Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男女200人にアンケート!1番気持ちいい体位とは

みなさんが気持ちいいと感じるのは、どんな体位ですか?
気落ちいいと感じる体位は、それぞれ好みが分かれそうですね。

そこで男女200人に、1番気持ちいい体位とその理由を聞きました!

Q.1番気持ちいい体位は?

グラフ_1番気持ちいい体位は?男性100人へのアンケート

グラフ_1番気持ちいい体位は?女性100人へのアンケート

男性が約5割、女性が約6割と最も人気の高い体位は「正常位」でした!
「バック」「騎乗位」も男女ともに人気でした。

意外にも男女で違いはみられない結果になりましたね。
では、選んだ体位が気持ちいい理由をみていきましょう。

Q.なぜその体位が気持ちいいのかを教えて

男性のコメント

正常位。顔が見れるし、密着度が高いから。 (32歳)

バック。女性を蹂躙しているように感じるから。(37歳)

正常位です。相手の表情がちゃんと見えるからです。 (36歳)

正常位1択です。相手の顔をみれるし、胸も触れる、舐めれる。なにより抱きつけることによる満足感が凄いです。 (29歳)

騎乗位 中に入っているのことが十分に感じられる体位だから。(35歳)

女性のコメント

正常位 ぎゅっとしてもらえると安心する。(38歳)

バックです。胸も一緒に揉んでもらえるのと鏡に写ったときなどにとても体位がいやらしく見えるので。 (33歳)

騎乗位 自分の気持ちいいと思える動きが自由にできるから。 (26歳)

正常位で、相手の顔を見上げている時に幸せを感じるので一番好きです。女性の気持ち良さは、心とも密接な繋がりがあります。自分が幸せだ、嬉しいと思える要素があると、それが気持ち良さに直結するので…。ニコッとされたらさらに最高ですね。 (26歳)

寝バック。密着度がとても高いからです。 (25歳)

やはり人気の正常位はには、男女ともにメリットがありました。

  • お互いの表情がよく見える
  • 覆い被さり抱き合える
  • 挿入以外の刺激を与えやすい

などなどさまざまな理由がありましたね。

また、騎乗位は男性的にも奥に入り気持ちいい。
女性的には、好きな部分に当てられるのでいいとの意見も。

セックス上級者の方は、自身の好みに動いて彼を翻弄してみるのもいいかも♡
では、さらに詳しく気持ちいい体位を解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気持ちいい体位は男女で違う?

気持ちいい体位の男女差

まず気になるのが気持ちいい体位は男女で違うのかということですよね。
気持ちいい体位は共通するものもありますし、快感の度合いが男女で異なる体位もあります

たとえばごく一般的な体位である正常位ですが、正常位は女性からの人気が高い一方、男性には腰の負担がかかってしまいます。
女性の場合、正常位は安心できて好きという人が多いのですが、男性は快感だけを見てそうでないという人もいます。

それぞれの性感帯や性器の付き方、動き方やテクニックによっても左右されますが、気持ちいい体位は男女で異なることも多いと知っておくべきでしょう。

Q.1回のセックスでどれくらい体位を変えるべき?

A.2回までにした方が集中できる◎

ちゆさんのコメント
私の理想としては変更は1回。
最高でも2回くらいまでですね。

体位によって感じる場所が違うと思うので一つの箇所を執拗に責められるほうがより快感を得やすいのではないでしょうか。
あところころ変えられるとその度に集中力が途切れるので…。

男性が気持ちいい体位10選

男性が気持ちいい体位

ではまず男性が気持ちいい体位についてチェックしてみましょう。
数ある体位の中から10種類をランキングにして紹介します。

伸長位

女性は足を伸ばして横たわり、男性が上になって挿入する体位です。
正常位のバリエーションの1つですが、女性が足を伸ばしている点に特徴があります。

伸長位は女性にとってかなり気持ちいいのですが、男性にとってはそこまででもないかもしれません
なぜかというと深くまで挿入するのが少し難しいためです。

ですが女性は感じやすくなるので、女性が感じる姿を見ると興奮するという男性には最適です。
また、太ももにこすられる感覚が好きという場合にもおすすめです。

対面座位

お互いに座った姿勢で向き合って挿入する体位です。
座っている男性の上に女性がのり、挿入するという形です。

騎乗位の亜種といえますが、男性が座って体を起こしているので密着度が高く、挿入しながらキスしたり、バストを愛撫したりできるのでより興奮度は高まります。
挿入で得られる気持ちよさという点からいうと少し物足りないのですが、全体的な気持ちよさではかなり魅力的な体位です。

