Search

男女200人に調査!モテるのに結婚しない男性は意外にも多い…?

結婚願望がない男性は年々増えてきているようです。
ここでは、モテるのに結婚しない男性がどのくらいいるかを調査しました!

Q.モテるのに結婚しない男性は周りにいる?

グラフ_モテるのに結婚しない男性は周りにいる?男性100人へのアンケート

グラフ_モテるのに結婚しない男性はまわりにいる?女性100人へのアンケート

約6割男女の周りには「モテるのに結婚しない」という男性がいるようですね。
では、結婚願望がない男性はどのような特徴があるのでしょうか?

Q.モテるのに結婚しない男性の特徴を教えて

男性のコメント

モテる自分が好きで、結婚するとモテなくなると思っている。(28歳)

いろんな女性と色恋を楽しみたいと思っている。(35歳)

いつでも結婚できると思っている。(26歳)

都心在住、家は全て間接照明。言動がどうしても軽め。(32歳)

いつまでも自由に遊んでいたい人。(29歳)

女性のコメント

遊び足りなかったり、自分にお金を使いたい人。(30歳)

多趣味で、我が道を行くタイプの人。(35歳)

もっと遊びたいんだと思います。(32歳)

1人の女性にしぼれず、飽き性である。女性に対して求める要素が多く、ハードルが高い。(29歳)

縛られるのが嫌いで色々な女性と楽しい時間を作りたい人。(27歳)

男性、女性とも結婚しないのは「まだ遊んでいたい・モテたい」という理由が多くありました!
イケメンだからこそモテることに執着してしまうのかも?

また、結婚して縛られるのが嫌だという男性は、結婚願望が湧かないのかもしれませんね。
次は、イケメンに限らず結婚しない男性の特徴を見ていきましょう!

結婚しない男性が急増している?

一人を楽しむ結婚しない男
一昔前のように家庭を持ってこそ一人前の社会人というような風潮はかなり影をひそめてきました。
また24時間営業のスーパーや飲食店、便利家電の発達といったことも後押しになり、男性の独り暮らしが即悲惨な生活と思われることもなくなってきています。

またその一方で終身雇用制が事実上崩壊してしまっているような現代で家庭を持ち、自分以外の人間の人生の責任を持つことに及び腰という男性も少なくありません。
こうしたさまざまな要因から今、結婚しないという人生の選択をする男性が増えてきているのです。

結婚しない男性の特徴

遊び好きな結婚しない男
では、結婚しない男性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚しない男性には、以下の特徴があります。

  1. 根っからのテイカー
  2. 思いたったら即実行
  3. 自由を愛している
  4. いつでも女性の影が絶えない
  5. 筋金入りの趣味人
  6. 仕事が命
  7. 一人の時間が必要
  8. 飲み会が大好き
  9. 暇があれば旅行に行きたい
  10. 女性が苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:根っからのテイカー

普通社会の一員として暮らしていればギブアンドテイクが当たり前です。
しかし中には決してギブせず、ただひたすらテイクだけするテイカーとでも呼びたい人が存在します。

結婚という責任をとりたくないのなら、思わせぶりな行動などはしなければ良いのですが、中には本音を隠して交際を楽しむ結婚しない男性もいます。
こうした男性は典型的なテイカーと言えるでしょう。

特徴②:思いたったら即実行

結婚しない男性には行動力がある、リーダーシップのあるタイプも少なからず含まれています。
こうしたタイプの男性は、上司などには最適ですが、恋人や夫の場合男性の行動に振り回されるだけでなく、足手まといになったと非難される場合もあるので要注意です。

特徴③:自由を愛している

自分を高く評価してくれていると思えばすぐ転職といったようなフットワークの軽いタイプも、結婚しない、むしろ結婚には向かない男性です。
こうした男性は家庭という名の家族にとっての巣作りやそれに伴う責任に対しての意識が希薄で、悪い人ではないにしても、周囲の人間を疲弊させてしまいがちです。

