Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/08/12

本気の恋をした男性の20の行動・心理!本気にさせる女性の特徴とは

みなさんは本気の恋を経験したことがありますか?
本気の恋をした男性の特徴や行動をご紹介します。
これを読めば、いま恋をしている男性が本気なのか遊びなのかを見分ける手助けになるでしょう。
また、身を焦がすような本気の恋をする方法などもまとめています。
本記事を読んで、ぜひ熱い恋をはじめてくださいね。

Large photo 1489094889106 39069373d6ef
目次

「本気の恋」とは?

好きで好きでたまらない、いつでもその人のことを考えているなど胸が締め付けられるような痛みと切なさに襲われたら、それは本気の恋かもしれません。
遊びではなく真剣に相手のことを考え、無事を祈り、必要とあらばかけつけ手を差し伸べたいなど、自己犠牲にも似た感情でもあります。

そしてその人と将来を共にしたい、苦難も逆風もその人となら歩んでいこうと思えるのであれば、愛であり、結婚という永遠の近いにもつながっていくでしょう。

<下に続く>

男性が本気の恋愛だと感じる瞬間・心理

女性は感情が優先的に働きそれに基づいて行動をするのが本能です。
男性は逆に頭で考え理論的に物事を判断します。
冷静ともいえるような男性の性ですが、そんな男性が本気の恋愛をするのはどんなときなのでしょうか。

瞬間

頭で考える前に相手を想うだけで突発的な行動を起こしてしまったら、それは本気の恋である可能性が高いです。
特に仕事中に相手のことを考えてしまったら確実に想いは大きい物になります。

なんでもない時に相手のことを考えてしまったり、睡眠時間を削ってでも相手とコミュニケーションをとりたいと思うにも同じです。

男性心理

なんだか計画通りに行かない、いつもより生活にハリがでているなど、頭で別のことを考えていてもどこかに好きな人の面影があります。
うまくスケジューリングをして恋人との時間をとろうと思ったり、どうしたらもう少し一緒にいられるかなど、計画的に相手とのふれあいの場をもとうとします。

<下に続く>

本気の恋をしている男性の特徴・行動パターン

熱い恋がしたい

では、本気の恋をしている男性にはどのような特徴・行動パターンがあるのでしょう。
本気の恋をしている男性には、以下の特徴・行動パターンがあります。

  1. 他の女性になびかない
  2. 仕事も100%こなす
  3. 連絡がマメ
  4. 指輪をしている
  5. 一緒の時間を作ろうとする
  6. 同棲を切り出す
  7. 飲み会や合コンへの参加はしぶしぶ
  8. 友達にあまり話さない
  9. ちゃんとプレゼントをしてくれる
  10. 都合良く相手を利用しない
  11. 自分の利益だけを考えない
  12. 家族に恋人の存在をほのめかす
  13. チャラ付かない
  14. 無駄にのろけない
  15. 結婚という言葉にすぐに反応しない
  16. 恋人を大切にする
  17. セックスも丁寧
  18. お金の管理もできている
  19. 支配欲がでてくる
  20. 弱い部分もみせてくれる

続いて、それぞれの特徴・行動パターンを詳しくみていきます。

特徴・行動パターン①:他の女性になびかない

これは男女ともにいえることでしょう。
特に男性は狩猟本能がありますから、狙った女性に対してなんとしても手に入れたい欲が強くなります。

その為に他の女性への意識が向きにくくなり一人だけに狙いを定めます。
しかし男性本能とは悲しい物で、好意のない女性からの猛アプローチなどをうけた場合はあっさりと流されることもあるでしょう。

例えそうだとしても、結果はワンナイトラブで終わる可能性が大です。
本気で好きな相手がいる場合は遊びは遊びで終わります。

特徴・行動パターン②:仕事も100%こなす

男性は恋をしていても仕事への影響が出ない場合が多いです。
仕事中に本気で恋をしている相手がチラついても影響はありません。

むしろ仕事への意欲が出てきてガンガンと数をこなせるほどです。
そんな仕事をこなしている男性を見ると、自分のことがあまり好きではないのかもしれないと不安になる事もあるかもしれませんが、安心してください。

ここで決して、仕事と私どっちが大事なの!?などと聞かないようにしましょう。
男性からすれば、両方ともとても大切です。

特徴・行動パターン③:連絡がマメ

たとえ仕事が忙しくても、すれ違いの日々が続いたとしても、本気で恋をしている相手に対しては連絡がマメになります。
メールやLINEをダラダラと続けるような連絡より毎日5分でも電話をする方が好みの男性もいますので、そこは注意しましょう。

