Search

すっぴんでもかわいい女性の特徴とは?男性100人から徹底調査

すっぴんでもかわいいと感じる女性の特徴を、男性に聞きました!

Q.彼女のすっぴんをかわいいと思う?

グラフ_彼女のすっぴんを可愛いと思う?男性100人へのアンケート

Q.すっぴんでもかわいい女性の特徴は?

\男性のコメント/
普段はコンタクトだけど,ふろ上がりに,眼鏡に切り替わっている場合。(25歳)

風呂あがりの姿はすっぴんでも可愛いと思います。(35歳)

すっぴんの時は眉毛も少なく一重の妻ですが、一生懸命綺麗になろうとお化粧台の前で死闘を繰り広げてる時に、かわいいと思う。(32歳)

お風呂上がりに火照った顔で部屋に来たとき。(29歳)

すっぴんのときにからかったら、顔を隠して恥ずかしそうにするとき。(29歳)

彼女のすっぴんを半数の男性がかわいいと回答している一方、かわいくないと回答している男性も多く、これは辛い結果に。
ただ、すっぴんの時の恥ずかしそうな姿やギャップに良さを感じている意見も多数!

彼女のすっぴんがかわいくないと回答した男性の中でも、仕草やギャップを含めればかわいいと感じている人もいるのでは?
何より、すっぴんのかわいさ以外で、たくさん彼女の魅力を感じているのでしょう♡

男性が描くすっぴんが可愛い人の特徴

アイブロウジェルでナチュラル美人顔になった女性

可愛いすっぴんの条件にはどんなものがあるのでしょうか。
ここでは男性がかわいいと思うすっぴんの特徴について紹介していきます。

  1. 素肌が綺麗である
  2. 目が大きい
  3. 自眉が整っている
  4. 唇がふっくらと潤っている
  5. 髪が整っている

特徴①:素肌が綺麗である

可愛いすっぴんの一番大切な要素は「肌」です。
綺麗な素肌なくしては、かわいいすっぴんは成り立たないと言っても過言ではありません。

素肌が綺麗な人はファンデーションなどを塗らなくても、透明感や適度なツヤがあり、男性から見たらすっぴんだと分からないくらいです。
大好きな彼にすっぴんを見せたいなら、まずは肌のケアから始めましょう。

思わず彼がキスしたくなるくらいの赤ちゃん肌を目指しましょう。

特徴②:目が大きい

人の第一印象は「目」で決まると言っても良いくらい、目は顔の印象を作る大切なパーツです。
メイクの中でもアイメイクを重視する人が多いのは、それだけ目が大切だからです。

目がぱっちりと大きい人はマスカラやアイシャドウなしでも、顔の印象がはっきりしていて、すっぴんもかわいく見えます。
また、目が小さな人の場合でも、目元のマッサージや、まつ毛の育毛ケアなど毎日の習慣で、綺麗な目元を作ることができます。

美しい目元で彼を魅了しちゃいましょう。

特徴③:自眉が整っている

眉毛も、目と同様に顔の中で重要なパーツです。
眉が細いか太いか、薄いか濃いかで、別人のように印象が変わるほど、眉は顔の印象を作るパーツになります。

可愛いすっぴんを作る眉のポイントは、自眉が綺麗に整えられていることです。
特にペンシルなどで描き足さなくても、自眉がしっかりあり、形が綺麗に整えられていれば、すっぴんをかわいく見せることができます。

眉毛カットをする時は、自眉の形がちゃんと残るように整えましょう。

特徴④:唇がふっくらと潤っている

唇は、顔の中でも女性らしさを演出してくれるパーツです。
そのため、唇もかわいいすっぴんを作るための大切なポイントになります。

唇の大きさや厚さでも印象は変わりますが、大切なのは唇がふっくらと潤っている状態であることです。
唇はケアの効果が表れるのが早いパーツです。

リップクリームや美容液でこまめに唇のケアをしましょう。
また、彼にすっぴんを見せる時は、素肌の時でも塗れる色付きリップを使って血色をアップさせるのもおすすめです。

男性がキスしたくなる唇の特徴と作り方!おすすめリップ10選紹介男性100人に聞いた!キスしたくなる唇の特徴 みなさんはキスしたくなる唇になりたいですか?
男...

特徴⑤:髪が整っている

かわいいすっぴんを作るのは顔のパーツだけではありません。
髪型もとても大切です。
いくら顔のパーツが綺麗でも、髪がボサボサで乱れていれば、すっぴん美人にはなれません。

逆に髪型がかわいければ、すっぴんが微妙でもカバーしてくれます。
自分に似合ってる髪型、ツヤがありまとまっている髪質はかわいいすっぴんを演出する大きな効果があります。

日頃からトリートメントでケアをするなど、素髪を美しく整えておきましょう。

彼女のすっぴんはかわいい方がいい?

