Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スクラブ洗顔とは?嬉しい4つのメリット♡

スクラブ洗顔を使った人

ここでは、スクラブ洗顔による嬉しい効果やメリットをチェックしていきましょう。
スクラブ洗顔を使うことで、以下の4つのメリットが得られます。

  1. 古い角質をオフする
  2. 明るい肌へと導く
  3. 細かな汚れを落とせる
  4. 化粧ノリがよくなる

①:古い角質をオフする

スクラブ洗顔には、細かいスクラブ粒子によるピーリング効果が期待できます。
洗顔をしながら、スクラブで古い角質を優しく削り落としていくことができるのです。

スクラブにはナイロンパウダーでできているものから、海藻や植物種皮、塩といった天然素材もあり、適度な刺激を与えながら角質を剥がしていきます。
ピーリングジェルのように角質をごっそり落とすわけではないので、お肌が弱い人も使用することができます。

②:明るい肌へと導く

スクラブ洗顔には古い角質を落とす効果がありますが、それらによってお肌のくすみが除去され、明るく透明感のあるお肌へと導くことができます。
ニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ザラつきなどを少しずつ解消することができ、くすみがちな大人肌も若々しく明るい美肌へと生まれ変わらせることができるのです。

くすみを除去することで、乱れてしまったターンオーバーを正常に整えることもできるようになります。

③:細かな汚れを落とせる

\角質・汚れもスッキリ◎/

阿部晴菜のコメント
普段使用するボディソープだけでは落としきていない角質や汚れにアプローチできるところがスクラブの魅力です。
いつものケアに手軽にプラスできるので、継続利用するアイテムとして取り入れやすいです◎

スクラブ洗顔料には、細かな汚れを落とす効果も期待できます。
メイク落としで落としきれなかった毛穴汚れや、溝に入り込んだ汚れなどもスクラブが掻き出すように働き落とすことができます。

メイク汚れはニキビなど肌トラブルの原因にもなるものなので、肌トラブルを繰り返している人にもスクラブ洗顔がおすすめです。

④:化粧ノリがよくなる

スクラブ洗顔をすることで、古い角質が除去されお肌が滑らかな状態に生まれ変わります。
お肌が滑らかになると、化粧ノリが格段によくなり、ツヤっぽさや発色が良くなると言われています。

化粧ノリが良くなると、メイクの時間が楽しくなりますし気持ちも上向きになりますよね。
合わせて化粧水や乳液の浸透率もアップしてくれるので、お肌がどんどん美しく健康的になっていくことが期待できます。

スクラブ洗顔の種類と選び方

シュガースクラブ洗顔のイメージ

女性にとって嬉しい効果がたくさんあるスクラブ洗顔ですが、自分に合った商品を選ぶ際にはどのような点に注目すれば良いのでしょうか?
ここでは、スクラブの種類と選び方を紹介していきます。

\選ぶときのポイント♡/

阿部晴菜のコメント
まずは何が使われているかと、テクスチャーで選択肢を絞りましょう。
SABONやLUSHなどの店舗では実際に購入前に試すことができます。

保湿効果の高いオーガニックオイルが入ったタイプなどもあるので、角質や汚れを取り除く以外に期待する効果で選んでもいいですね。

①シュガースクラブ

シュガースクラブは、その名の通りお砂糖の粒々によるスクラブ効果が期待できる洗顔料です。
お砂糖には高い保湿効果があると言われており、洗顔料だけでなくリップスクラブの材料としても使われることがあります。

洗いすぎによる乾燥を防ぐことができ、マイルドな使い心地でさっぱり感は少なめになっています。
乾燥肌さんや敏感肌さんにぴったりの種類と言えます。

②ソルトスクラブ

ソルトスクラブは、スクラブ洗顔料の中でも最もポピュラーなスクラブ洗顔料と言われています。
塩には頑固な油汚れを落とす力があり、皮脂汚れが気になる人や脂性肌さんにおすすめと言えます。

高い洗浄効果が期待できますが、傷や肌トラブルのお肌に使用すると沁みるというデメリットがあります。

③クレイスクラブ

クレイスクラブは、その名の通りクレイ(泥)を材料として使用している洗顔料です。
泥には毛穴に詰まった汚れなどを吸着する力があり、毛穴詰まりや黒ずみなどでお悩みの方におすすめの種類です。

