Search
Expert info
本記事のアドバイザー

彼とのお泊まりなのにメイクしないの…?

お泊まりメイクで寝る人

彼とのお泊まりデートはすごく楽しみ。でも気になるのがすっぴんではありませんか?
メイクしているときとすっぴんの差に彼がドン引きしたらどうしよう……

そんな心配をするならお泊まり仕様のすっぴん風メイクをマスターするべきです!
24時間付けても負担のかからないファンデやパウダーもたくさんあるので、お泊まりが数日続いても肌に対するダメージは問題ありません。

しかもすっぴんとの差がもっとも激しい眉毛やアイメイクまでカバーできるので、寝顔もかわいくなれるはずですよ。

すっぴんがかわいい女性の特徴と彼がすっぴんを可愛いと思う瞬間すっぴんでもかわいい女性の特徴とは?男性100人から徹底調査 すっぴんでもかわいいと感じる女性...

彼とのお泊まりはすっぴん風メイクで可愛く!

お泊まりメイクのようなノーメイクの子

お泊まりメイクの基本はこの4つ。

  • 厚塗りしない
  • すっぴんに見えるようなメイク
  • 時間をかけない
  • ちょっぴり血色を良くする

あくまでも「通常のメイクを落としていることがわかるように、かつ、アラが目立たないようにすること」です。
ではそのためにはどこをどのようにお泊まりメイクにすればいいのでしょうか?

ベース編

やはり綺麗に見せたいのは肌ですよね。
毛穴やいちご鼻、ニキビ跡やシミ・そばかすなどの肌の色ムラはなんとしてでも隠したいところ。

色白は七難隠すというように、肌が綺麗なだけで美人に見えます。

お泊まりメイクのベースは「塗っていることがばれない」が鉄則、そのため薄づきが基本です。
コントロールカラーやパウダー、 下地乳液などがおすすめのアイテムといえます。

ベースを選ぶポイントとしては、「寝ているときの皮脂の分泌や摩擦によってメイク崩れしないこと」です。
朝起きたら肌にムラができていた、何ていうことになりかねません。

またいくら薄付きでも、お泊まりのときに通常のファンデーションは肌に負担がかかるのでやめましょうね。

Q.お泊りメイク用ベースの選び方は?

A.ミネラルタイプの下地をチョイス!

梅澤仁美 さんのコメント
肌にやさしいミネラルタイプのものを選ぶと一晩中メイクしたままでもダメージを受けにくく◎
ファンデーションやBBクリームは枕や布団に色がついてしまいやすい&肌へ負担がかかるのでNG。

基本は下地やコントロールカラーでカバーして、隠しきれなかったときにのみ色が薄めのCCクリームを使うのがおすすめです。

眉毛編

眉毛の手入れをしすぎて「ほぼ眉毛がない」なんて言う女性も多いはず。
眉毛は顔の印象をかなり変えてしまいます。

眉毛が薄い人はお泊まりメイクでも、眉毛をきちんと書きましょう。
しかしアイブロウペンシルは使わない方が無難です。

アイブロウペンシルはくっきりとペン跡がでてしまい「書いてます!」という雰囲気がでてしまうんです。
眉毛がそれなりにある人は、眉毛の色に限りなく近いアイブロウパウダー、また眉毛が薄い人は眉ティントなどをおすすめします。

Q. お泊まりにおすすめの眉メイクは?

A. 「眉ティント」ならお風呂に入っても取れない!

梅澤仁美 さんのコメント
お泊りのときの眉メイクは、オフロに入っても取れない眉ティントを前日にやっておくのがおすすめ。
眉毛を描き直すよりナチュラルに見えますよ。

\梅澤仁美さんおすすめの眉ティント/

Fujiko(フジコ)/フジコ眉ティントSV

フジコ 眉ティントSV02
1249円

まつ毛編

アイメイクは目力をアップさせるポイントです。
そのため普段はアイメイクが濃い女性も多いはず。

しかしお泊まりメイクでアイメイクはご法度です。
「でもアイメイクを取るとすごく顔がボケる……」というのなら、透明マスカラなどがおすすめ。

カールをキープしてくれるだけでなく、まつ毛を一本一本コーティングするのでナチュラルに太く濃く見えます。
そのほか、まつ毛カールやまつ毛のエクステンションを付けるといった方法も目がぱっちり見えますよ。

リップ編

意外と侮れないのがリップです。
リップを塗るのと塗らないのでは、表情のメリハリや顔のインパクトが全く違います。

また人によっては唇の色味がなく、血色が悪く見えることもあります。
色つきやツヤ感をアップさせるリップを使って、キスしたくなる唇を作りましょう。

お泊まりデートにキスはつきもの。
キスした時にべたっとしないこともリップ選びの重要なポイントのひとつですよ。

Q. お泊まりの唇の保湿方法は?

A. 「薬用リップ」や「色付きリップ」でナチュラルに潤す!

梅澤仁美 さんのコメント
お泊りのときは薬用リップや色付きリップでカサカサ唇にならないように保湿。
普通のルージュや口紅は寝具についてしまうので使わないほうがいいでしょう。

男性がキスしたくなる唇の特徴と作り方!おすすめリップ10選紹介男性100人に聞いた!キスしたくなる唇の特徴 みなさんはキスしたくなる唇になりたいですか?
男...

