Search

肌が汚い女性はモテないの?

肌が汚い女性はモテません。
これは男女関係なく言えることで、肌が汚い人は“不衛生にみられる”ことが多々あるからです。

肌が汚いと「きちんとケアをしていないんじゃないか」「だらしない生活を送っているんじゃないか」など、肌が汚いというだけで、普段の生活態度が良くないというレッテルを貼られることがあります。

肌荒れモテない?悩む女性

また、肌が汚い女性の多くは自分に自信が持てずにネガティブになりがちです。
老けた印象を与えることも多いので、肌はきれいな方がモテると言えます。

肌が汚いと自信が持てなくなりますから、ネガティブになってしまうのは当然です。
しかし自信がないと魅力も減ってしまいますし、なんとかして肌をきれいにして自信が持てるようにすることが大切なのです。

今回は、肌が汚いことで悩む女性のために、肌が汚いってどんな状態なの?という基本的なところから、肌が汚くなってしまう原因や、肌が汚いことで悩んでいる女性のための対策など、美しい肌を手に入れるために知っておきたい情報をお伝えします!

「肌が汚いのをどうにかしたい!」
「美しい肌になりたい!」

そう願っている女性必見です。

「肌が汚い」ってどういう状態?

肌荒れモテない?どういう状態?

では、肌が汚いとは具体的にどのような状態なのでしょうか?以下で、肌が汚い状態を8つ紹介します。

肌が汚い状態①:ニキビや吹き出物がある

ニキビや吹き出物は肌が汚い状態の代表格と言っても過言ではありません。
小さいものならメイクで隠すこともできますが、隠すことによって悪化することもありますし、状態によってはメイクすらできない多くの女性にとって最悪な状態です。

ニキビ跡をきれいに隠せるファンデーション15選!赤みや凸凹にも◎ニキビ跡を隠したい!カバー力の高いファンデーションを選ぶときのポイント 自分に合うニキビ跡を...

ニキビケアのおすすめランキングTOP25|プロのオススメ洗顔・化粧水・クリームもニキビの原因は「毛穴の詰まり」? p-insta:(https://www.instagram...

肌が汚い状態②:ニキビ跡やクレーターがある

ニキビや吹き出物が治ったとしても、跡が残ってしまっては、それは美しい肌とは言い難いでしょう。
特にニキビや吹き出物を潰したことによってできるクレーター(肌の凹凸)はメイクで隠すことも難しく、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

噂のビーグレンを徹底調査!ニキビ・毛穴ケアできるセット&人気アイテムSNSや口コミで話題!「ビーグレン」の人気のヒミツ まずは、ビーグレンが人気を集める秘訣につ...

肌が汚い状態③:乾燥でカサついている

肌が乾燥すると、化粧のりも悪く全体的に粉っぽい印象を与えてしまいます。
乾燥は冬だけではなく、夏のエアコンによっても引き起こされるので、年中肌が乾燥しているなんて人も多いのかもしませんね。

肌が汚い状態④:シミやそばかすが多い

肌にシミやそばかすが多いと、老けた印象を与えてしまいます。
美しくきれいな肌とは、一点の曇りもないまっさらで透き通った状態をイメージする方は多いはずです。

また、シミやそばかすがあると、「紫外線に対するケアを怠ったのかな?」といった印象を与えることもあるようです。

そばかすを消す方法11選!メイクやスキンケアで隠す方法&おすすめ化粧品そもそも「そばかす」とは? メラニン色素が沈着して肌の上に出てくる斑点をそばかすと言います。...

肌が汚い状態⑤:ハリがない・たるみがある

肌が汚い状態で意外と思いつかないのが、ハリやたるみがある状態です。
ハリがなく、たるんだ肌を美しいと思う方は少ないと思います。

吹き出物やシミがなくても、肌に元気がないと老けた印象を与えてしまいます。

【プロ監修】頭皮マッサージの効果的なやり方|顔のたるみやむくみ解消にもおすすめ頭皮マッサージで得られる嬉しい効果 頭皮マッサージはどのような方にオススメなのでしょうか?
...

