Search

男女200人に調査!チャラ男の割合

チャラ男と呼ばれる男性はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に聞いてみましたよ!

Q.あなたの周りのチャラ男はいる?

グラフ_あなたの周りのチャラ男はいる?男女200人はのアンケート

約7割の男性、女性の周りにチャラ男がいることが判明!
そんなチャラ男と呼ばれる男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

チャラ男に引っかからないためにも、特徴を知っておきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!チャラ男の特徴とは

チャラ男に遊ばれて傷ついた……。
そんなことにならないためにも、チャラ男の特徴を知り意中の相手がチャラ男じゃないか判断しましょう!

男女200人にその特徴を教えていただきましたよ。

Q.チャラ男の特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
初対面の時などで口調が軽々しい。パーソナルスペースを全く気にしない。(35歳)

言葉遣いがなってなかったり、ピアスがたくさんついている。(23歳)

可愛い子にだけ優しい。お願いばかりしてくる。(24歳)

異性の外見の話ばかりしている。(26歳)

話し方が終始軽いことと、ボディタッチが激しい。(33歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
自分の考えや確固たる意思がなくてその時の流行りものに流されたりノリで動いたりする(35歳)

ピアスを開けていて、髪を染めている。自撮りをする。夜突然、飲みに行こうと行ってくる。(30歳)

すぐ可愛いねとかそれ似合ってるねって言ってくる人。(26歳)

だれでもとりあえず褒める。自分に自信がありそう。(30歳)

出会ってすぐに家に来たがったり、ホテルに誘ってくる。(33歳)

「すぐに褒める」「ノリが軽い」「深夜に飲みの誘い」などの特徴が目立つようでした。
なんかこの人褒め上手だな……と感じたり、話し口調が軽い男性には要注意!

誰にでもそのテンションで話して引っかかりそうな女性を狙っているかも……。
また、知り合ったばかりなのに遅い時間の誘いしかしてこない男性もワンチャン狙いである可能性が高いでしょう。

また、パーソナルスペースが全くなく、距離がやたらと近かったりボディタッチをする男性にも気をつけて!
真剣に女性のことを考える男性は、安易にボディタッチはしません。

遊ばれたくないのであれば、緊張感が伝わらない男性の誘いには乗らないのが◎
では、チャラ男の特徴のまとめを見ていきましょう!

チャラ男の特徴

チャラ男っぽい雰囲気の男性

では、チャラ男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 流行りのアイテムを身につけている
  2. 少しだらしない格好
  3. 髪色が明るい
  4. 女友達や女性の知り合いが多い
  5. 初対面でも下の名前呼び
  6. 異常に容姿を褒めてくる
  7. 頼りになる男だと自負している
  8. 他の男性と比べてくる
  9. プライベートなことにも首を突っ込んでくる
  10. ボディタッチが多い
  11. 連絡がマメ
  12. SNSのフォロワー数が異常に多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:流行りのアイテムを身につけている

一般的にチャラ男と呼ばれている男性は、見た目でもなんとなく特徴がありますよね。
その特徴といえば、流行りのアイテムをなにか1点身につけていることが多いようです。

流行を抑えて流行りのアイテムを身に着けていることは自分の身だしなみやファッションに気を使っている証拠なのですが、なんとなくチャラさを感じてしまいますよね。

②:少しだらしない格好

先程と同じような特徴にはなってしまいますが、チャラ男さんの多くが少しだらしなさを感じるような格好の方が多いような気がします。
ネクタイが少し曲がっていたり、Yシャツがヨレヨレだったり、ほんの小さなことなのですがなんだかあれ?と感じる部分がある方が多いようです。

チャラ男の心のだらしなさが、格好にも現れているのかもしれませんね

③:髪色が明るい

イメージの問題になってしまうかもしれませんが、髪色が明るい男性に対して、お洒落なイメージよりも先にチャラついてそうないわゆるチャラ男の雰囲気を感じてしまうという方も多いのではないでしょうか。

