Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴に黒ずみができるのはなぜ?毛穴の種類と原因

毛穴ケアをする女性

鼻に広がる黒い点々、いくら毛穴パックで角質をとって毛穴ケアしても、洗顔ブラシで毛穴の汚れを搔き出して毛穴ケアしても、次の日には、また黒い点々が復活している経験はありませんか?
顔の肌は、とてもデリケートで、指で顔を擦っただけでも傷ついてしまうほどです。

毛穴の黒ずみをケアすることに一生懸命になりすぎて、肌への優しさをおろそかにしていると毛穴の黒ずみをさらに呼び起こす原因になります。
毛穴の黒ずみを、なくすことにスポットライトを当てる前に、自分の毛穴の黒ずみが、なぜできているのかを解決し、最適な毛穴ケア方法を見つけるのが最善策です。

毛穴が黒くなる原因には、いくつかの種類があります。

開き毛穴

鼻の頭からTゾーンまで、毛穴が広がって見えるのが、開き毛穴です。
皮脂の分泌量が、基本の量より増えることで、毛穴を大きく成長させてしまいます。

初期の段階は、毛穴が開いているだけなので、触っても違和感はありませんが、そのまま放置していると肌がゴワゴワして、白いプツプツが出てきます。
最後には、黒ずみ毛穴になってしまいますので注意しましょう。

10代から肌が乱れやすく、毛穴が広がりやすい傾向があります。
スキンケアを徹底して、毛穴がこれ以上開かないようにすると今後の肌を、健康に守ってくれるので、しっかり対策するのが良し。

Q.開いてしまった毛穴はもとにもどるの?

A.角栓の詰まりや汚れを取れば戻る!

柳川あけみさんのコメント
毛穴は元々戻ろうとする性質があるので、しっかりと汚れや角栓を取り除くことで、元に戻りますよ。

加齢毛穴

加齢毛穴は、しわやシミが増えてくるタイミングと同時に訪れ、30代から徐々に広がり始めます。
毛穴を確認する方法は、スキンケアなどが終わった後、鏡などを見るとしずく形に伸びた毛穴が見えます。

このタイプの毛穴は、メイクや皮脂が詰まって黒くなっているのではなく、しずく型に伸びた毛穴が影になってしまい黒く見え、スキンケア後には、メイクや皮脂が、落ちやすいため綺麗に見えるのも特徴です。

加齢毛穴は、別名たるみ毛穴ともいわれ、年齢だけでなく、肌に負担をかけてしまっている場合にも起こります。
毛穴がつながってしわになってしまうため、早めの毛穴ケアが大切。

Q.加齢毛穴が気になる女性にまず見直してほしいことは?

A.生活習慣を見直してみて

柳川あけみさんのコメント
バランスの良い食事がとれているか、特にたんぱく質やビタミンが不足していないかチェックしてみましょう。
他にもタバコや睡眠不足、ストレス、紫外線の浴びすぎなど、普段の生活習慣を見直してみてくださいね。

黒ずみ毛穴

開き毛穴の進化系で、イチゴ鼻と言われ、毛穴1つ1つが黒くなるのが、この毛穴の特徴です。
毛穴が黒くなる原因は、毛穴から分泌される皮脂や、メイクが毛穴に溜まり酸化して黒くなっていることです。

毛穴のつまりを放置していると、毛穴が広がりクレーターのような大きな毛穴が出来て、ふさがらなくなってしまいます。
長期間放置してしまっている場合は、毛穴の中で酸化した角質が固まって、ただの洗顔だけでは落としきれません。

毛穴パックを使って、一度毛穴に詰まったものとってから、スキンケアで保湿して、毛穴ケアするのがベスト。
毛穴のパックは、頻繁に使うと毛穴が広がりきってしまうので、使っても週1回の毛穴ケアが好ましいです。

この毛穴ケアする時は、最悪の場合メラニン色素が生成されてしまい、シミの原因になりますので、早めに対処しましょう。

Q.毛穴トラブルが気になったら、まず何をすればいい?

