Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/08

お金を使わない遊び方&大人カップルも楽しい関東・関西の無料スポット50選

遊びたいけど節約したい、遊びたいけどお金を使いたくない時は、家でじっとしているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、お金を使わない遊びがあれば楽しいと思いませんか?

そこで、お金を使わない遊びの方法を見ていきます。
また、具体的に関東や関西のお金を使わない遊びスポットを紹介します。

Large aranxa esteve poxhu0uedcg unsplash

《カップルで》お金を使わない遊び方10選

お金を使わない遊びを考えるカップル

①夜景

お金を使わないデートなら色々な場所の夜景を楽しみましょう。
ビル、山、海など同じ夜景でも様々な楽しみ方が出来ます。

また、ムードも盛り上がるので恋人同士におすすめです。

②公園

お金を使わない遊び場所と言えば公園です。
公園は街中にもたくさんありますし、様々な遊び方もできます。

③散歩

街の散策、公園のウォーキングコース、街中にある散歩道などウォーキングもお金を使わない遊びのひとつです。
季節も感じられ同じ風景でも違った感覚が得られます。

④ゲーム

携帯アプリ、ゲーム機、ボードゲームなど、お金を使わないでゲームで遊びましょう。
課金しなくても充分楽しめるのでお家デートの時におすすめです。

⑤DIY

本棚や机など、お金を使わないで必要な物をDIYしましょう。
何かを作る遊びが好きな方におすすめです。

実用的なものを作れば物を買わないで、ますますお金を使わないで済みます。

⑥バーベキュー

高いバーベキューの道具を揃えず、お金を使わないでもバーベキュー遊びは楽しめます。
網と炭さえあれば、特別な道具は使わないで川原や海辺できます

また、バーベキューをしながら川遊びなども楽しめるでしょう。

⑦登山

ハイキングや登山など、お金を使わない遊びです。
ハイキングから小さい山へ、そして体力がついたら大きい山へ挑戦しましょう。

きっと遊びが趣味に繋がります

⑧ネットサーフィン

ネット環境が整っているならばネットサーフィンでお金を使わないで遊べます。
テレビでも動画を楽しめる時代なので、大きな画面で見ればスマホの画面を見るよりは疲れません

お金も使わないで時間つぶしが可能です。

⑨図書館

本が好きな方におすすめのお金の使わない遊びは読書です。
何日居ても読みきれない本があるので、究極の遊びかも知れません。

また、天候に左右されないところもメリットです。

⑩ジグソーパズル

大きなピースのジグソーパズルもお金を使わない遊びです。
パズルは比較的リーズナブルですし、大きなピースならば長時間楽しめます

また、出来た後もインテリアになるので遊び終わった後も無駄にならないでしょう。

<下に続く>

《友達と》お金を使わない遊び方10選

友達とお金の使わない遊びのゲームをする

①ボードゲーム

スマホ世代は携帯アプリのゲーム遊びに親しんでいるでしょう。
そこで、敢えてボードゲームで遊ぶのがおすすめ

新鮮で皆で盛り上がれるのでお金を使わないで楽しい時間が過ごせます。

②料理

友達同士でお料理パーティーをしましょう。
皆で遊ぶ時にピザを買ったり、お店でテイクアウトしていませんか?

その時に皆で自炊してお金を使わないのがおすすめ。
安い材料を揃えて、どれだけ美味しいものが作れるか遊びながら楽しみましょう。

③写真を撮りに行く

インスタ映えする景色やスポットに遊びに行きましょう。
いつも見ている風景でも、撮り方や角度でインスタ映えも。

スマホひとつで出来る遊びで、お金を使わないのでおすすめです。

④無料イベントに参加

お金の使わない無料のイベントに参加しましょう。
例えば、無料の講演会、無料の音楽会、無料のお祭りなど、情報雑誌には、お金を使わないで参加できるイベントが掲載されています。

