Search

彼女100人に聞いた不安!彼氏に冷められたと感じる瞬間

彼氏に冷められているのではないか?
不安に感じたことがある女性は、どれくらいいるのでしょう。

さっそく、女性100人にアンケートしました!
さらに「不安になったエピソード」「冷められたと感じたら起こす行動」も聞きました。

Q.彼氏に冷められたのではないかと不安になったことは?

グラフ_彼氏に冷められたのではないかと不安になったことはあるか女性100人へのアンケート

なんと約8割の女性が不安になった経験があるようです!
ほとんど女性が、この問題に直面しているようですね。

では、具体的に不安になった瞬間のエピソードをみていきましょう。

Q.彼氏に冷められたのではないかと不安になったエピソードは?

\女性のコメント/
返信が短文になり、連絡が途切れ途切れになったとき。(27歳)

自分が彼氏の悪いところを指摘ばかりするので、冷められているのではないかと不安になってしまいます。(33歳)

スキンシップが減ったり、連絡の頻度が少なくなったり素っ気なくなると不安になる。(28歳)

頻繁に来ていた連絡が途絶え、返信の速度が落ちたとき。(26歳)

連絡が少なくなったとき。逢いたいと言われなくなったとき。(31歳)

連絡の頻度・会う頻度・スキンシップの3つが減ったことが、冷められたと不安に感じるきっかけになるとの意見が多数!
一緒に過ごす時間が長くなると、彼の気遣いをするゆるみが出てきてしまっているのかもしれませんね……。

では、彼氏に冷められたと感じた女性の皆さんは、どのような行動を取っているのかをみていきましょう。

Q.彼氏に冷められたのではないかと感じたらどんな行動をする?

\女性のコメント/
こっちから連絡を入れたり会いに行くと思います。(26歳)

私は彼のことが大好きですよということを伝え続ける。(32歳)

彼のことが好きと言います。そして、普段から好きと伝えるようにします。(25歳)

直接、理由を聞く。その理由に納得したなら自分も改善するために努力する。(34歳)

どうしたのかと聞いてみます。それでもそっけない感じだったら一度距離をおきます。(35歳)

多くの女性が積極的に行動するようですね。
自分の好意を伝えたり、冷たい理由をストレートに聞いてみるとの意見もありました。

たしかに、自分で考えて悩み続けてしまうよりは良いですよね!
彼に直接聞いた後、改めて考えてみるのがいいでしょう。

男性100人に聞いた彼女に冷めた瞬間エピソード

実際彼女に冷めてしまっている男性は、どのような行動を取るのでしょうか。
彼女に冷めた瞬間を詳しく教えてもらいました。

また男性は彼女に「冷めた?」と聞かれることに対しては、どう感じているのかもアンケートしました!

Q. 彼女に「冷めた?」と聞かれるのはどう思う?

グラフ_彼女に「冷めた?」と聞かれるのはいらだつか男性100人へのアンケート
約7割の男性が苛立たないと回答しています。
多くの男性は、ストレートに質問をすることに対して悪い印象は抱いていないようです。

Q. 彼女に冷めた瞬間のエピソードを教えて

\男性のコメント/
今まではメイクして会っていたのに時間が無かったからと、すっぴんで来た時に冷めた。(33歳)

こちらの都合を全く考えずに自分の都合ばかり押し付けてくるとき。(26歳歳)

気が利かない女性だと思った時。結婚するには不向きだと思うと冷めます。(29歳)

構わないとすぐすねるところ。(27歳)

ずっと待っていたのに、約束をすっぽかして、家で寝ていた時。(31歳)

お付き合いも長くなってくると、彼氏の存在が”当たり前”に感じこともありますよね。
わがままな態度になったり、出会った時より身なりに気を使わなくなってしまうと男性は冷めてしまうのでしょう。

また、彼女の対して結婚を意識できない場合も、冷めてしまう原因になるようです。
結婚を意識していないのに、お付き合いをダラダラと続けられてしまうのは、女性にとっても辛いこと。

