Search

京都で有名な縁切り神社『安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)』とは?

崇徳天皇が祀られている事で有名な安井金比羅宮。
悲運に見舞われた崇徳天皇が人生の最後に、あらゆる欲と縁を切った事に由来して縁切り神社と呼ばれるようになりました。

「縁を切りたい」と祈願する人々の考えの先には「そして新しく良いご縁に巡り合いたい」という思いがあります。
ただ日々の暮らしの中で、なかなか気持ちをリセットして一歩踏み出すことは出来ません。

そんな悩める現代人の背中をそっと押してくれるきっかけになるのが、安井金比羅宮なのです。
小さな神社ながら全国各地から沢山の方が参拝に訪れる、京都の人気神社の1つです。

安井金比羅宮
  • 住所
  • アクセス
    公共交通機関をご利用の場合
    京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分
    京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
    阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分
    お車をご利用の場合(乗用車駐車場あり)
    名神高速「京都東IC」から五条通、東大路通を経て約20分
    名神高速「京都南IC」から国道1号線、九条通、東大路通を経て約30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    縁切り・縁結び碑:24時間可能
    絵馬などの授与所:午前9時~午後5時半
  • 公式サイト

京都の縁切り神社『安井金比羅宮』のご利益・効果

安井金比羅宮には、もちろん悪縁を切り良縁を結ぶご利益があります。
恋愛成就の祈願をする若い女性を中心に、年齢問わず多くの方がご利益を求めて参拝に訪れているんですよ。

職場の人間関係に悩んでいる方、ご近所付き合いで悩んでいる方など、人間関係の悩みは尽きません。
またご縁は何も対人間に限った事ではないのです。

病気を患ったら病気との縁を切りに参拝に訪れる方もいれば、アルコールやタバコをやめたいけれどやめられない人がご利益を求めて参拝に訪れる場合もあります。

安井金比羅宮に参拝にくる人々には、ご縁に関する明確な希望を持っている人が多いのも特徴です。

京都の縁切り神社『安井金比羅宮』の注目スポット3選

京都の縁切り神社注目スポット

安井金比羅宮へ行ったら必ずチェックしたい注目スポットを3つ紹介致します。
折角参拝に行くなら、ちょっと予習して楽しみを倍増させちゃいましょう。

鳥居

安井金比羅宮へ続く鳥居は全部で3つありますが、その中で一番大きな正面の鳥居は大人気写真スポット。
訪れる多くの方々がこの鳥居の前で写真を撮っています。

大きな字で悪縁を切り良縁を結ぶ祈祷所と力強く書かれているのも人気の秘密ですが、鳥居の周りの木々が季節を感じさせてくれる美しさを醸し出してくれるのも、人気ポイントではないでしょうか。

久志塚(くしづか)

昔から女性の髪には霊力が宿ると言われていますが、その髪をとかす櫛だってとても大切な物。
この久志塚は使えなくなった櫛に感謝してつくられました。

毎年9月の第4月曜日に櫛祭りが開催されていて、使えなくなった櫛に感謝して祀るために、多くの方が自分が使ってきた櫛を持って参加しています。

縁切り縁結び碑

安井金比羅宮の一番注目スポットと言っても過言ではない縁切り縁結び碑。
悪縁を切って良縁を結ぶには、ご祈祷方法があるのでしっかり確認してから行いましょう。

短いスカートを履いて行ってしまうと、くぐる時に気になるかと思いますのでご注意下さいね。

京都の縁切り神社『安井金比羅宮』は絵馬も有名

連日訪れる方たちの想いがこもった絵馬が所狭しとかけられています。
自分の絵馬をかける時に、他の方の絵馬の内容もちょっぴり見てしまう事がありますが、かなりダークな内容の絵馬も沢山。

悪縁を断つことを祈願したり、良縁が結べるよう祈願するのは良いですが、誰かの不幸を願うのは少し違う気もしますね。

京都の縁切り神社『安井金比羅宮』のお守り・御朱印もチェック!

