Search

恋に落ちるとは?意味は?

恋に落ちる」という意味は、恋している状態や状況から、抜け出せなくなったり、身動きが取れなくなる様子を表現しています。

ただ「恋をしている」状態だけでなく、相手に恋をした上で、心が強く惹かれ、好きな思いがどうしても抑えられなくなる状態を表します。

例えば「恋に落ちた」状態とは、やらなきゃいけないことがあるのに、どうしても好きな人が頭に浮かんで作業に集中できないときや、好きな相手と少しの接点があるだけで、最高に幸せな気分を感じるときでしょう。

男性が恋に落ちる瞬間はどんな時?

恋に落ちる男性

男性が恋に落ちる瞬間は、どんなときなのか気になりますよね。

  1. 意外なギャップを知ったとき
  2. 優しくされたとき
  3. 自分だけを頼ってくれたとき
  4. 特別な扱いを受けたとき
  5. 外見がとても好みだと感じたとき
  6. 守ってあげたいと感じたとき
  7. 家庭的な面をみたとき
  8. いい香りがしたとき
  9. 無防備な姿を見たとき
  10. 自分に気があるかもと感じたとき

では、男性が恋に落ちる瞬間を、具体的にいくつか見ていきます。

男性が恋に落ちる瞬間①:意外なギャップを知ったとき

意外なギャップを知ったとき」は、男性が恋に落ちる瞬間として、よくあることです。

例えば「普段はクールで表情をあまり変えない女性が、ふいに笑顔を見せる」「とても仕事ができてしっかり者なのに、たまに天然な発言をする」など、これまでの印象とは違った意外性を知ることで、相手の女性をもっと深く知りたいと思うのです。

なぜ人がギャップに惹かれるかというと、先入観で評価していた価値とは違った「新たな価値」を感じることで、心理的に強く反応するからだそうです。

しかし、このギャップというのは、どちらかというとマイナスな評価からプラスの評価に転じたときにしか効果を発揮しませんので、ご注意ください。

男性が恋に落ちる瞬間②:優しくされたとき

女性に「優しくされたとき」に恋に落ちてしまうくらい、男性は優しくされることに弱いものです。

丁寧に相槌を打ちながら話しを聞いてくれたり、忘れ物に気づいてさりげなく届けてくれたりなど、普段の生活から滲み出る優しさは魅力的です。

さらに、男性自身が弱っているときや辛いときに、ふんわりした優しさに包まれると、男性は恋に落ちてしまうのです。

男性が恋に落ちる瞬間③:自分だけを頼ってくれたとき

男性は「自分だけを頼ってくれたとき」に、期待に応えようと、とてもやりがいを感じます。

頼める男性なら誰でもいい、という態度や言い草ではなく、あなたにお願いしたい、なんて言われたら俄然やる気が湧いてくるのです。

男性がお願いをきいてくれて、行動に移してくれたら、素直に感謝の気持ちを伝えることが大事です。

自分の力で女性の悩みや困りごとを解決し、それによって女性が笑顔になったり安心したりすることで、男性は達成感を感じて「もっと頼られたい」と思うのです。

男性が恋に落ちる瞬間④:特別な扱いを受けたとき

女性から「特別な扱いを受けたとき」も、男性は「自分に好意があるのでは」と恋するモードに入ります。

例えば、「男の人とこんなに楽しい時間を過ごしたのは初めて!」「あなたと話していると、自分らしくいられるの」なんて言われて、嫌な気になる男性はほとんどいません。

相手の女性にとって自分は特別な存在なのでは、と感じると、男性は自尊心をくすぐられずにはいられません。

男性が恋に落ちる瞬間⑤:外見がとても好みだと感じた時

女性としては、内面をきちんとみて欲しいと思ってしまいますが、男性の脳の構造として「外見がとても好みだと感じたとき」に恋に落ちてしまうのは、仕方のないことなのです。

