Search

ソウルメイトとは?

ソウルメイトがわかる瞬間を素早く感じとった女性

ソウルメイトは、魂の友と言われ二人の間には長い長い歴史があります。
この世に生を受けた以上、人と関わることは避けてとおれません!

さまざまな人との縁が紡がれていく中でも、この人は特別だと感じる相手がいるのです。
過去からずっと縁が繋がっている相手で、生まれ変わるたびにまた一緒にいようと約束しています。

記憶がなくても出会ったとき、互いにわかる瞬間がありあなたの人生は豊かなものにしてくれます。
あなたが辛い時や苦しんでいるときに出会い、誰よりも近くに寄り添いあなたを支えてくれるのです。

ただ残念ながら、必ずしも相手が男性とは限りません
それでも、あなたの側で支えてくれる存在と出会えばきっと心強いことでしょう。

ソウルメイトだとわかる瞬間

ソウルメイトだと親子でわかる瞬間

早く出会いたい!どのように判断すればいいのか?気になる人もいるでしょう。
この人だとわかる瞬間を知っていれば見逃すことはないので大丈夫です。

わかる瞬間①:共感できるところが多い

わかる瞬間というのは、初対面同士やまだあまり親しくない間柄でもあります。
ソウルメイトとは感動するポイント、考え方や嫌いなものや好きなものなど、共感できる部分が多いことが特徴です。

今の世で記憶がなくても、二人は何度も過去で切磋琢磨したともだち。
価値観や似ている部分が多くても不思議なことではなく、他人とは思えないという感情を抱くでしょう。

共感ポイントが多いというのは、楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えていけます。
生涯にわたって良き友となるでしょう。

わかる瞬間②:辛いときに何故か側にいてくれる

ソウルメイトとは、あなたが心から支えを必要としている時に、出会うことがあります。
嬉しいことも辛いことも、悲しいことも、全部共に乗り越えてきた仲間だからこそ出会いも楽しい時ばかりではないのです。

辛くてしょうがない時や悩んでいることがあれば、何か力になりたい、寄り添いたいと思ってます。
この人だとわかる瞬間は、最悪だと思える状況こそともいえます。

辛く悲しい時などは心を閉ざしがちになりますが、周囲をよく見渡してみましょう。
生涯の同士となり、あなたを新しい世界へと導いてくれる可能性もありますよ。

わかる瞬間③:目を見ただけで判断できる

相手と目が合っただけでも仲間だとはっきりと感じ取れ、わかる瞬間があります。
過去に見てきた景色や世界観が同じなため、相手の瞳の中に二人の歴史を感じるのでしょう。

不思議と目が離せない人、このような人は誰しも一人はいるのではないでしょうか?
強い絆で結ばれた二人には、理屈では証明できない何かを感じるものがあるのです。

もし、出会えたら思い切って話けてもいいでしょう。
生涯をとおして大切な存在となるはずです。

わかる瞬間④:初めて会ったとは思えない

ソウルメイトとは「前にも会ったことあるかな」と感じることがあります。
初対面にも関わらず、このような感情になるときが、わかる瞬間と言えるでしょう。

魂の記憶とは不思議なもので、記憶はなくてもかつてあなたと仲間として生きていた繋がりは覚えてます。
そのため、デジャブのような感覚を抱いてもなんら不思議ではないのです。

心当たりがあるのなら思い切って話しかけてみてもいいでしょう。
生涯の友人となり、あなたにとってかけがえのない存在となるでしょう。

わかる瞬間⑤:いつも隣にいてくれる

ソウルメイトと言っても明確な印があるわけではなく、わかる瞬間は感覚が大切。
気づけばいつも隣にいるなど、自然な流れが貴重なサインとなります。

友達になろうと頑張らなくても自然に仲良くなっている
無理に自分を良く見せる必要もなく、自然体で一緒にいることができます。

常に相手を思い、隣にいてくれる人は心強く、貴重な存在です。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

わかる瞬間⑥:相手の考えが手に取るようにわかる

話さなくても、何を考えているのかわかる!不思議と意思の疎通ができているのソウルメイトなのです。
わざわざ話さなくても大丈夫なんだと感じる時こそ、わかる瞬間でしょう。

無意識でお互いの存在を認め合い、心を通わすことができる相手は一緒にいてとても心地よく楽です。
黙っていても相手の気持ちを汲み取ることが出来る関係は、あなたの人生を豊かにしてくれます。

