Search

目で追うのは「好き」だから?

目で追う瞳

女性を目で追う男性を見ると、その相手のことを好きだからではないかと真っ先に疑ってしまうでしょう。
実際に、目で追うということは、それだけ相手が気になっているからであり、好意があってこその場合が多いです。

そのため、やけに視線を感じたり、目が合う回数が多い場合は、その人と恋愛関係になる可能性も多いといえるでしょう。
しかし、中には悪意があったり、違う意図があって目で追ってしまっている場合もあります。

彼の表情や仕草などからその心理を詳しく分析し、恋愛に発展するチャンスを見逃さないようにしていきましょう。

女性を目で追う男性心理

必死に目で追う

では、女性を目で追う男性心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 興味がある
  2. きっかけを作ろうとしている
  3. アプローチしている
  4. 少しでもつながりたい
  5. いつもの癖
  6. ライバル意識

次に、女性を目で追う男性心理を詳しく見ていきましょう。

①興味がある

とにかくその人に対しての興味が止まらず、ライフスタイルが気になって仕方がなくなってしまっています。
どんな服が好きで、どんなものを食べているのか、そして、誰と仲良くしているのかなど、ついつい盗み見てしまうのです。

自分ではそこまで見ていないつもりかもしれませんが、見られている人や周りからはあからさまな視線に驚くこともあるでしょう。
そして、それだけ興味があるということは、自分でも気づいていないだけで、いつの間にかその人に惹かれていってしまっているということでもあるのです。

②きっかけを作ろうとしている

好意的な感情を持っていて、どうにか話しかけるきっかけやつながりを持つタイミングを計ろうと必死になっています。
そのためにいつもチャンスをうかがって、彼女をずっと見つめているんだとか。

困っているそぶりがあればフォローしようとしたり、少し手が空いたのであれば、今がチャンスと話しかけに行くこともあるでしょう。
それだけ彼女への気持ちが大きく、必死になっているからこそ、彼女を目で追うようになっているのです。

③アプローチしている

決して目で追うことを隠そうとしているのではなく、彼女に自分の存在をアピールしている場合もあります。
目線で気持ちを伝え、二人の仲を進展させようとしている男性もいるはず。

男性の中にも女性と同じように恋愛テクニックを使って、恋を実らせようとする人もいます。
目線を合わせてあえてそらすことで、彼女の気持ちを翻弄しようとしているのかも。

④少しでもつながりたい

自分から彼女に話しかけたり、告白して付き合おうとする勇気は全くないものの、ひそかにずっと思い続けている男性も女性を目で追ってしまうことがあります。
一緒の空間にいるだけでも十分であり、目があえばそれだけで通じ合えたような感覚になってしまうでしょう。

そして、一度も会話をしたことがなかったとしても、目を合わせるだけで、心まで通じ合えたかのような感覚になりたまらなくなってしまうんだとか。
その一瞬を期待して、今日も彼女を目で追うのです。

⑤いつもの癖

特にこれといった感情もなく、人を目で追うことが癖になっている人もいます。
男性の場合は、思ったことを口に出すことが苦手なタイプや小心者の人に多いようです。

気に入らないことをした女性や、空気を乱した女性にを長く目で追い、無言の圧力をかけることがあります。
本人はそんなつもりはなくても、イライラした気持ちや、女性に対しての腹立たしい気持ちが目線に表れているのでしょう。

⑥ライバル意識

「彼女には絶対に負けたくない」という強い気持ちが、女性を目で追う原因になっていることもあります。
最近は多くの女性が社会進出しており、男性と同じくらいの成果を上げるようになってきています。

そのため、男性でも女性に対して男性と同じようなライバル心を抱いている人もいるはずです。
自分が相手に対して足りない部分は何なのか、どこが違うのかを常に考えるうちに、目で追うようになるのでしょう。

男性に目で追われたとき不自然にならない対処法

目で追う男性の対処法

では、男性に目で追われたとき不自然にならない対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. こちらも目を合わせる
  2. 話しかける
  3. 笑顔を返す

次に、男性に目で追われたとき不自然にならない対処法を詳しく見ていきましょう。

①こちらも目を合わせる

目で追う相手に恐怖心や嫌悪感を抱いている場合、そのままにしておけば気づいていないと思ってずっとあなたを見続けてくるようになってしまいます。
ここは、勇気を出してこちらも目を合わせてみてください

こちらが気づいているというサインになり、ばつが悪そうに眼をそらしてくれるはず。
もちろん、好意的な相手の場合でも、目を合わせることでそこから接点が生まれて関係が深まるチャンスをつかめるかもしれません。

②話しかける

目で追う男性とは必然的に目が合う回数も増えるもの。
そんな時はそれをきっかけに話しかけてみるのもいいかも。

男性はドキッとして、あなたのことをさらに意識してしまうでしょう。
また、目が合うことに対して、決して不快ではなかったということも伝わって二人の関係はより良くなっていくでしょう。

