Search

ツインソウルとは何?

ツインソウル5
ツインソウルとは、深い絆で繋がっている双子の魂と呼ばれる人たちのことです。
仲がいいだけでなく、お互いに試練を与え魂の成長をさせるために出会うこともあります。

ソウルメイトにも種類があり、種類によっては何人もいますが、ツインソウルは自分の魂の片割れのため、一人しか存在しない存在なのです。
そのため、会える確率も他のソウルメイトよりも低く、現世で必ず会えるとも限らない、そんな存在です。

ツインソウルの特徴とは?

ツインソウル9
では、ツインソウルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男女
  2. 誕生日が似ている
  3. 仕草が似ている
  4. シンクロしている部分がある
  5. 懐かしい気持ちになる
  6. 年が離れている
  7. 安心感がある
  8. 既婚者
  9. 社会的な立場が違う
  10. 激しい嫉妬心に襲われる
  11. 完全に離れることができない
  12. すぐに付き合うことができない
  13. 言葉がなくとも一緒にいれる
  14. 試練が何度も訪れる
  15. 女性側がスピルチュアルに目覚める
  16. そばにいなくても相手の存在を感じることができる
  17. 出会う前から不思議な体験をしている
  18. 出会う前に辛い経験をしている

特徴①:男女

ツインソウルとは異性でしかありません。
稀に同性の場合もありますが、ほとんどが異性なのです。

なぜ異性なのか、それは魂の成長のためです。
異性であることで、物事に対しての考え方や対処方法が変わります。

もともと一つの魂なので、それぞれの性別でそれぞれ試練を乗り越え、魂を成長させるのです。
別々の肉体で転生をして、より多くの学びをしようとしているんですね。

特徴②:誕生日が似ている

ツインソウルとは、誕生日が近いかもしくは似ていることが多いです。
全く違う月であっても、数字が似ている場合もあります。

例えば、12月6日と6月21日など。
また誕生日だけでは分からなかったとしても、占いでホロスコープや命式がほぼ同じだったりということもあります。

また、ホロスコープや命式の場合、真逆の場合もあります。
二つのホロスコープや命式を合わすことで、足りない部分、かけている性質ががっちりはまり補い合っている場合もあるようですよ。

特徴③:仕草が似ている

ツインソウルの人とは、仕草や話し方、笑い方などが似ています。
もともと一つの魂なので、ふとした仕草が異性だったとしても似てしまうのです。

また、顔も似ている場合もあります。
自分に似ていなくとも、お父さんにそっくりということもあります。

特徴④:シンクロしている部分がある

ツインソウルの人とは、シンクロする部分が多いと言われています。
過去の経験だったり好きな服装や、同じタイミングで似たような記事をSNSで書いていたり・・・

黒子の場所や利き手など、身体的なシンクロも多いですよ。
例えば、産まれながら体にあるアザのの場所が一緒だったりすることもあります。

手が似ているという話はよく聞きますね。
手であれば、見やすい場所なので、確認してみましょう。

特徴⑤:懐かしい気持ちになる

ツインソウルの人とは、初めて会っても初めて会った気がしません。
なんだか懐かしい気持ちになります。

また普段人見知りする方でも、ツインソウルの人とは緊張せず会ったその日からお話できるのです。
もともと一つの魂=自分なので、緊張しないのです。

特徴⑥:年が離れている

ツインソウルの人とは、現世で必ず出会える訳ではありません。
ツインソウルは、魂が成長していないと出会えないのです。

現世で出会えない場合は、来世に持ち越しとなります。
現世で出会えた場合でも男性の場合は40代以降が多いのです。

現世で魂が成長するまでに、それだけ時間がかかるのです。
そして女性は20代〜30代にツインソウルと出会うことが多いです。

それは、ツインソウルの男性に会うことで女性は魂が成長できるからです。
そのため、年の差の場合が多いのです。

また、年齢が離れていても、そんな感覚がないようです。
もともと一つの魂なので、年の差を感じないのでしょう。

それに、女性側も男性と出会うことで魂の成長をしようとしますが、ツインソウルと出会える時点で、他の女性よりも魂レベルが高いのです。
そのため、精神年齢が高い女性が多いようです。

