Search

「惚気話」とは?

食事の席で惚気話をする

意味は、恋人とのエピソードを第3者に話するということです。
恋人の悪口を言っているつもりでも、聞いている人からは惚気ているようにしか聞こえないこともあります。

ラブラブなエピソードや喧嘩の内容などが話の中心になるので、聞いている方が辛いなと感じることが多いです。

恋人がいない人には、自慢話に聞こえる場合もあります。
惚気話をしている方は幸せな気分になれますが、聞いている方にとっては苦痛の時間であることも少なくありません。

惚気話をする心理は男女で違う?

お互いに惚気話を言っている集団

性別が違えば、心理は異なることが多いです。
ただし、根本には恋人と幸せな毎日を送っているので満足しているという心理が働いていると言えるでしょう。

恋人の双方ともに知り合いの場合は、両方から惚気話を聞かされる可能性もあります。
正直うんざりしますが、それぞれ同じエピソードを語っていても視点が異なるので違った印象を受けることも多いです。

惚気話をする男性の心理

男の惚気話を聞いてうんざりして作り笑いしている女性

ここからは、男性に注目して心理を紹介していきます。
では、惚気話をする男性の心理をみていきましょう。

  1. 自慢したい
  2. 他に話が無い
  3. 周囲へのけん制

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:自慢したい

彼女がいることを周りにアピールしたいという心理の男性が、少なくありません。
特にいつも一緒に遊んでいる友達に対しては、彼女自慢で惚気話をしてくることが多いです。

女性であるあなたがその男性と友人関係である場合は、彼女が出来た自分をあなたに良く見せたいという気持ちがより一層強くなります。

男性は、彼女の自慢をしているようでそのような彼女をゲット出来た自分が凄いということをアピールしたいという思いが強いです。

自分が彼女にこのような素晴らしいことをしてあげたという惚気話が中心なので、とてもうざく思うことでしょう。

②:他に話が無い

会うたびに恋人の話をする男性は、他に話が無い可能性があります。
特に仕事中心の生活をしている男性の場合は、仕事の話か恋人の話しかしないことが多いです。

時に付き合いたての人は、仕事以外の生活は恋人と過ごしているという場合が少なくありません。
単に他に話題が無いので、恋人の話をせざるおえないという場合も多いです。

奥さんとの惚気話ばかりしてくる既婚男性は、趣味が奥さんや家庭のことの可能性もあります。

③:周囲へのけん制

周囲に彼女の知り合いが多い場合は、彼女を独占したいという気持ちが働いている可能性があります。

自分達のラブラブエピソードを聞かせて、横取りしようとする友人がいないかけん制している男性も多いです。

女友達には惚気話はあまりしないのに男友達にはよく恋人の話をする人は、このような心理が働いている可能性が高いでしょう。

惚気話をする女性の心理

お互いの惚気話に笑い合う女友達

ここからは、女性が話す際の気持ちをチェックしていきます。
では、惚気話をする女性の心理をみていきましょう。

  1. 愛されているか確認したい
  2. 友達の意見が聞きたい
  3. 話の中心になりたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:愛されているか確認したい

女性には、恋人の話を友人にすることで自分が愛されていると再確認している心理が働いている場合があります。

このタイプは、実はもう恋人との関係に隙間風が吹いている場合も少なくありません。
友達に話しをしているようで、自分はこんなに幸せなのだと言い聞かせていると言えるでしょう。

この心理の女性は、自分に自信が無いという人も多いです。
今後も親しくしたい女性の場合は、自信をつけるような言動をしてあげると惚気話も控えめになる可能性があります。

②:友達の意見が聞きたい

恋人との関係について友人の感想を聞きたいという心理の人も、少なくありません。
誰かに話を聞いてもらうことで、自分と恋人のやり取りが世間とずれていないかを心配しています。

