Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【専門家監修】4つのお悩み毛穴タイプと原因

メイクのたびに毛穴が気になっている洗顔が下手な女性

では、毛穴にはどのようなタイプがあるでしょうか?
以下、4つの代表的なお悩みを分かりやすく紹介していきます。

  1. 黒ずみ
  2. 角栓
  3. 炎症
  4. 開き

では、ぞれぞれを詳しく見ていきましょう。

①:黒ずみ

毛穴が黒く見えるという悩みは、幅広い世代に共通しています。
実際に洗顔前に鏡で顔を見ると、毛穴の黒ずみにうんざりという人も多いでしょう。

原因は、角栓の産毛が詰まってしまうことが原因で黒くなるという説が有力です。
洗顔やスキンケアを丁寧に行うことで、黒ずみとさよならしましょう。

大人女子の場合は、毛穴周りにメラニンが詰まっている場合もあります。
日焼け止め対策は、1年中行う方が良いですよ。

\クレイでケアしてみて/

柳川あけみさんのコメント
毛穴汚れのスペシャルケアには、毛穴の中の汚れを吸着し、普通の洗顔だけでは落とし切れない汚れも取り去ってくれるクレイ(泥)を使うのがおすすめです。
毛穴の汚れを吸着する作用があり、美白効果も実感できますよ。

\クレイについての特集記事はこちら/
【プロ監修】クレイ洗顔おすすめ人気ランキングTOP15!ドラッグストアで購入OK話題の「クレイ洗顔」とは? クレイとは泥のことで、クレイ洗顔とは泥=クレイを含んだ洗顔料を使...

②:角栓

毛穴のブツブツした白い汚れは、角栓です。
角栓は。皮脂と古い角質が毛穴に詰まってできます。
白いぶつぶつを無理に指でつまんで取るという人もいますよね。

しかし、根こそぎ抜くことは状態を逆に悪化する可能性があるので注意しましょう。
ただし、そのまま放置していると黒穴に繋がることもあるのでケアが難しいです。

生活習慣を改善してゆっくり治すか、どうしても気になる方はプロに相談するのも手です。

\無理に角栓を押し出すのはNG!/

柳川あけみさんのコメント
金属のスティックで角栓を押し出す方法がよく知られていますが、無理に角栓を押し出すと、その後くすみになってしまうことが…。
指などで無理につまみだすのも、爪と皮膚との間の雑菌が入り込んだり肌をいためたりしますから、おすすめできません。

③:炎症

毛穴周辺に赤みがある場合は、肌が炎症を起こしている可能性が高いですよ。
皮脂が酸化しているので、毛穴や肌に触る度に状態が悪化していきます。

特にオイリー肌の人が、赤い毛穴に悩むことが多い状態です。
洗顔の時に気になる人は、冷却効果のある化粧水でスキンケアした方が良いでしょう。

なかなか状況が改善しない場合は、抗酸化作用のある美容液をプラスしたり、皮膚科で相談することがおすすめです。

④:開き

ほっぺたや頬周辺の毛穴が、開いてしまうことに悩んでいる人も少なくありません。
皮脂が必要以上に分泌されていたり、肌が乾燥している時に起きます。

まずはクレンジングや洗顔を見直してみましょう。
ファンデーションの前に、毛穴対策に効果のある化粧下地などを付けると、毛穴の開きを隠してくれますよ。

\内側からのケアも大切!/

柳川あけみさんのコメント
スキンケアのアイテムや方法はもちろんのこと、内側からのケアも本当に大切なんです。
たんぱく質やビタミンが不足しないようバランスの良い食生活を心掛け、十分な睡眠、紫外線対策をしっかりするなど、普段の生活を改善してみましょう。

