Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【キスの心理】男性が本命にするキスの特徴

キスをするカップル

実際に特徴をみていく前に、まずはスペシャリスト監修による「男性の本命度」がわかる診断をしてみましょう。

診断テーマ「キスでわかる男性の本命度」

診断項目①:どんな時にキスをする?

\選択肢/
A.人目を気にせず、いつでも、どこでも
B.家やカラオケボックスなど、二人だけのとき
C.普段からキスはせず、セックスのときだけ
D.キスは全くしない

診断項目②:キスはどこまでできる?

\選択肢/
A.ディープキス(フレンチキス)まで、余裕でできる
B.唇にキスができる
C.唇へのキスはなく、ほっぺたにキスをする程度
D.キスはできない、キスしようとしても断られる

診断項目③:キスの頻度は?

\選択肢/
A.2人でいるときは、いつでもどんな場所でもキスしがち
B.仕事に行くときや、駅の改札で別れるときなど、二人が離れるときはいつでもする
C.旅行などで非日常を味わっているときだけキスをする
D.キスは全くしない




診断結果

Aが多く当てはまった人:本命度 80~100%

おめでとうございます!
本命間違いなし!!

tinder婚のヒロセさんのコメント
キスって気軽にできるスキンシップに見えて、心理的なハードルが実は高かったりするものです。
特に人前でのキスや、四六時中キスするなどは、なんとなくで付き合っているカップルには難しい行為といえるでしょう。

Bが多く当てはまった人:本命度 50~79%

恋人関係に改善の余地あり?
ちょっとの改善で、もっとラブラブに。

tinder婚のヒロセさんのコメント
恋人としての仲が悪いわけではないですが、キスの頻度や濃さを増やすだけで、二人はもっとラブラブな関係になれると思います。
たまには人目を気にせず、大胆になっても悪くないかも?

Cが多く当てはまった人:本命度 30~49%

本当のところは、倦怠期じゃないですか?

tinder婚のヒロセさんのコメント
「最近二人の仲が悪くなった」と思うのであれば、まずは一歩踏み出して、キスをすることから始めましょう。
世の中のカップルは、もっとキスしてますよ。

Dが多く当てはまった人:本命度 0~29%

残念ながら、別の異性に心を持っていかれてるかもしれません…

tinder婚のヒロセさんのコメント
普通の恋人であれば、キスくらいしますし、断られるなんてことはありません。
もっと愛してくれる人を探すのが懸命かも?

男性が本命にするキスの特徴

では、男性が本命にするキスにはどのような特徴があるのでしょう。
男性が本命にするキスには、以下の特徴があります。

  1. マーキングとしてのキス
  2. 安心を求めるキス
  3. 優しさがあるキス
  4. ムラムラしてキス

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:マーキングとしてのキス

本命にするキスには、相手にマーキングをする意味でキスをするという特徴があります。
彼女は自分のもので、誰にも渡さないという心理があるためです。

マーキングとしてのキスは、長い時間キスをしたり、体の様々な場所にキスをしたり、キスマークをわざとつけて自分の後が残るようにするキスをしてくるという特徴があります。
キスが長かったり、色んな所にキスマークをつけてくる彼は、本命である女性に他の男性が寄り付かないようにマーキングしているということでしょう。

特徴②:安心を求めるキス

本命にするキスには、相手からの安心感欲しいためという特徴があります。
キスをするということは愛情があるということです。

相手からの愛情を感じて、自分に気が向いている安心感を得たいという心理があるのです。
また、好きな人とキスをすると、エンドルフィンという脳内ホルモンが放出されて、幸福感を高めてくれることで、キスをすると安心するという心理が生まれることもあります。