クレイスクラブにはお肌への刺激が少なく、お肌の潤いは残してくれるという特徴があります。
乾燥肌さんや敏感肌さんも使える洗顔料と言えます。

④天然素材スクラブ

天然素材スクラブとは、海藻や果実種皮などを細かくスクラブ状にして含ませたものです。
ラッシュのスクラブ洗顔料やパックなどが当てはまります。

天然素材スクラブ洗顔料は、原料にこだわった商品が多くさっぱりとした洗い心地というよりは、マイルドでしっとりとした洗いあがりになりやすいです。
お肌に優しい洗顔料ですが、皮脂汚れをさっぱりと落としたい人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

⑤重曹スクラブ

重曹スクラブ洗顔料は、重曹の力で古い角質を洗い流していく洗浄力の高い洗顔料です。
スクラブで汚れを落とすというよりは、汚れを浮かせて落としていくタイプなので、摩擦による刺激が少ないというメリットがあります。

ただ、長く洗顔し続けることでお肌に必要な油分まで洗い流してしまうというデメリットもあります。
さっぱりとした洗い心地が好きな人や、脂性肌さんにぴったりです。

ラッシュやサボン!市販のおすすめスクラブ洗顔料ランキングTOP10

様々なスクラブ洗顔料

ここからは、みんなが買ってる人気のスクラブ洗顔料をランキング形式で紹介していきます。
ラッシュやサボンなど、女性に人気のボディケアブランドも登場しますよ。

10位:スキンフード ブラックシュガー マスク ウォッシュ オフ

スキンフード ブラックシュガー マスク ウォッシュ オフ
630円

スキンフードのベストセラーシリーズであるシュガーマスクは、大きめの粒のお砂糖でマッサージをしながら、ザラつきや古い角質を除去する商品です。
程よい粒感でお顔の血行を促進し、代謝を促してくれる効果も期待できます。

ほんのり香り甘い香りでリラックス効果も抜群です。

9位:毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔パウダー

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔パウダー
935円

毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔は、重曹パウダーによって皮脂汚れを浮かせて落とすさっぱりタイプの洗顔料です。
重曹パウダーは水に塗れることで崩れていくので、粒々とした感覚はあまりありません。

毛穴の黒ずみや詰まりを除去したい人にぴったりの商品です。

8位:無印良品マイルドスクラブ洗顔フォーム

無印良品マイルドスクラブ洗顔フォーム
930円

無印良品のマイルドスクラブ洗顔フォームは、マイルドな洗い心地のしっとり系洗顔料です。
たっぷりとした泡立ちの良い洗顔料で、水で細かく崩壊するスクラブはやさしい肌当たりになっています。

お肌にうるおいを残したまま洗い上げてくれるので、乾燥肌さんにぴったりです。

7位:サボン ボディスクラブ パチュリラベンダーバニラ

サボン ボディスクラブ パチュリラベンダーバニラ
3400円

サボンのボディスクラブは、しっとりもちもちなお肌に仕上げるシュガータイプのスクラブです。
からだ用なので顔への使用はおすすめできませんが、デコルテラインや首筋などのスキンケアにぴったりの商品です。

パチュリラベンダーバニラはサボンの中でも人気の香りで、甘く濃厚な香りが特別なリラックスタイムを叶えてくれます。

6位:エブリッシュ 炭スクラブ洗顔

エブリッシュ 炭スクラブ洗顔
326円

エブリッシュの炭スクラブ洗顔は、100%植物由来の丸みのある天然くるみスクラブを配合しているお肌に優しい洗顔料です。
炭の力で毛穴汚れを吸着し、スクラブで古い角質をやさしく除去していきます。

たっぷりとした泡が立つので、摩擦でお肌を刺激する心配もありません。

5位:クリニーク セブン デイ スクラブ クリーム リンス オフ フォーミュラ

クリニーク セブン デイ スクラブ クリーム リンス オフ フォーミュラ
2680円

クリニークのセブンデイスクラブクリームは、泡立てないなじませるタイプのクリーム洗顔料です。
肌にやさしいマイルドなスクラブ入りで、なめらかなクリームは摩擦を与えることなく古い角質を落としてくれます。

洗いあがりはオイルをまとったようなしっとりとしたお肌になるので、乾燥肌さんにむいている商品と言えます。

4位:ラッシュ ラッシュ パワーマスクSP

ラッシュ ラッシュ パワーマスクSP
2300円

ラッシュのパワーマスクは、小豆スクラブで優しくマッサージすることで、皮脂汚れや古い角質を落としてくれます。
マッサージ効果の高い商品なので、お肌の血行を促進して代謝を促してくれます。

