Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/12

【2019年版】札幌駅の暇つぶし・時間潰しにおすすめのスポット30選|一人・デート・夜

近年では観光客が増えていく一方の札幌ですが、一人でもデートでも夜にも楽しめるスポットがたくさんあります。
しかし、どのような場所で暇つぶしや時間つぶしをしたら良いのかわからないという方も多いでしょう。

こちらの記事ではそんな悩みを解決出来るスポットをご紹介します。

Large photo 1514186077719 5f31a164c12e  1
目次

【観光・散策】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポット

札幌駅で暇つぶしする人たち

では、【観光・散策】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポットをみていきましょう。

暇つぶしスポット①:JRタワー展望室

ちょっとした観光には、札幌駅直結のJRタワー展望室をおすすめします。
空港行きのJRに乗る前に札幌駅で少し時間を持て余してしまったという方には、ぴったりの観光スポットです。

大通公園の端っこにそびえ立つテレビ塔が見えたり、スキージャンプで有名な大倉山ジャンプ競技場を見ることが出来ます。
営業時間も長めのため、いつでも楽しめそうですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワーイースト6F(入場受付)
電話番号:011-209-5500
営業時間:10時〜23時
定休日:無休
入場料・利用料:大人720円
URL:http://www.jr-tower.com/t38

暇つぶしスポット②:北海道庁旧本庁舎

次におすすめしたい札幌駅周辺の観光スポットは北海道庁旧本庁舎です。
札幌駅から歩いても10分もかからない場所にあります。

「赤れんが庁舎」という愛称で知られるこのレンガ造りの建物は無料で公開されているため、観光しやすいのではないでしょうか。
北海道の歴史を知りたいという方には、ぜひおすすめです。

夜にはライトアップも行っており、とても綺麗ですよ。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5019(ダイヤルイン/平日8時45分~17時30分)
011-204-5000(北海道庁本庁舎中央司令室/土曜・日曜・祝日)
営業時間:8時45分~18時
定休日:年末年始
入場料・利用料:無料
URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/sum/sk/akarenga.htm

暇つぶしスポット③:札幌ら〜めん共和国

札幌に来たからにはラーメンが食べたいという方は多いでしょう。
札幌駅直結のエスタという建物の10階に入っているのが、この札幌ら〜めん共和国です。

札幌だけではなく、旭川や函館の名店も揃っているため、気になるラーメン店を探してみてはいかがでしょうか。
昭和の時代の雰囲気を再現しているこの一角は、空腹時の暇つぶしには最適と言えるでしょう。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階
電話番号:011-209-5031
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.sapporo-esta.jp/ramen

暇つぶしスポット④:札幌市時計台

札幌のシンボルとしても知られている札幌市時計台には多くの観光客が訪れています。
有名すぎるあまり実物を見て拍子抜けしてしまうという話もよく耳にするかと思いますが、歴史の感じられる建物ですので暇つぶしに行ってみてはいかがでしょうか。

時計台では鐘の音を聞くことも出来るため、鐘が鳴る時間に合わせて人が集まったりすることもあります。
札幌での記念にぜひ札幌市時計台の前で、1枚写真を撮っていくのも良い思い出になるでしょう。


詳細情報
住所:札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
営業時間:8:45~17:10
定休日:1/1〜1/3
入場料・利用料:大人200円
URL:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

暇つぶしスポット⑤:北海道大学植物園

北海道で自然に触れたいという方におすすめなのが北海道大学植物園です。
少しお散歩をしたいという方にもピッタリなスポットですよ。

札幌駅から徒歩10分程度歩けば、季節を感じることが出来るこの植物園にたどり着くことが出来ます。
暇つぶしには十分すぎる満足感を味わえるでしょう。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北3条西8丁目
電話番号:011-221-0066
営業時間:4/29~9/30 9:00~16:30
     10/1~11/3 9:00~16:00
     冬期平日  10:00~15:30
     冬期土曜  10:00~12:30
定休日:夏期→月曜日(祝日の場合は開園、翌日が振替休園日)
    冬期→日曜日・祝日、12/28から1/4
入場料・利用料:大人420円(冬期は温室のみ見学可能で120円)
URL:https://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/g_access.html