本命相手には、愛情や幸福感で安心したい時にキスをするのでしょう。

特徴③:優しさがあるキス

本命にするキスには、相手への優しさがあるようなキスである特徴があります。
好きな人は大切に扱いたいという心理があるので、キスもまた優しくなるのです。

そのような心理の時は優しく触れて、包み込むような優しいキスをするでしょう。
キスの前にも相手がどのようにしてほしいかの要望を聞いてくれたり、愛の言葉を囁いてくれたりと優しくキスをしてくれます。

優しいキスをしてくれる彼は、本当に彼女を大切に扱い、本命として愛してくれていると伝わりますね。

特徴④:ムラムラしてキス

本命にするキスに入ってエッチな気分になって、ムラムラしてキスするという特徴もあります。
ムラムラしてキスなんて、本命じゃなくともすると思われますが、本命だからこそ好きで他の女性よりも「抱きたい」という心理になるのです。

それにムラムラきても、いきなりお尻や胸などを触らずに、順序を守ってキスから迫る、という相手が本命だから理性を保っている、という心理もあります。
ムラムラきてキスは、本命の相手への気遣いもあるのです。

【スペシャリスト監修】身体の部位別!キスする男性の心理

かわいいキスのおねだりをする女性

髪の毛

守ってあげたい、慰めてあげたいと思うときに髪の毛にキスをします。
男性と女性とで身長差があると髪の毛にキスをしやすいですね。

身長差がないカップルは、ベッドで横に座ったときに頭を引っ張ってキスするといいですよ。
スペシャリストのtinder婚のヒロセさんは、女の子が泣いているときや辛そうなときに、そっと髪の毛にキスをするそう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
少しでも元気を出してほしいな、という思いで髪の毛にキスをします。

おでこ

キスはしたいけど、ちょっと照れ臭いときにおでこにキスをします。
おでこにキスをするとき、お互いの目線が同じ高さにないと思います。

キスはしたいけど、キスしている顔を見られるのはちょっと照れ臭い。
そう思っておでこにキスをしているのです。

tinder婚のヒロセさんのコメント
唇にキスしてもらうのを待つのもいいですが、あえて自分から唇にキスしてみては?

ほっぺた

唇にキスする勇気はないが、キスはしたいと思っているときにほっぺたにキスをします。
いきなり唇にキスをするのってハードルが高いですよね。

唇の方が面積が狭いので、キスしようと思っても、唇だとかわされてしまう可能性があります。
そこで、上級者はまずほっぺたからキスして女性を攻めていくのです。

tinder婚のヒロセさんのコメント
上級者は、ほっぺた→唇の順番でキスをします!

一線を超えて恋人関係になりたいと思っているときに唇にキスをします。
キス自体は大して気持ちよくないのに、なんでキスをするのでしょうか?

それは、キスは前戯であり、キスの先にセックスが待っているからです。
キスをして、お互いが本番に備えているわけですね。

tinder婚のヒロセさんのコメント
唇へのキスは、ずばり恋人関係になりたい気持ちの現れです!

首へのキスは、恋人がいる存在をアピールしたい気持ちの現れです。
キスマークは首につけることが多いですよね。

では、なぜキスマーク自体は腕にも胸にも付けられるのに首が多いのでしょうか?
それは、首だと服を着ていても隠せず、目立つからです。

自分の恋人に、「恋人がいるのだ」ということを、キスマークで表したいのでしょう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
私も実際、学生時代はお互いの首にキスマークをつけあっていました。
振り返ると、相手に対してマーキングをしていたんだと思います。

相手に対して性的興奮しているときに胸にキスをします。
胸にキスをするシーンを思い浮かべてみてください。

服の上から胸にキスができるわけはないので、もうすでに服や下着は脱いでいるものと想像できます。
となったら、もう、「エッチしたい」という感情以外ないでしょう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
胸へのキスは、相手がエッチしたいと思っている証拠です。

手へのキスは、軽いスキンシップ程度の意思表示です。
手へのキスは、他の場所へのキスと比べてハードルが低く、スキンシップの手段といえます。

好きな気持ちを表す行為というよりは、信頼関係を築いていくための表現と解釈するのが妥当でしょう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
手へのキスを拒まれる場合は、完全に脈がないので、諦めて他の異性を探した方が賢明です。