特徴⑦:安心感がある

ツインソウルの人とは、年が離れていても緊張しません。
今まで上司など年上の人と話すことが苦手で会っても、ツインソウルの人とは自然に会話ができます。

なかなか年上の人に、甘えられないという女性も自然と甘えることができます。
年が離れていても、友達のようなくだけた感じでお話ができるのです。

特徴⑧:既婚者

ツインソウルの人は、特に男性側が既婚者である場合が多いです。
それは出会うのが40代のため、既に結婚している可能性が大きいからです。

女性側も、同じく既婚者のことも多いでしょう。
そのため、ツインソウルとは不倫の関係である可能性が高いでしょう。

特徴⑨:社会的な立場が違う

ツインソウルの人とは、シンクロする部分も多いですが、真逆の部分も持ち合わせています。
それは、魂を成長させるために、試練を与えられるのです。

一人は、安定した仕事をしていれば、もう片方は不安要素の多い自営やアーティスト活動をしていたり。
一般人と芸能人だったりする場合もあります。

特徴⑩:激しい嫉妬心に襲われる

ツインソウルの人とは、出会うと激しい嫉妬心に襲われます。
普段、嫉妬しない人も嫉妬をして不思議な気持ちになることでしょう。

特徴⑪:完全に離れることができない

ツインソウルの人とは、既婚者だったり社会的立場が違うことで、離れなければいけない試練が訪れます。
それなのに、完全に離れることができず、また関係を戻してしまうことが多いのです。

もともと一つの魂なので、出会ったら最後。
せっかく現世で出会えたのだから引き裂かれることに耐えられないのです。

特徴⑫:すぐに付き合うことができない

ツインソウルの人とは、出会って速攻付き合って結婚!というようにスムーズに関係が進むことはありません。
二人の目の前には、問題が山積みなのです。

その問題を、一つ一つ解決していかないといけないのです。
既婚者の場合は、離婚をしなければいけません。

ですが、離婚も簡単にはできないのです。
ツインソウルの人は感受性が高い方が多いので、簡単に今まで一緒にいた相手を見捨てることができません。

決して、今の結婚相手を嫌いになった訳ではないのです。
ツインソウルに出会ってしまったから、離婚を考える・・・といった場合が多いため、スムーズに離婚に進めないのです。

特徴⑬:言葉がなくとも一緒にいれる

ツインソウルの人とは、もともと一つの魂なので、無言でいることが苦ではありません。
というより、言葉にしなくとも相手の考えていることが分かるのです。

少し言葉を交わしただけで、思いも伝わりやすいでしょう。

特徴⑭:試練が何度も訪れる

ツインソウルの人とは、出会うと試練が続きます。
せっかく出会えて、気持ちが引き寄せられても試練が続き、辛い思いをすることが多いのです。

相手が既婚者だったり、遠くに住んでいいてなかなか会えない環境だったり。
辛い環境を乗り越えても、いきなりまた会えない環境が訪れたりの繰り返しが起こります。

特に、女性の方が苦しい思いをするでしょう。
それは、女性はツインソウルに出会うことで魂を成長させるため、試練を与えられるのです。

特徴⑮:女性側がスピルチュアルに目覚める

ツインソウルと出会った女性は、スピルチュアルに目覚めることが多いです。
ツインソウルと出会うまでは、ツインソウルという言葉さえも知らなかったのに、ふとしたタイミングでツインソウルという言葉が目に飛び込み、知るパターンが多いです。

そして、もしかしたら彼がツインソウルかもしれないと感じ、スピリチュアルに興味を持ち始めます。
また、試練を乗り越えるたび、魂が成長し覚醒して、霊感など今までなかったスピリチュアルの能力が開花する女性もいます。

特徴⑯:そばにいなくても相手の存在を感じることができる

ツインソウルの人とはもともと一つの魂なので、相手の体調が悪い時や、精神的に辛い時に相手にも影響が出る場合があります。
また、相手があなたのことを考えている時、遠くにいても近くにいる感覚がするのです。