髪色はその人の個性でもありますが、年齢に似合わず髪色が異常に明るい方や、髪色が明るくて本来の雰囲気にあっていないタイプは、おしゃれに気を使っていると見せたいチャラ男の可能性大。

④:女友達や女性の知り合いが多い

会話の最中に、女性の名前が違和感なくどんどん出てきたりする男性はチャラ男かもしれません。
単純にチャラ男さんは女性にモテることが大好きなので、女友達や女性の知り合いが多いことが自慢の一つでもあります。

「俺の友だちの〇〇チャンが~」などと言い出す男性はチャラ男の可能性大。
誠実な男性は、女友達や女性の知り合いが多くてもわざわざ他人にアピールはしてきませんよ。

⑤:初対面でも下の名前呼び

初対面なのに妙になれなれしい男性って居ますよね。
他の男性陣には名字+さん付けで呼んでくるのに、〇〇チャンや、〇〇!と呼び捨てで呼んできたり。

初対面なのに、下の名前で呼んでくるということは、親近感をアピールして関係を急速に進めたいと考えているのかもしれません
あれ、今日初対面だよね?どこかで会ったことありますっけ?とちょっと違和感を感じる男性もチャラ男の可能性ありですよ。

⑥:異常に容姿を褒めてくる

チャラ男さんは、女性への扱いが上手いのです。
チャラ男は女性は褒められることによっていい気分になるのを知っているから褒めてきます。

褒められるのは嬉しいことですが、"え、そんなことも褒めてくる?"というような異常に良い子を褒めてくる男性はチャラ男の可能性ありですよ。

⑦:頼りになる男だと自負している

頼りになる男性は女性にとっても大変嬉しいものなんですが、それを自慢している男性はチャラ男の可能性大!
本当に信頼を置いている男性を女性たちはしっかり見ています。自分で自慢をしてくるような男性は自分をよく見せたいチャラ男かもしれませんね。

⑧:他の男性と比べる

チャラ男は女性からモテることが何よりも嬉しいのです。
『モテ』は、他の男性と比べたときにより引き立つものです。

なにかと他の男性と自分を比べて評価をされたがったり、他の男性よりも自分の優れているところをアピールしてくる男性は自分がモテるいい男だぞと遠まわしにアピールをしてくるためチャラ男の可能性大。

⑨:プライベートなことにも首を突っ込んでくる

チャラ男は、基本的に聞き上手な男性が多いようです。
多くの女性と関係を持つこともあるチャラ男は、自分の話題になってしまうとボロが出てしまうことがあります。

そのため自分から話をしてボロを出してしまうより、相手の女性の話を聞く時間を増やしています。。
また、聞き上手な相手には心を開きやすいためプライベートなことなども話す機会も増えていきますよね。

プライベートな話題は、その人の本質を知ることの出来る話題です。
心から信頼できる人に、プライベートな話を打ち明けるのはよいですがチャラ男に打ち明けたところで真剣に向き合ってくれるとは限りません。
そのようなプライベートな話題を聞きたがる男性はチャラ男の可能性大で要注意ですよ。

⑩:ボディタッチが多い

チャラ男の特徴といって一番に思い浮かぶのかこの"ボディタッチ"の多さかもしれません。
チャラ男は、女性にボディタッチを行うことでその女性が自分に対してどのような態度をとってくるかをしっかりチェックしているのです。

また、コミュニケーションの一つとして自然に行う女性へのボディタッチもありますが、わざとボディタッチをして、あわよくば女性の体を触りたいという下心満載の男性もいるのも事実。
どちらにしろ、不快に思うほどボディタッチが多い男性には少し警戒をしておくのが良さそうですね。

⑪:連絡がマメ

チャラ男は女性からのモテ方や扱い方は抜群に上手い方が多いのです。
連絡がマメな男性はそれだけで女性からの好感が高いということ』、このことをチャラ男はもちろん知っているはず。

