Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美白美容液って?ふつうの美容液との違い

美白美容液の違いを考える女性

ふつうの美容液は美容成分保湿成分が配合されていて、肌のハリをアップさせたりキメを整える効果があります。
それに対し、美白美容液は美白ケアに特化したアイテム。

メラニンの生成を防ぐ効果によってシミ・そばかすができるのを予防し、肌のトーンアップを期待でき美白を目指せますよ!

元エステティシャンで現在は化粧品会社勤務・美容ライターとしても活動されている小泉まゆみさんのコメントとあわせて、「おすすめの美白美容液」や「効果的な使い方」をチェックしてくださいね。

\タイプ別の美容液について知りたい方はこちらもチェック!/

【プロ監修】タイプ別♡毛穴に効果的な美容液ランキング!プチプラ優秀商品も厳選毛穴ケアに効果的な美容液が知りたい! 「毛穴が大きく開いている」「毛穴が黒ずんでいる」など、...

美白美容液を選ぶときのポイント

美白美容液を選ぶときのチェックポイント

たくさん種類があるからこそ、慎重にえらびたいもの。
3つの気をつけたいポイントをチェックして、自分に合った美白美容液を見つけましょう!

  1. 美白成分をチェック
  2. 価格をチェック
  3. 保湿成分をチェック

①美白成分をチェック

美白美容液を選ぶときに最も重視したいポイントはもちろん、「美白有効成分が含まれているかどうか」ですよね。
美白効果がある成分を知って、含まれているか選ぶときにチェックしてみてくださいね。

\美白有効成分/

・ビタミンC
・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・ハイドロキノン
・プラセンタエキス
・エラグ酸
・トラネキサム酸
・ルシノール
・コウジ酸
・カモミラET

②価格をチェック

毎日使ってこそ効果があるものなので、継続して購入することができる価格のものを選びましょう。
途中で使うのをやめてしまうと、肌にはたらいていた美白有効成分を継続させることができません。

また、「高いからちょっぴりしか使わない」という方もいるかもしれませんが、適量でなければ効果も半減してしまいます。
毎日気兼ねなくたっぷりと使えるものが◎

③保湿成分をチェック

乾燥はあらゆる肌トラブルの元となります。
美白効果だけではなく、保湿力もしっかりチェックして乾燥による肌荒れを防ぎましょう。

\保湿成分/

・アミノ酸
・リピジュア
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド

Q. 美白美容液を選ぶときに見るべきポイントは?

A. 「美白=ビタミンC」ではない!

小泉真由美 さんのコメント
"美白=ビタミンC"というのはもう昔の話。
「ビタミンC」はオールマイティな美白有効成分ですが、肌が弱っていると刺激に感じる方も多いと思います。

メラニンの生成を抑制する「カモミラET」、排出を促す「プラセンタ」など、それぞれ得意分野があります。

目的に合わせて選ぶとより早く効果を感じることができでしょう。

美白美容液の人気おすすめランキング【プチプラ編】

プチプラの美白美容液

まずはプチプラの美白美容液ランキングです。
どれもコスパよしのアイテムなので、初めて美白美容液を使う方もチャレンジしやすいものばかりですよ。

15位:ettusais(エテュセ)/薬用Cセラム

薬用Cセラム 薬用美容液
1944円

「薬用Cセラム」は毛穴の開き・黒ずみテカリを改善して美肌にしてくれる美白美容液です。
美白有効成分のビタミンC誘導体も配合されているので美白ケアもバッチリです◎

14位:DHC/薬用ホワイトニングセラム

薬用ホワイトニングセラム
1980円

「薬用ホワイトニングセラム」は美白効果・肌荒れ防止効果のある日焼け止めとして日中も美白ケアができる美白美容液です。
さらに保湿成分のヒアルロン酸やレアな白イチゴから抽出された植物エキスも配合されているんですよ。