チーク編

リップと同じように顔にメリハリを与えたり、血色を良くするためにもチークは大いに利用するべきです。
しかしパウダータイプのチークはすぐに取れてしまったり、枕やシーツが汚れるのでお泊まりの時はおすすめしません。

おすすめはクリームタイプのチークで、色味はナチュラルなものを選びましょう。
表情が柔らかになってキュートな寝顔になるはずですよ。

Q. お泊まりにおすすめのチークタイプは?

A. ミネラルタイプの「練りチーク」がおすすめ!

梅澤仁美 さんのコメント
ミネラルタイプの練りチークがおすすめです。
パウダータイプだと肌のツヤ感がなくなるため、メイクしてる感がでてしまうのでお泊りメイクにはNG。

なるべく薄く塗るために、直接塗らず手の甲に出して調節してから塗ると◎

お泊まりメイクを作るおすすめコスメ!

お泊まりメイクにいいミネラルファンデ

それではここでお泊まりメイクに欠かせないコスメをご紹介します。
プチプラコスメでもかなり使い勝手がいいものばかり。

お泊まりのためのすっぴん風メイクは夜寝ている時もつけっぱなし、そのため肌に優しいという点も意識しながら選んでみました。

コスメ①:クラブすっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g
1030円

SNSでも「お泊まりの時に使う」とかなり話題になっているパウダーです。
粒子のきめ細かいパウダーが毛穴や肌の色ムラをカバー、 ヒアルロン酸やコラーゲンと言った保湿成分も含んでいるため、乾燥対策にもおすすめです。

フィルター成分が入っているからタバコの煙やPM2.5といった肌に悪影響を与える物質をブロック、塗らないよりは塗っている方が肌のためになるパウダーです。
洗い流さなくても良い点がお泊まりメイクにぴったりですね。

コスメ②:アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングパウダー

ALBION(アルビオン) エクサージュホワイト ホワイトコンディショニングパウダー
6480円

アルビオンのホワイトニングパウダーは夜のスキンケア用の薬用美白パウダーです。
ビタミンC誘導体とE誘導体が含まれ、シミ・そばかす対策にもおすすめ。

お泊まりメイクだけでなく、うっかり紫外線を浴びてしまった日の夜や、日焼け止めのベタつきが気になる時にも使えます。
塗った瞬間肌がさらさらになるのに乾燥しない、しかも翌朝まで肌がもっちりしていて保湿効果が高いのが特徴です。

プチプラコスメよりは若干お値段が張りますが、試してみる価値はアリですよ。

24hコスメ 24コントロールベースカラー 01ブライトピンク

24 コントロールベースカラー 01ブライトピンク
1944円

パウダーだけでは毛穴やニキビ跡が隠れるかどうか不安、という人におすすめしたいのがコントロールベースカラーです。
24hコスメは「24時間つけっぱなしでも肌の負担が少ない」がコンセプトのブランド。

24コントロールベースカラーはSPF15で日中はUV化粧下地として、夜寝るときは美容液としても使えるコントロールカラーです。
天然保湿成分も含まれ保湿効果も高く、くすみをなくして肌のトーンを上げるのでナチュラルな美肌が作れます。

24コントロールベースカラーだけでももちろん十分ですが、「お泊まりの時はさらっとした仕上がりにしたい」のなら、上からパウダーをはたいてもOKですよ。

イヴ・サンローラン ヴォリュプテウォーターカラーバーム No.1ナイトリパブリックマスク

【イヴサンローラン】ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム #01 ナイトリハブリップマスク 6ml [並行輸入品]
3340円

リップグロスの口コミランキングで上位に位置するサンローランのウォーターカラーバームは、ココナッツウォーターを高配合しており塗っている間はもちろん、オフした後もプルプルの潤いが持続します。

香りはマンゴーでほんのり甘く、容器もとてもかわいいので持ってるだけで気分が上がる逸品。
ナイトリパブリックマスクは12色のカラーバリエーションの中でも、ヌーディーなピンクな仕上がりになるカラーです。

うるおいのある自然で健康的な唇の赤みは、お泊まりメイクにはぴったり。
乾燥対策にもなるので日常的に使いたい一本とも言えます。

コスメ⑤:ニベアリップ リッチケア&カラー フレンチピンク

ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク 2g
576円

ニベアの色付きリップはプチプラなのに抜群の保湿効果があり、お泊まりメイクだけでなく、普段からリップケアに使いたいアイテムです。
ホホバオイル、アボカドオイル、マカデミアナッツオイル、3つの美容オイルが入って使い心地もとってもやわらかでなめらか。

