Search

うんざりする?しつこい女に対する男性100人の本音

断ってるのに何度も遊びに誘ってくる、連絡が頻繁すぎる……しつこい女は、女性からしてもうんざりしますよね。
そんなしつこい女について、男性たちはいったいどう思っているのでしょうか?

今回は男性100人に、しつこい女性に対する本音を聞いてみました。

Q.しつこい女性に悩まされたことはある?

グラフ_しつこい女性に悩まされたことはある?男性100人へのアンケート

「しつこい女性に悩んだ経験がある」と答えた男性は63%!
半数以上と多くの男性がしつこい女性の相手にうんざりした経験があるようです。

では次は、実際にしつこい女性にうんざりしたエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.しつこいと感じた時のうんざりエピソードを教えて

\男性のコメント/
連絡が特に頻繁に来るため(電話もLINEも)うっとうしかったです。学生ではないのでちゃんと相手を考えてほしいと思いました。(28歳)

意味のないメッセージを何度も送ってくる女子は勘弁です。どこで女子会してるとか、なにを見て楽しかったとか。(31歳)

ハッキリ言うと傷つくし、柔らかく言うと伝わらず、いつまでも話が進まないためイライラした事があります。(29歳)

こちらが素っ気無い態度でも気にせず何度も連絡してくる女性。鈍感なのかなと思ってしまう。(35歳)

メールの返信を催促してくる相手は本当にうっとうしかった。(24歳)

無視しても断っても頻繁に来る、どうでもいい連絡に対してうんざりする男性が多数!
ほとんどの男性は筋の通っていない話をすることに意味を見出せない場合が多いです。

女性からするとコミュニケーションをとっているつもりでも、男性からすると「ただのしつこい女」になってしまっているかも。
また、しつこい女性は相手の気持ちを考えたり空気を読むことが苦手なため、男性側の迷惑な気持ちが一向に伝わらないのも問題です。

次は、男性を困らせる「しつこい女性」になっていないか、しつこい女の特徴について詳しく見ていきましょう!

セルフチェックしてみて!しつこい女の特徴

では、しつこいと思われてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょう。
しつこい女には、以下の特徴があります。

  1. 何度も同じ話をするor聞く
  2. 返事が来ていないのに何度もLINEを送る
  3. 細かく詮索してくる
  4. 自分が納得しないとすぐに機嫌が悪くなる
  5. 驚くほどポジティブ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:何度も同じ話をするor聞く

しつこく連絡する女性

女友達に対しては、何度も彼氏との惚気やモテ自慢などを話します。口を開けば延々と自慢話をし続けるので、聞いてる側はうんざりしてしまいます。

一方恋人に対しては、何度も「私のこと好き?」「どこが好き?」と毎日のように同じ質問をしつこく投げかけます。その様子はまるで壊れたラジオのようで、うっとうしさを通り越して恐怖を覚える男性も。

特徴②:返事が来ていないのに何度LINEを送る

しつこい女は待てません。LINEが来てからその1分後に追撃LINEがくるなんてことは日常茶飯事。

仕事が忙しかったりして、半日ぶりにスマホを開いたら未読が50件溜まっていたなんてことも珍しくありません。うんざりしている間にもまた新たなLINEが…。

さらにゲンナリしたあなたは、スマホをマナーモードにしてそっとスマホの画面を下に向けることでしょう。

特徴③:細かく詮索してくる

しつこい女の頭のなかは、常に疑問でいっぱいです。

女友達に対しては、「最近誰と仲良くしてるの?」「どこで遊んでるの?」「私は誘ってくれないの?」
恋人に対しては連絡が取れなかった間、「なぜ連絡がとれなかったの?」「何をしていたの?」「誰といたの?」としつこく詮索してきます。

