Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴ケアに効果的な美容液が知りたい!

毛穴の開きに悩まされていて毛穴ケアに効果的な美容液が知りたい女性

「毛穴が大きく開いている」「毛穴が黒ずんでいる」など、毛穴トラブルに悩まされている女性は少なくありません。
これは、過剰な皮脂分泌や加齢によってハリや弾力が失われている、毛穴に詰まった汚れや古い角質が酸化しているといった原因が考えられます。

ただ、毛穴トラブルを改善したいと思っても、美容液の種類が多すぎて、どの美容液を選べば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
元エステティシャンで現在は化粧品会社勤務のかたわら美容ライターとしても活動されている小泉まゆみさんのコメントとあわせて、選び方や使い方のポイントをご紹介します!

Q. 美白・毛穴ケアは化粧水や乳液ではダメなの?

A. 1点投入するなら迷わず「美容液」

小泉真由美 さんのコメント
化粧水や乳液でももちろん大丈夫!
でも、美容液というのは、各社が一番力を入れているアイテムといっても過言ではありません。

理想の肌に近づきたいときに、スキンケアをラインで揃えるのは結構大変なこと。
そんなときには美容液を変えるのが近道です。

1点変える、1点プラスするなら、迷わず「美容液」です!

毛穴ケアに効果的な美容液の選び方

毛穴ケアに効果的な美容液の選び方を調べる女性

Q. 毛穴ケア美容液を選ぶときに見るべきポイントは?

A. 毛穴の種類で成分を使いわけて!

小泉真由美 さんのコメント
開いた毛穴のケアには皮脂抑制作用もある「ビタミンC」がおすすめ。
たるみで開いた毛穴には肌をふっくらさせてくれて浸透力の高い「加水分解ヒアルロン酸」がおすすめです!

成分表をみて確認してみてくださいね。
  1. 保湿成分が配合されているものを選ぶ
  2. 肌の悩みに合ったものを選ぶ

選び方①:保湿成分が配合されているものを選ぶ

乾燥毛穴や皮脂毛穴、開き毛穴や黒ずみ毛穴など毛穴トラブルの種類は様々ですが、どんな毛穴トラブルであっても一番重要なのが肌を保湿することです。
肌の水分量が減少すると過剰な皮脂分泌が引き起こされ、それによって毛穴の開きやニキビ、シミやシワなどの様々な肌トラブルが引き起こされます。

そのため、毛穴ケア美容液を選ぶ際には、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分がたっぷり配合されているものを選ぶことが大切。

選び方②:肌の悩みに合ったものを選ぶ

毛穴の悩みといっても、毛穴の状態やトラブルを引き起こしている原因は人それぞれ異なります。そのため、自分の毛穴の状態やトラブルを引き起こしている原因をしっかりと見極めることが大切。

そして、それを改善できるような成分が配合されている美容液を選びましょう。

過剰な皮脂による毛穴の開きにはオイルフリーのものを

もともと脂性肌で、過剰な皮脂によって毛穴が開いてしまっている場合は、オイルフリーのものかオイルカットされたサラサラとした付け心地の美容液を選ぶのがおすすめ。
また、脂性肌の方は乾燥が原因で過剰に皮脂が分泌されている可能性もあります。

そのため、「セラミド」「ヒアルロン酸」などの保湿効果の高い成分が配合されているものを選ぶのが重要。

たるみ毛穴にはレチノールが配合されているものを

たるみ毛穴とは、加齢によって重力に逆らえなくなった肌が下に引っ張られ、縦に開いてしまった毛穴のこと。
これは、肌のハリを支えてくれる「コラーゲン」や「エラスチン」が減少しているのが原因。

そのため、「コラーゲン」や「エラスチン」が配合されている美容液や、「コラーゲン」などの生成を促してくれる「レチノール」が配合されている美容液を選ぶのがおすすめ。

【タイプ別】おすすめ毛穴ケア美容液ランキング

毛穴ケアで美容液を使って綺麗な肌を手に入れた女性

乾燥毛穴

\「セラミド」で土台を整えて乾燥対策を/

小泉真由美 さんのコメント
加齢とともにバリア機能が低下すると、紫外線などの外部からの刺激を受けやすくなります。
保湿成分というと、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が有名ですが、バリア機能をUPさせるのは「セラミド」一択!

