Search

パワースポットとは?

パワースポットで自然のエネルギーを感じている女性

地球上には特別な力を発している場所が存在しており、その場所のことを「パワースポット」と言います。
パワースポットの力の源には諸説あり、自然の力、神様が持つ力、土地が持つ磁力などではないかと考えられています。

自然豊かな場所、山や峰にある場所、巨石がある、伝説がある、そのような場所がパワースポットとなることが多いです。
日本でパワースポットと言うと神社仏閣が多いのは、神社仏閣がこれらの条件に当てはまるからと言えます。

日本でパワースポット巡りを後押ししたのは、2000年代に起きた聖地巡礼ブーム。
神社仏閣巡りが流行り、パワースポット巡りをする人が増えました。

東京の最強パワースポット15選

東京の最強パワースポットである神社のイメージ

東京にもパワースポットがありますが、最強スポットはどこなのでしょうか?
最強パワースポットがある東京都内のおすすめスポット15選をお届けしましょう。

スポット①:明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后が祀られた神社で、東京都渋谷区にあります。
東京の原宿駅から徒歩1分の場所にあるので、アクセス抜群です。

明治神宮内には、いくつもの最強パワースポットがあります。
明治神宮の最強スポットで忘れてはいけないのが、御苑の奥にある井戸、「清正井」です。

清正井から湧き出る湧き水は枯れることがなく、浄化作用が強いと言われています。
明治神宮は龍脈と言われる気の流れの上にあり、富士山からの気が流れています。

清正井の最強パワーの秘密は、この富士山の気。
湧水と一緒に、気があふれ出しているのです。

清正井の写真を携帯の待ち受けにすると運気アップするという言い伝えがあるので、写真も忘れずに。

スポット②:東京大神宮

東京大神宮があるのは、東京都千代田区。
東京の飯田橋駅から徒歩5分で、オフィスが建ち並ぶオフィス街の最強パワースポットです。

「東京の伊勢さま」として親しまれています。
明治13年、東京でも伊勢神宮参拝ができるようにと創建されました。

縁結びに効果があると言われていて、素敵な男性との出会いを求める女性からの支持が高い最強スポット。
女性に縁の深い女神様や男女の結びを司る神様が祀られているので、恋愛成就や縁結びの最強パワーを授かることができます。

東京大神宮は、初めて神前結婚式を行ったことでも有名です。
初めて神前結婚式を行ったのは大正天皇で、同じように神前結婚式を挙げたいと願う国民が増えました。

東京大神宮は皇室の婚儀を参考に、民間での神前結婚式の様式を定めます。
以上のことから、東京大神宮に参拝すると結婚運が上がると言われるようになったのです。

恋愛運をアップさせる恋みくじやお守りなども販売されており、良縁を望むならおすすめの最強スポットです。

スポット③:今戸神社

招き猫発祥の地として知られる今戸神社があるのは、東京都の浅草駅から歩いて15分の場所。
鳥居の前にある招き猫が、参拝客を待っています。

夫婦の神、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られているので、縁結びの効果も期待できる最強のパワースポットです。
「石なで猫」は、婚活中の女性に行ってほしい最強スポット。

本殿の階段を降りたところにあります。
気持ちを込めて、石なで猫の頭を優しく撫でてあげましょう。

撫でた後は、写真を撮って待ち受けにしてくださいね。
待ち受けにすると良縁に恵まれると言われています。

運が良ければ、白猫のナミちゃんに会えるかも。
ナミちゃんが境内にいる時間などは決まっていなく、会えると良い事が訪れるという都市伝説があります。

スポット④:浅草寺

東京都の観光地としてお馴染みの浅草寺は、最強のパワースポットでもあります。
宗教や宗派を問わず、すべての人を受け入れてくれる懐の深い癒しのスポットなんですよ。

風神雷神像と天龍金龍像に護られた入り口の「雷門」は、厄払いに効果がある最強スポット。
一礼し、門をくぐったら仲見世通りで開運グッズを手に入れましょう。

スポット⑤:高尾山

東京都心からすぐに行ける登山スポットとして人気の高尾山は、都内最強のパワースポットです。
山籠もりで修行を行う「修験道」の霊山として有名で、自然が持つパワーと修験道による霊験の最強パワーを感じることができます。

