Search
Expert info
本記事のアドバイザー

保湿化粧水の選び方のポイント

保湿化粧水のポイント
保湿化粧水を選ぶ際、どの様な基準で皆さんは選んでいるでしょうか。
保湿化粧水の選び方のポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 刺激性が低いもの
  2. 肌トラブルに合わせて選ぶ
  3. 肌タイプで選ぶ

ポイント①:刺激性が低いもの

まず初めに挙げられるポイントは刺激性が低いものです。
化粧水の中にも、香料が入っているなどによって敏感肌の人には刺激となる場合もあります。

人それぞれ肌のタイプは異なりますが、保湿化粧水の刺激は少ない方が良いでしょう。
肌へのダメージにもなりかねませんから低刺激性のものを選んでください。

刺激が少ないものの方が、肌トラブルを回避できます。
化粧水を使って肌に刺激を与えてしまうのは避けたいですよね。

ポイント②:肌トラブルに合わせて選ぶ

保湿化粧水を選ぶ際には、肌トラブルにも着目しなければなりません。
保湿化粧水の中でも、ニキビ対策のものや乾燥肌向けのものなど別れています。

肌にトラブルを抱えている場合は、自分のトラブルに合ったものを選ぶように心がけて下さい。
合わないものを使ってしまうとかえってトラブルが悪化しかねません。

ポイント③:肌タイプで選ぶ

ポイントの三つ目は、肌タイプで選ぶことです。
保湿力に優れた化粧水であっても、乾燥肌に向けたものやオイリー肌の方向けなど、それぞれ分かれています。

自分の肌はどの様なタイプなのか、しっかりと把握してから保湿化粧水を選ぶ方が、より効果が高くなりますのでおすすめですよ。

Q.保湿化粧水の選び方のポイントは?

A.エタノールを含んでいないものが◎

福田友香理さんのコメント
エタノールや植物エキスがたくさん入っていない化粧水を選びましょう。
物にもよりますが、エタノールはお肌の水分を蒸発させてしまいます。

また植物エキスも殺菌作用が高い分、赤みや痒みが出る方もいるので注意して選んでみて下さい。

保湿化粧水の人気おすすめランキング

保湿化粧水の使い方
保湿化粧水の選び方について理解出来たら、具体的におすすめの保湿化粧水についてまとめました。
自分に合うものを選んでみてくださいね。

28位:オルビス アクアフォース ローション

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション L さっぱり 180mL 化粧水 ◎乾燥・インナードライ対策◎
1620円

思わず触ってしまいたくなるような肌触りにしてくれるとして、人気が高いのはオルビス アクアフォース ローションです。
潤いを与えてそして、きめの細かい整った肌へと導きます。

使った後の化粧ノリが良いと評価も高く、スキンケアの後のメイクが楽しくなりますね。
毎日が調子よく、気分も上がるでしょう。

肌の芯から、調子を整えつつも肌自体が貯水をしてくれるように促します。
使い続けることでメイクノリがよくなり、もちもちな自慢できる肌になることでしょう。

27位:エクセルーラ パワーローション

【新発売】エクセルーラ パワーローションEX-M(マイルド)150mL(4987316092805)
2990円

エクセルーラ パワーローションは、保湿化粧水にいかがですか?
大人の肌を輝かせてくれる保湿化粧水として人気も高いアイテムです。

まるで美容液のようなとろみで、肌にしっかりとしみ込んでくれます。
角層深くにまで水分を補給、使ってすぐにその実力を実感するはずです。

高濃度の保湿ケアで、肌を若々しく保ってくれます。
また、乾燥だけではなくくすみにも効果をもたらし、古い角層をケアしてくれる優れものです。

26位:ももぷり 潤い化粧水

ももぷり 潤い化粧水 200mL
741円

若い人を中心に注目されている保湿化粧水はももぷり 潤い化粧水です。
ぷりっと弾力のある肌に導いてくれるとして、女性から支持されています。

塗る乳酸菌と、桃セラミドが配合されていることも魅力の一つです。
国選にこだわった美容成分で、肌を芯から美しく満たしてくれるでしょう。

25位:肌ラボ 白潤

肌ラボ 白潤 冷感ヒアルロンゼリー 化粧水
1674円

肌ラボ 白潤は、肌研ならではのたっぷりの潤いを与えてくれることでも親しまれています。
美白有効成分高純度アルブチン配合により、メラニンの生成を抑えてくれるのです。