肌が汚い状態⑥:毛穴が開いている

肌表面でポツポツと開いてしまう毛穴も、肌が汚いと思われてしまう状態の一つです。
毛穴と言えば、特に鼻にできやすいイメージがあるかと思いますが、頬やあごにもできやすく、ファンデーションや汚れが詰まり黒ずんでしまうこともあります。

黒ずんだ毛穴はプツプツと細かい斑点のように見えてしまいますし、肌が汚いと思われてしまう原因となります。

毛穴専門家が監修!毛穴ケアで汚れを除去する正しいスキンケア方法&おすすめアイテム毛穴に黒ずみができるのはなぜ?毛穴の種類と原因 鼻に広がる黒い点々、いくら毛穴パックで角質を...

肌が汚い状態⑦:くすんでいる

肌がくすんでいるとは、「透明感がなく黄色っぽくなっている」「日焼けをしたように茶色っぽい」「青黒く暗い色になっている」肌の状態です。肌がくすむと、化粧のりがわるく、メイクをしても顔だけ浮いているような不自然な仕上がりになってしまいます。

くすみは、年齢を重ねることで肌に出やすくなりますが、それで肌が汚いと思われてしまうのは何とも悲しいですよね。

【専門家監修】肌のくすみとは?種類と原因&スキンケアや食べ物で改善する方法まとめくすみとは?種類と原因をチェック 化粧ノリが悪かったり、顔色が暗く透明感がないと感じた場合、...

肌が汚い状態⑧:化粧のりが悪い

化粧のりが悪いときとは、何らかの肌トラブルを起こしている・起こしそうな状態の場合が多いです。
化粧のりが悪いと、メイクも思うような仕上がりにならないし、自信も持てなくなってしまうことがあるので、結果女性としての魅力も落ちてしまいます。

肌が汚い原因やありがちなNG習慣

肌荒れモテない?NG習慣

それでは、肌が汚い原因や肌が汚い女性にありがちなNG習慣とは具体的にどのような習慣なのでしょうか?以下に肌が汚い原因とNG習慣を19つ紹介します。

  1. 間違った洗顔
  2. 肌のうるおいがたりていない
  3. 無意識に肌にふれるクセがある
  4. 甘いものが我慢できない
  5. 睡眠不足
  6. 運動不足
  7. 便秘がち
  8. ストレスをためている
  9. ホルモンバランスを乱す生活
  10. 手足を冷えたままにしている
  11. 入浴はシャワーで済ましている
  12. 紫外線対策を怠っている
  13. 花粉対策を怠っている
  14. 空気が汚いところにさらされている
  15. マスクやマフラーをしがち
  16. 肌に合わないスキンケアやコスメ
  17. 洗濯洗剤があっていない
  18. よく電話をする
  19. 喫煙する

肌が汚い方のNG習慣①:間違った洗顔

ニキビや吹き出物など、肌が汚い状態になると、きれいにしなくちゃと洗顔に力が入ってしまう方がいます。洗浄力の強い洗顔料に変えてみたり、雑菌を根こそぎ落とそうとゴシゴシ洗いしてしまったりなど、洗顔に一生懸命になってしまうのです。

しかしこの行為はニキビや吹き出物にとって良くない行為です。ニキビや吹き出物ができている肌はとてもデリケートで、ゴシゴシ洗いや洗浄力の強い洗顔料を使用することで、肌を守る役割を果たす必要な皮脂を洗い流してしまい、肌のバリア機能を低下させてしまいます。

バリアのなくなった肌は外からの刺激にさらされることになり、かえってニキビや吹き出物を悪化させることにつながります。もちろん、ニキビや吹き出物がない肌であっても同様で、洗いすぎは肌にとってかなりの負担となります。

肌が汚い方だけでなく、間違った洗顔は肌に負担をかけてしまうということです。

【毛穴専門家が監修】洗顔で毛穴ケア◎市販のおすすめプチプラ洗顔料ランキング【専門家監修】4つのお悩み毛穴タイプと原因 では、毛穴にはどのようなタイプがあるでしょうか?...