ただ、言うべきことは言わないと誤解されることもあるので注意が必要。
いくら気やすい仲だとしても、礼儀は大切です。

わかる瞬間⑦:シンクロすることが多い

些細なことでもリンクすることが多いと感じたその時がまさに、わかる瞬間です。
電話をしようと思ったらかかってきた・行きたい場所が同じなど、とにかく考えが一致します。

絆が強い二人なら似たような波動を出し合っても不思議ではなく、自然と引き寄せられます。
元は魂の仲間ですから目的や見つめる未来も同じ、話し合いが必要な場面でも同じ感覚で話しを進めることができます。

似たもの同士というのは、オンでもオフでも頼りになります。
どんなことでも相談できる相手というのは、あなたが大きく成長できるチャンスでもあるのです。

わかる瞬間⑧:ケンカしても嫌いにならない

文句を言われたり、欠点を指摘されると普通ならば腹をたててケンカする人もいるでしょう。
しかし、ソウルメイトから言われると素直な気持ちで受け入れることができます。

腹がたたないのは、お互いの魂の意思の疎通がなされていて深い部分でお互いを認めているから。
厳しさのなかにも愛情を感じられる人は人生においてとても大切な存在です。

あなたが道を踏み外しそうになっても彼や彼女たちの存在が助けになるでしょう。
一言一句を心に刻めるようにいつも素直な心を持っていることが大切です。

わかる瞬間⑨:刺激を受けていると感じる

楽しい時ばかりではなく困難に直面したときもわかる瞬間です。
ただ好きだから、楽しいから一緒にいるだけではなく、学び合う関係として一緒にいることがあります。

過去に同じ目的やこころざしを持っている仲間なので、現実でも一緒に取り組もうとします。
たとえ難しいことでもあなたを支える、またはあなたが相手を支える立場にもなることもあるでしょう。

二人で取り組めば取り組むほど、お互いに成長できる相手として強い信頼関係で結ばれていきます
あなたがまだ見たことない景色や知らないことを教えてくれたり、互いに刺激し合いながら本来の目的をまっとうしようとします。

わかる瞬間⑩:相手の幸せを心から願える

あなたの幸せを心から喜んでくれる!そう感じた時もわかる瞬間です。
たとえ今、近くにいなくても遠くからいつもあなたの幸せや活躍を願っています。

彼や彼女たちとは、楽しいことも辛いことも乗り越えてきた仲間で同士のような存在です。
あなたに対して嫉妬心などの感情を持つはずがありません。

損得ではなく、まっすぐな心で向き合ってくれる友人は数少ない貴重な存在。
この人と出会えて良かったと感謝することでしょう。

わかる瞬間⑪:リラックスできる

ソウルメイトは、はっきりとした印を持って現れるわけではありません。
わかる瞬間となれば、言葉では言い表せないなんとなくというような感覚がたよりになってしまいます。

この人と一緒にいると自分らしくいられる!近寄られても違和感を感じない!など。
感覚は、なんとなくといったと漠然としたものでもいいのです。

過去から同じ価値観、世界観で共に生きてきた二人は、今の世でも息がピッタリ。
二人でいても緊張することなくリラックスできる間柄で楽しい時間を過ごせます。

わかる瞬間⑫:相手のことを考える時間が多い

ソウルメイトは、同性同士が多いとされていますが、まれに異性の場合もあります
相手が異性の場合は、二人にしかできないことを過去に約束しているので、恋愛に発展することがあるでしょう。

そうなると常に相手のことを想い、気にかけてしまいます。
相手のことを考える時間が増えることもわかる瞬間です。

さらに、相手を気にかけ、想う気持ちは一方通行ではありません。
これからより一層深い絆で結ばれていくことでしょう。

わかる瞬間⑬:家族ぐるみで付き合える

ソウルメイトだとわかる瞬間は、本人たちだけの感覚だけが頼りだとは限りません。
お互いの家族とも仲良くできるか?違和感がないか?なども大きな判断材料。

お互いが自然と身を委ねることができたり、家族と打ち解けあえる関係は、見ている方も安心します。
お互いの家族も強い信頼を感じていることが多いのです。

日頃より、たくさんの人と関わることは決して煩わしいことではありません。
なにかあれば、あなたを心配するし、心を砕きあなたを助けてくれることにも繋がるのです。

わかる瞬間⑭:すらすらと喋ることができる

何年も友達をやってきたような感覚になったときがわかる瞬間でしょう。
初対面でも、恥ずかしがりやでも、口下手でもすらすらと喋ることができ、話題も尽きません。

長時間一緒にいても疲れることもないため、楽しい時間を過ごす事ができます。
彼や彼女たちの存在は、あなたの人生を豊かにしてくれる存在、出会ったら縁を大切にしたいものです。