特徴④:いつでも女性の影が絶えない

結婚イコール一人の女性との永続的関係、と考えると寒気がするといったような典型的ハンター系男性の場合、まさに結婚は人生の墓場でしかありません。
こうした男性には一つ一つ積み上げていく結婚生活に対する覚悟も、またそれへの責任も皆無なので結婚したいなどというセリフをささやいたとしても単なる時候のあいさつくらいに受け取るのが一番です。

特徴⑤:筋金入りの趣味人

車やスポーツ、あるいはハンドクラフトやカメラなど、時間もお金もそれなりに必要な趣味に没頭していて仕事は趣味を楽しむためのツールというような男性も、自分の趣味のさまたげになる結婚はしないという選択をしている人が少なからずいます。
こうした男性は過去にその趣味を巡って交際相手とモメた経験がある人も多く恋愛より趣味という路線にゆるぎがない場合が多いようです。

特徴⑥:仕事が命

長年の夢だった仕事や職についているなど24時間のほとんどを仕事のために使っているというような仕事人間の男性の場合も結婚しない傾向が強くあります。
一昔前であればむしろこうした仕事人間の男性の場合、自分の私生活のフォローをしてくれる女性をキープするという意味合いからも結婚する人が多くいましたが、お金がある程度使えれば基本的にそんなに不自由しない現代においては利便性からも結婚する必要がないと割り切っている人もいるようです。

特徴⑦:一人の時間が必要

趣味に没頭とまでは言わないまでも読書など基本的に一人で楽しむ時間を大切にしたいタイプの男性の中には、仕事以外の時間まで他の人にわずらわされたくないという人もいます。
こうした男性の多くが自分のことは自分でできる独立心の強いタイプです。

特徴⑧: 飲み会が大好き

皆でワイワイ騒ぐような飲み会やイベント好きの社交的なタイプの男性にも結婚しないという男性がいます。
こうした男性からすると独身時代と結婚してからはワケが違うと自分のすることに口出しをされることがうっとうしくて仕方ないようです。

特徴⑨:暇があれば旅行に行きたい

身軽さを保っていたいから結婚しないという男性の中には、自分の気持ちのままに動きたいという人もいます。
思い立ったらふらっと旅行やドライブに出かけるようなアクティブタイプにも多く、自分のペースについてこれないという理由で特定の交際相手との親密な付き合いを避ける傾向もあるようです。

特徴⑩:女性が苦手

男子校育ちであったり、男性の多い職場だったりで単純に女性と相対するのが苦手だという理由から無理してまで結婚しないという結論に至る人もいます。
ただし、こうした男性の中には縁に恵まれれば結婚していもいいという本音を持っている人も少なからず含まれるので、持ち込まれたお見合いなどはとりあえず受けるという人もいるようです。

アンケートで判明!結婚しない男に悩まされた女性は3割

結婚を前提にお付き合いをしていたのに、結婚してもらえなかった女性はどれくらいいるのでしょう?
女性100人に聞きました!

Q.交際期間が長かった男性が結婚してくれなかった経験は?

グラフ_交際期間が長かった男性が結婚してくれなかった経験は?女性100人へのアンケート

なんと3割の男性が経験あり!
早い段階で結婚してくれる男性か、まだまだ遊びたい男性か見極める必要がありますね。

結婚しない男性に対しての女性の本音を見てみましょう。

結婚しない男性に対する女性の本音

結婚しない男のいない式場
では、結婚しない男性に対する女性の本音をみていきましょう。
結婚しない男性に対する女性の本音は下記の通りです。

  1. 責任感のない遊び人
  2. 結婚しないのかできないのか気になる
  3. 付き合うのは時間の無駄

続いて、結婚しない男性に対する女性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

女性の本音①:責任感のない遊び人

パッと見には結婚相手に不自由しないタイプの男性が結婚しないと言う時に女性の脳裏をかすめるのは単なる遊び人ではないのかという疑念です。
つまり恋愛のイイトコ取りだけを楽しむタイプで、それに伴う責任といったものからは逃げ出すタイプなのではという疑惑はそうカンタンには払拭できません。