過剰な皮脂での毛穴開きに悩んでいる方は乾燥が原因の場合もあるので、「セラミド」を使用することで皮脂の分泌を抑えられることもありますよ。

3位:米肌 肌潤エッセンスバーム

「米肌 肌潤エッセンスバーム」は、保湿効果に優れた「ライスパワー」を配合した業界初のスティック状の美容液。
スッと軽く肌に伸ばすだけでみずみずしく肌に馴染んでいき、乾燥しやすい時期でも瞬時になめらかな美肌に整えてくれます。

また、「ライスパワー」の他にも、「ヒアルロン酸」「大豆発酵エキス」「グリセリン」などの厳選した7種類の保湿成分を配合。
スティック状の美容液なので、外出先へ持ち運びしやすく、乾燥が気になった時に簡単に保湿ケアを行うことができます。

2位:ソフィーナiP 美活パワームース

ソフィーナiP 美活パワームース
4980円

「ソフィーナiP 美活パワームース」は、毛穴よりも小さな炭酸泡をマッサージするように塗り広げるだけで、美容液成分が角層の最深部まで素早く浸透し、うるおいやハリに満ちたなめらか肌に仕上げてくれる美容液。
年齢を重ねてカサつき、硬くなってしまった肌でも柔軟にして乾燥を防いでくれます。

また、化粧水の前に使う土台美容液なので、次に使う化粧品の馴染みも抜群に良くなりますよ。

1位:エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム
4308円

「エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム」は、保湿効果の高い「セラミド」の中で最も親和性の高い「ヒト型セラミド」を5種類も贅沢に配合した美容液。
「セラミド」の量が多いだけではなく、人間の肌と同じ「ラメラ構造」を採用しているため、肌の奥までスッと馴染んでいき、うるおいをしっかりと補給することができます。

また、シリコンやパラベンなどの6種類の無添加処方で肌に優しく作られているので、どんな肌質の女性でも安心して使えますよ。

皮脂毛穴

\過剰皮脂が気になったら食生活を見直して!/

小泉真由美 さんのコメント
意外と盲点となっているのが食事。
油分や糖質を摂取しすぎると皮脂が多くなる原因となります。

特にメイク崩れで悩んでいる方は、午後に摂取する油分や糖質の量をみなおすと意外とはやく改善することも。

3位:ニールズヤード レメディーズ オイルフリーモイストアップセラム

ニールズヤード レメディーズ オイルフリーモイストアップセラム
6480円

「ニールズヤード レメディーズ オイルフリーモイストアップセラム」は、「5種類のハーブエキス」と「ヒアルロン酸」が角層の中でうるおいを抱え込み、さらさらとした肌をキープすることができる美容液。
水のようなサラサラとした付け心地でオイルフリーなので、肌がベタつきやすい脂性肌の女性や汗をかきやすい夏の時期でもベタつきやテカリ知らずのサラサラ肌へ導いてくれます。

2位:アルビオン エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX

アルビオン エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX
3942円

「アルビオン エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX」は、過剰な皮脂や毛穴の黒ずみ、角栓をしっかりと取り除き、毛穴が目立たないツルンとした滑らかな肌に整えてくれる美容液。
爽やかな清涼感のある使い心地で、肌荒れを防ぎながら毛穴をキュッと引き締めてくれるので、ベタつきやすい脂性肌の女性でも快適にケアすることができますよ。

1位:ライスフォース アクポレス オイルコントロールエッセンス

「ライスフォース アクポレス オイルコントロールエッセンス」は、過剰な皮脂分泌をコントロールしてくれる「ライスパワーNo.10エキス」を配合することで、ベタつきやテカリ、過剰な皮脂による毛穴トラブルを防いでくれる美容液。
保湿力があるのにサラサラとした仕上がりになっているので、脂性肌の女性でも心地良く使えます。

また、香料や着色料、石油系界面活性剤、動物性原料は使われておらず、オイルフリーで弱酸性の肌に優しい処方となっていますよ。

開き・たるみ毛穴

\たるみ毛穴はハリを意識したケア方法で対策/

小泉真由美 さんのコメント
加齢とともに肌の奥、真皮の部分のハリが低下してきます。
医薬部外品は真皮への働きが認められているので、医薬部外品を選ぶのがおすすめ。

頭皮のマッサージも効果的ですよ!

