Search

「波長が合う」の意味とは?

無意識のうちに波長が合うと感じている

「波長が合う」とは、理由や意味も無く、無意識のうちに相手と気持ちや考えが通じていることをいいます。
気がつかないうちに通じていることがほとんどなので、後から「そういえばあの時、通じたなぁ」と思うことがほとんど。

互いの意見を合わせることができても、何の気無しに合うことはかなり難しいです。
波長が合うということは、実はとても珍しいことと言えます。

そのため、波長が合う人と時間を共有することは、自分にとって癒しと感じます。
男女関係無く、これからも一緒にいたい人と思えるのです。

女性100人にアンケート!「波長が合う男性」と出会える割合は?

波長が合う人と一緒にいると、落ち着きますよね。
それでは波長があう男性と出会えた女性は、どのくらいいるのでしょうか。

「波長が合う男性」と出会えたかどうか女性たちにアンケート調査を実施しましたよ。

Q. 波長が合うと感じた男性と出会えたことは?

波長が合うと感じた男性と出会えたことは?アンケート

出会えないと回答した方が約7割でした。
波長が合う男性と出会うのは難しいようですね。

3割と少なめな結果となったので、波長が合う男性と付き合いたい方はたくさんの出会いをすると会える可能性がありますね。
このレア感も出会えた時の感動に繋がるでしょう!

波長が合う人に出会うには、マッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリwith

日常生活で波長の合う男性に出会うことは、難しいことが分かりました。
しかし、自分自身で行動を起こす事で波長の合う男性に出会えることもできるのです!

そこで、おすすめなのがマッチングアプリです。
特におすすめなマッチングアプリはメンタリストのDaiGoさんが監修を務めるwith

有名メンタリスト監修ならではの、タイプ診断・心理学を元にした的確なアドバイスなど、他にはないコンテンツが豊富なんですよ。
自分の性格が細かく分析され、相手との相性まで分かる画期的な機能を搭載しているので、波長の合うパートナーに会える確率がグンと上がりますよ!

男性にアンケート!「波長が合う」と感じる女性の特徴

波長が合うと男性が感じる女性とは、一体どんな特徴があるのでしょうか。
具体的な特徴を男性に聞いてみました。

Q. あなたが女性に対して「波長が合う」と感じる女性の特徴は?

\男性のコメント/
「趣味や価値観が共通している異性は、非常に貴重であるため、自然と好きになってしまう。」(35歳)
「話が合う。趣味が一致している事。同じ空間にいて何の違和感も感じなかった時。好きな音楽が一緒ならいい。」(28歳)
「一緒にいるだけでずっと笑顔でいれるときや何もしゃべらなくても居心地がいいと感じるとき。」(27歳)
「何をしていても、一緒にいるだけで楽しい。会話の中で沈黙が長く続いても、心地よく感じる。」(30歳)
「好きなものの共通点がたくさんあって、無言の時間が長くあっても苦痛に感じない場合。」(33歳)

ほとんどの回答が「趣味が合う」「無言が苦ではない」でした。
趣味が合うと会話や、デートで困ることはありませんし2人でいる時間が自然に長くなりますね。

趣味が一緒で価値観の合う女性が、波長が合うと感じるようです。
また、無言の時間が気まずくないのは、長く一緒にいる上で重要なポイントに思えます。

女性も「この人は無言の時間でも気が楽」だと感じれば、波長が合う男性なのかもしれませんよ。

波長が合う男性の特徴

波長が合う男性の特徴は豊富

では、波長が合う男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 価値観が似ている
  2. 経済環境が近い
  3. 家庭環境を理解し合える
  4. 変な・無駄な気を遣わない
  5. 見た目と雰囲気が似ている
  6. 共通の趣味を持つ
  7. 生活スタイルが近い
  8. 会話のテンポが同じ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:価値観が似ている

波長が合う人の特徴として、価値観が似ているというのは非常に強いです。
どんなものを大切にし、どんなことを重要とするのか、波長が合う人同士だと、何も言わずに答えが出ています。