特徴⑰:出会う前から不思議な体験をしている

不思議な体験が多い方は、ツインソウルに出会う可能性があります。
誰かが、そばにいる感覚があったり、誰もいないのに、誰かに体を触れられている感覚があったり。

二人が実際に出会う前から、テレパシーでお互いの存在を感じ取っているのです。

特徴⑱:出会う前に辛い経験をしている

ツインソウルと出会える人とは、辛い経験をしている人が多いです。
例えば、片親だったり、家族でなくとも辛い別れを経験している場合が多いです。

また、辛い経験をさせた人の誕生日とツインソウルの人の誕生日が同じ場合もあります。
ツインソウルと出会う前のダイニングメッセージのように、出会う前にヒントが隠されていることもあるようです。

ツインソウルの見分け方

ツインソウル7
では、ツインソウルの見分け方をみていきましょう。

  1. 男性からのアプローチ
  2. 女性ははじめ気づかない
  3. 触れた時の一体感
  4. 時間があっという間に過ぎる
  5. 離れる期間が訪れる
  6. セックスの相性が良い
  7. 出会ってから環境が変わる
  8. 自立できるようになる
  9. 女性の霊的覚醒
  10. 心の繋がりを感じる
  11. 男性は男性らしく女性は女性らしくなる
  12. 離れてもまた会える

続いて、ツインソウルの見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:男性からのアプローチ

ツインソウルの場合、必ず男性からアプローチをします。
それは、出会った段階で男性の魂は成長していますが、まだ女性側は成長の途中なので気づけないのです。

そのため、初めて会った時に男性からアプローチされても、女性は驚いて断る場合もあり、すぐに付き合う関係にはなりません。
年齢も離れているため、突然アプローチされても驚いてしまうのです。

それに既婚者の場合は尚更ですよね。
男性も、既婚者でありながら、衝動に駆られてアプローチしてしまうのです。

それほどツインソウルの引力はすごいのです。
女性は、そんな男性からのアプローチに驚き断りますが、印象は強く残ります。

そのため数年後、以前より女性の魂が成長していると相手の存在に気づき、そこでお付き合いが始まるケースもあります。
あの時、何も感じなかったのに、この不思議な感覚は何だろうと自分自身でも驚くことでしょう。

見分け方②:パーソナルエリアが近い

普段、人とのパーソナルエリアが遠い人でも、ツインソウルとは自然と近くなります。
まるで見えない力に引き寄せられるかのように、寄り添ってしまうのです。

また、ツインソウルに出会える人は、元々パーソナルエリアが遠い方が多いです。
普段から異性同性問わずボディタッチが多い方や、同性同士で冗談でキスできるようなタイプより、少し潔癖症の方が多いようです。

また、安易に男性から体を触れられることに嫌悪感を感じる女性の方も、ツインソウルとは会ったばかりでも許せてしまうのです。

見分け方③:触れた時の一体感

ツインソウルとは、手を繋いだり抱き合ったりした時に、まるで他人ではない感覚に陥ります。
相手の体に触れているのに自分の体に触れているような、溶け込む感覚を感じるのです。

もともと一つの魂ですから、そう感じるんでしょうね。
もし、ツインソウルかもと思ったら、相手の手に触れてみてください。

触れた瞬間に分かります。
今まで繋いだことのある手と全く感覚が違います。

見分け方④:時間があっという間に過ぎる

ツインソウルとは過ごす時間があっという間です。
30分しか経っていないと思ったら2時間経っていた!というような感覚です。

決して、ずっとしゃべっていた訳でもなく、ただ一緒にいるだけなのに、時空がおかしくなったような錯覚に陥るのです。
そして、あまりにもあっという間に時間が過ぎ、お別れの時間がすぐ来るので切ない気持ちにもなるでしょう。