洗顔料の種類・特徴

毛穴対策に使う洗顔を置いてある洗面所の蛇口

では、洗顔料はどのような種類があるのでしょうか?
以下、代表的な種類とそれぞれの特徴を紹介していきます。

  1. 酵素パウダー
  2. スクラブ洗顔
  3. 洗顔ジェル

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:酵素パウダー

酵素パウダーは、ピーリング効果が期待できる洗顔料です。
毛穴ケアの効果も期待できるので、手に取ってみましょう。

重点的に角栓の悩みを解決したい人は、皮脂分解酵素が入っている商品が最適ですよ。

②:スクラブ洗顔

スクラブ洗顔は、スクラブの力で毛穴汚れを解決してくれます。
低刺激タイプからすっきり爽快タイプまであるので、自分の悩みにあったアイテムを選ぶと良いですね。

洗い上がりがつっぱりしないか気になる人は、保湿成分が入っているタイプを購入しましょう。

③:洗顔ジェル

洗顔ジェルは、使っていると毛穴が消えると人気の洗顔料です。
マッサージ効果も期待できる種類なので、まだ使ったことが無い人はチェックしてみませんか?

肌がつるつるになると評判で、週末などに丁寧に肌をお手入れしたい時にも重宝間違いなしですよ。

【プチプラ】口コミ評価の高い市販のおすすめ洗顔料ランキング!

買い物カートに固形の洗顔料とフルーツを入れている毛穴対策したい人

それでは、特に口コミ評価の高い洗顔料を紹介していきます。
以下、ランキングをチェックして気になる商品を試してみませんか?

10位:なめらか本舗クレンジング洗顔

なめらか本舗クレンジング洗顔
518円

なめらか本舗クレンジング洗顔は、クレンジングもできる人気商品です。
豆乳発酵液が配合されているので、保湿力もありますよ。

ネットを使って泡立てれば、泡立ちはふわふわしています。
プチプラなので、気軽に毛穴対策がしたい時にもぴったりですね。

9位:スイサイ洗顔パウダービューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ 洗顔パウダービューティクリアパウダーウォッシュ
1551円

酵素の力で毛穴対策をしたい場合は、スイサイ洗顔パウダービューティクリアパウダーウォッシュを試してみませんか?
個包装になっているので、劣化の心配もいりません。

アミノ酸系洗浄成分と2種類の酵素が、肌をクリアに導きます。

8位:カウブランド無添加泡の洗顔料

カウブランド無添加泡の洗顔料
532円

なるべく低刺激の洗顔料を探している人は、カウブランド無添加泡の洗顔料がぴったりです。
余計な添加物が入っていないので、肌に優しい洗い上がりが期待できますよ。

天然由来のセラミドが配合されているので、乾燥が原因の毛穴対策にも最適です。

7位:ビオレマシュマロホイップモイスチャー

ビオレ マシュマロホイップ モイスチャー
483円

ビオレマシュマロホイップモイスチャーは、あらゆる肌質の人から支持されています。
ワンプッシュで濃密泡が出てくるので、時間が無い朝にもぴったりですよ。

使用後はしっとりした洗い上がりなので、毛穴対策にも効果が期待できます。

6位:ダヴ3in1

ダヴ3in1は、メイク落とし、洗顔、化粧水の3つの役割がこれ1つで叶うアイテムです。
毛穴対策をしたいけれど、忙しいという人にぴったりですよ。

使用感も良いので、肌がしっとりします。
毎日疲れてメイクを落とすのが面倒に感じる人は使ってみてはいかがでしょうか?

5位:ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
1082円

ビオレおうちdeエステ洗顔ジェルなめらかは、毛穴ケアに効果が高いと注目を集めているアイテムです。
角栓クリア処方配合なので、肌がつるつるになります。

お風呂場で使えば、さらに効果が期待できますよ。
週末のスペシャルケアにもぴったりですね。

4位:ビフェスタ 泡洗顔 モイスト

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト
391円

ビフェスタ泡洗顔モイストは、泡の力で毛穴の汚れを取り除くことが可能です。
プッシュするだけで濃密もっちり泡が出てくるので、忙しい朝にもぴったりですね。

くすみを取って肌を明るくする効果も期待できるので、使ってみましょう。
しっとりした洗い上がりは、乾燥肌の人からも好評です。

3位:ダヴボタニカルセレクションポアビューティー泡洗顔料

ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー 泡洗顔料
255円

ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー 泡洗顔料は、毛穴の黒ずみを落とす効果があります。
プチプラですが、4種類のボタニカルオイルが配合されていて肌に優しいですよ。