自分に合った楽しめるイベントを見つけて無料で遊びましょう。

⑤サイクリング

サイクリングもお金を使わない遊びです。
レンタルサイクルもリーズナブルですし、観光地に行けばサイクリングスポットもいっぱい

軽い運動もできるお金を使わない遊び方です。

⑥ドライブ

大勢の友達が集まればドライブに出かけましょう。
レンタカーやカーシェアリングなど、数人集まればリーズナブル。

ドライブならば自由度の高い遊び方が可能です。

⑦映画やドラマ

今ではリーズナブルな価格で映画やドラマが見られます。
そのため、友達が集まったら様々な作品を楽しみましょう。

見放題のプランが殆どなのでお金を使わないでお得感があります

⑧工場見学

お菓子や食品、アルコールなど、様々な工場見学もお金の使わない遊びです。
好きなメーカーや商品があれば、一度チェックしてみるのが良いでしょう

⑨フリーマーケット

家にある不用品を集めてフリーマーケットに出しましょう。
友達数人でブースを作れば安く済みます

また、利益が出ればお金を使わないどころか儲かるかもしれません。

⑩ボランティア

ボランティア活動もお金を使わないでしょう。
もちろん、ボランティアなので無償ですが、人の為に役立つ、社会の為に役立つことは、お金を使わないでもかけがえのない体験を得られます。

<下に続く>

《一人でできる》お金を使わない遊び方5選

お金の使わない遊びをネットで探す人

①ガーデニング

ガーデニングはお金を使わない大人の遊びです。
お花を買いそろえるのはお金がかかりますが、リーズナブルな種もたくさんありますし、工夫次第でお金を使わないでお花を増やしていくこともできます

長く遊びを楽しみたい方におすすめです。

②模様替え

家の模様替えもお金を使わないでしょう。
しかし、模様替えすると気分転換も出来ますし、リフレッシュもできます。

また、100均には簡単にリフォームができるグッズも売っているので試してみましょう。

③投書や公募

様々な懸賞や作品の応募もお金を使わないで楽しめる遊びです。
それによって豪華賞品が当たるかもしれませんし、賞を貰える可能性も出てきます。

ネットで応募できるものははがき代も要らないのでお金は使わないでしょう。

④楽器

楽器は一度買えば、長く楽しめるのでコスパが高いお金を使わない遊びです。
その上、上達していくことでモチベーションも上がります。

そうすることで今後の目標も出来るかも知れません

⑤絵を描く

イラストや簡単な絵も大人の遊びとしておすすめです。
絵手紙やデッサンなど、絵と言っても様々な楽しみ方があります。

自分に合ったものを探して絵を描くことに挑戦してみましょう。

<下に続く>

《家族・子供と》お金を使わない遊び方5選

美しい場所に遊びに行きお金を使わないで楽しむ女性

①博物館

家族と博物館に遊びに行きましょう。
子供にとっては、遊びが学びになりますし、興味が湧けば将来に繋がる可能性もあります。

そして、雨が降っても遊びに行けると点もメリットです。

②スポーツ

お金を使わないスポーツをして家族で遊びましょう。
道具をレンタルしたり、ジョギングなどのお金を使わないスポーツもたくさんあります。

身体も鍛えられるので家族で定期的にスポーツするのが良いでしょう。

③ショッピングモール

家族でショッピングモールへ出掛けましょう。
子供は遊具施設で遊び、大人はウィンドゥショッピングなど、家族それぞれの遊び方ができます。

④公園

公園は家族の憩いの場でお金を使わないでも済む場所です。
芝生でゆっくり過ごすのも良いですし、草花を見て楽しむのも心が癒されるでしょう。

子供ならば自分で遊びを見つけますし、安全な場所なのでおすすめです。

⑤動物園

家族で楽しむならば動物園です。
動物は一日見ていても飽きないので、入場料を払ったとしても割高感はありません

また、動物の絵を書いたり、写真や動画を撮ったりと、別の遊び方もできます。

<下に続く>

《関東》お金を使わない遊びができるスポット10選

お金の使わない無料Wi-Fiでネットを繋げてスマホでゲーム遊び

①代々木公園

お金を使わない遊び場は、四季によって様々な草花が楽しめる代々木公園です。
入場は基本無料でお金を使わないところがメリット。

広い公園を散策したり、ピクニックを楽しむのも良いですがリーズナブルなレンタサイクルを借りるのもおすすめ
また、公園内にはケヤキ並木や展望デッキ、バードサンクチュアリなど見どころもいっぱい。

