Search
Expert info
本記事のアドバイザー

映画デートの服装どうしよう……

null

カップルでお出かけするときの定番「映画デート」。
雨の日でも楽しめて映画の話題で会話にも困らないので、付き合う前のデートや初デートにもぴったりです。

頻度の高い定番の映画デートだからこそ、服装に悩みますよね。
映画デートにおすすめの「男女別・季節別の服装」や、元CAのモテクリエイター・春日啓花さんにお聞きした「映画デートでのモテテク」などをご紹介します。

Q. 映画デートで男性をキュンとさせるコーデは?

A. ストールに香りを含ませて

春日啓花 さんのコメント
近い距離で2〜3時間座ることになるので、強すぎる香りはNG。
また館内の空調に対応できるようにストールがあるといいです。

このストールに香りをつけておいてふわっと香らせるとあざとくかわいく。
持ちものからいい香りがすると男性は萌えます!

\映画デートのモテテクをいますぐチェック!/

【春】映画デートにおすすめの服装

春のイメージ

春は暖かくお出掛けしやすい季節なのでデートにはもってこいですね。
服装も選びやすく、一番コーディネートもしやすい時期なのではないでしょうか?

春の映画デートにオススメの服装を、元CAのモテクリエイター・春日啓花さんのコメントとあわせて見ていきましょう。

\春デートは「シフォン」や「レース」でふんわり/

春日啓花 さんのコメント
軽やかなシフォン素材やケミカルレースのスカートで女性らしさを前面に出して。
トップスは鎖骨が見える物を選んで彼をドキッとさせるポイントを作るとよし!
  1. 透け感のあるレース
  2. ふわ揺れひざ丈スカート
  3. 男性にオススメの服装は淡い色のシャツ

服装【春】①:透け感のあるレース

レースは女性らしさナンバーワンの素材ですよね。
最近ではハイネックのものや袖にデザインが施されているものなど様々な種類が出ています。

レースは、合わせるボトムスによってカジュアルにもエレガントにも着こなせます。
透けたところから肌見せすることで、セクシーになりすぎないちょうどいい露出感が相手の男性をドキッとさせること間違いなしです。

ホワイト系であれば清潔感があり爽やかに、ブラック系であれば少し大人の色気もまとうことができます。

服装【春】②:ふわ揺れひざ丈スカート

映画デート、特に初デートであればボトムスはスカートを選びましょう。
男性ウケはばっちりです。

Aラインのひざ丈~ひざ下丈(ミモレ丈)の長さを選べば、20代はもちろん30代女性でも着こなしやすく女性らしさが演出出来ます。
映画館でエスカレーターや階段などがあったときも下着が見えないので気まずい雰囲気を避けられます。

色は淡い色合いや、ホワイト、ストライプ、花柄など可愛らしいイメージのものを選びましょう。
デニムスカートはひざ丈になるとカジュアルになりすぎるので映画デートでは避けましょう。

服装【春】③:男性にオススメの服装は淡い色のシャツ

男性であれば服装は、ホワイトや淡い色のシャツを選びましょう。
春らしい色合いは清潔感がでて女性は好感を持ちます。

中にTシャツを着ていけば、暑くなっても脱ぐことが出来ますし、映画デート中映画館で寒そうな女性に貸すことも出来ます。
ただし、淡い色は脇汗に注意が必要です。

【夏】映画デートにおすすめの服装

夏のイメージ

夏は汗をかきやすいので特に服装に清潔感が必要な季節です。
ですが、映画館の中は冷房が強いところが多いので、調整しやすい服装でいきましょう。

\夏デートは「ノースリーブ」で男ゴコロを掴んで/

春日啓花 さんのコメント
ノースリーブ・リネン素材が夏のデート服のキーワード。
あえての黒ワンピで周りと差をつけるもよし、定番のベージュのセットアップで大人っぽく決めるもよし。