女性の本音②: 結婚しないのかできないのか気になる

結婚しないと広言する男性と直面した際、女性としてまず考えることの1つには果たしてできるけどしないのか、できないからしないのかという疑問です。
つまり本心では結婚したいにも関わらず、結婚できないからしないという場合は、そのできない理由が何なのかが大きなポイントとなってきます。

女性の本音③:付き合うのは時間の無駄

結婚しない、と終始一貫言い続けている人と付き合うのは自分の人生のムダ使いではないかと言う疑念も女性が結婚しない男性に抱く本音の1つです。
つまり絶対成長しない草木にせっせと水や肥料をやり続けても仕方ないだろうという苦々しい思いが消せない限り、付き合っても得る物は何もないばかりか失うばかりとしか解釈できないのです。

アンケートで判明!結婚しない男性心理

結婚しない男性の心理を見ていきましょう!
お付き合いしている男性が、結婚に対して前向きかどうかを見極めるヒントになるかも!?

Q.結婚しない男性の心理を教えてください

\男性のコメント/
結婚よりも他に熱中出来ることがある。(35歳)

何でも一人でできるから彼女は邪魔くさい。(28歳)

自分の時間とお金を自由に使える。まだ2人で使いたくない。(32歳)

まだまだ色々挑戦したいことがあるのに、その選択肢が狭まってしまうと思われるため。(33歳)

恐らく1人の方が楽で楽しい。(29歳)

まだ結婚を考えられない男性は、独身を謳歌したいという気持ちが強いようですね!
でも、このまま永遠に独身でいたいという気持ちが必ずしもあるわけではないので、婚期が遅くなっても彼と一緒にいたいと感じる方は、一緒に独身の時間を楽しんでも良いのでは?

結婚しない男性の心理

仕事に夢中な結婚しない男
では、結婚しない男性の心理をみていきましょう。
結婚しない男性の心理は、以下の通りです。

  1. 結婚する必要性を感じていない
  2. 身近な結婚の失敗例がトラウマになっている
  3. 自分が一番大切
  4. 自分が好きになるタイプと家族が好むタイプが一致しない
  5. 余裕がない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:結婚する必要性を感じていない

結婚しない男性の多くは単純に結婚の必要性を感じていないケースが多くあります。
家事一切を母親がやってくれる自宅組だけでなく独身男性であっても、便利な家電や各種のサービスを利用すれば、身の回りの世話に不自由はしません。

また、スーパーやコンビニでの男性独りでの買い物を気に病まないという人も増え、これにネットショッピングを加えると単純に家事労働をしてくれる人をゲットするという意味合いでの結婚は必要がなくなってきているのが現実です。

心理②:身近な結婚の失敗例がトラウマになっている

結婚しないという選択をした男性の中には家族や親類、友達など比較的身近な人に悲惨な結婚生活を送った、あるいは現在進行形で送っているという人がいるケースがあります。
言うなれば隣の芝生が青く見えるの逆パターンで、あんな悲惨な思いをするのが結婚生活なら独身生活の方がずっとマシと思ってしまうのです。

心理③:自分が一番大切

人間誰しも自分が一番大切なのは当然ですが、結婚しないという男性の中には、自分のせっかくのプライベートライフや仕事のオフ時間を誰かのために使いたくないという人もいます。
こういうタイプの人からすれば誰かと過ごす時間の多くが単に大切な自分の時間を浪費するムダな時間と感じられてしまうため、家族サービスなどが要求される結婚生活は送りたくないのです。