足先

足先へのキスは、相手に対して服従するという意思表示です。
足は臭い部位ですよね。

臭い部位でも舐められるということは、相手に対して服従をしているか、変態かのどちらかです。
まれに足を舐めると悶絶する子がいて、そういう子の足は責めるために舐めたりもしますが、基本的には服従しているという意志の現れでしょう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
足先を舐めるシーンを振り返ってみたのですが、相手への服従を示す際に、足を舐めたことがあります。

キスで分かる男性の心理と性格

キスをする男性の心理を知りたい女性

キスで分かる男性の心理と性格についてみていきましょう。
次のようなキスをする男性人の性格として以下のような性格が想定されます。

  1. 長い時間するのは独占欲が強い
  2. 強引さがあるのは自信家
  3. 短く回数が多いのはフランクな人
  4. 相手の様子を伺うのは思いやりか自信がない
  5. ところ構わずするのは情熱がありあまる
  6. キスが少ないのは照れ屋か潔癖

続いて、キスでわかる心理と性格について、それぞれ詳しくみていきます。

心理と性格①:長い時間するのは独占欲が強い

一度のキスが長く、なかなか終わらない男性は独占欲が強い性格かもしれません。
長いキスというのは、それだけ相手を離したくないという心理があるためです。

キスの時間が長ければ長いほど、独占欲が強く相手に執着しやすい傾向にあります。
そのように独占欲が強く執着しやすい人は、嫉妬をしやすいところがあるでしょう。

女性に対して「自分のものである」という心理があるために、他の男性と仲良くすることが許せないのです。
また、独占欲からの束縛が強いこともありますね。

長いキスは本気の証!長いキスをする男性の心理&嬉しい効果!男女200人に聞いた!長いキスを好む人は5割 みなさんは、長いキスと短いキスどちらが好きですか...

心理と性格②:強引さがあるのは自信家

強引なキスをする男性は自分に自信を持っている、自信家な性格あることも多いでしょう。
強引にキスをできると言うことは、相手が当然自分のことが好きである、と疑わない心理を持っているからでしょう。

そのような人は才能や容姿など、自分自身に自信を持っているのです。
そのため、多少強引でも相手に嫌われないだろうと言う心理を持てるのでしょう。

また、上から目線の俺様彼氏にも強引なキスをすることがあります。
俺様彼氏の場合は、自分したいようにする、という自分1番な考えのためにキスが強引であるのです。

心理と性格③:短く回数が多いのはフランクな人

短いキスを何度も繰り返しする男性は、明るく、人との壁が少ないフランクな性格をしていることも多いです。
本音で人と接することができ、上下関係なく人と仲良くなれるフランクな人は、女性に対しても同じくフランクに接することが出来ます。

そのような人はキスは愛する人達の挨拶、という心理があるため、挨拶のように何度も短いキスをするのです。
「愛してる」や「好き」の言葉の代わりとしても短いキスで伝えてくれて、常に愛情があるよ、ということを示してくれる人でもあるでしょう。

心理と性格④: 相手の様子を伺うのは思いやりか自信がない

相手の様子を伺いながらのキスをする男性は、思いやりがある性格か、自信がない性格であるでしょう。
思いやりのある性格である場合は、相手が嫌がることをしたくない、相手のいいようにしてあげたいという奉仕に似た心理を持っている男性です。

自信がない性格である場合は、経験少なかったり、キスのテクニックに自信がなく恥をかきたくないという心理があるためが相手の様子を伺っているのです。
思いやりのある性格の人は優しく聞いてくれたり、見つめてくれますが、自信のない性格の人はオドオドしたり、固まっていたりするので、女性からのリードが必要ですね。

