Search

男女200人に調査!好きな人を見つめてしまう人は半数以上

好きな人のことが気になってつい目で追ってしまう……という人は多いのではないでしょうか?
まずは、男女200人に「つい好きな人を見つめてしまうか」を聞いてみました。

Q.好きな人を見つめてしまう?

グラフ_好きな人を見つめてしまう?男性100人へのアンケート

グラフ_好きな人を見つめてしまう?女性100人へのアンケート

男性は63%、女性は54%が「好きな人を見つめてしまう」と答えました!
男女で割合に差はありますが、どちらも半数以上の人は好きな人を見つめてしまう傾向があるようですね。

男女で比べると意外にも男性の方が見つめる割合が多いことがわかりました。
よく目が合うということは、男性からの脈ありサインと考えてもいいかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!好きな人と目が合ったときの心理

好きな人と目が合った時……ドキッとしてついそらしてしまったり、そのまま見つめ合ったりと人によって反応は様々ですよね。
今回は男女200人に、好きな人と目が合った時の心理や行動を教えてもらいました!

Q.好きな人を目が合ったときの心理や行動を教えて

男性のコメント

ついつい目で追ってしまって恥ずかしくなって目を反らすのがあるあるだと思います。(28歳)

本当はずっと見ていたいけど、気持ち悪いと思われても嫌なのですぐにそらしてしまいます。(25歳)

何回か見てしまい、ばれるとはずかしくなるので目をそらす(30歳)

目があったら、素直にうれしい。こちらからでもにこっとしてしまうと思う。(32歳)

目が合うと気になってしまう。意識してしまう。(31歳)

女性のコメント

気になるからつい見てしまうものの、目が合ったらさもちょうど用があったようにあえて声をかける(35歳)

ドキッとするし同時にやばいと思ってしまう。そのまま見つめ続けるかすぐそらしてまた何度も見てしまう。(26歳)

目が合ったら恥ずかしくなって、目を逸らしてしまう。(28歳)

嬉しくて微笑みかけてしまいます。(29歳)

嬉しい。相手も自分に少しは興味を持ってくれていたりして、と思ってしまう。(34歳)

好きな人と目が合うと、「恥ずかしい」「気持ちがバレるかも!」ととっさに目をそらしてしまう人が多いようです。
目をそらすとわざとらしいから、逆に話しかけるきっかけにする!というのもとても素敵ですね。

一方で、男女ともに「好きな人と目が合うと嬉しい!」というのが正直な気持ちのよう。
中には「目が合う=相手もこっちを見ていた」ということで脈ありかも♡と期待してしまう人もいました。

では次は、好きな人と目が合う時の男性心理について詳しく見ていきましょう。

「好きな人と目が合う時」の男性心理

好きな人と目が合う男性

好きな人と目が合う時の5つの男性心理をご紹介します。

  1. 意識している
  2. 可愛いと思っている
  3. 気づけば目で追う存在
  4. 相手の好意に気づいている
  5. 何も考えていない

以上5つの好きな人と目が合う時の男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:意識している

男性はとてもわかりやすいです。
相手のことを意識していると、自分でも無意識のうちに目で追いかけてしまいます。

この段階では好きな人が自分のことを好きかどうかはわかりません。
しかし、他の女性よりかは特別に意識する存在であることは確実です。

目が合う回数が客観的に見ても多い場合は、相手もあなたのことを意識している可能性が高いですよ。

心理②:可愛いと思っている

好きな人と会う時、いつもより気合いを入れて可愛くしていませんか?
心理学的にも好きな人といる時というのは、女子は可愛く見える効果があります。

「あの子今日は可愛いな」、「いつもよりおしゃれだな」と思っていても、男性は思わず見てしまいます。

顔が好みであったり癒し系と思われているような可愛さを感じられていることもあります。
可愛いとは思ってもらえているので、あなたもアプローチすれば好きな人に振り向いてもらえる可能性が高いですよ。

心理③:気づけば目で追う存在

好きな人と目が合う場合、もしかしたら相手もあなたのことを目で追いかける存在になっているかもしれません。
これは確実に相手もあなたのことが好きな状態です。

こういう状況での目が合う場合は、好きな人と目が合ったら勢いよく目を逸らしたり、何かしらの反応を示すことが多いです。
相手が不審な動きをすると思った時、「私が見すぎているせいかな?」と考えると思いますが、実は男性が意識をしているからです。

この場合はかなり脈ありです。
アタックするチャンスです。

心理④:相手の好意に気づいている

好きな人と目が合う場合、あなたのことをじーっと見ている場合は、あなたの好意に気づいている可能性が高いです。
人は好意を向けられて嫌になることはありませんし、何よりも自分のことを好いてくれている人がいたら、多少なりとも気になってしまいますよね?

