Search

「フィーリングが合う」とは?

フィーリングが合うリラックスしたデート風景

「フィーリング」の意味

"フィーリングとは、なんとなく受ける感じ また、感覚 また直感的に抱く感情"

フィーリングとは-コトバンク

主に、恋愛や人間関係などで使用されるフィーリングの意味は、直感や雰囲気などといった意味で使用されていることが多いようです。
また、人間関係だけでなく物事に対しても使用することもあります。

「フィーリングが合う」の使い方

フィーリングが合うの使い方としては、「この人とはなんだかフィーリングが合って仲良くなった」や、「一緒に居て楽だから、フィーリングが合うはずだ」などというように使用することが多い。
また、「フィーリングが合うから、気が楽」や「フィーリングが合うから結婚した」など。

お互いを思いあえる、解りあえる、助け合えるような関係の方にフィーリングが合う人と使用することもあります。

「フィーリングが合う人」は恋愛対象になる?男女100人にアンケート!

フィーリングが合うカップルになった二人

フィーリングに定義が分かったところで、男女100人にアンケート!
フィーリングが合う異性とは恋愛に発展するか、質問してみました。

意外な結果?さっそく、見ていきましょう。

フィーリングが合うと感じたのに恋愛に発展しないアンケート

フィーリングが合うと感じたのに恋愛に発展しない事がある94%
そして、フィーリングが合うと感じたのに恋愛に発展しない事がある6%という結果に!

フィーリングが合うと感じたのに恋愛に発展しないケースが想像以上に多いと感じたのですが、いかがでしょう?
では、なぜ恋愛に発展しないのかの理由を聞いてみました!

フィーリングが合うだけでなく、恋愛関係に発展させたい異性がいるあなた!
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

理由①:フィーリングは合うが、顔が好みではないから

「顔がタイプでないと、恋愛対象として見れない」(27歳・男性)
「顔はやはり大事・・・」(30歳・男性)

フィーリングが合っていても、顔がタイプでないと恋愛に発展しないという意見・・・。
でも最近ではメイクやカラコンを使えば、努力次第でタイプに近づけるかも!
フィーリングが合うならば、諦めないで彼を追いかければチャンスがくるかもしれませんね♪

理由②:フィーリングが合いすぎて、同性の友達に見えてしまう

「友達のままでいた方が楽です・・・関係が壊れたらイヤ」(33歳・男性)
「もはや兄弟のような関係です」(29歳・男性)

フィーリングが合うのに恋愛に発展しないのは、あなたとの今の関係に居心地の良さを感じている証拠でしょう。
まずは、恋愛対象として彼に意識してもらわなくてはいけないですね!

フィーリングが合う友達から恋愛対象になるには、デートに誘って2人だけで遊んでみてはいかがでしょう?デートをすることで、いつもと違った感情をあなたに抱く・・・かも?

理由③:フィーリングは合うが、自分に自信がなくてプッシュできない

「振られて今の楽しい関係が崩れるくらいなら、このままでいい」(29歳・男性)
「好きかもしれないけれど、自信がない」(30歳・男性)

あなたが気になる男性は奥手ではないですか?
もしかしたら、あなたからのプッシュを待っている男性もいるかもしれません。
あなたから、デートやご飯に誘ってみるもの良いですね!

男性100人に聞いた!「フィーリングが合う」と感じるシチュエーション

フィーリングが合うからこそ、スマホを見ている友人達

では、男性が女性に「フィーリングが合う」と感じる瞬間にはどのようなシチュエーションがあるのでしょう。
25歳〜35歳男性100人に聞きました!

  1. 同じタイミングで笑った
  2. 沈黙があっても心地よい
  3. 好きな食べ物が一緒
  4. 好きな映画が一緒
  5. 話していて楽しい
  6. 会話の最中に無言になっても気にしないでいられる
  7. 珍しい場所で遭遇した
  8. 共通の趣味
  9. 初めてなのに気楽に喋れることに気づいた
  10. 共通点が多い

続いて、それぞれのシチュエーションを詳しくみていきます。

シチュエーション①:同じタイミングで笑った

「笑いのツボが一緒だと嬉しい」(25歳・男性)
「笑うタイミングが一緒の時は、フィーリングが合うと感じる」(30歳・男性)

笑いって人によって思ったよりシビアで、笑いのツボが浅い人もいれば、深い人も居ます。
小さなことでもすぐに笑うような人や、なにがあっても平常心というような顔でなかなか笑わない人もいますよね。

同じタイミングで笑うときは、面白い楽しいと思うようなタイミングが自分と似ていると感じ、自然とこの人とフィーリングが合うと感じるようですよ。
男性が女性と居心地が良いと感じるシチュエーションが多いのかもしれません。

シチュエーション②:沈黙があっても心地よい

「沈黙でも気まずくない人は、フィーリングが合うと思う」(32歳・男性)
「無言でも心地よいと感じられる」(34歳・男性)

沈黙の時間も、落ち着いていられる相手とはフィーリングが合うと感じるようです。
無言でも気を遣わずに過ごせる相手には、距離が近く感じられるのかもしれません。

沈黙の間もお互い目を合わせているだけで幸せを感じ、穏やかな気持ちでいられると、自分は相手を好きなのかも?と思えるのではないでしょうか。
どんな時でも心地良くいられる相手には、縁を感じますね!
好きな人と目が合うのは脈あり?男性心理と目が合った時に心を掴む反応男女200人に調査!好きな人を見つめてしまう人は半数以上 好きな人のことが気になってつい目で追...