このタイプの女性は、友人が惚気話にどのようなリアクションを取るかをよく見ています。
友人のリアクションがイマイチだった場合は、不満に感じることも多いです。

ただし、あまりに惚気話に同調的になれば、あなたにばかり話を言ってくる可能性も少なくありません。

③:話の中心になりたい

友人グループの話の中心にいたいので、恋人の話をする心理の人もいます。
このタイプの話の多くは、自慢です。

周りが羨ましいと言ってくれることに、生きがいを感じていることも少なくありません。
この心理の人は、毎回同じような彼氏の自慢を繰り返すことが多いです。

聞いてあげないと拗ねてしまう精神的に幼い人もいるので、今後も付き合いを続けたい場合は注意しましょう。

男女のテクニック!惚気話がうざいときの対処法

友達から惚気話を聞くのは楽しいですが、あまりに行き過ぎると「うざい」と感じてしまいますよね。
そんなとき、どうしたら上手く交わせるのでしょうか?

ここでは、男女に聞いた「惚気話がうざいときの対処法」をご紹介していきます。

Q.友人の惚気話がうざいときの対処法を教えて

男性のコメント

話題を切り替えて自分の話をする。(30歳)

適当に相槌を打って聞き流すようにします。(29歳)

そこは聞いてあげましょう。その代わり自分のノロケ話も聞いてもらいましょう。(34歳)

途中で話を切ると、しつこく食い下がる時があるので、こういう時には相槌を打ちながら、ノロケ話をこちら側でコントロールできるようにする。「わかるわー」とか言いながら、相手に全部喋らせる前に省略してしまい、途中で自分の話題に引き込む。(24歳)

話が早く終わればいいので、あえて質問せず受け流す。(27歳)

女性のコメント

あまり興味のないような態度や相づちをします。(26歳)

ニコニコして適当に相槌は打たず深く聞かないこと。(28歳)

頭の中で他ごとをイメージして適当に聞き流すのが良いと思います。(32歳)

のろけ話は聞いてほしいだけなので深く考えず、そうなんだね、よかったねと言えばよいとおもいます。(24歳)

はいはい。と聞き流す。親友や関係が密な友達ならば、正直にうざいと言う。そうでもない友人ならば、頻繁にノロケるようなら会わない。(31歳)

惚気話がうざいときには「聞き流す・話を逸らす・興味がなさそうにする」という意見が多数!
何も考えずに「いいね~」「そうなんだ」と相槌を打っていれば、惚気話に対してうざいと思うことは少なくなります。

また、あまりにしつこいようであれば話を逸らしたり、興味がなさそうな素振りを見せても良いでしょう。
しかし、その友達との関係が近い時には、あえて正直に気持ちを伝えることでより良い関係を築けるはずです。

また、惚気話を広げないためにも質問はなるべくしないことをおすすめします。

惚気話がうざい時の対処法

友人の惚気話が長すぎてうんざりした表情をしている女の子

いつも友達カップルの話を聞いていると疲れるという人は、意外に多いです。
ここでは、そんな時に使えるオススメの対応方法を紹介していきます。

では、具体的に惚気話がうざい時の対処法をみていきましょう。

  1. 自分も恋人の話をする
  2. 彼氏に興味のあるそぶりを見せる
  3. イヤホンをする
  4. 2人きりにならない
  5. 電話がかかってきたふりをする