しかし、人の価値観というのは人それぞれ。
波長が合う人同士が「コレを大切にする」と決めても、お互いの中でその程度は変わってきます。

しかし、元々考え方が似ている手前、程度が変わったとしても受け入れることができるのです。

②:経済環境が近い

経済環境の近さも挙げられます。
波長が合う人は月収や年収が近い場合が多いのです。

つまり、別々の勤務先でも、会社でのポジションは同じ様な立ち位置かもしれません。
だからこそ共有し合える成功体験や苦労話もあるでしょう。

経済環境が近いと共感しやすいので、自然とそういった相手を選びます。
本能で波長が合うと感じているのです。

③:家庭環境を理解し合える

経済環境が全く異なる相手でも、幼少期の家庭環境が似ていると、波長が合う存在だと感じるかもしれません。
幼少期の家庭環境の具体例としては、

  • 裕福に育った
  • 親が企業の幹部クラス
  • 両親が離婚・再婚をしている
  • 親に愛されなかった

など、様々です。
幼少期の家庭環境は、波長が合う人を見つけるのに重要な役割を果たします。

環境の差が大きいと、お互いを理解することが難しいかもしれません。
少なくとも、結婚して子供を産み、子育てをするとなると、壁にぶつかること間違いありません。

④:変な・無駄な気を遣わない

気を遣わない関係ほど、楽な関係はありません。
しかし、そんな関係はほとんど存在しませんし、あなた自身がそう思っていても、実際のところ相手が非常に気を遣っていてくれるということもあるのです。

波長が合っていると感じても、気を遣うことはあります。
しかし、それを苦だと感じないのは、その気遣いが変なモノ、無駄なモノではないから。

波長が合う人=気疲れしない関係とも言えます。

⑤:見た目と雰囲気が似ている

波長が合う人は、どことなく見た目と雰囲気が似ています。
付き合っていないのに「雰囲気の良いカップル」と間違えられることが多い人は、特にそう見られるでしょう。

見た目で言うとファッション。
ストリート系とフェミニン系の男女は見た目からして、波長が合うとは思えません。

波長が合っていると見られやすいファッションは、

  • ユニセックスやメンズ・レディース共に展開しているカジュアル系ブランド
  • 海外発のファストファッション
  • ユニクロやGU、無印良品のようなシンプル系

など。
意識しなくともカップルコーデになった時は、まさに波長が合う瞬間です。

ファッションに紐づいて雰囲気も似てきます。
一緒にいて楽だな、と感じるのはこれらも多く関係するかもしれません。

⑥:共通の趣味を持つ

波長が合う人は必ず、共通の趣味を持っています。
アウトドア、スポーツ、ドライブ、ショッピングなど人によってそれぞれですが、外に出てアクティブに動く人たちがより、そう見られるでしょう。

逆に、お互いがインドアなでも波長が合う人はいます。
自宅での映画鑑賞が好き、料理が好き、掃除が好きなど、家でしかできないことをお互いが好んでいたら、「自分たちは波長が合っている」と感じるのです。

趣味が合うオタクな男性との出会いを見つける方法とアプローチ方法オタクな男性との出会いの場所! では、オタクな男性との出会いの場所をみていきましょう。
オタ...

⑦:生活スタイルが近い

仕事に熱中する男性が多い今、生活スタイルが近い女性とは波長が合うかもしれません。
こちらは、時間だけでなく曜日にも関係してきます。

たとえば男性がサラリーマンで女性がサービス業の場合。
女性側が男性に休みを合わせることが多くなりそうですが、サービス業だと土日に休むことはなかなか難しいことです。

この時点で波長が合うという関係ではなくなってしまいます。
仮に最初は上手くいったとしても後から大きなズレが出てしまって、上手く調整することができなくなってしまうのです。

休みも一緒に取れる、仕事している時間もほぼ一緒。
このように生活スタイルが近いと、波長が合うと感じやすくなります。

⑧:会話のテンポが同じ

会話のテンポが同じなのも、波長が合う人同士の外せない特徴です。
どちらかが一方的に話す、お互い黙ってしまう、どちらも波長は合っていません。

たまに、「よく話をしてくれる女性が好き」という男性がいますが、この言葉を鵜呑みにして行動してはいけません。
一方的に話してくれるのが好きなのではなく、自分も話したいけれど上手く話せないからネタを出してほしいという場合がほとんどだと思っていてください。

女性側がそれを読み取り、話のアシストをすることによって男性側は波長が合っていると直感的に感じます。
しかし、女性自身がそれを苦だと感じたら、マイナスなので深入りしないのが賢明です。

自分の話ばかりする女性の特徴・心理!男性の本音とは?自分の話ばかりする女性の特徴・心理 では、自分の話ばかりする女性の特徴・心理をみていきましょう...