早い段階で、彼に正直な気持ちを聞いておく必要がありそうです。
では、さらに詳しく彼氏が彼女に冷めた瞬間を解説していきます。

彼氏が彼女に冷めた瞬間

浮気をした彼女に冷めた彼氏

では、彼氏が彼女に冷めた瞬間をみていきましょう。
彼女に冷めた瞬間には、以下のものがあります。

  1. 他の男性と比べられた
  2. 言葉遣いが汚すぎる
  3. 汚い食べ方を見てしまった
  4. 浮気を匂わされた
  5. デリカシーのない行動をとられた
  6. 自分の話を聞いてくれない
  7. 彼女のわがままが酷すぎる

続いて、彼女に冷めた瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 他の男性と比べられた

彼女に冷めた瞬間として、他の男性と比べられたことが挙げられます。
男性は基本的にプライドの高い人が多いですから、彼女から、「友達の彼氏は~」、「前に付き合っていた元カレは~」というように、悪く言われてしまうとプライドはズタズタに傷ついてしまいます。

彼氏の立場からすれば、「じゃあ俺じゃなくてそいつと付き合えば良いだろう」と思うのは当然で、彼女に対する気持ちが一気に冷めてしまうのも仕方のないことです。

瞬間② 言葉遣いが汚すぎる

天然っぽくて可愛らしい彼女が、他の人に対して「死ね」、「クソだな」といった汚い言葉を使っていたのを偶然耳にしてしまった時に、本当の姿を目の当たりにして気持ちが冷めてしまうというパターンです。
やはり、男性は綺麗で丁寧な言葉遣いの女性を好みますし、自分だけではなく他の人にも優しく会ってもらいたいと思うものです。

瞬間③ 汚い食べ方を見てしまった

クチャクチャと音を食べて食べたり、食べ物が口に入っているのに喋りだしたりと、彼女の汚い食べ方を目の当たりにした時に、彼女に冷めたという男性も少なくありません。
食事をする時の姿はその人の本性が表れやすいので、あまりにも食事のマナーが悪いと、男性に衝撃を与えてしまうことが多いようです。

そのため、彼氏からいつまでも愛される女性であるためには、どうせ自分の食べる姿はいちいちチェックしていないだろうと油断せずに、どんな時でも綺麗な食べ方を意識することが大切です。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

瞬間④ 浮気を匂わされた

彼氏の冷めた気持ちに悩む女性

彼氏の気を引こうとして、モテアピールを繰り返したり、男友達と出かけたり、連絡を取ったりする女性は少なからずいます。
しかし、そういった行動をとっていると、彼氏からしてみれば浮気を匂わされている気がして、気持ちが冷めてしまうことがあるようです。

彼氏を適度に嫉妬させるのは、マンネリや飽きを感じさせないためのテクニックとして有効ではありますが、加減が分からないと逆効果になってしまうので注意が必要です。

瞬間⑤ デリカシーのない行動をとられた

お風呂上りに全裸で目の前を歩き回られたり、彼氏の前で平気でゲップやオナラとしたりと、デリカシーのない行動をとられた場合、彼女への気持ちが冷めたという男性が多いようです。
交際期間が長くなると、慣れもあってか彼氏の前で恥じらいを見せなくなる女性も多いでしょう。

しかし、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もあるように、彼氏の前でもやっていいことと悪いことの区別をつけて、相手に配慮した行動を心掛けていかなければなりません。

瞬間⑥ 自分の話を聞いてくれない

彼女が自分の話に耳を傾けてくれなかったり、自分の話ばかりをしてくるようだと、気持ちが冷めてしまうことがあるようです。
付き合う前や付き合った当初であれば、彼女のことを色々知りたいという気持ちもあるので、彼女が自分の話ばかりをしてきても笑顔で聞くことができるでしょう。

しかし、お付き合いが長くなると、次第に人の話を聞かないところが目に付いてしまいます。
また、会話が退屈だと感じるようになってきて、最終的には気持ちが冷めて、別れを決意するという男性も少なくありません。

