Search

女性100人にアンケート!自分磨きに成功した人の割合

誰しも一度は「自分磨きをして、もっと素敵になりたい」と思ったことはあるはず。
どのくらいの女性が自分磨きに成功しているのでしょうか?

女性100人に、自分磨きに成功したことがあるか聞きました!

Q.自分磨きに成功したことはある?

グラフ_自分磨きに成功したことはある?女性100人へのアンケート

約6割が「自分磨きに成功したことがある」と回答!
半数以上の人が自分磨きに成功したことがあるようです。

次に、自分磨きを始めたきっかけを紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

自分磨きをはじめるきっかけ

自分磨きを決めたきっかけの人
自分磨きを始めようと思った時のきっかけはさまざまあります。
どのようなきっかけで、自分磨きを始めたのかを探っていきましょう。

きっかけ①:素敵な女性に出会った

女性から見ても素晴らしいと思える女性に出会ったときは、自分も頑張りたいと思うものです。
女性はあまりにも格が違いすぎる女性に対して嫉妬はせず、憧れの存在となりやすいようです。

ストイックに体型維持をしているモデルなど、女性の憧れの存在になりやすいでしょう。
いつか自分もあの女性のように光り輝きたいと、自分磨きを決意します。

誰から見ても愛される女性は、自分磨きを怠らず女子力が高いのです。
当然男性からもモテて、楽しい毎日を過ごせることを夢見て努力するでしょう。

きっかけ②:落としたい男性に出会った

大好きな人ができたのに、相手は自分に見向きもしてくれないときに自分磨きを開始します。
眼中にすら入っていない自分を見つめ直し、どこがいけないのかを研究して努力を始めます。

女性は恋をしたらきれいになると言われていますが、それは努力の結果でもあるでしょう。
きれいになりたいと願い、自分磨きを行っている女性は少なからずきれいになるもの。

憧れの男性とデートすることを夢見た女性は、とてつもなくパワーを発揮してやる気を出します。
自分磨きはストイックな部分もあるのですが、好きな男性のためにきれいになると頑張るのでしょう。

きっかけ③:失恋したとき

失恋といっても、相手がとても失礼な別れ方をしてきたときは、いつかきれいになって見返してやるという気持ちにさせられます。
ひどい振られ方をしたときほど、元カレに対しての復讐心が芽生え、元カレよりイケメンな彼氏をつかもうと努力します。

元カレがきれいになった自分を振ったことを後悔させるために、水面下で自分磨きを企てます。
そして、まんまと元カレがよりを戻したいといってきたときに、盛大に振ってあげるという計画なのです。

自分磨きのきっかけとしては振られた相手に、見返すというのはとてつもない原動力となります。

成功者が語る!自分磨きを続けられたコツ

自分磨きは、好きなことを我慢したり苦しいことを続けたりしなくてはいけませんよね。
途中であきらめないためには、どうすればいいのでしょうか?

女性100人に、自分磨きを続ける上で気をつけていたことを聞きました!

Q.自分磨きを続ける上で気をつけていたことは?

\女性のコメント/
大きな目標をかかげるのではなく、小さな目標の積み重ねで自分を良い方向に改良していけば長続きすると思います。 (29歳)

自分磨きをしていることを他言しないで、周りの人に変化に気づかれたら成功と言えると思うので、むやみに周りに言わない。 (26歳)

メイク方法やファッションのことは、有名ブロガーさんの記事を読んだりインスタを見たりして一旦全部真似する。そこから不要だなと感じたり、似合わないなと感じるものは削ぎ落として、自分に合うブロガーさんを選んでセンスを磨いていく。 (37歳)

フルマラソンに出る、趣味(楽器)の発表会に出るなど、具体的な目標を設定する。目標を置いたら、あとはいつまでに何をやるかをスケジュール化して、ひたすらタスクを潰し込んでいくのみ。やってるうちに、走れる距離が伸びたり、曲が吹けるようになったりと目に見えて成果が出てくるのでモチベーションも続いた。 (32歳)

有言実行です。周りの人に、いつまでに何キロ痩せると宣言しました。そしたら言った手前頑張らなくてはと思い、一生懸命頑張って無事目標体重まで落とすことが出来ました。 (32歳)

「具体的な目標を設定する」「周りのひとに宣言する」などの意見が見られました!
自分の目標をノートに書き出したり、周りに宣言することで目に見えるようになり、より意識しやすくなるかもしれません。

また最初から大きな目標を設定するのではなく、小さな目標から始めると少しのことでも嬉しくなり続けていくことができますよ。
次に、自分磨きをするときに気をつけることを紹介します!

