Search

嫉妬深い彼女の特徴

嫉妬深い女の特徴

では、嫉妬深い彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
嫉妬深い彼女には、以下の特徴があります。

  1. デート中、他の女性を見ただけで怒る
  2. 匂いを確認する
  3. 電話やLINEの内容を細かく説明するよう強要する
  4. 感情の起伏が激しい
  5. 思い通りにならないとキレる
  6. プライドが高い
  7. 依存心が強い
  8. 一日のスケジュールを事細かく聞いてくる
  9. 他の女性の話をすると機嫌を損ねる
  10. 返事がないと怒りだす

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:デート中、他の女性を見ただけで怒る

彼女とのデート中、街を歩いていると思わず他の女性に目が行ってしまったという経験は、男性であれば誰しもがあるのではないでしょうか?
付き合っている彼女の器が大きければ、「今すれ違った子、可愛かったね!」などと言って、嫉妬心を表に出さずに大人な対応をしてくれます。

しかし嫉妬深い彼女の場合、あからさまに不機嫌になったり、キレたりするでしょう。

特徴②:匂いを確認する

嫉妬深い彼女は、彼氏に「他に女性の影がないか」疑う傾向がとても強いです。
嫉妬深い彼女が浮気していないかどうかチェックする方法のひとつとして、彼氏が来ていた衣服の匂いを嗅いで、女性の香水の匂いがしないか、シャンプーの匂いがしないかなどを細かくチェックします。

また匂いをチェックするだけでなく彼が着ていた衣服にも注目して、女性の髪の毛やメイクがついていないかなども見ているのです。
そのため嫉妬深い彼女と会う前には、勘違いされてしまわないよう無用なトラブルを回避するために、予め自分自身でチェックすることをおすすめします。

特徴③:電話やLINEの内容を細かく説明するよう強要する

嫉妬深い彼女と付き合っていると、デート中に電話やLINEが来たら、誰とどんな内容のやりとりをしているのか事細かく説明させられるなんてことも珍しくありません。
嫉妬深い彼女だと、彼女が納得するまで説明させられるということはザラです。

支配欲や独占欲が人一倍強い嫉妬深い彼女は、自分の知らない所で彼氏が誰かと交流を持っていることを良く思っていないため、このような行動を取ってしまいます。

特徴④:感情の起伏が激しい

嫉妬深い彼女は、自分で感情をコントロールすることができず、感情の起伏が激しいです。
「そんなことで!?」と思うような些細なことであっても、すぐに感情が爆発してしまうので、嫉妬深い彼女に振り回される男性は多いでしょう。

嫉妬深い彼女は自分自身、感情のコントロールができないことを自覚しているため、暴走してしまった後に自己嫌悪に陥ってしまうので、どんどん負のスパイラルにはまってしまうのです。

特徴⑤:思い通りにならないとキレる

嫉妬深い彼女は、彼氏が自分の思う通りに動いてくれないとキレたり、機嫌を損ねます。
相手をコントロールしたいという支配欲がとても強いため、思い通りにいかないという怒りが、やがて嫉妬心へと変わってしまうのです。

特徴⑥:プライドが高い

嫉妬深い彼女は、負けず嫌いでプライドが高いといった特徴があります。
プライドが高い事が原因で嫉妬深くなっている女性は、同性に嫉妬心を燃やすことが多いです。

プライドが高い女性は、無意識のうちに自分と他人を比較したり、勝手に対抗心を燃やしてしまうので、たとえ自分が勝っていたとしても、それはそれで嫉妬してしまいます。
プライドが高い嫉妬深い彼女は、彼女のことを常に褒めてあげるなどして、自尊心を満たしてあげる事が効果的です。

特徴⑦:依存心が強い

自立心が低いと、「彼が他の女性に盗られたらどうしよう」という不安が常につきまとっているため、他の女性に嫉妬心を強く抱いてしまうのです。
また依存心が強い女性は、彼氏にも自分に依存してほしいと思っています。

嫉妬深い彼女の多くに共通するのが、自分に自信を持てずにいるため、すぐにネガティブで悲観的な考えをしてしまうので、それがさらなる強い嫉妬心を生み出す原因となっているのです。

特徴⑧:一日のスケジュールを事細かく聞いてくる

嫉妬深い彼女の多くは、彼氏の24時間のスケジュールを把握したがる傾向にあります。
それは、休みの日で会ってもオフであっても一緒。

1日のスケジュールをはじめ、週の予定まで事細かく把握したがるのも嫉妬深い彼女の特徴。
自分の知らないところでの彼の動きを把握することで不安要素を取り除きたいがために、嫉妬深い彼女はこのような行動を取ります。

