Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【2020】しまむら人気ワンピース&ファッショニスタ直伝|春夏秋冬着まわしコーデ

プチプラなのにクオリティも高いことでSNSでも話題のしまむらのワンピース。
とにかく種類が多く、春夏秋冬それぞれの季節に合わせやすいワンピースががたくさん揃っています。

今回はそんなしまむらのワンピースの着回しコーデをプチプラ高見えコーデが得意なファショニスタに紹介していただきました!
ぜひ参考にしてみてください。

Large unnamed  19
本記事のコメンテーター

SNSでも大人気♡しまむらのワンピースが人気の理由

人気のしまむらワンピース

プチプラながらもトレンド感のある、SNSでも大人気のしまむらのワンピース。
カジュアルなものからきれいめのものまで種類豊富な品揃えで、プチプラとは思えないおしゃれ感もあります。

さらには、プチプラながらもクオリティが低いということもなく納得の人気ワンピースがたくさん。
今回は、着回しもきく人気のワンピースコーデをご紹介します。

Q. しまむらワンピースのリアルレビューを教えて!

A. 比較的お得なアイテムが多い!

rinaさんのコメント
インナーとセットのアイテムなどもあり、セットで1,900円のアイテムは、別々でも着用ができるのでかなりお買い得!
1枚のワンピースはトレンド感の強いデザイン(プリーツ切り替えやレイヤード風など)はお得だと思いますが、シンプルなデザインでシフォン素材なモノは透け感が強すぎると安っぽいくなるので裏地の有無や、透け感は要チェック。

ジャンパースカートやオールインワンは比較的にしっかりとしているの思います!

<下に続く>

インスタで話題!2019年しまむらワンピースの人気TOP5&コーデ集

しまむらワンピースコーデ

では、しまむらワンピースで人気なのは一体どのようなものがあるのでしょう。
TOP5のワンピースとコーデをみていきましょう。

5位:シャツワンピース

①:シャツワンピース×大人ゆるコーデ

着心地も抜群に良いしまむらのシャツワンピースは、大人のゆるコーデに最適なアイテム。
素材感が夏らしいので、キャミソールや涼しげなパンツと合わせて羽織として着こなすと◎

キャミソールは濃いめの色合いのものを選ぶことで、メリハリをつけてくれますよ。
プチプラとは思えない大人のゆるコーデを完成させてみましょう。

②:シャツワンピース×大人シックコーデ

続いても、大人女子にピッタリなコーデ。
腰にリボンがついているしまむらのカーキ色のドロストシャツワンピは胸元から白いインナーをチラ見せすることで涼しげに。

淡い色合いのパンツと合わせて、大人シックに着こなしてみましょう。
シンプルなアクセやサンダルをプラスしてみてもOK。

③:シャツワンピース×フェミニンコーデ

透け感があるようで実際にはあまり気にならないのが嬉しいしまむらのインドCビッグワンピース。
淡い色合いのものを選ぶことでフェミニンな雰囲気を演出できます。

また、こちらも腰にリボンがついているので、着痩せ効果もありますよ。
1枚で着ても十分かわいいですが、淡い色合いのパンツと合わせてもOK。

④:シャツワンピース×エレガントコーデ

大人な雰囲気を演出できるしまむらのカーキのシャツワンピース。
デザイン性のあるベルトと合わせて、エレガントに着こなしてみるのもかわいいです。

スリットの入ったホワイトワイドパンツと合わせるとおしゃれ感がUP。
春や秋など肌寒い日にオススメのコーデです。

⑤:シャツワンピース×シンプルコーデ

シンプルなコーデでもおしゃれ見えするしまむらのシャツワンピース。
細身のデニムと合わせてシンプルコーデを完成させてみましょう。

シャツワンピースは前ボタンを留めれば女性らしく、羽織のように開ければカジュアルな印象にしてくれる魔法のアイテム!