高尾山山頂の手前にある「高尾山薬王院」は最強スポットなので、足を運んでください。
感覚器官にたまった日頃の穢れを浄化してくれる「六根清浄石車」や、願いを叶えてくれる「願叶輪潜」などがあります。

スポット⑥:神田明神

アニメ「ラブライブ!」の影響で多くのアニメファンが訪れる神田明神
こちらも東京の最強パワースポットの1つです。

東京都千代田区にある神田明神の歴史は古く、1300年前に創建されました。
三柱の神様が祀られています。

一ノ宮は縁結びや夫婦和合にご利益があり、大黒様が祀られています。
境内にある、日本一を誇る大きな大黒様の像がパワースポットです。

一寸法師のモデルとなったえびす様が祀られている二ノ宮は、商売繫盛、健康運アップ。
三ノ宮に祀られているのは「平将門」で、勝負の神として最強のパワーを授けてくれます。

スポット⑦:日枝神社

東京都の永田町にある最強パワースポット、日枝神社は政財界からの信仰が厚い神社です。
正面にある鳥居「山王鳥居」をくぐると、「男坂」と呼ばれる石段があって、その石段を上がっていくことで日枝神社が持つパワーを吸収できるとか。

社殿の両隣に置かれた神猿像が、最強スポットです。
「魔が去る」、「勝る」、音読みから「縁」などの考えから、狛犬の代わりに猿が置かれています。

子供を抱いたメス猿は、子宝や安産を願う女性におすすめのスポットです。
猿は山の守り神で、木や生き物を生み出して育てたと言われています。

そのことから、オス猿は物事を良い方向に導くと言われていますよ。
参拝する前に、優しく猿の頭を撫でて運気アップを願いましょう。

スポット⑧:湯島天神

東京都文京区にある神社で、学問のご利益があるとして人気です。
勝負運や金銭運などの運気アップも期待できますが、結婚運アップの最強パワースポットとも言われています。

いろいろなご利益がある湯島天神は、多くの人がご利益やエネルギーを求めて訪れる場所。
自分の身体の悪い部分を撫でるといいと言われる「撫で牛」もあるので、運気アップと合わせて自分の身体の悪い部分も治してもらってくださいね。

スポット⑨:代々木八幡宮

小高い丘の上にある代々木八幡宮は、自然に囲まれた神社で東京都の代々木八幡駅から徒歩5分の場所にあります。
代々木八幡宮の中には縄文時代の住居の遺跡があって、古代から引き継がれてきた最強のパワーを感じることができますよ。