代々木公園

②ミッドタウン・ガーデン

桜やクスノキなど約140本の木々、四季折々の花が咲く公園です。
園内には、高原の湧水ゾーン、山のせせらぎゾーン、森のエッジゾーン、芝生広場ゾーンなど、雰囲気の異なるエリアが楽しめます

お金を使わないで大都会のオアシスを満喫できる遊び方でしょう。

ミッドタウン・ガーデン

③屋上庭園 KITTEガーデン

KITTEでウィンドゥショッピングを楽しんだ後は、6FのK I T T Eガーデンへ。
約1,500㎡のスペースに芝生が広がり、眼下には東京の街並みが一望できます。

天気の良い日は気持ちの良い風に当たりながらゆったりと過ごすことができるでしょう。

屋上庭園 KITTEガーデン

④お台場海浜公園

公園でアクティビティな遊びがしたい方におすすめです。
目の前にはレインボーブリッジや東京タワーを見ることができ、ビュースポットにもなっています。

釣り、磯遊び、マリンスポーツ、史跡めぐりなど、様々な遊びができ、一日お金を使わないで楽しめるでしょう。

お台場海浜公園

⑤明治大学博物館

お金を使わないで立派な博物館を見学できます。
博物館は、大学史、考古、商品、刑事の部門に分かれており、見ごたえ充分

考古部門には貴重な出土資料もあり、興味をそそられるでしょう。
また、学生が運営しているカフェもあり、ランチやお茶をするにもリーズナブルです。

明治大学博物館

⑥毛利庭園

素晴らしい日本庭園を、お金を使わないで見学できる場所といえばこちらです。
江戸時代の大名屋敷の名残を伝える日本庭園

池、渓流などもあり、季節ごとの植物を楽しむことができる大人の遊び場です。

毛利庭園

⑦浅草文化観光センター

浅草の仲見世などに遊びに行った時には、
浅草文化観光センターにも立ち寄りましょう。

こちらはお金を使わないで見学できます。
浅草のことを深く知るのはもちろん、授乳施設や観光案内所、検索用のパソコンなどが設置してあり便利。

また、8階の展望テラスからは東京スカイツリーなど浅草の街を一望できます。

浅草文化観光センター

⑧東京都庁展望室

東京都庁もお金を使わないで遊び方ができる施設です。
特に、ビルの最上階、地上202メートルから見下ろす景色は絶景。

昼の景色も良いですか、夜の夜景がおすすめ
一日遊びたい方は展示コーナーや物販、カフェもあるので見学してみましょう。

東京都庁展望室

⑨明治生命館

お金を使わないで重要文化財の見学ができるスポットです。
建物は歴史ある作りで一見の価値あり

壁の装飾や重厚な造りは現代の建物ではなかなか見ることができません。
当時の執務室や会議室も現存しており、歴史を感じることもできるでしょう。

明治生命館

⑩東京宝くじドリーム館

お金を使わないで宝くじについて知ることができる施設です。
宝くじの歴史、8億円とはどのくらいの札束になるのか、世界の宝くじなど、様々な資料が揃っています

そして、高額当選者に渡されると言う本も展示。
宝くじをついつい買いたくなるお金を使わないスポットです。

東京宝くじドリーム館
<下に続く>

《関西》お金を使わない遊びができるスポット10選

お金を使わない遊びをする人たち

①五月山動物園

お金を使わないで公園と動物園の両方満喫できるスポットです。
五月山山麓に位置しており、景色も良く自然に囲まれた場所です。

ウォンバットが人気で、動物と触れ合うこともできます。
どちらも入園無料なので一日お金を使わない遊びスポットです。

五月山動物園

②大阪市立科学館

宇宙とエネルギーをテーマにした科学館です。
プラネタリウムもあり宇宙の神秘を感じることができます。

