Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/16

ニキビケアのおすすめランキングTOP25|プロのオススメ洗顔・化粧水・クリームも

顔にできるニキビに悩まされていませんか。
ニキビケアをするためには、ニキビの原因を知って、正しい対処をすることが大切。

今回は美肌カウンセラー・福田さんのオススメ商品も混じえて、洗顔・化粧水・クリームをご紹介します。
スキンケアアイテムも心機一転、キレイなお肌を目指しましょう!

Large dc2eca70b016bd3386c0d0ec23614db4
本記事のコメンテーター

ニキビの原因は「毛穴の詰まり」?

肌にぶつぶつした凹凸ができてしまうニキビは美肌の大敵。
ニキビや吹き出物による肌トラブルに悩んでいる人も多いでしょう。

ニキビの原因にはさまざまなものがあげられます。
中でも根本の原因として考えられているのが毛穴のつまりです

肌には毛穴があります。
毛穴が詰まってしまうと、中から分泌された皮脂がたまりやすくなってしまいます。

一般的に白ニキビと呼ばれるのは、毛穴が閉じている状態で、中に皮脂などが詰まったときにできます。

白ニキビがさらに大きくなり、皮脂が毛穴から出てきてしまうと、表面が黒く酸化して黒ニキビになります。
ここのように毛穴の中に詰まった皮脂はアクネ菌などの雑菌の大好物。

皮脂を栄養源に雑菌が繁殖し、内部が炎症を起こしてしまいます。
炎症を起こすと痛みを伴う赤いニキビになってしまいます。

つまり、ニキビを予防するためには一番初めに起こる毛穴のつまりを改善することが大切になります。

Q. ニキビができてしまう基本的な原因と対策方法は?

A. 毛穴にアクネ菌が詰まってしまうことが原因!

福田友香理さんのコメント
ニキビはニキビの原因、アクネ菌が毛穴に詰まることが原因。

お肌は弱酸性ですが、間違ったスキンケアやホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などが原因で、お肌がアルカリ性に傾くと雑菌が大増殖します。