これ1本で美容液・乳液・化粧下地・日焼け止めの効果があるので、忙しい朝にもピッタリ。
ベタつき被膜感もない軽い使用感も◎

13位:無印良品/オーガニック薬用美白美容液

オーガニック薬用美白美容液 
1990円

「オーガニック薬用美白美容液」は天然うるおい成分の8種類のオーガニック植物エキスと美肌成分のアロエベラ液汁が配合された美白美容液です。
日焼けなどでダメージを受けた肌をしっとりとうるおして、肌のツヤもプラスしてくれますよ。

ハーブ系エッセンシャルオイルの爽やかな香りも◎

12位:アクアレーベル/シミ対策美容液

シミ対策 美容液
1653円

「シミ対策美容液」は美白有効成分のm-トラネキサム酸と保湿成分のヒアルロン酸が配合されている美白美容液です。
なめらかなテクスチャーで肌をみずみずしくうるおしてくれますよ。

手頃な価格でたっぷり使えるのでコスパも◎

11位: 透明白肌/薬用Wホワイトエッセンス

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml
2160円

「アルブチン」「ビタミンC誘導体」の2つの美白成分を配合。
肌にすっと浸透し、うるおいで肌が満タンに。

10位:小林製薬/ケシミン美容液

ケシミン美容液
1060円

「ケシミン美容液」は豊富な美白成分シミ・そばかすを防ぐだけでなく、ニキビなどの肌荒れにも効果的な美白美容液です。
肌を健康な状態に整えてくれるので、美白ケアもしながら肌トラブルも改善したい方におすすめ。

9位:FANCL(ファンケル)/ホワイトニング エッセンス

ホワイトニング エッセンス
2980円

「ホワイトニング エッセンス」は肌の土台を強化するケアで、シミを事前に防ぐことができる美白美容液です。
高浸透の進化したビタミンCが透明感のある肌にみちびいてくれますよ。

弱酸性&防腐剤・香料・合成色素・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤不使用なので敏感肌の方でも安心◎

8位:肌ラボ/白潤 プレミアムW美白美容液

白潤 プレミアムW美白美容液
1458円

「白潤 プレミアムW美白美容液」は2種類の美白有効成分メラニンに直接届き、シミ・そばかすをブロックしてくれる美白美容液です。
日本初「直接型ビタミンC誘導体」「高純度アルブチン」の組み合わせで、シミの発生・黒化を防いでくれますよ。

さらに5つのうるおい成分の効果で乾燥対策もバッチリ◎

7位:HABA(ハーバー)/薬用ホワイトレディ

薬用ホワイトレディ
1510円

「薬用ホワイトレディ」は高濃度ビタミンCが凝縮された速効性が高い美白美容液です。
さらにミネラル保湿成分も配合されているので、肌をうるおしながら透明感もアップさせることができますよ。

乾燥による肌トラブルや日焼けが原因のシミ・そばかすにも効果的なアイテムです。

6位:ORBIS(オルビス)/ホワイトニングエッセンス

ホワイトニングエッセンス
3000円

「ホワイトニングエッセンス」は肌の奥深くにあるシミの元浸透量約1.55倍の薬用美白成分「速効性ビタミンC誘導体」で集中ケアできる美白美容液です。
みずみずしいテクスチャーさらさらとした仕上がりに。

他のどのスキンケア製品とも相性のよい軽い使用感も◎

5位:ロート製薬/メラノCC

「メラノCC」はシミ・ニキビ・毛穴に効果バツグンな美白美容液です。
肌にうるおいをたっぷり補給し、毛穴レスな肌に整えるだけでなく、殺菌成分・抗炎症成分の効果でニキビ・ニキビ痕も目立たなしてくれますよ。

活性型ビタミンCビタミンE誘導体Wビタミンが肌の奥深くまで浸透し、シミ・そばかすもしっかり予防できて◎

4位:花王/キュレル 美白美容液

キュレル 美白美容液
2280円

「キュレル 美白美容液」は敏感肌の方にもやさしい無香料・無着色・アルコールフリーの美白美容液です。
植物由来の美白有効成分うるおい成分が肌の角層部分まで浸透し、乾燥だけでなくシミ・そばかすもケアできますよ。