シミやそばかすの対策になり、かつ保湿してくれるという嬉しい要素が両立した、保湿化粧水でもあります。
透明感のある美しい肌が目指せるでしょう。

24位:アルージェモイスチャーミストローション

アルージェ モイスチャー ミストローションII<しっとり>220ml
2650円

しっとりタイプでおすすめしたいのがアルージェモイスチャーミストローションです。
ずっと健やかに潤いを与えます。

刺激で荒れがちだったり、乾燥が慢性的なっている方でも心地よく快適に使える保湿化粧水です。
ナノ粒子化した天然セラミドが配合で、低刺激活健やかに肌の状態を整えてくれるでしょう。

23位:アベンヌ ウォーター

【アベンヌ】 アベンヌ ウオーター 300ml
1067円

肌に良い水を使用していることから信頼を得ているアベンヌ ウォーターは、アベンヌ温泉水を100%使用しています。
スプレータイプの保湿化粧水ですが、敏感肌をはじめ乾燥肌や肌荒れを起こしていても使えるのです。

生後三か月の赤ちゃんにも使えるくらい優しい成分が配合されています。
そのほか脱毛や脱色後のデリケートになりがちな肌にも活用いただけますよ。

22位:エスト ザ ローション

est(エスト) エスト ザ ローション(化粧水)
6480円

保湿化粧水にエスト ザ ローションはいかがでしょうか?
過酷な搬送環境においても、潤い続けてくれる評価が高い保湿化粧水です。

高持続ケラチン保水処が採用されていて、肌の奥から全体的に潤いを抱え込ませてくれるでしょう。
すっと馴染んでくれる肌触りもまた魅力的で、均等に行き届けることが出来ますよ。

21位:F organicsモイスチャーローション

F organics(エッフェオーガニック) モイスチャーローション 150ml
4104円

F organicsモイスチャーローションは、角質層の奥にまでしっかりと潤いを与えてくれます。
保湿力に優れていて、しっとりタイプの化粧水です。

ヒアルロン酸の5倍保湿力があるとされている、サクラン(スイゼンジノリ多糖体)が配合されていて、肌の奥からみずみずしく健康的にしてくれるでしょう。

20位:d プログラムモイストケア ローション W

d プログラム モイストケア ローション W (薬用化粧水) (つけかえ用レフィル) 125mL 【医薬部外品】
2592円

乾燥肌や冬の乾燥しやすい時期など、乾燥に特化した保湿化粧水d プログラムモイストケア ローション Wもおすすめです。
特徴としては、肌を美鋳肌に保ちながらバリア機能を整えます。

透明感のある美肌と、もっちりとていて健康的な肌を実現させます。
アルコールフリーですので、刺激も少ないですよ。

19位:ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
499円

プチプラの保湿化粧水としても人気が高いナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水はいかがでしょうか?
天然植物由来の保湿成分が配合されており、肌に優しく滑らかな肌触りです。

肌のほてりを抑えひんやりと肌を引き締めてくれるでしょう。
また、みずみずしく馴染みが良いのも嬉しい特徴です。

18位:ちふれ化粧水 ノンアルコールタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプ 180ML
648円

ちふれのスキンケアシリーズではちふれ化粧水 ノンアルコールタイプもおすすめです。
ノンアルコールですので、刺激がなく敏感肌の方でも活用いただけるでしょう。

乾燥によるトラブルから、トレハロースによって守ってくれます。
肌の水分をベールで覆い、潤いを保ってくれますよ。

17位:ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML
594円

プチプラコスメとしても有名で、多くの女性から支持されているちふれですが、中でもちふれ化粧水 とてもしっとりタイプは欠かせないアイテムです。
とろっとした肌触りで濃厚、かつ滑らかな肌触りを与えるでしょう。

保湿成分ヒアルロン酸やトレハロースが配合されていて、しっとりと肌に馴染みます。
乾燥肌な人はとてもしっとりタイプを選びましょう。

16位:アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
4600円

保湿化粧水としておすすめなのがアクセーヌ モイストバランス ローションです。
角質層にまでみずみずしさを巡らせて、細胞一つ一つをふっくらとさせる効果が得られます。

独自開発である超微細ナノカプセル技術によって、保湿成分がより浸透しやすくなっているのです。
べたつき感を感じさせないさらっとした手触りが特徴ですよ。

15位:SUQQUモイスチャー ハイドロ ローション

SUQQU(スック) モイスチャー ハイドロ ローション 200ml [並行輸入品]
8480円

SUQQUモイスチャー ハイドロ ローションは、イドロサーキュレーションコンプレックスが配合されています。
さらっとした肌触りなのが特徴で、気になるべたつきがありません。

