Search

ニキビ跡を隠したい!カバー力の高いファンデーションを選ぶときのポイント

ニキビ跡を隠せるファンデーション

自分に合うニキビ跡を隠せるファンデーションを見つけるためには、いくつか抑えておきたいポイントがあります。
以下、ニキビ跡をカバーし肌荒れを引き起こさないためにも抑えておきたい、カバー力の高いファンデーションを選ぶ時のポイントを紹介します。

①厚塗りになりにくいものを選ぶ

カバー力が高いと、どうしてもファンデーションの仕上がり厚塗りになってしまうものがあります。
厚塗りメイクは顔立ちのメリハリを出にくくしてしまうので、ニキビ跡は程良くカバーしつつ、なるべく程良くツヤ感がある様なタイプのファンデーションを選ぶ事がポイントです。

②肌に優しく負担が少ないものを選ぶ

ニキビ跡をカバー出来るファンデーションは、肌への密着力も高いものが多いため商品によっては毛穴を塞いでしまったり、逆に負担をかけてしまう事も。
なので、なるべくニキビ跡の残る肌にも優しいノンコメドジェニック処方のファンデーション等、負担が少ないものを選ぶ様にする事が大切です。

③乾燥しにくいものを選ぶ

カバー力が高いニキビ跡を隠せるファンデーションは、基本的マットな仕上がりになるものが多いです。
そのため、肌との相性によってはマットな仕上がりが乾燥を引き起こしてしまう事があるのでなるべく乾燥しにくいタイプのファンデーションを選びましょう。

せっかくニキビ跡をカバーしても乾燥による肌荒れでまた新しくニキビが出来てしまっては良くないので、可能であれば肌にも潤いを残してくれるか実際にタッチアップしてみる事がおすすめです。

ニキビ跡の凸凹をしっかりカバー♡リキッドタイプのおすすめファンデーション6選

ニキビ跡をカバー出来るリキッドファンデーション

プチプラ

①ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1509円

ひと塗りで肌にピッタリ密着し、ニキビ跡をカバーしながら厚塗り感のない美肌を作ってくれるリキッドファンデーションです。
ニキビ跡を隠せる程カバーも高いですが厚塗りにならず、トーンアップさせてくれる点もおすすめ。

塗った後はサラサラとした仕上がりになるので、塗り心地も抜群。
コンシーラーを重ねなくても毛穴レスな肌を目指せます。

②レブロン カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイ メイクアップ
2200円

崩れにくのに、しっかりと肌に潤いも残してくれるファンデーションです。
皮脂をコントロールしてくれるため時間が経った後でもテカリが気にならず、コンシーラー要らずでニキビ跡のカバー出来ちゃいますよ。

良く伸びる柔らかいテクスチャーなので、コスパも抜群。
ふんわりと毛穴も目立ちにくい、セミマットな仕上がりになります。

③メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1430円

メイベリンのファンデーションは豊富な色展開と、ニキビ跡や毛穴もカバー出来る事が特徴です。
イエベさんやブルベさんにも合うファンデーションが、必ず見つかりますよ。

塗り心地が軽いため、肌への圧迫感もありません。
パウダーを上から重ねなくても、夜までテカらない事も◎

デパコス

①エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4180円

長時間崩れないマット肌をキープしたいならエスティーローダーのファンデーションがおすすめ。
デパコス商品の中でもカバー力がかなり高いファンデーションなので、くすみもニキビ跡も綺麗に隠す事が出来ますよ。

