Search

彼氏のことを好きかわからない時のチェック診断20

ハートを持つ好きかわからない彼氏と彼女

それでは、彼氏のことを好きかわからない時のチェック診断20項目を紹介します。

チェック①:彼氏以外の男性を考える時間が増えてきた

診断:彼氏を好きかわからないのは、心変わりしているからかも知れません。

一日が終わり、布団やベッドに潜り込んで眠るまでのひと時に思い浮かべる人物がいませんか? その人は誰ですか?
彼氏と付き合う前や付き合いたての頃は彼の顔や言動を思い浮かべていたはずです。

今、思い浮かべる男性が彼氏ではないという方は、彼ではなくその男性を好きになっている可能性があります。
全く誰も思い浮かばないという方は、彼氏を好きかわからないというよりも仕事や毎日の生活が忙しく、彼氏を思い出す暇がないほど充実した毎日を送っている証です。

チェック②:彼氏に興味が持てない

診断:彼氏に飽きてきています。

彼氏の日常や、趣味嗜好、好みの女性のタイプ、行動パターンなどへのリサーチを最近怠っていませんか?
彼氏を好きかわからない診断でよく見られるのが彼氏への関心を失うという項目です。

交際期間が長く一緒にいる時間が多いカップルでは、彼氏の好きな食べ物や好きな飲み物、口癖などを把握しています。
そのため、交際したての時の新鮮さがなくなってしまったのです。

相手のことを理解しつくしてしまうとつまらなくなるという方は、今の好きかわからない彼氏よりもミステリアスな他の男性に心移りすることがありますね。

他、顔やスタイルが好みのタイプで付き合ったという場合も、彼氏の内面を知ろうという努力をあまりしていません
ですから飽きてしまうという結果になるのです。

倦怠期中の彼氏の本音と辛い倦怠期の乗り越え方!彼氏と倦怠期…そもそも「倦怠期」って? 倦怠期とは、長くお付き合いを続けているカップルが、付...

チェック③:彼氏以外とも付き合える

診断:彼氏を好きかわからないという、あなたの心に問題があります。

単純に言うと浮気、二股、三股状態であるということです。
どの男性を本命彼氏にしても良く、ただ最初に付き合う形式をとったからという理由だけで本命彼氏を今の座につけています。

三股もかけているわりには最初に付き合ってと言ってきた男性を本命彼氏に据えているあたりは律儀ですね。
彼氏のことを好きかわからないというよりも付き合うということ自体がわからない可能性があります。

恋愛依存症という重症に発展する危険性が高いので、一度全ての男性と距離を取りましょう。
そうすることで自分が誰を必要とし、誰と会いたいのかが見えるようになってくるはずです。

チェック④:付き合ってるけど、彼氏を素敵に思えない

診断:彼氏に幻滅を感じています。

付き合った当初は素敵な彼氏のやることなすこと全て合格点をあげていたはずだと思いますが、一緒にいる時間が多くなり交際期間も長くなると、彼の素敵な点が見つけられなくなり好きかわからない関係になる症状です。
朝、臭い息でおはようと言われたり、二人でいる時におならされたり、いきなり大きな声でくしゃみしたりという彼氏の問題行動に原因があります。

彼氏と彼女がラブラブに盛り上がっている時なら気を許してくれていると嬉しく思うようなことでも、二人の間に温度差が生じた際には人間的に恥ずべき行動をしている彼氏を好きかわからないテンションになるのです。
一度幻滅を感じたら、許してあげるか生理的に嫌いになるかのどちらかの選択肢になります。

結婚か別れかという結果が出る寸前の状態です。

チェック⑤:彼氏と会いたくない

診断:好きではありません。別れましょう。

デートの約束をしていても、直前になると行きたくなくなりキャンセルしてしまうという症状の方はもう彼氏の事が好きではありません。
会いたくないという結果が出ています。

では、なぜ会いたくないのでしょうか?
自分の気持ちを彼につたえなければならなくなるのが分かっているからです。

好きかわからないと逃げているのはつらいですね。
こういう場合にはハッキリと別れを切り出した方が、かえってスッキリします。

チェック⑥:彼氏に不満がある

診断:あなたに依存している彼氏に問題があります。

優しくて男らしくてリードしてくれる素敵な男性と思って好きになった彼氏ですが、付き合って半年くらいたつ頃から食事を作らされ、洗濯物までたたまされ、セックスでは自分主導というタイプの男性だと疲れてしまいますね。
彼氏はあなたを奥さんのように扱いたいのでしょう。

しかし、あなたの方はただ疲れるばかりで彼氏を好きかわからない状態にいます
我慢せずに不満を伝えた方がいいですね。

このタイプの彼氏は、あなたの不満がわからない人ではありませんので「好きかわからない気持ちになっちゃってる」と言えば反省して態度を改めてくれるパターンがほとんどなのです。

チェック⑦:彼氏の思考がわからない

診断:彼氏のことが好きです。頑張って!