A.使用しているスキンケアアイテムの見直し

柳川あけみさんのコメント
まず真っ先にしてほしいのは、自分に合う洗顔・クレンジング方法を探して、使用している製品を見直すこと。
例えば石油系の合成成分などケミカルなものは肌にも身体にもよくないので、裏の成分表示を見て、それらを控えたものを選んでみてくださいね。

柳川さんのサロンでは毛穴エクストラクションという、痛みを最小限に抑えながら黒ずみや角栓を徹底除去してくれる施術を行っているんだそう。
むやみに自己処理をしようとして悪化してしまった…なんてことにならないためにも、毛穴トラブルでお悩みの方はプロにお任せするのも良い手かもしれません。

毛穴ケアで汚れを除去!正しいスキンケア方法

毛穴ケア方法を知った女性

毛穴を綺麗にするために、今までいろんな商品を試し、毛穴ケアした当日は綺麗になるけど、次の日には毛穴が開いてしまっていることはないでしょうか?
開いてしまった毛穴を綺麗になくすには、毛穴ケアの最中、肌に与える刺激を最低限に抑えるのがポイント。

まずは、自分が行っている毛穴ケア方法を見直しましょう。

  1. 刺激の強くないクレンジングを使う
  2. モコモコ泡で
  3. すすぎ残しをなくす
  4. タオルは優しく

方法①:刺激の強くないクレンジングを使う

毛穴の中の汚れを落としたいからと言って、洗浄力の強いクレンジングを使っていませんか?
毛穴が開いている状態は、肌に相当なダメージが蓄積されているので、強いクレンジングで、更に負担をかけてしまうと毛穴の開きが増してしまいます。

温感効果のある、クレンジングを使うと力を入れなくても暖かさで毛穴が緩み、毛穴の汚れが落ちやすくなります。
オイルクレンジングを使っている方は、肌を擦りやすい傾向にありますが、クレンジングの中でもオイルクレンジングは洗浄力が強いので、撫でる程度でOK。

方法②:モコモコ泡で

洗顔をするうえで1番大切なのが、肌に余計な刺激を与えないことです。
クレンジングをしていれば、メイクはしっかり落ちていますし、洗顔の役割は埃や花粉を落とすことなので強くこすっても意味がありません。

洗顔をする際、角が立つぐらいのきめの細かい泡で、顔を包むように洗いましょう。
力加減は、顔の肌が動かない程度のソフトタッチがベストです。

力を加えて、洗顔してしまうと加齢毛穴になってしまう確率が上がってしまいますので、泡をしっかり立て、洗顔するのが良いでしょう。
最近では、100均などに洗顔の泡だて器が売っていますし、泡で出るタイプの洗顔もありますので、上手に使いましょう。

方法③:すすぎ残しをなくす

洗顔後のすすぎを適当に洗い流すのはNGです。
すすぎ残しが出てしまうと残った洗顔が、毛穴に詰まり広がるりの原因に。

すすぎ残しがないからと言って、顔に直接シャワーを当ててしまうのも肌に良くありません。
シャワーの水圧は、顔に刺激が強いので、手でこまめに洗い流すようにしましょう。

方法④:タオルは優しく

顔を洗った後、タオルで顔を擦ってしまうと洗顔が台無しです。
洗顔には、肌を保護する成分の入っている商品もありますので、顔に軽く触れるようにポンポンたたくのがグッド。

擦ると毛穴に負担がかかってしまったり、毛穴を引き延ばしてしまうので、優しく顔を拭きましょう。

毛穴専門家直伝!おすすめのクレンジング方法

乳液洗顔をするか悩む

今回は毛穴専門家の柳川さんに、おすすめのクレンジング方法について教えて頂きました。
黒ずみや角栓など、毛穴のトラブルに悩んでいる方はぜひ実践してみてくださいね。

①しばらく湯舟に浸かってからメイクを落とす

真っ先にメイクを落として、それから入浴…という方が多いと思います。
しかし、柳川さんのおすすめはしばらく湯船に浸かったあとでクレンジングをすること。

血液の循環が良くなると、汗が出てきますよね。
それがメイクを浮かせて、ゆるませてくれるんです。

そのため、強い力でこすらなくても、軽い力ですっとメイクが落ちるんだそう。
クレンジングで肌に負担がかかっているかも…という女性は、ぜひ、メイク落としと入浴の順番を変えてみて。

②ジェルクレンジングを使う

洗浄力の高いオイルクレンジングはすぐにメイクを落とすことができますが、その分肌への負担も大きいんだそう。
オイルクレンジングでゴシゴシこすって落とすのは、肌や毛穴に良くありません。

