Search

彼氏と距離を置く意味は?

彼氏と距離を置くか迷っている彼女

彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼もあなたも、お互いに距離を置くことで、気持ちを確かめることができます

冷静に気持ちを確かめる期間ができることは、とても良いことです。
これが、距離を置いてみることの意味です。

距離を置いてみることに対して、マイナスなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
しかし実際には、相手への気持ちを再確認することができ、2人の関係が改善するかもしれないのです。

付き合う期間が長くなると、どうしてもマンネリ化してきてしまう彼氏との関係を、1度リセットすることができるのは、決して悪いことではありません。
喧嘩をしたりして、相手への気持ちが冷めてしまうこともありますよね。

しかし、すぐに別れを決断するのではなく、1度は距離を置いてみる選択するカップルも増えています。

彼氏と距離を置く原因・期間・伝え方

彼氏に距離を置くとメールする彼女

原因

カップルが距離を置く主な原因は、関係の悪化です。
お互いに気持ちが冷めてしまっていたり、浮気が発覚した場合など、付き合った当初のようなときめきを感じることができない場合には、冷却期間が必要になる場合もあるのです。

期間

実際に距離を置いてみる期間は、短すぎても長すぎてもいけません。
理想的な期間は、1か月から3か月程度です。

あまりにも長い期間距離を置いてしまうと、自然消滅といった形でそのまま別れることになってしまう場合もあります。
また、1週間などと期間が短いとお互いに気持ちに変化がありません。

彼と距離を置いてみる場合には、適切な期間を定めるようにしてください。

伝え方

あなたの方から彼に距離を置きたいことを伝えるときに大切なのは、彼を傷つけないようにすることです。
「あなたへの気持ちが冷めてしまったから」というようにマイナスな理由をストレートに伝えるのは避けましょう。

「しばらく自分の気持ちを整理したい」などと、彼だけでなくあなたにも原因があることを伝えることで、相手も了承してくれるはずです。
あくまでも、2人のために必要なことであるという趣旨を伝えましょう。

また、「しばらく距離を置きたいんだけどどう思う?」という風に、相手の気持ちを聞いてみるのもよいでしょう。
一方的に提案するのではなく、お互いに納得できるように伝えることが重要ですよ。

彼氏と距離を置くことの効果は?

彼氏と距離を置くことで絆が深まる

効果①:自分の気持ちと向き合うことができる

彼と距離を置くことで、自分の気持ちとしっかり向き合うことができます。
自分は相手のことをどう思っているのか、どのような恋愛が理想なのかなど、これまで知る事ができなかった自分の気持ちに気がつく人もいるでしょう。

また恋愛のことに限らず、将来について考え、人生のプランを練ることもできます。
距離を置く期間は、自分自身としっかり向き合える期間でもあるのです。

効果②:彼氏のことを考える時間が増える

不思議なもので、距離を置いてみると、彼氏のことを考える時間が増えます。
どのようなところが好きなのか、嫌いなのか、じっくり考えることができるのです。

そのうえで、彼とのこれからを決断することができるでしょう。

効果③:彼氏が行動を直してくれる

しばらく距離を置くことで、あなたのことが好きな彼は「どうして距離を置かれたのか」を考えるでしょう。
また、復縁した場合に同じことにならないために、行動を直してくれるはずです。

1度距離を置いてみることで、彼の気持ちや行動にも変化が出てくるはずですよ。

効果④:彼氏の大切さに気がつくことができる

距離を置いてみるということは、その期間は付き合っていないのと大差ありません。
これまで彼と過ごすことが当たり前になっていた方は、寂しさを感じることもあるでしょう。

冷めたと思っていた気持ちが、またよみがえってくるかもしれません。
1度距離を置くことで、忘れかけていた彼の大切さに気がつくことができる人も少なくはないみたいですよ。

彼氏と距離を置く時の心得!

彼氏と距離を置く前に情報を得る

では、彼氏と距離を置く時の心得を5個紹介します。

心得①:期間中は連絡しない

距離を置く場合、定めた期間の間には、、彼に絶対に連絡しないようにしましょう。
1度連絡をとってしまうと、そのままずるずると連絡をとり続けてしまいがちです。

せっかく距離を置いているのに、彼と連絡をとりあってしまっては意味がありませんよね。
どんなに寂しくても、連絡はしないようにすることです。

連絡をとってしまっては、距離を置いた意味がありません。
辛いでしょうが、我慢してくださいね。

心得②:浮気は絶対しない

距離を置いているとはいえ、付き合っていることに変わりはありません。
彼と会っていないことをいいことに、自分だけ新しい恋愛始めるのはやめてください。

たとえ別れるつもりであっても、付き合っている期間中に新しい恋愛を始めるのは立派な浮気です。
距離を置いてみると決断したのなら、その期間中に新しい恋愛を探したり、実際に他の男性と関係を持つのはやめましょう。

