安心感がある人の特徴!男性に安心感を与える女性になる方法
人生には幸せな時期もあれば、不安に押しつぶされそうになって安心感を求めてしまう時期もありますよね。 この記事では、男女200人を対象に「安心感がある人の特徴」「安心感を与える人になる方法」などをアンケート調査しました。 先行きの見えない未来に心細くなっている時、ふとかけられた優しい言葉に安心できた経験はありませんか? 本記事では、人を癒すことのできる安心感のある女性の特徴や、目指し方をご紹介します。
人気のおすすめ記事
「安心感」とは?
飲み会トークなどで理想の相手の話題になった時、「安心感を感じられる人」というのを良く聞きますよね。
「安心感」とは、それを得ることで穏やかな気持ちでいられたり、不安があっても前に進むパワーが湧いてきたりする不思議な力です。
例えば大人に守られなければ生きていけない幼少期、子供は大人に対して強い「安心感」を求めます。
「安心感」とは、人が生きていくために必要不可欠な感覚なのだといえます。
男女200人に調査!恋愛では安心感があることが重要!
安心感のある人には男女問わず人望がある人が多いですよね。
恋愛に対しても、安心感とは大事な要素なのでしょうか?
今回は恋愛で安心感を重要視するかどうかについて、男女200人にアンケート調査しました。
Q.恋愛において安心感を求めている?
男性は83%、女性は97%の人が恋愛において安心感を求めているという結果になりました。
男性よりも女性の方が安心感を重要視する人は多く、100%に近い数字になっています。
こんなに多くの人に求められている安心感とは具体的にどんなことを指すのか、見ていきましょう!
男女別に調査!安心感がある人の特徴
男女別に、安心感のある異性の特徴を調査しました。
まずは、男性100人に安心感のある女性の特徴を聞いてみました!
Q.安心感のある女性の特徴を教えて
男性のコメント
いつも落ち着いていて、話す内容も知的。 (32歳)
器が大きく少々の事では動じず解決策を持っている。 (30歳)
相手を尊重して歩幅を合わせる人だと思います。 (28歳)
さまざまな経験をしていることによる心の余裕がある。また、特にお金には困っていない。人の評価を気にしていない。 (35歳)
動じない、相手が不安なときに励ましてくれる。 (28歳)
少しのことでは動じず、常に落ち着いている人に対して、安心感を感じる人が多いようです。
また、不安なときに励ましてくれたり解決策を示してくれる人は、頼りがいがあるので安心感につながっているようです。
続いて、女性100人に安心感のある男性の特徴を聞いてみました。
Q.安心感のある男性の特徴を教えて
女性のコメント
経済的に豊かで穏やかな人だと思います。 (31歳)
包容力があり、多少のことではひるまない人。 (28歳)
精神が安定していて、優しく接してくれる、自分ことをたくさん話してくれる。 (27歳)
思いやりがあって優しい。 (26歳)
自分をしっかりと持っている人や自信がある人。 (26歳)
精神的に安定していることと、常におだやかな人が安心感があるというコメントが多く寄せられました。
また、経済的に安定していることも重要なポイントになっているようです。
女性に対して気遣いにできる優しい男性は、安心感があるだけでなくとてもモテそうですね!