瞬間⑦ 彼女のわがままが酷すぎる

返信がちょっと遅れただけでキレられたり、迎えに行かなかったら連絡を何度もしたりと、彼女のわがままが酷すぎると、気持ちが冷めてしまうことが多いようです。
こういったわがままは、付き合った当初や気持ちに余裕のある時であれば可愛いと思えるかもしれません。

しかし、お付き合いが長くなったり、仕事で忙しくて気持ちに余裕のない時にされると耐えられなくなるということがあるようです。
彼氏が何でも言うことを聞いてくれるからと言って油断していると、突然別れを切り出されてしまうかもしれません。

彼女に冷めた彼氏が出すサイン

彼女に冷めた彼氏とケンカ

では、彼女に冷めた彼氏が出すサインをみていきましょう。
彼女に冷めた彼氏が出すサインには、以下のものがあります。

  1. 急に態度が冷たくなる
  2. デートの予定を空けてくれない
  3. 連絡が来なくなる
  4. 会話が減る
  5. 彼女に厳しくあたる
  6. 愛情表現をしてくれなくなる
  7. エッチに誘われなくなる
  8. ドタキャンされることが増えた
  9. 自分の話をしなくなる
  10. 身だしなみに気を使わなくなった
  11. 他の女性と連絡を取り合っている
  12. 嫉妬してくれなくなった
  13. ケンカを避けるようになる
  14. 一緒にいても常にスマホをいじっている

続いて、彼女に冷めた彼氏が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン① 急に態度が冷たくなる

今までは優しく接してくれていたのに、突然、彼氏に話しかけても「ふ~ん」、「そう」などと彼氏の態度が冷たくなったと感じた経験はありますか?
もしかすると、これは彼氏が彼女に冷めたサインの表れなのかもしれません。

そもそも気持ちが冷めてしまうと、途端に愛情がなくなってしまうので、徐々に冷たくなるというよりも、急に態度が冷たくなる傾向にあるのです。

サイン② デートの予定を空けてくれない

彼氏からデートのお誘いがなくなったり、彼女からデートの誘っても「仕事で忙しい」、「友達と会うから無理」と何かと理由をつけて断られる場合、彼氏が彼女に冷めた可能性が高いといえます。
彼女のことを本当に愛していれば、どんなに忙しくても無理をして時間を作って、彼女とデートしたいと考えるはずです。

もちろん、いつでも彼女との予定を優先してくれるとは限りませんが、できる限り彼女との予定を優先できるようにと努力する姿勢を見せてくれるものです。
それにも関わらず、何かと理由をつけて断られたり、デートできる代わりの日を提示してくれないということは、彼女に対する気持ちが冷めたことで、彼女と会いたくないという気持ちが勝っていると言えるのです。

サイン③ 連絡が来なくなる

男性は女性と比べてお喋りが苦手な人が多いですが、これが愛している彼女であれば、どんなに些細なことでも連絡をとろうと努力するはずです。
しかし、彼女への気持ちが冷めた場合、連絡を取ることすら面倒に感じてしまいますし、自分一人の時間を優先させたいと考えるため、彼氏の方から連絡を取ることがなくなるのです。

未読無視する彼氏の心理と対処法!もしかして…別れのサイン?彼氏が未読無視……!男女の本音を調査 彼氏から未読無視をされ続けると、ついつい不安になってしま...

