Search

アンケートで判明!惹かれ合う経験をした人は6割!

女性のみなさんは惹かれ合う経験をしたことがある方は、少なくないのでは?
では、男性はどうなのでしょうか。

男性100人に、惹かれ合ったと感じた経験はあるかアンケートをとりました。

Q. 惹かれ合ったと感じた経験は?

グラフ_惹かれ合ったと感じた経験は?男性100人へのアンケート

なんと約6割の男性が「ある」と回答しました。
男性も惹かれ合う経験をしている方が多くいるようですね。

では、どんなときに惹かれ合ったと感じるのでしょうか?

男女200人にリサーチ!惹かれ合うときの特徴

惹かれ合ったと感じた瞬間は、どんな時ですか?
男女200人に、どんなときに惹かれ合うと思うか聞きました。

惹かれ合う感覚がピンとこない方は必見です!

Q. どんなときに惹かれ合うと思う?

女性のコメント

\女性のコメント/
なんとなくこの人、気になるわぁと思っていたとき、相手もこちらに好意を持っていたということがありました。あまり喋ったことがないのに、不思議と惹かれ合ってました。(29歳)

ほぼ同時に連絡をしようとしてきたり、何でもない日にお土産を買ってきたり、同じ空間にいるだけでそれぞれ適当なことをしていても居心地が良かったりする時。(26歳)

言葉に発さなくても相手の気持ちが分かって行動できる関係。(29歳)

今の旦那とは、飲み会で知り合ったのですが、端と端の席でほとんど会話がなかったのにお互い気になってすぐデートしました。(26歳)

今付き合っている彼氏とは初めて会った時に、どこかで会ったような懐かしい感じがしました。彼氏も同じことを言っているので惹かれ合っているのだと思います。(27歳)

男性のコメント

\男性のコメント/
お互いの趣味や価値観があって良かったと思っている時。(28歳)

お互いが自然と目が合ってしまう状況が惹かれ合うことだと思う。(33歳)

お互いに何がしたいのか、何が必要なのかが分かる時がありますがそれが惹かれあうことなのではと思います。(26歳)

お互いがお互いに対して「一緒にいると落ち着くね」「うん私もそうよ」という空気感にいるとき、惹かれあうという事を実感しました。(32歳)

お互いが思っている事や求めることが一致し、感情もどんどん近いものになっていく感じかなと思っています。(30歳)

男性も女性も、大きな違いはありませんでした。
お互いの気持ちがなんとなく理解できるような感覚に、惹かれ合うと感じているようです。

行動ではなく、感覚で惹かれ合っていると感じるのでしょう。
今までに惹かれ合った経験がない方も、きっと惹かれ合う人と出会ったらビビっとわかるのでしょう。

では、男女が惹かれ合う理由を解説していきます!

男女が惹かれ合う理由

惹かれ合う恋人
まず男女が惹かれ合うことについて、その理由ですが第一に「外見」が関わってきます。
異性のが意見から魅力を感じることです。

私たちは男性と女性とで別れています。
見た目もまた違いがありますよね。

これによりそれぞれの違いから惹かれ合うという現象が起こるのです。
またこの外見的惹かれ合うというものは、自分の好みの外見以外にも「本能」が挙げられます。

理由があるわけではないのに、なぜか惹かれ合う・なぜか気になって仕方がない、のような場合は人間としての本能で相手に惹かれているのです。

男女が惹かれ合うときの7つの法則

惹かれ合うカップル
男女がお互いに惹かれ合う場合、いくつかの法則があるのです。
「男女が惹かれ合う時の7つの法則」をご紹介します。

法則①:フィーリング

男性と女性が惹かれ合う法則の一つ目は「フィーリング」です。
「フィーリングが合う」などの言葉を聞いたことがあるでしょう。

これを恋愛的な意味で説明しますと、直感的要素となります。
理由は自分でも説明が出来ないけれど、ピンとくる状態です。

根拠はないけれど「好き」や「合う」と確信をしている状態をフィーリングによって惹かれ合うと表現します。

男性が女性とフィーリングが合うと感じる10の瞬間「フィーリングが合う」とは? 「フィーリング」の意味
"フィーリングとは、なんとなく受け...

