Search
Expert info
本記事のアドバイザー

話題の「クレイ洗顔」とは?

クレイ洗顔する人

クレイとは泥のことで、クレイ洗顔とは泥=クレイを含んだ洗顔料を使って顔を洗浄することです。
泥を使った美容方法やエステが存在するように、泥は美容分野に於いて効果があるとされており、その成分を含んだ洗顔料によって肌質の改善、トラブルやダメージを軽減していきます。

含まれる成分としては、ケイ素やアルミニウム、酵素など、ミネラル分を多く含んだ天然の粘土鉱物です。
これらは粒子が細かいので、毛穴の奥まで入り込みます。

また、吸着力があるので、奥まで入り込んだ上に、余分な皮脂、古くなった角質を取り除くとされています。

クレイ洗顔の選び方をチェック♡

洗面所に置かれたクレイ洗顔

クレイ洗顔を買う際に押さえておきたいポイントを見ていきます。

  1. 種類で選ぶ
  2. タイプで選ぶ
  3. 香り
  4. 美容成分
  5. 価格

具体的に見ていきましょう。

①種類で選ぶ

クレイにもいくつかの種類があるので、その種類によって選びます。

グリーンクレイ

海洋性ミネラルや酸化鉄をたっぷり含んでいます。
主に、医療用などで使われているのがこのタイプ

皮脂が多くてかりが気になる方や、吹き出物が出来やすい方におすすめです。
殺菌力が高いで肌が弱い方、敏感な方にとって、刺激が強いかも知れないので注意が必要です。

ホワイトクレイ

海外では化粧品などに使われており、その他、美容サロンでも使われています
粒子がいちばん細かいので、肌触りがよく、肌に付けた時になめらかです。

ホワイトという名称通り白い細かい粉末で、肌が敏感な方でも使えます。
ベビーパウダーの代替えにも使われています。

レッドクレイ

鉄分が多く含まれており、吸着力が強いのが特徴
天然のミネラル分を含有しており、粘り気があり、高い洗浄効果を発揮します。

ピンククレイ

レッドクレイとホワイトクレイをミックスさせたような性質を持っています。
優しい肌触りに、少し粘り気を加えたような所が特徴。

しかし、手に入りにくい点がデメリットです。

クチャ

別名マリンシルトとも呼ばれています。
沖縄の海底で採取されるクレイで、ミネラル分を多く含んでいます。

吸着力に優れているので、肌の汚れを取り除きくすみをなくしてくれるのがメリットです。

モンモリロナイト

世界各地で取れ、保湿効果の高いのが特徴です。
そのため、乾燥した肌におすすめ。

細かい粒子なので毛穴の奥まで浸透し、みずみずしさも保ってくれるでしょう。

カオリン

花崗岩が風化してできたクレイです。
粒子が細かいので細部に入り込み、その吸着力で皮脂の余分な汚れを取り除き、くすみのない肌に。

また、肌がデリケートな方でも使えます。

\敏感肌でも使えるクレイ洗顔/

naruさんのコメント
クレイの種類は「カオリン(ホワイトクレイ)」がおすすめ。
テクスチャーは柔らかいクリームタイプで、肌への摩擦が少ないものを選びましょう。

また、クレイ以外の洗浄成分が配合されている場合は「アミノ酸系」を選ぶとベター。

ガスール

モロッコで採掘できるクレイです。
ミネラル豊富で粘着力があり、パック、手作り化粧品、シャンプーなど全身に使われているクレイです。

保湿効果が高いのでドライ気味の肌におすすめ。

ベージュクレイ

キメが粗めのタイプです。
洗浄する力があるので、顔だけではなく身体や手足のケアにも使われています。

イエロークレイ

成分も鉄分やカリウム、ミネラルなどが豊富に含まれています。
汚れを落とす以外に、紫外線によるダメージにも効果があるとされています。

ブラウンクレイ

成分の中にマグネシウムが豊富に含まれています。
そのため、身体の代謝を促してデトックス効果があるとされています。

②タイプで選ぶ

固形石鹸タイプ、クリームチューブタイプなど商品やメーカーによりタイプが異なります。
そのため、自分が使いやすいタイプを選びましょう

今まで使っていた洗顔料と同じタイプであれば、馴染みやすく、使い勝手が良いかもしれません。
また、洗顔料だけでなくパックやクリームなどもあるので、併用して使用して見るのも良いでしょう。