わかる瞬間⑮:気取らなくていい

ソウルメイトとは一緒にいても気取らなくていいので心が開放的になってしまいます
相手を前にして、あなたがあたならしくいる時ことこそ、替えがきかない存在なんだとわかる瞬間です。

記憶になくてもあなたたちは相手なの遊んできた仲、特に意識しなくても心安らぐのです。
彼や彼女たちとの出会いで、幸せな気分になったり、心が満たされていくことを実感するでしょう。

気取らず、リラックスできる相手というのはとても貴重な存在です。
長きにわたって友人関係を維持できるでしょう。

ソウルメイトか見分ける方法

気が合うのでお互いにソウルメイトだとわかる瞬間

この人と一緒にいていいのか?最近出会った人が本当にソウルメイトなのか?
確信できない人もいることでしょう。見分ける方法は以下のようになります。

  1. 何度も会う
  2. 直感がはたらく
  3. 生まれた日が同じ

方法①:何度も会う

ソウルメイトとは、約束をしていなくても偶然出会う、相手のことを考えていたら出会うなど何度も偶然に出会います。

過去で常に一緒に行動し仲間として生きてきた二人は、今世でも行動パーターンや考え方がにています。
そのような二人に、意味のある偶然がかさなってもなんら不思議ではありません。

相手も早くあなたに気付いて欲しいと思って現れているとも考えられます。
まだ距離が縮まっていないなら思い切って話しかけてもいいのではないでしょうか。

方法②:直感がはたらく

ソウルメイトだと見分ける方法を知る以前に、あなたの直感がはたらく場合があるでしょう。
どうしてもこの人が気になる・惹かれてたまらないなど言葉では説明できない感覚です。

この感覚は何?とびっくりして平静を保っていても、この直感はあなたの心が相手を求めている証拠。
自分の大切を信じて、人との縁や出会いを大切にしたいものです。

方法③:生まれた日が同じ

ソウルメイトとは、同じ日に転生してくるという神秘的な特徴があります。
誕生日が同じ、または近いというのは見分け方の一つで可能性も高いでしょう。

家族構成や両親が幼なじみなど、なにかと共通点が多いのも見分け方の参考になります。
気になる相手がいるのなら思い切って踏み込んで聞いてみるのもいいのではなでしょうか。

共通点は幾通り、何パターンもあってどこで繋がるかは未知数。
たくさん話して、互いを知ることで生涯の友を見つけることができます。

相手に自分がソウルメイトだと気付かせる方法

ソウルメイトだとわかる瞬間に喜ぶふたり

ソウルメイトとの巡り合わせには、わかる瞬間があるとされていますがすれ違うこともあります。
すれ違う要因はストレスや疲れ、無駄にしないためにもこちら側が出来る方法を紹介します。

  1. 相手の考えていることを伝える
  2. 自分の境遇を話してみる
  3. 思い切って距離感を縮めてみる

方法①:相手の考えているを伝える

ソウルメイトとの関係においては、言葉を交わさずとも相手の考えが手に取るようにわかります。
なんとなくでも構わないので、あなたが相手に感じている気持ちを口にしてみましょう

相手があなたのことに無関心に見えるときは、相手の心は弱っている状態
「私はあなたのことを全部わかるの」的な態度では逆に警戒させてしまうことになります。

時には黙って側にいて寄り添ってくれる相手にこそ心を開いてくれるのです。
しつこくない程度に相手の心に寄り添うことが大切、心を開いてくれたらあなたもきっと嬉しいはず。

方法②:自分の境遇を話してみる

お互いに「私はあなたのソウルメイトよ」と名乗って出会うわけではありません。
出会ったとしても、最初はなんとなく気やすい仲というくらいでしょう。

もしかして?と感じることがあるならば自分から境遇を話してみるのも気づかせる方法です。
生い立ちや家族構成など、いくつもの共通点があればお互いの存在を認めざる負えません。