3位:リルジュ リカバリィエッセンス

リルジュ リカバリィエッセンス
7498円

「リルジュ リカバリィエッセンス」は、主成分は3種類のグロースファクター(EGF、FGF、IGF)で成り立っており、毛穴のたるみやほうれい線、ハリ不足などの加齢による肌悩みに着目した美容液。
グロースファクターは、体から分泌されている細胞増殖因子で、健やかな肌を保つためにとても重要な役割を担っています。

この美容液は、肌の奥までグロースファクターが浸透するように、あえて「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などのうるおい成分を配合していません。
その分グロースファクターがしっかりと浸透するので、あらゆる肌悩みに効果的にアプローチしてくれますよ。

2位:ドクターシーラボ 4Dボトリウム エンリッチリフトセラム

ドクターシーラボ 4Dボトリウム エンリッチリフトセラム
8417円

「ドクターシーラボ 4Dボトリウム エンリッチリフトセラム」は、「アルジルリン」「SNAP-8」などの7種類のボトリウム成分を高濃度で配合することで、年齢サインに働きかけピンとハリのある肌に整えてくれる美容液。
さらに、「セラミド」「コラーゲン」「プラセンタエキス」「コエンザイムQ10」などの美容液成分を贅沢に配合しているため、乾燥しがちな肌もしっかりとうるおって、内側からふっくらとした若々しい肌に導いてくれますよ。

1位:エリクシール エンリッチド リンクルクリーム S

エリクシール エンリッチド リンクルクリーム S
4570円

「エリクシール エンリッチド リンクルクリーム S」は、「コラーゲン」などの生成を促してくれる薬用有効成分の「純粋レチノール」を贅沢に配合した美容液。
「純粋レチノール」は熱や光、酸素に弱いのですが、30年にもおよぶ研究の結果、「純粋レチノール」を分解することなく安定して配合することに成功しています。

また、「コラーゲンGL」を配合することで、肌にうるおいを与えて水分を保ち、たるみ毛穴や気になる小じわなどの肌悩みをケア。

黒ずみ毛穴

\油脂クレンジングでざらつきを根気よくオフ!/

小泉真由美 さんのコメント
油脂クレンジングの植物性のオイルで、優しくなでるようにくるくるし、ざらつきにアプローチ。
一度でスッキリを目指さず、毎日根気よく続けましょう!

3位:シーボディ プラチナVCセラム

シーボディ プラチナVCセラム
6048円

「シーボディ プラチナVCセラム」は、コラーゲン生成に着目したペプチド「TGP」を贅沢に配合することで、光り輝くような透明感のある美肌に導いてくれる美容液。
「TGP」は、メラニン生成を抑えてくれるだけではなく、コラーゲンの生成を強力に誘導してくれるため、エイジングケアと美白ケアを同時に行うことができます。

その他にも、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「ナイアシンアミド」「薬用プラセンタ」などの美容液成分をマルチに配合することで、紫外線による肌へのダメージにアプローチ。

2位:カネボウ イルミネイティング セラム

カネボウ イルミネイティング セラム
21600円

「カネボウ イルミネイティング セラム」は、美白有効成分の「カモミラET」がメラニン生成の情報伝達を抑えることでメラニンの生成を抑え、黒ずみ毛穴やシミを防いでくれる美容液。
「塩化レボカルニチン」が皮膚のエネルギー代謝を促進してくれることで、角層の機能低下を防いで肌荒れを防いでくれる効果も。

さらに、表皮や角層の脂質量を増やすことで皮膚のバリア機能を高めてくれるので、紫外線や乾燥などの外的ダメージから肌を守ることができます。

1位:アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト

アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト
5699円

「アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト」は、美白有効成分の「ナノライスクリア」が肌に浸透することで、シミを元から防いで黒ずみ毛穴を取り除き、透明感のある白肌に導いてくれる美容液。
うるおいやハリをサポートしてくれる「ナノアスタキサンチン」も配合しているので、みずみずしい使い心地で内側からうるおってハリのある輝く肌に。

しっとりとした仕上がりなのに肌がベタつくことがないのも嬉しいポイント。

ドラッグストアで買える♡プチプラ毛穴ケア美容液

毛穴ケアに効果的なプチプラ美容液を愛用している女性

では、ドラッグストアで買えるプチプラ毛穴ケア美容液をみていきましょう。

おすすめ①:ケシミン美容液

ケシミン美容液
1073円

「ケシミン美容液」は、美白有効成分の「ビタミンC誘導体」を配合することで、メラニンの生成を抑え、毛穴の目立たない透明感に満ちた肌に導いてくれる美容液。
保湿成分の「アルピニアホワイト」と「ヒアルロン酸」を配合しているため、肌の奥までうるおいが補給され、しっとりとした肌に仕上げてくれますよ。