素早くみずみずしさを肌に届けてくれますし、まるで乳液をそのまま透明にしたような高保湿化粧水です。

14位:雪肌粋 薬用化粧水

コーセー 薬用雪肌精 360ml
4950円

続いてご紹介する保湿化粧水は雪肌粋 薬用化粧水です。
和漢植物エキス配合で、みずみずしさを角層深くにまで届けてくれます。

紫外線を受けてしまった肌や、乾燥している肌にも豊かな潤いを与えて乾燥改善に繋がるでしょう。
肌のほてりや肌荒れにも活用いただけます。

13位:ファンケル 無添加 アクティブ コンディショニング ベーシック

ファンケル(FANCL)モイストリファイン 化粧液IIしっとり 1本 30mL
1172円

滑らかな肌触りが特徴的で、保湿化粧水としておすすめしたいのがファンケル 無添加 アクティブ コンディショニング ベーシックです。
肌の隅々にまで美容成分を届けてくれますよ。

アクティブセラミドによって、美しい角層を育ててくれて、アミノ酸が肌の保湿力をぐっと高めてくれるでしょう。

12位:DHC GEローション モイスト

DHC GEローション モイスト 120ml
4900円

肌の浸透性に優れたDHC GEローション モイストは、水溶性有機ゲルマニウムを高濃度腕え配合されています。
加齢やストレスにさらされてしまった肌を、しっかりと改善してくれるでしょう。

DHC GEローション モイストは、肌が本来持っているはずの肌活力を高めてくれる効果があるのです。
肌年齢や乾燥にも効果を表してくれます。

11位:ビオレ うるおいジェリー

ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり 本体 180ml
776円

ビオレ うるおいジェリーは、まるで毎日パックをしているかのように、肌をもちもちにしてくれる優れものです。
化粧水、乳液、美容液、パックがこれ一本で済みます。

肌に乗せた時の感覚がするっと変わり始めたらパックアマで完了したサインです。
コクがあって濃厚な使い心地ですので、とてもしっとりしますよ。

10位:ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり 140ml
2380円

高保湿化粧水としておすすめなのがソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水です。
ケラチン保水処方で、固くなりがちな細胞にしっかりと水分を抱え込ませてくれます。

角層を柔らかくし、潤い溢れた肌へと導くのです。
また保湿化粧水の後に使う乳液を浸透させやすく調整してくれますよ。

9位:イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア
4330円

潤い成分を持った水野想を肌表面に作ってくれる特徴を持つイプサ ザ・タイムR アクアは、保湿化粧水の中でもみずみずしさを保持してくれます。
まるで肌全体に水を纏ったかのような感覚で、つい触りたくなるような肌を持続させるでしょう。

角層の水分量に応じて水分を補充してくれるので、肌が水で満たされた状態をキープし続けてくれます。

8位:ロクシタン イモーテル プレシューズ エクストラフェイスウォーター

ロクシタン(L'OCCITANE) イモーテル プレシューズ エクストラフェイスウォーター 200ml
4320円

続いて見ていくのはロクシタン イモーテル プレシューズ エクストラフェイスウォーターです。
とろっとした濃厚な保湿化粧水で、美しさを育てる水とうたわれています。

溶け込んでいくように、心地よい使い心地が特徴的であり肌をもちもちの潤い溢れた肌にしてくれるのです。
みずみずしくきめ細やかな肌を体感できるでしょう。

7位:SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II [エスケーツー] フェイシャルトリートメントエッセンス 330ml
21880円

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは、SK-IIを代表するアイテムです。
美しい肌に必要な要素を、内側から働きかけてくれます。

ダメージを受けやすい肌のコンディションを正常に整えて、使い続けることによって潤い溢れる肌に導いてくれるのです。

6位:なめらか本舗 化粧水

なめらか本舗 化粧水NA 200ml
620円

豆乳イソフラボンの効果によりもっちり肌を実現させたなめらか本舗 化粧水は保湿化粧水としてかなり優秀です。
とてもしっとりとした肌触りなのに、べたつき感が気になりません。