肌への負担が少ないジェルタイプのクレンジングを使い、小指と薬指をくるくる小刻みに回すようにして丁寧に落とすのがポイントです。

\市販のものならこれがおすすめ!/

キールズ ディープクレンジングジェル

【キールズ】ディープクレンジング ジェル

柳川あけみさんのコメント
市販のクレンジングなら、こちらがおすすめ。
ジェルタイプで、しかも天然成分配合なので安心です。

その毛穴ケア間違ってます…!NGな洗顔のやり方

毛穴ケアのNG習慣を知って悲しむ女性

毛穴をなくしてくれると思って、毎日コツコツ頑張っている毛穴ケア、実は逆効果の可能性があるんです。
綺麗な肌を手に入れるために、間違った毛穴ケアをやめて、毛穴のない卵肌を目指しましょう。

  1. 頻繁に行うピーリング
  2. 週に3回の毛穴ケアパック
  3. 肌に合わないスキンケアの使用
  4. 保湿不足
  5. 肌荒れを触る

やり方①:頻繁に行うピーリング

肌がゴワゴワしたり、毛穴の詰りを感じた時に使う毛穴ケアアイテムですが、使いすぎると肌を削って毛穴が悪化してしまいます。
ピーリングとは、肌の表面の角質をオフして、きれいな肌に見せてくれる効果があるので、洗い上りはツルツルで、まさに理想の肌です。

ですが、短期間で繰り返し使ってしまうと肌のターンオーバーを乱してしまい、逆にゴワゴワで毛穴が、閉じない肌になってしまいます。
ピーリングは、週に1回ぐらいのペースにしましょう。

やり方②:週に3回の毛穴ケアパック

毛穴に詰まった角質を、ゴッソリとってくれる毛穴ケアパックですが、角質を引き抜く際の刺激が毛穴を広げてしまう原因に。
高頻度で行うと毛穴が随時広がった状態になってしまうので、本当に必要な時だけ毛穴ケアしましょう。

毛穴ケアパックをしたときは、毛穴を引き締める効果のある基礎化粧品を使って、毛穴を閉じる力を補助すると、開きっぱなしにならず綺麗な肌を保てます。

やり方③:肌に合わないスキンケアの使用

毛穴ケアするために、自分の肌質を考えず、毛穴ケアに特化した商品を使っていませんか?
人はそれぞれ肌質が異なります、乾燥肌、敏感肌、皮脂肌、それぞれの肌ごとに毛穴ケアのアプローチ方法が変わります。

まずは毛穴を綺麗にする前に、自分の肌質の問題点を改善して、健やかな肌を作る努力をしましょう。
肌質改善をしていると毛穴の問題が、解決できるときます。

やり方④保湿不足

保湿を怠ると、毛穴が乾燥によって広がり、加齢毛穴に拍車をかけてしまいます。
スキンケア商品をケチって使うと、効果が全く肌に届きません。

肌の保湿を高めるためには、決められた分量を顔にしっかり塗りこみましょう。

Q.肌の保湿をしっかり行うコツは?

A.化粧水のあと、保湿クリームでふたをすること!

柳川あけみさんのコメント
化粧水や乳液などでいくらケアしても、ふたをしなければ逃げてしまいます!
量を多く使えば良いというものではないので、どれも適量使って、最後はしっかり保湿クリームでふたをしましょう。

やり方⑤:肌荒れを触る

肌荒れは、肌がSOSサインを出しているので、優しくケアしましょう。
ニキビを手で触ったり、角質を手で取ったりすると毛穴が炎症を起こし、クレーターの原因にもなりかねません。

肌荒れをしている場合は、まず肌荒れをケアてから、毛穴ケアをもう一度始めるのが望ましいです。

黒ずみやザラつきに!毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテムランキング

毛穴ケアプチプラアイテム

女性の毛穴の悩みをケアして綺麗にする商品は、たくさん販売されています。
毛穴の中から、角質を簡単にとってくれるものから、使い続けて効果を出すものなど、様々な商品がありますので、自分に合った使いやすい毛穴ケア商品を選びましょう。

クレンジング

クレンジングは、毛穴ケアをするうえで欠かせないアイテムです。
クレンジングで、そのあとの洗顔や基礎化粧品の効果も変わってきますので、慎重に選びましょう。

4位:ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル (FANCL) 新マイルドクレンジング オイル
1600円

オイルの力で、こすらなくても毛穴の中までメイクを落としてくれる優秀アイテム。
どんなに濃いメイクでも、きれいさっぱり落としてくれます。

敏感肌の方やインナードライの方には、オイルクレンジングの刺激が強いので、控えましょう。
オイルクレンジングは、肌を擦ってしまいやすく、顔の肌が動かない程度のソフトタッチがベスト。