サラっとしたジェル状なので、保湿力があるのにベタつかず、ニキビや刺激等の肌トラブルもありません。

おすすめ②:メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液

メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液
878円

「メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液」は、「活性型ビタミンC」と「ビタミンE誘導体」のWのビタミンがメラニンの生成を抑え、毛穴の黒ずみやシミ、ソバカスを防いでくれる美容液。
一般的にビタミンCは壊れやすいとされていますが、長年の研究の成果によって不安定なビタミンCを安定して配合することに成功。

これによって、ビタミンCが角層の奥までぐんぐん染み込んでメラニンの生成を抑えてくれます。
また、殺菌成分と抗炎症成分を配合することでニキビもしっかりと予防。

おすすめ③:アベンヌ クリナンス スキンリファイナー

アベンヌ クリナンス スキンリファイナー
3524円

「アベンヌ クリナンス スキンリファイナー」は、「ラウリン酸グリセリル」を配合することで皮脂のバランスをコントロールし、皮脂吸着パウダーの「シリカ」が肌を滑らかに仕上げてくれる美容液。
「P‐レフィニル」のキメを整える効果と「グリセリン」の保湿効果によって、毛穴が目立つ肌でもうるおいでなめらかに整え、毛穴がキュッと引き締まったような印象に導いてくれます。

おすすめ④:チューンメーカーズ レチノール

チューンメーカーズ レチノール
1728円

「チューンメーカーズ レチノール」は、光や熱に弱く不安定な「レチノール」を肌に浸透しやすい誘導体にしてカプセル化した美容液。
「レチノール」が角層の隅々まで行き届き、年齢を重ねると気になる年齢サインを集中的にケアして、ピンとしたハリと弾力を与えてくれます。

化粧品の原料に使われている成分をそのまま詰め込んでおり、余分な成分を含んでいないので、その分「レチノール」の効果が最大限発揮されますよ。

Q. 「ビタミンC誘導体」ってなに?

A. シミを薄くする効果が期待できる美白有効成分

小泉真由美 さんのコメント
シミそばかすを防いで生成を抑制し、できてしまったシミを薄くする効果が期待できる成分です。
数ある美白有効成分のなかでこの3つの働きがあるのは「ビタミンC誘導体」のみです。

毛穴ケアは基本が大事!普段から気をつけるべきこと

美容液以外に洗顔で毛穴ケアをする女性

では、毛穴ケアで普段から気をつけるべきことをみていきましょう。

  1. 洗顔は優しく丁寧に行う
  2. スクラブ洗顔料や毛穴パックは頻繁に使わない
  3. ピンセットで角栓を抜き取らない

続いて、毛穴ケアで普段から気をつけるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

気をつけるべきこと①:洗顔は優しく丁寧に行う

毛穴の開きや黒ずみなどの毛穴トラブルは、主に過剰な皮脂分泌や乾燥が原因で引き起こされます。
そして、過剰な皮脂分泌や乾燥は、間違った洗顔方法によって引き起こされている可能性も。

汚れや皮脂をしっかりと洗い落とそうとして、ゴシゴシと強い力で洗顔してしまうと肌の乾燥を引き起こしてしまいます。
そうなると、肌がバリア機能を守ろうと思って余計に皮脂が分泌してしまい、皮脂が酸化して黒ずみを起こしてしまったり、毛穴が押し広げられて毛穴の開きを引き起こしてしまう原因に。

そのため、しっかりと洗顔料を泡立てて力を入れすぎないで丁寧に洗顔を行いつつも、汚れや皮脂はきちんと洗い落とすことが大切です。

気をつけるべきこと②:スクラブ洗顔料や毛穴パックは頻繁に使わない

毛穴の汚れや角栓を除去しようと、スクラブ洗顔料や毛穴パックを普段から使われている女性も多いでしょう。
しかし、これらの毛穴アイテムを頻繁に使ってしまうと、肌を傷つけてしまって肌の硬化が始まって柔軟性が失われてしまいます。

また、スクラブ洗顔料は必要な皮脂も取り除いてしまうことも。
そうなると、バリア機能を保とうとしてさらに皮脂の分泌量が増えてしまい、結果的に余計に毛穴の開きが進んでしまったり、古い角質が酸化して黒ずみを起こしてしまう原因に。