彼氏が自分のことを好きかわからない、何を考えているのかもわからない、そんな事を気にしているあなたは彼氏のことが大好きです
仕事に忙しく、かまってくれない彼氏なんでしょうね。

そんな彼氏を理解しようと、彼氏の星座や血液型から性格を調べたり、はては名前から画数診断してみたりと試行錯誤を繰り返す苦しさで彼氏のことが好きかわからないと思うのでしょうが、そういうことに時間を取られるのは好きだからです。
苦しみこそ恋愛の醍醐味と割り切って、彼氏を一途に思い続けましょう。

チェック⑧:ケンカが増えた

診断:彼氏、彼女お互いの気持ちがすれ違っています。

気持ちがわからないのはお互い様のことで、あなたが彼氏を好きかわからないと思うのと同様に彼氏もあなたのことを好きかわからないという状態です。
ケンカが増えるのは何かを理解できていないからで、その原因を話し合うことが必要になります。

その原因を解決できればリハビリに移行できますが、原因が解決できない場合は早めに別れて傷を浅く済ませましょう。

彼氏を怒らせた…上手に仲直りのコツと別れを回避する謝り方彼氏を怒らせたらどうなる? 彼氏を怒らせるといっても原因やシチュエーション、怒らせる原因が起...

チェック⑨:極端に彼氏への気持ちが冷めた

診断:二通りのパターンがあります。

一つは彼氏のことが好きで好きで仕方がなくて、寝ても覚めても彼氏のことを考えて連絡を待っていたのに、急に彼氏への熱が冷めて好きかわからない状態になってしまったパターンです。
あなたの心がパンクしてしまった可能性があります。

主に放置型彼氏や恋愛下手彼氏に多い症状で、連絡もないしデートのお誘いもないという時に陥ります。
彼が自分を好きかわからないと思い詰めて破裂してしまうのです。

一方、ときめきがなくなったから冷めてしまうというケースもあります。
付き合いたてのドキドキや胸キュン行動がなくなり、今は好きかわからないし何で一緒にいるのかもわからないという状態なのでしょう。

いずれのパターンもまだ結論を出す段階ではありませんので、もう少し様子見が必要になります。
ここから盛り返して更なる発展をするカップルもいれば、お互い別の方向に歩むカップルもいるからです。

チェック⑩:彼氏が恥ずかしい

診断:好きかわからないのは言い訳です。あなたは彼氏のことがもう好きではありません。

ファッションセンスが悪いから一緒に歩くのが恥ずかしい、友達に会わせたくない、こんなふうに思いだしたら彼氏のことが重荷になっています。
しかもこういう彼氏ほど自分の立場がわからないもので、あなたは好きかわからない気持ちになっているのに、自信たっぷりで出しゃばってくるのが特徴です。

付き合ってしまった責任感で一緒にいるだけですから別れた方が良いでしょう。

チェック⑪:彼氏がわけわからない行動をとる

診断:彼はあなたに駆け引きを仕掛けて、さらなるあなたの愛情を欲しています。

電話の頻度が毎日だったのに急に電話に出なくなった、ラインの既読無視が続く、いきなりのデートの誘いなど、暴走と思える彼の行動はあなたの愛情を欲しがる子供の行動と同じだと理解してください。
彼氏は、あなたが自分を好きかわからないので色々駆け引きをしてくるのです。

相手のわけわからない行動はこちらの気持ちを揺さぶるので、彼氏のことを好きかわからない状態になってしまいますね。
それこそが彼の狙いです。

駆け引きにのってあげるのもいいですし、マイペースを貫いても良いでしょう。
主導権はあなたにあります。

チェック⑫:彼氏といるとストレスを感じる

診断:彼のことが好きではありません。別れましょう。

責任感の強い女性に多いのが、好きではない彼氏と別れられないタイプです。
付き合っているからという責任がそうさせるのであってもう好きではないと言うのを自覚しましょう。

