Search

食べ方が汚い女性はモテない?

スープ―ンを使うのが下手な食べ方が汚い人

食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いです。
一緒に食事していて恥ずかしいと思われて、デートにも誘われない可能性もあります。

ある程度の年齢になれば、男性は結婚相手として相応しいかという目線で女性を観察することが多いです。
その際に食べ方が汚いと、まず育ってきた家庭の教育が疑われます。

また、あまり高級なレストランなどに行っていないと金銭的に余裕ではないのかと品定めされます。
自分の子供の母親には相応しくないと判断されれば、その後の展開もありません。

「食べ方が汚い…」と思われる女性の特徴

レストランでこの女食べ方が汚いとドン引きしている男子

  1. 肘をテーブルにつく
  2. 音を立てて食べる
  3. 食べ物を落とす
  4. 箸の持ち方が変
  5. 口紅をグラスに付けたまま
  6. 嫌いな食べ物が多い
  7. 髪の毛が皿に入る
  8. 食べたまま話す

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:肘をテーブルにつく

食事中に肘の位置がどこにあるのかは、案外見られています。
肘をテーブルについたまま食事をする人は、親の教育が疑われがちです。

厳しい教育方針で過ごしてきた男性とっては、肘をつけたまま食事をすることはマナーが悪いと感じることが多いと言えます。

無意識に肘をテーブルに乗せてしまう人は、普段から気を付けましょう。
デート中も、気を抜かずに肘の位置を常に意識します。

彼氏とのデートでどうしても肘をついてしまいそうだと感じる時は、袖が長い服を着ていくと意識を向けやすいです。

特徴②:音を立てて食べる

音を立てしまいがちな人は、食べ方が汚いと思われてしまいがちです。
フォークなナイフの音は、案外レストランで響くので高級店には連れていけないと思われるでしょう。

さらに口に入れる時も、くちゃくちゃとした音を立てて食べるとドン引きされることもあります。
食事中の音が気になって婚約を破棄されたという話は、よく聞かれます。

なるべく音を立てないように注意しながら、食事をしましょう。
麺類など音を立てそうなメニューは、食べ方が汚いと自覚があるならそもそも勝負のデートでは頼まない方が良いです。

彼氏が音をたてそうなレストランに行きたい場合は、上手く誘導して別のお店を選択すると良いでしょう。

どうしても食べたい物が音が立つメニューの場合は、デートまでに音を立てないような特訓をして食べ方が汚いと思われないように努めます。

特徴③:食べ物を落とす

口に入れる時に頻繁に食べ物をこぼすのは、NGです。
子供っぽい食べ方だと思われて、ドン引きされるでしょう。

特に注意が必要なのは、こぼれやすいパンなどを食べる時です。
上手に皿の中に食べくずが入るように、工夫しましょう。

食べ物を頻繁に落とすと自分でも感じている場合は、小さ目にカットしたりこぼしにくい料理をオーダーします。
食べ方が汚いと思われないような努力を自分でもしていきましょう。