彼女は本当に俺のことが好きなのだろうか?と思いながら、あなたのことを考えているうちに気づけばあなたを見ている状態です。
そのため、相手があなたのことを見ているので、あなたが盗み見ようとして見た時には、必ず好きな人も見ています。

好きな人と目が合う時に、相手から見られているような気がする時は、相手があなたの好意に気づいている可能性が高いです。
好きな人にもっと意識をさせ、あなたの好感度を上げることができれば恋に発展させられるチャンスもあります。

心理⑤:何も考えていない

好きな人と目が合うことを喜んでいても、もしかしたらたまたまあなたの方を向いていただけかもしれません。
好きな人の仕草や行動は、他の人の行動よりも意識してしまうものです。

本当はそんなに目が合っていなくても、むしろ他の男性の方が目が合う場合でも、好きな人だけをピックアップしてしまうのは仕方のないことです。
一度冷静に考えて、本当に好きな人とばかり目が合うのか考えてみましょう。

もしかしたらあなたが無意識に見てしまうがために、相手が視線を感じているのかもしれません。
一度や一日の様子で決めつけずに、好きな人の言動を観察するようにしましょう。

「好きな人と目が合う時」の女性心理

好きな人と目が合う女性

好きな人と目が合う時の5つの女性心理をご紹介します。

  1. 何か用事かな?と思っている
  2. 話したい
  3. 格好いいなと思っている
  4. 興味がある
  5. よく見てくる人だな

以上5つの好きな人と目が合う時の女性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:何か用事かな?と思っている

好きな人と目が合うな!と感じる時、男性があなたのことを見ているということですよね。
男性は女性よりもじっと見てしまうものです。

女性はそこまで人をじーっと見ることがないのですが、男性は興味があるとじーっと見つめてしまいます。
その視線は女性にはとても熱く感じられます。

そのため、「さっきからすごく見てくるな、何か私に用事があるのかな?」と思って女性は男性を見つめ返します。
そして、男性が何か行動を起こすのを待っているので何度かちらちらと見てしまいます。

それが男性からは、好きな人も自分のことを見てくれていると勘違いしてしまう結果になるのです。
見つめられているからといって必ずしも興味があるわけではありません。

心理②:話したい

好きな人と目が合う時、もしかしたら好きな人も話す機会を伺っているのかもしれません。
女性は興味のない人を視界に入れようとはしません。

しかし興味がある、それもいつ話そうかと伺っている場合であればあなたのことをチラチラ見るようになります。
その時はその男性に興味がある証拠です。

ただ話してみたいと思われているからといって、その男性のことが好きとは限りません。
焦りは禁物です。

目が合う時は相手が見ていなかったとしても、いっそのこと「さっきからよく目が合うね」と話しかけてみるのもいいですね。
この時の反応を見た方が、相手がどう思っているのかがわかります。

心理③:格好いいないと思っている

女性だって格好いい男性がいればつい目で追いかけてしまいます。
盗み見るように見るのではなく、じーっと男性のことを見ている場合は、容姿に魅了されている場合です。

女性は好きな人や気になる人、格好いい人がいれば遠くから見ます。
ただし見ていることに気づかれてしまうと恥ずかしいので、その瞬間男性から目を逸してしまいます。

つまり完全に目があっているという状況よりも、さっき目が合った気がしたくらいが丁度いいです。
そのような状態の場合は格好いいと思っている証拠です。

心理④:興味がある

女性は嫌な人のことを見ようとは思いません。
男性がよく目が合うなと感じる状況では、その男性に興味がある場合です。

そのため自分から見ているわけではなく、男性が視線を感じる状況であれば、確実に好きな人があなたに興味があります。
ただし、無意識とはいえ男性の方から見ている場合は興味なのか、見られているから見返しているのか判別がつきません。

興味がある場合であれば、女性は目が合う瞬間に思い切り目を逸します。
そこに注目してみましょう。

心理⑤:よく見てくる人だな

その男性に興味があるわけではなく「あの人私のことよく見てくるなー」と思っている場合があります。
完全に男性側が見すぎているということです。

見ているのですから視線を感じて目が合うのは当たり前です。
誰でも人から見られていれば気になってその人を見ます。

そこには興味も何もなく、ただ「なんだろう?」という疑問だけです。
反対に見続けて興味をわかせる効果もありますが、それをするためには他にも様々な努力が必要ですよ。

よく目が合うと「好きな人」になりやすい?