ニキビを作らせないためには、
①毎日肌の汚れを適切に落とすこと
②保湿をすること
③生活リズムを整えること
が大切です。

<下に続く>

【クレンジング】ニキビケア&毛穴ケアランキングTOP5

5位:カウブランド クレンジングミルク

【大容量】カウブランド 無添加 メイク落としミルク
1235円

牛乳せっけんでおなじみの、カウブランドの製品です。
無添加処方で肌への刺激が少ないところがポイント。

価格も手ごろで手に入りやすく、気軽に毛穴ケアやニキビ対策ができるでしょう。
トラブルを抱えているあ肌はバリア機能も低下してしまいます。

少しの刺激がダメージにつながるので、肌に優しい製品でしっかり汚れを落とすことも大切です。

4位:ロゼット クレンジングミルク

ロゼット クレンジングミルク
1251円

ニキビを悪化させる要因のひとつは洗顔のし過ぎです。
肌の健康を守るために必要な菌まで洗い流すことで、肌のバランスを崩し、乾燥も招いてしまいます。

そこで、汚れを落としてくれるのに必要以上に洗わない洗顔を実現してくれるクレンジングミルクを紹介します
汚れを浮き上がらせたらふき取るだけでOK

洗いすぎずに済むため、肌の潤いを守り、トラブル悪化を防いでくれます。

3位:ALLNA ORGANIC クレンジング ジェル 無添加

オルナ オーガニック クレンジングジェル
2000円

天然の植物由来成分がたっぷり含まれている製品です。
ハーブの力で肌をきれいに保ってくれるでしょう。

保湿成分も多く、ニキビによって弱っている肌をしっかり守ってくれます。

2位:マナラ ホットクレンジング

マナラ ホットクレンジングゲル
3800円

人気のホットクレンジングも、毛穴の汚れを落としてくれるでしょう。
カプセル状になっているパパイン酸が、毛穴の奥の汚れもすっきり落としてくれます。

さらに保湿成分をたっぷり配合し、肌の健康をキープ。
着色料や鉱物油、界面活性剤などを使わない、肌に優しい成分でできているところも魅力です。

あたたかい温感ジェルになっているので、肌をマッサージし、血行も良くして肌を根本から健康に導いてくれる製品です。

1位:トリロジー クレンジングバーム

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

トリロジー クレンジング バーム
4988円

お肌に負担なく、メイクを落とせるクレンジングバーム。
マスカラや口紅などポイントメイクもしっかりと落とすことができます。

ココナッツオイルやマンゴー種子バターで、使用後もしっとりとしそうな商品です。

<下に続く>

【洗顔料】ニキビケア&毛穴ケアランキングTOP5

5位:ラロッシュポゼ エファクラ フォーミングクレンザー

ラ ロッシュ ポゼ【にきび肌用洗顔料】 エファクラ フォーミング
2750円

サリチル酸を配合し、毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれる製品です
古い角質を取り除き、肌のざらつきがないつるんとした美肌を作ってくれるでしょう。

ニキビに悩んでいる人でも使いやすいさっぱりした使い心地も魅力です。

4位:ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ

ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ ニキビ予防用
1980円

人気のドクターシーラボの製品を紹介します。
ニキビ予防におすすめのせっけんで、フルーツ酸などを配合し、古い角質を落としてくれます

毛穴のケアもしながら、乾燥させない洗い上りが人気のポイント。
しっかり潤いながら汚れを落とし、トラブルしらずの健康な状態へ導いてくれるでしょう。

3位:NOV A アクネソープ

ノブ A アクネソープ
869円

ニキビの炎症を引き起こす、アクネ菌の栄養源になる素材を使わず肌に優しい洗顔ができる製品です。
肌の健康を作ってくれる人気のブランドの中から、ニキビケアに特化したシリーズで愛用する人も多い製品です

洗い上りも優しく、低刺激で肌に負担をかけずにケアができるところが魅力的。
NOVにはほかにも洗顔フォームなどいろいろなアイテムがあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

2位:ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア
382円

気になっている人もも多いであろう、ロゼット洗顔パスタシリーズ。
皮脂が原因でニキビができてしまう人向けで、香りが爽やか、洗い上がりがさっぱりとします。

洗浄力があるので、肌が敏感なときは、少しヒリヒリとしてしまうこともあるかもしれません。

1位:ミノンアミノモイスト ジェントルウォッシュホイップ

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ
999円

お肌にとっても優しいミノンの洗顔ホイップ。
落としすぎないので、肌の潤いを保つことができ、乾燥が原因でニキビができてしまう方にオススメです。

ホイップタイプで忙しい朝にも使いやすいですよ。

<下に続く>

【化粧水】ニキビケア&毛穴ケアランキングTOP5

5位:ファンケル アクネケア化粧液

ファンケル (FANCL) アクネケア 化粧液 【医薬部外品】
1600円

スキンケアで人気のブランドの化粧水です。
ニキビに焦点を当てた製品で、安心して使えますね。

肌の水分と油分のバランスを整えることで、過剰な毛穴のつまりを防いでくれるでしょう。

4位:dプログラム アクネケアローション

d プログラム アクネケア ローション W (薬用化粧水)
2805円

肌質にあたスキンケアを実現してくれる人気のブランドの製品です。
添加物を減らし、弱った肌を悪化させない低刺激なところも魅力的。

さっぱりした付け心地で、ニキビを抑え、健康な肌を作ってくれるでしょう。

3位:キュレル 皮脂トラブル化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水
1389円

肌荒れを起こすと、外部からの刺激に弱くなってしまいます。
特に乾燥は過剰な皮脂の分泌を促しニキビの原因を増やしてしまうでしょう。

しっかり健康的な肌の状態を整え、乾燥しらずの潤い肌を整えることは、毛穴対策やニキビケアに欠かせません。
刺激が少ないシンプルな配合で、しっかりバリア機能をサポートしてくれるキュレルのシリーズがおすすめ。