気をつけるべきこと③:ピンセットで角栓を抜き取らない

過剰な皮脂分泌によって毛穴に角栓が詰まることってありますよね。
その角栓をピンセットで取り除こうとしてしまいがちですが、絶対にピンセットで角栓を取り除くことはやめて下さい。

ピンセットで取り除いてしまうと、毛穴やその周りの肌に大きな負担をかけることになるため、メラニンの生成が促されて毛穴の黒ずみやシミ、ソバカスなどの肌トラブルの原因に。

Q. 毛穴ケアでふだんから気をつけるべきことは?

A. 日焼け対策&保湿

小泉真由美 さんのコメント
日焼けしたらまずはしっかり鎮静をすること。
「アラントイン」や「トラネキサム酸」など、抗酸化・抗炎症のできるタイプの化粧水でほてりが無くなるまではしっかり鎮静をしましょう。

そして、保湿!
水分で満たされた肌とそうでない肌とでは、そうでない肌の方が毛穴が目立ってしまいます。

美容液とWで対策!毛穴ケアにおすすめのアイテム

美容液を併せて使いたい毛穴ケアに効果的なアイテム

では、美容液と併せて使いたい毛穴ケアにおすすめのアイテムをみていきましょう。

洗顔・スクラブ

①:メラノCC 酵素ムース泡洗顔

メラノCC 酵素ムース泡洗顔
794円

「メラノCC 酵素ムース泡洗顔」は、「ビタミンC」と「酵素」をダブルで配合することで、毛穴の黒ずみやザラつき、くすみを改善してくれる洗顔料。
酵素の働きで普通の洗顔料では落としきれないような汚れや古い角質も落とすことができるので、汚れや古い角質が酸化して毛穴が黒ずんでしまうのを防ぐことができますよ。

そして、「ビタミンC」がメラニンの生成を抑えてくれるため、つるりとした透明感のある肌に導いてくれます。

②:リサージ ディープクリーンパウダーa

リサージ ディープクリーンパウダーa
2214円

「リサージ ディープクリーンパウダーa」は、水溶けの良いパウダーが素早くキメ細かいふんわり泡になり、毛穴の汚れや過剰な皮脂、古い角質を取り除いでくれる洗顔パウダー。
普通の洗顔料のように泡立てる暇もありませんし、うるおいを保ちながら透明感のあるツルツルな肌に洗い上げることができますよ。

毛穴に残った汚れや角質が酸化することでできる黒ずみ毛穴にも、過剰な皮脂や乾燥によってできる毛穴トラブルに対しても非常に効果的です。

③:エテュセ Pケアウォッシュ

エテュセ Pケアウォッシュ
1620円

「エテュセ Pケアウォッシュ」は、乾燥していると目立つ毛穴の開きにアプローチして、過剰な皮脂も取り除いてくれるミルクタイプの洗顔料。
スキンケア成分が約73%も配合されており、その他にも保湿成分や角質クリア成分を配合。

少量でも素早く泡立ってくれるハイパーミルク処方で、泡立てネットを使わなくても弾力のあるモチモチとした泡立ちに。
そして、肌との摩擦を最小限に抑えて、汚れや古い角質を取り除きながら、うるおいのあるツルツルタマゴ肌に導いてくれますよ。

④:pdc リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー

pdc リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー
806円

「pdc リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー」は、パウダーに水を入れるとモコモコとした炭酸泡が発砲し、たんぱく分解酵素と皮脂分解酵素の2つの酵素が毛穴に詰まった頑固な汚れをしっかりと取り除いてくれるパウダー洗顔料。
また、皮脂吸着成分の「黒炭」と引き締め成分の「アーティチョークエキス」が過剰な皮脂を抑えて毛穴をキュッと引き締めて、滑らかな肌に仕上げてくれますよ。

個包装なので外出先への持ち運びにも便利で、旅行先や急なお泊まりにも重宝しそうです。

化粧水

①:雪肌精 フローズンタッチトーニングローション

雪肌精 フローズンタッチトーニングローション
3018円

「雪肌精 フローズンタッチトーニングローション」は、爽やかなひんやり感と共に肌でシュワッと弾け、毛穴の開きをキュッと引き締めてくれる収れん化粧水。
「ハトムギエキス」をはじめとした和漢植物エキスを配合することで、肌を心地良くうるおしてキメ細かな肌に整えてくれますよ。