彼氏といるとつまらないから好きかわからないというのは、もう好きではないのです。
本当に彼を傷つける前にハッキリ別れを切り出すべきと言えます。

チェック⑬:ときめきを感じない

診断:二人の関係性に変化が訪れようとしています。

変化には二パターンあります。

一つは付き合いが長くて、最初は会う度にときめいていたのに、最近はまるで家族のように一緒にいるのが当然になっているパターンです。
好きかわからないという状態を経て愛情へと進化する最中にいます

もう一つの場合はいわゆる倦怠期というケースです。
彼氏にときめかなくなったのは彼の受け入れが完了したからで、好きの気持ちがなくなったからではありません。

考えなければならないのは、好きかわからない気持ちよりも彼のポジショニングで、ここから彼をどの位置に置くか決めるのがあなたのすべき事というわけです。

チェック⑭:好きの気持ちがわからない

診断:恋愛経験が少ないので好きの感情がどういうものか分からない状態ですが、これから色んな人と接するうちに分かってくるでしょう。

今回の記事の本筋とも言える感情ですね。
好きという気持ちはどういうものなのでしょうか?

他の人よりも好んで会いたくなる人に対する気持ちですが、この答えも適切ではありません。
好きの気持ちには個人差があるからです。

意外にも男の人にこういうタイプが多いもので、恋愛経験が少ない人や早くに結婚してバツイチというタイプがこのような症状になります。
お互いをどう思っているかわからない、好きかわからない、という状態なので焦らず一緒に考えていくのが良いのではないでしょうか。

チェック⑮:セックスの相性が良い

診断:彼とのセックスの相性が良すぎて、セックスが好きなのか彼が好きかわからない状態です。

体の相性が良い相手にはハマってしまいますね。
セックスしたいから会ってしまう。

そのうちに、相手の良いところを見つけて好きになる。
でも、それって本当に好きかわからないですよね。

そういう時はセックスしない時間を過ごしても苦痛にならないかで考えましょう。
実際にセフレから本命彼氏に昇格するケースもあるわけで、恋愛にはいろんなパターンがあるものなのです。

チェック⑯:こんなの好きじゃないと思いたい

診断:好きじゃないという時点で好きなのです。

例えば彼がおごってくれるべきと思っているのに、ワリカンを提案されてしぶしぶ了承してしまうとしましょう。
付き合い方が合わない理由で好きかわからないなら次会わなければ良いのに、また会ってしまうのは好きだからです。

人が恋に落ちるのは理想通りの相手ばかりではないから好きかわからないと思うのでしょうが、それも好きのうちなのだと認めましょう。

チェック⑰:嫉妬して怒りをぶつけてしまう

診断:そうさせるのはあなたの好きの気持ちです。

浮気性の彼氏や周囲に女性が多い彼氏だと、あなたは気が気ではありませんね。
嫉妬して彼に詰め寄る行為を繰り返していると彼氏は困り顔になり、彼氏を傷つけたいのか好きかわからない気分になるはずです。

彼氏を好きな気持ちがそうさせるのですが、自己嫌悪から好きかわからない気分になるのでしょう。

嫉妬深い彼女は嫌われる?彼が許せる可愛い嫉妬と怖がられる嫉妬嫉妬深い彼女の特徴 では、嫉妬深い彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
嫉妬深い彼女には...

チェック⑱:彼氏のスマホを見てしまう

診断:重症・・・好きかわからない気持ちがエスカレートしすぎて、相手のウソを見つけようとしています。

やってはいけない定番中の定番のおこないですが、未だに根強く残る男女トラブルの一つです。
もはや相手のプライベートやウソを暴きたいのか、自分が捨てられるという不安を解消させたいのかわからない状態に陥っています

ウソを暴いてもあなたに良いことはありませんから、今すぐやめて好きな彼氏を安心させてあげてください。

チェック⑲: 寂しい

診断:重症・・・相手は彼氏でなくても良い恋愛依存症です。

こころの隙間を埋めてくれたり、仕事のストレスを癒したりしてくれるなら誰でも良いのですが、恋愛感情があった方が盛り上がれるので彼氏を好きなふりをしています。
ちょっと自分の好みで男性なら、彼氏は誰でもかまいません。

一個人を好きかわからないのは当然というわけで、極めて重症です。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

チェック⑳:彼を束縛したい

診断:重症・・・好きの気持ちから所有したいに発展し、ストーカー化しようとしています。

彼氏を好きだけど、その彼氏が何をしているかわからないという時はヤキモキしますよね。
ギチギチに彼氏を束縛してしまえば、自分を好きかわからない不安は解消されますか?