食べ物をよく落とす人は、食事に集中していないことが多いです。
彼氏との会話も気になりますが、まずは綺麗に食べ物を食べることに意識を向けていきましょう。

特徴④:箸の持ち方が変

お箸の持ち方は、男性が注目してみているポイントです。
変な持ち方が癖になっている時は、矯正箸を使って練習しましょう。

また迷い箸や舐め箸などは、嫌がる男性も多いです。
食事のマナーを今一度確認していましょう。

また箸だけでなく、洋食の場合はナイフやスプーンの使い方もチェックされています。
エレガントに食べるように、日々鍛錬が必要です。

現在は、箸を使わなくてもスプーンやフォークを提供してくれる和食もあります。
上手く組み合わせて食べ方が汚いと思われないように見せましょう。

特徴⑤:口紅をグラスに付けたまま

食事にテカテカのグラスを付けていきグラスに口を付けてそのままにしている女性は、周りから不評を買いやすいです。

口紅は、落ちにくいものを選ぶか、グラスについた口紅をすぐに拭き取るように努めましょう。男性に気づかれないように、指でそっと拭いていきます

どうしてもお気に入りの口紅がある場合は、事前にどのくらいグラスにつくかチェックしておきます。
何度か練習しないと難しいので、自宅のグラスで練習しておきましょう。

そして食事が終わった後の食べ方が汚い女性は、口紅がすっかり取れてしまっている可能性が高いです。
化粧直しをしっかり行って、女子力を高めましょう。

男性は、案外あなたの口紅を見ています。
周りの人もドン引きしてしまう可能性があるので、十分に気を付けましょう。

特徴➅:嫌いな食べ物が多い

好きな食べ物が偏っている人も、一緒に食事をしているのが苦痛だなと周りに思わせてしまうことが多いです。
皿に避けられた嫌いな食べ物が、汚いと感じる人も多いです。

ある程度の大人であれば、好き嫌いが減るように努力しましょう。
嫌いな食べ物がある場合は、その料理を提供するお店に足を運びません。

どうしても食べ方が汚いと思われたくないけれど好き嫌いが減らないという人は、自宅で料理を振る舞う方が良いでしょう。

好き嫌いの多さは、結婚した時にも大問題になります。
レストランに行く際には、我慢して食べるか手を付けないなどの工夫が必要です。

嫌いな食べ物に一度手を付けて食べないということは、一番避けるべきです。
彼氏に事前に嫌いな食べ物を打ち明けておいて、レストランを考慮してもらうこともおすすめと言えます。

特徴⑦:髪の毛が皿に入る

髪が長い女性で食事をする時に髪の毛がよく入るっても平気で食べているという人は、食べ方が汚いと思われてしまいます。

食事をする際には、髪が入らないようにまとめておくことがおすすめです。
食べ物に入っていなくても、お皿に触れているだけで不潔だと思われてしまうことも多いです。

また自分の髪ではない髪が入っていた場合は、迷わず店員を呼んで交換してもらいましょう。
清潔感を大事にする男性は、食べ方が汚い女性を恋愛対象から外してしまいます。

髪の手入れをすることは、女らしい女性を目指すなら基本です。
綺麗に結ぶことが出来ない人は、ショートヘアなどにしておく方が良いでしょう。

特徴⑧:食べたまま話す

口に食べ物が入っている状態で話をすることは、止めておきましょう。
マナーが最悪な女性として、もう食事デートには誘ってもらえないでしょう。

どうしても口に食べ物が入っている時に話す必要がある場合は、口元を隠しましょう。
また食べ方が汚いと思われたくないなら、しっかり噛んでから話をスタートさせます。

食事デート中は、口の中を彼に見られないことを意識しましょう。
食べ方が汚いと思われたくないのなら、おしゃべりも我慢します。

おしゃべりは、食事が終わってからも出来ます。
今は、食べ方が汚いと感じさせないことに集中しましょう。

食事デートの場所の決め方の5ポイント&ドン引きされるNG行動男女200人のよく行く食事デートのジャンルをアンケート 男女200人に食事デートの実態を聞きま...

食べ方が汚い原因

ベットの上で食べている食べ方が汚い人

食事のマナーを知らないということが、大きな原因です。
子供の頃の親の注意が無かったか、聞かなかったことも要因と言えるでしょう。

大人になってからも食べ方が汚い人は、自分で食事のマナーを良くしようという努力をしていなかったことが原因です。

親や先生のせいにせず、自分で食べ方を改善する努力をしてこなかったことも問題です。
まずは食事のマナーを気にするところから始めてみましょう。

さらにあまり人前で食事をしてこなかったことも、原因と言えます。
食べ方が汚いと自信が無く、手早く食事を済ませていませんか。

食事のマナーは、いかに食を楽しむことが出来るかということがベースになっています。
自信が無い人は、食事をまず楽しんで出来ているかどうかを自分自身の心に聞いていきましょう。

汚い食べ方を直すには?