特徴⑨:他の女性の話をすると機嫌を損ねる

嫉妬深い彼女は、彼氏との共通の女友達の名前が会話に出ただけで不機嫌になってしまうでしょう。
たとえ友達だったとしても、嫉妬深い彼女からしてみると「女性」という類には変わりありませんので、いつしか恋仲になってしまうかもしれないという不安から嫉妬してしまいます。

また嫉妬深い彼女がいる前では、女性芸能人を褒めたりすることもNG。
嫉妬深い彼女は、「常に自分が一番」でないと納得できないのです。

特徴⑩:返事がないと怒りだす

嫉妬深い彼女と上手に付き合っていくには、とにかく連絡をマメにすることは必要最低限の条件になります。
連絡が少しでも遅かったりもしくはないと、「浮気しているかもしれない」「事件に巻き込まれたのでは?」と、どんどん被害妄想を膨らませてしまうのです。

嫉妬深い彼女と付き合うと、男性側の気が休まらないだけでなく、女性自身も常に不安が付きまとうので気が休まりません。

嫉妬深い彼女は嫌われる…?

null

そもそも嫉妬というのは、相手の事を愛するがゆえに芽生える感情です。
興味が一切ない相手に対しては、嫉妬することはないでしょう。

多少の嫉妬や束縛は「愛情表現のひとつ」と捉える事ができますが、あまりにも嫉妬深い彼女と付き合うと、男性は息苦しさを感じてしまいます。
基本的に男性は束縛されることを嫌うので、自分でも嫉妬深いと自覚のある方は、嫉妬心を彼氏のむき出しにしないようにしたいもの。

嫉妬深い彼女が、束縛をすればするほどそれに比例して、彼女の元から離れたいという男性の気持ちが強くなるということを女性は念頭に置いておきましょう。

嫉妬深い彼女でも許せる…可愛い嫉妬!

嫉妬深い女の可愛い嫉妬

では、彼女の可愛い嫉妬をみていきましょう。
彼女の可愛い嫉妬には、以下のものがあります。

  1. 素直に寂しがる
  2. ヤキモチを妬いた後に甘える
  3. 無言で彼氏にくっつく
  4. 自分が一番彼の事を好きだと伝える
  5. 「嫉妬してない!」と嘘をつく
  6. 嫉妬しても機嫌を直すのが早い

続いて、彼女の可愛い嫉妬を、それぞれ詳しくみていきます。

可愛い嫉妬①:素直に寂しがる

嫉妬深い彼女は、不機嫌になったり怒ってしまうので男性も対応に困ってしまいます。
しかし怒ったりするのではなく、「相手してくれなくて寂しい」ということを素直に伝える事で、男性は「しょうがないなぁ」と構ってあげたくなるもの。

嫉妬深い彼女の特徴として、「寂しい」「不安」という感情を口にする事ができないため、それが「怒り」となって男性をうんざりさせてしまうので、嫉妬深いと自覚している女性は素直に寂しいと伝える勇気を出してみましょう。

可愛い嫉妬②:ヤキモチを妬いた後に甘える

男性が嫉妬深い彼女の扱いが面倒と感じるのは、不機嫌の状態から機嫌が元に戻るまで時間が掛かるからです。
もしも嫉妬していじけてしまったとしても、彼が謝ってきたらすぐに仲直りして甘えてみてください。

そうすることで、ヤキモチを妬いて不機嫌になったとしても、面倒臭いと思わずに「可愛いな」と思ってくれるはずです。

可愛い嫉妬③:無言で彼氏にくっつく

もしも彼が他の女の子を見ていたり、連絡を取り合っていた場合には、無言で彼の腕にしがみついてみるのも、思わず男性がドキッとしてしまう仕草のひとつ。
嫉妬深い彼女だと自分自身でも自覚している場合は、ぜひこの方法を試してみてください。

文句ひとつ言わずに待っててくれている彼女の事を「可愛らしい」と思ってくれるでしょう。

可愛い嫉妬④:自分が一番彼の事を好きだと伝える

彼がもしも他の女の子からモテているということをアピールされたらどうしますか?
嫉妬深い彼女にモテ自慢をしたら、あからさまに不機嫌になったり怒ったりするでしょう。

そんな時の彼に可愛いと思われるヤキモチの妬き方は、「自分が一番彼の事を想っている」ということを伝えることです。
嫉妬深い彼女だと、つい「他の女の子に言い寄られてそんなに嬉しい?」と皮肉交じりに言ってしまいそうですが、そこはグッと堪えて素直に「あなたのことを一番に想っているのは私だよ」と伝えてみてくださいね。

