Search

彼氏と倦怠期…そもそも「倦怠期」って?

彼氏と倦怠期に入り悩む女性

倦怠期とは、長くお付き合いを続けているカップルが、付き合った当初のときめきを忘れてしまうことです。
相手と一緒にいてもドキドキしなくなったり、相手のことを好きであるという気持ちに自信がなくなったりします。

倦怠期を乗り越えて再びラブラブになるカップルもいる一方で、上手く抜け出すことができずに、別れを決断するカップルもいるのです。
倦怠期は、彼氏と付き合いを続けていく中で避けて通ることはできません。
お付き合いを長続きさせるためには、上手に乗り越えていく必要があるのです。

倦怠期中の彼氏の気持ち

倦怠期に入った彼氏

では、倦怠期中の彼氏はどのような気持ちを抱いているのでしょう。
倦怠期中の彼氏は、以下の気持ちを抱いています。

  1. 彼女に対してドキドキしない
  2. デートするのが面倒くさい
  3. 彼女としばらく会いたくない
  4. 付き合いを続けていくか迷っている
  5. 仕事を頑張りたい
  6. 彼女のことはどうでもいい
  7. 浮気したい

続いて、それぞれの気持ちを詳しくみていきます。

気持ち①:彼女に対してドキドキしない

倦怠期を迎えた彼氏は、彼女に対して付き合ったばかりのころのようにドキドキすることがなくなってしまいます。
そのため彼女のことを可愛いと思うこともなくなり、好きかどうかわからなくなってしまうのです。

恋愛関係を続けていく上で、「ドキドキすること」はとても大切なことですよね。
そんなドキドキする気持ちを忘れてしまっている彼氏は、彼女のことが好きかどうかわからなくなります。

このように、彼女への気持ちが薄れてきてしまう彼氏がほとんどのようです。

気持ち②:デートするのが面倒くさい

倦怠期中の彼氏は、彼女に対して好きという気持ちが薄れています。
そのため、毎週のように彼女とデートすることが面倒になってしまうのです。

これまではデート中も楽しそうだった彼氏が、デートをつまらなそうにしていたり、デートの予定を立てるのを嫌がったりするようなら、要注意です。
面倒くさいという気持ちのままデートをしても、お互いに楽しくありませんよね。

気持ち③:彼女としばらく会いたくない

倦怠期中の彼は、彼女としばらく距離を置きたいと考える場合もあります。
自分の気持ちがわからずに、しばらくは1人で過ごしたいと思ってしまうのです。

しばらくの間、彼と距離を置くのは少し不安に感じる方もいるでしょう。
しかし、1度距離を置くことで、彼氏が彼女への気持ちを再確認する場合もあります。

しばらく会いたくないという気持ちを伝えられたら、少し距離を置いてみるのもよいでしょう。

気持ち④:付き合い続けていくか迷っている

倦怠期中の彼氏は、彼女との付き合いをこのまま続けていくべきか迷っています。
気持ちが薄れている中で、本当に彼女との付き合う必要があるのかわからなくなってしまうのです。

お互いに気持ちが薄れているのならまだしも、彼氏だけが倦怠期に入ってしまったまま別れるのは辛いですよね。
彼が倦怠期中だと感じた場合には、彼氏がすぐに別れを決断してしまわないように注意する必要があります。

気持ち⑤:仕事を頑張りたい

彼女のことが嫌いになったわけではなく、仕事を優先したいという気持ちが強いために、倦怠期になってしまう彼氏もいます。
仕事が忙しいと、恋愛が面倒に感じてしまう場合もあるのです。

彼が仕事を頑張りたいという気持ちから倦怠期になっているようなら、あなたのことが嫌いになったわけではないはず。
今は彼のことを応援しながら、待ってみるのもよいかもしれませんね。

気持ち⑥:彼女のことはどうでもいい

倦怠期中の彼氏は、彼女のことがどうでもよくなります
彼女との付き合いをこれからどうしていくのかといった問題は、全く考えていない彼氏もいるのです。

倦怠期中には彼女のことを一切考えたくないとう理由から、問題を先送りにする場合もあります。
どうでもいいと思われるのは辛いですが、今だけだと思って耐えましょう。

気持ち⑦:浮気したい

倦怠期中の彼氏にとっては、彼女よりも他の女性が魅力的に見えてしまう場合もあります。
彼女への気持ちが薄れているからこそ、浮気をしたいという気持ちもいつもよりも強くなってしまうのです。

これまで一切浮気をしていなかったからといって安心できません。
倦怠期中の彼氏は、いつも以上に浮気をする可能性が高まることに注意しましょう。

浮気相手にそのまま本気になってしまう場合もあります。
倦怠期中とはいえ、彼氏が他の女性にアプローチをしていないか、しっかりとチェックしておきましょう。

浮気と不倫の違いとは?する人・しない人を見抜く方法を紹介みんなは知ってる?浮気と本気の違い みなさんは「浮気」と「不倫」の違いはわかりますか?
言われ...