肌が汚い方のNG習慣②:肌のうるおいがたりていない

大人ニキビの原因の一つに、肌の乾燥があります。肌は乾燥するとターンオーバーが乱れたり、バリア機能が低下してしまったりしてしまうので、結果肌トラブルを起こしやすくなります。

肌が汚い方は乾燥肌や、敏感性乾燥肌の方が多いと言われていますから、乾燥から守ることを意識する必要があります。

肌が汚い方のNG習慣③:無意識に肌にふれるクセがある

肌が汚い方で、無意識に顔などに触れるクセがある方も、ニキビや吹き出物ができやすいと言えます。その手がきれいな状態であればよいのですが、手はたいてい色々なものを触って雑菌がついていることが多いです。

PCで仕事をしている、電車移動をする、スマートフォンを除菌する習慣がないなど、よくあるシチュエーションの中に雑菌が潜み、知らず知らずのうちに手に付着しているのです。肌が汚い方に限らず、そのままの手で頬などを触ったら、当然肌に雑菌がつき肌トラブルの原因になってしまいます。

肌が汚い方のNG習慣④:甘いものが我慢できない

肌が汚い方の多くは、甘いものが好きな傾向があるようです。

甘いものには糖分が含まれています。糖分は皮脂の元となるので、食べたら食べた分だけ皮脂の分泌も増えます。

ニキビや吹き出物ができている状態で甘いものを摂取すると、状態が悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

肌が汚い方のNG習慣⑤:睡眠不足

「睡眠不足はお肌の大敵」という言葉を聞いたことがありませんか?睡眠中は肌の再生に必要な成長ホルモンが多く分泌され、肌が健やかで美しくあるためには成長ホルモンが欠かせないのです。

また、成長ホルモンは入眠する際に多く分泌されます。そのため、寝つきが悪い・寝た気がしないなど、睡眠不足だけでなく睡眠の質が悪いことでも肌トラブルにつながっていきます。

肌が汚い方のNG習慣⑥:運動不足

運動不足は新陳代謝の低下を引き起こします。新陳代謝が低下すると、血行が悪くなり、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてしまいます。

ターンオーバーが乱れると、肌のキメが荒くなったり、バリア機能が低下したりして、肌荒れにつながっていきます。

肌が汚い方のNG習慣⑦:便秘がち

便秘になると、本来排出される老廃物に含まれている有害物質が血液中に溶け出し、全身を巡ってしまいます。肌は汗や皮脂によって、有害物質を外に出そうとする働きをしてくれますが、有害物質が多すぎたり、便秘が慢性化したりすることで、本来の仕事であるターンオーバーに力がそそげなくなり、結果肌荒れにつながっていくのです。

肌が汚い方は、腸内環境にも気を遣う必要があるのです。

肌が汚い方のNG習慣⑧:ストレスをためている

人の体は、ストレスにさらされると、それに対抗するため炎症を鎮める成分を大量に消費すると言われています。炎症を鎮める成分は、本来ニキビや吹き出物ができた時に消費されるべきものなのですが、ストレスにさらされることで、肌に使われるべき成分が足りなくなってしまうのです。

肌は炎症を鎮めることができずに、結果ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。

肌が汚い方のNG習慣⑨:ホルモンバランスを乱す生活

生理前など、ホルモンバランスが乱れてしまい、肌が荒れる経験をした女性は多いと思います。しかし、生理前以外でもちょっとしたことでホルモンバランスが乱れ、肌が汚くなってしまうことがあります。

ホルモンバランスは、過剰な脂質・糖分の摂取や、ストレス、睡眠不足によっても簡単に引き起こされます。肌の調子が悪いと感じた際には、まずは生活習慣を見直す必要があります。