波長が合う異性との恋愛はうまくいく?

波長が合う男性との恋愛は安定している

波長が合う異性との恋愛は、よっぽどのことが無い限りうまくいくはずです。
考えていることや、やりたいことが似ている関係は、一緒にいて楽ですし、長く関係を持っていれば、自分自身の一部と感じることもあるかもしれません。

しかし、恋愛に刺激を求める人にとって、波長が合う異性は面白味に欠けるかもしれません。
意見も一緒、ファッションも似ている、やりたいことも同じ、そんな関係はつまらないと感じる女性がいるのも事実です。

波長が合う人を見つける方法

波長が合う人を自分で探す

では、波長が合う人を見つける方法をみていきましょう。

  1. 共通の趣味を持っている人を探す
  2. 出会いの場に出向く
  3. 積極的に話しかける
  4. 視野を広げる
  5. 人の良いところを見つける

続いて、波長が合う人を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:共通の趣味を持っている人を探す

一番てっとり早いのは、共通の趣味を持っている人を探し、その場に遊びに出かけることです。
前述にも記載しましたが、波長が合う、合わないは趣味が深く関係しています。

例えばスポーツ観戦が趣味の人。
今の時代、テレビやスマホでいつでもどこでもスポーツを観ることができますが、スタジアムや球場で生観戦をするのもアリです。

応援席に座れば、前後も両隣も同じチームを応援する者同士になります。
自然と仲間意識が沸いてくるはずです。

観戦をきっかけに深い関係になっていくことは珍しいことではありませんし、実は意外とよくある話でもあります。
共通の趣味を持っていること自体が強いので、そちらをネタにアタックしてみると、思いもしなかった展開になるかもしれません。

方法②:出会いの場に出向く

待ちコンや婚活パーティーなど、出会いを求める者同士が集まる場所に行くのも良いでしょう。
ただし、相手の情報はその場に行ってみないとわかりませんし、ハズレくじ引いた・・・なんてこともしょっちゅうあるので、あまり期待はできません。

しかし、家でひとり指を咥えて待っているのももったいないお話し。
積極的に出向き、脈を作って広げるのも良いでしょう。

知り合った人の中から、この人とは波長が合いそうだなと思った相手に好意を寄せれば良いのです。

方法③:積極的に話しかける

出会いの場に行くのに、重い腰が上がらないなんて人は、今いる環境で腹をくくりましょう。
恥ずかしい気持ち、恐れる気持ちを捨てて、自分の周りにいる人に積極的に話しかけてみてください。

すると人の意外な一面を見ることができるはずです。
良くも悪くも、必ず発見できます。

話し方や考え方など自分にとって心地よいと感じたら、その人は波長が合う人候補
まずは食事に行くなどして、さらに相手のことを探ってみるのも良いかもしれません。

方法④:視野を広げる

顔はこんな人、体格はこんな人、性格はこんな人、と決めている人は大切な人を逃しているでしょう。
波長が合う人を見つけるためには、まずは広い視野を持って、たくさんの人を観察する必要があります。

例えば、漠然と優しい人が好きと言っても、男性によってその優しさは様々です。
この場合、自分をお姫様扱いしてくれる、自分のことを常に気にかけてくれるなど、自分が本当に求めている優しさをまずは整理してください。

整理した中から、自分も相手に尽くしたいと思った人を選びましょう。
そう感じた相手はあなたにとって波長が合う人です。

方法⑤:人の良いところを見つける

これまでに紹介した4つの方法、全てできない・・・という人はまず、人の良いところを見つける努力をしましょう。
言葉にしたり、本人に直接伝えるとなると恥ずかしいので、自分自身の中で留めるだけでOKです。

自分が見つけた相手の良いところとはつまり、自分が相手に求めていることに繋がります。
優しくしてくれる、承認してくれる、肯定してくれる、励ましてくれる、など出てきたものは全て記憶していてください。