法則②:スピリチュアル

続いて惹かれ合う法則として挙げられるのが「スピリチュアル」です。
これは魂レベルで惹かれ合うことを指しています。

ドキドキやトキメキがあるというよりも、静かかつ冷静にこの人と一緒にいたいという気持ちを表しています。
結婚や恋愛に直結するわけではありませんが、一緒にいることに自然と納得するのです。

法則③:エモーショナル

「エモーショナル」は感情的という意味を指します。
感情的に惹かれ合う状態も、惹かれ合う法則です。

出会った瞬間、ドキドキしたりその人しか目が行かないような状態です。
上記で述べた「スピリチュアル」とは真逆ですね。

毎日が幸せに感じられ、トキメキが収まらないような状態です。
感情が揺れ動いているのがエモーショナルです。

法則④:フィジカル

惹かれ合う法則の四つ目に挙げられるのが「フィジカル」です。
フィジカルとは「体」のことを表しています。

体が一致しているというのはまさに「性」を表します。
やらしいことだ、と捉えるのはあまり好ましくありません。

人間は子供を作り、子孫を残すという生き物です。
そのためには体の愛情が良いのかどうか、も重要なのです。

肌を重ね合った時、なんとなく合わない気がする・不快感に思う、などの状態ではフィジカル的に惹かれ合っていないため将来的に「セックスレス」などの原因にもなりかねません。

法則⑤:メンタル的一面

五つ目にご紹介しますのが「メンタル的一面」です。
一言でいうと心が惹かれ合うかどうかです。

人間は価値観や思考レベルが一定以上離れてしまっていると、会話が噛み合わないのです。
思考やメンタルが惹かれ合う状態はかなりお互いに心地よいと感じられます。

法則⑥:相補性

「相補性」という言葉をご存知でしょうか?
これは「自分にないものを補う」ことを表しています。

つまり、相手が自分に持っていないものを持っていることに惹かれ合う状態です。
お互いに埋め合わせることが出来ると感じるのです。

男女では体の作りはもちろん、感じ方や考え方も異なりますから「自分に足りないものを持っている」と感じると惹かれ合うのです。

法則⑦:類似性

最後に惹かれ合う法則としてご紹介するのが「類似性」です。
これは上記で述べました「相補性」とは真逆です。

つまり、似ている部分があると惹かれ合うというものですね。
似ている部分は内面に限りません。

見た目がどことなく似ている・考え方が一致している・嫌いなものが一緒、などなどお互いに似ている部分が多いと惹かれ合うのです。

両想い?男女が惹かれ合うときの雰囲気と感覚

惹かれ合う男女
男女が惹かれ合う状態を、私たちはどのように理解できるのでしょうか。
ここからは「男女が惹かれ合う時の雰囲気と感覚」について掘り下げていきます。

  1. 目が離せなくなる
  2. 自然と目が合う
  3. 懐かしさや親しみを感じる
  4. 偶然出くわすことが多い
  5. 不思議と居心地が良い
  6. 離れたくないと感じる
  7. ドキドキよりも安心感
  8. 考えることが一致する
  9. 共同作業がスムーズに進む
  10. 無言が心地よい

雰囲気と感覚①:目が離せなくなる

まず一つ目に挙げられるのが「目が離せなくなる」状態です。
ふと目線を向けると、目が離せなくなったりつい目で追ってしまうなどの状態です。

また相手が自分を目で追っているな、と自然と気づいたりそれに合わせて自分も目線を送ってしまうといった行動に出るのが惹かれ合うことです。

女性を目で追う男性心理6つ!好きな人と目が合ったときに使える恋愛テク目で追うのは「好き」だから? 女性を目で追う男性を見ると、その相手のことを好きだからではない...