<下に続く>

【カフェ】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポット

札幌駅のカフェで暇つぶし

では、【カフェ】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポットをみていきましょう。

暇つぶしスポット①:六花亭札幌本店喫茶室

マルセイバターサンドで有名な六花亭にもカフェがあるのをご存知でしょうか。
なんとここではマルセイアイスサンドを楽しむことも出来ます。

店内の椅子には六花亭のパッケージと同じ柄のクッションが並び、六花亭ファンにはたまらない空間です。
札幌駅からも徒歩5分圏内なので、暇つぶしに贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:札幌市中央区北4条西6丁目3-3
電話番号:011-261-6666
営業時間:10:30~18:00
定休日:無休
URL:http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/

暇つぶしスポット②:1LDKterrace

雑貨とアパレルの販売が併設されている、とてもおしゃれな1LDKterraceは、札幌駅直結のショッピングモール内にあります。
おしゃれなだけではなく、女性には嬉しい種類豊富なハーブティーや野菜たっぷりのフードメニューが充実しているので、暇つぶしに贅沢でゆったりとした時間を過ごすことが出来ますよ。

カフェを出たらおしゃれな雑貨や洋服を見るのも良いでしょう。
おしゃれに敏感な女性にはぜひおすすめしたいカフェです。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイス3階
電話番号:011-209-5276
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:http://1ldkshop.com/

暇つぶしスポット③:六鹿

道産の食材を使用したフードメニューが魅力の六鹿は、昼からでもクラフトビールやワインが楽しめるおしゃれな空間です。
アルコール飲料だけでなく、もちろん美味しいコーヒーやハーブティーも楽しむことが出来ます。

また、札幌ではシメパフェでも話題になっているパーラーペンギン堂がプロデュースしたパルフェも提供しているのです。
女性には嬉しい魅力がたっぷりと詰まった六鹿は、暇つぶしにもピッタリのスポットではないでしょうか。

札幌駅直結のショッピングモール内にあるので、アクセスも便利ですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2-5ステラプレイス 6F
電話番号:011-209-5270
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
URL:https://ogacorp.com/

暇つぶしスポット④:椿サロン赤れんがテラス店

札幌駅から徒歩5分ほどの場所にある赤れんがテラス内に入っているのが、この椿サロンです。
とろけるようなパンケーキが有名な椿サロンですが、昨年から「北海道ほっとけーき」も登場し話題になっています。

シンプルだからこそ道産の小麦粉、卵、ビート糖の美味しさが引き出されているのです。
暇つぶしでなくても、ぜひ食べてみたい一品ですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F
電話番号:011-222-2000
営業時間:平日 11:00~20:00
     土日祝 10:00~20:00
定休日:無休
URL:http://www.tsubakisalon.jp/akarenga-terrace/

暇つぶしスポット⑤:宮越屋珈琲札幌駅パセオ店

人が多くせわしない札幌駅構内にある宮越屋珈琲。
店内は落ち着いた雰囲気で、静かに暇つぶしをしたい方にはおすすめのスポットです。

JR札幌駅の改札のすぐ近くにあるため、その後空港に向かうという方も時間をあまり気にせず過ごすことが出来るのではないでしょうか。
気取らない昔ながらのメニューも多く、なんだかほっとするカフェなのです。


詳細情報
住所:札幌市北区北6条西4丁目3-1
電話番号:011-213-5606
営業時間:07:30 〜 22:00
定休日:無休
URL:http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/paseo

暇つぶしスポット⑥:イノダコーヒ札幌支店

札幌駅直結の大丸内にあるイノダコーヒは、京都の老舗珈琲店として知られています。
札幌のイノダコーヒは、窓から札幌の駅前を一望出来ます。

珈琲はもちろん、昔ながらのオムライスなどもレトロな店内で楽しむことが出来るのです。
暇つぶしにゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7(大丸札幌店7階)
電話番号:011-271-7712
営業時間:10:00〜20:00
定休日:1/1
URL:https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/sapporodaimaru/

<下に続く>

【ショッピング】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポット

札幌駅の暇つぶしスポット

では、【ショッピング】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポットをみていきましょう。

暇つぶしスポット①:札幌ステラプレイス

札幌ステラプレイスは、札幌駅直結のショッピングモールです。
アパレルだけではなく、コスメや本、CDショップも揃い、老若男女問わず楽しめるスポットになっています。

日本でも最大級の広さのため、暇つぶしや時間つぶしには最適ですよ。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目
電話番号:011-209-5100
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:http://www.stellarplace.net/

