Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/21

【季節別】映画デートにおすすめの服装&髪型を紹介

好きな人とのデート、特に初デートだったら男性も女性も気合いが入りますよね。

「何を着ていけば可愛い、かっこいいと思ってもらえるんだろう?」
「TPOは大丈夫?」
など服装に関しては一番迷ってしまうところだと思います。

こちらの記事では映画デートにオススメ服装を季節別にご紹介していきます。
オススメデートプランもご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Large rawpixel 771273 unsplash
目次

【春】映画デートにおすすめの服装

春のイメージ

春は暖かくお出掛けしやすい季節なのでデートにはもってこいですね。
服装も選びやすく、一番コーディネートもしやすい時期なのではないでしょうか。

柔らかい春風にあわせて、淡い色や柔らかい素材の服装がオススメです。
では、春の映画デートにオススメの服装を見ていきましょう。

  1. 透け感のあるレース
  2. ふわ揺れひざ丈スカート
  3. 男性にオススメの服装は淡い色のシャツ

次に映画デートにおすすめの服装を詳しく見ていきたいと思います。

服装【春】①:透け感のあるレース

レースは女性らしさナンバーワンの素材ですよね。
最近ではハイネックのものや袖にデザインが施されているものなど様々な種類が出ています。

レースは、合わせるボトムスによってカジュアルにもエレガントにも着こなせます。
透けたところから肌見せすることで、セクシーになりすぎないちょうどいい露出感が相手の男性をドキッとさせること間違いなしです。

ホワイト系であれば清潔感があり爽やかに、ブラック系であれば少し大人の色気もまとうことができます。

服装【春】②:ふわ揺れひざ丈スカート

映画デート、特に初デートであればボトムスはスカートを選びましょう。
男性ウケはばっちりです。

Aラインのひざ丈~ひざ下丈(ミモレ丈)の長さを選べば、20代はもちろん30代女性でも着こなしやすく女性らしさが演出出来ます。
映画館でエスカレーターや階段などがあったときも下着が見えないので気まずい雰囲気を避けられます。

色は淡い色合いや、ホワイト、ストライプ、花柄など可愛らしいイメージのものを選びましょう。
デニムスカートはひざ丈になるとカジュアルになりすぎるので映画デートでは避けましょう。

服装【春】③:男性にオススメの服装は淡い色のシャツ

男性であれば服装は、ホワイトや淡い色のシャツを選びましょう。
春らしい色合いは清潔感がでて女性は好感を持ちます。

中にTシャツを着ていけば、暑くなっても脱ぐことが出来ますし、映画デート中映画館で寒そうな女性に貸すことも出来ます。
ただし、淡い色は脇汗に注意が必要です。

<下に続く>

【夏】映画デートにおすすめの服装

夏のイメージ

夏は汗をかきやすいので特に服装に清潔感が必要な季節です。
ですが、映画館の中は冷房が強いところが多いので、調整しやすい服装でいきましょう。

では、夏の映画デートにオススメの服装を見ていきましょう。

  1. 男性ウケ間違いなしのワンピース
  2. ホワイトのブラウス
  3. 男性はマリンコーデで爽やかに

次に映画デートにおすすめの服装を詳しく見ていきたいと思います。

服装【夏】①:男性ウケ間違いなしのワンピース

ワンピースはデートの定番の服装であり男性ウケ間違いなしですが、特に夏は清潔感が出てオススメです。
今はバイカラー(上下で別の色や柄のもの)のワンピースもありますので、昼間の映画デートでも夜の映画デートでも合わせやすいですね。

また、ひざ丈ワンピースであれば夏は大胆にノースリーブにしてみてもいいでしょう。
男性をドキッとさせられますよ。

その場合、カーディガンを別で持っておくと寒さ対策出来ます。
映画デートでは、建物の中と外の気温差がでやすいので対策はしっかりしましょう。

服装【夏】②:ホワイトのブラウス

ホワイトのブラウスも清潔感が出る服装ですし、ボトムスを選ばずおしゃれに見えます。
白はレフ板効果で顔をきれいに見せてくれますので、30代女性にもオススメのトップスの色です。

ネックレスをつけるならばターコイズなどブルー系を選べば夏らしくおしゃれに合わせることが出来ます。

服装【夏】③:男性はマリンコーデで爽やかに

服装は春に引き続き、シャツもオススメですが特に夏であればマリンコーデで爽やかさを演出するのがオススメです。
マリンコーデとは、ホワイト×ブルーを合わせた服装でよくボーダーTシャツなどを用います。