雰囲気と感覚②:自然と目が合う

目線で追ってしまうのと同時に「自然と目が合う」のもまた、男女が惹かれ合う時の感覚です。
これと言って意識をしてみているわけでもないのに目線が合うのです。

ふと目を向けたら向こうもこちらを見ていた・顔をあげたらたまたま目線があった、などの経験はありませんか?
そういった雰囲気を惹かれ合うと表現するのです。

好きな人と目が合うのは脈あり?男性心理と目が合った時に心を掴む反応男女200人に調査!好きな人を見つめてしまう人は半数以上 好きな人のことが気になってつい目で追...

雰囲気と感覚③:懐かしさや親しみを感じる

縁のある人や男女が惹かれ合う人と出会った時、「懐かしさや親しみ」を感じるのです。
初対面のはずなのに自然と馴染みやすかったりもします。

自然と話しかけることが出来たり、時間を忘れて話し続けることが出来るといった状態を惹かれ合っている男女である、と言えるのです。
感覚的にこの人なら大丈夫、と感じているのです。

雰囲気と感覚④:偶然出くわすことが多い

惹かれ合う男女の雰囲気や感覚として多く挙げられるのが「偶然出くわす」というものです。
別段約束をしていないのに出くわすことが多いのです。

仕事終わりに立ち寄ったお店で出くわしたり、休日に出かけた先で見かけるなどの偶然が重なりやすくなります。
また出勤時電車で毎回出会う、なども同じです。

雰囲気と感覚⑤:不思議と居心地が良い

惹かれ合う時の雰囲気と感覚の五つ目に挙げられるのが「不思議と居心地が良い」状態です。
一緒にいることが当たり前のように感じます。

一緒に食事をしていたり、休憩所などで話していたりして、その場を離れなければならないとき「もっと一緒にいたい」「離れがたい」など感じる場合、惹かれ合っている状態です。
いるのが当たり前ですので、離れるのが不快になるのでしょう。

居心地がいい人の特徴12個!男性が一緒にいたいと思う女性になる方法「居心地がいい」とは? 居心地がいいとは、その言葉の通り、その場にいることでとても心地が良く...

雰囲気と感覚⑥:離れたくないと感じる

上記でご紹介しました「不思議と居心地が良い」と通ずるものなのが「離れたくないと感じる」状態です。
居心地が良いので離れたくありません。

いつまでも一緒に話していたい・自分のそばにいてほしいと感じるのです。
それ程長い付き合いではないのに、離れたくないと感じるのは惹かれ合っているのです。

これと言って理由は見つからないけれど話していると落ち着く・離れがたいのが惹かれ合う男女特徴なのです。

雰囲気と感覚⑦:ドキドキよりも安心感

男女が惹かれ合う場合、ドキドキよりも安心感の方が大きいことも考えられます。
もちろん感情的に惹かれ合うこともありますが、ほとんどが一時的です。

この人といると心地が良い、縁のある人だと感じるとドキドキの感情よりも相手から安心感を得るようになるのです。

安心感がある人の特徴!男性に安心感を与える女性になる方法「安心感」とは? 飲み会トークなどで理想の相手の話題になった時、「安心感を感じられる人」とい...

雰囲気と感覚⑧:考えることが一致する

縁がある男女に多いのが「考えることが一致する」というものです。
いわゆる価値観の一致です。

人間は他人と価値観を一致させるのはなかなか難しいものですが、惹かれ合う男女は「価値観の一致」がしやすい傾向にあります。
偏見からこだわりまで似ている部分を持っています。

そのため、デートの行き先が決まらない・生活リズムが合わないなどのトラブルには見舞われにくいです。
何においても噛み合うので交際していてもストレスが少ないでしょう。

雰囲気と感覚⑨:共同作業がスムーズに進む

男女が一緒にいるときデートや旅行、模様替えなどさまざまな場面で「共同作業」が出てくることがあるでしょう。
そんな時「スムーズに進む」のも惹かれ合う男女に多いです。