これらはあなたにとって波長が合う人の候補の性格になります。
念頭に置いて行動をすれば、実際にヒットする相手が見つかるはずです。

気軽に波長が合う人に出会うにはマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリwith

波長が合う人に出会う方法として、「出会いの場に行く」「共通の趣味を持っている人を探す」などがありました。
しかし、「ハードルが高いなぁ」と感じる方もいるでしょう。

そこで、おすすめなのがマッチングアプリです。
マッチングアプリは、気軽に共通の趣味を持つ人と出会うことができるんですよ。

特におすすめなマッチングアプリはメンタリストのDaiGoさんが監修を務めるwith
心理学から紐解いてくれる信頼性のあるマッチングアプリなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

波長が合うカップルのメリット・デメリット

波長が合うカップルは善し悪し

メリット

例えばショッピング。
波長が合うカップル同士、同じ系統のファッションをすることが多く、ユニセックスまたは男女共に展開しているブランドを選ぶ傾向にあります。

そのため、一緒に出かけると同じショップに行くことがほとんどでしょう。
2人で一緒に出かけて、カップルコーデを作ることも楽しめるのです。

デメリット

波長が合う関係は衝突が少ないので、争いを嫌う2人だとこれほど楽な関係は無いと感じるはずです。
しかし、異性と付き合うことによって成長をしていきたいという感情もある場合、どこか物足りなさが出て来てしまうかもしれません。

阿吽の呼吸でお互いを受け入れることは、普通の人だとできないことですし、波長が合う関係だからこそできる素晴らしいことなのは間違いないです。
しかしそれが自分自身の成長を止めてしまう恐れがあるというデメリットがあることも頭に入れた方が良いでしょう。

波長が合う女友達の特徴

自分が自分でいられるから波長が合う女友達は大切

では、波長が合う女友達にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 共通の趣味を持っている
  2. 友達歴が長い
  3. 遠慮なく意見を言える
  4. 話さなくても大丈夫
  5. 一緒にいるのに別のことをしていても気にならない
  6. お互いの考えを理解し肯定し合う
  7. 性格や外見がなんとなく似ている
  8. 素の自然な自分でいられる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:共通の趣味を持っている

共通の趣味を持っている人は波長が合うように見受けられるでしょう。
趣味の話題を皮切りに、お互いの仲を深めることができるからです。

特に、以下の趣味を持つ人は一層、波長が合うはずです。

  • アイドルや声優の追っかけ
  • 野球やサッカーなどのファン・サポーター
  • アニメや2次元オタク
  • テーマパーク等でのキャラクター好き

など、何かを追いかける人のような強い熱意を持った人。
好きなものが共通のもの、またはカテゴリーだとそこから共感が生まれ、上手くすると波長が合う者同士になります。

しかし、共通の趣味を持っているからといって必ずしも波長が合うとは限りません。
好きなもののお話しをしている時、話し方や言葉遣いが嫌だな、話のテンポが合わないな、沈黙が辛いな・・・など、普段人と話していて感じないことを感じたら、それは波長が合わない合図です。

だからといって避ける必要はありません。
波長が合うということはまさに奇跡のようなもの。

深入りはせず、特に意識もしないようにして接していけば良いのです。

②:友達歴が長い

友達歴の長さも波長が合う、合わないに関係してきます。
幼少期からの仲だと、お互いの性格や行動を理解し受け入れることができるので、波長が合うのです。

長いこと一緒にいて苦でなかったから、大人になっても仲良くすることができます。
一緒にいることが楽で当たり前だからこそ、波長が合うでしょう。

③:遠慮なく意見を言える

波長が合う女友達同士だと、遠慮なく意見を言える場合が多いです。
お互いのことを理解しているので、相手の気持ちを尊重しながらアレコレと言えることができます。

しかし、勘違いが生まれやすいのも特徴のひとつ。
波長が合う仲だからと言って、言い過ぎてしまうこともあるのです。

波長が合うから遠慮なく意見を言っていると自覚がある場合は要注意。
その意見は相手にとってとても迷惑なおせっかいかもしれません。

意見を言いたい場合は、相手の考えをきちんと認め、尊重をしましょう。
あくまでも自分自身の意見は、たくさんある考えの中のひとつにしか過ぎませんし、最終的には相手の下した決断が最も正しいのです。