巨大な映像によって映し出される宇宙は迫力満点。
見て、触れて、遊び、お金を使わないで一日中楽しめる施設です。

大阪市立科学館

③天王寺動物園

都会の真ん中に位置する動物園です。
キリン、ゴリラ、ゾウ、ライオンなどサバンナゾーンに。

コアラやホッキョクグマ、鳥類もたくさん。
これだけのラインナップで入園料は大人500円

入場料を払えば、お金を使わないで一日中、動物を満喫できます。

天王寺動物園

④アサヒビール 吹田工場

お金を一切使わないでビールが飲めれば最高の大人の遊び場です。
それを叶えてくれるのがアサヒビールの工場見学。

映像と実際の工場内を見学し、どのようなビールが作られているかを説明してくれます。
その後、試飲タイム。

3杯までお金を使わないで飲み比べ出来るのでお得。
ただし、車では来場出来ないので注意しましょう。

アサヒビール 吹田工場

⑤カップヌードルミュージアム大阪池田

インスタントラーメン発祥の地にあるミュージアムはお金を使わないで楽しめます。
歴史や過去の発売品などが展示されて興味深いでしょう。

そして、目玉は自分のオリジナルカップラーメンを300円で作れること。
好きな具材を入れてオリジナルのカップをデザインしパッケージ。

子供も遊びながらカップラーメンを作れるでしょう。

カップヌードルミュージアム大阪池田

⑥関空展望ホールスカイビュー

関西国際空港は飛行機に乗らなくても一日中お金を使わない遊びスポットです。
特に、関空展望ホール スカイビューでは、飛行機の離発着が間近に見られ、夜には夜景も

子供用の遊具もあり、お金を使わない遊びに夢中になるでしょう。

関空展望ホールスカイビュー

⑦グリコピア神戸

幼い頃から親しみのあるお菓子と言えばグリコです。
そんなグリコの工場見学もお金の使わないおすすめスポット。

工場見学はもちろん、子供が遊びながらお菓子作りを学べたり、オリジナルのお菓子も作ることができます

グリコピア神戸

⑧大阪市立自然史博物館

お金を使わないで楽しく遊びながら自然を学べる博物館です。
入場料も大人300円とリーズナブル。

人はどのようにして自然と育んできたのかがわかります。
また、イベントも開催しているので、お金を使わないで再度訪れても新しい楽しみがあります。

大阪市立自然史博物館

⑨ダスキンミュージアム

ミスタードーナツはダスキンが経営していることを知っていますか?
そのため、ダスキンミュージアムでは、お金を使わないで手作りのドーナツ作りを体験できるのです。

もちろん、別のブースにはお掃除に関しての情報も。お掃除のコツや掃除道具の変遷など見ていて楽しい遊びスポットです。

ダスキンミュージアム

⑩大阪市立図書館

お金を使わないスポットと言えば図書館です。
こちらの図書館は閲覧席が1000席とゆったり過ごせます。

また、本だけではなくCD、DVDなどの貸し出しもしているので一日中静かに過ごせるでしょう。

大阪市立中央図書館
<下に続く>

お金を使わない遊び方はアイデア次第

大人同士でお金を使わない遊びで盛り上がる

お金を使わない遊びとは、どこかへ出かけなくても自分で作れるものです。
もちろん、どこかの施設やイベントへ行っても良いですが、何もなければ遊び自体を考える事も、楽しい遊び方です。

お金を使わなくても何かを発見したり、調べたりするだけで、楽しい遊びになるでしょう。
そして、楽しい遊びを発見したら、友達や恋人と共有して、更に楽しみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line