暇つぶしスポット②:エスタ

札幌駅直結のエスタには世界一広いワンフロアのユニクロや道内では初となる駅前立地のニトリEXPRESS、ビックカメラやロフトも入っており、誰でも楽しめるスポットです。
また地下1階の大食品街には北海道銘菓のショップがたくさん並び、手土産などを購入するのにも便利なのではないでしょうか。

9階には大きなゲームセンターもあり、楽しんで暇つぶしが出来そうですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目
電話番号:011-213-2111
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:http://www.sapporo-esta.jp/

暇つぶしスポット③:アピア

こちらも札幌駅直結の地下にあるショッピングセンターです。
アパレルや雑貨だけではなく、こだわりの食材、お菓子が購入出来るカルディコーヒーファームや久世福商店もあるので、女性には嬉しい暇つぶしスポットと言えるでしょう。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西3・4丁目
電話番号:011-209-3500
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:http://www.apiadome.com/

暇つぶしスポット④:パセオ

札幌駅直結のパセオも暇つぶしには最適なスポットです。
アパレルや雑貨だけではなく、コスメやCDショップあるので、楽しくショッピングが出来ます。

また、コーヒー専門店やインテリアショプも揃っているので、女性には嬉しいショッピングセンターとなっています。


詳細情報
住所:札幌市北区北6条西2丁目
電話番号:011-213-5645
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:http://www.apiadome.com/

暇つぶしスポット⑤:大丸

大丸は札幌駅直結の百貨店です。
中でも昨年大丸内にオープンした女性の感性をくすぐるショップを集めた新感覚ゾーンという名のキキヨコチョは、暇つぶしや時間つぶしに最適なスポットなのです。

思わず手に取りたくなるようなコスメや雑貨がたくさん揃い、プレゼントにはもちろん、自分用にも買いたくなってしまうようなものばかり。
時間を忘れてショッピングが楽しめそうですよ。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西4丁目7番地
電話番号:011-828-1111
営業時間:10:00〜20:00
定休日:1/1
URL:https://www.daimaru.co.jp/sapporo/

暇つぶしスポット⑥:東急百貨店

札幌駅直結の東急百貨店もアクセスがよく、暇つぶしや時間つぶしにショッピングが楽しめるスポットです。
昨年には東急ハンズも入ったので、老若男女問わず楽しむことが出来そうですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区北4条西2-1
電話番号:011-212-2211
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
URL:https://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/index.html

<下に続く>

【遊び・アミューズメント】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポット

札幌駅周辺の暇つぶしにはゲーセン

では、【遊び・アミューズメント】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポットをみていきましょう。

暇つぶしスポット①:札幌シネマフロンティア

札幌駅直結の札幌ステラプレイス内にあるのが、この札幌シネマフロンティア。
予定と予定の間の暇つぶしに映画を観るのも良いですよね。

通常の映画以外にもライブビューイングや演劇、オペラなどを上映していることもあるので、きっと観たい映画が見つかるはずです。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワー・ステラプレイス7F
電話番号:011-209-5400
営業時間:8:45~24:00(上映作品により変更)
定休日:無休
URL:http://www.cinemafrontier.net/cgi-bin/pc/index.cgi

暇つぶしスポット②:ナムコ

札幌駅直結のエスタ内にあるナムコには、札幌最大級の品揃えのクレーンゲームが設置されています。
取れるまで必死になって繰り返しプレイしてしまうクレーンゲームは、暇つぶしに最適ですよね。

また、もちろんクレーンゲーム以外のゲームも充実しているので、時間を忘れて楽しむことが出来ますよ。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目エスタ9階
電話番号:011-242-0765
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.sapporo-esta.jp/shop_detail/158

暇つぶしスポット③:カラオケまねきねこ札幌駅前店

暇つぶしや時間つぶしにはカラオケという方には、まねきねこ札幌駅前店がおすすめです。
黙って持ち込みをして違約金を取られるイメージがあるカラオケですが、まねきねこはなんと持ち込み自由なのです。

