Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/29

熊本の御朱印がもらえる神社仏閣&かわいい御朱印帳35選!珍しいものも

観光でも人気がある熊本県でいただける御朱印を紹介します。
熊本県をエリアごとに分けて紹介するので旅行の際にも参考になるでしょう。

おすすめのオリジナル御朱印帳もチェック。
おすすめの熊本県の御朱印を見て、御朱印巡りの旅に出てみてはいかがですか。

Large japan 1096822 640

観光スポット目白押しの「熊本」で御朱印巡りをしよう!

御朱印のたびにおすすめの熊本の田園風景

自然豊かで歴史もある熊本県は観光地として人気のスポット。
雄大な阿蘇の風景や、熊本城などの史跡もあり、見どころが多い都道府県です。

さらに、天草など海に近いエリアでは、風土も変わりいろいろな魅力が発見できるでしょう。
そんな熊本県は御朱印巡りにもおすすめ。

歴史がある熊本県では寺社仏閣も多く、御朱印巡りがしやすい県でもあります。
旅のテーマに御朱印巡りを取りいれてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

【エリア別】熊本の御朱印が頂ける有名な神社仏閣20選

熊本県で御朱印巡りをする神社風景

おすすめの御朱印が拝受できる寺社仏閣を紹介します。
熊本県をエリアごとに分けて見てみましょう。

観光する地域を絞っている人でも、立ち寄りやすい寺社仏閣がチェックできます。

熊本市エリア

交通の便も多く、寺社仏閣がたくさんある熊本市でいただける御朱印を紹介します。
公共交通機関が発達している地域なので、車がなくても手軽に御朱印が巡りができるでしょう。

①:本妙寺

熊本城や熊本市内が見渡せる展望台があります。
歴史も深く、加藤清正公ゆかりの品や、豊臣秀吉ゆかりの品々を見ることもできるため、歴史好きにもおすすめ

びっしり文字が埋め尽くされた御朱印は迫力があり、かっこいいですね。

本妙寺

②:熊本大神宮

「熊本のお伊勢さん」と呼ばれ、親しまれている大きな神社です。
天照大御神と豊受大神をお祭りしています。

シンプルな御朱印は神社らしく、神々しい印象を受けますね。
熊本地震で大きな被害もあり、復興のためにも一度立ち寄り支援したい神社です。

熊本大神宮

③:総本山五彩光山不動尊寺

日本三大不動霊場一番札所として信仰を集める真言宗の寺院です。
毎月第一日曜日にはごま祈祷や写経会が開かれ、日々の相談事に耳を傾ける機会を作ってくれるところもポイント。

日ごろの抱えきれない悩みを聞いてもらうことで、気持ちの整理がつくのではないでしょうか。
こちらでいただける御朱印は日本三大不動霊場一番札所の押印があります。

総本山五彩光山不動尊寺

④:別所琴平神社

「こんぴらさん」として親しまれる神社です。
毎月10日にお参りすると、特別な功徳があると言われ、多くの人から信仰を集めています。

肥後國熊本鎮座などの押印があり、背筋が伸びるような美しい御朱印がいただけるでしょう。
御朱印帳も素敵で、観光の際にもおすすめの場所です。

別所琴平神社

⑤:健軍神社

大きな太い文字が印象的。
かっこいい御朱印が拝受できる人気の神社です。

熊本市最古の神社と呼ばれ、阿蘇神社、甲佐神社、群浦神社とともに阿蘇四社と言われています。
神文の天井にはさまざまな絵が描かれているので、参拝の際に見てみましょう。

健軍神社

阿蘇・県北エリア

阿蘇残をはじめ、人気があるエリアが阿蘇・県北地域です
ここで拝受できるおすすめの御朱印を見てみましょう。

阿蘇山周辺は、今も通行止めになっているところがあります。
参拝の際は交通状況を見ておくとよいでしょう。

①:国造神社

阿蘇市一ノ宮町にある無人の神社です。
旧官幣大社阿蘇神社の北側にあるため「北宮」という別称があります。

手書きの御朱印をいただくには、阿蘇神社の社務所に行きましょう
国造神社には自分で押すタイプのスタンプもあるので、両方チェックするとよいですね。

国造神社

②:徳成寺

日本赤十字発祥の寺院として知られた徳成寺も御朱印巡りにおすすめ。
御朱印にも日赤発祥之寺の文字がみられ、赤い赤十字マークが押印されます。

日本近代化の歴史を感じるおすすめの寺院です。

徳成寺

③:宝来宝来神社

宝来宝来神社は「ほぎほぎ神社」と読みます。
音がかわいく、立ち寄りたくなりますね。

御朱印は初穂料なしでいただけますが、人がいらっしゃらないこともあります。
いかにも幸福や良いことを連れて来てくれそうなおめでたい御朱印です。

宝来宝来神社

④:蓮華院誕生寺奥之院

有名な大梵鐘がある寺院です。
海抜250メートルに位置する蓮華院誕生寺奥之院。

簡単に通れない山道を一晩で運ばれたことから「飛龍の鐘」と呼ばれ、大切に残されています。
また、境内の五重塔は日本で初めて登れる五重塔として有名。

見どころの多い寺院ですね。

蓮華院誕生寺奥之院

⑤:阿蘇神社

阿蘇神社は熊本の地震で大きな被害を受け、今でも復興修復中です。
阿蘇山の火口をご神体とし、古くから信仰を集めた神社で、熊本を代表する神社のひとつ。
神殿や楼門などは国の重要文化財にも指定されています。
肥後國一ノ宮の文字も見られる美しい御朱印がいただけます。