③香り

泥が入っていることによって独特な匂いがします。
天然成分の良さを保つために仕方のないことですが、匂いが苦手な方も。

しかし、それらの匂いを緩和するために、ハーブやフローラルなどの香りがするものもあるので、匂いが苦手だと感じる方はその点も選ぶポイントになるでしょう。

④美容成分

クレイ洗顔の中には泥の天然成分だけではなく、プラスアルファで美容成分が入っているものも多くあります。
コラーゲンやヒアルロンサンなど含まれていると、それだけ美容効果も高まるでしょう。

そのため、プラス効果を見極めて選ぶのもひとつの方法です。

⑤価格

商品によって値段の幅があります。
それは、成分や品質、サイズなどによって変わりますが、せっかく購入するなら継続できる価格帯のものが良いでしょう。

そのため、初めはドラッグストアなどで手に入るリーズナブルなものがおすすめ。
そこから自分なりの選ぶ基準を考えてから、本格的に継続する商品をチョイスしましょう。

ドラッグストアで買える◎クレイ洗顔おすすめ人気ランキング15選

15位:クレパシー クレイフォーム 150g

クレパシー クレイフォーム 150g
1727円

3種類の泥を配合したクレイ洗顔です。
粘土のような濃密な泡で毛穴のよごれまですっきり。

植物性の保湿ジェルを30%使用することにより、しっとりした肌に。
また、ビタミンCを含むビタミンハーブが肌を引き締めて保湿します。

毛穴の黒ずみや毛穴の汚れなどにアプローチし、洗った後も突っ張りません。
シトラスとフローラルの香りにも癒されるでしょう。

14位:KOSE ソフティモ ラチェスカ クレイウォッシュ クリア

KOSE ソフティモ ラチェスカ クレイウォッシュ クリア
402円

初めてクレイ洗顔を使う方におすすめです。
財布に優しい価格なのでクレイ洗顔を使ってみたいと言う方が試しやすいでしょう。
炭をプラスしているので毛穴までしっかりと洗浄してくれます。

また、毛穴をケアもしてくれるので毛穴で悩んでいる方にもおすすめ。
こちらのシリーズは、しっとりタイプやつるすべタイプなどが選べるので、自分の肌に合わせてチョイスできます。

13位:ワミレス ベーシックライン イオンヌ クレイソープ

ワミレス ベーシックライン イオンヌ クレイソープ 100g
2480円

海泥が配合されており、なめらかな泡立ちでニキビや吹き出物が出来やすい肌もソフトに洗浄します。
皮脂の汚れや老廃物に素早く吸着するので肌へのダメージが少なく綺麗にします。

しっかりと汚れが落ちることによりすべすべの素肌を実感できるでしょう。

12位:ツルリ ガスールペースト

ツルリ ガスールペースト
699円

ミネラル分が豊富なガスールが主成分です。
そのため、毛穴の奥の汚れまで掻きだします。

それによって、肌のざらつきをなくしてすっきりとした肌に。
たっぷりの泡で洗顔した後は、ワントーン明るい肌になれるでしょう。

また、6種類の天然精油をバランスよくブレンドしており、爽やかな香りにも癒されます。
使えば使うほどつるつるの素肌になれるでしょう。

11位:グリーペルル wash&pack

グリーペルル wash&pack 100g
1944円

国産天然成分であるモンモリロナイトが成分です。
そのため、肌の汚れを隅々まで落とし、健康的な肌にしてくれます。

また、洗った後は、しっとりとしているのにさっぱりした感覚で角質層も整えてくれます。

10位:ねんどのフェイスソープ

ねんどのフェイスソープ 130g
1431円

高い吸着力によってお肌の汚れを逃しません。
また、このクレイ洗顔にはカリ石鹸が配合されているので、泡立ちが良く、洗った後もしっとりさっぱりとしています。

モンモリロナイトという天然の粘土の持つ力を実感できるクレイ洗顔です。

9位:泥練洗顔

泥練洗顔 120g
1943円

泥の力を究極に引きだしたクレイ洗顔料です。
泥を絶妙なバランスで処方し配合されています。

そのため、通常の製造機では作ることができず、クレイ洗顔料のみを作るマシンを開発し作られています。
また、最終の仕上げは、製造職人の手作業によって行われており、安全かつ高品質です。