4位:ストライプワンピース

①:ストライプワンピース×さわやかコーデ

涼しげカラーがかわいいしまむらのストライプワンピース。
淡い色合いのレギンスと合わせることで、さわやかな着こなしになりますよ。

ウエストポーチを前掛けすることで、トレンド感がUP。
全体的に明るめの色合いのアイテムを選ぶことで夏らしさ満開のコーデに。

②:ストライプワンピース×フェミンコーデ

しまむらのストライプワンピースをフェミニンに着こなしたいならパステルカラーのものを選ぶと◎
こちらもホワイトなどのレギンスと合わせて、夏らしいコーデを意識すると良いです。

また、クリアバッグをプラスするとトレンド感もUP。
同じストライプのワンピースでも、合わせるアイテムや色合いを変えるだけで印象をガラッと変えてくれます。

③:ストライプワンピース×スタイリッシュコーデ

スタイリッシュに着こなしたいなら、ワンピースを羽織のようにして着こなすのが◎
白地のストライプにブラウンのカットソーとブラックスキニーの組み合わせはコーデにメリハリをつけることもできます。

スタイリッシュなコーデに合わせたヘアアレンジで、おしゃれ感をUPさせてみましょう。

④:ストライプワンピース×大人カジュアルコーデ

フレアなシルエットがかわいいストライプワンピースはそれだけで着てもかわいいですが、デニムと合わせても◎
フレアデニムを選べば、少しレトロな大人カジュアルコーデを完成させることができます。

ストライプのワンピースのかっちり感でカジュアルすぎない着こなしになりますよ。
ちょっとしたお出かけにもオススメのコーデです。

⑤:ストライプワンピース×元気コーデ

夏感満載のしまむらのマキシ丈キャミワンピース。
腰部分にリボンもついているので、着痩せ効果もありますよ。

さわやかに白のタンクトップと合わせて、元気感のあるコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。
存在感のあるピアスなどをプラスしても可愛いです。

3位:花柄ワンピース

①:花柄ワンピース×アンニュイコーデ

黒地に花柄のシフォンワンピースは女性らしく、少しアンニュイな印象に。
シルエットや柄が可愛いワンピースは1枚でおしゃれな着こなしができるのが嬉しいですよね。

シンプルにサンダルと合わせて、しまむらの花柄ワンピースを引き立てるのがベター。

②:花柄ワンピース×大人きれいめコーデ

小花柄が可愛いしまむらのワンピース。
ビッグシルエットのいブラウスを羽織ることで、大人っぽいきれいめなコーデに。

清楚な印象を与えることもできるので、デートにもピッタリですよ。

③:花柄ワンピース×フェミンンコーデ

シックな小花柄が可愛いこちらのワンピース。
薄手のブラウンシャツをさらっと羽織ると、フェミニンな印象に。

きれいめのバッグと合わせて大人感をUPさせてみてもOK。
足元は白いスニーカーやローファーと合わせて清潔感のあるコーデを心がけてみてくださいね。

④:花柄ワンピース×上品コーデ

小花柄のワンピースは1枚で着ると上品な印象に。
また、そんな印象がありながらもワンピースの素材感で少しセクシーな印象も与えてくれます。

プチプラとは思えないしまむらの花柄ワンピースで大人の魅力を演出してみてはいかがでしょうか。
男性ウケも良いので、デートにもピッタリですよ。

⑤:花柄ワンピース×抜け感コーデ

しまむらの花柄ワンピースにはあえてカジュアルなスニーカーを合わせることで抜け感のあるコーデに。
スニーカーでカジュアルダウンをすることで、着こなしやすくなります。

秋らしい色合いのワンピースとスニーカーで統一感のあるコーデを完成させてみましょう。
ウエストにはリボンがついているドロスト仕様のワンピースなので、1枚でもさらっと着ることができますよ。

2位:無地ワンピース

①:無地ワンピース×大人カジュアルコーデ

しまむらのワンピースはシンプルな無地のものも人気です。
さりげないデザイン性のある無地のワンピースは気軽に着ることもできて楽チン。

お出かけの際にはキャップや前掛けウエストポーチをプラスしてもOK。
おしゃれな大人カジュアルコーデが簡単に完成してしまいます。

②:無地ワンピース×きれいめカジュアルコーデ

きれいめカジュアルに着こなしたいならスリットが入ったノースリーブのワンピースもオススメ。
着心地は楽チンなのに、カジュアルすぎる印象にならないのが嬉しいですよね。