彼女のすっぴんはかわいい方が良いのかって質問は、彼氏がカッコイイ方が良いのかという質問と同じです。
すっぴんがかわいい方が良いと思うのは、自然な心理です。

出逢ってから間もない頃は、主にメイクしている顔を見せることになりますが、付き合うとなればそうはいきません。
お泊りの時は、必ずすっぴんになります。

男性は彼女の自分しか知らない部分を欲しがるので、すっぴんを見たがる傾向があります。
そして付き合いが長くなれば、すっぴんを見せる頻度も多くなっていきます。

かわいいすっぴんを作ることは、恋愛においてとても大切です。

彼女のすっぴんを「かわいい」と思う瞬間

美しいすっぴん

ここでは男性が彼女のすっぴんをどんな時にかわいいと思うのかについて紹介します。
彼にすっぴんをかわいいと思わせるシーンを自分で演出しましょう。

  1. お風呂上り
  2. プールなどで水に濡れている時
  3. 寝起き
  4. 寝顔
  5. 初めてすっぴんを見せた時

瞬間①:お風呂上り

女性のすっぴんが最も綺麗に見える瞬間は、お風呂上りと言われています。
お風呂によって血行が良くなるため、お風呂上りはすっぴんでも顔色が映えて見えます。

頬っぺたが赤く色づいている彼女の顔を見て、かわいいと思う男性は多いようです。

また、お風呂上りのすっぴんをさらにかわいく見せるポイントは香りです。

良い香りからかわいい女の子を連想する男性はとても多いです。
シャンプーなどは香りが良いものを選んで、かわいいすっぴんをさらに可愛く演出しましょう。

瞬間②:プールなどで水に濡れている時

プールや海は、かわいいすっぴんを演出できる絶好の場所です。
髪や肌が水に濡れている女性は、とても若々しく綺麗に見えるからです。

また、プールや海では水着になります。
水着のセクシーさと、すっぴんのあどけなさのミスマッチが男心をくすぐること間違いなしです。

プールや海で、化粧をしたままで顔から上を濡らさないようにする女性もいますが、実はもったいないです。
すっぴんで、濡れるのを構わずにはしゃいでいる女性の姿は、男性から見て意外にかわいくセクシーに映ります。

瞬間③:寝起き

女性が男性に一番見られたくないと言っても過言ではないのが、寝起きの顔です。
起きたばっかりで、何の準備もできていない顔を彼に見られたくないのが女心です。

ですが、そんな彼女の寝起きのすっぴんをかわいいと思う男性は意外に多いです。
女性が寝起きの顔を見せるのは、かなり親しい人にだけです。

特に異性の場合は特別な関係にある人に限られます。
愛しい彼女の寝起き顔をかわいいと思うのは、自分しか見ることができないという特別感も理由のひとつでしょう。

ただし、寝起きすっぴんをかわいくするためには、日頃の肌ケアが必須となります。

瞬間④: 寝顔

赤ちゃんの寝顔や動物の寝顔はとてもかわいいです。
そして、彼女の寝顔も男性にとってはかわいいものです。

寝顔のすっぴんの無防備さに男性は愛おしさを感じます。
自分の前で心を許している彼女の寝顔は、男性から見てとてもかわいいのです。

ですが、どんな寝顔でもかわいいと思うわけではありません。
口を開けたまま寝ていたり、いびきをかいていれば、かわいさも半減してしまいます。

普段寝る時から鼻呼吸を心がけるなど、かわいい寝顔すっぴんを演出するためには、日頃の努力も大切です。

瞬間⑤: 初めてすっぴんを見せた時

初めて彼女のすっぴんを見る時は男性にとって特別です。
なぜなら、それは彼女と初めての一夜を迎える日であることが多いからです。

初めてすっぴんを見せる時は、彼氏にすっぴんをかわいいと思ってもらう大きなチャンスです。
かわいいと思ってもらうためには幾つかポイントがあります。

まずは、メイクを落とす姿を彼に見せないことです。
女性がメイクを落としている姿に萎える男性が多いからです。

そして、恥ずかしそうに「すっぴんを誰にも見せたことがないから恥ずかしい」と言うことです。
この言葉で彼氏は自分が特別だと思い、興奮がアップすること間違いなしです。

男性が思うすっぴんが可愛い芸能人

SNSなどですっぴんの写真を載せている芸能人が多いですが、男性が可愛いと思うのはどんなすっぴんなのでしょうか。
ここではすっぴんが可愛い芸能人のTOP5を紹介します。

5位 川口春奈

吸い込まれそうな大きな黒い瞳が印象的な川口春奈さんですが、その目ヂカラはすっぴんでも変わりません。
川口さんのように瞳が大きい女性はすっぴんでも顔の印象がはっきりしていているのが特徴です。