そんなクレイ洗顔の泡は弾力性が抜群。
それによって、肌を綺麗に洗い流し、潤いのある肌に導いてくれるでしょう。

8位:モコモコクレイソープ

モコモコクレイソープ 100g 泡立てネット付き
500円

もこもことした贅沢な泡と泥の力で汚れを吸着して肌を綺麗に。
ヒアルロン酸、プラセンタエキス、スクワランの保湿成分により、しっとりしたうるおいのある肌に。

モロッコの天然のクレイにより、古い角質や余分な皮脂を吸着します。
泡だてネット付きなので泡を立てるのも簡単。

たくさんの泡で顔を包み込み洗顔することで、やさしく肌を傷めずに洗う事が出来るでしょう。

7位:エメラルドソープ クレイ洗顔石鹸

エメラルドソープ クレイ 泥 洗顔石鹸
2300円

固形タイプのクレイ洗顔石鹸です。
皮膚科医や肌科学の観点から作られたクレイ洗顔は、本来併せ持つ肌の力や再生力を呼び覚ましてくれます。

奇跡の果実と言われるノニという美容成分とクレイを贅沢に使って作られており、その製造方法は全て手作業
100日以上かけて作られた美容クレイ洗顔石鹸です。

きめ細かな泡によって肌トラブルを軽減します。
使い続けることに寄って肌の質はアップしていくでしょう。

6位:ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g
330円

モロッコで採取されるガスールのクレイにアルガンオイルを配合しています。
古い角質を取り除いて、くすみをなくした透明感のある肌に。

クレイの独特の匂いが少なく、爽やかなスパイシーハーブの香りも特徴です。
肌のタイプによって同シリーズから選択できます。

5位:洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ洗顔料

洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ 洗顔料 120g
476円

ホワイトクレイが成分のクレイ洗顔です。
ホワイトクレイは天然のミネラル分が豊富で、肌の質を向上させて浄化します。

また、保湿成分もたっぷりと含まれているので、洗い上がりもしっとり。
濃密泡によって古い角質を取り除き、毛穴の奥まで綺麗にしてくれます。

そして、Wヒアルロン酸配合により、ワントーン明るい肌に。

4位:オルビス(ORBIS) ユー ウォッシュ

オルビス(ORBIS) ユー ウォッシュ 120g
1944円

油分、香料、着色料、アルコールを使っていないクレイ洗顔です。
モロッコ溶岩のクレイを配合した洗顔料で、吸着力が良く毛穴の汚れや余分な皮脂を取り除いてくれます。

それによって、くすみがなくなり透き通った肌に。
その上、化粧水の浸透率も高まり、肌を潤すでしょう。

また、毛穴の汚れや皮脂を一層することにより、肌に潤いと張りを与え、保湿効果もあるのでその状態が続きます。

3位:STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック

STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック 130g
1850円

極密のマイクロ泡によって肌の奥の汚れを落とします。
毛穴の汚れを落とすことで、毛穴もひきしまり、クリアな素肌に。

化粧なしでも自信が持てるようになれるでしょう。
40種類の植物エキスと16種類の美容成分を含んでいて美容効果も抜群です。

また、少量でも泡立ちやすいので、泡を立てる労力も少なく簡単に毎日洗顔できるでしょう。

2位:オルナ オーガニック 泥 洗顔

オルナ オーガニック 泥 洗顔 130g
2000円

泡立ちネットがついたクレイ洗顔です。
数十種類のオーガニック+天然成分により毛穴の汚れまでしっかりと落としてくれます。

また、製造は日本でされているので安心、安全。
泡立ちネットでしっかりと濃厚な泡を作ることで、こすらなくても汚れが落ちます。

そのため、マツエクしていてもOK
まつ毛とまつ毛の間に入り込んで汚れを落とします。

1位:CLAYGE(クレージュ) クリアウォッシュ 洗顔フォーム

CLAYGE(クレージュ) クリアウォッシュ 洗顔フォーム 120g
1080円

リーズナブルなクレイ洗顔です。
ミネラルをたくさん含んだ天然のクレイを成分としています。

また、それにお酢を配合することにより透明感のある素肌に。
合成着色料、鉱物油、シリコン、アルコールなどは含んでおらず、デリケート肌にも優しい点がメリット。

その上、紫外線を吸収する成分も含まれていないので、出掛ける時にも安心です。

\スキンケアアドバイザー・naruさんもオススメ/

naruさんのコメント
クレイだけでなく酵素も配合しているため、毛穴の黒ずみや古い角質ケアが一度にできます。
また優秀な保湿成分であるヒト型セラミドが3種類も配合されており、クレイ洗顔での乾燥が気になる人にもオススメです。