安心感がある人の特徴
では、安心感がある人にはどのような特徴があるのでしょう。
- 思いやりがある
- 物腰が柔らかい
- 自分に自信がある
- 仕事ができる
- 人生経験がある
- 品がある
- 笑顔を絶やさない
- 精神的に安定している
- 人を悪く言わない
- 希望を持っている
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:思いやりがある
一緒にいて安心感を得られる人と聞いてまず思い浮かぶのは、「思いやりがある」人です。
人とのコミュニケーションの中で、意見が食い違ったりすることはよくありますが、辛いのは自分の意見が相手にうまく伝わらなかったときでしょう。
思いやりのある人は、相手の言葉から、「相手がどのような考えでそう言ったのか」「相手にはどんな背景があってそういう考えに至ったのか」読み取ろうとします。
ぶつかりかけた時にも一歩引いて考えることができる優しい人が相手だと、安心してコミュニケーションをとることができますよね。
特徴②:物腰が柔らかい
話し方や立ち振る舞いに柔らかさがあることも、安心感のある人の特徴です。
声のトーンや言葉遣いに優しさが表れていたり、物の受け渡しが丁寧な人には、包み込まれるような安心感を覚えます。
特徴③:自分に自信がある
安心感のある人は自分に確固たる自信を持っています。
自信がある人というのは、決して自分を過大評価する人のことではなく、等身大の、ありのままの自分を愛することができる人のことを言います。
自分の強さにも弱さにも向き合うことができる人は、人の弱さも受け入れられる優しさを持っているのです。
自分を信じ、また自分で自分を認めることができるので、決して醜いマウンティング競争などには参加することはないでしょう。
特徴④:仕事ができる
仕事ができて、周りの人のサポートもこなせる人。
また、忙しい繁忙期やトラブルが起きた時にも慌てることなく冷静に仕事をこなせる人が一人いれば、職場は安心に包まれるでしょう。
ビジネスシーンにおいても、安心感のある人は重宝されます。
特徴⑤:人生経験がある
酸いも甘いも噛み分けた…という言葉がありますが、長い人生を生きてきて幸せなことも辛いことも経験した人は、人の痛みに共感し、また隠された苦しみを推し量ることができます。
また、置かれている環境や生まれつきの性格、過去のトラウマなど本当に人それぞれ抱えているものが違うということを身に沁みて知っています。
なので他人に対して自分の思想や”こうあるべき”というものを押し付けませんし、相手の考えを否定することもありません。
特徴⑥:品がある
上品な人とは決して”お高くとまっている”、”気ぐらいの高い”人の事ではありません。
身だしなみや仕草、話し方に相手に対する気遣いを潜ませているのです。
食事の仕方やマナーなどに気を配り、人に不快な思いをさせないように心がけている人とは、一緒にいてもどこか安心感を感じることができるでしょう。
特徴⑦:笑顔を絶やさない
笑顔の素敵な人と会って話した後、一人になっても自然と笑みがおさまらなかった経験はありませんか?
心からの笑顔には、人を癒し、幸せを感じさせるパワーが潜んでいます。
また、笑顔をつくることで脳が”幸せだ”と勘違いし、本当に気分が前向きになるということがあります。
特徴⑧:精神的に安定している
決して感情を爆発させたり、また必要以上にネガティブにならないというのも安心感のある人の条件です。
精神的に安定しているひとは仕事でも家庭生活においても上手くいくといいます。
職場でも家庭でも、すぐにカッとなって怒鳴ったりヒステリックにわめく人がいると、大抵の人は不安を感じ、気持ちも萎縮してしまいますよね。
精神的に安定しており、自分の感情をコントロールすることができる人は、一緒にいる人たちに安心感を与えることができます。
特徴⑨:人を悪く言わない
人間関係で嫌なことがあると、つい相手に対して”なにもかも嫌な人”と感じてしまうのが人の性というものです。
それを他人に話し、同情が得られるとスッキリするかもしれませんが、嫌な話をされた相手も多かれ少なかれ辛い気持ちになるでしょう。
また、”私は本当はどう思われているのだろう””私も陰で悪口を言われているんじゃないか”と不安になる人もいるでしょう。
精神的に成熟した人は、人間には欠点もあれば長所もあり、短い付き合いだとそのたくさんある面の中の一面しかみえないのだということを知っているので、決して嫌な思いをした相手を全否定することはありません。
特徴⑩:希望を持っている
明日の事はわからない世の中でも、常にポジティブ思考で前を向いている人がいます。
その人たちを見ると「どうしてそんなに能天気でいられるの?」「生まれつきのものなのかな…」と思う人もいらっしゃるかもしれません。
ですが、本当にポジティブで前向きな人というのは、実はとても理性的に「いま置かれている状況でどうするのが最善か」を常に考えられる人なのです。
どんな状況に置かれても「自分らしく、良く生きよう」と考えている人は、失敗を恐れず前に進む力があり、周りの人のことも元気づけることができます。
男女アンケートからアドバイス!安心感を与える人になる方法
安心感のある人は、頼りにされることも多く人望に厚いことがほとんど。
そんな安心感のある人には憧れてしまいますよね。
今回は男女200人に安心感のある人になるための方法を調査しました!