実際に会っている時であっても「昨日は何をしていたのか」「明日は何をするのか」を聞くのはルーティーン。ここで言葉を濁そうものなら、さらなる質問攻めが待っています。

特徴④:自分が納得しないとすぐに機嫌が悪くなる

数々の質問に対して納得しない答えが返ってきた場合、自分が納得する答えになるまで何度も何度もしつこく同じ質問をします。

そのやり取りをしながらどんどんと機嫌が悪くなり、最終的にはケンカに発展することも…。

相手が友達だろうが恋人だろうが、自分の思い通りに会話が出来ないと拗ねたり不貞腐れたり、すぐに機嫌が悪くなってしまいます。

特徴⑤:驚くほどポジティブ

しつこい女は、相手がウンザリしようがお構いなし!全く気にしていません。気にしないどころか「私はこんなに真剣に話しているのに、どうして真面目に返してくれないんだろう?」と疑問を感じています。

まさか自分がしつこいと思われているなんて微塵にも思わないので、ちょっとやそっとキツイ言葉を吐かれたところで心に響くことはまずありえません。

それどころか私のことを想ってくれているんだ!とスーパーポジティブに受け取るので、余計になつかれて逃げられないように…。

マメな女とココが違う!しつこい女の見分け方

では、しつこい女の見分け方をみていきましょう。
しつこい女の見分け方には、以下のものがあります。

  1. 相手の都合を考えない
  2. 相手の気持ちに寄り添わない
  3. 相手の話を聞かない
  4. 自己中心的な振る舞い

続いて、しつこい女の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

しつこい女の見分け方①:相手の都合を考えない

遊びに誘う時、何かを話しかける時、マメな女はまず「仕事忙しくないかな?」「疲れてないかな?」と相手の都合を考えます。

もし断られてもすぐに引き下がり、相手を労う姿勢を忘れません。

一方でしつこい女は「私が遊びたいから誘う」「私が喋りたいから話しかける」と相手の都合は考えず、自分の欲求のみを考えて行動します。

もし断られた場合は「なぜダメなのか?」「いつなら良いのか?」「私の事が嫌いなのか?」としつこく疑問を投げかけ続け、いつまでも会話を続けようとします。

しつこい女の見分け方②:相手の気持ちに寄り添わない

恋人とデートの時、マメな女は前日や当日の朝に軽く連絡をして相手の体調などを伺います。さらに翌日の予定を確認し、もし予定があれば恋人の負担にならないような時間で解散するなど、随所で気遣いをみせます。

一方でしつこい女は、前日の夜から当日待ち合わせの時間まで途切れる事なく連絡をし続けます。恋人の次の日の予定はしっかり確認しますが、それと私とのデートは関係ないと考えるので、「まだ帰りたくない」「今日は一緒に泊まろう」と解散するのも一苦労。

無理矢理解散しようとするとケンカになるので、余計に帰宅するのが遅くなります。

しつこい女の見分け方③:相手の話を聞かない

マメな女は会話のやり取りを楽しみます。価値観の違いがあったとしても、新しい一面を見れたと喜び、相手への理解を深めます。

しつこい女の場合は、会話をしているつもりですが相手からしたら会話ではなく、尋問の場合がほとんどです。相手の話を聞いている様で全く聞いておらず、自分の都合がいい部分だけを拾い集めて全く意味が違う会話を脳内で完成させます。

そのため話せば話すほど話が噛み合わなくなり、仲を深めたと思っているのは片一方だけ…という構図が出来上がります。
しつこい女はそれを普通の会話だと思っているので余計タチが悪い…。

しつこい女の見分け方④:自己中心的な振る舞い

マメな女は常に気遣い・心遣いを忘れません。常に相手の心に寄り添い、負担となるようなことはしないよう細心の注意を払っています。

しつこい女は、相手が自分に合わせてくれることが当然だと考えているので気遣いなどはありません。

というより、気を使っているつもりでもどこか的外れだったり、相手が求めていないものを押し付けて「こんなに気を使ってあげたのに!」といきなり逆切れしだす場合がほとんどです。

上手く諦めさせる!しつこい女の対処法

うざい 女

では、しつこい女の対処法をみていきましょう。
しつこい女の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 徹底的に話し合う
  2. 優しい態度をとらない
  3. 嫌われるように仕向ける
  4. しつこい女が理解できない会話を延々とする
  5. 出会いが多い場所へ連れて行く
  6. 距離を置く
  7. はっきりと迷惑だと伝える
  8. 無視