過去では共に多くの時間を過ごしたとしても、今世での人生は別の道を歩んでいます。
これまで歩んできた相手の人生を尊重し、少しずつ話してみることが大切です。

距離感を保って側にいてくれるあなたを信頼することができれば、相手はあなたを信頼してくれます。
かけがえのない友としてこれからも長く付き合えるようになるでしょう。

方法③:思い切って距離感を縮めてみる

ソウルメイトだとわかる瞬間に、距離感が気にならないというのがあります。
言葉を交わさずとも、距離感を利用すれば相手に自分の存在を気づかせることができます。

しかし、人間にはむやみに入り込まれると不快に感じる距離があります。
少しずつ少しずつ、相手のスペースに入ってみましょう。

初対面にも関わらず無条件に相手を受け入れるのは、よほど絆が強いということです。
近づいたあなたも、違和感を感じない、嫌ではないのなら相手は特別な存在です。

ソウルメイトに出会うときの前兆

前兆を受けて相手がソウルメイトだとわかる瞬間の様子

ある日突然出会うものだと思っている人も多いことでしょう。
ところが、まもなくあなたの前に現れるというサインを送ることもあるのです。

  1. 何らかの挫折を経験しているとき
  2. 夢に見る
  3. 前向きに頑張ろうとしている

前兆①:何らかの挫折を経験しているとき

ソウルメイトとは、楽しい時や悩みもなく、人生が素晴らしく順調な時に出会うとは限りません。
同じ目的やこころざしを持つ仲間として、窮地のあなたを支えるために出会うとされています。

何らかの挫折を経験しているときこそ、辺りを見渡してみれば自然とわかる瞬間があります
人間は辛い時は心を閉ざしがちですが、手を差し伸べてくれる人がいたら心を開いてみていいのです。

前兆②:夢に見る

まだ見ぬ相手を夢に見ることがありますが、ソウルメイトと巡りあう立派な前兆です。
夢でも二人は仲良く、知らない相手とは思えないような関係性の場合があるでしょう。

このような夢を見た時は、出てきた相手と現実でも出会う可能性があります。
実際に会って、安心感や懐かしさを感じたら、その人はあなたにとってかけがえのない存在。

安心して身を委ねて心を開いてみましょう、相手もきっと嫌な気はしないはずです。
ただ、やぶからぼうに甘えるのは禁物!親しき中にも礼儀ありなのです。

前兆③:前向きに頑張ろうとしている

前向きに頑張ろうとしている人は、巡り会う率がグッと高くなります。
恋人との別れや挫折を経験しても、人生を諦めないという魂の情熱が相手を引き寄せるのです。

彼らとの出会いは、現状がどんなにつらくてもあなたに新しい価値観や世界を見せてくれるでしょう。
何かに囚われ、曇った視界が開けたときこそこの人がそうなのだ!とわかる瞬間とも言えます。

ソウルメイトと出会う方法

ソウルメイトとわかる瞬間を模索する様子

わかる瞬間があっても、こちら側が何もアクションをおこさずにただ待っているだけでは出会えません。
会おうねと約束を交わしていても、準備が出来ていなければ先送りにされてしまいます。

  1. 出会えない理由を探さない
  2. なんとなく時を過ごさない
  3. 執着心を手放す
  4. 意識して探さない
  5. 本来の姿を取りもどす

方法①:出会えない理由を探さない

ソウルメイトが欲しい、出会いたいと心底思うなら出会わない理由を探すことを辞めましょう。
恋人と別れたり、窮地に陥ったときに何がいけなかったのかなどと、ダメな理由を探すのと同じです。

残念ながらこれは逆効果、自己評価を下げる考えがあるとなかなか出会えません。
魂の友は昔からあなたを知っているので、前向きに頑張るあなたを応援したいのです。

ダメな理由をさがすとき、あなたの魂は立ち止まったままで成長はありません。
出会えないと嘆いて理由を探すよりも、自分を磨くことに意識を持っていきましょう。

方法②:なんとなく時をすごさない

ソウルメイトだとわかる瞬間はありますが、時間をなんとなく過ごすのはもったいないこと。
人生順調な時は別に出会う必要もないし、一人でも平気と思うこともあるでしょう。

でも、相手はあなたと出会いたいと探しているかもしれないのです。
人との縁というは、自分が必要な時に必要な人が現れるとは限りません。

なんとなくやり過ごすのではく、人との縁に感謝しながら過ごしてみましょう。
あの時出会っていて良かったと思える日がきっと来ます。

方法③:執着心を手放す

ソウルメイトと出会う方法として、執着心を手放すことも大切です。
お金や物に対してもですが、特に人間に対する執着は新しい出会いを遠ざけてしまいます。

新しいものを欲するなら、古いものを手放さないと居場所がないので入ってこれないのです。
同時に、「どうせ私なんて」というネガティブな感情も手放してしまいましょう。

あなたの魂が新しい方向に舵をきったときに、現れます。
同じ目的をもつ仲間としてお互いを支えるかけがえのないパートナーとなるでしょう。

方法④:意識して探さない

過去にソウルメイトとは、また会うと約束していますが、何月何日という明確な約束をしてはいません。
自然と現れ、なんとなく気が合うため行動を共にするようになっているものです。