シンプルな分、アクセサリーでアクセントをつけましょう。
  1. 男性ウケ間違いなしのワンピース
  2. ホワイトのブラウス
  3. 男性はマリンコーデで爽やかに

服装【夏】①:男性ウケ間違いなしのワンピース

ワンピースはデートの定番の服装であり男性ウケ間違いなしですが、特に夏は清潔感が出てオススメです。
今はバイカラー(上下で別の色や柄のもの)のワンピースもありますので、昼間の映画デートでも夜の映画デートでも合わせやすいですね。

カーディガンを別で持っておくと寒さ対策できます。
映画デートでは、建物の中と外の気温差がでやすいので対策はしっかりしましょう。

服装【夏】②:ホワイトのブラウス

ホワイトのブラウスも清潔感が出る服装ですし、ボトムスを選ばずおしゃれに見えます。
白はレフ板効果で顔をきれいに見せてくれますので、30代女性にもオススメのトップスの色です。

ネックレスをつけるならばターコイズなどブルー系を選べば夏らしくおしゃれに合わせることが出来ます。

服装【夏】③:男性はマリンコーデで爽やかに

服装は春に引き続き、シャツもオススメですが特に夏であればマリンコーデで爽やかさを演出するのがオススメです。
マリンコーデとは、ホワイト×ブルーを合わせた服装でよくボーダーTシャツなどを用います。

白×ブルーのボーダーTシャツにジーンズなどは鉄板ですが、おしゃれにいくなら紺または白のパンツも爽やかで映画デートにオススメです。

【秋】映画デートにおすすめの服装

秋のイメージ

秋は少し肌寒くなる分、服装も重ね着が多くなりますね。
暗くなるのも早くなり昼間と夜の寒暖差もでやすいので服装には注意が必要です。

\秋デートは「薄手のニット」で女性らしく/

春日啓花 さんのコメント
ボルドーやカーキなどの深い色が似合う季節。
薄手のニットのセットアップで上品な女性感を演出しましょう。

ハイネックならノースリーブ、袖ありなら鎖骨は見せるなど、どこか1箇所は女性らしい部分を肌見せを。
デートのときに男性の気を引けますよ!
  1. アウターはデニムジャケット
  2. スカートはチェック柄
  3. 男性はセーター+秋カラーパンツ

服装【秋】①:アウターはデニムジャケット

秋はボルドーやカーキなど落ち着いた色味の服装が多いため、どうしても落ち着いた印象になりがちです。
映画デートなので落ち着いた印象もいいですが、デニムジャケットで少しカジュアル感を取り入れた服装の方が男性も身構えずに過ごすことが出来るでしょう。

服装【秋】②:スカートはチェック柄

秋服に多い柄がチェック柄ですよね。
チェックはおしゃれな印象とガーリーな印象両方を持ち合わせているので映画デートにはぴったりの柄です。

チェック柄のワンピースで清楚に可愛らしく決める服装もオススメです。

服装【秋】③:男性は秋カラーカーニット

秋はセーターでシンプルに決めるとどんな女性の服装が隣にいても合わせやすいでしょう。
おしゃれ感を出すなら秋色のボルドーや深いグリーンのセーターなどに黒のパンツを合わせる服装がスマートな男を演出出来るでしょう。

【冬】映画デートにおすすめの服装

冬のイメージ

映画デートでも肌寒い冬はコートが必須になりますね。
ですが、映画館の中などではコート脱ぐと思いますので、脱いだときにドキッとさせる服装がオススメですよ。

\「ゆったり×フィット」の女性らしいラインを意識/

春日啓花 さんのコメント
ファー素材を「コート・靴・ピアス」などで取り入れて。

ハイネックセーターなど肌の全面を覆う場合は体にフィットしたものを選んで女性らしさを残すのが正解◎

オーバーサイズのセーターを着る場合はボトムスをスキニーデニムにするなど体のラインを強調するとセクシーに。
  1. 体のラインが強調されるリブニット
  2. モコモコが可愛いニット
  3. 男性はニットorパーカーにコートを羽織る