パワーマスクという名の通り、マッサージ後はパックとして使用することも可能です。
ハチミツ配合でしっとりとしたうるおいのあるお肌へと仕上げてくれます。

3位:ラサーナ海藻 海泥 スクラブ

ラサーナ海藻 海泥 スクラブ
1300円

ラサーナの海藻海泥スクラブ洗顔は、フランス・ブルターニュ産の海泥と5種類のスクラブによって、毛穴汚れや不要な角質をすっきり除去するさっぱりタイプ洗顔料です。
クレイスクラブが汚れを吸着してくれるので、ゴシゴシとした擦り洗いなしでさっぱりと洗い上げることができます。

お肌への刺激を最小限に抑えることができるので、敏感肌さんにもぴったりです。

2位:チューンメーカーズ蒟蒻スクラブ

チューンメーカーズ蒟蒻スクラブ
1650円

チューンメーカーズの蒟蒻スクラブは、水でふやかすことでぷにぷにとした弾力のあるスクラブに変化するパウダータイプのスクラブです。
天然由来のマンナンのみを使用しているお肌にやさしい素材でできており、肌を傷つけることなくやさしく汚れを落としてくれます。

そのまま使用するのはもちろんのこと、手持ちの洗顔料に混ぜて使用することも可能です。

1位:クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング
785円

クレンジングリサーチのウォッシュクレンジングは、パパイン酵素やキウイエキス、リンゴ酸を配合している洗浄効果の高い洗顔料です。
酵素や酸の力で古い角質を除去することができ、くすみのない明るいお肌へと導いてくれます。

さっぱりとした洗いあがりになるので、主に脂性肌さんにおすすめの商品です。

コスメコンシェルジュ・阿部晴菜さんおすすめ

イプサ/ルミナイジング クレイe

イプサ(IPSA) ルミナイジング クレイe
4070円

\脂性肌さんにおすすめ◎/

阿部晴菜のコメント
顔用、ボディ用の2種類があり、どちらもクレイタイプの洗浄料に球体のスクラブが入っているもの。
粒子の大きいスクラブでは落としきれない毛穴の奥の皮脂や汚れまで、クレイは吸着してきれいにしてくれます。

ITRIM エレメンタリー/フェイシャルゴマージュ

ITRIM(イトリン) エレメンタリー フェイシャルゴマージュ
14500円

\混合肌さんにおすすめ◎/

阿部晴菜のコメント
混合肌さんにおすすめなのは、ジュレベースに5種の天然植物スクラブを配合したゴマージュ。
レッドクレイが汚れを吸着してくれるので、毛穴に溜まった皮脂もケアしながら、なめらかでうるおいのある肌へと導いてくれます。

ドラッグストアで買える◎プチプラスクラブ洗顔料ランキングTOP3

ソルトスクラブ洗顔のイメージ

ここからは、ドラッグストアなどで購入できるプチプラのスクラブ洗顔料を紹介していきます。
今人気のあるプチプラ商品は以下の3つです。

3位:マンダム 緑茶洗顔スクラブ

マンダム 緑茶洗顔スクラブ
830円

マンダムの緑茶洗顔スクラブは、緑茶エキスによって脂性肌をさっぱりと洗い上げる洗顔料です。
緑茶エキスに含まれるカテキンには、殺菌効果と保湿効果が期待できるので、脂性肌によるニキビでお悩みの方にもおすすめです。

2位:ケアナシー フェイスウォッシュ スクラブ

ケアナシー フェイスウォッシュ スクラブ
1063円

ケアナシーのフェイスウォッシュスクラブは、蒟蒻ボールの力で毛穴やざらつきをやさしくオフしてくれるマイルドタイプの洗顔料です。
クレイ成分配合で、角質や角栓を吸着してくれる効果も期待できます。

1位:毛穴撫子 重曹泡洗顔フォーム

毛穴撫子 重曹泡洗顔
841円

毛穴撫子の重曹泡洗顔フォームは、重曹の力で汚れを浮き上がらせて除去するフォームタイプの洗顔料です。
たっぷりとした泡の立ちやすいクリームタイプは、先ほど紹介したパウダータイプに比べて取り扱いがしやすい商品として人気があります。

クレンジング後に使うのがポイント!スクラブ洗顔の正しい使い方

スクラブ洗顔を使用する

スクラブ洗顔について人気の商品をチェックしてきましたが、使い方としてはクレンジング後が効果的であると言われています。
ここでは、スクラブ洗顔の正しい使い方を紹介していきます。

こちらの動画では、毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔料パウダータイプを使った洗顔方法が紹介されています。

①メイクを落としておく

スクラブ入りの洗顔料を使用する際には、事前にメイクを落としておくようにしましょう。
洗顔料自体にも洗浄効果がありますが、アイメイクやリップメイクなど油分の多く密着度の高いものは落としきれないこともあります。

