Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「くるりんぱ」とは?

くるりんぱをしている女性

出典:Beauty navi

くるりんぱとは、髪をゴムで結んだあと、ゴムの上を半分に割って毛束を通すヘアアレンジ方法です。
ねじれたシルエットが特徴のアレンジで、三つ編みや編み込みなど他のヘアアレンジ方法と組み合わせて使うことも。

おしゃれで凝ってみえるのに簡単にできるので、今大人気のヘアアレンジなんです。
上品で女性らしい雰囲気のくるりんぱは、ミディアムからロングまでさまざまな長さの髪に対応できるのも人気のポイントです。

くるりんぱがうまくできない原因

くるりんぱができなくて悩む女性

簡単で人気なくるりんぱですが、こなれて見えるには少しテクニックが必要。
くるりんぱがうまくできない人はポイントを抑えられていないのかも…。

くるりんぱがうまくできない原因と解決方法をご紹介します!

  1. 髪をとる量が多い
  2. ほぐしていない
  3. ゴムがゆるい

原因①:髪をとる量が多い

髪をとる量が多いと、割れ目に毛束を通しづらくなります。
その結果、割れ目を広げることになり結び目の部分が崩れてしまうのが失敗の原因。

髪を通しづらい人は、とる毛束の量を減らしてみてください。
ポニーテールなどで髪を多くとりたい場合は、2~3回に分けてくるりんぱするとキレイで豪華なヘアアレンジが完成しますよ♪

原因②:ほぐしていない

「くるりんぱはできるけどおしゃれにキマらない…」という人は、くるりんぱをした後に結び目を崩していないのかも。
抜け感やこなれ感のある髪型にするためには、結び目の毛束を引っ張ってほぐしてみてください。

コツは細い毛束でこまかくほぐすこと。
髪の向こうが透けて見えるくらいの細さの毛束を、少しずつひっぱりだしましょう。

原因③:ゴムがゆるい

毛束を通すときに結び目がゆるんでしまう場合は、ゴムがゆるいことが原因かもしれません。
ゆるめのくるりんぱを作りたいときも、結び目はきつくすることをおすすめします。

ヘアアレンジの抜け感やラフ感は最後にほぐす段階で調整できます。
結び目がゆるいと崩れる原因にもなるので、毛束にあった太さのゴムでしっかりと結びましょう。

【基本】くるりんぱのやり方

基本のくるりんぱアレンジをしている女性

出典:Beauty navi

では基本の「くるりんぱ」のやり方を確認していきましょう!
ゆるっとかわいいアレンジを得意とする美容師・chiemiさんのコメントもあわせてチェックしてみてください。

とっても簡単なので、時間のない朝にもパパっとできちゃいますよ♪

  1. 髪をとる
  2. 毛束を結ぶ
  3. 割れ目に通す
  4. 結び目を引き締める
  5. 結び目をほぐす

①:髪をとる

まずは結ぶ毛束をとりましょう。
ポイントはとる髪の毛の量を少なくすること。

左右でとる髪の毛の量が同じになるようにします。
ブラシや手で毛の流れを結び目のほうに向かって整えていきます。

\ POINT /

chiemi さんのコメント
くるりんぱしたい髪を薄めにとるのがコツ!

②:毛束を結ぶ

毛の流れを整えたら、結ぶ位置を決めます。
コツは少し低めの位置にすること。

低めの位置で結ぶことで、毛束を通しやすくなりますよ。
ゴムできつめに結び、しっかり固定しましょう。

③:割れ目に通す

毛束を結んだらいよいよ「くるりんぱ」をしていきましょう!
ゴムの上の毛を二分割して間の割れ目に外から内に向かって毛先を通します。

割れてしまう場合は、真ん中の毛は入れずに左右の毛束だけくるりんぱしてみましょう。

\ POINT /

chiemi さんのコメント
ゴムを少し下げてから、髪を毛束の間に通すのがコツ!

④:結び目を引き締める

「くるりんぱ」をしたら、結び目近くの毛を左右に引っ張ってひきしめましょう。
「くるりんぱ」をしたときに少し結び目がたるんでしまうので、一度引き締めることでアレンジの完成形がきれいになります。

⑤:結び目をほぐす

最後は指で毛束を引き出して形を整えていきます。
ポイントは細い毛束で少しづつひっぱりだすこと。

太い毛束を一気に引き出すとシルエットがくずれ、頭が大きく見えてしまいます。
頭の「はち」の部分「くるりんぱ」でねじれている部分をそれぞれほぐしましょう。

Q. 見えにくい後ろ髪をセルフでアレンジする、ほぐすときのコツは?

A. まずは勘でアレンジ・ほぐしてみる!

chiemi さんのコメント
合わせ鏡などでやると左右がわからなくなってしまうので、私はまず勘でやります。
一通りできたら、合わせ鏡で見て修正していくのがやりやすいでしょう!