きれいめのバッグやサンダルと合わせて、大人っぽく着こなすのがベター。
ワンピースのスリットが大人の色気を演出してくれますよ。

③:無地ワンピース×ゆるコーデ

1枚でも着こなしやすいしまむらのティアードワンピース。
程よくゆるい着こなしができるワンピースでもありますが、ビッグシルエットのシャツを1枚羽織るだけでおしゃれ感がUP。

かごバッグとスニーカーを合わせて、夏らしい着こなしを意識してみてくださいね。

④:無地ワンピース×涼しげ夏コーデ

サイドのプリーツのさりげないパイソン柄がかわいいこちらのワンピース。
柄ものが苦手という方も挑戦しやすいアイテムです。

とにかく種類の多いしまむらのワンピースは無地のものもたくさんあります。
薄手のニットパンツやレギンスと合わせて涼しげな夏コーデを完成させましょう。

⑤:無地ワンピース×さわやか春コーデ

しまむらのワッフルワンピは春におすすめのアイテム。
1枚で着ても十分おしゃれですが、スリットの入ったホワイトのワイドパンツと合わせても良し◎

大きめのピアスやシンプルでおしゃれなアイテムと合わせた着こなしがおすすめですよ。
さわやかな色合いで春にはピッタリのコーデです。

1位:タックワンピース

①:タックワンピース×シンプルきれいめコーデ

ウエストにタックが入っているので、淡い色合いなど膨張色でも着痩せ効果があるしまむらのタックワンピース。
全体的にベージュやホワイトのアイテムで統一することで、シンプルできれいめな着こなしに。

こちらのワンピースはサイズによっては胸元が少し開いてしまうので気になる方はキャミソールなどをチラ見せしてもOK。
ワンピースのボタンもかわいいので、1枚でもおしゃれ見えします。

②:タックワンピース×大人かわいいコーデ

しまむらにはボリューム袖がかわいいタックワンピースもあります。
一見重ね着のようにも見えておしゃれ感がありますよね。

ワンピースとしてはもちろん羽織としても使えてしまう着回し力抜群のアイテムです!
かごバッグと合わせて大人かわいいコーデを完成させてみてくださいね。

③:タックワンピース×上品コーデ

こちらも袖のデザインがかわいいしまむらのタックワンピース。
女性らしいシルエットで色合い的にも上品な着こなしになりますよ。

バッグや靴はきれいめのものを合わせて統一感を意識してみると◎

④:タックワンピース×個性派コーデ

個性派さんにオススメなのがしまむらのタックワンピースにスカーフの組み合わせ。
シンプルなワンピースに1枚スカーフを巻くことで個性を演出することができます。

またスカーフは巻き方次第でも印象をガラッと変えることができる魔法のアイテム!
おしゃれ上級者にも見せてくれる着こなしと言えるでしょう。

⑤:タックワンピース×大人カジュアルコーデ

カジュアルに羽織として着こなすのも可愛いしまむらのタックワンピース。
タックが入っているので羽織として着ても膨張して見えないのが嬉しいですよね。

シンプルにデニムとタンクトップの上に羽織るだけで大人カジュアルコーデの完成です。

<下に続く>

ワッフルワンピで大人かわいく♡しまむらワンピース×春コーデ

春のしまむらワンピースコーデ

では、続いては春にピッタリなしまむらのワッフルワンピコーデをみていきましょう。

ファッショニスタ・rinaさんおすすめコーデ

ダルメシアン柄
提供:@rinachishima

\派手すぎないアニマル柄ワンピース♡/

rinaさんのコメント
ダルメシアン柄のワンピースは、アニマル柄の中でもドットのような感覚で取り入れやすいので柄物にチャレンジしたい方にはおすすめ◎
インナーのハイネックタンクトップとセットなので、別々に着たり違うインナー合わせでコーデの幅も広がるアイテム。