③笑顔を返す

目が合った時は是非ニコッと微笑み返してみてください。
たったこれだけでも、相手にあなたの好意的な気持ちが伝わり、お互いに意思の疎通ができるはず。

もし、相手のことをより好意的に想っているならなおさら、恥ずかしそうにほほえんで彼の気持ちをドキドキさせてしまいましょう。
あなたの気持ちも伝わって、彼からデートの誘いがあるかもしれません。

男性を目で追う女性心理

男性を目で追う

では、男性を目で追う女性心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 気になる
  2. 思い出したい
  3. 魅力的に感じる
  4. 注意深くなっている

次に、男性を目で追う女性心理を詳しく見ていきましょう。

①気になる

男性のことを好意的に想っている場合も、女性は目で追うようになります。
男性と話すきっかけを探していたり、どこかにつながるチャンスはないものかと男性の周りを探っているのです。

また、自分のライバルになるような人がそばにいないかという心配もあって目で追うこともあるでしょう。
それだけ彼への気持ちが大きくなっていて、振り向いてもらいたいという気持ちを込めて視線を送っている場合もあるようです。

②思い出したい

以前どこかで会った気がするという既視感から、男性をじっと目で追う女性もいます。
実際に会ったことがあって思い出せないこともありますが、本当はあっていなくて、他人の空にである場合もあります。

手持ち無沙汰な状態の時の、暇つぶしのような感覚でぼんやりと昔のことを思い出しながら見つめているのでしょう。
本人がドキドキしているなんて、ちっとも想像していないのです。

③魅力的に感じる

目の前にいる男性が非常にイケメンで、自分の理想のタイプそのものだった場合にも目が離せなくなってしまうことがあります。
毎日同じ顔触れと仕事をこなす中で、突然現れた魅力的な男性は、非日常的に感じ、目の保養と感じる人もいるでしょう。

決して、恋愛感情があるというわけではないのですが、まるでテレビの中の芸能人を見ているような感覚で、目の前の人から目が離せなくなるのです。
非現実的な感覚なので、相手が戸惑っていることにも、しばらく気づかない人もいるでしょう。

④注意深くなっている

相手からもいやらしい視線を感じ、その行動に対して敏感になっている人も目で追うようになります。
どんな危害を加えられるかわからないため、何かされたときにはすぐに対応できるようにしているのです。

本当はどんなつもりで近づいてきているのかを知るために、相手の行動を観察している場合もあるでしょう。

好きな人と目が合ったときの恋愛テクニック

目で追う男性への恋愛テクニック

では、好きな人と目が合ったときの恋愛テクニックにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 3秒ルール
  2. こちらからも見つめる回数を増やす
  3. 首をかしげてにっこり微笑む

次に、好きな人と目が合ったときの恋愛テクニックを詳しく見ていきましょう。

①3秒ルール

恋愛には3秒ルールというものが存在しています。
目で追う男性と目が合った時に、あまりにも早く目を逸らしてしまうと、嫌っているように思われてしまうかも。

しかし、長く目を合わせすぎていても不自然です。
3秒はちょうど自分の気持ちを届けやすい時間であり、ドキッとさせることができるのです。

男性も「こんなに目が合うなんて脈ありかも」と背中を押されて、次のステップに進みやすくなるはず。

②こちらからも見つめる回数を増やす

男性が目で追うことで、自然と二人は目が合う回数が増えます。
それならば、あなたからも男性を目で追うようにしてみてください。

さらに目が合う回数が増え、男性もあなたの気持ちに気づくでしょう
決して男性の気持ちが嫌ではないということが伝わり、彼から言い出しやすい空気を作ることができます。

③首をかしげてにっこり微笑む

女性をよりかわいらしく見せるためにも、首をかしげてにっこりと微笑む表情は最適です。
これを目で追う男性と目が合った時に忘れずに行ってみましょう。

男性は女性を目で追ってしまったことに少なからず罪悪感を抱いているもの。
それをにっこりと笑って受け止めることで、彼の気持ちをキュンキュンさせてしまうのです。

女性を目で追う男性心理を理解し、恋愛チャンスをものにしよう

目で追う男性をものにする女性

女性を目で追う男性はやはり女性のことが気になっている場合が多く、今女性が何をしているのか興味があったり、話しかけるチャンスを伺っている場合があります。
中には女性のように恋愛テクニックとして、目を合わせて女性の気持ちを手に入れようとしている人もいるんだとか。

もし、自分も相手に気がある場合は、そのチャンスをものにして、彼の気持ちをしっかりと受け止めていきましょう
焦って目を逸らしたり、睨みつけてしまえば、男性はきっと委縮してしまいます。

目が合った時にはにっこりと微笑んで、彼の気持ちがうれしいことをしっかりと伝えていくことで二人の距離は一気に縮まるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る