くるりんぱをうまく作るコツ

くるりんぱをさらにきれいに仕上げるためにはいくつかのコツがあるんです!
くるりんぱをうまくつくる5つのコツをご紹介します。

  1. ブラッシングする
  2. 土台の髪を巻く
  3. ベースをスタイリング剤でまとめる
  4. 細いゴムを使う
  5. アレンジスティックを使う

コツ①:ブラッシングする

ヘアアレンジを始める前に、髪をブラッシングしましょう。
からまった髪をといておくと、複雑なヘアアレンジをするときにも髪がからまらず、やりやすいです。

また、ブラッシングすることで髪本来のツヤを引き出せます。
どんなヘアアレンジも、髪にツヤがあることでさらにキレイに映えますよ。

コツ②:土台の髪を巻く

ヘアアレンジをするときも土台となる髪を軽く巻きましょう。
毛先やほぐした部分の髪に動きがでて、こなれ感を演出できます。

巻き方は内巻き・外巻きをミックスしたウェーブ巻きがおすすめ。
毛先から上に向かって内側→外側→内側、次の毛束は外側→内側→外側と交互に巻いていくと、髪全体にボリュームが出てアレンジがキマりやすくなります。

コツ③:ベースをスタイリング剤でまとめる

巻いた髪はトリートメントやワックス、オイルを使ってまとめましょう。
スタイリング剤を付けることで髪がまとまり、アレンジがしやすくなります

乾燥してパサついた髪は結び目から飛び出したり広がったりしてボサボサの原因になってしまうんです。
髪にうるおいを与えてツヤを出すスタイリング剤を選ぶと◎

コツ④:細いゴムを使う

くるりんぱをするときはゴムが目立たない方がキレイです。
細くて自分の髪色に合ったヘアゴムを使うのがおすすめ。

輪ゴムのような素材の「アレンジゴム」は使いやすくコスパもいいのでヘアアレンジに向いています。

コツ⑤:アレンジスティックを使う

アレンジスティックって知っていますか?
100円ショップでも手にはいる便利グッズで、これを使えば簡単にくるりんぱが完成するんです!

くるりんぱはもちろんさまざまなヘアアレンジも簡単にできちゃうので、一つ持っておくととっても便利です。
くるりんぱのときに結び目のゴムを隠すためにも使えますよ。

美容師・chiemiさんおすすめ長さ別アレンジ集

いつも同じようなくるりんぱアレンジでマンネリ化してしまった方もいるのではないでしょうか?
美容師のchiemiさんにおすすめのくるりんぱアレンジをお聞きしました。

可愛らしいスタイルをお探しの方、必見です!

【ショート】両サイドくるりんぱ

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
全体を巻き、両サイドをくるりんぱしたスタイルです。

顔まわりやもみあげの髪を残すとオシャレにキマります。
またくるりんぱをする時に真ん中ではなく、やや後ろに髪を通すといいでしょう!

【ミディアム】連続くるりんぱ

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
とにかくくるりんぱを連続でつくるスタイルです!
くるりんぱを1個つくるたびに毛束を引き出すことで立体感がでますよ。

【ロング】ラーメンマンヘアアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
始まりは左右からくるりんぱをして、途中からひとつにまとめてつくる、くるりんぱスタイルです!

【簡単】くるりんぱ×ヘアアレンジ集

くるりんぱを使ってつくるヘアアレンジは、簡単なのに華やかに見えるのがうれしいポイント!
くるりんぱを使ったヘアアレンジを10パターンご紹介します。

ショートヘアやボブにぴったりのアレンジもレクチャーしていきます。

①:ショッピングには…くるりんぱハーフアップ

凝って見えるのに簡単なハーフアップアレンジはショッピングにぴったり!
お気に入りのヘアアクセを付けてコーデを格上げしましょう。

やり方

1.トップの毛をとりくるりんぱします。
2.結び目の部分を指でひっぱりほぐします。
3.サイドの毛もとり、1でつくった結び目の近くで結びます。
4.3をくるりんぱして、よくほぐします。

②:海辺デートには…編みおろし風くるりんぱ

海辺のデートには爽やかでヘルシーな編みおろし風ヘアがおすすめ。
土台の髪を巻かなくてもおしゃれにキマりますよ。

やり方

1.低めの位置で髪をひとつにまとめ、くるりんぱします。
2.結び目の部分と頭の表面部分をそれぞれルーズにほぐします。
3.結び目の下をもう一度結び、くるりんぱします。
4.3をよくほぐします。
5.3も結び目の下をさらにもう一度結び、まるくなるように毛を引っ張り出したら完成!