最近の川口さんは、しっかりとメイクをしていることも多いですが、男性からはすっぴん顔の方が断然人気のようです。

4位 本田翼

ショートヘアがかわいい本田翼さんですが、すっぴんもかなりかわいいです。
本田さんのすっぴん顔の写真はあどけない表情のものが多く、それがまた男心をくすぐるようです。

もちろん元々美人なこともありますが、モデルとしても活躍している本田さんは表情の作り方など、写真の撮られ方が上手いです。
まさに自撮りのプロです。

3位 橋本環奈

千年に一度の美少女と呼ばれていた橋本環奈さんですが、そのすっぴんもまさに国宝と呼べるくらいのかわいさです。
二十歳手前の橋本さんですが、永遠の美少女と言っても良いくらい、溢れ出る透明感は凄いです。

もちろん男性にも大人気の橋本さんですが、飾らないキャラクターと突き抜けた美しさで女性からも人気が高いです。
彼女のすっぴんが美しいのは若さもあるのでしょうが、いつまでも透明感のある美しさを保って欲しいですね。

2位 紗栄子

ママになっても昔と美しさが全く変わらない紗栄子さんですが、彼女のすっぴんの美しさはため息が出るほど美しいです。
女性人気が高い紗栄子さんですが、これほど美しいすっぴんを男性もかわいいと思わないわけはないです。

紗栄子さんのすっぴんの美しさの最大のポイントは、まるで赤ちゃんのようなもちもち肌です。
紗栄子さんは美肌のためにかなりの努力をしているようです。

彼女のすっぴんの美しさの陰には努力があるのです。

1位 有村架純

すっぴんが可愛い堂々の1位は有村架純さんです。
人気化粧品SKⅡの「すっぴんプロジェクト」ですっぴんを披露しているのですが、有村さんの凛としたすっぴんの美しさに目を奪われた人が多いはずです。

どこか普通っぽさがある有村さんは、男性からすると親しみを覚えるそうで、それも男性人気につながっているのでしょう。
「こんな彼女の横で毎朝目覚めたい」というのが多くの男性の理想なのでしょう。

SKⅡのアンバサダーということもあり、有村さんも肌のケアにはかなり気を付けているそうです。
やはり、美しいすっぴんには肌ケアは欠かせません。

一般人ですっぴんがかわいい人はいない?

髪型の名前が気になる女性

すっぴんがかわいい芸能人を紹介しましたが、すっぴんがかわいいのは芸能人だからと思っていませんか。
すっぴんがかわいいのは芸能人だけではありません。

一般人でもすっぴんがかわいい人はたくさんいます。
芸能人よりも生活環境や食生活を整えやすい一般人の方が、美肌を手に入れやすいこともあり、実はすっぴんもかわいくなる傾向があります。

ちょっとした工夫や努力ですっぴんをかわいくすることは可能です。
今日からあなたもすっぴん美人を目指しましょう。

女性に聞いた!すっぴんでもかわいくいるためのコツとは

「すっぴんでもかわいくいたい!」
そんな女性には必見のテクニック♡女子力の高い皆さんに聞きました。

Q.すっぴんでもかわいくいるために気をつけていることは?

\女性のコメント/
できるだけ毎日顔のパックをして、肌のお手入れをする後は目と眉はタトゥーです。(35歳)

目が奥二重なので毎日アイプチだけはしている。(26歳)

すっぴんになってから化粧はしんどいけれど、髪の毛だけは綺麗にしているし、良い匂いになるようにいろんなトリートメントを試している。(26歳)

一重なので、化粧は落としても、二重にはしておく。(32歳)

スキンケアに気をつけたり、寝る前でも香水を付けておく。(31歳)

多かった意見は「アイプチ・スキンケアの徹底・香水の使用」でした!
できる範囲で、すっぴんでも努力。もちろん化粧をしたまま就寝をするのはNG。

最近は寝るときにつけることができる「夜用ファンデーション」なんかもありますね。
上手に活用して、彼にもっとかわいい自分を魅せてあげましょう♡

すっぴんでも「かわいい」と思われたい!