乾燥を防ぎ、肌の持つ力をサポートしながら良い状態を作ってくれる化粧水です。

2位:イハダ 薬用ローション

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

イハダ 薬用ローション
1279円

高精製ワセリンを配合した乾燥性ニキビができてしまう方にぴったりのアイテム。
繰り返す肌トラブルの原因から考えられた商品で、敏感肌でも安心して使うことができます。

キメを整えたい方、うるおい感のある肌にしたい方はぜひ使ってみましょう。

1位:アルージェ ミストローションⅡ

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

アルージェ モイスチャー ミストローション II
2577円

皮脂が原因でニキビができてしまう方にオススメの化粧水。
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸により、敏感なお肌を優しくケアします。

メイクの上から使えるのも、嬉しいポイントです。

<下に続く>

【クリーム】ニキビケア&毛穴ケアランキングTOP5

5位:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
1681円

弱った肌は外部の刺激に弱く、乾燥を招きがち。
そこで、しっかり潤いを与え肌が持っている防御機能を支えてくれるクリームがおすすめです。

セラミドの力で潤いを守り、しっかり肌を良い状態にしてくれる人気のクリームはいかがでしょうか。
皮脂分泌のバランスを整え、きめの細かい肌に近づけば毛穴のトラブルを防ぐこともできるでしょう。

4位:ペアアクネクリームW

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW
709円

ニキビをしっかり治してくれるクリームです。
有効成分はしっかり浸透して内部から殺菌し、ニキビの新興を抑えてくれるでしょう。

透明なクリームなのでメイクに影響もなく、気軽に使えるところもポイント。
ニキビになりやすい肌をしっかり予防してくれるクリームですね。

3位:ルナメアACジェルクリーム

ルナメアAC ジェルクリーム
2168円

ジェル状のクリームで、付け心地はさっぱりしているのに、しっとりした保湿ができる製品です
有効成分が配合されているので、ニキビケアにもぴったり。

潤いを与えてキメを整え、肌のざらつきを抑えてくれるクリームです。

2位:アルージェ エッセンスミルキークリーム

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

アルージェ エッセンス ミルキークリーム
1926円

「皮脂の過剰分泌でニキビができてしまう!だけどクリームで保湿したい!」という方にオススメのアイテム。
肌に潤いを与えるだけでなく、健やかに保ち、保護もしてくれます。