③:ハイネックと相性ばっちり!…シニヨンアレンジ

くるりんぱの下でお団子をつくるだけの簡単アレンジ。
お団子ヘアはハイネックやタートルネックなど首のつまったトップスとの相性がとってもいいんです!

やり方

1.ハーフアップをつくり、くるりんぱします。
2.トップと結び目をしっかりほぐします。
3.残りの毛をまとめて、お団子をつくります。
4.おくれ毛を軽く巻いて完成です。

④:レディなワンピ―スコーデには…ラプンツェル風くるりんぱ

レディなワンピースコーデには、女性らしい編みおろしヘアがぴったりです。
くるりんぱをつくってほぐす工程を繰り返すだけなので、とっても簡単。

やり方

1.ハーフアップをつくり、くるりんぱします。
2.くるりんぱを大きめの毛束でほぐします。
3.さらに毛束を結び、くるりんぱをつくります。
4.毛先の近くまで3を繰り返し、毛束をひっぱってほぐしたら完成!

⑤:古着コーデには…おさげアレンジ

メンズライクな古着コーデには、おさげヘアでかわいさをプラス。
ヘアアレンジを加えることでおさげヘアでも子供っぽくならず、大人の女性にとっても似合います!

やり方

1.髪を真ん中で半分に分け、トップからくるりんぱを繰り返します。
2.耳の近くまでくるりんぱしたら、結び目の下をもういちど結びます。
3.毛先5~7センチを残して2を繰り返します。
4.結び目の間がまるくなるように毛を引っ張り、形を整えたら完成です。

⑥:雨の日には…すっきりハーフアップ

髪がひろがりやすい雨の日には、下におろす髪の量を少なくしたハーフアップがおすすめ。
顔周りの毛を残すことで小顔効果も!

土台の毛を毛先中心に軽く巻いておくことで、華やかになりますよ。

やり方

1.トップの毛をとりくるりんぱします。
2.耳上のサイドの毛をとり、1の結び目の上で結びます。
3.2をくるりんぱします。
4.耳下のサイドの毛をとり、2の結び目の上で結びます。
5.4をくるりんぱして、全体をよくほぐしたら完成!

⑦:ミディアムヘアなら…外ハネくるりんぱ

シンプルなのでどんなコーデにも合わせやすいヘアアレンジです。
毛先の外ハネがアクセントになり、抜け感のあるスタイルが完成。

コーデをシンプルにまとめたいときにぴったりですね!

やり方

1.毛先を外巻きにします。
2.髪を低めの位置でひとつにまとめます。
3.くるりんぱして、結び目の毛束を引っ張ります。

⑧:カフェ巡りには…サイドくるりんぱ

カフェ巡りには横顔が映えるサイドくるりんぱがおすすめ。
はかなげな印象の女性らしいヘアアレンジはおしゃれなカフェとの相性バツグンです。

やり方

1.耳上のサイドの毛をとりふたつに分けます。
2.それぞれの毛束を内側にねじり、耳の高さで結びます。
3.くるりんぱして形を整えながらほぐしましょう。

⑨:ゆるめのニットと合わせたい…クロスくるりんぱ

だぼっとしたニットなどのゆるコーデには、ゆるっとしたヘアアレンジを合わせて守りたくなるかわいらしさを演出。
ヘアアクセをつけて、大人っぽく1ランク上のヘアスタイルに。

やり方

1.髪を4つに分けます。
2.右の外側の毛束と左の内側の毛束を左寄りで結び、くるりんぱします。
3.残りの毛束を右よりで結び、くるりんぱします。
4.よくほぐします。
5.結び目のしたをもう一度結び、くるりんぱします。
6.よくほぐし、結び目のゴムに毛束を巻き付けてピンでとめます。

⑩:ショートヘアでもアレンジできる!…まとめヘア

ショートヘアもくるりんぱを使えば簡単におしゃれなヘアアレンジが楽しめます。
すっきり見えるまとめ髪はアウトドアにもぴったり!