心理④:自分が好きになるタイプと家族が好むタイプが一致しない

本来はそこそこ結婚願望があるものの、最終的には結婚しないという選択をする男性の中には、自分の家族との折り合いがつかないという理由の人もいます。
特に自分が妻に好ましいと思う女性のタイプと、親兄弟や親族が嫁に欲しいと思うタイプに大きな隔たりがあるような場合は、そのギャップに苦しみたくない一心で結婚自体を回避することも。

心理⑤:余裕がない

恒久的に結婚しない、というわけではないにしてもある程度の期間は結婚するわけには行かない、結婚しないという男性もいます。
その理由もさまざまで仕事が軌道に乗るまではといったタイプや現在抱えている借金を一切キレイにしてからといったようなものまでまさに人それぞれです。

結婚しない男とは恋愛関係にならない方が賢い?

結婚しない男との恋愛に疲れて泣く女性
特に交際初めから「結婚しない主義だから、それでもいいか?」と念押ししてくるタイプの男性と付き合うのはよくよく考えてからが正解です。
実はこういう宣告型男性の場合は、今はそんなことを言っていてもいずれ考えを変えてくれるかもなどという期待はあまり持てません。

なぜなら相手は一応の自分の誠意として、自分に結婚願望はなく、自分との交際に結婚と言うゴールはないと宣言しているだけでなく、同時にだから交際していく途中で結婚してくれないとこちらを責めるような権利は放棄してもらうと言っているようなものなのです。
つまり自己責任だから、とこちらに全ての責任を投げてよこしてきているようなもの

それを120パーセント承知で、それでも一緒にいたいと思えないのなら交際には慎重に対応するのが正解です。

結婚しない男性ばかりと出会ってしまう人は、「マッチングアプリ」がおすすめです。マッチングアプリの利用者は数十万~数百万人いるため、理想のお相手がちゃんといます。また、結婚しない男性と出会う確率も低いです。ぜひ一度検討してみてください。

プロ厳選優良マッチングアプリランキング・比較表【2020年最新】

責任感がない結婚しない男の見抜き方

イケメンと自己評価の高い結婚しない男
では、責任感がない結婚しない男の見抜き方をみていきましょう。
責任感がない結婚しない男の見抜き方は以下の通りです。

  1. ライフプランに計画性がない
  2. 何事も人のせいにしたがる
  3. 金銭感覚がルーズ

続いて、責任感がない結婚しない男の見抜き方をそれぞれ詳しくみていきます。

見抜き方①:ライフプランに計画性がない

結婚しない男の中でも特に質が悪いと言える責任感のない男を見抜くポイント1つ目は、自分のライフプランに計画性があるかどうかです。
結婚しないという選択肢に、その男性なりの哲学のようなものがあればいいのですが単に責任をとりたくない、面倒くさいという理由で結婚しないという男性の場合、そもそも自分の人生の先の先まで考えていないことが多いようです。

こうした単に社会人としての自覚にかける、責任感のない男性は、何に対しても場当たり的に済ませてしまうことが多いので、むしろ結婚したとしても女性側に苦労が待っているだけです。

見抜き方②:何事も人のせいにしたがる

結婚しない男の中でも特に質が悪いと言える責任感のない男を見抜くポイント2つ目は、何かトラブルが起きたときの対処の仕方を見極めることです。
責任感がないから結婚しないという男性の場合、恋愛沙汰だけでなく何事につけても自分の非や力不足を素直に認めることができず、周囲や環境のせいにしてしまう傾向が強くあります。

下世話に言えば自分で自分の責任もとれないお子ちゃまなので、結婚という相手や家族、子供、社会に対しての責任をとるような行動など期待する方がムダです。

見抜き方③:金銭感覚がルーズ

結婚しない男の中でも特に質が悪いと言える責任感のない男を見抜くポイント3つ目は、金銭感覚がルーズかどうかです。
金の切れ目が縁の切れ目というわけではありませんが、責任感のない男性の多くが、楽をしたい、コツコツ努力なんてまっぴらという傾向が強く、楽しみを優先して、それの代価を後回しにしてしまいます。

「結婚しない男」と「結婚できない男」の違いとは?