日やけや雪やけなどのほてりにも効果的なので、年中使ってしまうでしょう。

1位:イハダ 薬用エマルジョン

\美肌カウンセラー・福田さんもオススメ/

イハダ 薬用エマルジョン
1356円

柔らかくて、触りたくなる肌へ導く乳液です。
化粧水同様、乾燥によるニキビなどの肌荒れケアに使うことができます。

朝晩どちらも使って、乾燥知らずのお肌を目指しましょう。

<下に続く>

【ピーリング】ニキビケア&毛穴ケアランキングTOP5

5位:ハウスオブローゼ フェイスクリア ジェル

ハウスオブローゼ フェイスクリア ジェル
2588円

使い心地が優しいピーリングです。
温泉水と植物のエキスを使って、古い角質を取り除いてくれるでしょう。

洗い上りが突っ張らないところが魅力的。
刺激が強いものは苦手という方におすすめです。

4位:サボン(SABON) フェイス ポリッシャー

サボン(SABON) フェイス ポリッシャー(Face Polisher)
3880円

香りが良いスクラブで知られた人気のブランド。
ミントの香りやレモングラスの香りですっきりした使い心地が実感できるでしょう。

細かい粒がしっかり毛穴の奥まできれいにしてくれます。
軽くマッサージして使うことで血行を良くし、肌の健康をサポートしてくれますね。

3位:毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔
935円

毛穴ケアで人気のプチプラブランドの製品です。
重曹を使って、しっかり汚れを落としてくれるでしょう。

アミノ酸系の洗浄力でお肌をつるつるにいしてくれます。
肌に優しい重曹を使っているので、潤いを残したまま汚れだけを落とせるでしょう。

価格も手ごろでコスパのよい人気のアイテムですね。

2位:オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル

オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル
1750円

温泉水や植物由来の成分を使った製品です。
マイルドな使い心地で肌をクリアにしてくれるでしょう。

潤いを保ちながら毛をしたい人にぴったり。
アクネケアのシリーズで使うのもおすすめです。

1位:イプサ IPSA ルミナイジング クレイe

イプサ(IPSA) ルミナイジング クレイ
5648円

毛穴の気になる汚れをしっかり吸着してくれる人気の製品です。
肌のきめを整え、内側から輝くような透明感を与えてくれます。

使われているのは吸着力の優れたクレイ成分。
肌の状態を整える保湿力もあり、潤いながら汚れを落としてくれるでしょう。

<下に続く>

ニキビができたときにするべき4つのケア方法

ニキビができたからと過剰なケアをする人

ニキビができたときにするべきケア方法を紹介します。
注意すべきポイントを抑えて、早く治すようなケアを心掛けましょう。

  1. 潰さない
  2. 殺菌作用のあるケアを使う
  3. 洗顔しすぎない
  4. 保湿を心掛ける

ニキビケア①:潰さない

ニキビができてしまっても潰してはいけません
つい潰したくなった経験がある人も多いはず。

しかし、ニキビは潰すことでより悪化してしまう可能性が高まります。
つぶすときの傷で肌荒れを悪化させてしまうと、ひどい場合にはクレーター上の凹凸ができてしまうでしょう。

また、つぶすときに傷口から雑菌が入ると、より炎症も強くなります。
細かい毛細血管から血が出ることで、血管の周りが傷つき色素沈着の原因にもつながります。

傷跡がシミになり、ニキビが直ってからも悩みのためを増やすことになってしまうでしょう。

ニキビケア②:殺菌作用のあるケアを使う

できてしまったときのケアには殺菌作用のある製品を使うようにします。
白ニキビができたときは、毛穴の奥に汚れがたまっている状態です。

菌が繁殖すると炎症した赤ニキビになってしまうので、早い段階で殺菌作用がある製品を使ってアクネ菌などの菌の繁殖を抑えましょう。

ニキビケア③:洗顔しすぎない

間違ったケアでより悪化させてせてしまう人がやりがちな行動が、洗顔のしすぎです。
雑菌を抑えるためしっかり洗浄しなくてはと、いつもよりしっかり洗顔をしてしまった経験はありませんか。

しかし、必要以上に洗顔をすると、肌を守るために必要な常在菌まで洗い流してしまうので、かえってバランスが悪くなってしまいます。
また潤いを保つために必要な皮脂までなくなってしまうことで乾燥しやすい弱い肌になってしまうでしょう。

こうした状態では正常な防御機能が働きません。
色々な刺激が良くない影響となり、ますます肌荒れを悪化させてしまうでしょう。

適度な洗顔と殺菌作用のあるケア、保湿を心掛けることで肌のバランスを整えましょう。

\ピーリングは控えて!/

福田友香理さんのコメント
ピーリング剤はお肌の皮を1枚溶かす行為なので、ニキビがあり炎症があるときにはオススメしません!
洗顔、保湿を大事にしてあげて下さい!

ニキビケア④:保湿を心掛ける

ニキビができたときこそ、保湿が大切です
ダメージを受けた肌はバリア機能が低下し、乾燥しやすくなります。

しっかり肌に水分を与え、内部から健康な状態を保てるように意識しましょう。
乾燥による影響が少なくなれば皮脂の分泌も落ち着き、毛穴の汚れも改善されます。

<下に続く>

ニキビのケアは正しくシンプルに

ニキビケアをして美肌を手に入れた人

多くの女性は肌荒れに悩んでいます。
思春期を過ぎてもなかなか治らないニキビは、悩みの種。

ニキビができやすい肌を改善するためには、しっかり原因となる毛穴のつまりを改善することが大切です。
さらに、適切な洗顔と保湿を心掛けシンプルなスキンケアを心掛けましょう。

肌の状態が整えば、ニキビになりにくい健康的な状態が作れるようになります。
肌荒れに悩んだときに役立つアイテムを利用し、基本に戻ってシンプルなお手入れに取り組んでみてはいかがでしょうか。

出典:Beauty navi

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line