服装【冬】①:体のラインが強調されるリブニット

映画デート中、コートを脱いだときにドキッとさせるならば断然リブニットです。
体のラインがはっきりでるリブニットに男性はドキッとします。

ですが、Vネックになってしまうとセクシー過ぎてしまうのであまり首元が開いていないものがオススメです。
リブニットにはビジューつきのものやパールのネックレスなどを合わせると女性らしさがでます。

ボトムスはひざ丈スカートで上品に決めたり、スキニーパンツで足のラインを見せるのも色気があってオススメの服装です。

服装【冬】②:モコモコが可愛いニット

冬の定番モテコーデと言えばニットですね。
映画デートでも少し大きめのニットを選べば暖かいですし、萌え袖(手半分位まで出ている状態)になるので男性が守ってあげたくなるような可愛さを演出出来ます。

オススメはニットのワンピースです。
色も白やピンク、水色などの淡い色味を選べば映画デートのあとにイルミネーションを見に行くことになっても周りと同化せず、華やかにまとめることが出来ます。

服装【冬】③:男性はニットorパーカーにコートを羽織る

男性はリードする役目ですから寒くて背筋が縮こまらないようにしっかり防寒していきましょう。
しかし着膨れた服装はNGですので、裏起毛のパーカーを選んだり、中にシャツなどを着込んでいけばおしゃれに決められるでしょう。

マフラーを持っていくのもオススメですね。

映画デートの服装に合う髪型

映画デートの服装にはどのような髪型が合うでしょうか。

  1. ショートヘアなら耳かけアレンジ
  2. 全アップなら編み込み風アレンジ
  3. ハーフアップなら三つ編みorくるりんぱ

では映画デートの服装にあう髪型を詳しく見ていきたいと思います。

髪型①:ショートヘアなら耳かけアレンジ

ショートヘアならばアレンジが出来ないと思っていませんか?
ショートヘアでいつもおろしているばかりなら片方だけ耳かけをして、揺れるイヤリングやピアスをするのがオススメです。

耳にかけるだけで普段見せない姿に男性をドキッとさせることが出来ますし、揺れるイヤリングやピアスで女性らしさを演出できます。

髪型②:全アップなら編み込み風アレンジ

夏など汗をかく季節に髪をおろしたままだとボサボサになりがちですよね。
なので、夏場は特にヘアアレンジをしていくことをおすすめします。

ヘアアレンジが得意な方なら編み込みがオススメですが、アレンジが得意ではない方には編み込みは少しハードルが高いです。
そこでオススメなのは、編み込み風アレンジです。

一見難しそうに見えますが、くるりんぱを3回ほど繰り返し、残った毛先を三つ編みするだけです。
スカートやワンピースの服装にもよく合います。

当日慌てないように、映画デート前日までに練習をしておきましょう。

髪型③:ハーフアップならくるりんぱ

ハーフアップは女性らしい服装にあいますし、男性ウケ抜群ですよね。
華やかにアレンジできつつ首元は暖かいので特に冬の映画デートにオススメです。

定番はくるりんぱヘアですね。
毛先は巻きましょう。

映画デートで下を向いたとき、縛っているゴムが見えてしまうとカッコ悪いですから、ヘアアクセは忘れずにつけましょう。

\「くるりんぱを上手につくるコツ」はコチラからチェック!/

【プロ監修】くるりんぱができない!やり方とうまく作るコツ&ヘアアレンジ術「くるりんぱ」とは? 出典:Beauty navi くるりんぱとは、髪をゴムで結んだあと、ゴ...