好きな人と目が合う人

人には単純接触効果というものがあり、毎日顔を合わせたりよく会う人のことを好きになりやすいという効果があります。
そのためよく目が合うと、その人のことを考えるようになり、無意識のうちに意識するようになります。

人は特定の人を何度も考える続けると、どうして考えているんだろう?と自分の中で答えを求めようとします。
好きだから考えているんだろうなと考えると、目が合うのは自分が好きだからだろうか?と自分の中で勝手に答えを出します。

そのためただ目が合うだけでも、好きな人なのかもしれないという妄想が膨らみやすいのです。

男性100人の理想!好きな人と目が合った時のかわいい反応

好きな人と目が合うと恥ずかしさからそらすだけ……なんていうのはもったいない!
実は目が合った時の反応一つで、彼の気持ちをぐっと引き付けることができるかもしれませんよ。

今回は、男性100人に「好きな人と目が合った時、かわいい♡と思う反応」を教えてもらいました。

Q.好きな人と目が合った時の理想の反応を教えて

\男性のコメント/
たまたまでも目が合って相手が笑ってくれたらドキドキしてしまいます。(25歳)

照れたように、でも嬉しそうに微笑んでいる顔。(32歳)

すぐに目線を外して顔が赤くなる。そしてまた、見てくるとき。(24歳)

目が合った瞬間に恥ずかしそうに目をそらしているとドキッとする。(29歳)

目が合った瞬間、とっさに友達に声を掛けてるのがわかるとき(32歳)

目が合った時、うれしそうに微笑まれると男性はキュン♡としてしまうよう!
目が合うだけでもドキッとするのに、自分に向かって笑顔まで見せられたら男性も悪い気はしませんよね。

また、「恥ずかしそうに目をそらす」というのもポイントが高いようです。
焦って言動が変になったり、顔が赤くなったりと「恥ずかしそう」というのが伝わるのがポイント!

「目をそらす」という行動に反して気持ちがだだ漏れなのところに、男性もキュンとしてしまうのでしょう。
では、好きな人と目が合う時に心をつかむ反応について、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人と目が合う時に心を掴む反応

笑顔で好きな人とと目が合う人

好きな人と目が合う時に心を掴む10この反応をご紹介します。

  1. 微笑む
  2. 照れ笑いを浮かべる
  3. 照れ笑いをしながら目を逸らす
  4. 「目が合ったね」と言う
  5. 手で顔を隠す
  6. 首を傾げる
  7. 満面の笑みを浮かべる
  8. 手を振る
  9. 目を逸してからまた見つめる
  10. わざとらしく逸らす

以上10この心掴む反応について、それぞれ詳しくみていきましょう。

反応①:微笑む

好きな人と目が合う後に微笑んで見ましょう。
男性は女性の笑顔に弱いものです。

目が合うだけであれば、ただ目が合っただけだなと普通であれば流します。
そこで微笑まれると、自分に微笑んでいるということがわかります。

どうして微笑んでくれたんだろう?考えると相手のことが気になって好きな人からあなたのことを見てくれるようになります。
そうなれば意識させられるので、好きになりやすいです。

反応②:照れ笑いを浮かべる

照れ笑いを浮かべるのも効果的です。
目が合うだけでそんな反応をされたら、好きな人の脳内は一気に妄想で溢れかえります。

「俺を見てどうして照れるんだ?もしかして俺のことが好きなのか?」と考えてしまいます。
そして、好きな人はあなたの照れ笑いの顔を何度も思い返します。

男性は女性の照れている顔が好きだったりします。
照れ笑いは一番好きな人の心を掴みます。

反応③:照れ笑いをしながら目を逸らす

照れ笑いをした後に目を逸らすのも効果的です。
ただ目を逸らすだけだと、男性の中には嫌われたと思う人もいます。

しかし目を逸らす前に照れ笑いを浮かべれば、照れて目を逸したと気づいてもらえます。
目が合って照れるのを見れば、そこまで自分は意識されていると感じさせることができます。

そうなると、彼女は俺のことが好きなのだろうか?と考えるようになり好きな人も意識し始めます。

もっとあなたの反応を見たいと思ったり、あなたがどんな人かを気になります。
好きな人にあなたを考えさせるきっかけにもなります。

反応④:「目が合ったね」と言う

ハードルが高いですが、目が合った後に「目が合っちゃった」と言うとドキッとさせられます。
意識していなかった男性を意識させることができます。

目が合ったことを特別に感じるようになります。
遠い距離にいるのなら、口パクで言うのもいいですよ。

好きな人の頭の中を疑問で膨らませられれば、余計にあなたのことを考える時間が長くなります。

反応⑤:手で顔を隠す

好きな人と目が合うと緊張しちゃいますよね。
その気持ちをそのまま表してみましょう。

目が合った瞬間に手で顔を隠して、少ししてからもう一度好きな人を見てみましょう。
「えっ、なんで隠れたの?」と思って、好きな人はあなたをじっと見ているかもしれません。

反応⑥:首を傾げる

首を傾げると可愛く見えます。
「どうしたの?」というのを体で表してあげるのです。

顔でも不思議そうに好きな人を見てあげれば、好きな人の方が自分が見てしまっていたのかと錯覚させられます。
そうなれば相手が見てくれていると思うのではなく、「俺はどうしてあの子を見ていたんだろう?」と考えるようになります。