うるおいが長時間続くのも◎

3位:ちふれ/美白美容液 W

美白美容液 W
1188円

「美白美容液 W」はアルブチンビタミンC誘導体のW美白成分がシミ・そばかすのない肌にみちびいてくれる美白美容液です。
さらに保湿成分もしっかり含まれているので乾燥知らずなのも◎

肌なじみもよく、ぷるぷる肌になれちゃいます。

2位:純白専科/すっぴん白雪美容液

すっぴん白雪美容液
1110円

「すっぴん白雪美容液」は乾燥・毛穴目立ち・肌荒れ・シミの肌の4大悩みを同時にケアできる美白美容液です。
天然由来美容成分wヒアルロン酸が乾燥・毛穴が目立つ肌をしっとりなめらかにうるおします。

さらに美白ケア・肌荒れ防止に効果的な「m-トラネキサム酸」肌荒れ・シミを改善してくれますよ。
1つで一気にお悩みが解決できてしまうのが◎

1位:ちふれ/美白美容液 VC

美白美容液 VC
1350円

「美白美容液 VC」は美白成分であるビタミンC誘導体だけでなく、保湿成分のヒアルロン酸などもしっかり配合されている美白美容液です。
のびがよくしっとりとした仕上がりになりますよ。

30mlで税抜800円とコスパもかなり高いので、デイリー使いに◎

美容ライター・小泉まゆみさんおすすめのプチプラ美白アイテム

\美白美容液/

無印良品/敏感肌用薬用美白美容液

無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液
1280円

小泉真由美 さんのコメント
「ビタミンC誘導体」と「グリチルリチン酸2K」が有効成分として配合されています。
美白と抗炎症をWでお手入れできる美容液です。

\美白マスク/

肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白ジュレマスク

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク ホワイトトラネキサム酸配合 美白美容液 マスク 3枚入り
609円

国産素材のシートは密着度もバツグン!

美白マスク

提供:@mayumii1107

小泉真由美 さんのコメント
「ホワイトトラネキサム酸」が配合された同シリーズの美容液がたっぷりのシートマスク。
シートは「ベンリーゼ」という国産の素材でできており、密着度が高いという点もおすすめポイント。

美白美容液の人気おすすめランキング【デパコス編】

デパコスの美容液

ここからはちょっぴりリッチなデパコスのおすすめランキングをお届けします。
日々の美白ケアに特別なアイテムを取り入れてみてはいかがですか?

10位:資生堂/ホワイトルーセント マイクロブライトニング スポッツコレクター

ホワイトルーセント マイクロブライトニング スポッツコレクター
12480円

「ホワイトルーセント マイクロブライトニング スポッツコレクター」は小さいシミ・そばかすがたくさんできてしまうのを防ぐことができる美白美容液です。
肌のターンオーバーをサポートして、シミの元になるメラニンがスムーズに排出される状態に整えてくれますよ。

乾燥・紫外線によるダメージを防いでくれるのも◎

9位:POLA(ポーラ)/ホワイトショット CXS

ホワイトショット CXS 
13778円

「ホワイトショット CXS」はみずみずしいテクスチャーですばやく浸透し、肌を引き締めてくれる美白美容液です。
美白有効成分が角層までしっかり届いて、肌全体を明るくしてくれますよ。

軽めの使用感なので、重めの仕上がりが苦手な方や夏場にピッタリのアイテムです。

8位:コスメデコルテ/ホワイトロジストブライトエクスプレス

ホワイトロジストブライトエクスプレス
11450円

「ホワイトロジストブライトエクスプレス」は肌全体に透明感を与えてくれる美白美容液です。
美白有効成分のコウジ酸と独自複合成分の「ブライトイコライザー」の効果で、シミ・そばかすをふせいでくれますよ。