続いて、しつこい女の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

しつこい女の対処法①:徹底的に話し合う

はっきりと言えない優しい性格の方は、まずは話し合おうと考えるのではないでしょうか。

しかし、しつこい女のロックオンを話し合いで諦めさせることは簡単ではありません。話し合いのプロである弁護士でさえも音を上げるほどの長く険しい道のりになります。

まずは、自分はしつこい性格だと自覚させることからスタートです。3歩進んで2歩下がるどころか3歩進んで2.99歩下がるような途方にくれるやり取りが必要になります。少し話を理解してくれたと思っても、翌日には全く同じ会話をするハメに。

年単位で根気よく話し合いを続ければ、諦めてくれるかもしれません。

しつこい女の対処法②:優しい態度をとらない

しつこい女は優しい人間が大好きです。それは何故かというと、自分の話を聞いてくれて、構ってくれるから以外にありません。

女友達でも、恋人でも、自分を気にかけて優しくしてくれる人をロックオンします。そのため、そっけない態度を取ったり、あからさまに避けられたりすると途端に慌てだし今まで以上の質問攻めを受けることでしょう。

しかし、ここで優しく相手をしてしまうと本末転倒なので質問攻めされてもスルーし続けることが重要です。あくまでも当たり障りない態度を取り続け、諦めてくれるのを待ちましょう。

しつこい女の対処法③:嫌われるように仕向ける

しつこい女が嫌う人間と付き合ったり、しつこい女が嫌う性格を演じる方法があります。パリピが嫌いなタイプならパリピな人間になってみたり、オタクが嫌いならアニメにハマってみたり。

実際にそうはならなくても、演じることで「前と変わったね…。」と思ってもらえたら成功です。しつこい女は自分の理解できない趣味を持つ人間に興味はありません。徐々に距離を置いてくれます。

しつこい女の対処法④:しつこい女が理解できない会話を延々とする

しつこい女は感情で動くタイプの人間なので、論理的な話が理解できません。そのため、質問攻めをされようが逆切れをされようが、一貫して論理的な話をし続けることにより、相手をゲンナリさせる事が出来ます。
相手の逆切れにのってケンカになってしまうと相手のペースになってしまうので、イライラしても冷静に、淡々と会話を続けて下さい。

誰だって、何を話しているのか理解できない人と会話をしようとは思いません。
気付いた頃には、諦めて関わってこなくなります。

しつこい女の対処法⑤:出会いが多い場所へ連れて行く

これはある意味被害者を増やしてしまう方法ですが、新しいロックオン先を見つける手伝いをしてあげるんです。

しつこい女は、自分を構ってくれる人間を見つけるセンサーが異常なほど発達しているので、新しい出会いがあるとすぐにロックオン先を見つけます。

新しい友達が出来たな、と感じたらすみやかにフェードアウトして下さい。すぐに平和な日常に戻ることでしょう。

しつこい女の対処法⑥:距離を置く

連絡を返す頻度や会う頻度を減らすことで、距離を置きます。最初は怒涛の連絡攻めが待っていますが、しつこい女は寂しがり屋なのですぐに他の構ってくれる人のもとへと移動します。

少し期間をあけたからといって、また連絡を取り出してしまうとすぐに元通りになってしまうので、連絡が途絶えた時点ですみやかにフェードアウトしましょう。

しつこい女の対処法⑦:はっきりと迷惑だと伝える

しつこい女には、回りくどい言葉を使っても伝わりません。ストレートに「迷惑だ」「嫌いだ」と言わなければ、ただのケンカだと捉えられてロックオンは解除してもらえません。

優しい性格の方はハードルが高く感じるかもしれませんが、はっきり伝える事が優しさの場合もあります。諦めてもらうには、自分が日頃どれだけ迷惑しているかを淡々と説明する必要があります。