メイクを落としておくことで、スクラブが毛穴汚れを掻き出しやすくなり、余分な皮脂を落としやすくなります。
効果を高めるためにも、事前にメイクを落としておくようにしましょう。

②泡立てる

洗顔料は手の平でしっかり泡立ててから使用するようにしましょう。
中には泡立てなくてよい商品もありますが、洗顔フォームと記載されているものは泡立てることで肌への負担を最小限に洗顔することができるようになります。

もっちりとした泡はお肌へ摩擦をかけることなく、毛穴に詰まった汚れや角栓を落とす作用があります。

③額や鼻などからやさしく洗っていく

\角質の溜まりやすい部分を中心に!/

阿部晴菜のコメント
角質の溜まりやすい、顎や小鼻の部分、おでこを中心に馴染ませるのがおすすめです。
顔の皮膚は身体より薄く弱いので、必ずゴシゴシとしないように注意してください。

また、目の周りなど更に皮膚の薄い部分は刺激になるので絶対に避けてください。

泡立てたら、毛穴詰まりや汚れが気になる額や鼻などから洗浄していきます。
泡をやさしくつけて、なじませるようにクルクルと手を動かしていきましょう。

スクラブをお肌にこすりつけようとすると、力が入ってしまいお肌を傷める原因になることもあります。
泡をなじませるだけでもスクラブは十分に働いてくれます。

力を入れないようにやさしくなじませることを心がけましょう。

スクラブ洗顔を行うときの3つの注意点

クレイスクラブ洗顔のイメージ

スクラブ洗顔を行う際には、知っておきたい注意点が3つあります。
以下の3つを意識することで、肌トラブルを防ぐことができますよ。

  1. Tゾーンを中心に使用する
  2. 毎日やらなくてもOK
  3. 使用後はしっかり保湿する

①Tゾーンを中心に使用する

スクラブ洗顔は、Tゾーンを中心に使用すると良いでしょう。
もちろん顔全体に使用してもOKですが、乾燥肌さんや敏感肌さんによっては頬など広範囲にツッパリを感じたり、乾燥による肌荒れを招いたりなど、肌トラブルの原因になることもあるのです。

場合によっては、Tゾーンのみ使用するのもおすすめです。
使用してみて、肌のツッパリや乾燥を感じた場合は皮脂が多いパーツに部分使いすると良いでしょう。

②毎日やらなくてもOK

スクラブ洗顔料の多くには、ピーリング効果や高い洗浄効果が期待できます。
そのため、毎日使用することでお肌に必要な角質まで落としてしまうことがあり、肌荒れの原因となることもあるのです。

毎日ではなく、週に1~2回のスペシャルケアとして使用するのがおすすめです。
特にお肌が弱い人は、お肌の調子を見て使用頻度を調節していくと、洗いすぎによる肌トラブルを防ぐことができますよ。

③使用後はしっかり保湿する

高い洗浄効果があるため、使用後は化粧水や乳液によってしっかりと保湿をしてあげる必要があります。
お肌の状態によっては水分が不足している場合もあるので、いつも以上に水分を与えることを意識すると、洗いすぎによる乾燥を防ぐことができます。

洗いすぎによる乾燥が気になる人は、うるおい成分が配合されている洗顔料を選ぶのもおすすめです。
自分に合った洗顔料をみつけて、うるおいが失われない工夫をすることも大切です。

\身体や顔に傷がないか確認してから使用しましょう!/

阿部晴菜のコメント
傷口に塩やざらざらとしたものが触れると更に刺激になり悪化する可能性もあります。
また、季節の変わり目で肌が敏感になっている時、赤くなっている時は刺激してはいけません。

使用中にヒリヒリした場合もすぐにきれいに洗い流してください。

スクラブ洗顔はスペシャルケアとしての使用がおすすめ

重曹スクラブ洗顔のイメージ

スクラブ洗顔について、正しい使い方や人気の商品をチェックしてきましたが、気になる洗顔料は見つかりましたか?
スクラブはゴシゴシと擦り洗いをしてしまうとお肌の負担となることもありますが、やさしくなじませるように洗うことでお肌を傷つけることなく洗浄できるということが分かりましたね。

スクラブ入りの洗顔料には毎日使用できる商品もありますが、基本的には週に1~2回程度のスペシャルケアとしての使用がベターです。
特に乾燥肌さんや敏感肌さんにとっては、スクラブが刺激となることもあり、肌の状態を見て使用頻度を調節することをおすすめします。

中でも、シュガータイプやクレイタイプは比較的マイルドな使い心地になっており、お肌のうるおいも残してくれると言われています。
今回のランキングを参考にして、自分に合った洗顔料を見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る