ただ女性がのっている形になるので、男性はかなり腹筋を使います。
終わった後は筋肉痛になるかもしれないのでその点は要注意です。

バック

女性は四つん這いまたは立った状態で、男性が後ろから挿入する体位です。
男性は立った状態の方が腰の負担が少ないので、体力的にも楽で気持ちいい方法といえます。

この体位は男性側の両手があくというメリットがあります。
バストを愛撫する、両手をもって拘束するなど様々なシチュエーションで楽しめるのも魅力です。

女性にとっても、顔が見えないので恥ずかしさが少なく、抵抗が少ないかもしれません。
逆に野生動物のようで恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、その恥じらいもまた男性を興奮させるものです。

またお尻が良く見えるので、お尻フェチの男性にはたまらない見た目といえるでしょう。
立って挿入するというのは場所を選ばないので、リビングやお風呂などいつもと違う場所でできるのも男性にとっては魅力といえます。

側位

男女ともに横になって挿入する体位のことです。
男女ともに横になるので、疲れにくく、ゆっくりとエッチを楽しみたいカップルにも最適です。

横になっていれば女性と向き合うのも、バックからつくのもどちらもありですが、どちらの場合も男性にとっては動きにくいので、強い快感は感じにくいものです。
とはいえいつもと違うところに当たることにより違った快感は楽しめますし、女性は感じる体位なので、バリエーションを楽しみたい時にぴったりです。

ただししながら眠ってしまわないように気を付ける必要があるかもしれません。
酔っ払ってこの体位をするのは避けた方がいいかもしれないですね。

正常位

女性が下になり、男性が覆いかぶさるようにして挿入する、最もポピュラーな体位です。
男女ともに直感的にできるというやりやすさも大きな魅力と言えるでしょう。

特に女性は男性から組み敷かれているという感じと、男性の顔が見えるという安心感で気持ちいい体位といえます。
もちろん男性にとっても同様なのですが、座ってピストン運動をするというのは腰に負担がかかるものなので、意外と疲れるというデメリットもあります。

そういう意味で男女のギャップが出やすい体位と言えるかもしれません。

騎乗位

男性が下に寝ころび、女性がまたがる形で挿入する体位です。
女性主導で動くこともできますし、男性が下から突き上げることで攻めることもできるという体位です。

特に男性が好むことが多い体位ですね。
女性に動いてもらうのならば、男性としては非常に楽ですし、バストや性器などをしっかり見られるので興奮すること間違いなしです。

屈脚位

正常位の亜種で、女性の足を男性の肩にのせて行う体位です。
男女ともにやや姿勢に無理があるのですが、そのかわりにかなり奥まで挿入することができ、女性も男性も気持ちいい体位です。

快感を操作しやすく、ピストンがしやすいのも魅力です。

寝バック

女性がうつぶせになり、後ろから挿入する体位です。
女性は奥まで突かれないので快感が少なめになることが多いのですが、男性は女性の膣がきつめになるので高い快感を得ることができます。

また体力的に疲れにくいのも魅力と言えるでしょう。

駅弁スタイル

対面で挿入したまま男性が女性を持ち上げ、男性が立つというスタイルの体位です。
男性が女性を持ち上げている様子が、駅弁を売る駅員の姿に似ていることからその通り名がつきました。

密着度が非常に高く、非常に奥まで挿入されることになるため男女ともに快感が大きくなります。
ですが体力がないとかなりきついので、上級者や体力のある人向けといえます。

後背位

女性が膝立ちになった状態で、後ろから挿入し、女性の手を男性が持つという体位です。
ロールスロイスという別名があります。

女性の足は男性の足によりホールドされる形になるので、膣内がかなり狭くなり、男性にはかなり強い快感があります。
また女性を支配しているかのような姿勢になるので、Sっ気の強い男性、Mっ気の強い女性にも気持ちいい体位です。

挿入がしにくいときは、普通のバックから姿勢を変えるとよいでしょう。
女性は体をそらし気味になるので筋肉痛になる可能性もありますが、挿入中の快感は非常に高く、気持ちいい体位です。

Q.マンネリ解消におすすめの体位を教えて!