可愛い嫉妬⑤:「嫉妬してない!」と嘘をつく

彼に嫉妬してる?と聞かれたら、ムキになって「嫉妬してない!」と言い張るのも可愛いと思われる嫉妬です。
嫉妬しているのがあからさまに分かるのに、嫉妬してる・してないの言い合いが続くと逆にカップル同士で盛り上がれることができるでしょう。

可愛い嫉妬⑥:嫉妬しても機嫌を直すのが早い

嫉妬深い彼女との関係が上手く続くパターンというのは、たとえ嫉妬したとしてもいつまでも引きずらずに機嫌を直すのがとても早い場合です。
嫉妬深い彼女と付き合うことを男性が避けたがるのは、いつまでも嫉妬を引きずり最終的に嫌な気持ちになり、面倒くさくなってしまうから。

ヤキモチを妬いた後に甘えるということにも通ずる部分がありますが、嫉妬しても機嫌をすぐに直すようにしましょう。

嫉妬深い彼女が怖い…恐怖なNG嫉妬!

怖い嫉妬深い女

では、彼女の恐怖なNG嫉妬をみていきましょう。
彼女の恐怖なNG嫉妬には、以下のものがあります。

  1. 同窓会についていく
  2. LINEや通話履歴をチェックする
  3. SNSで女性に「いいね!」やコメントされると怒る
  4. 元カノとの思い出の品を今すぐ捨てるようブチキレる
  5. 女の子との連絡先は全部削除させる
  6. 1日返信がないだけで鬼のように連絡する

続いて、彼女の恐怖なNG嫉妬を、それぞれ詳しくみていきます。

恐怖なNG嫉妬①:同窓会についていく

嫉妬深い彼女と付き合ったことがある、もしくは付き合っているという男性は「同窓会に一緒についていく」と言われた経験をしたことがあるのではないでしょうか?
嫉妬心が強い女性は、自分の知らない集まりなどに彼氏が参加することをとても警戒します。

同窓会ともなると、過去に付き合っていた元カノや片思いしていた女性と再会することもあるでしょう。
どれだけ彼氏が「何もないから」と伝えたとしても、嫉妬深い彼女の頭から不安が消えないのです。

嫉妬深い女性は、思いついた事をダイレクトに口にすると同時に行動にも移してしまうため、男性だけでなく同性からも恐れられてしまいます。

恐怖なNG嫉妬②:LINEや通話履歴をチェックする

嫉妬深い彼女と付き合うと、LINEや通話履歴など彼氏が目を離している隙を盗んで、スマホチェックしていることもあります。
知らない女性とのLINEや通話履歴を発見すると、とことん追求されるでしょう。

彼氏のことを愛しているがゆえに、嫉妬深い彼女はこのような行動を起こしてしまうと同時に、自分への自信のなさがこのような行動へと繋がってしまっているのです。

恐怖なNG嫉妬③:SNSで女性に「いいね!」やコメントされると怒る

最近ではほとんどの人が、instagramやTwitter、FacebookなどのSNSをしているでしょう。
SNSで繋がっていてもいなくても、彼氏のSNSを日頃から細かくチェックしているのも嫉妬深い彼女がやってしまいがちな行動です。

自分以外の女性にいいね!やコメントをするだけで「この人誰?」と嫉妬深い彼女が問い詰める行為も、男性がドン引きしてしまうので絶対に避けましょう。

恐怖なNG嫉妬④:元カノとの思い出の品を今すぐ捨てるようブチキレる

どんな女性であっても、元カノとの思い出の品や写真を撮っておく彼氏の事をよく思う人は少なくないでしょう。
しかし、過去の思い出を無理して消そうとする嫉妬深い彼女の行動そのものに男性は愚かさを感じてしまいます。

過去の思い出もすべてひっくるめて彼の事を好きでいられるくらいの心の余裕を持った女性でありたいもの。

恐怖なNG嫉妬⑤:女の子との連絡先は全部削除させる

嫉妬深い彼女と付き合うと、どんな関係性であっても女性との連絡先をすべて削除させる人も中にはいます。
自分の価値観を相手に押し付ける事は、2人の関係性にヒビを入れることにもなり兼ねないので、強い嫉妬心から価値観を押し付けないようにしましょう。

恐怖なNG嫉妬⑥:1日返信がないだけで鬼のように連絡する

LINEやメールの返事、折り返しの電話がないと心配になって立て続けに連絡する行為にも男性は恐怖を感じます。
嫉妬深い彼女はマメに連絡を取りたがる傾向にあるのですが、催促の連絡を何度もしてしまうと逆に相手は連絡をしにくくなってしまうことも。