男性は「視覚」が優位に働くようになっているので、外見で惚れてしまうことが、女性より多いそうです。

どんな外見が好みなのかは、男性によって違うので、意中の男性の好みを事前にリサーチして、理想の女性に近く努力をすることは、とてもおすすめの方法ですよ。

男性が恋に落ちる瞬間⑥:守ってあげたいと感じたとき

男性は、自分の強さを誇示したい欲求があるのですが、そんな態度を全面に出すのは少々問題ですよね。

ですので、女性を「守ってあげたいと感じたとき」は、男性の腕の見せ所です。

「自分が支えてあげたい」「どうすれば役に立てるだろうか」と試行錯誤する中で、承認欲求がむくむくと大きくなるのです。

そして、自分のはからいで女性が安心し、自分の強さを認めてくれることで、一気に恋心に火がついてしまいます。

男性が恋に落ちる瞬間⑦:弱い自分を受け入れてくれたとき

男性は、自分の強さを認めて欲しいと思う反面、自分の弱さも受け止めて欲しいと願っています。

ですので、女性が「弱い自分を受け入れてくれたとき」、もっとこの女性と一緒にいたい、癒されたいと感じるのです。

男性は普段、強くいたい、頼られたい、と頑張っているので、弱い自分を見せることは相当勇気がいることです。

そんな弱い自分でも受け止めてくれる女性は、その男性にとって特別な存在になるでしょう。

男性が恋に落ちる瞬間⑧:女性らしさを感じたとき

女性らしさを感じたとき」も、男性が恋に落ちる瞬間でもあります。

例えば、ふと横を通り過ぎたときにいい香りがすると、男性はドキドキしますし、職場に持ってきている手作りのお弁当がとても美味しそうだと、家庭的で魅力的だと感じるようです。

そんな風に、女性らしさを感じることは、男性が恋に落ちる大きなきっかけになります。

男性が恋に落ちる瞬間⑨:無防備な姿を見たとき

普段は見ることができない、女性の「無防備な姿を見たとき」も、男性は恋心を抱くようです。

例えば、すごく嬉しそうな笑顔だったり、少し不安なような困った顔だったり、そんなあまり見ることができない無防備な様子に、「自分だけが知っている姿なのかも」と心惹かれるのです。

これは、普段はしっかりしていて頼れる女性だと、効果が大きいようです。

男性が恋に落ちる瞬間⑩:頑張っている姿をみたとき

女性が健気に「頑張っている姿をみたとき」に男性は、力になりたい、応援したいと心惹かれます。

普段は頼られたい男性ですが、ひたむきに一生懸命頑張る女性に対して好意的になるのは、「もし付き合ったら、自分に対しても一途に尽くしてくれるのかも」と妄想してしまうのでしょうね。

また、自然に努力できる女性ってかっこいいですよね

お互いに切磋琢磨できる付き合いを、男性も望んでいますよ。

男性が恋に落ちるメカニズム

恋に落ちるメカニズム

男性の恋に落ちるメカニズムはどのようになっているのでしょうか。

  1. まずは外見で判断
  2. ランキングの繰り上がり
  3. 恋愛感情に火がつく
  4. いったん火がつくと加速する
  5. 信頼できる関係になっていく

では、男性の恋に落ちるメカニズムについて、具体的にみていきます。

男性が恋に落ちるメカニズム①:まずは外見で判断

女性も男性も、人や物に対して「好み」だと判断する要素はたくさんありますね。

その中で、男性は「視覚的」な好みに、大きく左右されるので「まずは外見で判断」する傾向があります。

そして、その判断によって、いわゆる「ストライクゾーン」に、その女性が入るのか入らないのかを、ほぼ無意識で振り分けていきます。

そのストライクゾーンの中でも、ポジション分けをし、恋人候補としてランキング付けをするのです。

そのランキングの上位にいる女性ほど、大切に慎重に接するようになります。

このランキングには、どれくらい自分の好みであるか以外に、自分のことを好いているかどうか、手に入れやすいかどうか、も重要な要素になります。

男性が恋に落ちるメカニズム②:ランキングの繰り上がり

ランキングの上位にいないからといって、付き合う可能性はないのかというと、必ずしもそうではありません。

なぜかというと、ランキング上位の女性を失ったり、手に入れられないと諦めたりしたとき「ランキングの繰り上がり」が起こるからです。

また、最初に決めた順位が、ずっと変わらずそのままだという保証もありません。

友達として、同僚として仲良くなっていくうちに、第一印象と違った魅力を発見し、一気に上位に繰り上がることだってあるのです。

その要因として、序盤でご紹介した「ギャップに惚れる」であったり、周りからのおだてであったりするので、始めは好きな男性に振り向いてもらえなくても、今後あなたの工夫次第で恋人候補になれるかも知れませんね。

男性が恋に落ちるメカニズム③:恋愛感情に火がつく

メカニズム①と②で、恋愛対象であったり、嫌いじゃないと判断したりした女性とは、何かのきっかけで「恋愛感情に火がつく」ことで、恋に落ちるのです。

意中の男性を射止めたいときは、男性が恋に落ちる瞬間を参考に、恋心を刺激するような行動を試してみましょう!