いいえ、解消しないからこの好きかわからないチェック診断を見にきているのだと思います。
彼を苦しめたいのか、彼が好きかわからなくなっているのでしょう。

そういうあなたは彼の事が好きですから、ストーカー化する前に束縛を緩めてあげてください。
相手の自由を奪うことは、あなたの好きという神聖な気持ち自体を汚すことになるのです。

彼に嫌われる束縛彼女の18の特徴と治し方!可愛い束縛もある?男性100人のお悩みアンケート!束縛彼女に悩んだ経験 男性100人に、束縛彼女と付き合って悩ん...

彼氏が好きかわからない時の対処法!

好きかわからない彼氏を持つ女性

それでは、彼氏が好きかわからないチェック診断にあてはまった時の対処法をみていきましょう。
彼氏が好きかわからない時の対処法には以下のものがあります。

  1. 連絡をとらない
  2. 趣味や仕事に没頭する
  3. 遊びに出かける
  4. 彼氏以外の男性に彼氏がいると言う
  5. 恋愛映画を観て少女漫画を読む
  6. ドキドキできる俳優やスターを探す
  7. 自分の欠点を見つめる
  8. 将来のことを考えてみる
  9. しばらく会わなくても大丈夫かやってみる
  10. 彼の長所と欠点をあげる

続いて、彼氏が好きかわからない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:連絡をとらない

連絡をとらない方法は彼氏を好きかわからない時の対処法として効果的です。
連絡をとらなくても彼氏のことを思い出さなかったら、もはや好きではない別の気持ちに変化しているのでしょう。

しかも、その間に彼氏からの連絡もないとしたら二人の間には溝ができています。
連絡を取らない間、あなたが寂しいと思ったなら彼氏のことを好きということになるのです。

関係を修復したいなら、あなたの方からの働きかけも必要になります。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

対処法②:趣味や仕事に没頭する

彼氏と付き合う前のあなたは趣味や仕事に没頭して、男性のことを考える暇もなく忙しくしていたはずです。
彼氏を好きになりお付き合いがスタートして、今は好きかわからない迷路にいます。

そんなことを考える暇がないくらいに趣味や仕事に没頭してみてください。
何かに夢中になっている充実した女性はとても美しいので、彼氏の方からのアプローチがあるかも知れませんし、その時に彼への気持ちをもう一度考えてみても良いのではないのでしょうか。

対処法③:遊びに出かける

好きかわからないと思うほど、あなたの頭の中は彼氏のことでいっぱいなわけですから、世の中を広く知るためにもどんどん遊びに出かけましょう。
女友達とクラブに繰り出すのも良し、サバイバルゲームなどのイベントに参加するも良しです。

新しい出会いの中で気持ちのリフレッシュが起こり、彼氏を好きかわからない気持ちに決着がつきます。
この時に注意したいのは男友達と遊ばないということです。

まだ彼氏がいる状態なのですから、変な噂をたてて彼の面目をつぶしたり、あなたの清廉さを傷つけたりするような振る舞いは避けてください。

対処法④:彼氏以外の男性に彼氏がいると言う

彼氏以外の男性と接する時に彼氏いるの? と聞かれることがあるはずです。
その時に彼氏がいると言えるかどうかで、好きかわからない気持ちの方向性が定まります。

相手の男性は彼氏の存在を知らないのですから、彼氏がいないと言っても良いわけです。
彼氏がいない、もしくは彼氏を好きかわからないと言えば、その男性が次のステップを踏んでくることは予想できますね。

そうなることを考えたうえで、彼氏がいると口にした場合はあなたの気持ちがまだ彼氏にあると理解できるのです。

対処法⑤:恋愛映画を観て少女漫画を読む

付き合いが長くなったカップルはマンネリ化し、ドキドキしていた付き合いたての頃の気持ちを忘れている可能性があります。
恋愛映画を観て、そのドキドキを思い出しましょう。

少女漫画も恋愛の記憶をよみがえらせるのに効果的です。
胸がキュンキュンする思いで満たされれば彼氏に対する気持ちもハッキリします。

好きかわからない気持ちさえも理解できるようになれたら、恋愛マスターですね。

キュンキュンする映画ランキングトップ10&邦画・洋画50選イチオシ!キュンキュンする映画ランキング 10位 オペラ座の怪人 postitem:(874...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