感覚的に考え方やセンスが似ているので、行動パターンだったりしたいことが通じ合う傾向にあります。
これにより共同作業にストレスを感じません。

雰囲気と感覚⑩:無言が心地よい

最後に惹かれ合う男女の雰囲気と感覚としてご紹介するのが「無言が心地よい」ことです。
一緒にいて何を話していなくても心地よく感じられます。

例えばおうちデートなどで何をしているわけでもないのに、一緒にいるだけで満足出来ることです。
特に予定を決めていなくても隣に相手がいるだけで十分なのです。

運命的に惹かれ合うツインソウルの特徴

惹かれ合うからこそ一緒にいる二人
ツインソウルというものをご存知でしょうか?
これは目に見えなくても感じられる存在で「魂の片割れ」という意味があります。

もともとは一つの魂であったのに、この世に生を受ける手前一つの魂が二つに分かれてしまったのです。
そのためツインソウルは惹かれやすいのです。

  1. 自然と素の自分になれる
  2. 穏やかな気持ちが増えた
  3. 初対面に感じられない
  4. 一緒にいるのが普通
  5. 出会ってからいいことが増えた

特徴①:自然と素の自分になれる

運命的に惹かれ合うツインソウルの特徴として、まず最初に挙げられるのが「自然と素の自分になれる」ことです。
意識して気持ちを引き締めようとしても、気づいたら素の自分になっています。

着飾るような必要がないと無意識のうちに感じているのでしょう。
気づいたら自然と素の状態を見せてしまいます。

自然体でいられる相手の特徴4個!無理なく自分らしくいられる10の方法自然体でいられる相手の特徴 自然体でいられる相手には、どんなところに居心地の良さを感じるので...

特徴②:穏やかな気持ちが増えた

特定の人と出会ったことで「穏やかな気持ちが増えた」というのもツインソウルの特徴です。
1つの魂だったため、やはり片割れがいないと不安手になりやすいのです。

しかし、魂の片割れに出会ったことによって「穏やか」になるのです。
もう心配する必要がありませんから、心が安定するのです。

特徴③:初対面に感じられない

ツインソウルの特徴として三つ目にご紹介するのが「初対面に感じられない」です。
初めて出会うはずなのに懐かしい気持ちになります。

まるで長い間離れ離れになっていて、ようやくめぐり合わせたような感覚に襲われます。
魂の中に秘められた惹かれ合う感覚が、懐かしいという感情によって思い起こされるのです。

特徴④:一緒にいるのが普通

なかなか他人と一緒にいるとき、気を許せることって少ないですよね。
どんなに気の知れた相手でも、気遣ってしまう部分はどうしても出てきます。

しかしツインソウルの場合、気を使う必要がなく「一緒にいるのが普通」だと感じるのです。
お互いが同じ気持ちになっているので、気が張るようなことがありません。

特徴⑤:出会ってからいいことが増えた

ツインソウルが出会うことで「運命が変化する」のです。
これは惹かれ合う男女が出会ったことの意味を表します。

行動力や運勢などさまざまな面で変化が生まれるのもツインソウルの特徴なのです。
また試練も多くなりますが、その分二人でいると乗り越えたりいい方向へ導かれるようになります。

ツインソウルとは?特徴・見分け方&ソウルメイトとの違いを解説ツインソウルとは何?
ツインソウルとは、深い絆で繋がっている双子の魂と呼ばれる人たちのことで...

ツインソウル男性の10の特徴!ツインソウルの見分け方&アプローチ方法ツインソウル男性の特徴 ツインソウル男性の特徴にはどのようなことがあるのでしょうか。
特徴が...