続いて、惚気話がうざい時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自分も恋人の話をする

相手のラブラブ話が疲れてしまったという人は、自分も彼氏の話をしていきましょう。
その際のエピソードは、相手の話の上を行くものがおすすめです。

例えば、友人が恋人にプレゼントを貰ったというエピソードをしてきた場合には、友人のプレゼントよりも高価なアイテムを貰った話をあえてします。

友人は、張り合いが無くなり話題を別にそらそうするでしょう。
その内にあなたに惚気話をしても、自分の惨めさを感じるだけだと諦めるはずです。

対処法②:彼氏に興味のあるそぶりを見せる

相手の恋を略奪する予定があることを暗に示せば、無用なラブラブ話は慎むでしょう。
そんなに優しい彼氏なら私も欲しいと、興味のある様子を示します。

とても効果的なのが、そんな魅力的な彼氏を紹介してほしいとお願いすることです。
友人は危機感を感じて、彼氏の話をすることをストップするでしょう。

友人関係が少し気まずくなる可能性がありますが、あまりにもうざい場合はとても有効的です。

対処法③:イヤホンをする

聞いているふりをして耳にイヤホンをすることは、友人関係を大事にしたいけど話を聞きたくない人におすすめです。

髪の毛が長い人は、髪型とイヤホンの大きさなどを調整して友人には見えないようにしておくと良いでしょう。

仕事の関係でイヤホンを離すことが出来ないと適当に取り繕っておくと、イヤホンをしているとばれても相手も傷つかないです。

イヤホンの音量は、友人の声が聞こえるか聞こえない程度にしておくことがおすすめです。

対処法④:2人きりにならない

よく恋人の話をする友人とは、2人で会うことは避けます。
複数人で会うことで、惚気話を1人で聞かないといけない重圧から逃れることが出来ます。

恋人との話が多いことで有名な人は、聞き手役の複数の友人と相談してなるべく話が長くならないような工夫をしましょう。

カフェやレストランなど話が長くなりそうな場所にはいかず、アクティブに動き回る遊びなどに誘ってみることがおすすめです。

対処法⑤:電話がかかってきたふりをする

惚気話を止めて欲しいといえない場合は、電話がかかってきたふりをして一度その場を強制的に離れましょう。
話が途中で終わったら、相手の話も別の話題になることが多いです。

スマホの電源が入らないような場所では、トイレに行くと言って席を離れることも有効と言えるでしょう。

惚気ることが多い友人と会う時は、誰かに指定の時間に電話をしてくれないか頼むか、アラームを設定しておくなどの工夫もおすすめです。

しつこい女の特徴と8つの対処法!しつこい女にならないためにはうんざりする?しつこい女に対する男性100人の本音 断ってるのに何度も遊びに誘ってくる、連絡が...

男女200人に聞く!惚気話を聞きたい人は3~4割

では逆に、惚気話を聞きたいという方もいるのでしょうか?
ここでは、男女200人に「惚気話を聞きたいと思ったことがあるか」をお聞きしました!

Q.惚気話を聞きたいと思ったことはある?

グラフ_惚気話を聞きたいと思ったことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_惚気話を聞きたいと思ったことはある?女性100人へのアンケート
男女ともに3~4割の方が「ある」と回答しました。
一般的には嫌がられる惚気話ですが、お互いに話したい場合や噂が好きな人の場合には惚気話を聞きたくなるものみたいです。

では、惚気話を聞きたい人の心理について見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

惚気話を聞きたい人もいる?

みんなで惚気話を聞いているグループ

一般的には嫌がられることが多いですが、好んで聞く人もいます。
人の幸せな話を聞くことで、自分も幸せな気分になれるという人がいます。

このタイプの人は、自分も惚気話をいうことが好きです。
芸能人の惚気話も好きなので、有名セレブカップルの情報にも詳しい人が多いでしょう。

惚気話を聞きたい人の心理とは?

皆の惚気話を聞いて回る女性

ここでは、積極的に惚気話を聞く人の気持ちに迫ってみます。
では、惚気話を聞きたい人の心理をみていきましょう。

  1. 恋がしたい
  2. ゴシップが好き
  3. 弱みを握りたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:恋がしたい