映画デートのメリット・デメリット

手を繋ぐ男女

メリット

① 天気を気にせず年中楽しめる

映画デートの一番のメリットは一年中天気を気にせずに行けることです。
上映時間も決まっているため大まかな予定もたてやすいです。

② 会話がはずむ

映画デートは行きや帰りに自然と会話が出来ることもメリットでしょう。
特に初デートでは緊張して話せないこともしばしばですが、映画デートならば行きも帰りも映画の話題をふりやすいです。

もし映画の予告で盛り上がったら次の映画デートにも誘いやすいですね。

デメリット

① 映画前後の予定を決める必要がある

時間が決まっているためもしその時間を逃してしまったときに、次の映画の時間までの時間を潰さなければならないことです。
ショッピングモールなど近くに暇を潰せるところがあればいいですが、念のため近場のカフェなどをリサーチしておくとよいでしょう。

② 満席になることがある

人気の映画は満席になりやすいです。
映画デートなのにチケットがとれなかった、とれても席が離ればなれなんてことにならないようにチケットは事前に取っておいた方がいいでしょう。

映画デートの注意点&元CA直伝のモテテク

退屈しているカップル

映画デートをするにあたって気を付けておくべきことと、モテクリエイター・春日啓花さん直伝のモテテクをご紹介します。
彼ともっと距離を縮めたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

映画デートでの注意点

① チケットは映画デート前に取っておく

人気の映画だとチケットがすぐ売り切れてしまう可能性があるため、映画デート前に取っておいた方がいいでしょう。

② 映画の予習をしておく

見る映画の内容やあらすじを事前に予習しておくと、映画デート中相手との会話に困りません。
ネタバレはいけませんが、その映画に対する評価などを調べて話すと盛り上がれるはず。

③ 座り方に気を付ける

映画デートのためにせっかくかわいい服装をしていっても、足を開いて座っていてはすべて台無しです。
足は閉じて、バッグは小ぶりのものにして通行するときに邪魔にならないようにしましょう。

モテクリエイターに聞いた!映画デートのモテテク

Q. 映画デートで男性をキュンとさせる振る舞い方は?

A. 軽めのリアクションであざとかわいく

春日啓花 さんのコメント
映画の最中は会話ができないので、大きな音でビクッとする、怖いシーンでは目を覆うなど軽めのリアクションを取りましょう。

案外男性は見ていて「かわいいな」と思っているはずです!

\モテテク「わんこポップコーン」は動画でチェック!/

映画観賞後のおすすめデートコース

デートするカップル

最後に映画鑑賞のあとのおすすめデートコースを紹介します。

  1. 感想を言い合えるカフェやディナーに行く
  2. レイトショーの映画デートならばバーで大人な雰囲気に
  3. 冬の映画デートならばイルミネーションを見に行く

続いてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①:感想を言い合えるカフェやディナーに行く

映画を見たあと、お互いに見た感想を言い合いたいですよね。
近くのカフェやレストランでゆっくりお茶をすれば会話が盛り上がること間違いなしでしょう。

映画デートのあと話せる時間を設ければ、相手との楽しいひとときを過ごすことが出来ます。

②:レイトショーの映画デートならばバーで大人な雰囲気に

レイトショーの映画デートをするなら、雰囲気のあるバーに行くのがおすすめです。
軽くお酒を飲みながら、会話を弾ませればいい雰囲気になっているはずです。

③:冬の映画デートならばイルミネーションを見に行く

冬場ならばイルミネーションを見るのがおすすめです。
光る街並みを歩きながら会話するのもいいですし、イルミネーションスポットに行くのもいいでしょう。

寒さと人混みの多さから二人の距離は近くなります。
はぐれないように手を繋ぐ…なんてできたらドキドキですね。

服装が決まれば、映画デートも2倍楽しい!

カップルになる

映画デートは運動をするものではないので、服装を選びません。
ですが、いつもと同じ服装でいくより少しおしゃれをしていきませんか?

普段と違う自分を見せることで相手をドキッとさせることが出来るはずです。
いつもより相手を意識に意識されたらドキドキ2倍、楽しさ2倍です。

防寒対策はしっかりして映画デートを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る