肌が汚い方のNG習慣⑩:手足を冷えたままにしている

手足が冷えているのは、血行が悪いということです。血行が悪いと、新陳代謝が低下してしまうので、肌への栄養の運搬が滞っていたり、ターンオーバーが乱れたりしてしまいます。

また、冷えが続くことで、肌の乾燥や、ホルモンバランスの乱れも引き起こされてしまいます。

肌が汚い方のNG習慣⑪:入浴はシャワーで済ましている

入浴をシャワーだけで済ましてしまうと、身体の内側が温まらずに、結果全身の冷えにつながっていきます。血行が悪くなり、新陳代謝が低下することで、肌荒れにつながってしまいます。

肌が汚い方にとって、冷えは大敵と言えます。

肌が汚い方のNG習慣⑫:紫外線対策を怠っている

ニキビや吹き出物ができやすい肌は、健康な肌より敏感な状態と言えます、敏感肌は紫外線によるダメージを受けやすく、紫外線はニキビのもととなるアクネ菌の活動を活性化させる働きもあるので、しっかりと対策する必要があります。

日焼け対策まとめ!日焼け止めやグッズで紫外線を徹底カットする方法夏だけじゃない!1年中日焼け対策をすべき理由 日差しが強まる春夏は、「日焼け対策をしっかりし...

【専門家監修】紫外線吸収剤不使用!市販の日焼け止めおすすめ25選&日焼け止めの選び方日焼け止めの「紫外線吸収剤」とは? 日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤とは、紫外線を取り込んで...

肌が汚い方のNG習慣⑬:花粉対策を怠っている

花粉が飛ぶ時期は季節の変わり目ということもあり、気温の変化などによって肌がいつもより敏感になっています。そのようなときに、花粉が肌に付着することで、アレルギー反応を起こして肌があれてしまう方がいらっしゃいます。

肌が汚い方のNG習慣⑭:空気が汚いところにさらされている

花粉同様、肌は汚い空気にさらされることでも、刺激を受けて炎症を起こすことがあります。車の排気ガスや工場から出る煙などには、細かい粒子などの化学物質が多く含まれていて、それらが毛穴に入り込むことで、肌トラブルを引き起こすのです。

肌が汚い方のNG習慣⑮:マスクやマフラーをしがち

使い捨てのマスクを汚れていないからと言って数日使い続けたり、マフラーを洗っていなかったりなど、不衛生なものを顔にくっつけるのもニキビや吹き出物の原因となります。特にマフラーは、皮脂やファンデーションが付着することで雑菌が繁殖しますし、毎日洗う習慣もあまりないため、ニキビや吹き出物の温床となっているが多いです。

肌が汚い方のNG習慣⑯:肌に合わないスキンケアやコスメ

肌が汚い方は、肌に合っていないスキンケア用品やコスメを使うことで、肌トラブルが起きることがあります。普段使い慣れている商品であっても、肌の調子によってはピリピリしたり、しみたりすることもあるので、違和感を感じたらすぐに使用を控えるようにしましょう。

肌が汚い方のNG習慣⑰:洗濯洗剤があっていない

低刺激の洗顔料やシャンプーを使っているのに、肌荒れが治らないという場合は、洗濯洗剤が肌に合っていない可能性があります。洗濯洗剤や柔軟剤に使用されていることのある合成界面活性剤は、洗浄力の強く衣類にも残りやすい成分なので、肌に触れることで肌のバリア機能を低下させてしまいます。

肌が汚い方のNG習慣⑱:よく電話をする

肌が汚い方の中には、よく電話をするという方が多いようです。電話をすることで、皮脂やファンデーションがスマートフォンや受話器に付着し、雑菌を繁殖させることにつながるからです。

よく電話をする方で、スマートフォンや受話器を除菌していない方がいらっしゃったら、それはニキビや吹き出物ができやすくなる原因となっている場合があるので、気を付けましょう。