しつこい女の対処法⑧:無視

最終手段は「無視」。これ以外にありません。電話も着信拒否、LINEもブロック、顔を合わせても完全に無視。

傷つけることになりますが、こうでもしないと諦めてくれない性格の女がいることも事実です。どれだけ接触しようとしても全て方法を絶たれていたら、諦めるしかありません。

連絡を取らない限り顔を合わせない場合は問題ないですが、職場が同じなどどうしても顔を合わせる必要がある場合はあらかじめ周りの人に話をしておくことをおすすめします。

しつこい女は嫌われる!抜け出す方法・ならない方法

束縛 女

では、しつこい女を抜け出すorならない方法をみていきましょう。
しつこい女を抜け出すorならない方法には、以下のものがあります。

  1. しつこい性格を自覚する
  2. 相手の気持ちを考える
  3. 自分がされて嫌な事はしない
  4. 趣味を見つける
  5. 話し出す前に一度深呼吸

続いて、しつこい女を抜け出すorならない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:しつこい性格を自覚する

友達と恋バナをしている時や恋人と一緒にいるときに、一度でも「しつこい」と言われたことがある人は要注意!もしかしたらあなたはしつこい女かもしれません。

自分が話している時に、相手の表情を観察してみて下さい。ウンザリした顔をしていませんか?もし眉間にシワが寄っていたり、めんどくさそうな表情をしていたらあなたとの会話を苦痛に思っている証拠です。

一度自分の会話を思い出し、同じ事を何回も言っていないか・聞いていないか考えてみましょう。

方法②:相手の気持ちを考える

自分の意見を伝える事は、人間関係を築く上で必要なコミュニケーションの1つです。しかし、自分!自分!となっては会話のバランスが崩れてしまいます。

それに、相手に興味をもって話を聞くのと、相手の事を根掘り葉掘り尋問するのとでは意味が全く違います。

自分と会話をしている時、相手がどんな表情をしているか思い出してみて下さい。楽しんでいるか、苦痛に感じているか。どんな気持ちなのかは、表情を見ればすぐに分かるのではないでしょうか。

方法③:自分がされて嫌な事はしない

もし自分と全く同じ性格の人間がいたら、あなたは友達になりたいですか?

相手を気遣い、思いやりの気持ちをもって接する事が出来る人ならば、きっと友達になりたいと答えるでしょう。もしあなたが日頃自分の話ばかりをして、自分の聞きたいことばかりを聞く性格ならば、そんな人間と仲良くなりたいですか?

会話は大切なコミュニケーションの1つです。どちらかが不快に感じるような会話はコミュニケーションとは言えません。自分がしたくないと思う会話は、相手もしたくないと感じているのではないでしょうか。

方法④:趣味を見つける

しつこいと言われる性格の人は、総じて趣味がありません。しいて言うならば、人と接することが趣味なのでしょう。

人と接すること以外に、自分ひとりで熱中できる趣味を見つけてみて下さい。今まで通りに考える時間が無くなるので、人への執着が薄れていきます。

連絡が返ってこない!とモヤモヤする時間も、友達や恋人が自分以外と会っているんじゃないかと不安に思う気持ちも全て趣味に注いでしまえばいいんです。

世界が広がると、新しい価値観が生まれるので、なんであんなことに時間を使っていたんだろう…と徐々に考えが変わっていくのを感じられるではないでしょうか。

方法⑤:話し出す前に一度深呼吸

自分!自分!なスイッチが入ってしまいそうだと感じたら、一度深呼吸をして冷静になってみて下さい。誰かが話している途中ではないですか?今自分がしようとしていた話は、本当に必要な話ですか?これを言ったら、相手はどんな気持ちになるだろう。と冷静に考えてみて下さい。

話したい事もたくさんあると思います。聞きたい事もたくさんあると思います。でもそれは、明日話しても良いことだったりしませんか?

話したい事を、話すべきタイミングは必ずあります。その話は、その時まであたためておくのも良いのではないでしょうか。

しつこい女の特徴と8つの対処法!しつこい女にならないためにはのまとめ

しつこい女の特徴や対処法、自分がしつこい女にならないための方法をまとめてみました。心当たりがあった方も多いのではないでしょうか。そばにいるとウンザリしてしまう「しつこい女」。しかし、誰しもがそんな一面を持ち合わせている可能性があります。

マメな女としつこい女、似てるようで正反対な性格です。どうせ言われるのならば、マメな女と言われたいですよね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る