催促の連絡は、せめて1、2回にとどめておきましょう。

たまには嫉妬してほしい!彼に嫉妬させる方法

彼に嫉妬される嫉妬深い女

では、彼に嫉妬させる方法をみていきましょう。
彼に嫉妬させる方法には、以下のものがあります。

  1. LINEやメールの頻度を減らす
  2. 充実していることをアピールする
  3. デートの誘いを断ってみる
  4. 彼とは真逆の男性芸能人を褒めてみる
  5. グループで過ごす時にいつもよりはしゃいでみる
  6. 露出度が高い服装をしてみる

続いて、彼に嫉妬させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:LINEやメールの頻度を減らす

こちらの嫉妬させる方法は、付き合う前に効果を発揮しやすいです。
付き合い始めてしまうと男性は好きな人を手にした安心感から、LINEやメールの頻度を減らしたとしてもそこまで強い嫉妬心を抱かないでしょう。

ただ、毎日のように連絡を取り合っているカップルには彼に嫉妬させることができるかもしれません。
いつも連絡が来たら即返事をするのに、少し時間を置いて返信すると男性は不安を覚えます。

体調を崩しているわけでもなく、特別忙しいわけでもないのに連絡が遅いと、「自分以外の誰かに興味を持ってしまったのでは?」と彼の嫉妬心を煽ることができるでしょう。

方法②:充実していることをアピールする

嫉妬深い彼女が大好きな彼を嫉妬させるには、彼と過ごしている時間以外が充実していることをアピールするのも効果的です。
自分のいないところで楽しく過ごしている事を知ったら、「俺がいなくても平気なのかも…」と不安を抱いてしまうもの。

彼がいなくても充実した日々を過ごしていることを直接会話で伝えたり、SNSに投稿するなどしてアピールすることで、「もしかして他に好きな人ができたのでは?」と、勝手に考え出してしまうかもしれません。

方法③:デートの誘いを断ってみる

「先約があるから」と言って、彼からのデートの誘いを断ってみるのも彼を嫉妬させるには効果的です。
1度や2度断られたくらいではそこまで嫉妬しないかもしれませんが、いつも同じ曜日にデートの誘いを断ったりすることで、「自分との約束よりも大事なことって何だろう?」と彼の嫉妬心を煽ることができるでしょう。

彼の都合に合わせている一方だと、あなたは彼にとって「いて当たり前の存在」になってしまうため、特別感が薄くなってしまいます。
そのため、今まで彼に主導権を握られていたという方は、この方法で彼に嫉妬させて特別な存在であることを気付かせましょう。

方法④:彼とは真逆の男性芸能人を褒めてみる

身近にいる男性を褒めるのはあまりにもあからさま過ぎるので、彼とは真逆の男性芸能人を褒めてみてください。
芸能人であれば、強い嫉妬心を与えることはないですが、多少のモヤモヤ感は心に残るでしょう。

彼と一緒にテレビを観ている時や雑誌を見ている時に、さりげなく「この人カッコイイよね!」と褒めて、彼の嫉妬心に火を付けてみてくださいね。

方法⑤:グループで過ごす時にいつもよりはしゃいでみる

彼と2人きりで過ごしている時と、複数人のグループで集まっている時に見せる顔は多少なりとも違いがあるでしょう。
彼と2人で過ごしている時には見せないような大勢の中ではしゃいでいる姿を見せることも、彼にヤキモチを妬かすことができる方法のひとつです。

いつもより楽しそうにはしゃいでいる彼女の姿を見て、自分以外の人に負けたくない!ときっと彼は嫉妬するはず。

方法⑥:露出度が高い服装をしてみる

男性は、本命の彼女には外出する際に露出度の高い服装をすることに抵抗を感じやすいです。
なぜなら、自分以外の男性の視線が気になり、「他の男に盗られたくない」と本能的に考えるため、無意識のうちに「見るな!」という気持ちが湧きあがってきます。

彼に嫉妬してもらいたい時には、2人きりのデートの時にあえて丈の短いスカートや胸元が開いているトップスを着て、嫉妬心を煽っちゃいましょう。

嫉妬深い彼女との付き合い方を見直そう

嫉妬深い女との付き合いを見直す

嫉妬深い彼女の特徴や男心をくすぐる嫉妬の方法などについて紹介しました。
嫉妬とは、いわば愛情の裏返しでもあります。

しかし度を超えた嫉妬深い彼女と付き合うと、彼が負担に思うだけでなく嫉妬深い彼女本人の負担にもなり、お互いにとって何のメリットも生まれません。
嫉妬深さは、不安や寂しさ、プライドの高さから本音を言えずに関係をこじらせてしまっているので、嫉妬深い彼女との付き合いに悩まれている方は、お互いに本音で向き合って素敵な関係を築いていけるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る