誠実で几帳面な方で連絡がマメな男性も多くいらっしゃいますが、チャラ男さんは、女性にいい顔をしたいがための連絡のマメさがあります。

⑫:SNSのフォロワー数が異常に多い 

SNSのフォロワー数が多いということはそれだけ多くの人との繋がりがあるということ。
チャラ男は、連絡がマメなタイプも多くSNSを使ってのコミュニケーションもお手の物です。

中でも女性のフォロワー数が多い人は女性に人気があるということでもあり多くの人から好かれるチャラ男の素質ありということです。

チャラ男が本気になる女性の特徴

チャラ男が本気になる真面目な女性

チャラ男は多くの女性にモテることや、多くの女性と関係を持ちたいと考えています。
多くの女性と関係持つためには、一人ひとりの女性と親密になる時間を短縮する必要があります。

チャラ男にとって、親密になるまでのスピードや、関係を持てるまでの時間が短い簡単に攻略できる女性は、チャラ男にとって今まで関係を持った女性と同じタイプの女性といえます。
チャラ男が、チャラ男自身に好感をもってもらい、関係を深めることが難しいと考えている女性は、チャラ男にとって今までの女性たちとは違う特別な女性ということ。

チャラ男にとって攻略が難しい女性は、今まで簡単に攻略できた女性たちと違い高嶺の花の存在でもあり、本気になってしまう女性と言えますね。
では、チャラ男が本気になる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. チャラさを感じさせない真面目な女性
  2. 気の強そうな女性
  3. 笑顔が魅力的な女性
  4. 女性からの人気が高い女性
  5. 癒し系の清楚な女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:チャラさを感じさせない真面目な女性

チャラ男が簡単に関係を深めることの出来る女性は、自分と同じ"チャラい女性"です。
チャラい女性や、チャラさを感じることの出来る女性は、自分を受け入れてくれそうな雰囲気を感じとりやすくいつものテクニックで簡単に攻略してしまいます。

反対に、チャラさを感じさせない真面目な女性は、チャラ男である自分と真反対のタイプの女性と言えます。
自分と同じタイプの女性と違い真反対のタイプの女性に対しては、どうやってその女性と仲良くなるべきか、どうやって攻略していくべきなのかといったことに真剣に時間を掛けて行動していくことが考えられます。

そうやって無意識のうちに相手を意識させることのできる、チャラさを感じない真面目な女性は今までのタイプとは違い自然と本命女性として意識していくことが考えられますね。

②:気の強そうな女性

チャラ男は、基本的に自分よりも下に見れる気の弱そうな女性が大好きです。
気の弱い女性だと自分の都合よく言いくるめることもでき、関係を作りやすいから。

反対に気の強そうな女性は、チャラ男の考えている攻略ストーリーにあてはまりにくいため、いつものパターンが通用しないこともあるため、真剣に相手との関係を作っていく必要があるからです。
気の強そうな女性は、それだけで魅力のある女性に見えます。

チャラ男にとって攻略が難しそうな女性は、それだけ特別な女性に映るのです。

③:笑顔が魅力的な女性

笑顔が可愛い女性は、チャラ男だけでなく多くの方から好感を持たれます。
笑顔が可愛いということは多くの方に魅力を感じさせることが出来ます。

笑顔は、それだけで周囲を明るくし幸せにすることができます。
そんなハッピーなオーラに溢れた笑顔が魅力的な女性と側にいることは、チャラ男にとっても幸せなこと。
無意識のうちに、好感を抱くようです。

④:女性からの人気が高い女性

男性人気の高い女性と女性人気の高い女性、なにかとタイプが違ったりもしますよね。
チャラ男にとって男性人気の高い女性は、もちろん好感度も高く関係を持ちたいと考える女性でもありますが、すでに似たタイプの女性と経験がある場合もあります。

女性からの人気が高い女性は、チャラ男にとって攻略が難しい魅力的な女性でもあり本命女性として意識しやすい女性と言えます。

⑤:癒し系の清楚な女性

チャラ男に限らず、男性は女性に癒やしを求めていると言われています。
チャラ男だって、日々仕事や、人間関係など様々なことで悩み疲れてしまうこともあります。

そんなときに、そばにいるとホッとすることのできる癒し系の女性は、チャラ男からしたら女神のような存在です。
癒し系の女性はそれだけで男性人気も高いですが、さらに、癒し系で清楚な女性はチャラ男とは真反対のタイプの女性であるといえます。
自分とはタイプが180度違う癒し系の清楚な女性は、心の奥底から手に入れたい本命の女性と言えますよ。

男性100人に聞いた!チャラ男が本気になる女性とは

チャラ男が本気になる女性はどんな特徴があるのでしょうか?
男性のリアルな意見を見ていきましょう!