見分け方⑤:離れる期間が訪れる

ツインソウルには、試練が何度も訪れます。
最初は、住んでる場所が遠かったり、相手もしくは両方が既婚者だったり。

それでも、遠距離恋愛や不倫という関係で愛を紡ぎます。
しかし、しばらくするとサイレント期間がやってきます。

基本的には、男性側から女性に別れを告げるのです。
男性をランナーと呼び、逃げる側。

女性をチェイサーと呼び、追いかける側になります。
突然の別れに女性はひどく心を引き裂かれます。

男性側も決して嫌いになった訳ではないのです。
ただ、好きすぎるが故に怖くなってしまうのです。

不倫という関係だった場合には尚更です。
これ以上好きになったらどうしよう・・・と思うのです。

決して、妻を嫌いになった訳ではない。
ただ妻以上にツインソウルである女性を好きになってしまった。

でも、すぐに別れることはできない。
だから離れようと考えるのです。

見分け方⑥:セックスの相性が良い

ツインソウルとは、体の相性がぴったりです。
また、お互い好きなプレイも一緒なので楽しめるでしょう。

もともと一つの魂なので、性器の形もぴったりです。
これ以上の相性はいないので、不倫関係であっても離れがたい存在になります。

見分け方⑦:出会ってから環境が変わる

ツインソウルに出会うことで、環境が変わります。
男性側は、ツインソウルに出会うことで活力が湧き、仕事が波に乗ってくるでしょう。

女性は、遠距離恋愛の場合、男性のために引っ越しなど自ら環境変化に飛び込みます。

見分け方⑧:自立できるようになる

サイレント期間に突入すると、女性は心が引き裂かれるほど傷つき、何も手がつかなくなります。
ツインソウルである男性が、離れていったことに頭が理解できないのです。

しかし、次第に女性は自立できるよう行動を起こします。
好きなことにのめり込もうとします。

その理由は、唯一無二である男性にさられたことで、これからずっと一人で生きていかなければならないという使命感を背負うからです。
ツインソウルに出会ってしまうと、それ以外の異性に魅力を感じれなくなるので、彼と一緒に慣れないのであれば私はこのままずっと一人だと無意識に感じるのでしょう。

また、素敵な女性になって、また振り向いてもらいたいという気持ちもあるでしょう。
どちらにせよ、女性は自立した女性になるための道を選びます。

見分け方⑨:女性の霊的覚醒

ツインソウルの女性は、サイレント期間に自立できるようになると、霊的覚醒も起こります。
それは、自立できたことにより魂が成長したからです。

それにより、自然とスピリチュアルに興味を持ち始めます。
ツインソウルに出会っている女性は、占い師やヒーリングなどライトワーカーとして働き始める人も少なくありません。

また、先に成長していた男性の魂と同じ地点まで成長したことで、サイレント期間が終了し、彼との再開が訪れます。

見分け方⑩:心の繋がりを感じる

ツインソウルとは、離れていても心の繋がりを感じることができます。
相手が、自分のことを思っていることもテレパシーで感じるのです。

そのため、実際に話をしていないことなのに、急に心で思っていることに対して答えが返ってきたりと、びっくりすることも起こるのです。

見分け方⑪:男性は男性らしく女性は女性らしくなる

ツインソウルに出会うことで、普段柔らかい女性的な部分がある男性や甘えん坊の男性でも、ツインソウルの女性に接するときは男性らしくなります。
また、普段サバサバしている女性も、ツインソウルの男性の前では自然と女性らしくなります。

また、女性はツインソウルと出会うことでモテ始めます。
ツインソウルの男性に出会うことで、自然と綺麗になり魅力がますので多くの男性を引き寄せてしまいます。

当の本人は、ツインソウルに出会うと、もう彼しか魅力を感じないのでモテてもあまり嬉しくないようです。
ただ、ツインソウルの男性にヤキモチ妬かせるためには好都合ですよね!

見分け方⑫:離れてもまた会える

ツインソウルには、何度も試練が訪れます。
それでも何度も再会を果たします。

出会ってしまったら、もう引き離されることが辛いのです。
色々な問題があり、すぐにお付き合いや結婚には至れません。

すぐに、今の結婚相手と別れられないのにも過去生のカルマが関係しています。
それは、今の結婚相手もツインソウルではなくても、ソウルメイトの可能性が高く、まだ二人の関係の中で魂の学びが残っている場合には、別れられない可能性があるのです。

試練が山積みでも、一つ一つ乗り越えて生きましょう。
現世で結ばれるよう、魂を成長させるしかないのです。

ツインソウルとソウルメイトの違い

ツインソウル3

違い①:ツインソウルはもともと一つの魂

ツインソウルとは、もともと一つの魂であり、魂が分離して別々の肉体で転生をした存在です。
別々の肉体で転生をすることで、多くを学ぼうとしているのです。

もともと一つの魂なので、双子の魂と呼べるでしょう。
そして、ツインソウルに出会い結ばれた場合は、それぞれの魂の成長が完了したため、また一つに戻ろうと導かれるのです。