倦怠期中の彼氏のLINE

倦怠期中の彼氏からLINE

では、倦怠期中の彼氏はどのようなLINEを送るのでしょう。
倦怠期中の彼氏は、以下のようなLINEを送ります。

  1. 返事はいつも短文
  2. スタンプのみで返事をする
  3. 「今は忙しい」とデートを断る
  4. 既読スルーが増える

続いて、それぞれのLINEを詳しくみていきます。

LINE①:返事はいつも短文

男性は、LINEの返事が短文になることもめずらしくはありません。
しかし、彼氏からのLINEが、いつもと比較して短文ばかりになっているようなら、注意が必要です。

倦怠期中の彼は、できる限り彼女とは連絡を取りたくありません。
彼女とのLINEは正直面倒だと思っているのです。

そのような気持ちでLINEの返事を打っていると、ついつい短文になってしまいがち。
短文ばかりの返事は、彼の「面倒くさい」という気持ちの表れなのです。

LINE②:スタンプのみで返事をする

短文でも、きちんと文章を打って返事をしてくれる彼はまだいいのかもしれません。
彼女とのLINEを面倒に感じる男性の中には、スタンプのみで返事を済ませる男性もいます。

スタンプだと、1タッチで返事が完了してしまうので、とても便利です。
また、かわいいスタンプや面白いスタンプを送ってくると、倦怠期中の彼氏の気持ちに気がつけない場合もあります。

もちろん、スタンプのみの返事がすべて注意が必要というわけではないですが、毎回のようにスタンプだけで返事をしてくるようなら、彼氏は倦怠期中なのかもしれませんよ。

LINE③:「今は忙しい」とデートを断る

これまで、デートの約束をLINEでしていたというカップルなら、彼氏の変化に気がつきやすいのではないでしょうか。
スムーズに行うことができていた、デートの約束が、なかなかできなくなってはいませんか。

週末の予定を聞いても、「忙しいから」とはっきりした理由を言わずにデートを断られてしまう場合、彼はあなたとのデートを面倒だと思っているのかもしれません。
なかなかデートしてくれない場合は、彼氏が倦怠期中であることを疑いましょう。

LINE④:既読スルーが増える

これまではすぐに返事をしてくれていた彼が、あなたからのLINEを既読スルーするようになったのなら、要注意です。
倦怠期中の彼は、あなたへ返事をすることを、正直面倒に感じています。

そんな気持ちから、「後で返事すればいい」と、既読スルーしてしまう場合もあります。
彼からの既読スルーの回数が増えていないか、チェックしてみてくださいね。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン? 未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも...

倦怠期中の彼氏への対処法

倦怠期中の彼氏のことを考える女性

では、倦怠期中の彼氏への対処法をみていきましょう。
倦怠期中の彼氏への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 距離を置いてみる
  2. 彼の気持ちを聞く
  3. 感情的にならない
  4. 自分の行動を見直す
  5. 素直な気持ちを伝える

続いて、倦怠期中の彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:距離を置いてみる

倦怠期中の彼氏の気持ちを、すぐに取り戻すことは難しいでしょう。
彼氏に冷静になって考えてもらうためにも、距離を置くという方法は有効です。

距離を置くことで、そのまま別れてしまうのではないかと不安になる方もいるでしょう。
もちろん、距離を置いたまま自然消滅してしまう可能性もゼロではありません。

しかし、距離を置くことで彼との関係が改善される可能性もあるのです。
勇気を出して、あなたの方から距離を置くことを提案してみてはいかがでしょうか。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

対処法②:彼の気持ちを聞く

倦怠期中の彼の気持ちを知ることは、とても辛いことでしょう。
しかし、どうして彼が倦怠期になってしまったのか、理由を知ることは重要です。

時間をとって、彼の素直な気持ちを聞いてみてください。
あなたに原因があるのか、彼に原因があるのか、倦怠期になった原因を知るだけでも価値があります。

彼の気持ちを聞いて、あなたにも非があった場合には、素直に謝りましょう。

対処法③:感情的にならない

彼氏が倦怠期であることにショックを受けて、感情的になってしまう女性がいます。
しかし、「私はこんなに好きなのに!」と感情的にアピールしてしまうと、彼の気持ちがさらに冷めてしまい、逆効果です。

辛い気持ちはわかりますが、倦怠期中の彼に対しては、感情的にならないように注意しましょう。
彼へぶつけられない気持ちは、倦怠期を終えてから、「あのときは辛かったんだよ」と言えるようになると良いですね。

辛いでしょうが、彼に嫌われないためにも、自分の気持ちを抑えましょう。

対処法④:自分の行動を見直す

彼が倦怠期になった理由は、あなたにあるかもしれません。
彼と付き合ってきた期間の自分の行動を見直してみるのも良いでしょう。

自分のどのようなところを直すべきなのか考え、1つ1つ直してみると良いかもしれませんね。

対処法⑤:素直な気持ちを伝える

感情的になるのはNGですが、あなたの好意を彼に伝えることは大切です。
冷静に、「私は別れたくない」という気持ちを彼に伝えておきましょう。

あなたの気持ちを知ることで、彼もあなたとのこれからについて、少しは考えてくれるかもしれませんよ。

彼氏との倦怠期が辛い…抜け出すのはいつ?

倦怠期中の彼氏と仲直り

彼氏が倦怠期になってしまうと、本当に辛いですよね。
しかし、そんな辛い倦怠期も、いつかは終わりがきます。

彼氏が、「彼女が必要だ」と感じた瞬間に、倦怠期を抜け出すと言われています。
頑張っているときにを支えてもらったことを思い出したり、距離を置くことで彼女の大切さに気がつくこともあるようです。

彼にとってあなたが「必要な存在」であるならば、倦怠期は必ず抜け出すことができるはずです。
信じて待ってみてはいかがでしょうか。

彼氏との倦怠期は本当に辛い!抜け出す瞬間を待ちましょう!

倦怠期中の彼氏をポジティブに待つ女性

大好きな彼氏が、倦怠期になってしまうと、本当に辛いですよね。
これまで当たり前に過ごしていた彼との時間がなくなってしまうのではないかと不安になる方も多いでしょう。

しかし、彼氏があなたのことを必要としているのなら、倦怠期は必ず抜け出すことができます。
倦怠期を乗り越えることで、彼との絆はさらに深まるはずです。

辛い倦怠期も、彼と自分を信じて乗り越えてくださいね。
倦怠期を抜け出した先には、彼との明るい未来が待っているはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る