自分磨きをするときに気をつけること

自分磨きに気をつけている女性
自分磨きをする際に、気をつけなくてはならない点が4つあります。
どのようなことに、気をつけなくてはならないかを見ていきましょう。

  1. お金で解決しようとする
  2. 自分磨きをしていない人をバカにする
  3. 自分磨きをアピールしすぎる
  4. 着地点を考えておく

注意点①:お金で解決しようとする

早く自分を磨きたいからと言って、ダイエットするためにエステに通ったり、高いコスメを購入して早く理想の自分になろうとする人がいます。
自分磨きというのはお金をかければ、すぐに理想の自分になれるというわけではありません。

むしろ、自分で努力をするのが嫌いな人のように見えます。
自分でゆっくりと時間をかけてでも行うことで、達成したときの喜びはひとしおです。

お金を無駄に使うことは、自分磨きにとってマイナスですので、避けるようにしましょう。

注意点②:自分磨きをしていない人をバカにする

自分が努力をしているから、努力していない人に上から目線でアドバイスをするのはやめましょう。
とても感じが悪く見え、せっかく自分磨きをしているのにこれでは台無しに。

人をバカにする時点で自分磨きは失敗しているため、今一度自分を改め直さなくてはなりません。
人は人のことをバカにする権利もなく、上から目線でアドバイスを言う資格もないことを頭に入れておきましょう。

注意点③: 自分磨きをアピールしすぎる

よくSNSなどで、自分磨きをアピールしている人がいます。
しかし、これは自分の頭の悪さをアピールしているようなものです。

SNSで自分の士気を上げようとするのはわかりますが、これをもし好きな人に見られたら男性は少し引いてしまうことでしょう。
いい女はSNSは使用せず、ミステリアスな雰囲気を演出しています。

また、自分磨きを公表せず密かに頑張っていると「あれ?最近きれいになった?」と言われることも。

注意点④:着地点を考えておく

自分磨きは一生続けていくものですが、一旦目標を決めておかなくてはマンネリ化してしまいます。
まずは好きな人に振り向いてもらうを目標に決めたりするなど、一つずつステップアップしていきましょう。

目標がないと自分磨きもできないので、目標を持ちそこに向かって努力をしていくことが大切。

自分磨きの方法【外見編】

自分磨きをする女性
自分磨きをするのには、まず外見から入る人もいるでしょう。
外見から自分磨きをするのに、どのようなことから始めていけば良いのかを10つ挙げてみました。

  1. ダイエットをしてきれいになる
  2. 自分に似合う髪型を見つける
  3. 男性受けするメイクを学ぶ
  4. 服のセンスを磨く
  5. 肌のケアを欠かせず行う
  6. 爪をきれいに整える
  7. 髪の毛のケアを行う
  8. 姿勢を正しくする
  9. 自分の表情を確認する
  10. モテ仕草を研究する

①:ダイエットをしてきれいになる

一番初めに、外見で自分磨きをするときに、思い浮かぶのがダイエットではないでしょうか。
ダイエットをすれば、きれいになれると勘違いをしている人も中にはいますが、外見を変えるのであればダイエットは効果的です。

自分磨きをするのであれば、食事制限や運動をして健康的に痩せなくてはなりません。
ただ痩せたいからといって、栄養が偏ってしまうと不健康そうに見えてしまうため逆効果です。

人は本来、自分に似合う体型というものがあります。
ぽっちゃりのほうが魅力的に見えることもありますし、反対にぽっちゃりだと魅力がなくなる人もいます。

自分にはどの体型が合うのかを、友達や先輩など第三者に聞いてみるのも。

②:自分に似合う髪型を見つける

自分磨きを外見から入るには、イメチェンをしてみるのも良いでしょう。
気分転換にもなりますし、思い切ってショートカットにして自分の似合う髪型の幅を研究してみては。

また、今では髪型アプリというものもありますので、自分の顔写真を登録して様々な髪型に合わせてみましょう。
自分磨きができている女性は、自分の似合う髪型を知っているため、とても魅力的なのです。