カラーバリエーション5色あるうち、フレンチピンクがもっともナチュラルなうっすらピンク、お泊まりメイクには一番おすすめです。
艶も程よくテカりすぎない、自然できれいなリップになれますよ。

コスメ⑥:Kパレット ラスティングアイブロウティント 02

Kパレット ラスティングアイブロウティント 02
1296円

眉ティントは、塗って剥がすだけで眉毛が染まっているという優れものアイブロウです。
肌のターンオーバーとともに色づいた眉毛が落ちていくので、一度出来上がった眉毛は3~7日間ほど持つはず。

まさにお泊まりのためのメイク。
数日間の旅行や海やプール、汗をかきやすい季節にもおすすめです。

Kパレットのアイブロウティントは安心の日本製、しかも書きやすい平筆で眉毛プレートも付いているので、なぞるだけで綺麗な眉毛を描くことができます。
コラーゲンやヒアルロン酸も入って肌に優しい点もポイント。

眉毛の薄い人はぜひ使ってみてくださいね。

コスメ⑦:シュウ・ウエムラ ブローパレット ブラウン/グレイ

シュウ ウエムラ ブロー:パレット ブラウン/グレイ
2940円

シュウ・ウエムラのブロウパレットは眉毛が薄い人にも、しっかり濃い眉毛の人におすすめです。
プレストパウダー型のアイブロウではありますが、落ちにくくシーツにもつきにくいのでお泊まりにぴったり。

2色入ったパレットになっているので、自分の眉毛や髪の色に合わせて色がコントロールできるのもポイントです。
さらに通常のメイクのように自分で眉毛を書くので、薄い部分だけ足すといったちょっと使いもできるようになっています。

プレストパウダーが比較的固めなので減りが少なく、コスパ的にもすぐれているといえますよ。

コスメ⑧:エテュセ ラッシュバージョンアップ

エテュセ マスカラ下地 ラッシュバージョンアップ 6g
1071円

マスカラ下地として使われているエテュセのラッシュバージョンアップ。
ビューラーで上げた眉毛のカールをしっかり維持します。

下地液そのものが黒いので塗るだけでまつ毛が太く、さらに繊維も入っているためボリュームもアップ。
にもかかわらず、ダマにならないという優れものです。

ヒアルロン酸などのトリートメント成分も配合されて、まつ毛の健康維持にもおすすめです。
にじまないのでお泊まりの時に安心して朝を迎えられますよ。

コスメ⑨:セザンヌ クリアマスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
350円

マスカラのベースコートとして、さらにトップコートとしても使えるセザンヌクリアマスカラは、これ一本使いでもお泊まりメイクにもおすすめです。
その名の通り透明なマスカラなので自然なまつ毛になります。

長さやボリュームアップはしませんが、まつ毛のハリやツヤは確実にアップ。
また根元から立ち上げるように塗ってきちんと乾かせば、ナチュラルなカールも維持できるはず。

パンテノールやシルクエキスが配合されているので、まつげ美容液としての使い方もできます。

コスメ⑩:キャンメイク クリームチークCL01クリアレッドハート

キャンメイク クリームチークCL01 クリアレッドハート 2.3g
590円

キャンメイクのクリームチークはSNSでも肌なじみがいいとかなり評判です。
特にクリアカラーは透明感が高いので、チークを塗っている違和感ないのが特徴。

おすすめはクリアレッドハートで、うっすら伸ばせばお風呂上がりのほんのり色づいたほっぺが作れます。
ちょっと艶っぽくしてくれるアイテムはお泊まりに必須です。

しかし発色がいいのでつけすぎは厳禁。
少しづつ、加減しながら使ってくださいね。

Q. お泊まりが終わったあとの肌のケア方法は?

A. 丁寧なクレンジングと保湿で毛穴汚れもスッキリ!

梅澤仁美 さんのコメント
まずはクレンジングを丁寧に行うこと!
オイルクレンジングでザラザラ感が取れるまでしっかりなじませるのがポイント。

オイルクレンジングは付けてすぐ流すとオイルと水がなじみきらず、毛穴汚れやメイクがきちんと落ちません。
白っぽく乳化するまでなじませると◎

保湿をしっかりするのも忘れずに!

お泊りメイクは手早く仕上げるのがコツ

鏡の前でお泊まりメイクをする女性

おすすめのお泊まりメイクコスメは、どれも薄付きで肌に優しいものばかりです。
肌荒れが気になる人でも安心して使えます。

またお泊まりメイクは時間をかけずに仕上げることも大切。
時間をかけると彼に「夜なのに化粧してんの?」なんて思われてしまいます。

メイクしていることを悟られず、でもすっぴんよりもかわいくなってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る