反応⑦:満面の笑みを浮かべる

好きな人と目が合ったら満面の笑みを浮かべてあげましょう。
満面の笑みを浮かべれば、好きな人をドキッとさせることができます。

男性は女性の笑顔が好きです。
目が合った時に笑顔が見れると、自分だけに特別に向けられたのだと思わせることができます。

そうなると好きな人はあなたの笑顔に惹かれていきます。

反応⑧:手を振る

好きな人と目が合った時には、手を振ってあげるのも効果的です。
目が合うだけだと気にも留めないことが多く、相手は自分を見ているわけではないと考えます。

しかしそこで手を振ってあげれば、好きな人は自分を見つめていたことに気づきます。
女子が可愛く手を振れば、好きな人はそれだけでキュンとしてしまいます。

反応⑨:目を逸してからまた見つめる

好きな人と目が合った時は、一度目を逸してからまた見つめてあげましょう。
目を逸らすだけだと、相手には「目が合ったのが嫌だったのかな?」と思われます。

しかしその後また見られていることに気づけば相手も意識します。
目を逸したことも恥ずかしかったからということに気づくでしょう。

そうなると、「もしかしていつも自分のことを見ていたのかな?」と思い何度も見るようになります。

反応⑩:わざとらしく逸らす

好きな人と目が合った時は、その後にわざとらしく目を逸してあげましょう。
大げさなくらい早く横を向いたり、目を逸してからわざとらしい反応をしてあげましょう。

わざとらしく逸らすということは、それだけ意識をしているということです。
不自然な行動をすれば、人はそこに意味を見出そうとします。
もしかして?という思いを感じながら、好きな人はあなたのことを意識するようになります。

あなたが好きだということもバレますが、その方が男性は意識するものです。

好きな人でも目が合う人と目を合わせない人がいる?

好きな人と目が合うのを避ける人

目が合うと自分のことを好きな人、目が合わないと自分のことが好きではない人と判断しがちです。
しかし好きな人だからこそ目が合わないこともあります。

男性でもシャイな人は目が合う前に逸したり、目が合いそうになると逸らしていることもあります。
女性も恥ずかしがりなので、むしろ意識しすぎて見ないようにしていることもあります。

そのため一概に目が合うから好きな人、合わないからそうではないとは決めつけることはできません。

好きな人と目が合う時の好意を見極める方法

好きな人と目が合う後逸らす人

好きな人と目が合う時の好意を見極める3つの方法をご紹介します。

  1. 目が合った後の視線
  2. 焦っているか
  3. 不自然な行動をしていないか

以上3つの見極める方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:目が合った後の視線

目が合った後に視線を逸していたり、目をキョロキョロとさせていたり、目線がじっとしていない場合は好きな人もあなたが好きかもしれません。
反対に目が合った後もじっと見つめていたり、何事もなかったような顔をしているとただ見ていただけかもしれません。

人は慌てた時や、恥ずかしい時などは自然と目線が泳ぐものです。
好きな人と目が合うと舞い上がって相手の反応を見れなくなりますが、一度でいいので頑張って冷静に観察してみましょう。

方法②:焦っている

好きな人と目が合う後に相手が焦っているかどうかを見てみましょう。
例えば急に髪を触ったり、頭をかいたり、何も乱れていないのに服装を整えていたりとそわそわしている場合は好意がある可能性が高いです。

普通の人であれば目が合っても何も感じませんが、好きな人と目が合うと慌てますよね。
何も思っていない相手と目が合っても何も思いません。

そのため焦っているから悪いことをしたのかな?と思うのではなく、焦っているから確実に意識されているなとポジティブに考えてみましょう。

方法③:不自然な行動をしていないか

好きな人と目が合うとそれまでは普通にしていたのに、突然ぎこちない行動をしたり、周りから見ても「大丈夫?」と思うくらい挙動不審になったら確実に好意があります。
人と目が合うことで普通はそこまで取り乱しませんよね?

取り乱すということは、あなたのことを意識しているからです。
わかりやすく出す人は中々いないかもしれませんが、普段とちょっと違うなとか、目が合う前と行動が違うなと客観的に好きな人を観察しておく必要があります。

好きな人には自分もフィルターがかかってしまうので、客観的には見づらいですが試してみてください。

好きな人と目が合うのは脈ありなのか?のまとめ

好きな人と目が合う熊

好きな人と目が合う時の心理を男女別に見ていきました。
目が合うだけでは脈ありとは言い切れませんが、目が合った後にどういう反応をするかで、相手の好意の見破り方がわかりましたね。

好きな人と目が合うのはあなたにとってチャンスです。
目が合ったことだけに喜ばずに目が合った後の行動で、しっかりと好きな人の心をつかめるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る