Search

「恋愛経験なし」の20代女性の割合

幸せそうなカップル

近年晩婚化に伴い、恋愛経験なしの女性の割合も増加傾向にあります。

現在は20代女性の交際未経験率は約3割とされています。
ちなみに男性は約5割と男性の方が多いことが分かります。

今の世の中は恋愛経験なしだとしても、とやかく言われない時代です。
恋愛以外でも楽しいことはたくさんありますからね。

女性は恋愛マンガやドラマなど好きな方が多いので、少なからず興味や憧れを持っている方もたくさんいらっしゃいます。
ですが「本物」の恋愛となると、どのようにしていいか分からなかったり、そもそも興味がなかったり。

そんな恋愛経験なしの女性は男性からどのように思われているか、また、そんな女性はどのように機会を作っていけば良いのかご紹介します。

女性100人に聞いた!恋愛経験なしの女性の特徴

あなたの周りに恋愛経験なしの女性はいませんか?
可愛いのに恋愛経験がなかったり、そもそも異性といるところを見たことなかったり……。

そこで、女性100人に恋愛経験なしの女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q. 恋愛経験なしの女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
友達が多くて恋愛がなくても楽しい。(32歳)

一人の時間が好きで、一人でも十分楽しめてしまう人。(32歳)

自分なんか好かれる訳がないと諦めている人。(26歳)

異性に媚びを売ったり甘えない人。(27歳)

異性と話すのが極端に苦手で異性の友人も少ない。(28歳)

恋愛経験がない人の特徴はさまざまなタイプがいるようですね。

「1人の時間が楽しめるタイプ」は趣味に時間を費やしていて恋愛が億劫になっているのかも。
その延長線に、諦めの気持ちがあるとなかなか恋愛モードにはなりにくくなってしまうでしょう。

また、仕事ができるタイプの女性だと、男性に甘えられなかったりプライドが邪魔をして恋愛に発展できない場合も。
では、さらに詳しく恋愛経験なしの女性の特徴について見ていきましょう。

恋愛経験なしの女性の特徴

null

恋愛経験なしの女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

  1. 人見知りな性格
  2. ドライな性格
  3. 化粧っ気がない
  4. ファッションに興味なし
  5. 目を見て話すのが苦手
  6. 隙がない
  7. コミュニケーション自体苦手
  8. 男性に興味なし
  9. 男性恐怖症
  10. 趣味を優先

特徴①:人見知りな性格

恋愛経験なしの女性は、人見知りであることが多いです。
人見知りな性格であるために、男性ともなかなか会話が出来ず自力で恋愛まで発展させるのが難しいのです。

物静かな性格だと思われがちですが、気の知れた友人とは普通に会話もしますし、はしゃぐ時もあります。

ですが、基本的には受け身な性格ともいえるでしょう。
また、周りに流されやすいという点もあるので、特に男性からのお誘いがあった時は気を付けなければなりませんね。

特徴②:ドライな性格

一見ちょっと冷たそうに見えたり、男性的なさっぱりとした性格の女性も特徴のひとつです。
こういった女性は、突き放すような態度を取ったり、人に関心がないような雰囲気の方が多いです。

あまり感情を表に出さないので、何を考えてるか分からない時もあります。
でも内心の喜怒哀楽の感情は、他の方々と変わりません。

ただ感情を表に出すのが苦手で、冷たく見られがちなので少し損をしてしまうようです。

特徴③:化粧っ気がない

社会人になれば基本的にメイクをするのが一般的ですが、全く化粧っ気のない女性もいます。
恋愛経験なしだったので必要性もなく、すっぴんでどこへでも出掛けられます。

こういった女性は男性を意識したことがなかったり、周りからどう思われているか気にしない性格だったりします。
もしくはすっぴんである事に自信がある方など。

化粧っ気がないのは悪いことではなく、多少気を使うと男性の目も変わったり、更に自信が持てるようになりますからね。

特徴④:ファッションに興味がない

化粧っ気のない女性と共通する特徴で、ファッションに興味がない女性も恋愛経験がなさそうに見えてしまいます。
体のラインが出ないような、ゆったりして楽な洋服を好みます。

例えば好きな人とデートに行く時、可愛く思われたい、とコーディネートを考えていくうちに自ずとファッションに興味が湧いてくるものです。

そういった恋愛経験なしの方は、男性ウケする洋服がどんなものなのかも分からない場合が多く、普段の洋服もいつも同じパターンになってしまいがちです。

特徴⑤:目を見て話すのが苦手

特に男性と会話する時に、目を見て話せない女性も特徴です。
同姓だと普通に話せるのに、いざ男性を前にするとなかなか目を合わせられず、目線が下だったり逸らしてしまいがちです。