また、皮脂吸着効果に優れている細かなパウダーを配合しているので、過剰な皮脂による毛穴の開きや化粧崩れを防いで、透き通った美しい肌が続きます。

②:コーセー プレディア スパ・エ・メール ブラン コンフォール

コーセー プレディア スパ・エ・メール ブラン コンフォール
5826円

「コーセー プレディア スパ・エ・メール ブラン コンフォール」は、こだわりの海洋深層水と保湿効果に優れたハトムギ水を配合し、毛穴の目立ちにくい透明感に満ちた肌に導いてくれる化粧水。
角質柔軟オイルを細かく乳化して配合した「スムース浸透技術」を採用することで、角層細胞同士の結合を緩めてくれるので、美容液成分が角層の奥までスッと浸透するようになり、より高い美容効果を得ることができます。

また、肌トラブルの原因に直接アプローチし、肌本来の働きをサポートする効果も。

③:クリニーク クラリファイング ローション 2

クリニーク クラリファイング ローション 2
2922円

「クリニーク クラリファイング ローション 2」は、乾燥や毛穴の開きなどの肌トラブルの原因となる古い角質を優しく取り除き、透明感のある肌へ導いてくれる拭き取りタイプの化粧水。
さらに、コットンで優しく拭き取れば、洗顔でも取り除けないような不要な角質もオフ。

また、次に使うスキンケア化粧品に配合されている保湿・美容液成分の浸透を高めてくれるので、健全な肌のターンオーバーをサポートしてくれます。

④:ビーグレン QuSomeローション

ビーグレン QuSomeローション
5400円

「ビーグレン QuSomeローション」は、医学会認定の浸透テクノロジーによって、17時間以上美容液成分が肌に留まり続け、毛穴をキュッと引き締めてなめらかな肌に整えてくれる化粧水。
「美白型ビタミンC誘導体」と「保湿型ビタミンC誘導体」をダブルで配合することで、メラニンの生成を抑えて内側から溢れるようなハリと透明感のある肌に導いてくれます。

⑤:アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
9195円

「アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」は、うるおい成分の「ハトムギエキス」の効果によって、環境や季節の変化でコンディションが崩れがちな肌をみずみずしく健やかに整えてくれる薬用化粧水。
この化粧水では、数ある国産ハトムギの中で「ヨクイニン」として国内で唯一認められたハトムギを使用。

ニキビ跡にも非常に効果がありますし、開いた毛穴がキュッと引き締まって、旗トラブルのないなめらかな肌に導いてくれますよ。

マスク・パック

①:毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク
630円

「毛穴撫子 お米のマスク」は、100%国産米由来の「ライスセラム」を配合することで、まるでお米のようなふっくらモチモチとした肌に導いてくれるシートマスク。
たっぷりと美容液成分を含んだ厚手のシートを採用しているので、肌にピタッと密着して効果的に肌の奥に美容液成分を届けることができます。

乾燥が原因による毛穴の開きやたるみ、キメの乱れなどの肌トラブルに直接アプローチしてくれるので、特に乾燥毛穴で困っている女性におすすめですよ。

②:コーセー クリアターン 黒マスク

コーセー クリアターン 黒マスク
500円

「コーセー クリアターン 黒マスク」は、「豆乳発酵エキスGL」や引き締め効果のある「オウゴンエキス」などの和漢植物エキスを配合することで、毛穴をキュッと引き締めて透明感に満ちた肌に導いてくれるシートマスク。
100%植物生まれの柔らかな炭黒吸着シートを採用しているため、肌に優しい使い心地で吸い付くような密着感で美容液成分がぐんぐんと肌の奥に浸透していきます。

毛穴に効果的な美容液でケアして自信が持てる毛穴レスの肌に!

毛穴に効果的な美容液を使ってから肌の調子が良くなった女性

毛穴に効果的な美容液を選ぶ時には、まず自分の毛穴トラブルの種類や原因を把握したうえで、それを改善してくれる成分が配合されている美容液を選ぶことが大切です。
毛穴の目立たない滑らかな肌になれば、ファンデーションを厚塗りしなくても綺麗な肌に見せることができるので、ナチュラルメイクも楽しめるようになりますよ。

今回ご紹介した選び方やアイテムを参考にして、自信が持てる毛穴レスの肌を手に入れて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る