豆乳発酵液の配合量がなんと2.5倍にまで増量されています。
まるで吸い付くような肌を私たちに与えてくれますよ。

5位:ディープモイスチャーローション

ハーバーディープモイスチャーローション120ml
3178円

ディープモイスチャーローションは、持続型の高保湿化粧水です。
乾燥が気になる方におすすめのアイテムで、つけた瞬間から羅肌に馴染んでくれます。

隅々にまで浸透し、肌本来の保湿力を保つでしょう。
浸透性が高められておりしっかりと肌に潤いを届け、長時間持続してくれる優れものです。

4位:スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
702円

プチプラコスメとしても有名なセザンヌから登場しているスキンコンディショナー高保湿は、これ一本でしっかりと保湿し肌にバリアを与えてくれます。
角質層にまでセラミドを届けて、肌本来の保湿力をもたらすでしょう。

保湿化粧水ですが、べたつき感はそれほど気になりません。
コットンを使って塗ってあげるとより効果が得られますよ。

3位:菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml
597円

おすすめ保湿化粧水である日本酒の化粧水 高保湿は、1000円以下でも購入できるとして多くの方から支持されています。
肌の状態を整えてくれる日本酒成分が配合された保湿化粧水です。

2位:エトヴォス モイスチャライジングローション

ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション 150ml セラミド 乾燥肌 パラベンフリー
3506円

潤いバリアによって肌を守ってくれるエトヴォス モイスチャライジングローションは、保湿化粧水としておすすめです。
水分を肌が抱え込んでくれる、とのキャッチコピーが有名でもあります。

潤うだけではなく肌の保水力に着目した保湿化粧水で、潤いを与えながら肌自身が、大切な水分をとどめておいてくれるでしょう。

化粧水でありながらもとろみのあるテクスチャーが特徴的で、かさつきがちで気になるお肌や冬の乾燥した肌を守ってくれるのでしょう。

1位:無印良品 化粧水高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
785円

無印良品のスキンケアアイテムは、シリーズとしても人気が高いです。
無印良品 化粧水高保湿タイプは、中でも高保湿であり保湿力に大変優れています。

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアアイテムで、乾燥が気になりがちな方にはもってこいでしょう。
敏感肌にも活用できて、潤いを肌にたっぷりと与え肌を保護してくれる効果が得られます。

【年代別】おすすめ保湿化粧水

肌荒れにおすすめの保湿化粧水
続いて年代別に見た保湿化粧水をご紹介します。
やはり年齢によって、おすすめしたい化粧水は異なります。

自分の年代やタイプに合わせて選ぶのも重要です。
20代から40代まで、年代別おすすめの保湿化粧水をまとめました。

20代

美肌カウンセラーおすすめ化粧水:肌ラボ 極潤

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml
699円

\20代にはシンプルなヒアルロン酸化粧水!/

福田友香理さんのコメント
若い時は化粧品にお金をかけるより、日焼け止めを塗って欲しい!
保湿はシンプルなヒアルロン酸化粧水でOKです。

プチプラなのに保湿力も中身も言うことなし!

編集部おすすめ化粧水:ちふれ化粧水 さっぱりタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 さっぱりタイプ 180ML
540円

20代の方にはちふれ化粧品 化粧水 さっぱりタイプがおすすめです。
特におすすめなのは、価格の手軽さでしょう。

手軽な価格ですので、ハイブランドのものを使うよりは遠慮なく使えますよね。
さっぱりタイプですので、べたつきも気になりません。

爽やかな感触で、まだまだ若い肌をキープさせてくれます。
爽やかでつるんとしたきめ肌に整えてくれるのです。

配合成分は保湿成分ヒアルロン酸や、トレハロースで、500円という低価格でありながらも、その成分と能力は申し分ありません。

30代

美肌カウンセラーおすすめ化粧水:アクアレーベル バランスケアローション

AQUALABEL(アクアレーベル) バランスケア ローション M 【医薬部外品】 化粧水 M(みずみずしいしっとりタイプ) 200mL
1520円

\保湿しながら肌トラブルも抑える!/

福田友香理さんのコメント
20代の時とは違い、肌のくすみや乾燥、肌のキメがより気になってくるように。

美白成分や穏やかに炎症を抑えてくれる成分を使うことで、トラブルのない健やかなお肌になります。

編集部おすすめ化粧水:米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水
4728円

30代の方に使っていただきたい保湿化粧水は米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水です。
凝縮された潤いが、肌をしっかりと包み込んで気になる乾燥を防いでくれるでしょう。