なぜ目を見れないかというと、とにかく恥ずかしい、心を見透かされそうで怖かったり、または対人恐怖症の可能性も。

恋愛経験なしの場合は特に緊張してしまいますが、相手に慣れてくれば、ちょっとずつ目を見れるようになってくるので焦らないことも大切です。

特徴⑥:隙がない

警戒心が強く相手が取り入る隙を与えない女性も、男性にとってはかなり取っつきにくい存在となります。
常にきっちりしていて、自立心も強く、弱みを見せない女性が特徴です。

男性はやはり守ってあげたい女性らしい方を好む傾向があるので、何でも1人でこなし弱みを見せない女性は、近寄りがたい雰囲気です。

恋愛経験なしの女性は特に自ら機会を逃してしまいがちなので、たまには誰かに頼ったり甘えたりしてみましょう。
男性もあなたのことを意識するはずです。

特徴⑦:コミュニケーション自体苦手

男女関係なくコミュニケーションそのものが苦手という女性も、なかなか恋愛は難しいようです。
特に男性には、意識しすぎて余計に会話ができなくなってしまいます。

こういった女性は他人の目を気にし過ぎるために自信もなくなり、ましてや恋愛なんて自分には無理だと思い込んでしまいます。
他人を信じ自らの心を開くことができれば、人を好きになることもできるようになってくるでしょう。

コミュニケーションが苦手な女性は、ぐいぐいと積極的に話しかけてきてくれる男性だと気が楽かもしれませんね。
恋愛経験なしでも、恋をしたいと思えば徐々に変われるはずです。

恋愛経験なし女性の本音とは?

恋愛経験をしてこなかった・できないのにはどんな理由があるのでしょうか?
恋愛経験がない女性にその理由を教えてもらいました。

Q. 恋愛経験をしてこなかった理由を教えて

\女性のコメント/
出会いがなかったり、友達と遊んでるほうが楽しい。(32歳)

自分の時間を優先したかったり、いなくても十分楽しめてるから。(28歳)

恋愛よりもやりたいことがあったから。(34歳)

両思いになる機会が無かったから。(25歳)

相手を必要としていないから。自分に自信がないから。(32歳)

恋愛をしなくても充実してるとの声が多くありました。
しかし、中には自分への自信のなさから恋愛できないとの意見も。

また、貞操観念が強く一歩踏み出せないまま今に至ると言う方もいるようです。
育った環境や両親の教育などで異性との交流が極端に少ないと恋愛がしにくくなってしまうのかも。

では、さらに詳しく恋愛経験なしの女性が恋愛をしてこなかった理由についてみていきましょう。

恋愛経験なしの女性が恋愛をしてこなかった理由

では、恋愛経験なしの女性はなぜ恋愛をしてこなかったのでしょうか。

null

  1. 自分に自信がない
  2. 理想が高い
  3. 仕事やプライベートが充実している
  4. ただ面倒くさい・興味なし

理由①:自分に自信がない

恋愛経験なしの女性は、「どうせ自分なんて見てくれない」「可愛くないし自分には恋愛は無理…」と、マイナス思考な方が多いのが特徴です。
自分に自信がないと、相手のことも疑って見てしまいます。

男性からお誘いを受けても、ネガティブな感情が働いてしまい、せっかくの機会を逃してしまいます。
自信をつけるというのも、容易なことではないですよね。

見た目だけでなく、自分の内面でも何でも良いです。
何かひとつ自信が持てるものがあると、ちょっとは心持ちが変わってきます。

理由②:理想が高い

恋愛経験なしの女性は、交際経験がないため男性に対して夢見がちな部分があります。
外見や内面、収入など総合的に優れた男性を求める女性も多くいます。

誰もが理想で憧れるような男性像ですが、実際にはほんの一握りいるかいないか位の確立ですよね。
そんな男性が目の前に現れるかもしれない、と理想を追い求める方は現実的な恋愛は難しいのです。

理想が高いのは悪いことではありませんが、自分を好いてくれる男性に目を向けると、違った一面が見えてくるかもしれません。

理由③:仕事やプライベートが充実している

仕事やプライベートが忙しく、恋愛をする余裕がない女性。恋愛に興味がないわけではないけど、機会がなかったり、恋愛以外のことが楽しかったり充実していると、そちらの方に目が向かなかったりします。

私生活が充実しているのはとても良いことですが、恋愛に関しては実際どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいます。

また、恋愛の必要性を感じないのかもしれません。
ですが、恋をするといつもと同じ風景も鮮やかに見えたり、ちょっとしたことにも感動したり、更に充実した日常を送れるかもしれませんね。