混合肌やオイリー肌の人でもテカらないので、メイク直しが頻繁に出来ない時にも重宝するアイテムです。
滑らかなテクスチャーが、肌にもピタッとフィットします。

②RMK ジェルクリーミィファンデーション

RMK ジェルクリーミィファンデーション
4100円

ジェルならではの透明感と、クリームの高いカバー力が1つになったファンデーションです。
毛穴の凹凸と、ニキビ跡の両方を綺麗にカバーしたい人にピッタリ。

ヒアルロン酸をはじめとしたスキンケア効果のある保湿成分も配合されているため、肌の潤いを長時間キープしてくれる効果も。

③Dior ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
4290円

肌色の補正効果がある、長時間崩れにくいファンデーションです。
付け心地はとても軽やかですが、触れても落ちない処方で作られているため時間が経っても崩れる事なくニキビ跡もしっかり隠せますよ。

水々しいテクスチャーなので、少量で良く伸びる事も特徴です。
時間が経つと、肌の油分と合わさって程良く艶感も出るので乾燥もしません。

ニキビ跡の赤みをしっかりカバー!パウダータイプのおすすめファンデーション6選

ニキビ跡の赤みをカバー出来るパウダーファンデーション

プチプラ

①インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
928円

プロが仕上げた様なきめ細かい美肌を作れるというコンセプトの、パウダリーファンデーションです。
毛穴や肌の色ムラ、ニキビ跡も自然にカバー出来るため、透明感とナチュラル感重視の人におすすめ。

ミネラルタイプなので肌にも優しいですよ。
時間が経つと、より綺麗に馴染み密着してくれるので厚塗りする心配もありません。

②マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2600円

美容液水と、パウダーがベースになったムースから作られたファンデーションです。
単体なら自然な仕上がりに、リキッドの上から重ねればよりニキビ跡の赤みをカバー出来ます。

光が肌の上で乱反射するので、素肌を綺麗に見せてくれる事も人気の理由です。

③キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
909円

ベースメイクの仕上げや、メイク直しにも使えるパウダーファンデーションです。
ニキビ跡や肌の毛穴、色ムラも隠し、マシュマロの様なふんわりとした仕上がりを作ってくれるのでオイリー肌の人にも使いやすいですよ。

マットな仕上がりになりますが重ね塗りしても、濃くなりません。

デパコス

①コスメデコルテ ザ パウダーファンデーション

コスメデコルテ ザ パウダーファンデーション
4400円

光の角度によって透明感を出してくれるので、ニキビ跡のカバーや色ムラを整えたい人におすすめなのがコスメデコルテのファンデーションです。
時間が経つと皮脂と馴染み、よりフィットするので乾燥知らずのセミマット肌に。

ニキビ跡の赤みをカバーしたいけど、厚塗りになりたくない人にピッタリですよ。

②レ・メルヴェイユーズ ラデュレ パウダーファンデーション

レメルヴェイユーズ ラデュレ パウダーファンデーション
2500円

ニキビ跡の赤味や肌の黄味を整え、透明感のある白い肌を演出してくれるファンデーションです。
皮脂吸着パウダーが配合されているので、汗や皮脂が出ても長時間さらさらな肌を持続してくれます。

細かいブルーパールも入っているため、毛穴をぼかしながらワントーン肌をトーンアップもしてくれる効果も。

③エスティローダー ダブルウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N

エスティローダー ダブルウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N
4200円

ダブルウェアシリーズのこのパウダーもニキビ跡を隠せる程カバー力もあり、かつ密着感も高いのでリキッドファンデーションと合わせて使うのもおすすめ。
肌の水分を保持してくれる処方で作られているので、ニキビ跡がある肌にも滑らかに馴染み乾燥も防いでくれますよ。

ダブルウェアならではの高いキープ力もあるので、汗や皮脂が出ても長時間綺麗な肌を保ちたい人に◎
ニキビ跡や肌の粗をきちんとカバーしつつ、立体感も演出してくれるのは流石デパコス商品と言えるポイントです。

カバー力◎ニキビ跡が隠せるおすすめのクッションファンデーション3選

ニキビ跡を上手くカバーするクッションファンデーション

今人気急上昇中のクッションファンデーションでも、ニキビ跡は綺麗にカバーする事が出来ますよ。
以下、ニキビ跡も隠せるカバー力を持つおすすめのクッションファンデーションを紹介します。