まずは御朱印をチェック!
金毘羅参詣船の朱印がポイントの安井金比羅宮の御朱印は、宮司さんの一筆もとても味わい深く格好いいですね。

お守りは縁切り神社と呼ばれるだけあって悪縁切御守もありますが、常に身に着けるとなると少し怖く感じる方もいるかもしれません。
なので悪縁切御守は優しい色の持ちやすいデザインになっています。

一番の人気は縁切り御守と縁結び御守がセットになったもの。
悪縁を切ってこその良縁ですからね。

『安井金比羅宮』以外にも!京都で有名な縁切り神社仏閣5つ

安井金比羅宮以外の京都の縁切り神社

京都には安井金比羅宮以外にも沢山の縁切り神社があります。
ここでは5つ紹介するので、旅行の計画をたてる際に参考にしてみて下さい。

①菊野大明神

浄土宗清水山洗心院法雲寺の敷地内に建てられた祠です。
縁切り石がある事でも有名な菊野大明神。

縁切り石は、かの有名な小野小町に恋をした深草少将の悲しみがこもった石。
「百夜自分のもとに通ったなら思いを受け入れる」という小町の言葉通り、毎晩小町のもとへと通った彼は、途中この石に腰を掛けて休んだのです。

ではこの石に込められた深草少将の悲しみとは?
実はこの少将、百夜通いの際に凍死してしまったから結局小野小町への思いは遂げられぬままでした。

可哀想すぎる深草少将の無念の想いが男女の縁を切ると言われ、縁切り石となったのです。
本当に縁を切りたい方は、菊野大明神の縁切り作法をしっかり確認してから祈願をしに行きましょう。

菊野大明神

②瑞光寺

瑞光寺は元政上人が開祖となった日蓮宗の寺院。
元政上人は出家する前は武士で、遊女と出逢い恋に落ちたのですが、残念ながら死別してしまい、彼は出家しました。

出家とは、欲望を捨てて仏様と縁を結ぶという事。
なので元政上人のお墓でお百度参りをすると縁結びと縁切りが叶うとされているのです。

縁結びの場合は時計回りに、縁切りの場合は逆方向に回るなど祈願の方法があるので、行く前に是非調べて行きましょう。

瑞光寺
  • 住所
  • アクセス
    【市バス】
    京都駅より南5番乗車、「龍谷大学前」下車して徒歩約10分。
    市営地下鉄烏丸線「竹田」駅東口より「臨時南5」乗車、「坊町」下車すぐ。
    【電車】
    JR奈良線「稲荷駅」より徒歩7分。
    京阪本線「深草駅」より徒歩8分。
    【お車】
    国道24号線「竹田出橋」交差点より約10分。
    竹田街道「十条」交差点より約15分
  • 電話番号
  • 公式サイト

③刃物神社

縁切り神社としてあまり知られていないのが刃物神社。
刃物神社は、刃物の基礎を培った京都に思いを込めて創建されました。

毎年11月8日(いい刃の日)にふいご祭があります。
ふいご祭に刃物を持っていくと、無料で包丁を研いでもらえますよ。

運命を切り開くパワーとともに、刃物で悪縁を断ち切る「縁切りのジンクス」があり、注目を集めている神社です。

刃物神社

④橋姫神社

源氏物語「宇治十帖」ゆかりの古跡としても有名な橋姫神社。
橋姫は橋の守り神です。

なぜ縁切り神社と呼ばれているかというと、昔から橋姫は宇治川の神様だと捉えられていて、神様が川の汚れを流すように、悪縁も消し去って下さると信仰されてきたためです。
しかし橋姫には他にも「男に捨てられ嫉妬に狂った椿姫が鬼人となり、自分を捨てた男を八つ裂きにした」という少し怖い言い伝えがあります。

とても嫉妬深い神様が祀られているので、カップルでの参拝はオススメ出来ません。

橋姫神社

⑤野宮神社

野宮神社は嵐山の竹林に囲まれた落ち着いた場所にあり、縁結びのご利益があるため女性客で賑わっています。
しかし、良い縁を結ぶためには不要な縁を断ち切らねばなりません。

祓清浄御祈願で、祓ったり清めたい事を髪に書いて水面にコインを乗せてお祈りをします。
縁切り神社の所以は、源氏物語。

光源氏を愛しすぎて嫉妬に狂った六条御息所が生霊となり、光源氏の周りの女性を憑り殺していきます。
そんな自分に耐えられなくなった六条御息所は、光源氏ときっぱり分かれる為に、自分の娘のいた野宮神社に移り住んだのでした。

そんな逸話から、いつからか野宮神社は悪縁を断つ、特に恋愛のもつれやストーカー、セクハラに悩む方たちに救いの手を差し伸べてくれる人気の神社となりました。

野宮神社

京都最強の縁切り神社!?安井金比羅宮の効果&有名縁切りスポット5選のまとめ

京都の縁切り神社へご縁を求めて行く

生きていれば色んな人とご縁があって巡り合います。
そのめぐり逢いが全て良縁であればよいのですが、なかなかそううまくいきませんよね。

今縁を切りたい特別な誰かや、結ばれたい誰かがいなくてもこれからの人生のご縁が良いものでありますようにと、安井金比羅宮を一度訪れてみてはいかがですか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る