理由④:ただ面倒くさい・興味なし

恋愛経験なしの女性は、交際をすることがただ面倒くさい、もしくは全く興味がないという考えの方も。
恋愛というのは男女の駆け引きだったり、傷ついたり悩んだり、楽しいことばかりではないのが現実です。

例えば大好きな趣味があって、現実の男性には全く興味がなかったり、交際自体が面倒だと感じてしまうと、なかなか恋愛をしようという気にはなれませんよね。

面倒くさいのであれば、その気になるまで待つというのも手です。無理に恋活をしようとしても、本人がその気でないのならばうまくいきませんからね。

男性の本音!恋愛経験のない女性の印象

男性から見た恋愛経験のない女性は、どんな印象なのでしょうか?
実際に男性の意見を聞いてみましたよ!

Q. 恋愛経験なしの女性をどう思うか教えて

\男性のコメント/
恋愛よりも打ち込める趣味や勉強があったのであれば、特にマイナスとは感じません。むしろ尊敬でき、魅力だと思います。惰性で恋愛してなかったのであれば、距離を置いておきたいです。(32歳)

恋愛経験が無いこと自体は特に気にしない。性格とかその人次第。(36歳)

怖いと思います。異様に執着されそうで恐怖を感じます。(26歳)

今まで好きな人ができなかったのか、恋愛に興味がなく趣味に没頭してきたなど色々理由があると思いますが、本当に好きな人と恋愛出来た時にすごく尽くしてくれそうです。(28歳)

私が付き合った方もそれくらい経験がない方でしたが、ものすごく良い方でした。恋愛経験がなくても悪い印象は抱きません。(29歳)

大半の男性は、恋愛経験がない女性に対して特に気にしていなく、むしろプラスな印象があるようです!
恋愛経験がないことは恥ずかしいことではないのです。

マイナスな印象としては、恋愛の仕方に慣れていないことで、いざ恋愛をしたら執着心がすごくなるのではないかとの声も。
では、恋愛経験なしの女性に対する男性の本音をさらにみていきましょう。

恋愛経験なしの女性に対する男性の本音

初々しいカップル

続いて、男性の本音にについて詳しくみていきます。

  1. 純粋そう
  2. 初々しくて可愛い
  3. 性格的に問題アリ?
  4. ちょっと重たそう
  5. 男性が苦手なのでは
  6. 特に気にしない

本音①:純粋そう

恋愛経験なしの女性に対して男性が一番思うことは、純粋そう、だということです。
そんな女性に男性は、いろいろと教えてあげたいと思うようです。

男性は恋愛経験豊富な女性よりも、純粋で素直な恋愛経験なしの女性に惹かれます。
ピュアなお付き合いは、ドキドキして楽しいですからね。

女性側は恋愛に関しては全てが初めてなので、そんな女性の初めての男になれるという喜びもあり、きっと大切にしてくれることでしょう。

本音②:初々しくて可愛い

恋愛が初めての女性のぎこちない仕草が、初々しくて可愛い、といった印象です。
女性にとっては初めてのことで、どうしていいか分からず焦ったり恥ずかしがっている仕草にときめくようです。

恋愛経験なしだと悟られなように、大人の女性イメージを取り繕っていてはいずれ疲れてしまいます。

なので男性の前では、あえて大人の女性を演じる必要はなく、ありのままの素直な姿の方が親近感も湧き、可愛いと思うようです。

本音③:性格的に問題アリ?

こちらも男性がよく思う事のひとつで、もしかして性格的に問題のある子なんじゃないか、といったイメージ。
この年齢でなぜ今まで交際したことがないのか、不思議に思う方もいるようです。

一般的には、20代なら交際経験一度はあるだろうと思われがちです。ですが、このご時世、恋愛経験なしの方も多くいらっしゃいます。

これは第一印象なので、コミュニケーションを取る中で払拭されていくはずです。

本音④:ちょっと重たそう

初めての男性だからこそ尽くしてあげたいと思い、男性に対しても同じものを求めてしまうことがあります。
また、束縛をしそう、など男性にとってはちょっと重たそう、と感じるようです。

これは性格によって人それぞれだと思いますが、男性に対して理想が高い方は、求めるものが重たくなってしまう傾向があります。
また、恋愛経験なしでも好きになってしまえば関係ない、といった男性の意見もありますので深く考えすぎないことですね。

番外:恋愛経験なしの男性に対する女性の本音

逆に恋愛経験なしの男性は、女性にどう思われているのでしょうか。

  • 女性に優しそう
  • 不慣れながらも一生懸命そう
  • お互い楽な関係になれそう
  • 奥手すぎてつまらなそう
  • 何か理由がありそう

男性の本音とは違い、女性は男性の内面を重視しているように見えます。
優しい男性は女性にとって、1番の恋愛対象理由なのでしょうね。

世の中の男性も恋愛経験なしの方が女性より多くいるのが現実です。
経験なしの場合、もしかしたら女性に興味がないのかなと思われたり、何か性格的な理由がありそう、というのは男性意見と同じです。