3位:ラッシュピュア ホットクレンジングゲル

ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし
1700円

炭が、毛穴の中の汚れを引き寄せて、肌に負担をかけずに、毛穴ケアと同時にメイクオフ。
温感ゲルも入っているので、こわばって硬くなった肌を、徐々に温めて毛穴を緩め角質をとりやすくしてくれます。

W洗顔が不要なので、1本で油分も埃もしっかり洗えるため、忙しい方にはピッタリ。

2位:ポアルト スーパークリアジェル

ポアトル スーパークリアジェル
743円

小鼻の角質を綺麗にするためだけに作られた毛穴ケアのためのクレンジング。
皮脂吸着成分を配合している商品なので、思春期の肌に相性抜群。

安いながらも、たっぷりつかえるので、コスパも◎
学生さんにも、安心して使える商品ですが、こすりすぎと使い過ぎには注意しましょう。

同じブランドから、小鼻専用洗顔ブラシも出ているので、組み合わせて使うと毛穴ケアに効果抜群です。

1位:マナラ ホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル
3900円

美容液成分が配合され、毛穴ケアもでき、汚れを落としつつ毛穴を引き締めてくれる、毛穴に悩む方のための商品。
肌のことを限界まで考えており、着色料や、界面活性剤を入れていないので、敏感肌の方も安心して使えます。

このクレンジングは、クレンジングからクリームまで1本で済むので、洗いすぎで引きおこる乾燥から肌を守ってくれます。

洗顔

最近では、洗顔にも毛穴を綺麗にする成分が入っている商品が増えています。
クレンジングとうまく組み合わせて、毛穴ケアをきれいにしましょう。

4位:花王 おうちdeエステ洗顔ジェル

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル
382円

「毎日の洗顔をエステに」というキャッチコピーで作られた新しい洗顔です。
温感システムで、こわばってしまった肌を、優しくほぐして柔らかい肌に戻してくれます。

30秒のマッサージで、血行促進にもなりますので、加齢毛穴ケアをしたい方にピッタリ。

3位:エチュードハウス CCデイリークレンザー

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ACC デイリークレンザー [洗顔フォーム]
1242円

きめの細かい泡が立ちやすい商品で、皮脂を分解しながらも、肌を優しく洗いあげてくれます。
思春期ニキビや、皮脂の過剰分泌で起こる毛穴の開きをおさえ清潔な肌に。

美容大国である韓国の商品で、肌を理想のツヤ肌に導きます。

2位:どろ豆乳石鹸 どろあわわ

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g
1870円

モッチリとした濃密な泡で、顔全体を包み込み、摩擦による乾燥を防ぎます。
泡切れが良いため、すすぎ残しものなく肌を綺麗にキープ。

2種類の泥成分が、毛穴の汚れだけでなく、古い角質まで洗い流してくれます。
無香料、無着色なので、肌の弱い方も気兼ねなく使えます。

1位:カネボウ ビューティークリアパウダーウォッシュ

カネボウ・スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ
1886円

ピーリングと洗顔が、一体かした角質を、徹底的に排除するための最強アイテム。
パウダーを泡立て、顔を洗うと肌を綺麗にするだけでなく、古い角質もオフします。

1度使っただけで、肌を一気に綺麗にしてくれるので、満足感がありますが、連続して使うと肌を傷つけてしまうので、使い過ぎには注意しましょう。

洗顔グッズ

角質や、毛穴ケア洗浄に対応した洗顔が発売される中で、逆にお肌を傷つけている人が増えています。
洗顔グッズをうまく活用して、毛穴の開きの再発を防ぎましょう。

3位:泡カフェ

アイセン BV141 泡立てカップ泡カフェCW
553円

お湯と洗顔料を少し入れて、20秒泡立てるだけで、濃密なモコモコ泡ができます。
洗顔料が、泡立てネットや手で、泡立てる時の半分で済むので、お高めの洗顔も長くじっくり使えコスパUP。