肌が汚い方のNG習慣⑲:喫煙する

タバコを吸うと血流が悪くなり、顔色がくすんだり、暗くなったりします。また、タバコを吸うと体内のビタミンCが多く消費されるため、肌に必要なビタミンCが少なくなり、健康で美しい肌にはなりにくくなります。

肌が汚い悩みの解決法【習慣編】

肌荒れモテない?解決法習慣

それでは、肌が汚い悩みを解決するにはどうすればよいのでしょうか?以下で、肌が汚い悩みを解決する8つの習慣を紹介します。

  1. 食事に気を付ける
  2. 良質な睡眠をとる
  3. ストレスをためない
  4. 楽しむ時間をつくる
  5. 適度な運動をする
  6. 顔に触れるものは清潔にする
  7. 体を冷やさない
  8. 喫煙しない

肌が汚い方の解決法①:食事に気を付ける

肌が汚い方は、まず食事に気を付けることから始めると良いです。
食事に気を付けるとは、「栄養のバランス考えること」「朝食・昼食はしっかり食べる、夕食は遅くなりすぎないこと」「暴飲・暴食をしないこと」の3点に気を付けると良いでしょう。

栄養のバランスとは、肉類・魚類・野菜類・脂肪をバランスよく摂ることが大切です。脂肪に関しては、摂りすぎは肌にとって良くありませんが、全く摂らないと肌が乾燥しやすくなり、肌荒れの原因となってしまうので適度に摂るように心がけましょう。

朝食・昼食は、その後の時間でカロリーを消費することができるのでたっぷり食べても大丈夫ですし、ここで炭水化物などを摂取しておくのが理想的です。夕食は遅くなりすぎると、寝ている間に胃腸が働かなければならず、胃腸に負担をかけると肌が荒れてしまうこともあるので、寝る3時間前までには食事を済ませるようにしましょう。

暴飲暴食も、胃腸に負担をかけるのでよくありません。外食をする日は、昼食をセーブしたり、あまり食べすぎないようにしたり、お肌に優しい食事を心がけるようにしましょう。

肌が汚い方の解決法②:良質な睡眠をとる

良質な睡眠をとることで、寝ている間に肌の再生に必要な成長ホルモンが分泌されるようになります。良質な睡眠とは、睡眠時間を確保するだけでなく、寝つきをよくすることも心がけると良いでしょう。

肌が汚い方の多くは、睡眠の質が悪い方が多いようなので、以下の点に気を付けて過ごすようにしましょう。

良質な睡眠をとるために心がけること
・寝る1~2時間前に入浴する
・湯船に浸かって体を温めること
・寝る少し前から明かりを暗くしていく
・寝る直前にはスマートフォンなどのブルーライトを浴びないようにする

以上4点に気を付けるだけでも、睡眠の質は変わってくるはずです。できれば6~8時間、睡眠の時間を確保すると良いでしょう。

肌が汚い方の解決法③:ストレスをためない

今の世の中、ストレスを感じないで生活することはかなり難しいと思うので、ストレスをためないように適度に発散する機会を設けることが大切です。

また、信頼できる友人や同僚、家族など、ストレスを感じた際に相談できる・助けとなってくれる存在がいることも大切です。

肌が汚い方の解決法④:楽しむ時間をつくる

ストレスをためないことでも少しお伝えしましたが、ストレスの発散には自分が心から楽しめる趣味や遊びが最適です。

また、楽しい・ワクワクする・トキメキを感じるといったポジティブな感情は、美肌ホルモンと呼ばれている「エストロゲン」を増やすと言われています。ホルモンの力も借りて、内側から美肌を目指しましょう。

肌が汚いことで悩んでいることも、お肌にはよくありませんから、できる限りポジティブに肌悩みと向き合うようにしましょう。

肌が汚い方の解決法⑤:適度な運動をする

適度な運動は新陳代謝をアップさせ、血流を良くし、くすみやクマを解消してくれます。肌のターンオーバーを正常な状態へと整えることもできるので、ニキビや吹き出物の予防や、色素沈着、ニキビ跡の解消にもつながります。肌が汚い方にとっても、運動は大切です。