対処法⑥:ドキドキできる俳優やスターを探す

ドキドキできる憧れの俳優や好きと言えるスターはいますか?
彼氏を好きかわからない状態に悩んだ時は、分かりやすい対象を相手に気持ちの仕組みを理解するのが良いでしょう。

その俳優やスターが自分の彼氏と似ているから彼氏が好みなのだと理解できる場合もあるし、全然タイプが違うのにやっぱり彼氏が好きだと再認識することがあるから効果的なのです。
このように誰かと彼氏を比べてみるのも、好きかわからない時には良い対処法の一つと言えます。

対処法⑦:自分の欠点を見つめる

彼氏を好きかわからないというのは、あくまで自分主観の話しで、彼氏の気持ちがどこかに行ってしまっていますね。
彼氏だって、同じくあなたのことが好きかわからない状態になっているかも知れません。

こうなったのは何が原因で、どこからすれ違ってしまったのでしょう?
もしかしたらあなたの態度が原因かもわからないですし、お酒に酔った時にだらしなくなる欠点が原因かも知れません

彼氏を好きかわからないと彼氏のことばかり考える前に、自分の欠点やおこないを振り返る事が必要です。

対処法⑧:将来のことを考えてみる

将来のことを考えてみましょう。
現状は彼氏を好きかわからない状態ですが、このままお付き合いを重ねていけばいずれ同棲なり結婚ということになるわけです。

それを受け入れられますか?
今の彼氏とは将来のことを考えられないと思っているなら、好きという気持ちが揺らいでいます

将来は一緒にいるんだろうなという未来のビジョンが描けるならば、彼氏のことを好きという気持ち以上に大切に思っているはずです。
たとえ今は好きかわからない彼氏でも、未来では家族になっている可能性がありますね。

対処法⑨:しばらく会わなくても大丈夫かやってみる

彼氏としばらく会わなくても大丈夫でしょうか?
連絡の頻度と同じで彼氏と全然会わない、むしろ向こうからのお誘いがないという場合では好きかわからないのも当然のことです。

こうなったら徹底的に会わないようにしましょう。
彼氏からのお誘いがない場合、寂しさのあまり「もう、彼氏が好きかわからない・・」と思うのは彼氏のことが好きだからです。

ですが「せいせいした! むしろ会えない方がストレスにならない」と思うなら彼氏への気持ちが変化しています。

対処法⑩:彼の長所と欠点をあげる

付き合いたての時は彼の良いところを見て好きになったはずです。
付き合いが長くなると欠点も目につくようになり、彼氏を好きかわからないと気持ちが変化していくことがあります。

どんなところが好きで付き合ったのかを思い出してみましょう。
そして、その後で彼の欠点をあげてみるのです。

欠点をあげた後でも、それでも彼にはこんないい所があると思えたらあなたは彼氏のことがまだ好きです。
あまりに多くの欠点に、どうしてこんな彼を好きになったのかわからないと思うようでしたら彼氏への好きの気持ちがなくなっていると言えます。

彼氏に「好きかわからない」と言われたら?

好きかわからないとそっぽを向く彼氏にとまどう女性

では、彼氏に好きかわからないと言われたらどうすれば良いのでしょうか?
認めたくない気持ちは分かりますが、まずは彼氏の言葉を受け止めてください。

その上で何か自分に理由があるのかを聞いてみるのです。
あなたの過失やあなたの短所が彼はずっと気に入らなかったのかも知れません。

必要なら謝り、改善できるなら改善点を提案すれば彼も考え直すでしょう。
ですが、どうしようもない場合もあります。

その時は彼のしたい事を聞いて、しばらく会わないなら会わない、連絡しないならしないと彼の要求通りにしてあげる事が肝心です

彼女に冷めた彼氏が出すサイン&彼氏の気持ちを取り戻す方法!彼女100人に聞いた不安!彼氏に冷められたと感じる瞬間 彼氏に冷められているのではないか?
不...

彼氏が好きかわからない恋愛の迷路に迷い込んだら

彼氏が好きかわからないという恋愛の迷路に入り込んでしまったら、ムリに抜け出そうとせず結果を焦らないことです。
今回ご紹介した20の好きかわからない診断項目でチェックしたら、ご自分に合った方法で対処してくださいね。

対処方法が間違っていても良い思い出になるはずです。
あなたと彼氏がお互いの気持ちを考えることで、迷路の出口は必ず見つかるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る