シチュエーション③:好きな食べ物が一緒

「好きな食べ物が一緒だと、食事を一緒に楽しめる」(35歳・男性)
「食べ物に限らず、好きなものが一緒だとフィーリングが合うと感じる」(28歳・男性)

食事は、私達人間にとって欠かせないものです。
好きな食べ物を食べているときは、この上なく幸せに感じますよね。

さらに、好きな食べ物を大事な人とともに食べることは最高に幸せな瞬間です。
好きな食べ物を共有できて、その幸福を同じ様に感じれる女性とはフィーリングが合うと考えています。

また反対に嫌いな食べ物が同じということに対しても合うなあと感じる方もいるようです。

シチュエーション④:好きな映画が同じ

「好きな映画が同じだと、大抵ほかの趣味も合う」(33歳・男性)
「好きな映画のジャンルが同じだと、一緒に楽しめる」(31歳・男性)

映画は娯楽の一つですが、自分のプライベートな時間やリラックスタイムに楽しむものです。
男性にとって女性と好きな映画が同じということは、好きな映画に対して、同じ様に感じ、同じ様に楽しんでいるということ。

また、映画だけでなく音楽やファッションなども当てはまりますが同じものが好きな人にはそれだけ似ている部分が多くフィーリングが合うと感じることが多いようですね。
【邦画】恋愛映画ランキング2019!ストーリー別に紹介これから恋を始めたい人に!胸キュンシーン満載の恋愛映画 胸キュン恋愛映画①:僕は明日、昨日の...

シチュエーション⑤:話していて楽しい

「話が合うと、フィーリングが合うと感じる」(25歳・男性)
「細かい話をしなくても、自分の思いを理解してくれた時にフィーリングが合うと感じる」(35歳・男性)

男性が話をしていて楽しいと感じる瞬間は、相手の反応やリアクションしっかりと感じれる会話です。
反応やリアクションなどが感じ取れない会話は、独り言と同じ。

笑って欲しい時に、一緒に笑い、悲しんだり、悔しいときには、一緒になって悲しんだりしてくれる女性には、気を使わずに話をすることができます。
また、会話のテンポが良い女性に対しても良い印象を抱いています。

例えば、男性自身が笑わせようと、ボケた時にしっかりとツッコミを入れてくれる女性や、その反対も居心地が良いと感じるようですね。

シチュエーション⑥:会話の最中に無言になっても気にしないでいられる

「話のテンポが同じだと、フィーリングが合うと感じる」(34歳・男性)
「突然話すことが無くなっても、気まずくならない」(25歳・男性)

会話についてのフィーリングが合うことについて繰り返し述べるようですが、会話は人との仲を繋ぐ大事なコミニュケーションです。
会話をすることで、相手が何を思っているか、どう感じているかを知ることが出来ます。

会話の最中に無言になってしまった時など、会話のネタがないと焦って考えてしまうようなときには、空気感が違い、フィーリングが合わないと感じることがあるようです。
お互いに居心地が良いと感じる相手には、会話がない無言の状態でもある程度相手の考えがわかるためストレスを感じないようです。

シチュエーション⑦:珍しい場所で遭遇した

「好きな場所が一緒だということだから、フィーリングが合うと感じる」(33歳・男性)
「思考が同じなのでは?と思うからフィーリングが合っていると思う」(31歳・男性)

まさかこんなところで会うなんて!というような場所で遭遇した相手には、なんだかビビビっと運命的なものを感じたりすることってありませんか?
思いもしなかった場所で遭遇した相手とは、自分にとってなにか縁があると感じたりもしますよね

シチュエーション⑧:共通の趣味

「趣味が一緒だと居心地が良いと感じるので、フィーリングが合うと思える」(27歳・男性)
「趣味が合うと話も合うので、フィーリングが合うと感じる」(26歳・男性)

共通の趣味を持った相手と過ごす時間はとても有意義なものです。
お互いの共通の趣味があるということは、お互いの会話にも困りませんし、好きなものを共有ができるということ。

感性が似ているからこそ、好きなものを共有できる相手はフィーリングが合うといえるでしょう。

趣味が合うオタクな男性との出会いを見つける方法とアプローチ方法オタクな男性との出会いの場所! では、オタクな男性との出会いの場所をみていきましょう。
オタ...