ウォーターフルーツの香りがする洗顔料なので、使う度にうっとりした気分になれるでしょう。
さっぱりした洗い上がりは、べたつきが苦手な人にぴったりです。

2位:ロゼット洗顔パスタ海泥スムース

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース
700円

ロゼット洗顔パスタ海泥スムースは、プチプラ価格で古い角質や毛穴汚れ対策に高い効果が期待できる商品です。
海泥が含まれているので、肌の汚れをすっきり取ってくれます。

さらにローズフルーツエキス配合で、肌を引き締めてくれますよ。
長年使い続けているという人も多い超ロングセラー商品の1つです。

1位:洗顔専科パーフェクトホイップ

専科 パーフェクトホイップ
420円

洗顔料人気ランキング1位に選ばれることが多いのが、洗顔専科パーフェクトホイップです。
肌の潤いは守りつつ、毛穴の汚れをしっかり取ってくれます。

よく泡立てて付けば、泡洗顔に負けないしっとりした泡になる点も人気のポイントですよ。
雑誌にも取り上げられることが多い商品で、毛穴対策にぴったりです。

毛穴の汚れをしっかり落とす洗顔の手順

洗顔料がたくさん置いてある毛穴に悩みを持つ女性

それでは、どのような手順で洗顔していけば毛穴ケア効果が高いのでしょうか?
以下、4つの手順を紹介していきます。

  1. 顔を濡らす
  2. 洗顔料を泡立てる
  3. 転がすように洗う
  4. しっかりすすぐ

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:顔を濡らす

まずは、顔を濡らす所から始めましょう。
いきなり洗顔料を顔に付けると、刺激が強すぎます。
メイクしている場合は、まずクレンジングをしましょう。

さらに、顔を濡らす前に手も洗うことがポイントです。
清潔な手で毛穴ケアを行っていくと良いですね。

②:洗顔料を泡立てる

洗顔料は、泡立てて使うことがおすすめです。
泡タイプ以外は、ネットなどを使ってしっかり泡立てていきましょう。

毛穴汚れは、濃密な泡が取ってくれることが多いです。
自分で弾力のある泡を作ることが難しい場合は、ワンプッシュで泡が出てくる商品を有効活用しましょう。

③:転がすように洗う

泡を転がすように洗うことは、毛穴対策に最適な洗い方です。
ごしごし洗うことは、肌に悪影響を及ぼすので止めておきましょう。

理想の洗い方は、30秒程度の短い時間で顔全体を洗うことです。
最初は鼻周りや額、次に頬、フェイスラインと泡を広げていくと上手くいきますよ。

④:しっかりすすぐ

最後にしっかり洗い流すことができるかどうかは、毛穴ケアにとってとても大事なポイントです。
泡が残っている場合は、毛穴詰まりの原因になりかねません。

ぬるま湯を使い、顔の輪郭に泡が残っていないかしっかり鏡をチェックしながら洗顔してみると良いですね。

間違った洗顔方法とは?