ショートヘアの人がアレンジをするときは、しっかりタイトに髪をまとまるようにしましょう。

やり方

1.耳の上の毛を結び、くるりんぱします。
2.耳の横あたりの毛をとり、くるりんぱします。
3.2の結び目に1の毛束を入れこみます。
4.残りの毛を結んだら完成!

【ショート向け】くるりんぱ×ハーフアップ集

ショートさんの中にはヘアアレンジのバリエーションが少なくてお悩みの人も多いのでは?
そんなショートヘアには、くるりんぱでつくるハーフアップスタイルがおすすめです。

他のアレンジと組み合わせたり、ヘアアクセを使ったりすることで華やかさがアップしますよ。
髪が短い人は毛をほぐすのが難しいので、毛先を外ハネに巻いておくことでこなれ感のあるアレンジに。

①:インスタ映え間違いナシ!…3段くるりんぱ

くるりんぱを3回繰り返すヘアアレンジです。
細めの毛束でたっぷりほぐすことで豪華に見えますよ。

フォトスポットにおでかけするときに取り入れたい髪型ですよね!

やり方

1.毛先を外ハネになるように巻きます。
2.トップの毛を斜めにとり、くるりんぱします。
3.2を細めの毛束でほぐします。
4.耳上の毛を少し残してとり、くるりんぱします。
5.4をほぐします。
6.耳上の残した毛をとり、毛束をねじって結びます。
7.6をくるりんぱしたら完成!

②:休日のショッピングには…くるりんぱ×三つ編みアレンジ

休日にショッピングに出かかるときには、少し時間をかけておしゃれなハーフアップに。
髪型にこだわってでお店を回れば、素敵なお洋服に出会えるかも…!

やり方

1.トップの毛をとり、くるりんぱします。
2.全体をよくほぐします。
3.耳上のサイドの毛束をとり、くるりんぱの結び目に向かって三つ編みします。
4.反対側も同じように三つ編みし、それぞれゴムでとめます。
5.バレッタやヘアピンで三つ編みとくるりんぱの毛束をまとめましょう。

③:上品コーデには…低めハーフアップ

カジュアルに見えがちなショートヘアも、低めの位置で結ぶことで上品さを演出できます。
くるりんぱだけでつくる簡単アレンジですよ。

やり方

1.トップの毛を斜めにとり、くるりんぱします。
2.耳上のサイドの毛束を結び、同様にくるりんぱします。
3.ヘアアクセで3つの毛束をまとめて止めます。
4.全体を細めの毛束でたっぷりほぐしたら完成!

④:浴衣ヘアなら…斜めくるりんぱ

ショートの浴衣ヘアはすっきりまとめることで大人っぽく見えます。
タイトにまとめたくるりんぱアレンジなら暑さの残る夏の夜も快適に過ごせますね!

やり方

1.トップの毛をとり、右寄りの位置でくるりんぱします。
2.耳上の毛をとり、1と一緒に少し右側で結びます。
3.2をくるりんぱします。
4.左側の毛をとり、くるりんぱします。
5.ヘアアクセを付けて完成です。

⑤:カジュアルコーデを格上げ!…ほぐしくるりんぱ

tシャツにデニムなどのカジュアルコーデには、たっぷりとほぐした女性らしいヘアアレンジがおすすめです。
細めの束でほぐすことでシルエットがきれいに見えますよ。

やり方

1.トップの毛を斜めにとり、くるりんぱします。
2.1でとった毛束の横の毛を少し取り、1の結び目の上で結びます。
3.2をくるりんぱします。
4.全体を細めの毛束でたっぷりほぐし、ヘアアクセでゴムを隠したら完成!

【ミディアム・ロング向け】くるりんぱ×ポニーテール集

モテヘアスタイルの定番、ポニーテールはミディアムやロングの特権ですよね!
上品で華やかなポニーテールスタイルにするためには、アレンジを始める前に毛先を中心に巻いておくことをおすすめします。

ミディアム・ロング向けのくるりんぱを使ったポニーテールアレンジをご紹介します。

①:基本はこれ!…くるりんぱポニーテール

くるりんぱでつくるポニーテールの基本はこのやり方です。
ポニーテールを作ってからくるりんぱすると結び目が大きすぎて形が崩れやすいので、くるりんぱとポニーテールを別でつくるのがポイント!