運命的に惹かれ合うソウルメイトの特徴

惹かれ合うことで好きになった男女
続いてご紹介しますのが「ソウルメイト」についてです。
ソウルメイトは、輪廻転生の中で何度も一緒に過ごしてきた者同士を指します。

  1. 誕生日が近いまたは一緒
  2. 話が尽きない
  3. 体の相性がいい
  4. 顔つきが似ている
  5. 価値観の不一致が少ない
  6. 出会い方に特徴がある
  7. デジャヴを感じる

特徴①:誕生日が近いまたは一緒

ソウルメイトの特徴としてまず一つ目ですが「誕生日が近いまたは一緒」が挙げられます。
まるで必然のように誕生日が近かったり同じ人がいた場合その人はソウルメイトかもしれません。

何度も運命をともにしてきているので、必然的に出会うようにそして近しい間柄であるようにと、誕生日が近くなります。

特徴②:話が尽きない

「話が尽きない間柄」と言うのもソウルメイトの特徴として挙げられています。
これまでいくつもの困難を輪廻転生とともに乗り越えてきたのです。

そう言った感覚を、惹かれ合うことで自然と感じ取っているので話題に困ることがないのです。
まるでずっと一緒にいた戦友のようににいつまでも語り合うことが出来ます。

特徴③:体の相性がいい

ソウルメイトの特徴として重要とされているのが「体の相性がいい」ことです。
嘘のようにも感じられますが、今まで感覚的に性行為に対して不快感しかなかった人がある特定の人にだけ快楽を感じられる場合、ソウルメイトと考えられます。

魂のレベルで惹かれ合っているので、身体の感覚さえも凌駕してくれるのでしょう。
肌を重ねることで、欠けていた部分がピッタリと合わさったような感覚になります。

【相性診断】恋愛や体の相性がいい男性・ カップルの特徴相性がいい友達の特徴 では、相性がいい友達にはどのような特徴があるのでしょう。
何をして...

特徴④:顔つきが似ている

ソウルメイトと考えられるのが「顔つきがどことなく似ている」ことです。
赤の他人であることは間違いなのですが、どことなく似ている気がします。

顔が似ているのですぐに親しみを感じられるようになります。
顔が似ている人同士は上手く行く、というのはあながち間違いではありません。

特徴⑤:価値観の不一致が少ない

惹かれ合う男女としても述べましたように、ソウルメイトの場合も「価値観の不一致が少ない」という特徴を持っています。
感じ方までほとんど一致してることも多いです。

自分たちにとって何が最善なのか、何が大事なのかなどを通じ合える間柄なのは、何度も輪廻転生を繰り返し一緒に過ごしてきたからこそなのです。

特徴⑥:出会い方に特徴がある

女性ならば誰しも「下手な出会い方」に憧れたことはありませんか?
ソウルメイトの特徴なのが「出会い方が特徴的」というものです。

まるで漫画みたいな出会い方をして、惹かれ合い一緒にいることも珍しくありません。
必然的にソウルメイトは出会うように惹かれ合うので、衝撃的な出会い方をしやすいのです。

特徴⑦:デジャヴを感じる

経験したことがないけれど、どこか経験したことがあるように感じること、と「デジャヴ」と呼びますよね。
ソウルメイトにであった時「デジャヴ」を感じることがあるのです。

どこかで出会ったことがあるように感じる・一緒に過ごしていた気がするなど直感的にそう感じると、過去一緒に過ごしてきたソウルメイトの可能性が高いです。

ソウルメイトだとわかる瞬間15個!見分け方&出会う前兆をチェックソウルメイトとは? ソウルメイトは、魂の友と言われ二人の間には長い長い歴史があります。
この...

ソウルメイトとは?ソウルメイトの特徴15個&出会う方法やタイミングソウルメイトの意味は? 魂という意味の「soul(ソウル)」と仲間・伴侶という意味の「mat...