Q.チャラ男が本気になる女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
奥ゆかしい、ガードが固い、チャラい男性はチャラくない女性に対しては本気になりそう。(35歳)

真面目で自分のやりたいことをしっかりとこなしてる人。(24歳)

男性の言葉に左右されない、芯の通った女性。(26歳)

サバサバ系に惹かれる傾向にある。(25歳)

高嶺の花の女性でみんなが狙ってる人。(29歳)

チャラさとは無縁な、自分とは真反対の女性に本気になるとの意見が多く見られました。
芯を持った女性はそう簡単に落とせません。

そうなると、最初はおつまみ程度に遊んでやろうと思っていたチャラ男も、いつの間にか思い通りに行かない女性を追いかけてしまうのではないでしょうか?

続いては、チャラ男を本気にさせる方法を女性にアンケートを実施しアドバイスをいただきましたよ。

女性100人がアドバイス!チャラ男を本気にさせる方法

意中の相手がチャラ男だった場合、どうしたら本気にさせることができるのでしょうか?
女性からアドバイスをいただきました。

Q.チャラ男の本命彼女になるためのアドバイスを教えて

\女性のコメント/
チャラい男性の弱いところを知ると本命彼女になれます。(24歳)

チャラくても結構真面目な人が多いと思うので、いかに自分の想いが本気なのかしっかり伝えればいいと思います。(26歳)

自分が彼のとって本命にしないともったいない位良い女性だと思わせる。料理など家庭的なとこを見せたり、ファッションや身だしなみにも気を付けるようにする。(33歳)

他の人にない自分の魅力を見つけること。自分の狙っている人以外の人にも好かれるようないい女になること。(24歳)

簡単には手の中に落ちないで多少焦らすこと。(33歳)

根は真面目なタイプのチャラ男には、女性側が本気であることやあなたを大切に思っているということ、信頼してもいいことを教えてあげるのが大切。
チャラ男になった原因が過去の女性からの裏切りだったり、恋愛で傷ついたことがある場合なら効果はあるはずですよ。

また、チャラ男の軽ノリには答えず、真剣に向き合う姿勢を見せることも本気の相手になるには重要でしょう。
チャラ男は急に距離を詰めてこようとしますが、上手くかわしましょう。

そして、まずは友人としての時間を持つこと。
女性としてだけではなく、人として対等に話せる関係になってから恋愛に発展させることで本気の相手になれることでしょう。

続いては、チャラ男が本命に見せる態度を見ていきましょう。
チャラ男がこんな態度を見せてきたら、本気になったサインです!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

チャラ男が本命に見せる態度

本命女性の攻略方法を考えているチャラ男

チャラ男は、普段は女性との関わりも多くコミュニケーションも得意としていますが、本命の女性に対する態度は、消極的になりがちです。
チャラ男の本命の女性だからこそ他の女性達とは違い、大事にしたいという気持ちが強くなりいつもの軽いノリは抑えて本気で女性を落としにかかってきます。

相手の本命女性からみると、他の女性達と違う扱いに違和感を覚えてしまう態度かもしれません。
本命女性を大事にしたい気持ちが強くなりすぎて失敗を恐れ、緊張していたり照れている態度を見せることもあるようです。