シチュエーション⑨:初めてなのに気楽に喋れることに気づいた

「最初から緊張がないと、フィーリングが合うと感じる」(30歳・男性)
「初めてなのに、冗談とか言い合えているとフィーリングが合うと思う」(29歳・男性)

初対面の方と会う時ってなんだか緊張してしまいますよね。
相手は自分に対してどう思っているんだろうか、良い印象を与えているだろうかと考えてしまうものです。

しかし、たまに初対面なのにそんな感じをさせずに話が盛り上がったり、リラックスして会話をできる人も居ますよね。
気楽に喋れるということは、お互いが余計なストレスを感じていないときです。

リラックスできる空気感を持っている女性は、相性が良いといえますね。

シチュエーション⑩:共通点が多い

「趣味だけでなく、考え方も一緒・・・フィーリングが合うなと思う」(28歳・男性)
「共通なことがあるほど居心地が良い。結果、フィーリングが合うと感じる」(26歳・男性)

共通点の多さは、フィーリングが合う相手だと判断するにはもってこいのポイントだと言えます。
共通点が多いということは、それだけ考えや感情などが似ているということ。

相手が普段どの様に過ごしているかなどがその共通点の多さから判断できるためフィーリングが合うと感じやすくなっています。
男女200人に聞いた!波長が合う男性・女友達の特徴と波長が合う人の見つけ方「波長が合う」の意味とは? 「波長が合う」とは、理由や意味も無く、無意識のうちに相手と気持ち...

フィーリングが合う人と合わない人を見極めるポイント

ポジティブ思考のフィーリングが合う二人

では、フィーリングが合う人と合わない人を見極めるにはどのようなポイントがあるのでしょう。

  1. 会話が楽しいか
  2. 相手と過ごす時間で余計なストレスを感じないか
  3. 考え方が似ているか
  4. 相手のこだわりを受け入れることが出来るか
  5. ボジティブ思考orネガティブ思考

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:会話が楽しいか

フィーリングが合うかどうかを見極めるためには、やはり会話が重要かもしれません。
会話の際、緊張を除き、窮屈に感じたり話のネタを一生懸命考えたりと無意識のうちにストレスになってしまっている場合は、相手と過ごす時間も億劫に感じてしまい、そもそものフィーリングどころではないのかもしれません。

ポイント②:相手と過ごす時間で余計なストレスを感じないか

居心地の良い相手とは、お互い良い意味で気を使わず、リラックスすることが出来るはずです。
反対に、お互いどちらかがストレスを感じていると自然と二人の間の空気に居心地の悪さが出てきてしまうようですね。

相手と過ごす時間にお互いが緊張し、気を使ってしまっていると居心地が悪いと考えるほうが良さそうですね。

ポイント③:考え方が似ているか

人と過ごす上で、物事の考え方が似ているかどうかは重要なことで、居心地の良さにも関わってくることです。
相手が何を思い、何を考え、どうしたいかを理解することが出来ると人間関係もスムーズに進めることが出来ますよね。

全ての考え方が同じと言うわけではなく、考え方が似ているか、似ている部分があることでお互いの共通点を見つけやすく居心地が良いと感じるようですね。

ポイント④:相手のこだわりを受け入れることが出来るか

人は何かしらのこだわりを持っていると言われています。
無意識のうちに自分の中でルールを決めている方も多いようです。

誰かと共に過ごしていくということは、この相手のこだわりを受け入れることが出来るかどうかで話が変わってきます。
相手のこだわりを真っ向から否定せず、お互いが受け入れることができる相手とはお互いを尊重することが出来るためフィーリングが合う相手と言えそうです。

ポイント⑤:ポジティブ思考orネガティブ思考

人は会話などで相手とコミニュケーションを取っている時に、良い意味でその相手に影響されています
会話などの際に相手がポジティブ思考の方だと、自然とポジティブ思考になっていき励まされたり、勇気が湧いてきたりするものです。

また、相手がネガティブ思考だと、相手のネガティブ思考は自分の心にも影響していきどんよりと暗い、モヤモヤとした気持ちになります。
相手が、ポジティブ思考であれば、自然にリラックスが出来るため落ち着ける相手だと感じることが多いのではないでしょうか?

フィーリングが合う人と出会えますように

フィーリングが合う人と出会えて幸せな二人

ぴったりとフィーリングが合う人と出会えると、今までの人間関係が何だったのかと感じるほどです。
フィーリングが合う人と過ごすことは、お互いの思いなども共有することも出来るため、とてもリラックスした居心地の良い関係を作ることが出来るはずです。

フィーリングが合う人と出会うには、自分を作らずに落ち着いて正確をすることです。
日常の中に合う人はかならずどこかにいるはず。

素敵な出会いを楽しみにしていてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る