これだけでも十分こなれ感のあるヘアスタイルになりますよ。

やり方

1.耳横から髪をとり、低めの位置でポニーテールをつくります。
2.サイドに残った毛をとり、1の結び目の上で結びます。
3.2をくるりんぱします。
4.軽く毛束を引っ張りほぐしたら完成です。

②:スタイリッシュに…ストレートポニーテール

最近のヘアアレンジはたっぷりほぐしたこなれ感のあるスタイルが人気ですが、すっきりまとめたタイトなアレンジもおすすめ。
きちっとした髪型は大人っぽさや上品さを演出できてすてきですよね。

やり方

1.トップの毛をとり、低めの位置でポニーテールをつくります。
2.残りの毛束を左右合わせて1の結び目の上で結びます。
3.2をくるりんぱします。
4.1と2の毛束を飾りのついたヘアゴムでもういちどまとめます。

③:モノトーンコーデと合わせたい…ほぐしポニーテール

シンプルなモノトーンコーデには、たっぷりほぐした抜け感のあるポニーテールがおすすめ。
コーデのシンプルさを崩さず、さりげなく華やかさをプラスしてくれますよ。

やり方

1.耳横からゆるめに毛をまとめて、低めの位置でハーフアップします。
2.残りの毛を2つに分け、1の結び目の上でくるりんぱします。
3.細い毛束で全体をほぐします。
4.ヘアアクセでゴムを隠したら完成!

④:オフィススタイルにも…くるりんぱ×ロープ編みポニー

くるりんぱポニーテールにロープ編みの毛束を巻き付けたヘアアレンジです。
ベースの髪をウエーブ巻きにしておくことで、完成形のシルエットが華やかになりますよ。

上品で派手すぎない髪型なので、オフィススタイルにもぴったり!

やり方

1.ベースの髪をウエーブ巻きします。
2.低めの位置で一つ結びします。
3.結んだポニーテールをくるりんぱします。
4.ポニーテールの一部分の毛束をとり、ロープ編みします。
※ロープ編みは、毛束を二つに分けてねじっていくだけ!
5.編んだ毛束をくるりんぱに入れ込み、巻き付けていきます。
6.ロープ編みの毛先とポニーテールを合わせてもう一度ゴムで結んだら完成です。

⑤:ほかの人とかぶらない!…ひも結び×くるりんぱポニー

毛束同士で結んでつくる「ひも結び」アレンジを加えた髪型。
くるりんぱアレンジはとっても人気なので被ってしまうこともありますが、ひも結びと組み合わせれば誰とも被りません。

アレンジ方法を聞かれること間違いなしです!

やり方

1.左右の耳上の毛束をとり、毛束同士を結びます。
2.毛束の結び目の下をゴムでとめ、ほぐします。
3.残りの毛をまとめてくるりんぱします。
4.全体をほぐして完成です。

【上級者向け】くるりんぱ×応用ヘアアレンジ集

くるりんぱ以外のアレンジ方法と組み合わせことによって、より豪華でかわいいヘアアレンジが完成するんです!
ヘアアレンジに慣れている人、ドレスや浴衣に合わせた華やかなアレンジがしたい人向けの応用ヘアアレンジをご紹介します。

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
短めに編み込みをして結び、くるりんぱをして結び、というのを繰り返します。
ラフにほぐすと可愛いですよ!

①:ロングワンピと相性抜群!…くるりんぱ×三つ編みアレンジ

女の子らしいロングワンピースには、三つ編みと組み合わせた編みおろしで上品ではかなげな印象に
編み込みではなく三つ編みでできるので、応用ですがコツをつかめば以外と簡単です!

やり方

1.ハーフアップをつくります。
2.サイドの毛をとり、ハーフアップの上でくるりんぱをつくります。
3.2の下にもう一段くるりんぱをつくります。
4.残りの毛束を3つの分け、三つ編みをします。
5.毛先まで編んだら、三つ編み部分を細くひっぱってほぐします。

②:とことんガーリーな日には…サイドシニヨン

花柄やフリルなど、ガーリーにまとめたコーデにはふわふわのサイドシニヨンがぴったり。
おくれ毛を巻いてあげることで、愛らしいヘアスタイルが完成しますよ。

やり方

1.髪を真ん中で2つに分けます。
※キレイな直線ではなく、ジグザグに分けるのがポイント!
2.片方の毛束の上の部分をとり、くるりんぱします。
3.2の下にくるりんぱを3回くりかえします。
4.余った毛を三つ編みにします。
5.2~4を反対側も同様につくります。
6.全体をほぐします。
7.三つ編み部分を毛先からくるくるとまとめ、ピンでとめます。
8.おくれ毛を巻いたら完成!