固形石鹸用のプレートも付いているので、石鹸派の方も使えます。

2位:アルティ スキンケア洗顔ブラシ

アルティ スキンケア洗顔ブラシ
4104円

洗顔の汚れを取ってくれると言ったら洗顔ブラシです。
髪の毛より細い毛が優しく毛穴の中の汚れを搔き出してくれます。

1つのブラシに、29万本と濃密な毛がはいっているので、肌の上を軽く滑らすだけでマッサージしてくれ、血行促進にもつながります。

1位:蒟蒻ブッセセンガンマッサージパフ

蒟蒻ブッセセンガンマッサージパフ
452円

洗顔料を使わなくても、肌の毛穴ケアや、角質の汚れなどを取り除いてくれる、優秀アイテム。
角質系の洗顔や、クレンジングを毎日使い続けると肌の負担になってしまうので、マッサージパフと併合して使うと効果抜群。

洗顔料を付けることもできるので、毛穴ケアに効果がのない洗顔料もパフと組み合わせて使えます。

化粧水

毛穴ケアが終わったあと、化粧水で穴を引き締めるのは常識です。
そのまま放置してしまうと毛穴の開きが固定されて、肌がゴワゴワしてしまうため、毛穴ケアした日は、いつもよりも念入りに化粧水を付けましょう。

4位:SQS 高浸透うるおい化粧液

SQS高浸透うるおい化粧液 300ml
1485円

毛穴引締めることを、目的として作られているので、洗顔後の毛穴ケアにもってこいの商品です。
毛穴を引き締めながら、毛穴の張りに必要なヒアルロン酸も、配合されているので乾燥を防ぎハリUP。

同じブランドで、毛穴を引き締めるパックも出ているので一緒に使うと効果抜群。

3位:明色 美顔水

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水
880円

ニキビ肌のために開発された、毛穴に詰まった角質などを除去する化粧水。
毛穴を引き締める効果もあり、毛穴がそのままにならず、肌を綺麗に見せてくれます。

アクネ菌などを、予防する成分がプラスされ、肌を健よかに保てるので、毛穴ケア後に最適です。

2位:純米 角質柔軟水

純米 角質柔軟水
585円

お米の成分でつくられた、ふきとり化粧水です。
米ぬかには、ビタミンなどの成分が含まれており、昔の日本ではボディーソープやシャンプーの代わりに使われてきました。

保湿成分が、お肌にうるおいを与えるだけでなく、古い角質を除去します。

1位:ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
448円

ドラッグストアで必ず目にする、コスパ最高の化粧水。
しっとりしているのにベタつかず、カサつく部分にもスーッとなじみます。

毛穴ケアとしては、コットンなどにたっぷり化粧水を含ませて、5分ほどパックすると毛穴を引き締めて再発を防ぎます。

毛穴ケアにおすすめのスペシャルケアアイテム

デパコス毛穴ケア商品

毛穴ケアは、普段使いするアイテムだけでなく、週に数回だけ使う毛穴ケアアイテムも優秀です。
これからご紹介する商品は、頻繁に使うのではなく、毛穴が気になった時だけに使用しましょう。

クレイマスク

クレイマスクは、ミネラルで毛穴の汚れを吸着するマスクのことです。
使う時は、ケチらずに肌が見えなくなるぐらいまでしっかり塗ると効果が出やすいです。

おすすめ①:ラッシュ パワーマスク

LUSH(ラッシュ) ラッシュ パワーマスクSP (315g)
3480円

ラッシュのブランドらしく、天然の素材しか使っていないので、敏感肌の方も安心して使えます。
アズキが入っており、マッサージすると汚れや角質を落とし、毛穴ケア効果抜群。

肌の汚れを吸着するだけでなく、ハチミツの成分が肌に潤いを与えます。

おすすめ②:イニスフリー スーパーヴォルカニックポアクレイマスク2X

イニスフリースーパーヴォルカニック ポア クレイマスク
1166円

肌のザラザラや、しつこい毛穴の詰まりを解決して、化粧ノリ抜群の肌に。
はがすタイプのクレイマスクなので、手間はかかりますが、毛穴の角質をほぼ完璧に取り除いてくれます。

薄く塗ってしまうとはがすのに時間がかかってしまいますので、思うよりも厚めに塗るのがベスト。

Q.クレイマスクの効果は?

A.普段の洗顔以上に毛穴の汚れを取り去る!