愛の灯りを灯そうとする結婚しない男
独身男性を評する時によく言われるのが「結婚しない」男と「結婚できない」男の2つのタイプ。
似て非なるこの2つの間にはまさに深くて暗い川がある状態です。

まず「結婚しない男性」は前項で見てきたとおり、ハイスペックだろうと、モテ男であろうと結婚することによって得られるメリットと結婚しないことでのデメリットを天秤にかけています。
デメリットを承知の上で結婚しないことを自分から選択したのでしょう。

こうした自分から「結婚しない男性」は良い意味で達観している人が多く、立ち居振る舞いにもゆとりがある人が多くいます。

対して「結婚できない男性」は自分では口ではなんと言おうともモテない、勘違い、空気読めないの三大疾患を発症している人がかなりの割合で存在します。
こうした「結婚できない男性」にも一見には好条件のハイスペック男性やイケメンがある程度含まれますが、その場合も上から目線男だったり自分大好きナルシスト男である可能性が大。

合コンや街コンといったパッと見勝負の時はモテますが、中身がバレやすい社内モテということは非常に少なく、メッキがはげた途端捨てられるので長続きする交際相手がいないのも特徴の1つ。
しかも相手に見限られたことに気付かない、あるいは気付けないために「モテすぎて困るな」というような根拠のない自信を持っている人も少なくありません。

経験者にアンケートして判明!結婚しない男性と結婚する方法

結婚願望がない男性とゴールインをする方法を聞きました!

Q.結婚しない男性を結婚に踏み込ませるコツはなんですか?

\女性のコメント/
付き合う前、デートを重ねているときから「次付き合うなら結婚してくれる人がいい」ということを伝えてから付き合うのが大事!後出しは本気の付き合いにならない。(33歳)

女性から迫るとプレッシャーになりかねないので、彼の周りの結婚した人に結婚がいかにいいものかを伝えてもらう。(31歳)

自分と結婚するメリットをアピールする。料理など作ったり、家庭的であるアピールする。(25歳)

もはや、自分からプロポーズをする。(28歳)

周りに相談して、それとなく「結婚しないの?」と伝えてもらいます。(26歳)

結婚に踏み切れないのには、男性が結婚にデメリットを感じているからかも。
どうしても彼と結婚したい!という場合は、多少の計算高くても「周りから結婚を推薦」してもらうことで結婚の意思が芽生えるかもしれません。

また、好きだという気持ちだけでは結婚に至らない現代。
男性がデメリットと感じている“結婚の不安要素”を取り除くために話し合いが大事でしょう。

結婚したらお金の自由が効かなくなるが嫌という場合は、男性が「これにはお金を使いたい」というものは使ってOK、子供ができるまではそれぞれの収入で生活するなど、多少妥協することも必要なのかもしれませんね。

また、男性が結婚したいと思う理由の一つに「他の男性に取られたくない」という心理があります。
「この女性を繋ぎ止めたい……!」と、彼の独占欲をあおるような女性になりましょう。

彼に依存しすぎず、彼以外の交友関係も大切にしましょう!

結婚しない男の攻略法まとめ

結婚しない男への砂に書いたラブレター
では、結婚しない男の攻略法をみていきましょう。

  1. 押してもダメなら退くタイミングを見極める
  2. 卑屈にならずプライドを保つ
  3. 結婚しない男を命綱にしない

続いて、結婚しない男の攻略法をそれぞれ詳しくみていきます。

攻略法①:押してもダメなら退くタイミングを見極める

「結婚しない」という選択をしている男性に対する攻略法1つ目は、ぐいぐい積極的に売り込むだけが攻略ではないと悟ることです。
恋愛に限ることではありませんが、追われれば逃げるのは人間の本能のようなもの。