サイン④ 会話が減る

彼氏が彼女に冷めた場合、会話の頻度が減る傾向にあります。
話し相手が好きな人であれば、その人のことをもっと知りたいと思いますし、できるだけ長く話を続けたいと考えるため、男性の方から話を振ることも多いですし、自然と会話をする機会も増えることでしょう。

しかし、話し相手が好きじゃない人だと、会話をしていても楽しくありませんから、自分から話しかけたくないと思っているのが本音でしょう。
また、彼女が笑顔で話しかけてくれたとしても、適当なリアクションをして会話を早めに切り上げてしまい、自分から話題を提供することもないので、必然的に会話が減ってしまうと言えます。

サイン⑤ 彼女に厳しくあたる

彼氏が傷つくような言葉を平然と言ってきたり、細かいミスに対しても必要以上に指摘してくるようになったら、彼女に冷めた可能性が高いです。
彼女のことを大切に思っているのであれば、彼女を傷つけたり、彼女から嫌われないようにと優しい言葉をかけたり、優しい態度で接してくるものです。

しかし、彼女への気持ちが冷めてしまえば、相手に対する思いやりが欠けてしまうので、つい厳しい態度で彼女に接してしまうのです。

サイン⑥ 愛情表現をしてくれなくなる

彼女に冷めた彼氏は、彼女に対して「好き」、「愛してる」といった愛情表現をしてこなくなる傾向にあります。
日本人の男性は愛情表現をするのが苦手と言われていますが、2人きりになると意外としっかりと愛情表現する男性が多いものです。

ただ、気持ちが冷めた場合は彼女に対して「好き」という感情がなくなっているので、次第に愛情表現の回数が減っていき、最終的には全く言わなくなることでしょう。
彼女から「私のこと好き?」と聞かれたら一応愛情表現をするかもしれません。

しかし、この場合は投げやりな態度で言ってくるので、本当に彼女のことを想って言っているのか、嘘で言っているのかは表情や態度を見ればすぐに分かります。

サイン⑦ エッチに誘われなくなる

彼女に冷めてしまえば、「彼女を抱きたい」という気持ちが湧いてこないので、彼氏の方からエッチに誘われなくなった場合は、彼氏の気持ちが冷めたのかもしれません。
また、彼女の方からエッチに誘ってみても、「疲れた」、「そんな気分じゃない」など適当な理由をつけて断られる場合は、さらに彼女への気持ちが冷めた可能性が高いと言えるでしょう。

彼女に冷めたイケメンの男性

サイン⑧ ドタキャンされることが増えた

彼女に冷めた彼氏は、彼女とデートの約束をしていても、違う予定が急に入ったら彼女との約束をドタキャンして、そっちの予定を優先することも少なくないようです。
彼女と一緒にいても苦痛しか感じませんし、違う予定を入れた方が楽しいだろうと感じているからです。

ドタキャンは自分勝手で大人として非常識な行動ですが、無礼な態度をとっても良いと思っているほど、もう彼女に対する気持ちは冷めたのかもしれません。

サイン⑨ 自分の話をしなくなる

彼女に冷めた彼氏は、職場や学校でのこと、プライベートのことなど自分の話をすることがなくなります。
男性は、好きな女性に対しては「自分のことを知ってもらいたい」という欲求が湧いてきますから、積極的に自分の話をして彼女に聞いてもらいたいと思うのです。

しかし、冷めた彼女に対してはすでに興味がなく、自分のことを知ってもらおうという欲求が湧いてこなくなり、自分の話をしたがらなくなります。
そのため、「最近どう?」と話を振っても、「特に変わりないよ」と詳しく話してくれなくなった場合は、彼氏に冷められている可能性が高いと言えます。

サイン⑩ 身だしなみに気を使わなくなった

好きな女性の前であれば、服装も髪型もバッチリ決めてカッコ良いと思われたいものです。
しかし、彼女とデートに行く時に毎回同じ服やシワのついた服を着てきたり、髪の毛もワックスなどでスタイリングしなくなったなど、身だしなみに気を使わなくなった場合、彼女に冷めた可能性があるかもしれません。

身だしなみに気を使わなくなったということは、彼女への関心がなくなり、彼女のためにおしゃれをするのが面倒になってしまったのかもしれません。

サイン⑪ 他の女性と連絡を取り合っている

彼女がいるにも関わらず、彼女そっちのけで他の女性と毎日のように連絡を取り合っていれば、気持ちが冷めた可能性が高いと言えるでしょう。
そもそも、彼女のことを愛していれば、他の女性のことを考える余裕はありませんし、彼女を傷つけたくないという気持ちもあります。