また、睡眠時に分泌される成長ホルモンは、運動後にも多く分泌されるので、肌の再生もでき、若々しい健康的な肌をつくることができます。

解決法⑥:顔に触れるものは清潔にする

肌が汚い方に限らず、顔を触るクセがある、マスクやマフラーをする習慣がある、よく電話をするなど、顔に雑菌が触れる可能性が高い方は、顔に触れるものを清潔にしておくように心がけるようにしましょう。衛生面でもとても大切なことです。

常に除菌シートを持ち歩くのは大変だと感じる場合は、顔に触るクセを抑えたり、マスクは1回使用したら捨てる、マフラーは週に1回は洗濯する、受話器もたまに除菌するなど、できる範囲で清潔さを心がけると肌の状態も良くなっていくでしょう。

肌が汚い方の解決法⑦:体を冷やさない

体は冬だけでなく、夏のエアコンの効いた部屋でも冷えてしまいます。体が冷えると、血流が悪くなり、結果肌荒れにつながってしまうので、できる限り温めるように心がけましょう。

肌が汚い人に限らず、冷えは病のもとともいわれていますから、普段から冷えに対して気を付けるよう意識しておくと良いでしょう。

具体的には、ちょっとした上り下りには階段を使う、足先や手先が冷えたと感じたら指を開いて閉じてを繰り返し温める、冷たすぎる飲み物は避けるなど、ちょっとした心がけで体を冷えから守ることができます。また、普段から運動をしていると体が冷えにくくなるので、適度な運動も冷え対策には有効です。

肌が汚い方の解決法⑧:喫煙しない

肌が汚い方にとって喫煙は肌に悪いこと以外のなにものでもありません。

喫煙はビタミンCを消費するだけでなく、肌をどんどん老化させます。肌が汚くなるだけでなく、タバコ顔と呼ばれる実年齢より老けた印象の顔立ちになるリスクもあるのです。

喫煙をしないと、肌だけでなく、身体の健康や、相手に与える印象、人との距離や口臭など、様々なことが改善されます。やめても良いことしかないのだったら、喫煙しないに越したことはありません。

肌が汚い悩みの解決法【メイク・スキンケア編】

肌が汚いのが悩み

肌が汚い悩みを解決するスキンケアにはどのような方法があるのでしょうか?以下で、肌が汚い悩みを解決するスキンケアの5つの習慣を紹介します。

  1. 肌に優しい・正しい洗顔
  2. 肌に合ったスキンケア
  3. とにかく保湿をする!
  4. 紫外線対策をしっかり行う
  5. 花粉から肌を守る

肌が汚い方の解決法①:肌に優しい洗顔

洗顔では、洗顔料は洗浄力の強すぎないものを使用し、なおかつぬるま湯で洗い流すのがベストです。洗浄力の強い洗顔料や熱湯は、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れがあるので、できる限り低刺激のものを選ぶようにしましょう。

お風呂で洗顔をしている方は、シャワーのお湯をそのまま顔にかけて洗い流すのはNGです。ニキビや吹き出物がある状態の肌は、とても敏感肌なのでシャワーが当たる刺激によっても肌を傷つけてしまうからです。

洗い流す際は、洗面器にぬるま湯をためて、手で優しくすくい取って行うようにすると、肌が傷つかずに済みます。

市販のスクラブ洗顔料おすすめランキング13選!プロにきいた選び方&正しい使い方♡スクラブ洗顔とは?嬉しい4つのメリット♡ ここでは、スクラブ洗顔による嬉しい効果やメリットを...