相手を探そうと躍起になっていると、視野が狭くなり大切なことを見落としてしまいます。
視野を広く持ち、柔軟に物事を考えるようにしてたくさんの人との出会いを楽しみましょう。

方法⑤:本来の姿を取りもどす

ソウルメイトと出会う方法として大切なことは、人を羨んだり、好き嫌いで人を判断しないこと。
みんなに同じような優しさをもつことは人の本来の姿とも言え、魂は磨かれ魅力的な人間になります。

この人だとわかる瞬間があっても、好き嫌いで人を判断したり羨む気持ちはあなたの目を曇らせます。
せっかく出会ったとしても、自分自身で遠ざけてしまうことになるのです。

彼らの存在は、あなたの気持ちを満足させてくれる都合のいい存在ではありません。
時に厳しさを教えてくれることもあるのだと心にとめておきましょう。

ソウルメイトとツインソウルの違い

ソウルメイトだとわかる瞬間は子供にも訪れる

別々の魂が来世で再会すると約束し、今の世で惹かれあっていくのがソウルメイト。
まれに異性の場合がありますが、ほぼ同性が場合が多いのが特徴です。

一方、ツインソウルは一つの魂が何らかの理由で二つに別れてしまっています。
とても近い周波数を持っていて、異性であるという特徴があります。

そして、魂の繋がりが深い順にグループわけをされています。
最も魂のつながりが深いのがツインレイ、その次がツインフレーム、次がツインソウルとなっています。

しかし、どんなグループであろうとみな同じく等しいのが人間です。
繋がりの深さにこだわらず、たくさんの人と出会うようにすれば、かけがえのない存在となります。

ソウルメイトは一人?

ソウルメイトをわかる瞬間を知りたい人

ソウルメイトは、魂の繋がりが深い人たちが集まった大きなグループのようなもの。
一人とは限らず、過去の魂が出会ってきた人のぶんだけ今世でも繋がりがあります。

何度も生まれ変わっては約束を果たすために縁を紡ぎ、支えあったり、励ましあったりするのです。
まだ出会ってないのなら、どのような人なのか楽しみにしながら縁を大切にしていきましょう。

ソウルメイトだとお互いにわかるのに結ばれることがないパターン

ソウルメイトをわかる瞬間を早く知りたい人たち

恋愛を繰り返す中で、異性のソウルメイト出会いこの人だとわかる瞬間もあるでしょう。
夫婦となって同じ目的を果たすこともありますが、結ばれない関係もあるのでを紹介します。

パターン①:男性が既婚者

男性と出会いこの人がソウルメイトだとわかった瞬間といえど、タイミングがずれれば結ばれません。
相手の男性には既に別の女性がいて、結婚していることがあります。

タイミングのずれには様々な要因があるものの、見過ごしてしまったか、何かに囚われ準備が出来ていないのか。
いずれにしても、自分の心の持ち方や考え方を見つめ直すことで、運よく出会うでしょう。

あなたの心に寄り添ってくれるひとは一人ではありません!気持ちを切り替えましょう。
いつまでも囚われていることの方が、あなたの目を曇らせチャンスを逃す原因になり残念なことです。

パターン②:理想が高すぎる

ソウルメイトと結婚するのはロマンチックですが、あなたにその器がなければ結ばれることはないかも。
どこかでもっといい人はいるのでは?と高い理想を掲げてはいませんか?

彼らは必ずしも自分の理想の相手とは限らないし、依存する相手でもありません。
幸せにしてもらいたいと自分の気持ちばかりを優先していては、大切な相手を見過ごすことになります。

もっと心を開き、心の目で相手をみることで状況は一変します。
あなたの魂が成長を遂げようとしている時にタイミングよく出会うでしょう。

ソウルメイトがわかる瞬間はあなたの心の準備しだい!

ソウルメイトがわかる瞬間を感じた女性

ソウルメイトだとわかる瞬間は前兆で感じる人もいれば、ある日突然ビビッと来る人もいます。
せっかくの縁を逃さないように、心を開いて目を曇らせないようにしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る