白×ブルーのボーダーTシャツにジーンズなどは鉄板ですが、おしゃれにいくなら紺または白のパンツも爽やかで映画デートにオススメです。

<下に続く>

【秋】映画デートにおすすめの服装

秋のイメージ

秋は少し肌寒くなる分、服装も重ね着が多くなりますね。
暗くなるのも早くなり昼間と夜の寒暖差もでやすいので服装には注意が必要です。

では、秋の映画デートにオススメの服装を見ていきましょう。

  1. アウターはデニムジャケット
  2. スカートはチェック柄
  3. 男性はセーター+秋カラーパンツ

次に映画デートにおすすめの服装を詳しく見ていきたいと思います。

服装【秋】①:アウターはデニムジャケット

秋はボルドーやカーキなど落ち着いた色味の服装が多いため、どうしても落ち着いた印象になりがちです。
映画デートなので落ち着いた印象もいいですが、デニムジャケットで少しカジュアル感を取り入れた服装の方が男性も身構えずに過ごすことが出来るでしょう。

服装【秋】②:スカートはチェック柄

秋服に多い柄がチェック柄ですよね。
チェックはおしゃれな印象とガーリーな印象両方を持ち合わせているので映画デートにはぴったりの柄です。

チェック柄のワンピースで清楚に可愛らしく決める服装もオススメです。

服装【秋】③:男性は秋カラーカーニット

秋はセーターでシンプルに決めるとどんな女性の服装が隣にいても合わせやすいでしょう。
おしゃれ感を出すなら秋色のボルドーや深いグリーンのセーターなどに黒のパンツを合わせる服装がスマートな男を演出出来るでしょう。

<下に続く>

【冬】映画デートにおすすめの服装

冬のイメージ

映画デートでも肌寒い冬はコートが必須になりますね。
ですが、映画館の中などではコート脱ぐと思いますので、脱いだときにドキッとさせる服装がオススメですよ。

では、冬の映画デートにオススメの服装を見ていきましょう。

  1. 体のラインが強調されるリブニット
  2. モコモコが可愛いニット
  3. 男性はニットorパーカーにコートを羽織る

次に映画デートにおすすめの服装を詳しく見ていきたいと思います。

服装【冬】①:体のラインが強調されるリブニット

映画デート中、コートを脱いだときにドキッとさせるならば断然リブニットです。
体のラインがはっきりでるリブニットに男性はドキッとします。

ですが、Vネックになってしまうとセクシー過ぎてしまうのであまり首元が開いていないものがオススメです。
リブニットにはビジューつきのものやパールのネックレスなどを合わせると女性らしさがでます。

ボトムスはひざ丈スカートで上品に決めたり、スキニーパンツで足のラインを見せるのも色気があってオススメの服装です。

服装【冬】②:モコモコが可愛いニット

冬の定番モテコーデと言えばニットですね。
映画デートでも少し大きめのニットを選べば暖かいですし、萌え袖(手半分位まで出ている状態)になるので男性が守ってあげたくなるような可愛さを演出出来ます。

オススメはニットのワンピースです。
色も白やピンク、水色などの淡い色味を選べば映画デートのあとにイルミネーションを見に行くことになっても周りと同化せず、華やかにまとめることが出来ます。

服装【冬】③:男性はニットorパーカーにコートを羽織る

男性はリードする役目ですから寒くて背筋が縮こまらないようにしっかり防寒していきましょう。
しかし着膨れた服装はNGですので、裏起毛のパーカーを選んだり、中にシャツなどを着込んでいけばおしゃれに決められるでしょう。

マフラーを持っていくのもオススメですね。

<下に続く>

映画デートの服装に合う髪型

映画デートの服装にはどのような髪型が合うでしょうか。

  1. ショートヘアなら耳かけアレンジ
  2. 全アップなら編み込み風アレンジ
  3. ハーフアップなら三つ編みorくるりんぱ

では映画デートの服装にあう髪型を詳しく見ていきたいと思います。

髪型①:ショートヘアなら耳かけアレンジ

ショートヘアならばアレンジが出来ないと思っていませんか?
ショートヘアでいつもおろしているばかりなら片方だけ耳かけをして、揺れるイヤリングやピアスをするのがオススメです。

耳にかけるだけで普段見せない姿に男性をドキッとさせることが出来ますし、揺れるイヤリングやピアスで女性らしさを演出できます。

髪型②:全アップなら編み込み風アレンジ

夏など汗をかく季節に髪をおろしたままだとボサボサになりがちですよね。
なので、夏場は特にヘアアレンジをしていくことをおすすめします。

ヘアアレンジが得意な方なら編み込みがオススメですが、アレンジが得意ではない方には編み込みは少しハードルが高いです。
そこでオススメなのは、編み込み風アレンジです。