自分の髪型がイマイチどれが良いのかわからない人は、美容院に行きプロにお任せで依頼してみても。
髪型が変わるだけでも、気持ちが明るくなります。

③:男性受けするメイクを学ぶ

男性が良いと思うメイクと、女性が好きなメイクはまったく違います。
そのことに気がついていな女性はとても多く、流行りのメイクをして男性が引いてしまうこともあるのです。

例えば、ここ最近真っ赤な口紅が女性の間では流行ってましたが、男性からすると老けた印象があり、あまり好きなメイクではないようです。
男性が好きなメイクは、昔からすっぴん風メイクですので、そこを理解しておく必要があります。

肌の質感を重要視し、あとは自然な感じに仕上げていくと男性は好印象を持つのです。
メイクで外見を変えたいと思うのであれば、まずはすっぴん風メイクを勉強してみては。

お泊まりに最適なすっぴん風メイク!愛され素顔の作り方!彼とのお泊まりなのにメイクしないの…? 彼とのお泊まりデートはすごく楽しみ。でも気になるのが...

④:服のセンスを磨く

自分磨きで服のセンスを磨くのは、とても重要なことです。
いくら内面で自分磨きをしても、服のセンスがなかったら台無しになってしまいます。

コーディネート術を身につけ、ハイセンスな着こなしを目指してみましょう。
洋服はプチプラでも、その人が身につければ高そうに見えれば良いのです。

雑誌を読み漁り、モデルが着こなしているコーディネートを切り抜いて、真似をしてみては。

⑤:肌のケアを欠かせず行う

男性は、女性の肌質をとてもよくみています。
そのため、モチモチした白い肌の女性は男性からモテやすいのです。

毎日カップラーメンばかりですませている人は、栄養が行き渡らず肌もボロボロになってしまいます。
ニキビだらけの顔では、せっかく顔が可愛くても台無しです。

自分の肌質をよく研究して、毎日のケアを怠らないようにしてください。
間違っても、メイクを落とさずに寝てしまうのは厳禁です。

顔だけではなくボディケアもしっかりして、乾燥しないようにしておきましょう。

⑥:爪をきれいに整える

爪も男性はよく見る部分で、長い爪は不清潔な印象を持ちます。
女性はネイルが好きですが、男性はそれほど好きな人はおらず、料理ができないのではという印象を与えてしまうのです。

また、爪の形をきれいにするためにも、爪切りは使用せず爪やすりを使って整えていくのがオススメ。
きれいな形をした爪はとても清潔感があり、男性にも好印象です。

爪をきれいにしても手がガサガサだとマイナスですので、ハンドクリームは欠かさず塗って保湿しておきましょう。

⑦:髪の毛のケアを行う

髪の毛のキューティクルは、その人が毎日充実しているかが現れる場所です。
自分磨きを行うのであれば、髪のケアも重要視してください。

パサついた髪の毛はいかにも不健康そうで、生活感が溢れてしまいます。
毎日ブラシングは欠かさず、髪の毛のキューティクルを取り戻すためにパックをして復活させてみては。

ショートカットでも、サラサラだと男性に好印象を与えます。

⑧:姿勢を正しくする

背筋がまっすぐに伸びた女性は、凛として男性でも憧れます。
常にバレリーナを意識し、頭のてっぺんが引っ張られているような感覚でいましょう。

姿勢を正しくすることで、自然とお腹も引き締まりダイエット効果にもつながります。
姿勢が良い女性というのは、自分磨きをするにあたりとても重要なポイントだと思っていてください。

いい女というのは姿勢が悪い人は、まずいないという事実があります。

⑨:自分の表情を確認する

自分磨きを始めるときに、自分はどのような表情をして喜怒哀楽を出しているのかを知っておく必要があります。
客観的に自分の表情を見ることで、他人と一緒にいるときでも良い表情が作れます。

鏡で見る自分と写真見る自分は違和感があると同じで、客観的に見るためにもビデオ撮影が一番効果的です。
スマホを使って他人から見た自分の角度は、どのような顔をしているのかを研究してみては。

⑩:モテ仕草を研究する

自分磨きをするときに、モテる女性の仕草を研究してみてください。
モテ仕草というのは女性ならではの仕草で、色気が少し混ざっています。

上手なのはお姉系と言われる人たちで、女性の良い部分だけを勉強し取り入れていますので、お姉系の仕草は女性にとっても勉強になります。
顔はそれほどでもないけれど、なぜかモテると言われている女子はこの手のタイプが多いようです。