阿蘇神社

県央エリア

上益城郡や下益城郡などを中心とした県央エリアで拝受できる御朱印を紹介します
車があった方が便利な場所が多いので、旅行の際はレンタカーやタクシーの準備をするとよいでしょう。

①:小一領神社(恋一路神社)

小一領神社は「こいちりょうじんじゃ」と読みます。
少しもじって「恋一路神社」と呼ばれることから、縁結びに訪れる人が多い神社です。

いただける御朱印はかっこいい筆文字が印象的。
縁結びとともに御朱印巡りに訪れてみてはいかがでしょうか。

小一領神社(恋一路神社)

②:幣立神社

別名幣立神宮、日の宮とも呼ばれている神社です。
境内の自然が特に美しく、神話の世界が感じられる神社です。

御朱印には「高天原日の宮」とも押印され、古い歴史も感じられるでしょう。

幣立神社

③:浮島神社

水の上に浮いているように見えることで、この名前がついています。
日本で初めて結婚式を挙げた夫婦神をお祀りしているため、安産・厄祓い・縁結びの神様として信仰を集めています。

1月はその年の干支の押印もいただけるので、初もうでにもおすすめ。
シンプルな御朱印で、参拝の証をいただきましょう。

夫婦神の浮島神社

④:粟嶋神社

日本一小さい鳥居があることで知られた神社です。
その高さはなんと30センチ!

訪れた際は小さな鳥居がくぐれるか試してみたいですね。
御朱印はシンプルに粟嶋大明神の文字が書かれています。

粟嶋神社

⑤:佐俣阿蘇神社

1433年創建の神社です。
阿蘇神社の末社にあたり、阿蘇の三神をお祀りしています。

夜泣きのご利益があったことでも知られています。
御朱印はシンプルに中央に押印され、神社の名前と参拝日を書いていただけます。

佐俣阿蘇神社

天草・県南エリア

海に近い天草から県南エリアでいただける御朱印を紹介します
青井阿蘇神社など、オリジナルの御朱印帳が人気の神社もあるので、御朱印巡りにもおすすめ。

①:里宮神社

巡洋艦球磨の御朱印がいただけることで人気の神社です。
迫力があり、男性から人気を集めています。

境内にはご神木で彫刻されたのぼり龍と下り龍を拝見することも可能。
縁結びにもご利益があり、カップルで訪れるのもおすすめ。

②:水俣八幡宮

濱八幡宮と呼ばれる神社です。こちらで有名なものは、境内の亀です。

駐車場の隅にある亀の池でたくさん飼われていて、インスタにもよく登場しています。
御朱印はおしゃれでモダンなデザインが印象的。

オリジナルの御朱印帳もおしゃれです。

水俣八幡宮(濱八幡宮)