Q.安心感を与える人になる方法を教えて
男性のコメント
ギャンブル夜遊びなど、不安定な遊びをしないこと。 (32歳)
全体の空気をよんで冷静にいる。 (29歳)
自分の考えをしっかり持っていて、他に惑わされない。 (25歳)
心が安定しており、周りに気を遣えるような余裕もを持つ。 (27歳)
自分の欠点を見直し、そこを改善する考えが必要です。 (25歳)
女性のコメント
相手に依存しすぎず気配りができる人は安心感を持たれます。 (25歳)
心にゆとりをもち、まず人の話を聞いてあげることがいいとおもいます。 (28歳)
笑顔を絶やさずに嘘はつかない事だと思います。 (35歳)
まず自分自身を肯定し好きになること。自分をネガティブに表現する女性は疲れると思います。 (32歳)
いつもニコニコと笑顔で、相手の話を否定せずに聞くことが大事だと思います。あと、自分の気持ちも素直に言えること。 (25歳)
男女ともに精神が安定していることは第一条件になようです。
また、周りの意見を聞いてあげることは大切ですが、それに振り回されない自分の芯があると安心感を感じるというコメントが多く寄せられました。
まずは人の話を笑顔で聞いてあげるように心がけましょう!
誰だって自分の話をニコニコ聞いてくれる相手に対しては安心しますよね。
安心感を与える女性になるには?
では、安心感を与える女性になる方法をみていきましょう。
- 自分安心させる
- 人と比べない
- 聞き上手になる
- 優しい話し方を心がける
- 人の良いところをみつけて褒める
- 相手のことを信頼する
続いて、安心感を与える女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:自分を安心させる
人に安心感を与えられる女性になるには、まずは自分が安心を感じられるようになることがとても大切です。
辛いことがあったとき、悩んでいるとき、相談できる相手をみつけましょう。
また、過去のトラウマなどが頭から離れず、不安で人と接することができないという人は、無理せずにメンタルクリニックなどの専門機関に相談することをお勧めします。
自身の心の仕組みを知ることで、大分安心することができますよ。
生まれつきの性格で”繊細過ぎて不安が強い””叱られてすぐに委縮してしまうので仕事がつらい”というような人。
現代科学で「メンタルは鍛えると必ず強くなる」ということが証明されています。
メンタルを鍛えるには、例えば「認知行動療法」や「マインドフルネス」といった方法が有効です。
自分に合った方法で精神を鍛えて、繊細さと頼もしさを合わせ持った素敵な女性を目指しましょう。
方法②:人と比べない
「他人は他人」「自分は自分」と割り切りましょう。
少し冷たい言い方に聞こえますが、他人がどんな境遇を生き抜いてきて、どんな価値観を持っているのか。
どんな思いで笑顔を作っているのか…。すべてを知ることは不可能です。
例えば、人から悪意無く「あなたは苦労をしたことがないからわからないでしょうけど…」などと言われ、とても悲しい気持ちになった経験はありませんか?
「相手のすべてを知ることはできない」と心得て、分かったつもりにならないことが大切です。
また、自分で自分を認めることができれば、自然と人と比べて思い悩むことも無くなります。
方法③:聞き上手になる
「話し上手」より「聞き上手」を心がけましょう。
自分の話を否定せずにじっくり聴いてくれる女性には安心感を感じられます。
女性が相手の場合は「相手の感情に同調する」、男性の場合は「相手の能力を認めてあげる」ことで、落ち込んでいる相手をいくらか落ち着かせることができます。
深く人生経験を積んだ人の中には、話を聴きながら目の表情だけで相手を元気づけることができる人もいるという話もあります。
方法④:優しい話し方を心がける
人は相手の表情だけでなく、「声」からも相手の感情を読み取ろうとします。
安心感を感じてもらえる女性でいるためには、穏やかで優しい話し方を心がけましょう。
声に”潤い”と”柔らかさ”を含ませるようなイメージで、一文をなだらかな山を描くように抑揚をつけて読むと、優しく上品な印象の話し方になります。
また、乱暴な言葉は使わず、日本語の使い方にも気を配りましょう。
方法⑤:人の良いところをみつけて褒める
安心感と自己肯定感とは深く結びついています。
相手の良いところを見つけ、認めてあげると相手から「この人といると安心感を得られるな」と思ってもらえるでしょう。
現代人はこの”自己肯定感”が低い傾向にあります。
仕事上で、部下や後輩のミスを指摘しなければならない時でも、「でもこの書類の文章は良かったよ」「あなたが頑張っているのは知ってるよ」と時々添えるようにしてあげてください。
相手に安心感を持たせることで、仕事の効率もアップさせることができます。
方法⑥:相手のことを信頼する
「どんな相手にも良いところはある」
幼いころからよく言われる言葉ですが、大人になって様々な人間関係に巻き込まれると、そう思い続けるのも難しいですよね。
ですが、忘れないでください。
嫌味を言ったり嫌がらせをする人達は、この辛い世の中を生きていくのに、そうなることでしか自分を守ることができなかった弱い人達というだけなのです。
本当はもっと優しく、器の大きい人でありたいと願っているかもしれません。
そんな深い部分に隠れている相手の良さを、たとえ見えなくても信じ、相手を信頼してあげることです。
”自分が嫌な人間だと思われていない”という実感は、相手に安心感を与え、こわばった心も少しずつ溶けていくことでしょう。
恋愛や結婚は安心感を覚える男性とすべき?