マイナス面も多少はありますが、意外と女性も恋愛経験なしの男性を受け入れられるようです。
お互い恋愛経験なし同士の方が、先入観もなくうまくいくのかもしれませんね。

恋愛経験なしのメリットとデメリット

null

メリット

恋愛経験なしの女性のメリットは、男性からすると純粋で浮気の心配がなさそうということ、他の男性を知らないので一途でいてくれそう、初々しくて可愛い、といったポジティブな面の方が多いです。

たとえ20代で恋愛経験がなくても恥ずかしがることはありません。
そんな女性に対して男性は、「頼られたい」「守ってあげたい」「リードしてあげたい」と、まさに男性冥利に尽きます。

先入観のない恋愛経験なしの女性は、いわば無敵・怖いもの知らずです。
もし結婚を考えているならば、自分が理想とする結婚生活を具現化できる可能性も十分にあります。

デメリット

恋愛経験なしの女性のデメリットは、自分が経験したことのない体験を周りがしてると話についていけなかったり、恋愛をすることで得られる感情を知らないので、感受性が乏しくなりがちです。

男性経験なしだと夢見がちなことが多いので、その場の雰囲気に飲まれて悪い男に引っかかったり、騙されてしまったり、傷つく可能性も少なくはありません。

大人の恋愛は何が起こるか分からないので、まず人を見る目を養い場の雰囲気に流されないことです。

恋愛経験なしのまま結婚するデメリット

痴話喧嘩の意味を考える女性

恋愛経験なしのまま結婚すると、どういった事態が起こりうるのでしょうか。

  • 同姓経験がないので窮屈になる
  • 理想と現実のギャップに苛まれる
  • 恋愛経験なしなので後の未来図が想像できない
  • 男性経験が夫のみなのでセックスレスになる可能性
  • 我慢をすることに不慣れなので喧嘩になりがち

恋愛と結婚は別物だとよく言われていますね。
恋愛はお互い自由にできる振り幅が大きく、それに比べ結婚は自由が制限されお互い我慢することが多くなってきます。

恋愛経験なしということは、彼氏彼女の関係を知らないまま家庭に入るので、一方的に結婚に対する理想を押し付けようとしてもうまくいかない可能性が高いです。

理想と現実のギャップがあまりにも違うと、結婚生活に嫌気が差してくるかもしれませんね。

恋愛経験なしの女性が彼氏を作るコツ

結婚目前のカップル

さて、恋愛経験なしの女性が彼氏を作るにはどのようにしたらよいのでしょうか。

まずは異性と知り合うキッカケが大切です。

  • 友人知人の紹介
  • 人が集まる場所に出向く
  • 趣味などのオフ会に参加
  • 婚活パーティーに参加
  • マッチングアプリを使う

など、キッカケは何でも良いのです。
普段異性と接する機会がない女性は、こういった人の集まるような場所は絶好の機会です。

いろんな男性と出会うことで男性を知り、交際に発展しなくても友達の関係から始めた方が、気が楽で良いかもしれません
なので、気負わず気軽な気持ちで出向いてみてくださいね。

本気で結婚を考えているなら、婚活パーティーや結婚相談所、マッチングアプリもやってみる価値アリです。
男性もその気で相手を探しにきているので、同じ価値観の男性と出会えるかもしれません。

真面目な出会いを引き寄せる!本気の恋活におすすめのアプリ10選社会に出ると真面目な出会いが減る?出会えない人の特徴 真面目な出会いをしたいと願っていても、...

恋愛経験なしでも大丈夫!

恋愛経験なしのメリットとデメリット

恋愛経験なしの女性は、肩身が狭かったり卑屈になってしまう方もいるかもしれません。
ですが、男性にとって好きな人がたとえ恋愛経験なしでも大半の男性は気にしません

恋愛とはそういうものです。
好きになるキッカケも様々であり、好きになったら関係なくなってしまいます。恋は盲目ですからね。

時に傷ついたり悩みながらも、恋をして誰かを愛するということは、人としての成長にもつながります。
怖がらず飛び込んでみると、今まで見たことのない景色にも出会えます。

もし恋をしたい、という方がいればぜひキッカケ作りをしてみてくださいね。
顔見知りになるだけも良いのです、とにかく異性と関わる機会を持つ、ということです。

その後は、ちょっと勇気を出すだけで良い方向に向かうはずです。
前向きな気持ちが幸せを引き寄せてくれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る