【プロ監修】クレイ洗顔のやり方&効果的な頻度

やり方

①クレンジング

クレイ洗顔する前に、顔の汚れを落とすことがポイントです。
特に、外出した後は、細かい埃など、顔のうぶ毛についています。

そのため、クレンジングとぬるま湯で顔の汚れを取りましょう。

②クレイ洗顔

基本の洗顔と同じように泡たっぷりで洗う洗顔方法が効果的です。
手で泡立てる方法もありますが、泡立ちまで時間がかかるので泡立てネットを使うと簡単です。

次にたっぷりの泡を顔にのせていきます。
特に皮脂が気になるTゾーンや鼻の部分に泡を載せましょう。

そして、顔全体に泡をのせたら指の腹で優しくマッサージしていきます。
おでこや頬など、円を描くようにマッサージして汚れを掻きだしていきます。

しっかりと洗顔したら、ぬるま湯で泡を洗い流しましょう。
生え際部分や顎の部分は洗い残ししやすい個所なので、しっかりと洗い流すようにします。

③化粧水

汚れが落ち、肌は乾燥しやすい状態なので、できるだけ早く化粧水をつけるようにしましょう。
手に吸い付くくらいまで何度も塗ってあげるとモチモチなお肌に近づきます。

④美容液

必要な場合には美容液をつけましょう。
汚れが落ちているので、浸透力がよく効果がより期待できるでしょう。

⑤乳液・クリーム

化粧水だけでは城原してしまうので、フタをする意味でしっかりと乳液やクリームを塗りましょう。
乾燥は大きくエイジングに近づいてしまうので、気をつけましょうね。

\スキンケアアドバイザー・naruさんがアドバイス/

naruさんのコメント
洗顔後のお肌は非常に乾燥しやすいため、なるべく早く化粧水をつけましょう。
目安は洗顔後1〜3分以内です。

そのあとは肌質や目的(乾燥・テカリ・美白など)にあった美容液をつけてもいいでしょう。
最後に乳液またはクリームで油分も与えて、水分と油分のバランスがとれたお肌に仕上げます。

※肌質問わずおすすめしたい成分はヒト型セラミド配合のスキンケアです。
(セラミドはもともとお肌に備わっている美肌に不可欠な存在)

頻度

クレイ洗顔にはそれぞれ商品によって特徴が違います。
そのため、商品に記載してある使用頻度や使用方法を厳守しましょう。

デリケートな肌でも毎日安心して使えるクレイ洗顔もありますし、刺激が強く一日に何度も使用するのは控えた方が良いものもあるからです。

\スキンケアアドバイザー・naruさんがアドバイス/

naruさんのコメント
クレイの種類やその他洗浄成分の種類によって洗浄力がちがいます。
また、肌質によっても合う合わないがあります。

そのため理想的な頻度は製品や肌質によって異なりますが、基本的には製品の使用方法に記載されている回数を参考にしましょう。
なお、敏感肌や乾燥肌など毎日の使用が心配な方は、週1〜2回の使用で肌の様子をみながら使うことをオススメします。

クレイ洗顔を使うときの注意点

クレイ洗顔を手に取る人

①使用方法を守る

クレイ洗顔の中には刺激の強いものもあります。
また、アレルギーを持っている方は、成分に反応することもあるでしょう。

そのため、成分を把握することも大切です。
そして、しっかりと使用方法を守らないと、逆に肌にダメージを与えたり、潤いに必要な皮脂を取り除き過ぎて乾燥肌になることも。

通常の洗顔料とは異なるという認識を持ってクレイ洗顔を使用しましょう。

②粗悪品に気を付ける

クレイ洗顔が注目されると、それに伴い粗悪なクレイ洗顔も出てきます。
例えば、肌の刺激が強過ぎるものや、クレイの成分がごく少量しか含まれていないなどです。

そのため、あまりにも安すぎる商品や口コミが悪いものなどは注意が必要です。

③時間をかけすぎない

\汚れを落としたいからといって、時間をかけたり、強くこすらないで!/

naruさんのコメント
クレイ洗顔の多くは、一般的な洗浄成分にクレイを加えて作られています。
つまり普通の洗顔料よりも洗浄力が高くなっていることが多いので「洗いすぎ・長時間肌にのせる」などしないようにしましょう。

とくに、皮脂腺の少ない頬や目元などはゴシゴシ洗わないでください。

自分に合ったクレイ洗顔を

クレイ洗顔の良さを実感する女性

通常の洗顔料と同じで、クレイ洗顔も豊富なラインナップから選ぶことになります。
そのため、自分の肌質にマッチしたものをチョイスしましょう。

そうすることで、クレイ洗顔の長所を最大限に引き出すことができ、効果も得やすくなります。
肌質が変われば顔のくすもなくなり、顔の表情も明るく見えます。

クレイ洗顔を未経験の方は一度試してみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る