洗顔が下手で毛穴が広がった女性のメイク用品

では、反対にNGな洗顔方法を紹介していきます。
以下、4つの項目をチェックして自分は間違った洗い方をしていないか確認しましょう。

  1. 必要以上に洗顔料を使う
  2. ごしごし洗う
  3. お湯で洗顔している
  4. 時間を掛けて洗っている

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:必要以上に洗顔料を使う

たっぷり洗顔料を使うと毛穴ケア効果が倍増するということは、ありません。
反対に洗い残しができて、肌に負担になる可能性もあるので注意ですよ。

購入した洗顔料の裏や箱には、適量が記載されています。
使用量が分からない場合は、メーカーの指示に従うと良いですね。

②:ごしごし洗う

力を入れて洗顔すると、肌が傷む危険性があります。
ごしごしこすっても、毛穴が消えることはありませんよ。

指が肌に直接触れることが無いように、しっかり泡立てて洗っていくことが理想的です。
洗った後にタオルを拭く際にも、ごしごし拭くことの無いようにしましょう。

③:お湯で洗顔している

熱いお湯で洗顔することは、肌のダメージに繋がります。
風呂場で顔を洗うことが多い人は、注意しましょう。

理想の温度は、30℃から40℃です。
反対に冷た過ぎる水も毛穴に良くないので、注意が必要ですよ。

④:時間を掛けて洗っている

丁寧に顔を洗えば毛穴ケアに繋がると思っていませんか?
実は時間をかけ過ぎることは、肌に負担になります。

2分以上時間が掛かっている人は、もう少し手早く顔を洗うようにすると良いですね。

メイクも毛穴汚れもしっかり落とす市販のおすすめクレンジング

毛穴を見つめる洗顔が苦手な女性

では、化粧と毛穴の汚れをしっかり落としてくれる商品を紹介します。
以下、厳選した7アイテムを試してみませんか?

①:クレンジングリサーチウォッシュクレンジング

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング
637円

毛穴の汚れや化粧をすっきり落としたい人は、クレンジングリサーチウォッシュクレンジングがぴったりです。

シリーズ累計2000万の実績があるクレンジングで、天然由来のAHAが配合されています。
酵素マッサージ効果もあるので、奥に溜まった汚れもすっきり洗い流せますよ。

②: ダヴモイスチャーミルククレンジング

ダヴモイスチャーミルククレンジング
90円

プチプラで毛穴に効果が高いクレンジングを探している人は、ダヴモイスチャーミルククレンジングが最適です。

優しいミルクの香りは、洗顔する度に癒してくれるでしょう。
美容液成分が入っているので、乾燥が気になる季節にぴったりですよ。

③:ポンズクリアフェイスクリームクレンジング

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング
531円

ポンズクリアフェイスクリームクレンジングは、毛穴汚れやくすみに効果が期待できます。
メイクを落としながら、マッサージやスキンケアをしたい人にぴったりです。

メイクも簡単に落とせるので、普段使いにも最適です。
プチプラなので、値段を気にせず使える点も魅力的ですよ。

④:ディブオリーブ&アルガンクレンジングオイル

ディブオリーブ&アルガンクレンジングオイル
660円

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイルは、風呂場で使えます。
体を洗いながらメイク落としをしたい人にぴったりですよ。

天然オリーブオイルとアルガンオイルが入っているので、保湿効果も抜群です。
コスパも抜群で、毛穴ケア対策を手軽にスタートできます。

⑤:ファンケル新マイルドクレンジングオイル

ファンケル 新マイルドクレンジングオイル
1600円

オイルタイプのクレンジングが好きという人は、ァンケル新マイルドクレンジングオイルは試す価値ありです。
しっかりメイクを落としてくれるので、毛穴の詰まりも解消できますよ。

しっかりメイク落ちが期待できる一方で、潤いも残すことができる理想的なクレンジングです。
まつ毛エクステンションでも利用できます。

➅:コーセーソフティモスピーディクレンジングオイル

コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングオイル
379円

お手軽価格で人気が高いのは、コーセーソフティモスピーディクレンジングオイルです。
ダブル洗顔不要なので、肌の潤いを残すことができます。

メイクを残さず落とすことが期待できるので、毛穴対策も万全ですよ。
他にもシリーズ商品が販売されているので、自分に合ったクレンジングを探すことができます。

⑦:チャコットフォープロフェッショナルズクレンジングウォーター

チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター
1320円

チャコットフォープロフェッショナルズ クレンジングウォーターは、オールインワンタイプのクレンジングです。
水が無い場所でもメイク落としができるので、忙しい人にぴったりですよ。

舞台メイクも落としてくれるので、毛穴の汚れもすっきり取ることができます。
エクステしている人も便利に使うことが可能ですよ。

洗顔で毛穴ケアをして肌の悩みを解決

毛穴のない洗顔上手な美女

正しい方法で顔を洗えば、毛穴ケアを行うことができます。
自分に合った洗顔料やクレンジングを選ぶことも大事ですよ。

まずは自分の毛穴のタイプを知って、原因を突き止めると良いでしょう。
毛穴はすぐに消すことはできませんが、努力次第でかなり目立たなくなります。

綺麗な肌を手に入れて、自分に自信を付けてみませんか?

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る