柳川あけみさんのコメント
毛穴の中の汚れを吸着して、普通の洗顔では落とし切れない汚れもしっかり取り去ってくれます。
天然の泥がミネラルを含んでいるので、肌にも安心です。

スクラブ

細かい粒子の入った商品のことで、顔の上を軽く転がすと、粒子が角質の中の汚れを搔き出し毛穴を綺麗にしてくれます。

おすすめ①:スック クレイピューリファイングスクラブ

スック クレイ ピューリファイング スクラブ -SUQQU-
6354円

肌へのやさしさを一番に考えていて作られた、珍しいジェルタイプのスクラブ。
天然成分配合で、皮脂や毛穴汚れを落とし、すっきり洗いあげてくれます。

洗い流したあとに潤いの膜を残し、毛穴を引き締めながらふっくらした肌に。

おすすめ②:スキンフード ブラックシュガーパーフェクトエッセンシャルスクラブ

スキンフードブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ
1654円

黒糖が入っており、なめらかな感触で、やさしいスクラブマスクです。
30秒マッサージするだけで、毛穴ケアとエイジングケアもできる優れもの。

ニキビを抑制してくれる成分も入っているので、思春期の肌荒れにも使えます。

\敏感肌の方は要注意!/

柳川あけみさんのコメント
スクラブは効果的ですが、敏感肌の方は逆に肌が荒れてしまうことも。
粒の大きさなどをよく確かめて、自身の肌に合っていることを確認してから使用してくださいね。

ピーリング

ピーリングは、ジェルタイプのポロポロ出る商品だけでなく、コットンに含ませて、ふき取るようなタイプなど、様々な種類の商品が販売されています。
自分の日頃行っているスキンケアに合わせて、毛穴ケアと同時に使いやすいものを選びましょう。

おすすめ①:毛穴撫子 しっとりピーリング

毛穴撫子 しっとりピーリング 200ml
1760円

毛穴のことを考えて作られた、ピーリング商品。
気になる毛穴の黒ずみ・くすみ・ざらつきを、重曹がやわらげ角栓を綺麗に取り除き毛穴ケア。

ピーリングなのに洗い上がりはしっとりツルツルで、肌のトーンを明るいくしてくれます。

おすすめ②:チューンメーカーズ 原液ピーリング液

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 原液ピーリング液 化粧水 120ml
1650円

美容成分の原液にこだわっているブランドが、販売したふき取りピーリング液。
毛穴汚れ・くすみをなくすため、有効な原液を選び、効果がより出るように調合されているため、毛穴ケアに効果抜群。

肌に刺激を与えないように、刺激のある成分は入っていないので、乾燥肌や敏感肌でピーリングを使えない方も使える商品です。
セラミドも配合しているため肌に潤いを与え、透明感のあるツルツル肌へ。

シートマスク

貼って剥がすだけの簡単な方法で、肌のトーンを1段階も上げてくれる優秀アイテム。
毛穴ケアしてくれる商品をご紹介します。

おすすめ①:毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
572円

100%国産米由来成分配合のマスクで、毛穴を引き締め綺麗な肌にしてくれる商品。
日本人の肌に合う成分で作られているため効果は抜群。

人気商品のため、店頭で販売されているとすぐに売り切れてしまうので、試したい方は大型のショップに行くのがいいでしょう。

おすすめ②:オルフェス クリアリングマスク

オルフェス クリアリングマスク 4枚入り箱
1100円

17種類の成分が配合されていて、肌を健やかに安定させてくれます。
美容成分が、透明肌を保ち、毛穴の汚れを吸着し、テカリをおさえ、肌のキメを整えます。

毛穴タイプ別!毛穴ケアにおすすめのスキンケアアイテム

スキンケアで毛穴ケアする女性

毛穴の開きにも、種類があり1つ1つ効く毛穴ケアと効かない毛穴ケアがあります。
毛穴の問題ごとに、毛穴ケアに使えるおすすめの商品をご紹介します。

詰まり毛穴

ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ 10枚入 2セット
1247円

つまり毛穴を解決するためには、詰まった角質を完全にとりきるのがポイント。
長い間詰まっている角質は、クレンジングや洗顔では、なかなか落ちません。

そんな時は、シートを使って一気に毛穴の汚れを抜き取りましょう。
シートを使って毛穴の汚れを取った後は、毛穴を引き締めてスキンケアを入念に行うのが良し。

黒ずみ毛穴

HailiCare ウォーターピーリング 美顔器 超音波 ピーリング
2750円

小鼻の黒ずみが気になる方は、ピーリングで不要な汚れや角質を落とし、毛穴ケアしましょう。
普通にピーリングジェルなどを使ってもいいのですが、あまり重ねたケアは肌を傷つけてしまうので、超音波で、黒ずみを搔き出すと肌に負担をかけずに済みます。