最先端の美白テクノロジーが詰め込まれたアイテムで、効果感も◎

7位:SK-II(エスケーツー)/ジェノプティクス スポット エッセンス

ジェノプティクス スポット エッセンス
11340円

「ジェノプティクス スポット エッセンス」は肌本来の機能を整えながら、美白ケアもしてくれる美白美容液です。
やわらかいテクスチャーで肌なじみがよく、しっとり感が持続してくれるので乾燥肌の方にも◎

気になる部分に重ね塗りしてもベタつきません。

6位:ソフィーナ/ホワイトプロフェッショナルET

ホワイトプロフェッショナルET
4886円

「ホワイトプロフェッショナルET」は天然植物由来成分の「カモミラET」シミを未然に防いでくれる美白美容液です。
さらに、ローズマリーエキスなどの「モイストブライト成分」が、乾燥しがちな肌をうるおして透明感を与えてくれますよ。

特にシミ・くすみができやすいCゾーン(眉尻の下~目尻の下までの部分)がうるおってツヤができることで、顔全体が明るく見える効果も。

5位:ONE BY KOSE(ワンバイコーセー)/メラノショット ホワイト

メラノショット ホワイト
4500円

「メラノショット ホワイト」はシミの元を無色化して透明感のある肌にみちびいてくれる美白美容液です。
美白有効成分の
コウジ酸**が濃いシミや、目立つシミができるのを防いでくれますよ。

乾燥・日焼けで固くなってしまった肌にもしっかりと浸透し、やわらかな肌にしてくれるのも◎

4位:ALBION(アルビオン)/エクサージュホワイト ホワイトニングレスポンス

エクサージュホワイト ホワイトニング レスポンス
6968円

「エクサージュホワイト ホワイトニング」はメラニンの生成を加速させてしまうタンパク質に着目した美白美容液です。
過剰にメラニンが生成されないよう効果的に抑えてシミ・そばかすをブロックしてくれますよ。

なめらかでコクのあるテクスチャー角層まで浸透し、肌のコンディションをしっかり整えてくれて◎

3位:IPSA(イプサ)/ホワイトプロセス エッセンス

ホワイトプロセス エッセンス
14000円

「ホワイトプロセス エッセンス」は乾燥や肌荒れを改善し、美白に適した肌の状態に整えてくれる美白美容液です。
保湿成分JMコンプレックスⅢが肌にうるおいをたっぷり与えてくれるだけでなく、2種類の美白有効成分透明感あふれる素肌にみちびいてくれるんです。

「美白ケアを続けているけどあまり手応えがない・・・」という方も試してみる価値アリですよ。

2位:THREE(スリー)/バランシング ホワイト クリアエッセンス

バランシング ホワイト クリアエッセンス
9460円

「バランシング ホワイト クリアエッセンス」は天然由来成分95%の美白美容液です。
肌にすっとなじみ、さらさらとした仕上がりになるのでベタつきません。

植物由来のブレンド精油がうるおいバランスを整え、美白有効成分のアルブチンが明るい素肌にみちびいてくれますよ。

1位:エスティーローダー/リニュートリィブ UR ホワイト セラム

リニュートリィブ UR ホワイト セラム
29800円

「リニュートリィブ UR ホワイト セラム」はホワイトチュベローズジャパニーズ アンジェリカの2つの希少な花が独自のイオン水に閉じ込められた薬用美白美容液です。
まるでベルベットのようななめらかなテクスチャーでしっとりと肌になじみますよ。

美白ケアもしながらエイジングケアもできて◎

美容ライター・小泉まゆみさんおすすめのデパコス美白美容液

POLA/ホワイトショットMX

POLA(ポーラ) ホワイトショット MX
9892円

小泉真由美 さんのコメント
POLA独自の"エネルギー美白"というアプローチで「メラニンがなくても肌を守れる」という発想のシリーズ。
テクスチャーもサラッとしているので、夏でもメイク前に使いやすいです。

美白美容液の効果的な使い方

美容液の使い方

美白美容液の使い方はとてもシンプルです。
しかし、いくつかのポイントに気をつけて使用するだけで、さらに効果を実感することができますよ。

まずは基本的な塗り方を確認してから、ポイントもおさえていきましょう!