安くて選べる曲も豊富なまねきねこは24時間営業なので、終電後の時間つぶしにも良さそうですね。
札幌駅からもすぐ近くなので、始発の電車が動きはじめたらすぐに帰りやすい場所でもありますよ。


詳細情報
住所:北海道札幌市中央区北四条西1-4-1パチンコベガス・ベガス2F・3F
電話番号:011-221-2133
営業時間:24時間営業
定休日:無休
URL:http://www.karaokemanekineko.jp/shop/hokkaido-area/hokkaido/sapporo_ekimae.html

暇つぶしスポット④:快活CLUB札幌駅南口店

暇つぶしの際、少し個室でゆっくりとしたいという方におすすめなのが快活CLUB札幌駅南口店です。
会員になれば、途中外出がOKだったり、ソフトクリームや無料モーニングが食べ放題という魅力的なサービスが充実しています。

漫画を読んだりゆっくりインターネットをしながら時間を潰してみてはいかがでしょうか。
札幌駅からもすぐ近くなので、何かと便利なスポットですよ。


詳細情報
住所:札幌市中央区北4条西2丁目1−2 キタコートレードビル 4F
電話番号:011-218-7488
営業時間:24時間営業
定休日:無休
URL:https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20107.html

暇つぶしスポット⑤:ダーツバーディ•ディ

札幌駅周辺で唯一のダーツバーがこのダーツバーディ•ディです。
コンセプトが「気軽にリーズナブルに」ということで、初心者の方も入りやすそうなお店ですね。

暇つぶしにダーツに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
札幌駅から5分ほどの場所にあるので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。


詳細情報
住所:北海道札幌市 中央区北3条西2丁目歌屋ビル7F
電話番号:011-222-6008
営業時間:15:00~1:00(平日)
15:00~3:00(金•土•祝前日)
15:00~23:00(日•祝日)
定休日:無休
URL:http://www.takahasi.co.jp/dd/

暇つぶしスポット⑥:そらのひろば

冬季は閉場していますが、それ以外の期間は札幌駅直結ステラプレイスの屋上が解放されています。
時にはイベントも開催されているので、タイミングが良ければ参加も出来そうですね。

札幌の街並みを一望しながら、ゆったりと暇つぶしをしてみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワー・ステラプレイス屋上
電話番号:011-209-5100
営業時間:春•秋 10:00~17:00
     夏 10:00~19:00
定休日:冬季間閉場
URL:http://www.jr-tower.com/skyplaza

<下に続く>

【公園】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポット

札幌駅周辺で暇つぶしする人たち

では、【公園】札幌駅の暇つぶし・時間潰しスポットをみていきましょう。

暇つぶしスポット①:大通公園

札幌駅から徒歩10分ほどでたどり着くことが出来る大通公園。
季節に合わせた様々なイベントも行われているため、地元民にはもちろん、観光客の方々にも愛されている公園です。

大通公園の一番端にはテレビ塔もそびえ立ち、記念撮影スポットにもなっています。
端から端まで散歩するだけでも良い暇つぶしになりそうですね。


詳細情報
住所:札幌市中央区大通西1~12丁目
電話番号:011-251-0438
URL:http://www.sapporo-park.or.jp/odori/

暇つぶしスポット②:エルムの里公園

エルムの里公園はJRの高架下にある公園です。
バスケットコートやウォーキングレーンがあるので、健康的に暇つぶしをしたいという方にはぜひおすすめしたいスポット。

札幌駅からも近く、高架下なので天気を気にする必要もありません。


詳細情報
住所:北海道札幌市北区北6条西8
電話番号:011-771-4211
営業時間:8:00〜18:00
定休日:冬季期間
URL:http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=300010

<下に続く>

札幌駅で楽しい暇つぶしスポットを見つけよう

札幌駅周辺で暇つぶしスポットを見つけよう

札幌駅には、直結しているショッピングモールや百貨店があり暇つぶしには最適のスポットがたくさんあります。
また、札幌駅から少し歩くだけで、その選択幅がさらに広がるのです。

近年では観光客も増えていく一方の札幌ですが、観光以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。
お気に入りの暇つぶしスポットをぜひ見つけてみてくださいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line