①クリオ キルカバー パウン・ウェアクッション

クリオ キルカバー パウン・ウェアクッション
2098円

クリオのクッションファンデーションは、長時間メイクしたての状態をキープ出来る事で人気の高いアイテムです。
サラサラしたベルベットの様な肌に仕上がるので、クッション特有の嫌なべた付きもなく綺麗に肌に密着。

カバー力がかなり高いので、ニキビ跡も綺麗にひと塗りで隠す事が出来ます。
押し込むように何度か叩きながら付けると、毛穴も綺麗になくなりますよ。

②ミシャ M クッション ファンデーション プロカバー

ミシャ M クッション ファンデーション プロカバー
1473円

シミやニキビ跡などのカバー力に特化した、プロ仕様のクッションファンデーションです。
化粧下地や日焼止め、エイジングケアも含まれているので、メイクを時短したい人にもおすすめ。

品のあるセミマットな仕上がりになりますが、乾燥せずヨレにくい事も高ポイント。

③イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッション
8000円

カバー力と艶感の両方をゲット出来るクッションファンデーションです。
内側から発光した様な仕上がりになるため、ニキビ跡をしっかりカバーしながら水々しいしい潤いとハリ感のある肌を演出出来ます。

厚塗り感は全くなく、自然に素肌を綺麗に見せてくれる様なさらさらとした肌になるので、メイクしたてつけたての仕上がりが1日中続きますよ。

ファンデーションが崩れない!ニキビ跡をカバーするおすすめ化粧下地3選

ニキビ跡をカバー出来るファンデーション下地

ニキビ跡をしっかりカバーしたいなら、下地にもこだわりましょう。
以下、ニキビ跡をカバーしながらファンデーションも崩れにくくしてくれるおすすめの下地を紹介します。

①dプログラム 薬用 スキンケアベース CC ブルーグリーン

dプログラム 薬用 スキンケアベース CC ブルーグリーン
2420円

肌色を補正し、毛穴も目立たなくしてくれる敏感な肌の人にも使える薬用化粧下地です。
ブルーグリーンは、くすみを飛ばしニキビ跡の凹凸や赤みも補正してくれる効果があります。

この下地を付けるだけでもニキビや肌荒れを防いでくれるため、肌をケアしながらなめらかな素肌を目指す事も出来ますよ。
塗った部分んは赤みが抑えられ明るくなるので、部分的に使ってもOK。

②インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー
990円

インテグレートの下地は、ふんわりと軽いテクスチャーと透け感のある美肌に補正してくれる事が特徴。
毛穴やニキビ跡の凹凸を、ふんわりとぼかす様にカバーしてくれます。

クリーム状のテクスチャーが肌にしっかりフィットし、皮脂によるべたつきやテカリを防いでくれる効果も。
透明感が出るラベンダー以外にも、ニキビ跡の赤みを抑えられるミントカラーもおすすめです。

③ケイト シークレットスキンCCベースゼロ ライトグリーン

ケイト シークレットスキンCCベースゼロ ライトグリーン
1100円

毛穴をカバーし、血色感のある顔色に見せてくれるCCタイプの化粧下地です。
カバー力と密着力が高いので、顔色を均一にトーンアップしてくれますよ。

ニキビ跡の赤みをカバーしたいなら、ライトグリーンが◎
肌馴染みと伸びが良く、ナチュラル肌に仕上がります。

ファンデーションとの合わせ使いが◎ニキビ跡をカバーするおすすめコンシーラー5選

ニキビ跡をカバー出来るコンシーラー

ニキビ跡を完璧にカバーしたいなら、ファンデーションと合わせてコンシーラーを使いましょう。
以下、ファンデーションと合わせやすいおすすめのコンシーラーを紹介します。