自分のことをどう思っているのか確かめたいときは迷わず連絡してみるといいでしょう。

特徴・行動パターン④:指輪をしている

これは付き合っている時に言える事です。
ペアリングなどを常に迷わず装着しているのであれば、彼の心は全てあなたのものです。

指輪をする位置は左手の薬指だけではありません。
男性の場合は指輪をする事自体かなり意味のあることなので、結婚前だからという理由や、恋に恋しているわけではないという意思の表れとして、右手の薬指にする場合もあります。

どうしてその場所にしているのか単刀直入に聞いてみるのもいいでしょう。
指輪だけではなく、プレゼントしたアクセサリーなどをためらわずつけていてくれているのであれば、あなたへの想いは深いものになります。

特徴・行動パターン⑤:一緒の時間を作ろうとする

どんなに仕事が忙しくても、本気の恋をしているのであれば時間を作ってくれるはずです。
特に時間に余裕のある日などは彼の方から連絡をしてきてくれるものです。

丸1日一緒にいれないとしても平日の仕事終わりに食事へ行くだけなど、どんな隙間時間でもあなたに会おうと試みます。
彼からのお誘いが頻繁にあるようなら、彼はなたに本気で恋をしていると信じて良いでしょう。

特徴・行動パターン⑥:同棲を切り出す

大人カップルの場合の究極系はこれです。
仕事をしているとすれ違いも多くなり一緒の時間もとれにくくなります。

将来を見据えているのであれば同棲を切り出してくるかもしれません。
もっと一緒にいたいと思う純粋な気持ちと、誠実に向き合っていきたい気持ちの表れでもあります。

ここで気をつけたいのが、彼が同棲を拒んでいるのに自分からガンガン責めないことです。
特に結婚を焦っている女性は要注意でしょう。

彼の仕事のスケジュールなども考慮してあげてください。

特徴・行動パターン⑦:飲み会や合コンへの参加はしぶしぶ

彼女ができた途端に付き合いが悪くなったと言われるのは悲しい物です。
男性の場合は仕事の付き合いもありますから、本気の恋をしているからといって全く飲み会に行かなくなる訳ではありません。

ただ参加に対してはしぶしぶか、二次会はいかないなどの時短での参加の場合が多いようです。
数あわせでの合コンの参加もただその場にいるだけで女性をお持ち帰りしようなどは考えていないでしょう。

特徴・行動パターン⑧:友達にあまり話さない

男性は女性と違いあまり恋をおおっぴろげにはしません。
特に本気の恋をしていればしている程その想いを秘めたくなるものです。

恋バナみたいなものは男性の苦手ジャンルでもあります。
女性に聞かれれば答える程度ですが、男性同士の飲み会で恋バナはあまりしません。

ですから友人や職場の人に自分という恋人の存在を明かしていないからと責めてはいけません。

特徴・行動パターン⑨:ちゃんとプレゼントをしてくれる

仕事が忙しくてもあまり会えなくてもあなたの事を想っていれば、イベントごとのプレゼントは欠かさずにくれるでしょう。
忙しさにかまけてプレゼントを怠る場合は要注意とも言えます。

ここで気をつけたいのはどんなものをプレゼントされても喜ぶことです。
あなたの事を想って一生懸命考えてくれたものですから、男性のプライドを傷つけないようにしましょう。

特徴・行動パターン⑩:都合良く相手を利用しない

ワンナイトラブや数合わせ、暇なときの相手などはもちろん、掃除や洗濯をやらせて自分は何もしないなど、貴方のことを都合良く扱わないのも本気の恋かどうかを見定める大切な部分です。
あなたの予定は無視して自分の都合にばかり合わせようとしてくる人にも気をつけましょう。

特徴・行動パターン⑪:自分の利益だけを考えない

食事などを奢ってくれなくともあなただけに支払わせたりしないのは大前提と言えます。
プレゼントしてくれないのに求めてきたりやけに高い物をねだってきたりなどして、あなたへ贈る物は適当だったりなどした場合は最悪です。

ハッキリ理由を聞いて問いただしてみるのもいいでしょう。

特徴・行動パターン⑫:家族に恋人の存在をほのめかす

友人や知人などには自分という恋人の存在をおおっぴらにしなくとも、意外と家族だけには報告していたりすると本気の恋の可能性は大といえるでしょう。
将来を見据えている可能性も同時に高くなります。