ふっくらとしたもち肌をキープし。さらに柔らかい肌へと導いてくれるのです。
肌周りに曲がり角を感じる30代だからこそ、一度は試してほしいアイテムなのです。

徹底的に保湿するため、毛穴もふっくらとさせ使い続けることにより、顔の凹凸を目立たなくしてくれる効果もあります。
お米由来の美容成分が、ぜいたくに配合されており無香料無着色の肌に優しい保湿化粧水です。

40代

美肌カウンセラーおすすめ化粧水:キュレル エイジングケア化粧水

キュレル エイジングケア 化粧水140ml
1850円

\気になる小じわやくすみに◎/

福田友香理さんのコメント
年齢とともに小じわや肌くすみが目立つように。

そんな年齢肌のために、肌の組織を修復する成分(アラントイン)や保湿成分(セラミド)配合されているこの化粧水がオススメ!!

編集部おすすめ化粧水:ディオール プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエール

プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエール 150ml
12000円

ディオール プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエールは独自のテクノロジーによって、肌の光拡散作用を高めてくれます。

マイクロパールをふんだんに配合し、リキッドライン処方で肌にたっぷりと保湿を与えてくれるのです。
徹底的に肌を保湿することによって、最大限の販社をもたらすとされており、肌に輝きを与えるでしょう。

保湿と美白を兼ね備えた保湿化粧水で、一度使っただけで肌に上質な輝きをもたらす、として評価も高くデパコスではありますが、愛用している方は多いですよ。

保湿化粧水の正しい使い方

保湿化粧水を正しく使う
自分に合う保湿化粧水を見つけることが出来たら、続いてはしっかりと正しい使い方を把握しましょう。
保湿化粧水は正しく使うことでより効果が得られるのです。

使い方①:肌が乾く前に塗る

まず大事になってくるのは肌が乾いてしまう前に保湿化粧水を塗ることです。
主に化粧水は、洗顔の後やお風呂上りなどに使いますよね。

暑かったり忘れてしまうなどの理由から、時間が経ってから保湿化粧水を塗るのでは遅いのです。
乾燥を感じている状態で塗るのは、保湿の効果が下がってしまいます。

洗顔を行ったら、肌がぱりぱりとした感覚を覚える前に保湿化粧水をすぐさま塗りましょう。
洗顔やお風呂上りは、肌から水分が抜けてしまいやすいので、蒸発してしまう前に保湿するのが大事ですね。

使い方②:叩く塗り方はNG

意外と勘違いしがちで、行ってしまう行為なのですが化粧水を肌に叩くように塗るのはNGです。
ぱんぱんと肌から音が鳴るくらいの強さでは、すでに強すぎるでしょう。

保湿化粧水を肌に浸透させるときは、叩いた方が馴染むのではないか、と思っている方も多いのです。
しかし叩いてしまうと、逆に肌へのダメージに繋がります。

敏感肌の方は特にダメージを受けやすいのであまり好ましいことではありません。
保湿化粧水をしみこませるときは、手でぐっと押し込むイメージで十分です。

使い方③:夜にはコットン化粧水

より効果的な保湿化粧水の使い方はコットンを活用することです。
特にお風呂上りの時間のあるスキンケアの時、保湿化粧水をコットンにしみこませましょう。

コットンを使ってぎゅっと保湿化粧水をしみこませたり、化粧水をふんだんに使って、パックのように貼り付けても効果的です。
より保湿化粧水が肌に浸透しますのでおすすめの使い方ですよ。

Q.保湿化粧水の正しい使い方を教えて!

A.洗顔後はすぐに保湿!

福田友香理さんのコメント
洗顔後、お肌は過乾燥な状態です。
入浴後は特に毛穴が開いた状態なので、浴室にでるとお肌の水分が一気に乾燥してしまいます。

洗顔後はすぐに保湿をしてあげることが美肌のコツです!
洗面所に化粧水を置いておくのがおすすめです。

保湿化粧水を使ってうるつや肌を目指そう

保湿化粧水の種類
スキンケアとして欠かせないのが化粧水ですし、保湿に特化した保湿化粧水は、今ではたくさん登場しています。
乾燥しがちな時期や、もともと乾燥肌な人は保湿化粧水にこだわるべきでしょう。

プチプラからデパコスまで、保湿化粧水をたくさんご紹介してきました。
是非一度自分にはどの様なものが合うのか、確認してみてはいかがでしょうか。

そして保湿化粧水を、毎日のスキンケアに取り入れてより美しくうるつや美肌を目指しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る