Search

鎌倉で種類豊富なかき氷を食べ比べ♡

鎌倉のかき氷の魅力

神社や大仏、山や海に囲まれ、魅力的な散策スポットがたくさんある鎌倉。
都内からのアクセスもよく、気軽に観光気分を味わえる場所でもあります。

そんな鎌倉には、散策途中に涼むことが出来るかき氷が食べられるお店もたくさん。
昔ながらのかき氷店から行列の出来る人気店まで、おすすめのお店をご紹介していきます。

インスタ映え間違いなし♡鎌倉で人気のかき氷12選

鎌倉で人気かき氷店

では、早速インスタ映え間違いなしの鎌倉で人気のかき氷をみていきましょう。

①:ディアブレッド鎌倉

極上鎌倉生食パンとアフタヌーンティーセットが人気の「ディアブレッド鎌倉」。
こちらでは、パティシエ特製のエスプーマ仕立てのかき氷を味わうことが出来ます。

メニューは抹茶と苺ミルクの2種類。
こだわりの素材が使われたかき氷は、まさに絶品です。

ディアブレッド鎌倉

②:茶房雲母(さぼうきらら)

繊細で美しいかき氷が味わえる、「茶房雲母(さぼうきらら)」。
白玉を使ったあんみつなどが人気の甘味処です。

夏はかき氷メニューも豊富で、素材の美味しさが存分に引き出されたかき氷を堪能出来ます。

茶房雲母(さぼうきらら)

③:鎌倉浪花家(かまくらなにわや)たいやき

麻布十番にある「浪花家総本店(なにわやそうほんてん」から暖簾分けした「鎌倉浪花家(かまくらなにわや)たいやき」。
何度でも食べたくなるたい焼きが人気のお店です。

夏はかき氷が種類豊富に品揃えされ、いちごや抹茶などのスタンダードなメニューから甘酒やラムレーズンを使用した変わり種メニューも。
どれも本格的な味わいで、絶品のかき氷ですよ。

鎌倉浪花家(かまくらなにわや)たいやき

④:おいもカフェ金糸雀(カナリア)

おいものスイーツが人気の「おいもカフェ金糸雀(カナリア)」。
なんと、写真のかき氷もおいもを使ったメニュー。

トッピングされている白玉やあんこが、かき氷のおいしさを引き立ててくれます。

おいもカフェ金糸雀(カナリア)

⑤:nugoo cafe(ぬぐうカフェ)

日本茶専門店の「nugoo cafe(ぬぐうカフェ)」。
濃厚な抹茶のかき氷はもちろん、夏らしいはちみつレモンのかき氷なども提供されています。

月替わりのかき氷メニューもあるので、何度でも食べに行きたくなってしまうお店です。

nugoo cafe(ぬぐうカフェ)

⑥:鎌倉倶楽部 茶寮(かまくらくらぶ さりょう)

日本茶サロンの「鎌倉倶楽部 茶寮(かまくらくらぶ さりょう)」。
梅を使ったかき氷など、お茶と合うメニューが提供されているようです。

穏やかなゆっくりとした空間で、かき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鎌倉倶楽部 茶寮(かまくらくらぶ さりょう)

⑦:Umi Cafe(ウミカフェ)

着色料などを使用せず、全て自家製シロップが使われている「Umi Cafe(ウミカフェ)」のかき氷。
フルーツがふんだんに使われているこだわりのメニューが楽しめます。

Umi Cafe(ウミカフェ)

⑧:Vuori(ブオリ)

鎌倉のあじさいの名所でもある長谷寺から、歩いていける「Vuori(ブオリ)」。
ほうじ茶ミルクや白あんを使ったかき氷など、他ではあまり食べられないようなメニューが揃っています。

Vuori(ブオリ)

⑨:風の杜 (かぜのもり)

鶴岡八幡宮のお休み処でもある「風の杜 (かぜのもり)」。
料亭が監修しているモダンな茶寮で、かき氷が楽しめます。

散策途中にまさにピッタリなお店です。

風の杜 (かぜのもり)

⑩:たい焼き なみへい

店員さんの接客が良いと評判の高い「たい焼き なみへい」。
お店の名前の通り、たい焼きが人気のお店です。

思わず笑顔になってしまう、しろくまのかき氷に癒されますよ。

たい焼き、なみへい

⑪:みのわ

とてもおいしいくずきりが食べられる「みのわ」。
夏はかき氷も提供しているので、鎌倉散策途中にはピッタリ。

鎌倉らしさが味わえるお店となっています。

みのわ

⑫:F(エフ)かまくらカフェ

贅沢にアイスがのったかき氷が食べられる「F(エフ)かまくらカフェ」。
いちごやメロン、マンゴーなど、かき氷の定番メニューが豊富に取り揃えられています。

涼しげな器で、夏らしさを味わえるお店ですよ。

F(エフ)かまくらカフェ

鎌倉のかき氷は冬や春でも食べられるの?

鎌倉の冬のかき氷

かき氷といえば、夏限定のメニューというイメージがありますよね。
しかし、鎌倉では冬でもかき氷を食べられるお店があります。

特に、「埜庵(のあん)」のかき氷には、冬でも行列が出来るほど。
季節問わず、かき氷を楽しめる鎌倉を是非訪れてみてはいかがでしょうか。

鎌倉でかき氷を堪能しよう

鎌倉でかき氷を食べよう

鎌倉には、本格的なかき氷が楽しめるお店がたくさんあります。
カフェや甘味処など、お店の雰囲気もさまざま。

鎌倉で一休みする際には、ぜひかき氷を堪能してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る