食べ方が汚いことを改善したいと考えてスマホで検索している女子

まずは自分がどのような食べ方をしているのかを知ることが、大事です。
自分が食べている様子をスマホで撮影して、実際にどのように感じるのか確認しましょう。

自分の食べ方が汚いと自覚した人は、マナーの本を読んだり可能であればマナー教室に通うと良いです。
マナーの先生の話を素直に聞いて、自分の食べ方が汚い状態を改善していきましょう。

また、場数を踏むことも大事です。
自分1人でレストランに行って綺麗に食べ物を食べるのはどうしたら良いのかを研究してみましょう。

1人で行くことに抵抗がある人は、信頼出来る仲が良い友達を誘ってレストランへ食事に行きマナーのダメ出しをしてもらうことも良いです。

食べ方が汚いことを相談する必要があるので、口の固い人も選びましょう。
マナーに自信がある友人や食べ方が綺麗だなと感じる人が、良いです。

さらに、自分の中でどのような状態になったら食べ方に自信が付くのかを考えることも重要です。

おすすめは、食べくずを出さないや食事中は肘を付けないなどの目標設定をすることです。
食事の際に毎回注意したいことを決めておくと、食べ方を改善出来ます。

食べ方が汚い男性と食事するときの対策!

アイスクリームを差し出す食べ方が汚い男性

では、食べ方が汚い人と食事するときの対策をみていきましょう。
食べ方が汚い人と食事するときには、以下の対策がおすすめです。

  1. 我慢する
  2. 指摘する
  3. 外食しない

続いて、対策をそれぞれ詳しくみていきます。

対策①:我慢する

関係性を壊したくない場合は、我慢しましょう。
まだ2人の関係が出来上がっていないのに食べ方が汚いというと、関係がぎくしゃくする可能性があります。

食事のマナー以外は完璧な男性の場合は、食べ方が汚いことは目をつぶっておくこともおすすめです。
どうしても我慢出来ない場合は、結婚することも難しいです。

そうそうに別れを選択した方がお互いにとっても良いでしょう。
食べ方が汚いことが気になる人は、生理的に受け入れられないことが多いです。

そこまで強い思いを抱いていない相手なら、思い切って交際を辞めることもおすすめ出来ます。

対策②:指摘する

2人の関係が揺るがないものであったり結婚している間柄の場合は、食べ方が汚いと指摘してみましょう。

2人で食事のマナーを改善するように、努力していきます。
どうしても渋る場合は、食事のマナーを紹介する番組をさり気なく見せて観ることがおすすめです。

この際にポイントとしては、上から目線にならないことです。
男性のタイプによっては、自分のことを否定されたと拗ねてしまうこともあります。

また年齢を重ねている男性の場合は、一度注意しても直らないことが大半です。
気長に食べ方を直してあげようという考えを持たないと、あなたもイライラしてしまうでしょう。

食事の雰囲気が悪くなる可能性が高いので、ほどほどにしておきます。

対策③:外食しない

そもそも外でご飯を食べないということが、最も効果的な対策です。
周りの目を気にしないで良いので、あなたが恥をかくこともありません。

あなたの手料理を振る舞いつつ、食べやすい食事を提供してあげましょう。
食べている様子を動画にとって、指摘してあげることもおすすめです。

外食したいと言われれば、節約したいからやお家ごはんを楽しみたいからと説明すると良いでしょう。

食事の好みがあって男性の胃袋を掴むことができれば、ゴールインすることも夢ではありません。
徐々に、食事のマナーを教えてあげましょう。

食べ方が汚いとは言われないことを目指そう

以前は食べ方が汚いと言われていたけれど現在は大丈夫な男女のカップル

食べ方に自信がある人は、案外少ないです。
まずは、みんなが努力していることを知り自分もどこで食事をしても恥ずかしくないような自分に成長していきましょう。

大人になってからも、食事のマナーを見直す努力をすれば素敵なレディーに成長出来ます。
子供がいる人は、食べ方で苦労させないように小さい時からしつけていきましょう。

食べ方に自信を持って、高級レストランでの食事を余裕でこなせる自分にバージョンアップしませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る