親しき中にも礼儀あり。
遠慮なく意見を言える、波長が合う関係は素晴らしいことですが、相手のことを尊重することが必須になります。

④:話さなくても大丈夫

波長が合う関係だと、お互い一緒の場所・時間を共有していても特に気になることはありません。
例えば、目の前に友達がいるのにスマホをしていたり、勉強をしていたり、読書をしていても、お互いが気にならない場合は波長が合っている証拠です。

波長が合う関係でないと、無の時間を苦手とします。
「何か話さなくちゃ」という感情がさらに追い立てるので、慣れない相手と一緒にいることは疲れてしまうのです。

無の時間を共有できることこそ、気楽な関係でしょう。
一見冷めているように見えてしまうかもしれませんが、実はとても素晴らしい関係なのです。

⑤:一緒にいるのに別のことをしていても気にならない

波長が合う関係だと、お互いの好きなものや考え方、センスが似てくるので、心地よい関係になっていきます。
そうすると会う頻度も多くなり、結果、一緒にいる時間が増えていくのです。

波長が合う関係の人同士、同じ場所で同じ時間を過ごしていても、別のことをする人もいるでしょう。
周りからすれば「せっかく会っているのに」と言われるかもしれませんが、当の本人たちは何も感じていないのです。

これはショッピング中にも言えます。
同じお店で買い物していても、商品を選ぶ時だけは別で行動をし、試着室には一緒に行って、お互いの意見を言う人も多いはずです。

こちらも周りから見ればちょっと不思議な行動かもしれませんが、波長が合う2人の間では、心地が良いと感じています。

⑥:お互いの考えを理解し肯定し合う

お互いの考えを理解し肯定し合った時、何の違和感も感じなければ、それは波長が合う関係です。
人は誰でも人の考えに対して意見を述べたくなりますが、波長が合う相手にはその感情が出てきません。

自分の考えに対する、反対意見やマイナス意見は聞いていて気分が悪くなることもあります。
また、反対される、認められないということは自分という存在を否定されたということにも繋がるので、あまりに度が超えていると関係の悪化になることもあるでしょう。

波長が合う関係は、お互いの意見を必ず肯定をする関係です。
仮に、否定的・反対的な意見が出たとしても、相手を傷つけずに言葉を選んで述べることが自然とできるとも言えます。

⑦:性格や外見がなんとなく似ている

これは、男女の関係でもそうですが、女友達同士でも性格や外見がなんとなく似ています。
波長が合うということはお互いの意見を理解し合えるということ、つまり、性格が似ているからこそ理解できるのです。

外見も同じです。
センスや好みが似ているので、手に取るアイテムも自然と同じ物になってくるでしょう。

波長が合う関係だと、双子コーデになりやすいように見受けられます。
「たまたま似たような服になっちゃった!」という相手が、実は自分にとって波長が合う関係の人になるかもしれません。

⑧:素の自然な自分でいられる

波長が合う関係にとって、素の自然な自分でいられるということは重要ポイントになります。
家にいる時と同じ感覚になった時、それは波長が合っているのです。

  • 喜怒哀楽を素直に出せる
  • 冗談を言い合える
  • 家族にも話せない相談ができる
  • 自分のことを叱ってくれる

相手と上記のことをできたら、波長が合っている証拠だと間違いなく言えます。
ポジティブなこともネガティブなことも、さらっとできてしまう関係になれば申し分ないです。

「波長が合う男性・女友達の特徴と波長が合う人の見つけ方!」のまとめ

波長が合うことは奇跡

ここまで、波長が合う男性、女友達の特徴について紹介してきました。
波長が合う関係というのは、無意識のうちに成り立っていることが多いのでなかなか気がつくことができません。

それだけ楽で気を遣わず、素でいられる関係だとも言えます。
男女でも同性同士でも、そんな関係になることができるのは必然ではないので、非常に貴重な関係です。

そんな波長の合う相手を見つけることは簡単ではありませんが、ぜひ、この記事を参考にして探してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る