社殿右奥にある「出世稲荷」は、ぜひ、訪れてほしいパワースポットです。
出世運や仕事運をアップしてくれます。

ある芸能人がお参りをしたら仕事が増えたという話がテレビで紹介され、話題を集めました。

スポット⑩:増上寺

東京タワーの目の前にある浄土宗鎮西派の大本山で、徳川家の墓所があります。
増上寺は、徳川幕府の繁栄に一役買っている最強パワースポットです。

徳川幕府の繁栄には風水の力が働いていて、天海僧正が江戸に風水のパワーを施しました。
増上寺は、その一角を担ったのです。

そんな増上寺の境内には強い力が宿っていて、「三解脱門」は最強スポットとして人気があります。

スポット⑪:愛宕神社

東京都港区、虎ノ門ヒルズの近くの愛宕山の頂上にある神社です。
緑に囲まれた愛宕神社には、自然のエネルギーが満ち足りています。

防火の神「火産霊命(ホムスビノミコト)」が祀られていますよ。
火の神様ですが、恋愛にも効果が。

「燃えるような恋を守護する」と言われているので、運命の人との出会いを求める人にはおすすめの最強スポットです。

スポット⑫:目黒雅叙園

東京都目黒区にある目黒雅叙園は、日本初のブライダルホールです。
ホテルやレストランが併設されているので、多くの人に利用されています。

園内にある人口的に作られた滝は、風水的に見ても最強のスポットです。
異世界に繋がっているなんて言う噂もあるとか。

滝が見えるカフェ「パンドラ」も、パワースポットの1つです。
パンドラから滝を眺めたとき、光の柱が見えたと話題になったことがあります。

スポット⑬:皇居外苑

東京の中心に位置する皇居外苑は、江戸城の跡地に建てられています。
江戸城は風水で護られた聖地であり、その跡地を利用した皇居外苑もその恩恵を引き継いでいるのです。

皇居外苑は、富士山や秩父山系からのエネルギーが集まる、「龍穴」になっています。
龍穴は大地の気が噴き出す場所です。

良い気が多く集まり、そこに住むとその一族は繁栄できるんだとか。
東京最強はもちろん、日本最強のパワースポットと言ってもいいでしょう。

伊勢神宮や日光東照宮も、龍穴です。
のんびりと散策をするだけでも、皇居外苑の最強エネルギーを受け取ることができるでしょう。

半蔵門から二重橋にかけてのエリアは、特に強いエネルギーが出ています。

スポット⑭:小綱神社

小綱神社は小さな神社ですが、550年の歴史を誇る由緒ある神社です。
東京の日本橋にあります。

関東大震災や東京大空襲でも生き残った小綱神社は、強運や不死身の神社として有名になりました。
第二次世界大戦のときも、小綱神社のお守りを受けた兵士が全員、戦地から無事に帰還したという話もあります。

「東京銭洗い弁天」の異名もあり、銭洗いの井戸で小銭を洗ってお財布に入れると金運が上がると言われていますよ。

スポット⑮:新宿御苑

新宿御苑も、東京の最強パワースポットとして外せませんよね。
皇室庭園として整備された新宿御苑は、地図で見ると皇居と一直線で繋がっています。

皇居と繋がっているので、皇居からの最強エネルギーを受け取ることができるのです。
1年を通してさまざまな植物が楽しめるので、散策しながら自然のエネルギーを吸収しましょう。

東京のパワースポットでさらに運気をUPさせる方法

東京の最強パワースポットで祈りを捧げる女性

東京にある最強のパワースポットを訪れるのですから、さらに運気をアップさせたいですよね。
では、パワースポットで運気をアップさせるためにはどんなことをしたらいいのでしょうか。

  1. 正しい参拝方法で
  2. 携帯電話は禁止
  3. 白い服装で

方法①:正しい参拝方法で

正しい参拝方法で参拝することで、お願い事をきちんと聞いてもらうことができ、運気アップに繋がります。
最強のパワースポットは神社が多いので、神社の参拝方法をしっかりと覚えてください。

神社の境内を歩くとき、何も考えずにそのまま歩いている人は多いでしょう。
中央は神様が歩く道なので、端を歩かないといけません。

帽子やサングラスも失礼になるので外します。
参拝をする前に、手水舎でお清めすることも大事です。

神社により違いはありますが、一般的には2礼2拍手1礼で参拝します。
神様にきちんと願い事を叶えて貰うためには、自分の住所と名前も忘れずに。

「東京都○○区~」と、住所は正しくはっきりと。
「~してください」というお願いではなく、「~したい」という強い意思を伝えてください。

方法②:携帯電話は禁止

携帯電話から出される電磁波は、気の妨げになります。
パワースポットでさらに運気を上げたいなら、通話やメールは止めましょう。

パワースポットに携帯電話を持ち込むこと自体、本当は控えないといけません。
でも、携帯の待ち受けにすると運気アップするパワースポットもあるので、そこまで深く考えなくても大丈夫です。

撮影禁止のパワースポットもあるので、撮影をするときはその場所のルールに従ってください。

方法③:白い服装で

パワースポットで運気をアップさせたいなら、服装にも気を付けます。
神聖な場所では清潔な格好で行くのがマナーなので、白い服を着てください。

全身、白で統一する必要はありませんが、白っぽい服装を心がけましょう。
派手な格好もだめです。

露出が多い服やミニスカート、サンダルは避けてください。

自分に合うパワースポットの見つけ方

自分に合う東京の最強パワースポットでエネルギーを吸収している女性

パワースポットには属性があり、自分の属性と合った場所は最強のパワースポットになります。
友達は効果があったのに自分には効果が無かった、それはその場所の属性があなたに合っていなかったからです。