開き毛穴

DUO ザ クレンジングバーム ホワイト メイク落とし
3940円

開き毛穴を直す場合は、毛穴ケアをする際、肌に負担をかけずに、毛穴のつまりを溶かして搔き出すのがおすすめです。
DUOのようにクリームタイプのクレンジングを使うと肌に負担をかけずに、毛穴の汚れを落とせます。

敏感肌の方や、乾燥肌の方も使えるので、乾燥が気になる冬場の毛穴ケアにも重宝します。

乾燥毛穴

セラフォア ポアモイストプライマー
1760円

乾燥毛穴にはスキンケアだけではなく、普段のメイクでも保湿を心がけましょう。
毛穴を埋める商品は肌を乾燥させてしまい、たるみ毛穴になりやすくなってしまいます。

化粧下地などに保湿力の高いものを選ぶと毛穴ケア効果があります。

たるみ毛穴

フォトマスク IPL
5958円

たるみ毛穴は、年齢によって引き起こされることが多く、一度なってしまうと元に戻りずらく、ケアに時間がかかります。
美顔器などを使って、肌の劣化を遅らせながらケアすると効果が早く実感できます。

毛穴のザラつき

Hpyone 毛穴吸引器 美顔器
2299円

ざらつきが出てきた場合は、指でこすり落とすと毛穴に負担がかかり、毛穴の開きが悪化してしまいます。
毛穴吸引機などで、周りの皮膚を保護しながらケアすると綺麗に取り除けますし、再発も防げます。

黒ずみ毛穴を隠してくれるおすすめ下地

毛穴ケアしてくれる下地で化粧をした女性

毛穴ケアをする時は、下地選びも大切。
ボコボコしてしまっている毛穴をケアしながら、フラットに仕上げる化粧下地がおすすめ。

おすすめ①:ジルスチュアート ラスティングフルフラットベース

JILLSTUART(ジルスチュアート) ラスティング フルフラットベース 30mL
3400円

毛穴の凹凸も気になる部分も、ひと塗りでフラットに仕上げてくれます。
毛穴・皮脂ケア成分配合で、余分な皮脂をしっかり取り除きながら、粉っぽさのないツヤ感のある仕上がりに。

伸び広がりの軽いオイルや、肌なじみの良いアミノ酸系パウダーの配合により、肌に塗ったときに膜が作られ、長時間メイク崩れをしない肌に。

おすすめ②:エテュセ 毛穴修正液

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml
1320円

Tゾーンや小鼻のテカリ、化粧くずれが気になるところにブラシで直接塗ると、テカリを抑えてくれます。
毛穴をカバーしてフラットな肌をキープ。

塗った後、透明になるので、メイク直しでも心おきなく使えます。

おすすめ③:ミムラ スキンスムースカバー

ミムラ スムーススキンカバー
4620円

年齢で開いてしまった毛穴や、小ジワに入り込み、肌をフラットに整えケアする化粧下地です。
粒子成分が肌の凸凹に密着し、違和感なく肌をコーティング。

まるで本当の自分のような、すっぴん風透明肌を体感できます。

自宅で簡単にできる!鼻の毛穴ケアにおすすめのパックのやり方

毛穴ケアのパックをする準備

エステに行かなくても簡単にエステ並みの毛穴ケアができる、パックの付け方をご紹介します。

スクラブの場合

スクラブを使って、毛穴の汚れをケアする時は、力を入れすぎず指が、肌に触れるか触れないか程度の力加減でこすると肌を傷つけず、優しく毛穴を綺麗にできます。
スクラブのすすぎ残しは、雑菌が繁殖しやすいので、鏡を確認しながら完璧にケアしましょう。

クレイの場合

クレイのパックケアをする時は、肌が見えないぐらいまで、たっぷりのせるとしっかり効き目が出ます。
ケチって、薄く塗ってしまうとケア成分が早く乾いてしまい、乾燥の原因に。

目の周りなど、肌が他の部分より、薄いところに塗ると肌荒れを引き起こしてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

毛穴ケアで憧れの肌をゲット

毛穴ケアをして前向きになった女性

毛穴の汚れや、開きを気にしていると生活が楽しめません。
毛穴を念入りに埋めなければならないため、メイクにも時間がかかりますし、クレンジングをする際もケアに時間がかかってしまいます。

自分の毛穴タイプを知って、1番効果の出るケアをしましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る