肌が汚い方の解決法②:肌に合ったスキンケア

乾燥肌なのにさっぱり系の乳液を使っている、敏感肌なのにピリピリ感じる化粧水を使い続けている、といった方はいませんか?自分の肌がどんなタイプの肌なのか、どのような成分が足りていないのか、など自分にあったスキンケアの方法や商品を見極めることも肌トラブルを防ぐことにつながります。

【どんな化粧水を使えばいいの?】

  • 普通肌:肌トラブルが少ない肌です。肌の水分補給を中心としたスキンケア用品が良いでしょう。

  • 混合肌:Tゾーンは脂っぽく、Uゾーンは乾燥しがちな肌です。保湿を意識したスキンケア用品が良いでしょう。

  • 脂性肌:皮脂分泌が多く、ニキビができやすい肌です。実は肌が内側から乾燥していることで、補うために皮脂が過剰分泌されていることもあるので、脂性肌用や保湿を意識したスキンケア用品を使用すると良いでしょう。

  • 乾燥肌:水分や皮脂分泌量が低下し、乾燥している肌です。セラミド・アミノ酸配合のスキンケア用品が良いでしょう。

  • 敏感肌:化粧水でピリピリしみる、花粉でかゆくなるなど、外からの刺激に敏感に反応する肌です。セラミド・アミノ酸が配合されていて、かつアルコール系・香料などの添加物が入っていない低刺激のスキンケア用品を使用すると良いでしょう。

以上はあくまでも参考であり、「敏感肌と乾燥肌」など2つのタイプが合わさっている場合もあります。スキンケア用品を選ぶ際には、トライアルセットやテスターなどで試してから購入すると、自分に合った商品に出会いやすくなります。

肌が汚い方の解決法③:とにかく保湿をする!

ニキビや吹き出物の原因の多くは、肌の乾燥によるものと言われています。乾燥は肌のバリア機能を低下させたり、ターンオーバーを乱すことにもつながったりするので、保湿をしっかりしておくことで肌の健康を保つことができます。

具体的には、洗顔後肌が乾燥を感じる前に化粧水でたっぷり水分を与え、乳液で与えた水分が蒸発しないようにフタをするイメージでケアをするとよいでしょう。合わせて、美容液や部分的にクリームを使用すると、より高い保湿が可能となります。

保湿化粧水の人気おすすめランキング&美肌カウンセラーに聞いた!選び方のポイント保湿化粧水の選び方のポイント
保湿化粧水を選ぶ際、どの様な基準で皆さんは選んでいるでしょうか...

肌が汚い方の解決法④:紫外線対策をしっかり行う

紫外線はシミの原因だけでなく、ニキビや吹き出物を悪化させることにもつながっています。紫外線は夏だけでなく、一年中降り注いでいるものなので、できれば一年中紫外線対策を行うのがベストです。

具体的には、化粧下地やルースパウダーにUVカット機能がついているものを使用すると、日常のメイクにも取り入れやすいです。

肌が汚い方の解決法⑤:花粉から肌を守る

敏感肌の方は特に気を付ける必要があるのが、花粉や大気汚染物質などのアレルゲンから肌を守ることです。

今は、花粉から肌を守るスプレーやミストが販売されているので、そういった商品を活用するようにしましょう。また、帰ってきたらシャワーを浴びるなど、花粉や汚染物質を肌にくっついたままにしないことも、肌荒れを防ぐことにつながります。

肌が汚い人にありがちな生活習慣!原因ときれいな肌の育て方のまとめ

肌荒れモテない?まとめ

肌が汚い原因は、習慣だけでなく周りからもたらされることもあります。それは、ストレスや汚染物質など、避けることが不可能なものもありますが、ちょっとした心がけで気持ちを楽にさせることや、肌の負担を少なくすることはできます。

また、食事や運動面においても、今は手軽に栄養を補えるサプリメントや、自宅で簡単にエクササイズができるアプリなど、あなたの生活習慣を整えてくれる便利なアイテムがたくさんあります!そういったものを活用すると、習慣の見直しをもっと楽に考えることができるようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る