自分磨きをするときは、モテ仕草を勉強して男性の前で試してみては。

自分磨きの方法【内面編】

内面で自分磨きをする女性
自分磨きは外見も重要ですが、内面もかなり重要なポイントとなります。
どのようにすれば、内面が磨かれるのでしょうか。

  1. 人に優しくする
  2. 常に感謝する
  3. 習い事を始める
  4. 断捨離を行う
  5. 本を読む
  6. マナーを勉強する
  7. 人の悪口を言わない
  8. 早寝早起きをする
  9. 新しいことにチャレンジする
  10. 旅をする

①:人に優しくする

自分磨きで内面を鍛えるのであれば、とりあえず人に優しくしましょう。
人に優しくすることで、自分にも自信と余裕が持て、自分磨きになります。

しかし、まずは自分を大切にしないと人は他人に優しくできないため、自分のことも気遣ってあげましょう。
人に優しくすると心も穏やかになり、人の幸せを願うようになります。

自分に余裕がない人は、そのような気持ちにもならないため、自分磨きができないのです。

②:常に感謝する

人から何かをしてもらったときに、必ず感謝の気持ちを持つようにしましょう。
やってもらって当たり前という女性はまったく可愛くないですし、そんな女性は誰からも愛されません。

常に「ありがとう」という気持ちを忘れずに、毎日を過ごしましょう。
人に対してはもちろんなのですが、ものに対しても感謝の気持ちを持つと、ものを大切にしようと思います。

自分磨きするときは、やってもらって当たり前という感情を完全に捨てるようにしましょう。

③:習い事を始める

自分磨きの一つとして、習い事を始めるのも良いでしょう。
習い事とは自分のスキルを上げて、さらに高いところへ行けるチャンスを作ります。

習い事は自分の中でまったくないものですので、新しいことを身につけることにより、自分自身も自信がつくのです。
特に、日本に関するお茶や生け花などを取得すると、女性としても格が上がるのです。

④:断捨離を行う

ものが捨てられないという人は、自分磨きのために断捨離をオススメします。
一年以上使っていないものでも、いつか使うだろうと思ってとっておくとゴミ屋敷になってしまいます。

ゴミを溜めるというのは、心の中のモヤモヤがそのまま残ってしまうため、何をしても前に進みません。
自分磨きで断捨離を行い、きれいさっぱりした気分で行動を起こしていきましょう。

⑤:本を読む

自分磨きで本を読むことは、とてもプラスになります。
本を読むことによって物語に没頭し、教養も得られます。

本一冊だけでもかなりの情報量となり、自分の知識として身につくのです。
また、文字を見るということは頭の回転も早くなり、何か物事の受け答えもスラスラと浮かんでくるでしょう。

⑥:マナーを勉強する

日本人はとてもマナーに厳しいため、マナーを身につけるということも大切です。
自分磨きをするときは、冠婚葬祭などのマナーを身につけ大人な対応をしてください。

さらりと自然にマナーを行える女性はとても素敵で、誰もが憧れる存在となるでしょう。
今の時代は、特にマナーに対してとても厳しい目で見てくるため、その厳しい目に打ち勝つ努力をしなくてはならないのです。

⑦:人の悪口を言わない

素敵な女性というのは、人の悪口を言いません。
人の悪口で話が盛り上がるほど、無駄な時間はないのです。

女性同士が集まると人の噂話で盛り上がりますが、そのような輪には入らないようにすることも自分磨きをする上でとても大切です。
人の悪口を言っている顔はとても醜く、そんな女性のことを好きになる男性はまずいないでしょう。

もし友達同士で、人の悪口を言いそうな雰囲気になってしまったら、少し席を離れるか話題を変えるようにしてみては。

⑧:早寝早起きをする

仕事柄どうしても帰りが遅くなるときは、自分の時間を作るために深夜2時くらいまで起きてしまいがちです。
しかし、夜更かしは美容の敵と同時に、良質な睡眠を確保できません。

そのため、朝起きるのが辛く、出勤ギリギリまで寝ているということが。
このような生活を毎日続けていたら、自分磨きをするどころかどんどん老け込んでしまいます。

なるべく夜はスマホをいじらず、お風呂に入りリラックスする時間を作りましょう。
朝は早起きして、自分の時間を作るようにすれば、毎日が生き生きと輝けるのです。

⑨:新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジするということは、自分の新しい一面が発見されるチャンスでもあります。
今まで避けてきたようなことを、積極的に行ってみることで、自分に自信がつき毎日の生活にハリが出てきます。