③:シンプルコーデも華やかに…くるりんぱ×玉ねぎアレンジ

くるりんぱと玉ねぎアレンジを組み合わせたへアアレンジです。
玉ねぎアレンジとは、結び目の少し下をもう一度ゴムで結び、その間をたるませて玉ねぎのような形にするアレンジ方法のこと。

普通のポニーテールにプラスするだけでおしゃれに見えますよ。

やり方

1.ハーフアップをつくり、くるりんぱします。
2.残りの髪を全部とり、下にもう一段くるりんぱをつくります。
3.結び目の少し下をもう一度結びます。
4.間が丸みを帯びた形になるようにたるませます。
5.毛束をとり、ゴムに巻き付けてピンでとめます。
6.さらにもう一つ結び目をつくります。
7.4と5を繰り返します。

④:浴衣デートにぴったり…くるりんぱ×お団子アレンジ

浴衣にぴったりのまとめ髪アレンジです。
くるりんぱの穴に差し込み、ピンでしっかり固定できるので崩れにくいのがうれしいポイントですよね!

やり方

1.髪の表面を巻きます。
2.真ん中の毛束をくるりんぱします。
3.サイドの毛を2のくるりんぱより高い位置でつくり、毛束を2のくるりんぱの穴に差し込みます。
4.毛束を3つに分け、そのうちの1つを三つ編みにします。
5.4とのこりの毛束で三つ編みします。
6.三つ編みをくるりんぱの穴に入れ、巻き付けます。
7.ピンで固定して完成です!

⑤:パーティースタイルなら…くるりんぱ×フィッシュボーンアレンジ

くるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせた、パーティーシーンにぴったりのヘアアレンジです。
フィッシュボーンとは、毛束を4本に分けて内側に編み込んでいくアレンジ方法で、名前の通り魚の骨のようなシルエットが特徴。

頭の部分はくるりんぱを繰り返し、毛先の部分をフィッシュボーンにしてまとめています。

やり方

1.トップの毛をとり、くるりんぱします。
2.首の上の部分までくるりんぱを繰り返します。
3.結び目の部分をよくほぐします。
4.毛束を半分に分けます。
5.左右の毛束を交差させます。
6.右側の毛束のうち半分をとり、左の毛束と合わせます。
7.この動きを交互にしていくと、フィッシュボーンが完成します。
8.最後に検体をほぐし、ヘアアクセをつけましょう。

⑥:アレンジスティックで簡単!…ギブソンタックアレンジ

ギブソンタックとは、結び目の内側に毛束を入れ込んでつくるアップスタイルのこと。
結婚式のヘアアレンジとしても定番の髪型で、上品な印象に仕上がります。

一見難しそうですが、アレンジスティックを使えばあっという間にできちゃいますよ!

やり方

1.表面の毛を巻きます。
2.サイドの毛をとり、くるりんぱします。
3.くるりんぱを軽くほぐします。
4.左外側の毛束を三つ編みして、アレンジスティックでくるりんぱの右側に差し込みます。
5.右外側の毛束を三つ編みし、同様に左側に差し込みます。
6.残りの毛束を三つ編みして、アレンジスティックを使いくるりんぱの結び目に巻き付けます。
7.ピンで固定して、全体をほぐしたら完成です!

くるりんぱヘアでこなれた雰囲気をゲットしよう!

くるりんぱを使ったヘアアレンジをしている女性

出典:Beauty navi
簡単にアレンジできて崩れにくいのがうれしいくるりんぱヘア。
応用の仕方も無限大でアレンジ自在なのがとっても優秀ですよね!

今までうまくできなかった人も、ポイントを押さえればおしゃれでこなれ感のある髪型が完成します。
くるりんぱヘアをマスターして、ヘアアレンジをもっと楽しみましょう!

出典:Beauty navi

Image1 1445
ライター
nana

ファッションとメイクが大好きな女子大生。
スイーツも大好きで、チョコレートとアイスに目がないです。

ナチュラルなテイストの服装が特に好きで、日々ファッションを研究中。
最近はヘアアレンジやカラーメイクでイメチェンするのにはまっています。
役立つ記事を書けるように頑張ります!

ライターの記事一覧を見る