男性が恋に落ちるメカニズム④:いったん火がつくと加速する

そして「いったん火がつくと加速」するのですが、これは恋に落ちると分泌されるホルモンが大きく関与しています。

人が恋をすると、幸せな気分になったり、落ち着きや快感を与えてくれるホルモンが分泌されます。

これは、人間にとって、とても心地のいい状態ですので、この感覚をもっと味わいたくなるのです。

つまり、恋する相手ともっと会いたい、関係を深めたい、と加速していくのです。

男性が恋に落ちるメカニズム⑤:信頼できる関係になっていく

恋に落ちるメカニズムの流れで、最終的には恋が愛に変わり「信頼できる関係」へと変わっていきます。

恋に落ちることは、心と体に激しい幸福感をもたらしますが、そんな状態が長期間続くことは、大きな負担にもなるのです。

この時期が、俗に倦怠期と呼ばれるもので、パートナーと長続きするか否かが問われます。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間

恋に落ちたと自覚する瞬間

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間は、どんなときなのでしょう。

  1. 隣にいるだけでドキドキするとき
  2. 嫉妬していると感じたとき
  3. 気づいたら思い出しているとき
  4. 無意識に目で追ってしまうとき
  5. 触れてみたいと思ったとき

では、男性が恋に落ちたと自覚する瞬間を、具体的に見ていきます。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間①:隣にいるだけでドキドキするとき

隣にいるだけでドキドキするとき」に、男性は恋している自分に気づきます。

それまで、いい女性だな、と感じているだけだと思いきや、隣にいるだけで鼓動が高鳴るようになったら、恋に落ちたとイヤでも気づいてしまいますよね。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間②:嫉妬していると感じたとき

今までは、ただの仲がいい女友達だったはずなのに、自分以外の男性と楽しそうに話している姿を見ただけで「嫉妬していると感じたとき」に、男性は恋に落ちたんだと自覚するそうです。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間③:気づいたら思い出しているとき

家にひとりでいるとき、仕事をしているとき、ふと「気づいたら思い出しているとき」に、男性は相手の女性に恋をしていると気づきます、

「明日から仕事だけど、あの人と職場で会えたらいいな」「ひとりでお酒を飲むより、あの子と一緒に飲んでみたいな」など、相手の女性と同じ時間を過ごす妄想や、「あの子は、どんな男性が好みなのだろう」「どんなレストランが好きかな」など、女性の嗜好まで気になってくると、デートの催促をするのも近いかもしれません。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間④:無意識に目で追ってしまうとき

気になる女性のことを「無意識に目で追ってしまうとき」に、自分はこんなにも相手を想っているのだと再認識します。

目で追ってしまうのが多くなると、自ずと目が合う機会も増えて、恋心がもっと刺激されますね。

男性が恋に落ちたと自覚する瞬間⑤:触れてみたいと思ったとき

男性は恋に落ちると、相手の女性と触れ合いたい欲求が出てきます。

好意を寄せている女性に「触れてみたいと思ったとき」に男性は、恋をしていると自覚するのです。

叶えるには、とても難しい欲求ですので、意中の女性を手に入れるまで、悶々とする日々を過ごすでしょう。

男性と女性の恋に落ちる時の違い

実は、男性と女性で、恋に落ちるときの違いがあることはご存知ですか?

簡潔に説明すると、男性は「子孫を繁栄させるための本能」の働きで異性に対して能動的に、女性は「子を宿すリスクのための防衛本能」の働きで異性に対して受動的に行動する傾向があるそうです。

よって、男性は本能を満たすために必死に異性を求め、女性よりも早く深く恋に落ちてしまうのです。

一方の女性は、相手が自分にとって、安全な環境を提供してくれる男性かを、無意識に慎重に調べるのだそうです。

そうはいっても、研究ではハッキリした大きな差はないそうで、どちらの性にも互いの特徴になる傾向はあるようです。

男性が恋に落ちる瞬間を察知して素敵な恋を

あなたはこれまで、男性はどうやったら恋に落ちるのだろう、恋に落ちた男性はどんな感じになるのだろうと不思議だったでしょう。

男性が恋に落ちる瞬間やメカニズム、どんなときに恋に落ちたと自覚するのかを知ることで、男性との恋愛に積極的になれそうですね。

何事もよく分からないままですと、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいます!

今日からちゃんとアンテナを張って、素敵な男性と恋に落ちて、心踊る経験をぜひとも堪能しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る