惹かれ合う者同士なのに結ばれない理由

惹かれ合うカップル
どんなに惹かれ合う男女でも、必ず結ばれるという訳ではありません。
ましてや結婚に関しては、自然の摂理ではなく人間が勝手に決めたものですから魂や自然的なものとは異なります。

では何故惹かれ合う者同士なのに、結ばれることが出来ないのか「結ばれない理由」に迫りました。

  1. 相手の幸せしか考えていない
  2. 自分自身と向き合えていない
  3. 心や魂が未成熟

理由①:相手の幸せしか考えていない

理由の一つ目は「相手の幸せしか考えていない」ことです。
一見するととても素晴らしいことにように感じられますが、これによって自分が手を引くこともあるでしょう。

惹かれ合うからと言って、その相手に大切な人がいないとは限らないのです。
自分がいることで相手の幸せを崩してしまう、と思ってしまうことで自分から惹かれ合う相手を手放すのです。

相手のことを考えすぎてしまうがゆえに、一種の自己犠牲を発揮してしまえば、お互いに離れてしまうのも無理ありません。

理由②:自分自身と向き合えていない

惹かれ合う者が結ばれない理由の二つ目は「自分自身と向き合えていない」です。
自分のことを自分自身が理解出来ていません。

何故この人に惹かれるのか、自分が直感的に相手に惹かれている状態を理解することが出来ません。
そのため自分からみすみす惹かれ合う相手を見過ごしているのです。

理由③:心や魂が未成熟

最後にご紹介するのが「心や魂が未成熟」です。
そもそも人間として成熟していなければ、どんなに近くに惹かれ合う相手がいても、それを感じ取ったり出会ったり出来ないのです。

まだまだ未熟な状態では、惹かれ合う相手と出会うことが出来ないので結ばれるのはなかなか難しいと考えられています。

遺伝子レベルで惹かれ合う相手を見つける方法

遺伝子レベルで惹かれ合う
ここまで惹かれ合う男女についてまとめてきましたが、やはりなかなか惹かれ合う相手を見つけるのは難しいものです。
ここからは「遺伝子レベルで惹かれ合う相手の見つけ方」をご紹介して行きます。

  1. 体臭が不快に感じるか否か
  2. 狭い空間にいられるか
  3. 仕草を受け入れられるか

方法①:体臭が不快に感じるか否か

遺伝子レベルで惹かれ合う相手に対しては体臭が深いに感じないという特徴があります。
また女性の方が匂いに敏感でなので女性側が遺伝子レベルで惹かれ合う相手を見つけやすいのです。

女性に匂いフェチが多いのもこのためで、遺伝子レベルから相手のことを好いており、心地よい存在だと感じているのです。
また匂いには「フェロモン」が含まれており、匂いを不快に感じない、むしろ心地よいと感じるのはフェロモン的にも惹かれ合っています。

方法②:狭い空間にいられるか

遺伝子レベルで惹かれ合う場合、狭い空間にいても不快に感じないのです。
例えば代表的なのが「エレベーター」です。

人はそれぞれパーソナルスペースを持っていますが、エレベーターでは強制的に他人と近寄ることになるのです。
また満員電車などで触れ合っていても不快に感じないのであれば遺伝子レベルで惹かれっている可能性があります。

方法③:仕草を受け入れられるか

私たちはそれぞれ異なった仕草や癖を持っています。
遺伝的な場合も多いのですが、どうしても特定の人の仕草が受け入れられない場合遺伝子レベルで不快と感じているのです。

逆にどんなしぐさでも、どんなに特徴的な癖を持っていても受け入れられるということは遺伝子レベルで惹かれ合う相手です。

惹かれ合う相手をしっかりと見極めよう

惹かれ合うふたり
惹かれ合う、というのは感覚的なものに近くわざわざ意識しなければならないものではありません。
遺伝子レベルで惹かれ合う場合はもはや相性です。

感覚や私たちの魂に関わることですので、惹かれ合う相手というのは私たち人間が選んだり変えるようなことはほとんど不可能です。
とは言っても必ず結ばれるわけでもありません。

惹かれ合う相手のことをしっかりと、自分の意識や無意識の中で見極めていく必要があるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る