自分磨きでは毎日の生活が、マンネリしないようにする努力が必要なのです。
新しいことは自分にとって恐怖でもあり、未知の世界ですので不安もあるでしょう。

しかし、そこをあえて飛び込むことで人としても成長でき、自分磨きが成功するのです。
自分の殻を破ることも、ときには必要な努力。

⑩:旅をする

一番自分の考えが変えやすいのが旅行です。
友達と行くのも良いですが、なるべく海外に行くことをおすすめします。

日本にずっといると、日本の狭い島国での考え方になってしまいがちです。
日本から一歩踏み出して、海外で暮らしている人たちの生活を見てみると、価値観なども変わってくるでしょう。

自分磨きをするために、日本という守られた国から少し離れてみてはいかがでしょうか。

自分磨きの方法【恋愛・仕事編】

自分磨きが得意な女性
自分磨きをするにあたり、恋愛と仕事別でそれぞれのやり方を見ていきましょう。

恋愛

恋愛のために自分磨きをするときは、相手の気持ちを思いやることが大切です。
自分ばかり主役になろうとして、彼の気持ちを一切無視してしまう人も。

愛という言葉は、お互いが思いやりを持たなくては成り立たないものですので、恋愛においては一方的に求めてはならないのです。

恋愛は付き合う人によって、お互いが成長しあえる存在が理想的。
また、ときには相手に合わせるということも必要になってくるでしょう。

仕事

仕事は頑張った分だけ、自分に成果がかえってきます。
成果というのは人の評価だったり、給与面だったりそれぞれですが、愚痴ばかり言っているひとは成長しません。

自分磨きをするには、いかに退屈な仕事でも楽しく行うことができるかが、問題となってくるのです。
愚痴ばかり言う人は、たとえ仕事を辞めて新しいところに行っても愚痴を言います。

また、不平不満を言う人は負のオーラがありますので、なるべく近寄らないよにしましょう。

自分磨きを楽しくする「自分磨きノート」とは?

自分磨きノートのコツl

自分磨きを続けていくにはノートを使って、毎日テンションを高めていきましょう。
自分磨きノートは、シンデレラノートとも呼ばれています。

自分磨きノート

自分磨きノートとは、自分が将来なりたい女性像を決めて、その目標に向かって何をしていけば良いのかを考えるノートです。
テンションを維持するためにも、美容に関することや憧れのモデルなどの切り抜きを貼っておきます。

毎日日記のように自分磨きノートをつけることによって、いつの間にかいい女に成長していることでしょう。

作り方

自分のなりたいモデルや、自分が好きなコーデを切り抜きノートに貼ります。
それに対して今自分の現状などを書き込み、日記のような感覚で毎日書いていきましょう。

ノートが可愛くなればなるほど楽しくなり、自分だけの自分磨きノートが完成します。
できるだけ派手めにしたほうがテンションも高くなり、体重グラフや今日のいい女度などを書いてみては。

作り方は人それぞれ自由です。
しかし、なりたい自分を明確にしておく必要があり、何かよくわからないノートにならないようにしましょう。

活用方法

自分磨きノートは、美容に関することや、資格を取得するためにも活用できます。
自分でノートをカスタマイズでき、後で見返して自分の成長度合いも感じられるでしょう。

自分磨きノートは特に内面を鍛えられ、目標を明確にすることで意思も硬くなります。
毎日日記をつけるような感覚でも構わないので、長く続けてみましょう。
ノートは自分が一目惚れしたものでも構わないのですが、なるべく無地のものを選び、好きなように書いてみてください。

自分磨きに成功して周囲をあっと言わせよう

好きな人に告白される方法で使いたい自分磨き

自分磨きをしている人は努力をしているため、努力していない人に比べて数倍魅力的です。
その時点でも魅力が出始めているので、このまま自分磨きを続けていきましょう。

ストイックな人は自分に厳しく、人に対して優しいため周りからも信頼が寄せられます。
自分磨きとは人として劣っているから行うのではなく、今の自分も好きだけれどさらに上を目指す人のことを指すのです。

女性に生まれたからには自分磨きは一生続くことですが、楽しく成長して行けると考えれば苦ではありません。
将来自分が目指すところまで自分磨きができたら人生最高です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る