アイシャドウなしのナチュラルメイクが好きな女性

大好きな彼にはメイクした顔だけではなく、すっぴんも可愛いと思われたいですよね。
ここではすっぴんをかわいく見せる、とっておきの方法を紹介します。

ぜひ活用してみてください。

  1. 毎日のスキンケアは念入りに
  2. 食生活にも気を付けよう
  3. 自眉をしっかり残しておく
  4. 髪型にも気を配る
  5. 普段からナチュラルメイクを心がける
  6. すっぴんコスメを活用する

方法①:毎日のスキンケアは念入りに

かわいいすっぴんに一番欠かせないのは、綺麗な肌です。
大好きな彼にかわいいすっぴんを見せるために、まずは綺麗な肌を手に入れることから始めましょう。

エステに行ったり高級な美容液を使うのも良いですが、最も大切なのは毎日のスキンケアです。
毎日のスキンケアは念入りに行いましょう。

メイクをきちんと落とすこと、化粧水でうるおいを補給すること、乳液やクリームで保湿をすることなど、基本的なケアを毎日続けることが美肌への一番の近道です。

方法②:食生活にも気を付けよう

かわいいすっぴんに欠かせない綺麗な肌を手に入れるためには、体の内側からのケアも大切です。
食生活にも気を配ることが美肌のためには大切です。

コラーゲンが肌に良いことを知っている人は多いはずです。
コラーゲンを摂るためには、たんぱく質をきちんと摂取することがとても大切です。

毎日の食生活で炭水化物や脂質は摂り過ぎてしまう傾向がありますが、たんぱく質は不足してしまうことが多いです。
美肌のために野菜を意識して食べる人は多いですが、野菜に加えてたんぱく質も意識して、しっかり食べるようにしてハリのある肌を手に入れましょう。

方法③:自眉をしっかり残しておく

すっぴん顔が残念な人の特徴は、眉がないことです。
眉が薄い男性がいかつい印象を与えるように、すっぴんで眉が薄い女性も少し怖い印象を与えてしまいます。

逆に自眉がはっきりしていれば、すっぴんの印象がグッと上がります。
自眉がしっかりある人は、カットする時に全体の形と毛並みが残るように気を付けることが大切です。

自眉が薄い人は眉ティントなどを使って、すっぴんでも眉の形を残しておくようにしましょう。

方法④:髪型にも気を配る

芸能人のかわいいすっぴん写真に共通しているのが、髪型も可愛いことです。
かわいいすっぴんは、可愛い髪型なくして成り立ちません。

普段の髪型が自分に似合っているかは前提ですが、すっぴん顔の時にどんな髪型だとかわいく見えるのかを研究することも大切です。
おでこを出した方が良いのか、前髪を下ろしたした方が良いのかなど、すっぴんの時に色々アレンジして自分のすっぴんに似合う髪型を研究しておきましょう。

方法⑤:普段からナチュラルメイクを心がける

普段のメイクが濃いと、すっぴん顔とのギャップが大きくなってしまいます。
メイク顔とすっぴんの二つの顔に自信がある場合ば別ですが、そうでない場合は、普段からナチュラルメイクを心がけましょう。

これには二つの狙いがあります。
ひとつはメイクを落としてすっぴんを見せた時に「すっぴんでも変わらないね」と思わせることです。

もうひとつは、男性がナチュラルメイクの方が好きだからです。
やっぱり、すっぴんもメイク顔の両方を好きでいてもらいたいですよね。

方法⑥:すっぴんコスメを活用する

最近では、すっぴんの時も使える化粧品が売られています。
肌のくすみを消してくれるパウダーやクリーム、ほんのり色づくリップクリームなど、すっぴんを綺麗に見せてくれるお役立ちアイテムがたくさんあります。

これらのすっぴんコスメの特徴は、素肌で使っても負担がないことと、何もつけていないかのように自然な仕上がりになることです。
スキンケアとしても使えるものもあるので、すっぴんコスメはかわいいすっぴんを作るための必須アイテムになるでしょう。

かわいいすっぴんを期待した彼女に幻滅することも?

ショッピングをしている女性

彼にすっぴんを披露したらガッカリされてしまったなんて、苦い経験をした人もいるでしょう。
男性は女性に幻想を抱きがちな生き物です。

自分の彼女はすっぴんも可愛いはずだと思い込んでいるところがあります。
男性が一番ショックを受けるのは、メイクした顔は可愛いのに、すっぴんになったら別人のようにかわいくないケースです。

このマイナスのギャップを防ぐためには、濃いメイクは避けることが大切です。
濃いメイクが習慣になっている人は、すっぴんを見せるまでの間に徐々にメイクを薄くしていくのがおすすめです。

透明感のある女性になる!メイク&スキンケア術と考え方を紹介透明感のある女性の特徴【外見編】 では、透明感のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。...

かわいいすっぴんをあなたも手に入れよう

前髪がある女性の横顔

今回はすっぴんがかわいい女性についてお話しました。
SNSで女優さんがすっぴんを披露ことが多いのは、すっぴんが綺麗であるほど美しさの証になるからです。

以前はすっぴんを出来るだけ隠す風潮でしたが、これからはすっぴんをかわいさの武器として使う時代になるでしょう。
あなたもかわいいすっぴんを手に入れて、自分のかわいさをアピールしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る