また、浮気だと疑われてしまって別れに発展するのは避けたいので、他の女性と親密に連絡を取り合うことはないでしょう。
しかし、彼女に冷めた場合は、他の女性が魅力的に見えますし、万が一浮気を疑われたとしても、それはそれで問題ないと考えているからこそ、他の女性と連絡を取り合うことができるのです。

サイン⑫ 嫉妬してくれなくなった

他の男性と仲良さそうに喋っていたり、連絡を取り合っていても、彼氏が嫉妬してこない場合は彼氏の気持ちが冷めたサインかもしれません。
もともと男性は独占欲が強いですから、他の男性が大切な彼女と仲良さそうにしていれば嫉妬心を剥き出しにしてくることでしょう。

しかし、好きじゃない女性がいくら他の男性とイチャイチャしていたり、遊びに行っていようが自分には関係のないことなので、嫉妬することはありません。
そのため、以前は嫉妬してくれたのに、突然嫉妬してくれなくなったといった場合は、彼氏の心境に変化があった可能性が高いので注意が必要です。

サイン⑬ ケンカを避けるようになる

いくら大好きな人と仲良くお付き合いできていても、お互いに価値観や生き方が違う人間である以上、意見の食い違いからケンカに発展することは避けられないものです。
ケンカをするのは精神的に疲れますしできれば避けたいものですが、ケンカをしてお互いに意見をぶつけあってこそ、今後も仲良く付き合っていくことができます。

しかし、彼女に冷めた場合、ケンカをしても時間の無駄だと感じ、ケンカに発展しても適当に謝ったり、黙り込んだりするなどケンカを避ける行動をとるようになります。

サイン⑭ 一緒にいても常にスマホをいじっている

彼氏が自分と一緒にいたり、会話している時でも常にスマホをいじっている場合、彼氏の気持ちが冷めたサインの一つかもしれません。
大好きな彼女と一緒にいれば、彼女との時間を大切にしたいと思っていますし、楽しいと感じることでしょう。

そのため、メールや電話の着信があったり、食事が来るのを待っている時にチラっとスマホを見ることがあるかもしれませんが、それ以外の時間ではスマホをいじることはほとんどないでしょう。

男性100人に聞いた彼女に【再び愛情が芽生えた】きっかけ!

アンケートをした結果、嬉しい事実が判明!
彼女に冷めてしまっても、再び愛情が戻ることがあるようです。

ではどんなことがきっかけで、彼女に再び愛情が戻ったのでしょうか。
男性に彼女に対する愛情が戻ったきっかけを、詳しく教えてもらいました。

Q. 1度冷めた彼女に再び愛情が戻ったきっかけは?

\男性のコメント/
自分のために、たくさん努力してくれていたことを知った時。(29歳)

ファッションを変えたり、痩せたり…変化があった。(27歳)

外でたまたま会った子どもに優しく接する姿を見て。家庭的な場面を目撃し宝だと思います。(31歳)

こんなところが嫌だと伝えたら、直すような努力をしてくれた。(32歳)

自分磨きをする・家庭的な一面を見せる・彼が嫌な部分を直す
これらはすぐに実践することができそうなポイントばかりです!
彼があなたに対して足りないと感じていることや、直して欲しいと思っているところを知る必要がありますね。
彼と話をしてみる必要がありそうです。

少し怖い気持ちもありますが、彼との関係を修復するために、勇気を出して原因を突き止目ましょう!

\合わせてこちらもチェック/
彼女と別れたいと考えている彼氏のサインと別れを考える理由彼女と別れたい時の男性100人の行動を調査! 男性100人に彼女と別れたい時の行動についてアン...

彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻す方法

冷めた彼氏の気持ちを取り戻すために自分磨きをする女性

では、彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻す方法をみていきましょう。
彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻す方法には、以下のものがあります。

  1. 自分から連絡するのをやめる
  2. 自分磨きをする
  3. 初心に帰って行動を改める
  4. 彼氏の意見を優先する
  5. デートは早めに帰る

続いて、方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法① 自分から連絡するのをやめる

彼氏の気持ちが冷めた状態で、彼女の方から連絡をしても、ますます彼氏の気持ちは冷めていく一方です。
そのため、彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻すためには、自分から電話やメールをするのをやめることが大切です。

いきなり連絡をやめれば彼氏も不審に思って連絡をしてくれる可能性があります。
ただ、返信をする時にはすぐに返信するのではなく、半日~1日くらい時間を空けた上で、事務的で短文の内容を送るようにしましょう。

方法② 自分磨きをする

お付き合いが長くなると、髪型やファッションが適当になったりと、自分の魅力を高めるための向上心が持てなくなるものです。
きっと、そこまでしなくても彼氏が自分の傍にいてくれるという安心感があるからでしょう。

しかし、お付き合いが長くなっても、自分磨きを忘れないことが大切です。
髪型やファッションを変えてみたり、常に目標を持ってそれに向かって努力したりと自分磨きをしていけば、「他の男に彼女が奪われてしまうかもしれない」と彼氏も危機感を持つようになります。

そうなることで、彼氏の冷めた気持ちを取り戻すことができるのです。

方法③ 初心に帰って行動を改める

お付き合いが長くなると、女性としての恥じらいを忘れたり、彼氏に親切にしてもらっても当たり前だと感じて感謝の気持ちを忘れてしまうものです。
ただ、そういった状況に慣れてしまうと、男性は彼女と一緒にいてもドキドキしなくなってしまいます。

そのため、他の女性が魅力的に見えてしまったり、幻滅されてしまう恐れがあります。
彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻すためには、裸でウロウロしたりおならをするなどのデリカシーのない行動をやめたり、感謝の気持ちをきちんと伝えるなど、初心に帰って今までの自分の行動を改めることが大切です。

方法④ 彼氏の意見を優先する

彼氏の気持ちが冷めたのは、彼女が自分の話ばかりして彼氏の話を聞かなかったり、わがままを押し付けられたなどの自分勝手な行動が原因なのかもしれません。
そのため、彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻すためには、彼氏の意見を優先させるようにしましょう。

何か決めごとをする時には自分の意見を飲み込んで「どうしたい?」と意見を仰ぐようにしましょう。また、彼氏の気持ちを汲み取るように努力して気を遣ってあげることも大切です。
そうすることで、「大切に想われているんだな」、「最近変わったな」と彼氏も安心することでしょう。

方法⑤ デートは早めに帰る

彼氏とデートすると夜遅くまで一緒にいたいと思いますが、そこは我慢してデートは少し早めに帰ることを心掛けましょう。
そうすることで、彼氏も「もっと一緒にいたい」と名残惜しさを感じることができます。

また、「なんで?」と聞かれても「ちょっとやりたいことがあるから」と適当に理由をつけて帰るようにしましょう。
そうすることで、「やりたいことって何だろう」と寂しく感じたり、彼女が冷めてしまったのかと急に不安になって追いかけてくれるようになるでしょう。

彼女に冷めた彼氏が出すサイン&彼氏の気持ちを取り戻す方法!のまとめ

彼女に冷めた彼氏と寂しそうな彼女

彼女に冷めた時の彼氏が出すサインをいくつかご紹介してきましたが、いくつかのサインに付き合っている彼氏も当てはまるという場合は注意が必要です。
なお、彼氏が彼女に冷める瞬間もいくつかありましたが、自分の今までの行動を振り返ってみて、彼氏の気持ちが冷めるような行動をとっていないか一度考えてみましょう。

そして、いくつか当てはまるなと感じるのであれば、そういった行動を今後はしないように心掛けることと、彼女に冷めた彼氏の気持ちを取り戻すための方法を実践してみましょう。
そうすることで、一度は彼女に冷めた気持ちを取り戻して、彼氏との関係を修復することができるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る