一見難しそうに見えますが、くるりんぱを3回ほど繰り返し、残った毛先を三つ編みするだけです。
スカートやワンピースの服装にもよく合います。

当日慌てないように、映画デート前日までに練習をしておきましょう。

髪型③:ハーフアップならくるりんぱ

ハーフアップは女性らしい服装にあいますし、男性ウケ抜群ですよね。
華やかにアレンジできつつ首元は暖かいので特に冬の映画デートにオススメです。

定番はくるりんぱヘアですね。
毛先は巻きましょう。

映画デートで下を向いたとき、縛っているゴムが見えてしまうとカッコ悪いですから、ヘアアクセは忘れずにつけましょう。

<下に続く>

映画デートのメリット・デメリット

手を繋ぐ男女

メリット

映画デートの一番のメリットは一年中天気を気にせずに行けることです。
上映時間も決まっているため大まかな予定もたてやすいです。

また、映画デートは行きや帰りに自然と会話が出来ることもメリットでしょう。
特に初デートでは緊張して話せないこともしばしばですが、映画デートならば行きも帰りも映画の話題をふりやすいです。

話すきっかけができて自然と会話が弾んでくると、相手の考え方や好きなものなどがわかり、新しい一面を知ることが出来るかもしれません。
もし映画の予告で盛り上がったら次の映画デートにも誘いやすいですね。

デメリット

デメリットとしては、時間が決まっているためもしその時間を逃してしまった時に、次の映画の時間までの時間を潰さなければならないことです。
ショッピングモールなど近くに暇を潰せるところがあればいいですが、念のため近場のカフェなどをリサーチしておくとよいでしょう。

また、人気の映画は満席になりやすいです。
映画デートなのにチケットがとれなかった、とれても席が離ればなれなんてことにならないようにチケットは事前に取っておいた方がいいでしょう。

せっかくの映画デート、隣の席ならば自然に距離を縮められるのに、離れてはもったいないですから。

男性と映画デートにいくときの注意点

退屈しているカップル

映画デートをするにあたって気を付けておくべきことはなんでしょうか。

  1. 見る映画は事前に決めておく
  2. チケットは事前に取っておく
  3. 映画の予習をしておく
  4. 座り方に気を付ける

ではそれぞれ詳しく見ていきたいと思います。

注意点①:見る映画は事前に決めておく

見る映画は事前に相談して決めておきましょう。
相手の興味のない映画を選んでも、会話は盛り上がりません。

また、映画デート当日に見るものを迷ってしまうとグダグダ感が出てしまいます。

注意点②:チケットは映画デート前に取っておく

先程も言ったように人気の映画だとチケットがすぐ売り切れてしまう可能性があるため、映画デート前に取っておいた方がいいでしょう。

注意点③:映画の予習をしておく

見る映画の内容やあらすじを事前に予習しておくと、映画デート中相手との会話に困りません。
ネタバレはいけませんが、その映画に対する評価などを調べて話すと盛り上がることが出来るかもしれません。

注意点④:座り方に気を付ける

一番重要なのが、映画デート中の座り方です。
映画館の中は暗いからといって油断をしてはいけません。

映画デートのためにせっかく可愛い服装をしていっても、足を開いて座っていては全て台無しです。
足は閉じて、バッグは小ぶりのものにして通行するときに邪魔にならないようにしましょう。

<下に続く>

映画観賞後のおすすめデートコース

デートするカップル

最後に映画鑑賞のあとのおすすめデートコースを紹介します。

  1. 感想を言い合えるカフェやディナーに行く
  2. レイトショーの映画デートならばバーで大人な雰囲気に
  3. 冬の映画デートならばイルミネーションを見に行く

続いてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①:感想を言い合えるカフェやディナーに行く

映画を見たあと、お互いに見た感想を言い合いたいですよね。
近くのカフェやレストランでゆっくりお茶をすれば会話が盛り上がること間違いなしでしょう。

映画デートのあと話せる時間を設ければ、相手との楽しいひとときを過ごすことが出来ます。

②:レイトショーの映画デートならばバーで大人な雰囲気に

レイトショーの映画デートをするなら、雰囲気のあるバーに行くのがおすすめです。
軽くお酒を飲みながら、会話を弾ませればいい雰囲気になっているはずです。

③:冬の映画デートならばイルミネーションを見に行く

冬場ならばイルミネーションを見るのがおすすめです。
光る街並みを歩きながら会話するのもいいですし、イルミネーションスポットに行くのもいいでしょう。

寒さと人混みの多さから二人の距離は近くなります。
はぐれないように手を繋ぐ…なんてできたらドキドキですね。

<下に続く>

服装が決まれば、映画デートも2倍楽しい!

カップルになる

映画デートは運動をするものではないので、服装を選びません。
ですが、いつもと同じ服装でいくより少しおしゃれをしていきませんか?

普段と違う自分を見せることで相手をドキッとさせることが出来るはずです。
いつもより相手を意識に意識されたらドキドキ2倍、楽しさ2倍です。

防寒対策はしっかりして映画デートを楽しんでくださいね。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line