自分も恋がしたいと考えている人は、自分の恋の参考にしようと惚気話を聞きたいという心理が働く人もいます。

この人は恋に恋している可能性が高いので、恋愛偏差値が低い場合が多いです。
自慢話を含む話も羨ましそうに聞いてくれるので、惚気話をしている人も惚気やすいです。

②: ゴシップが好き

単にゴシップが好きな人も、積極的に話を聞くことが多いです。
このタイプの人は、噂話で盛り上がりたい人も少なくありません。

聞いた話を他の人にも言うことが多いので、このタイプに言うと色々な人に恋人との話が筒抜けになってしまう可能性があります。

恋人との話がいろいろな人に知れ渡ってしまう場合は、惚気話をした人がこのタイプであると言えるでしょう。

他の秘密話も話してしまうと色々な人にばらされる可能性があるので、内緒にしたい話はしない方が良いです。

③:弱みを握りたい

何か弱みを握りたいという裏の事情がある人は、恋人との話を積極的に聞いてくれる可能性が少なくありません。

この心理が働く人は、笑顔で惚気話を聞いてくれることが多いです。
しかし弱みを探ろうとしているので、何か上げ足を取ろうとしている可能性もあります。

恋人とのプライベート過ぎる内容を話し過ぎると、秘密を基に何か要求してくる場合も考えられます。
特に恋人2人とも知り合いの場合は、注意が必要です。

笑顔で話しを聞いてくれるからと言って、あまりにも立ち入った秘密までべらべら話さない様にしましょう。

うざいと思われず惚気話をするテクニック

なんとかして惚気話をしたいと考えている女性

ここからは、どうしても恋人との話をしたい人必見の情報を紹介します。
では、うざいと思わせない惚気話のテクニックをみていきましょう。

  1. 自慢げにしない
  2. 短時間で
  3. 友人の話も聞く
  4. 他の話題も話する
  5. オチを付ける

続いて、うざいと思わせない惚気話のテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:自慢げにしない

最も大事な点は、自慢しないということです。
上から目線で話をすると、誰も聞いてくれなくなります。

どうしても自慢したい気持ちがあると思いますが、事実だけを話すようにすると効果的です。
高級な鞄のプレゼントを自慢したい場合も、注意です。

具体的なブランド名などは話の中で披露しない方が無難です。

テクニック②:短時間で

長時間ラブラブな話をすることは、NGです。
なるべく時間を決めて話をするようにしましょう。

時間の目安は、相手の話を聞いてくれる雰囲気を観察して決めましょう。
相手がつまらない様子なら、もう恋人の話は止めます。

テクニック③:友人の話も聞く

自分の話ばかりをせずに友人の話も聞くことが、大事です。
ラブラブな話をしたい気持ちも分かりますが、まず先に友人に話をしてもらうこともおすすめです。

友人にも恋人がいる場合は、最近恋人とはどうと聞いてみましょう。
友人のラブラブな話を聞いた後なら、あなたの恋人との話も聞いてもらいやすいです。

友人の惚気話を聞きくことが辛いなと感じる場合は、あなたも自分の恋人との話は慎んだ方が良いでしょう。

友人の話と似た恋人とのエピソードがあれば、そのタイミングであなたの話をしてみても良いです。

テクニック④:他の話題も話する

いつもいつも恋人の話をすることは、おすすめ出来ません。
他の話もした方が、友人も誘いに乗ってくれることでしょう。

あなたの友人が最近誘いに乗ってくれないのは、あなたが彼氏の話ばかりするからの可能性があります。

色々な話題を提供してあなたの話が面白いと感じる友人が増えれば、彼氏との話もスムーズに聴いてくれることでしょう。

いつもいつも惚気ている友人か面白い話をする友人のどちらと付き合いたいかは、自分が話を聞く立場だったらどうかと考えるとわかるでしょう。

恋人と過ごす時間だけを楽しむのではなく、自分の趣味などもエンジョイする時間を持つようにしましょう。

テクニック⑤:オチを付ける

ただ単に惚気話をしていても、面白くないので聞いてくれる可能性が少ないです。
話に起承転結を作って、ユニークな話題にチェンジすれば良いでしょう。

話にどのようにオチを付けたらよいか分からない人は、テレビの芸人の話方や関西出身の友達に相談してみることがおすすめです。

恋人とのちょっと失敗した話などは、周りも聞いてくれる可能性が高いと言えます。
面白おかしく笑い話にして、さり気なく惚気ましょう。

惚気話を楽しもう

どのように惚気話をしようか考える女性

恋人との話をする人も聞く人も、お互いにマナーを持つことがおすすめです。
皆が楽しいと感じる時間にするためにも、話しの内容や効く態度には注意します。

どうしてもラブラブな話を聞いてほしい人は、周りに配慮しましょう。
楽しい惚気話はどのように話すかで印象が、変わってきます。

うざいと思われない様に、しっかりと内容を精査して話していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る