近々家族に紹介したいなどと言われたときは本気の恋な上に真剣そのものといえます。
ここまでくればゴールインは目前です。

特徴・行動パターン⑬:チャラ付かない

自分という恋人の存在やどんなデートをしているのかなど、恋愛関係を誰にでも報告してしまう人には注意が必要です。
この場合あなたを愛する気持ちは大きいものと言えますが、恋に恋している可能性が捨てきれないからです。

時間がたつにつれあなたへの恋心が鎮火してしまうかもしれません。
恋愛に対してチャラ付かない相手であれば真剣な恋といえます。

特徴・行動パターン⑭:無駄にのろけない

上記に同じく、これはデート中の人前での行動についてです。
狭く混み合っている電車内で恋人オーラを醸しだし他人とぶつからないように守ってくれていたとしても、周りから見れば邪魔そのものです。

こういった場合は男らしくみえがちですが、そんな自分に陶酔しているだけの場合もあります。
他人からすればはた迷惑そのものなので注意してあげましょう。

もしあなたが注意をしてすねてしまったり怒ってしまった時は彼との関係性を考え直す必要がるといえます。

特徴・行動パターン⑮:結婚という言葉にすぐに反応しない

結婚しようね、結婚したいね、などと軽々口にする場合は気をつけましょう。
結婚は夢物語ではありません。

結婚してからが大変です。
特に男性は金銭面での負担を多く強いられる場面が多いため、生半可な気持ちでは結婚できないでしょう。

そういった将来を見据えている人であれば結婚という言葉に簡単に流されたり口にしたりはしません。
あなたが結婚をしたいと言ってもストップをかけているくらいがちょうど良い場合もあります。

これは、男性は本気の恋をすればするほど真剣に慎重になるからです。
考えれば考えるほど、男性は行動や口に出さなくなります。

きちんと頭で考え計画性をたてた上で、そのときが来たらあなたへ結婚を切り出してくるはずです。
しかしあまりにも明確な計画性が見えず煮え切らない場合は猛プッシュも必要だと言うことは覚えておきましょう。

特徴・行動パターン⑯:恋人を大切にする

人として、女性として、とても大切にしてくれているのは何より一番嬉しいことではないでしょうか。
とくに一人の人として尊敬してくれていたり認めてくれていたりすると、男女関係なくもっと深く相手を好きになるものです。

時には叱ってくれたりするのであれば、それはあなたをとても大切に想っている証です。

特徴・行動パターン⑰:セックスも丁寧

長く付き合えば付き合うほど回数は減っていくものではありますが、どんなときでも手を抜かずめいいっぱい愛してくれるているのであれば、それは本気の恋でしょう。
自分よがりではなく恋人の事を優先してくれていたら尚更です。

終わった後のピロートークも見逃してはいけません。
愛情とセックスは必ず比例している物です。

特徴・行動パターン⑱:お金の管理もできている

これはあなたとの将来を見据えているからこそでしょう。
特に今まで食事や雑費などで無駄遣いをしていたのに、急に節約していたり貯金をしはじめていたら結婚を視野にいれています。

借金などがないことも大前提です。
あなたに迷惑をかけたくないと想えば想うほど男性は自己完結していきます。

特徴・行動パターン⑲:支配欲がでてくる

男性本能として好きな相手を自分の物にしたいと想うのはごく自然なことです。
嫉妬も度が過ぎなければ必要な物であり、あなたへの愛情ともいえます。

あまり口には出さなくてもふとした瞬間にヤキモチをやいている事は充分にあります。
男性は行動に移したりとわかりやすくないので、気になったら聞いてみましょう。

特徴・行動パターン⑳:弱い部分もみせてくれる

仕事やプライベートなど嫌なことや辛いことがあった時、ストレスがたまってきた時など、あなたへ弱音をはいたら、それは恋人であるあなたのことをとても信頼している時です。
男性はプライドが邪魔をし好きな人の前ではかっこつけたくなるものです。

しかしそれを脱ぎ捨てて涙をみせてくれたのなら、あなたへの愛情は本物と言えるでしょう。

<下に続く>

本気の恋をする方法

本気の恋がしたい

では、本気の恋をする方法をみていきましょう。
本気の恋をする方法には、以下のものがあります。

  1. 恋愛小説や映画を見る
  2. 友人の恋バナを聞く
  3. 合コンへ行く
  4. 習い事をしてみる
  5. 過去のトラウマをすてる
  6. 良いイメージをする
  7. 願掛けをしてみる
  8. 自分磨きをする