\基本的な塗り方/

①手のひらに適量を出す
②数回に分けて、やさしく押さえるように塗る。

\効果をアップさせるポイント/

・手のひらで軽く温めてから塗る→浸透力アップ!
・気になる部分に重ね塗り→効果がより出やすくなる!
乳液を塗る前に使う→乳液の油分で浸透しにくくなるのを防ぐ!

Q. 美容液の効果的な使い方は?

A. 化粧水を吸い付くまで浸透させて「美容液の通り道」をつくる

小泉真由美 さんのコメント
化粧水をたっぷりと肌に入れ、美容液の通り道をつくってあげましょう。
化粧水は、手のひらに肌が吸いつくくらいまで付けるのがひとつの目安になります。

その後、美容液は規定量を使いましょう。
お肌状態によっては規定量が浸透するまでに時間がかかります。

ゆっくりと少しずつ足していくイメージです。
※導入美容液は別です

美白美容液でニキビ跡のケアはできる?

ニキビが気になる女性

一度できてしまうとなかなか消えないニキビ跡に悩まされている方も少なくないはず。
実はニキビ跡になってしまうのはメラニンが原因だとご存知でしたか?

ニキビができたとき、炎症から守るために大量生成されたメラニンがターンオーバーで排出されないとニキビ跡になってしまうんですよ。
そうしてできてしまったニキビ跡をケアするには、メラニンの排出を促し、色素沈着を改善してくれるビタミンC誘導体が含まれている美白美容液が効果的。

ただし、赤黒い色素沈着のニキビ跡やクレーター状のニキビ跡など、肌の真皮までダメージを負っているものは市販の美白美容液では改善しない場合があるので注意してくださいね。

Q. ニキビ跡のケアにも「ビタミンC」が有効?

A. まだ赤みがある段階では「トラネキサム酸」がおすすめ!

小泉真由美 さんのコメント
「ビタミンC」でも間違いではないのですが、跡になって数ヶ月(3~5ヶ月程度)の赤みがまだある段階では、抗炎症作用のある「トラネキサム酸」を積極的に使った方が良いでしょう。

美白美容液配合!ファンデーションでも美白ケア

美白コスメで美白ケア

資生堂/薬用 美白美容液ファンデ <HAKU メラノフォーカスF>

HAKU 薬用 美白美容液ファンデ
4406円

メイクをしているあいだも美白ケアができたらいいですよね。
そんな希望を叶える資生堂のファンデーション「HAKU」はご存知ですか?

この「薬用 美白美容液ファンデ <HAKU メラノフォーカスF>」は、美白有効成分が配合されている新感覚のファンデーション。
シミ・色ムラをカバーして均一な肌に見せてくれるファンデの効果はもちろん、メラニンの生成を抑える美白美容液としての効果もバツグンです。

毎日メイクがかかせない方や、メイクをしている時間が長い方に◎

美白美容液を上手に活用して色白美人を目指そう!

美容液で美しくなった女性

美白は1日にして成らず、コツコツとケアを継続して行うことが大切です。
今まで美白美容液を使ったことがなかったという方も、毎日のケアにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した美白美容液ランキングの中から自分にぴったり合ったものを見つけて、より効果的に美肌をゲットしてくださいね。

Ios %e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f   2019 05 15t151238.167
ライター
mei

フランスとデパコスをこよなく愛する美容系ライター。
アパレル勤務経験を経て、ライターとしても女性の美をサポートし日々の暮らしを豊かにするお手伝いをします。

ライターの記事一覧を見る