心得③:これからについて考えておく

距離を置いている期間中に、必ず彼とのこれからについて考えておきましょう。
あなたの気持ちはどうなのか、別れた方がいいのか、それとも復縁できそうなのか、あなたなりの考えをまとめておく必要があります。

もちろん、2人のこれからについては2人で話し合う必要があります。
焦らずに、期間中にゆっくりとあなたの考えをまとめておいて、期間を終えてから彼と話し合うようにしてみてくださいね。

心得④:期間の延長はしない

彼と距離を置いてみる冷却期間は、最初に定めた期間を延長しないようにしましょう。
ずるずると距離を置いていても、何の意味もありません。

定めた期間の中で気持ちを整理して、彼との関係をどうするか結論を出しておく必要があります。
もしも、延長したいと思っているなら、あなたの気持ちはもう彼にはないのかもしれませんよ。

心得⑤:恋愛以外の楽しみをみつける

彼と距離を置いている期間には、恋愛以外の楽しみをなにか見つけておくことも重要です。
距離を置いてみても気持ちは変わらず、彼とは別れてしまうかもしれません。

また、彼との関係を続けるにしても、恋愛以外の楽しみを見つけておくと、人生が豊かになりますよ。
せっかくの機会なので、新しい趣味を始めてみたり、仕事をより一層頑張ってみたりするのも良いでしょう。

恋愛だけが人生ではありません。

彼氏と距離を置いた後は別れるor復縁する?

彼氏と距離を置くことで深まった愛情

距離を置いてみる理由は、彼と別れるべきか復縁するべきかを決断するためですよね。
そのため、距離を置いた後は、その決断に迫られることとなります。

彼とじっくりと話し合い、2人の意見をすり合わせながら決断するようにしてくださいね。
たとえ別れることになったとしても、距離を置いていた期間が意味がなかったわけではありません

2人の気持ちを整理するためにも、距離を置いてみる期間は必要なのです。

「距離を置きたい」と言う彼氏の心理

距離を置くことを提案する彼氏

では、距離を置く彼氏の心理をみていきましょう。
距離を置く彼氏には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 仕事が忙しい
  2. 彼女を好きかどうかわからない
  3. 結婚相手としてふさわしいか判断したい
  4. 気になる人がいる
  5. 恋愛に疲れてしまった
  6. 彼女と別れたいけど傷つけたくない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:仕事が忙しい

仕事が忙しく、時間がない彼氏は、彼女と距離を置くことを考えている場合も多いでしょう。
また、今は恋愛ではなく仕事を頑張って、将来的にはあなたと結婚したいと考えているかもしれません。

彼氏が仕事を頑張りたいというのなら、彼女はそれに従うしかありませんよね。
寂しいでしょうが、距離を置くことを了承するしかないでしょう。

心理②:彼女を好きかどうかわからない

彼女のことが本当に好きかどうかわからなくなってしまい、彼女と距離を置くことを選択する彼氏もいます。
自分の気持ちを確かめるために、彼女と距離を置こうとするのです。

彼女の立場としても、好きかどうかわからないまま付き合い続けられるのも嫌ですよね。
彼の気持ちは、どうすることもできません。

距離を置くことで、彼があなたのことを好きでないことに気がついてしまうかもしれませんが、それも覚悟しておきましょう。

心理③:結婚相手としてふさわしいか判断したい

彼女のことは好きであっても、結婚相手としてはどうかわからずに、距離を置く彼氏もいます。
あまりにも彼女と一緒にいる時間が長いと、本当に彼女と結婚しても大丈夫か判断することが難しくなります。

1度距離を置くことで、本当に彼女が結婚相手にふさわしいか判断することができるのです。
この場合、彼が結婚について真剣に考えているということになので、距離を置くこともそんなに悪くはないかもしれません。

心理④:気になる人がいる

なるべく避けたい事態ですが、彼女がいるのにも関わらず他に気になる人ができてしまう、という男性もいます。
その場合は、本当にその人のことが好きなのか、それとも彼女と付き合い続けるべきか迷ってしまう男性も多いのです。

自分の気持ちの整理をするためにも、彼氏は1度彼女と距離を置くことを選択する場合もあります。
彼氏の気持ちが他の女性に向いてしまうのは悲しいことですが、仕方のないことですね。

心理⑤:恋愛に疲れてしまった

彼女のことを嫌いになったわけでもなく、他に気になる人ができたわけでもないのに、彼女と距離を置こうとする男性もいます。
恋愛に疲れてしまった男性は、彼女と距離を置きたがる傾向にあります。

毎週のようにデートをしたり、毎日連絡を取り合ったり、彼女のためにサプライズを用意したりと、恋愛を続けていくためには、何かとエネルギーが必要です。
そんな恋愛に疲れてしまったがゆえに、しばらくは彼女と距離を置いて自由になりたいという男性もいるのです。