③:永国寺

永国寺は幽霊の掛け軸があることで「幽霊寺」と呼ばれています。
西南戦争では人吉に入った西郷隆盛が薩軍本営に定めたことでも知られ、歴史ファンにもぴったり。

寺宝になっている幽霊の掛け軸に描かれた幽霊が出るという池もあり、見どころも多い寺院です。

永国寺

④:青井阿蘇神社

本殿などが国宝に指定されている神社で、観光にもおすすめ。
青井阿蘇神社では季節季節に有名な三大祭りが行われ、にぎわいます。

モダンなデザインの御朱印で人気の神社です。

青井阿蘇神社

⑤:佐伊津神社

カラフルでかわいい御朱印が人気の佐伊津神社を紹介します。
天草の海に近い場所に鎮座し、阿蘇神社から12神が勧請されています。

他にも境内神社の塩竈大明神や兼務社の猿田彦大明神、飛公明神、堀内八幡宮などの御朱印もいただけるので、それぞれ参拝するとよいですね。

佐伊津神社
<下に続く>

≪珍しいデザインも≫熊本で手に入るかわいい御朱印帳15選

御朱印巡りに訪れた熊本の寺社

熊本県ではオリジナルの御朱印帳が買えるところもたくさんあります。
人気の御朱印帳を紹介します。

女性にぴったりのかわいく華やかな御朱印帳や、男性から人気があるかっこいい御朱印帳など、いろいろな熊本県の御朱印帳をチェックしましょう

①加藤神社

熊本城にある加藤神社の御朱印帳です。
熊本城築城した加藤清正港の名前が付けられた神社で、歴史ファンにもおすすめ。

オリジナルの御朱印帳には加藤清正公と熊本城、加藤神社の鳥居が描かれ、高級感のある紺地でまとめられています。
シンプルでかっこいい御朱印帳ですね。

加藤神社

②加藤神社

同じ加藤神社でいただけるオリジナル御朱印帳です。
こちらは淡いピンク色が特徴で女性におすすめ。

表には熊本城、裏面には清正公の兜や武具をデザインしています。
加藤神社は桜でも有名です。

御朱印帳には桜の花がちりばめられています。

加藤神社

③四山神社

金色の五円玉の御朱印がいただけることでも知られている四山神社。
特別なイラスト入りの御朱印も人気です。

オリジナルのご朱印帳は、社殿や五円玉のモニュメントが描かれたもののほか、可愛らしいピンクの表紙のものもあります

四山神社

④熊本城稲荷神社

熊本大神宮の隣に位置する熊本城稲荷神社の御朱印帳です
稲荷神社のイメージにぴったりの鮮やかな朱色が印象的。

御朱印帳の表紙には熊本城が描かれ、熊本土産にもおすすめです。

熊本城稲荷神社

⑤西浦荒神社

荒神さんをお祀りしている西浦荒神社の御朱印帳はかわいい色が特徴です
カラフルな花を散らしたデザインで、西陣織の小さいサイズになっています。

美しい天井画やミニ鳥居くぐりなどと一緒に御朱印帳もチェックしてみましょう。

西浦荒神社

⑥阿蘇神社

阿蘇神社のご朱印帳で気品のある色にシンプルなデザインが人気。
熊本を代表する神社の御朱印帳はお土産や旅の記念にもぴったりです。

裏表紙には神文が描かれたデザインか見られます。

阿蘇神社

⑦出水神社

水前寺公園の中にある神社です。
参拝の際は入場料を払う必要があるので注意しましょう。

まるで一愛の絵画のような表紙が印象的な御朱印帳がいただけます。

出水神社

⑧北岡神社

北岡神社には複数のオリジナル御朱印帳があります。
ピンク色のものや緑色のものなど、色によってずいぶん印象が変わるので好きな方を選びましょう。

スサノオノミコトや境内の夫婦クスノキが描かれ、ゴージャスなデザインが楽しめますね

北岡神社

⑨別所琴平神社

「こんぴらさん」で親しまれている別所琴平神社の御朱印緒はおしゃれでかわいいもの。
ピンクの表紙に毬や花など所狭しといろどられていて印象的。

女性に喜ばれる御朱印帳です。

別所琴平神社

⑩代継宮

代継宮は「代を継ぐ」神社として、子授けや相続、縁結びなどの信仰を集めています
御朱印帳もおしゃれなデザインで、人気があります。

美しい十二単が印象的な御朱印帳は持っていても気持ちが華やぎますね。
縁結びのほか、悪縁切りでもご利益があります。

代継宮

⑪阿蘇白水龍神權現

白蛇神社とも呼ばれる神社です。
オリジナルの御朱印帳は迫力のある龍が題材です。

印象的でかっこいいデザインが人気です。

阿蘇白水龍神權現

⑫小国両神社

細かい線で描かれた神社の楼門姿が印象的な御朱印帳です。
まっすぐに生える三神杉の木がモダンに配置されていますね。

落ち着いた色調で老若男女問わず人気です。

小国両神社

⑬菊池神社

菊池一族をまつった神社で、華やかな表紙が特徴です。
黒地に映える白い馬と桜がとってもおしゃれ。

御朱印と合わせてオリジナルの御朱印帳を手に取ってみるのもおすすめです。

菊池神社

⑭青井阿蘇神社

シンプルでモダンなデザインが特徴の御朱印帳です。
黒字に白の糸で、くっきり描かれた龍がかっこいいですね。

男性に人気があります。
表紙には神文や国宝の文字も書かれています。

青井阿蘇神社

⑮八代神社

笠鉾に亀蛇が描かれたかわいいデザインです。
華やかで豪華なデザインは持っているだけでご利益がありそうな気持になれるでしょう。

妙見神(北斗七星)をお祀りする由緒ある古い神社です。

八代神社
<下に続く>

熊本県で御朱印巡りの旅をしよう

熊本で御朱印巡りをする人

自然に恵まれた熊本県は、くまモンでよく知られた観光地です。
エリアごとに風土も違い、いろいろな見どころも多い都道府県ですね。

御朱印をいただける寺社仏閣も多く、御朱印巡りにもぴったり。
ぜひ熊本県で御朱印を巡る旅をしてみましょう。

旅の良い思い出に、御朱印巡りが彩りを添えてくれるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line