自分の属性を知り、自分に合う最強のパワースポットを見つけましょう。

自分の属性を知る方法

自分の属性は、生年月日と血液番号を計算することで導き出すことができます。
血液型番号は、A型が1、B型が2、AB型が3、O型が4です。

1986年9月25日生まれのA型を例に、計算方法を紹介します。
まず、自分の生年月日を一桁ずつ足してください。

1+9+8+6+9+2+5=40。
一桁になるまで計算するので、次は4+0をします。

例えば、生年月日を足して答えが56になった場合は、5+6=11、1+1=2のように一桁になるまで計算してくださいね。
A型は1なので、4+1=5して5が属性になります。

属性別東京のパワースポット

属性は、地、水、火、風、空に分けることができます。
1と6は地、2と8は水、3と7は火、4と9は風、5は空です。

例で言うと、属性が5だったので空属性のパワースポットが最強の場所となります。
地属性の東京にある最強パワースポットは、皇居と浅草寺、水属性は東京大神宮と今戸神社です。

高幡不動尊や御岳山、深川不動堂は、火属性の最強パワースポット。
日枝神社、高尾山、代々木八幡宮は、風属性の最強パワースポットになります。

東京タワーや柴又帝釈天は空属性です。
無属性のパワースポットもあり、明治神宮や神田明神、愛宕神社などが無属性。

無属性はどの属性とも相性が良いです。

パワースポットでの注意点

友達と一緒に最強のパワースポットへ向かう女性

最強と言われるパワースポットに訪れるのですから、運気を下げないようにしたいですよね。
では、パワースポットではどんなことに注意したらいいのでしょうか。

  1. 神聖な場所だということを忘れない
  2. 余計な物は持ち帰らない 3.午前中に行く
  3. あいさつを忘れない
  4. 月に一回行く

注意点①:神聖な場所だということを忘れない

最強のパワースポットと聞くと、面白半分で訪れる人や観光気分で訪れる人がいます。
しかし、パワースポットは神聖な場所なので、浮かれた気分で訪れると運気を下げることになりますよ。

人数が多いのもだめ。
いろんな人の邪気を受けるからです。

少人数もしくは1人で、絶対に願い事を叶えるんだと強い意志を持ってパワースポットへ行きましょう。

注意点②:余計な物は持ち帰らない

最強と言われるパワースポットへ行くなら、何かしら持ち帰って御守りにしたいですよね。
でも、余計な物を持ち帰るのはだめです。

持ち帰って御守りにする事を推奨している場所なら問題ありませんが、それ以外の場所では迷惑行為になります。
自然調和が乱れ、運気が下がってしまうのです。

パワースポットでは、エネルギーだけを持ち帰りましょう。

注意点③:午前中に行く

パワースポットのエネルギーは、その日の天気や時間で変わります。
良く晴れた日の午前中は、一番エネルギーが集まっているのでおすすめです。

夜はエネルギーが沈静化する時間で、負のエネルギーが高まっています。
東京都内ではオフィス街にもパワースポットがあるので、仕事帰りに立ち寄る人もいるでしょう。

しかし、夜に訪れるのはおすすめできません。

注意点④:あいさつを忘れない

パワースポットに足を踏み入れる前と、帰るときはきちんとあいさつをします。
一礼し、自分の住所や名前を言って、あいさつをしてからパワースポットに向かいましょう。

「東京都○○区に住んでいる○○です。
今日はよろしくお願いします。」

あいさつの内容は難しく考える必要はなく、一言、二言程度で大丈夫です。
帰るときは、一礼し、お礼を言います。

注意点⑤:月に一回行く

パワースポットで頂いたエネルギーの効果は、半月~1ヶ月程しか持続しません。
月に一回のペースでパワースポットに行き、エネルギーを補給しましょう。

場所が遠いと月に一回行くのは大変ですが、東京都内のパワースポットなら気軽に行けますよね。

東京の最強パワースポットで運気を上げよう

東京の最強パワースポットで自然エネルギーを感じている女性

東京はビルが多く、自然が少ないため、パワースポットとは無縁だと思っていた人もいるでしょう。
しかし、東京は日本の中心地。

皇居外苑を中心に多くのエネルギーが集まる場所なので、パワースポットがたくさんあります。
東京の最強パワースポットで、あなたの運気をアップさせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る