彼氏にも少しの休養が必要なのかもしれませんね。

心理⑥:彼女と別れたいけど傷つけたくない

実際には彼女との別れを決意していながら、「距離を置こう」と提案する彼氏もいます。
それは、別れを口にして彼女を傷つけたくないという彼氏のやさしさなのです。

しかし、別れを決断しているのにも関わらず、距離を置く期間を設けるのは、別れを告げるのを後回しにしているにすぎません。
ひどい場合には、そのまま自然消滅になってしまう場合も。

いくら傷つけるのが嫌だからとはいえ、別れを決断しているのにも関わらず距離を置こうと言われるのは嫌ですよね。
彼の「距離を置く」の意味が、別れの意味ではないのか、注意しておく必要があります。

彼女と別れたいと考えている彼氏のサインと別れを考える理由彼女と別れたい時の男性100人の行動を調査! 男性100人に彼女と別れたい時の行動についてアン...

彼氏に「距離を置く」と言われた時の対処法

彼氏に距離を置くと言われて落ち込む彼女

では、彼氏に距離を置くと言われた時の対処法をみていきましょう。
彼氏に距離を置くと言われた時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 感情的にならない
  2. 期間について話し合う
  3. 直してほしいところを聞く
  4. 自分の気持ちも整理する
  5. 「別れたくない」と口にしない
  6. 別れを覚悟する

続いて、彼氏に距離を置くと言われた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:感情的にならない

彼氏から「距離を置きたい」と言われてしまうと、女性はすぐに感情的になってしまいがちです。
好きな彼氏から距離を置くことを提案されたら、誰でも動揺してしまいますよね。

しかし、その場に感情的になるのは避けましょう。
感情的に怒ったり泣いたりしても、彼の気持ちが更に冷めてしまうだけです。

どんなに悲しくても、冷静を装うようにしてくださいね。

対処法②:期間について話し合う

実際の期間については、彼氏の意見をそのまま聞き入れるのではなく、2人で話し合いましょう。
期間について話し合いをすることで、あなたも納得した上で彼氏と距離を置くことができるでしょう。

彼氏の方から「距離を置きたい」と言われたからといって、受け身なままではいけません。
これからの2人のことになるので、必ず彼としっかり話し合いをしてくださいね。

対処法③:直してほしいところを聞く

期間に入る前に、彼になぜ距離を置きたいと思ったのか理由を確認しておきましょう
あなたのどんなところを、彼は直してほしいと考えているのでしょうか。

直してほしいところを聞いて、距離を置いている期間中に直せるように努力しましょう。
また、理由を聞いてショックを受けたとしても、感情的にならないように注意してくださいね。

対処法④:自分の気持ちも整理する

彼に距離を置きたいと言われたら、相手の気持ちばかりに目を向けずに、自分の気持ちにも向き合うことが大切です。
関係を続けていきたいのか、それとも自分の気持ちも冷めているのか、良い機会だととらえて自分の気持ちも整理してみましょう。

対処法⑤:「別れたくない」と口にしない

「距離を置きたい」と言われた場合に、すぐに「別れたくない」「別れるわけじゃないよね」と口にするのはやめましょう。
その場でそのようなことを口にしても意味がありません。

距離を置いてみる期間を終えて、それでもあなたの気持ちが変わらなければ、その気持ちを素直に彼氏に伝えましょう。
彼は別れ話をしているわけではありません、自分だけ焦って「別れ」という言葉を口にしないように気をつけてくださいね。

対処法⑥:別れを覚悟する

彼が「距離を置きたい」と言っている場合には、別れる結末になってしまうことも想定する必要があります。
もちろん、お互いの気持ちに気づくことができ、復縁する場合もあるでしょう。

しかし、距離を置いたまま別れてしまうカップルも決して少なくはありません。
彼から「距離を置きたい」と言われた際には、別れを覚悟しておくことも必要です。

お互いが前にすすめる「いい別れ方」とは?NGな言葉やLINEの方法いい別れ方をするポイント ポイント① 付き合いが長い短いに関わらず、いったんは彼氏彼女と認め...

彼氏と距離を置くことで、新しい発見があるかも?

彼氏と距離を置くことでポジティブに

今回は、彼氏と距離を置くことの意味や効果、距離を置きたいという彼氏の心理や、彼氏に距離を置きたいといわれたときの対処法などをご紹介してきました。

大好きな彼と距離を置くことは、とても辛いですよね。
しかし、1度距離を置いてみることで、自分の気持ちを整理することができたり、恋愛以外の楽しみを見つけられたりと、新しい発見があるかもしれませんよ。

2人の関係を続けるためにも、距離を置く必要がある場合もあります。
彼と距離を置いてみることについて、マイナスに捉えすぎる必要はありません。

たとえ彼とは別れることになったとしても、距離を置くという経験したことは無駄にはならないはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る