続いて、本気の恋をする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

本気の恋をする方法①:恋愛小説や映画を見る

まずは恋への着火剤が必要です。
どんな風に恋をするのかわからない、キュンキュンしてみたいと思ったら、まずは手っ取り早く恋愛小説や映画を見ましょう。

それも大恋愛ものがおすすめです。
学生、大人など様々なシュチュエーションものがあるので、自分と重なる物をチョイスしてみてください。

本気の恋をする方法②:友人の恋バナを聞く

フィクションものではリアリティが足りないと思った人は友人などにノロケ話をしてもらいましょう。
思わずくすぐったくなるような話が聞けるかも知れません。

より実践的に近い感覚で情報が得られるので話が聞きやすいはずです。

本気の恋をする方法③:合コンへ行く

数打ちゃ当たる精神でとりあえずは出会いあるのみ。
誘われたら拒まずにどんどん参加しましょう。

そこで様々な恋愛トークなどが聞けると経験値になります。
とにかく人と会話をしコミュニケーションをとっていくことも大切です。

本気の恋をする方法④:習い事をしてみる

合コンはなんだかチャラ付いたイメージがあって嫌というあなたは、習い事などで出会いを求めてみましょう。
より誠実な相手がみつかる可能性もあります。

特に共通の趣味をもっているというのは今後のことを見据えても有利な条件です。
趣味が同じなら共通点も多く重なるので、一気に距離を縮めることができます。

本気の恋をする方法⑤:過去のトラウマをすてる

もし過去の恋愛でなにかトラウマをひきずっているのであれば、それを払拭しましょう。
ワンナイトラブでもよし、愚痴ったり、何かに没頭することでも効果が得られます。

同じ境遇の人もいるかもしれません。
ネット掲示板などで身の上話をするのも有効な手段です。

本気の恋をする方法⑥:良いイメージをする

それでも恋愛に対してなんだか腰が重い。
本気の恋なんて存在するのかわからない。

そう思うのであれば、恋愛に対してのイメージを良いものだけにしてみましょう。
卑屈にならず素直に良いイメージだけを持つ事はとても大切です。

大事な仕事の前や大きなイベント前でイメージトレーニングをする感覚と同じ事です。

本気の恋をする方法⑦:願掛けをしてみる

縁結びの神社やジンクス、願掛けアクセサリーや風水など、恋愛に対する様々な願掛けを行うのもいいかもしれません。
前向きに良いイメージを持ち数多く願掛けをすれば運は引き寄せることができるでしょう。

何事もチャレンジあるのみです。

本気の恋をする方法⑧:自分磨きをする

なんといっても最終的にはコレです。
自分を磨けば磨くほど輝き、異性からも素敵な人に見えます。

本気の恋がしたいと思うのであればまずは自分をめいいいっぱい磨いてみましょう。

<下に続く>

男性が本気の恋に落ちる女性の特徴

これは男性の趣味にもよりますが、あまりコテコテなメイクをしている人よりもナチュラルな美しさを持っている人だったり、家庭的で包容力のある人だったり、しっかりしている人などが具体的にあげられます。
中でも大切なのは自分が持っていない物を持っている人です。

物と言っても形のある物ではなく、内面のことです。
お互いがお互いで足りない部分を補い合っていけるような人に魅力を感じるでしょう。

異性としての魅力はもちろん大切ですが、人間としての内面性を磨くこともとても大切です。

<下に続く>

相性はもちろん大切!本気の恋がしたいならアンテナを張ろう

本気の恋をしてみよう
恋人は自分のことを本当に好きなのか解らなくなるなら、素直に聞いてみるのが一番と言えるでしょう。
そこには相手なりの考えがあるはずです。

あれこれ疑って探るよりも素直になる事が一番大切といえます。
その為には自分も嘘をつかないように気をつけましょう。

そして常に異性として人として好かれ尊敬されるように自分磨きも怠ってはいけません。
自分にできていないことを相手に求めすぎるのもマイナスになってしまいます。

この人のことをずっと好きでいたい、一緒にいたいと思ってもらえるような本気の恋をするなら、様々なことにアンテナをめぐらせ、常に人として成長していきましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line