あまり好き好き結婚しアピールばかりされていると、内心は憎からず思っていてもだんだん面倒くさくなってきてしまうでしょう
そこで先々自分としては結婚したいと思っているということをキチンと相手にアピールしたら、それ以上は何もしないで放置してみるのも1つの方法です。

特にハイスペックのモテ男である結婚しない男性の場合相手が結婚を匂わせてきたら逃げる算段を始めるという人も少なくありません。
そこで深追いすれば君にうんざりしていると相手に別れる理由を与えているようなもの。

まずは自分の意思をキチンと明らかにしたら相手の次の出方をじっくり見極めるゆとりが必要です。

攻略法②:卑屈にならずプライドを保つ

「結婚しない」という選択をしている男性に対する攻略法2つ目は、相手に対して決して卑屈にならず、自分のプライドをきちんと守ることです。
ある意味交際して、結婚という多数派の人生をあえて選択しないという強い意思の持ち主である結婚しない男性は、流されない意志とプライドの持ち主です。

そんな相手に自分のプライドもかなぐり捨てて、すがってみたり哀願してみたりという泣き落としは逆効果。
哀れには思っても、同時に「プライドのない女」だと微かな軽蔑をもたれるのが関の山。

むしろキチンと自分の足で立った姿勢を見せながら「私はあなたとならいい結婚生活が送れると思ったから結婚したいと思うけど、後はあなたの判断ね」とボールを相手に返す度量が大切です。

攻略法③:結婚しない男を命綱にしない

「結婚しない」という選択をしている男性に対する攻略法3つ目は、いくら好きでもいずれは結婚したいと思っているなら結婚しないと決意している男性のことをまるで自分の人生の命綱のようには思わないことです。
子供も持ちたい、好きな人と寄り添って生きて生きたいと思う女性にあくまで結婚しないという男性とずっと一緒にいろというのは酷な話。

またそれと同時に結婚してくれないと相手の男性をいつまでも責めるのも筋違いというもの。
こうしたすれ違いはどちらが良い悪いではなく、向いている方向が違うということなのです。

だからといってスパッとある日急に相手のことを嫌いになったり、あきらめるのが難しいのも事実。
そういう時は、無理に別れようとしたり、他の人に目を向けようと無理をしたりせず、結婚しない男性との関係をひとまずゆるく続けてみるのも1つの方法です。

自分に無理強いしない貴方の方を改めて見てくれるか、それとも恋愛感情より自分のライフスタイルが大事と片付けるかをそばで観察してから、それでも彼と一緒にいるか、別れるかを決めても遅すぎるとこはありません。

世界にイイ男が1人というわけでもなし、相手が自分の人生を左右する命綱であるかのような悲壮感を持たないことです。

結婚を逃す行き遅れ女性の特徴!行き遅れの末路と対処法とは「行き遅れ」とは?何歳~が行き遅れ…? 行き遅れとは、女性が結婚をする時期が遅れていることを表...

結婚しない男との交際はどちらが舵を握るかが大切

結婚しない男に年貢を納めさせる紙
結婚しないという人生を選択することに昔ほど障害がなくなってきている昨今、さまざまな理由から結婚しないというライフスタイルを選ぼうとする男性も増えてきました。
その一方でそうした結婚願望のない男性と恋愛関係になった時、自分の選ぶべき道に迷う女性も少なくありません。

いくら結婚というゴールにカンタンに結びつかないとはいえ、人を好きな気持ちをスパッと切り捨てることは難しいもの。
好む好まざるに関係なく結婚しない男性と恋愛関係になった時は、自分の人生の選択を相手に合わせてただ流されるだけで決めない覚悟が必要です。

どんな選択どんな結末、どんなライフスタイルを選ぶにしても自分で自分をハッピーにすることを最優先に考えて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る