ソウルメイトと違うのは、ソウルメイトは出会ってすぐに付き合ったり、結婚に進むことができますが、ツインソウルには試練が多く訪れるため、簡単に結ばれることはありません。
そのため、ツインソウルには不倫という関係性が多いのです。

違い②:ソウルメイトは前世から何度も会っている別の魂

ソウルメイトはカルマの相手です。
別の魂ではありますが、今まで前世で何度も出会っており、魂の友達と言えるでしょう。

ソウルメイトとは、全てが良い関係を結べるわけではありません。
もちろん、現世で家族や恋人がソウルメイトの可能性があります。

しかし、現世でも関係があるのは、前世で学びきれていない何かが残っているから、現世でも出会っているのです。
そのため、苦手な人がソウルメイトの可能性があります。

分かりやすく言えば、前世で解決できなかった問題のために、現世でもまた出会っているということです。
現世で、その苦手の人とのカルマが解決すれば来世では出会わなくなると考えられます。

もしあなたが不倫相手の場合、奥様は彼のソウルメイトの可能性があります。
あなたを愛しながらも、奥様と別れられないのは、奥様というソウルメイトを通しての魂の学びが終わっていないからでしょう。

ツインソウルとソウルメイトの類似点

ツインソウル1

類似点①:恋愛対象になりやすい

ソウルメイトも、ツインソウルもお互いが恋愛対象になります。
一目惚れの可能性が高いです。

ただソウルメイトとツインソウルで異なるのは、すぐに付き合えるか、付き合うまでに時間がかかるかという点です。

類似点②:どちらも大切な人

ソウルメイトもツインソウルも、どちらも大切な人です。
どちらも、あなたにとっても彼にとっても必要な存在なのです。

そのため、ツインソウルは苦しめられます。
彼の奥様が彼のソウルメイトだった場合に、なかなか別れられないからです。

ツインソウルと出会う人は、ツインソウルと出会う前にソウルメイトとも出会っています。
そのため、恋人や奥様がソウルメイトという場合が多いのです。

類似点③:運命を感じる

ソウルメイトもツインソウルも、会った瞬間に他の人とは違うと運命を感じることができます。
そのため、会った瞬間はソウルメイトなのかツインソウルなのか分からない場合があります。

類似点④:出会うタイミング

ソウルメイトもツインソウルも、人生の切り替わるタイミングで出会います。
環境が変わり始めた時に出会うため、ソウルメイトかツインソウルか判断が難しいでしょう。

ただ、ツインソウルと出会う前に必ずソウルメイトと出会います。
ソウルメイトとの出会いが先なのです。

類似点⑤:緊張しない

ソウルメイトとは、前世から何度も会っているため緊張しません。
ツインソウルは自分と同じため緊張しません。

そのため、緊張しない点は同じです。
ただ、ツインソウルはもともと一つの魂なので、緊張もしないし相手の考えていることも伝わりやすいという点では、やはりソウルメイトよりも繋がりが深いと考えられるでしょう。

ツインソウルと現世で結ばれるまでの心の持ち方

ツインソウル8
ツインソウルは、唯一無二の存在です。
ソウルメイトよりも、遥かに繋がりの深い存在です。

それなのに、簡単には結ばれない。
とても苦しい思いをすることが多いのです。

不倫関係のツインソウルが多いため、辛いことも多いでしょう。
愛し合っているのに、なぜ奥様と別れないのかと嫉妬にも駆られます。

でも、そこに執着していると、それこそが現世で結ばれることを遠ざけてしまします。
なかなか結ばれないからこそ、自立を心がけましょう。

今の仕事を目標を持って頑張るでも良いでしょう。
何か、趣味を見つけての没頭や、資格取得に向けて勉強を初めても良いでしょう。

一人でも生きていけるわ!くらいの自立した女性になることを心がけてください。
それこそが、魂の成長に繋がり、ツインソウルの相手と結ばれる近道となります。

ツインソウルと出会えたこと自体が、奇跡です。
他の誰よりも、魂が成長している証です。

自分を信じて、前に進んでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る