恋愛では安心よりもドキドキを感じる男性に惹かれることはあるかもしれません。
ですが、結婚生活においては安心感を得られる男性とのほうがうまくいきます。
結婚生活は数十年と長く、結婚相手との時間はあなたの「日常」そのものになります。
安心感のある男性と結婚することで、長い人生の中、様々な場面で生じる不安も軽減されます。
安心感を覚える男性の見極め方
では、安心感を覚える男性の見極め方をみていきましょう。
- 理性的である
- 誠実である
- 健康である
- 金銭的な心配が少ない
- 適度な距離感
- 自身の感覚に頼ってみる
続いて、安心感を覚える男性の見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。
見極め方①:理性的である
感情のコントロールがきちんとできる理性的な男性とは安心して暮らすことができるでしょう。
すぐカッとなるような人に対して「結婚したら変わってくれるかも…」なんて期待するのは無駄なことです。
ただ注意しなければいけないのは、”理性的である”ことと”醒めている”ことは違います。
冷静な性格であっても、例えば悩みを相談したときに「そんなことも自分で考えられないのか」などと上から目線で冷たい言い方をする人は、理性的な大人とはいえません。
見極め方②:誠実である
”誠実な人”とは、何よりも”自分に対して誠実であろうとする人”です。
自分に対して誠実な人は「誠実な男であろう」と意識しているので、他人に対しても正直であるからです。
こういう男性は、もし他に好みの女性が表れたとしても浮気してしまう心配がありませんので安心して結婚生活を送ることができます。
見極め方③:誰に対しても親切
彼女であるあなただけではなく、全てのひとに対して親切な男性は信頼できるでしょう。
自分にとって都合の良い人間にだけいい顔をする男性は、外面と内面が大きく違う人間だといえます。
特に、食事に行ったときなどに店員さんに対する態度が横柄な人には注意してください。
今あなたに対しては優しくても、結婚してから豹変する恐れがあります。
見極め方④:金銭的な心配が少ない
恋に落ちているうちは”愛とお金は関係ない”と本気で思っていても、実際に結婚後、金銭問題で離婚したカップルは数え切れないほどいます。
”経済的な安定”は、気持ちの安定にも大きく作用します。
共働き時代ですし、もちろん収入で人が決まるわけではありませんが、お金に対する意識のしっかりしたパートナーを選ぶことは大切です。
見極め方⑤:適度な距離感
どんなに仲の良いカップルだとしても、自分のプライバシーに触れられたくないときはありますよね。
相手に束縛されたり、一緒に住んでいる部屋の構造上一人の空間が持てなかったりすると、人間は無意識的に疲れてしまいます。
恋人や夫婦といえど「違う人間」ですから、時には一人の空間・時間を持つことができると安心感につながります。
お互いに相手の一人の時間を尊重できるカップルは長続きします。
見極め方⑥:自身の感覚に頼ってみる
男性に”安心感”を覚えるとき、相手の容姿や経済状況、性格まで自分の予想外であることも珍しくありません。
頭でいろいろ考えるだけでなく、”第六感”も研ぎ澄まさせて相手を感じ取ってみましょう。
それほど好みのタイプでもなく、あまり話したことも無いのに、なぜかその人が傍にいると体がポカポカするのを感じたら、その人こそあなたにぴったりの人なのかもしれません。
理由はわからないけれど、この人といると安心すると思うときがあれば、その感覚は大切にしましょう。
安心感がある女性はモテる!
女性だけでなく日々職場で戦っている男性たちも、一緒にいると安心できて、癒される女性を求めています。
安心感のある女性になれたら、彼に「この人と結婚したい」と思ってもらうことも夢ではありません。
まずはできるところから、安心感を感じてもらえる素敵な女性を目指し、自分を磨いていきましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。