A.立ちバックがオススメです。

ちゆさんのコメント
基本ベッドでのセックスがワンパターンになり、マンネリ化してしまうというケースが多いのかもしれません。
立ちバックはベッド以外の場所でできるので普段と違った刺激を感じられてマンネリ解消にも良いのではないでしょうか。

女性が気持ちいい体位5選

女性が気持ちいい体位

続いて女性が気持ちいい体位について見ていきましょう。
女性は精神面での満足も反映されるので、相手との密着感もポイントとなります。

立ちバック

立ったまま後ろから挿入される立ちバックは、犯されているという感覚が楽しめ、挿入も深くなるので女性にとって気持ちいい体位です
女性はMっ気の強いタイプが多いので、犯されているという感覚に興奮する人も多いはず。

男女ともに疲れすぎないというのも魅力です。

伸長位

足を伸ばした状態で挿入する伸長位は、挿入の深さこそ浅めになるものの、クリトリスと膣内が刺激されるので女性にとって非常に気持ちいい体位です
イクときに足を伸ばす癖がある女性も多いので、イキやすいという特徴もあります。

また男性は深く挿入することにこだわりがちですが、意外と女性は浅い位置に気持ちいいポイントがあるもの。
いわゆるGスポットですね。

そこをこすることが多くなるので、女性にとっては気持ちいい体位なのです。

正常位

顔が見える安心感と、やりやすく疲れないという気安さ、愛情を感じられるという精神的な理由で人気なのが正常位です
物理的にも、クリトリスやバストへの愛撫がしやすいという理由で女性の快感は高くなりやすいです。

屈脚位

足を男性の肩にかける屈脚位は、Gスポットに当たりやすいので気持ちいい体位です
挿入も深くなりやすく、体全体で男性を受け止めている感じになるのも、Mっ気がある女性にはたまらないものがあるでしょう。

後背位

女性の両腕を男性がもち後ろから挿入する後背位は男性も女性も非常に気持ちいい体位です
膣内をくまなく刺激される上、腕を拘束されているという感じがたまらなく興奮するという人が多いのです。

ただ女性にとっては筋肉痛になりやすいというデメリットはあります。
それをさしひいても非常に気持ちいい体位なので、マンネリエッチが気になったら試してみるのがおすすめです。

気持ちいいと思う体位ベスト3

ちゆさんが気持ちいいと思う体位ベスト3を、その理由とともに解説して頂きました!
普段ご主人との性生活を満喫されている奥様のご意見は、世の中の男性の参考になるはず。

ちゆさんのコメント
1位:正常位
(理由)
ポルチオを開発されてから正常位で突かれるのがダントツで感じるようになりました。
正常位はハズせません。


2位:バック
(理由)
正常位の快感にまでは及びませんがバックで奥を突かれるのも気持ちいいです。
あと犯されてる感があって私のM心を刺激されます。



3位:騎乗位
(理由)
クリトリスを擦りつけながら奥にも当たって気持ちいいというのもありますが、相手が気持ちよさそうにしているのが堪りませんね。
身体的快楽というか心理的快楽かもしれません。

気持ちいい体位でエッチしてもらうには?

気持ちいい体位でエッチしてほしい女性

男性と女性で気持ちいい体位は必ずしも一致しません。
人それぞれ好みも異なるので、好きな体位も当然違います。

では気持ちいい体位でエッチしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
ストレートにおねだりしてみるというのは1つの手です

男性は女性を気持ち良くしたい、感じさせたいという思いを持つのが自然です。
ですから女性からのお願いやおねだりには基本的に応じてくれるはずです。

また、たまには趣向を変えて2人でAVビデオやアダルト雑誌を見てみるというのもいいかもしれません。
最近では女性向けのものもあり、女性にとって気持ちいいエッチができるように展開しているものも多くあります。

「こんな風にされたら気持ちよさそう…」という感じで事前に言ってみると男性もそれを気にしてくれるかもしれませんよ。
ハウツー本など、本を参考にしてみるのもいいかもしれないですね。

彼に体位変更を自然にお願いする方法

ちゆさんのコメント
正常位などで密着しているときに耳元で囁いてみる…とかですかね。
少し勇気はいるかもしれませんが、「後ろから突いて欲しい…」とか耳元で囁かれようもんならノリノリで変えてくれると思いますよ。

私は結構そうしています。

気持ちいい体位でエッチを楽しんで

気持ちいい体位でエッチしたカップル

ついついいつも同じ体位でエッチもマンネリ…
長く付き合っているとそういうことも増えてきます。

新たな楽しみを発見するためにも、気持ちいい体位をそれぞれ探してみるのはおすすめです。
お互いに新しい発見があり、新鮮な気持ちが味わえることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る