心理と性格⑤:ところ構わずするのは情熱がありあまる

人前など、所構わずキスする男性はありあまっている程の情熱を持った性格をしているでしょう。
情熱的な性格なために、どこであろうと彼女に愛を伝えたくてたまらないという心理を持っています。

このような情熱的な人に愛される女性は幸せですね。
しかし、情熱的であるために他に好みの女性を見つけてしまったら、浮気に走ってしまいやすいというマイナス面もあります。

人目もはばからずにキスできると言うことは、刺激的な事を好んでいることでもあるため、複数の人と同時に付き合うということもあるのです。

心理と性格⑥:キスが少ないのは照れ屋か潔癖

キスが少ない男性は照れ屋な性格であるか、潔癖な性格でしょう。
照れ屋な性格の人は、キスをするのが恥ずかしいという心理を持ったシャイな人です。

潔癖な性格の人は、相手と唇を合わせるにも雑菌があるんじゃないかと、そもそもキスが好きではないという心理をもっています。
潔癖な人は、どんなに好きな人であっても人に触れる事も、ちゃんとお風呂に入った清潔である事が確かめられないと触れたくないと言う心理を持っている人もいるのです。

恋人じゃない人とキスをする男性の心理とは?

キスをする2人

心理①エッチしたい

とにかくムラムラして、エッチをしたいから恋人じゃなくてもキスをするという心理があります。
付き合いたいわけではないけど、スタイルが良かったり、唇がエロい、と言った見た目がムラムラくる女性とは一晩限りでいいからエッチしたいと考えている男性はいるのです。

キスを迫って相手も乗ってくれてキスができれば、一晩限りの体の関係を持てると思っています。
そんなエッチしたいから恋人じゃない人とキスをする男性は「今晩どう?」のエッチの誘いとしてキスをするのです。

tinder婚のヒロセさんのコメント
恋愛をフィジカルに考えると、手を繋ぐ→ハグ→キス→前戯→セックスという順番で進んでいくので、キスをするのは前戯に繋げたいから、と考えてもらうといいかもしれません。

心理②これから付き合いたい

まだ付き合ってないけど、好きだからキスしてしまったという心理もあります。
キスを告白代わりとしてするという心理もあるでしょう。

どちらにしても「好き」という気持ちがあってキスをしてしまったという事ですね。
しかし、微妙な関係である時は、キスから恋人同士になれる場合がありますが、キスにより関係が悪くなってしまう事も多いでしょう。

恋人じゃないけど、恋人になりたい人にキスする男性は、両思いになれる!と自信があるので告白代わりにキスをするという事もあります。
好きだから、思わずキスしてしまったというと気まずい関係になってしまい、恋人になれないという事になってしまうこともあるのです。

心理③悪ノリしてしまった

飲みの席などでつい盛り上がって、そのままの勢いでキスをしてしまうという、悪ノリが過ぎてしまったという心理があります。
好きでもないけど、その場のノリに流されてキスしてしまうと、もし普段から会社などで顔を合わせる間柄であると気まずくなってしまった、という事も多いでしょう。

そんな悪ノリでキスしてしまっても、相手を意識して好きになってしまうこともありますね。
その場のノリや雰囲気に流されてキスしてしまう男性は、すでに恋人がいるときは恋愛トラブルになってしまいますね。

都合のいい女とは?特徴と扱い方で見る本命度を解説女性100人にアンケート!都合のいい女になってしまった経験 彼氏でもない男性に対し、世話を焼い...

キスから男性の心理を知ってよりよい関係に繋げよう

キスをする男性と女性

キスによる男性の心理を紹介してきましたが、当てはまる事はありましたか?
たとえ、良くない事が当てはまってしまっても、大丈夫です。

心理というのは人それぞれあり、全てを知る事はとても難しい事。
相手の心を探ってしまうのは仕方ないですが、考えても分からないものです。

大切なのは、愛する人とキスをすることでしょう。
愛する人とのキスは特別なものなので、色々考えずにキスに酔ってもいいのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る