①ザセム カバーパーフェクション チップコンシーラー

ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー
385円

ザセムのコンシーラーは、プチプラなのにカバー力が抜群で、ニキビ跡にもぴったり密着しヨレずに隠してくれる事が特徴です。
ファンデーションと合わせれば、ニキビ跡以外にもクマやくすみ、シミもカバー出来ます。

アロエベラ葉エキスなど、保湿成分も配合されているため速乾性が高いですが乾燥せず、長時間付けたての状態をキープしてくれる効果も。

②NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

NARS ラディアント クリーミー コンシーラー
3020円

柔らかいクリーム状のテクスチャーのNARSのコンシーラーは、肌に潤いを与えながらニキビ跡やシミを完璧にカバーしてくれます。
ひと塗りでも滑らかに肌に馴染んでくれるため、ファンデーションに重ねてもヨレません。

パラベンフリー、ノンコメドジェニック処方なのも肌に敏感な人に嬉しいポイントです。

③シュウウエムラ アンリミテッド コンシーラー

シュウウエムラ アンリミテッド コンシーラー
4321円

シュウウエムラのコンシーラーは、ニキビ跡も隠せるカバー力を持っていますが薄く軽やかなテクスチャーなので、ハイライトとしても使える優秀アイテム。
保湿力も高く、しっとりとした付け心地も特徴です。

13色展開なので、赤みがあるニキビ跡や茶色っぽくシミになってしまったニキビ跡に分けて使うのも◎

④資生堂 スポッツカバー ファウンデイション

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション
880円

目立つあざやシミ、ニキビ跡もしっかりカバー出来る、コンシーラーに使えるファンデーションです。
かなりカバー力があるため、厚塗りにならない様に細い筆や綿棒にとってから隠したい場所に付け、指で軽く叩きながら伸ばす様に使いましょう。

⑤メイベリン フィットミー コンシーラー

メイベリン フィットミー コンシーラー
957円

どんな肌にも自然にフィットしてくれるリキッドタイプのコンシーラーです。
リキッドタイプなので伸ばしやすいのに、ファンデーションに重ねてもヨレず馴染んでくれる使いやすさが人気のポイント。

小さめチップなので、カバーしたい部分にピンポイントで塗る事が出来ますよ。

厚塗り回避♡ニキビ跡をきれいに隠すベースメイク術

ニキビ跡を隠すメイクをしたい女性

自然なツヤ感が出るクッションファンデを下地の後に軽く塗り、その上からコンシーラーを重ねていきます。
その後に、もう1度今度はカバー力が高いコンシーラーを重ね、指でぼかしていくと赤みが強い部分がしっかりとカバーされ均一感のある肌に。

マットに仕上げたい人は、最後にパウダーファンデーションを重ねれば化粧崩れの防止も出来ますよ。

要注意!ニキビが悪化してしまうファンデーションとは

ニキビやニキビ跡に良く無いファンデーション

ニキビ跡の原因となるニキビは、油分の多いファンデーションを使うと悪化してしまう事があります。
ニキビの原因であるアクネ菌は皮脂などの油分が栄養となるため、ニキビがある時は油分が多いリキッドタイプよりも、皮脂を抑えさらりとした肌を作れるパウダータイプがおすすめ。

又は、油分と刺激が少ないミネラル成分が入った低刺激のものを使いましょう。

カバー力の高いファンデーションでニキビ跡を隠して美肌を作ろう

ニキビ跡をファンデーションで綺麗に隠し自信を持った女性

ニキビ跡は綺麗に治りにくいため、コンプレックスに感じる人も多いですがカバー力が高いファンデーションやコンシーラーを使う事で、自信が持てる美肌を作る事が出来ます。
仕上がりが綺麗になる様に、カバー力だけではなく自分の肌の特徴に合うファンデーションを見つける事も大切。

ニキビ跡に悩んでいる人は、是非今回紹介させて頂いたファンデーションを使って貰えれば嬉しいです。
気になる部分をカバーして、メイクした自分に自信を持ちましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る