また、他の女性に対してのあやふやな態度と違い真正面から感情をぶつけてくることもあるようですね。

チャラ男の本命になる方法

チャラ男の本命の芯をしっかり持った女性

では、チャラ男の本命になる方法をみていきましょう。

  1. NOといえる女性になる
  2. チャラ男の嫉妬心に火をつける
  3. チャラ男を振り回すぐらいの気持ちが必要
  4. 簡単には身体は許さないこと
  5. 中身をしっかり持った自分になる

続いて、チャラ男の本命になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:NOと言える女性になる

チャラ男自身もYESマンなことがありますが、チャラ男はYESとすぐに言い自分を慕ってくれる女性が大好きです。
なぜ、YESではなくNOといえる女性が本命女性になる方法なのかというと、チャラ男にとって【YES】と言って自分を慕ってくれる役目の女性は他のどこにでもいるからです。

しっかりとNOと言える女性は、チャラ男の周りの女性とは違うタイプ女性に見えます。
普段YESといってくれる女性ばかり相手にしているチャラ男にとってNOと言える女性は攻略の難しい女性であり、攻略が難しいということはそれだけ価値の高い女性と無意識のうちに意識させることが出来るのです。

方法②:チャラ男の嫉妬心に火をつける

チャラ男は、基本的にできるだけ多くの女性と仲良くしたいと考えています。
一人の女性を攻略する時間が短くすることができるからこそ、多くの女性と仲良く出来ているチャラ男。

自分に夢中な女性は、チャラ男からしてみたら簡単に攻略のできる女性ということなのです。
チャラ男である自分にあまり興味がなさそうな、別の男性に興味を持っているように見える女性は、チャラ男からしてみると攻略するのが難しい女性です。

攻略するのが難しい女性ということは、それだけその女性を攻略するためにチャラ男はどうやってその女性を落とそうかと作戦を練り、女性を意識してしまうのです。
一人の女性を意識してしまう時間が長くなればなるほど、その女性のことが頭から離れず夢中になっていくのです。

難しい駆け引きにはなってしまいますが、チャラ男を嫉妬させることで本気度を高めることが出来ますよ。

方法③:チャラ男を振り回すぐらいの気持ちが必要

チャラ男は女性の扱いが上手いため、女性とのいざこざなどは、華麗な身のこなしでするりとかわしていきます。
例えば、「私のことどう思っているの?」なんて聞いたらニコっと笑ってごまかしたり・・・、問い詰めようとしたら話をすり替えられたりすることもあるかもしれません。

チャラ男は女性を振り回すのが得意ですが、女性によって振り回されることにはほとんど慣れていません
慣れていないタイプの女性ということは、チャラ男にとって新鮮な気分になり、特別な女性に映ります。
チャラ男の本命になるような女性は、チャラ男を尻に敷いて振り回すぐらいの覚悟が必要です。

方法④:簡単に身体を許さない

チャラ男は女性への扱いが上手で、女心をわかっているようです。
巧みな話術や態度で褒めていい気分にしてくれますが、それもチャラ男の作戦の一つ。

どうすれば女性が喜ぶか、またいい気分になったら身体を許してくれるのかを知っているのです。
簡単に身体を許してしまったら、チャラ男にとっては攻略が完了した女性になってしまい他の女性たちと同じになってしまいます。

チャラ男の本命女性になるためには、自分自身を特別な女性だとチャラ男にしっかりと意識させることが必要です。

方法⑤:中身をしっかり持った自分になる

芯のある女性は、男性女性限らずとても魅力的に見え尊敬される人でもあります。
中身をしっかりと持った女性は、そばにいることで多大な安心感や信頼を寄せることの出来る癒やしにもなります。

チャラ男の本命になるには覚悟が必要

チャラ男の本命になるため覚悟を決めた女性

チャラ男に恋をしてしまい、本命女性になるには簡単には行かないことも多く覚悟が必要なのかもしれません。
チャラ男が本気で恋をする女性は、チャラ男を夢中にさせてくれる魅力を持った女性です。
チャラ男を好きになってしまったら、一筋縄では行かず涙してしまうこともあるかもしれませんが、自分自身に自信をつけて魅力をしっかりアピールすることでチャラ男の本命に近づくことが出来るはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る