インナーの色と足元を合わせ、アクセントに大人な印象に見えるブラウンのバッグを取り入れました。

①:ワッフルワンピ×トレンチコート

春らしいさわやかなブルーのしまむらのワッフルワンピ。
トレンチコートと合わせることで春らしい着こなしに。

こちらのワンピースはフードがついているのでコートの襟元から出してもかわいいですよ。
肌寒い日にはリブパンツと合わせてもOK。

②:ワッフルワンピ×スリット入りレギンス

しまむらのカーキのワッフルワンピも春にはピッタリですよね。
薄手のワンピースよりも暖かいのでカーディガンやパーカーを羽織って大人カジュアルに着こなすのがベター。

リブ素材のスリット入りレギンスとも相性抜群ですよ。
素材感が可愛いアイテムの組み合わせはシンプルでもおしゃれ見えします。

③:ワッフルワンピ×白パーカー

しまむらのワッフルワンピにきれいめのパーカーを羽織っても大人かわいいコーデに。
レギンスとフラットシューズをプラスしても楽チンでおしゃれな着こなしになりますよ。

素材感がかわいいワッフルワンピはシンプルなアイテムと合わせると◎

④:ワッフルワンピ×白リュック

ワンピースとリュックを白で統一して、黒レギンスと合わせればおしゃれなモノトーンコーデに。
プチプラとは思えないおしゃれな着こなしができます。

小旅行などで荷物が多い時にもピッタリなコーデです。

⑤:ワッフルワンピ×カラーサンダル

プチプラのワッフルワンピを高見えさせてくれるコーデがこちら。
存在感たっぷりのイエローのサンダルを合わせるだけでも印象が変わります。

ヘアバンドやサングラスなどで雰囲気をUPさせてみるのも◎

<下に続く>

マキシワンピでリゾート風コーデ!しまむらワンピース×夏コーデ

夏のしまむらワンピースコーデ

続いて、夏に大活躍のマキシワンピコーデをみていきましょう。

ファッショニスタ・rinaさんおすすめコーデ

サマーニットコーデ
提供:@rinachishima

\透け感が気にならないサマーニット♡/

rinaさんのコメント
サマーニットのワンピースは透け感も気になりにくく羽織次第で意外に長いシーズンで着用できる万能アイテム◎
ウエストリボンタイプは、リボンの縛り方次第でコーデの印象も変化が楽しめます!

タンクトップよりもフレンチスリーブは腕回りも気になりにくいので、夏場にも着やすくなっていますよ。

①:マキシワンピ×スキニー

マキシ丈がかわいいしまむらのキャミワンピース。
ストライプ柄が夏らしくスキニーデニムとも相性抜群です。

デニムは明るめのカラーのものを選ぶと夏感がUPしますよ。
夏のお出かけにピッタリなコーデですね。

②:マキシ丈ワンピ×レギンス

しまむらのマキシ丈Tシャツワンピも爽やかで夏感があります。
裾にはスリットが入っているので1枚で着てもおしゃれ見えしますが、レギンスを合わせることで程よいカジュアル感を演出できます。

たくさん出歩きたくなる夏にオススメのコーデですよ。

③:マキシ丈ワンピ×サンダル

夏には黒のマキシ丈ワンピでキメてみるのも◎
ティアードワンピースはシルエットが女性らしく、黒なのに涼しげな雰囲気にも見せてくれます。

黒いサンダルと合わせて統一感のあるコーデを完成させてみてくださいね。

④:マキシ丈ワンピ×スクエアネックニットタンク

1枚で存在感抜群のこちらのしまむらのワンピース。
デザイン性があるマキシ丈ワンピで夏のおしゃれにキメてみてはいかがでしょうか。

また、インナーには胸元が涼しげに開いたスクエアネックニットタンクがオススメ。
シースルーパンプスと合わせて季節感をUPさせてもOK。

⑤:マキシ丈ワンピ×かごバッグ

ウエスト部分はキュッと締まっているマキシ丈のティアードワンピースですが、さらに細いベルトを合わせても細見えさせてくれます。
また、シルエットがかわいいこちらのワンピースは1枚でリゾート風のあるコーデに。

かごバッグやサンダルと合わせて季節感のある着こなしを意識してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

ダークカラーで秋を取り入れて◎しまむらワンピース×秋コーデ

秋のしまむらワンピースコーデ

続いて、ダークカラーで秋感のあるしまむらワンピースコーデをみていきましょう。

ファッショニスタ・rinaさんおすすめコーデ

7分袖ワンピース
提供:@rinachishima

\秋は靴やアウターとの組み合わせを楽しんで♡/

rinaさんのコメント
7分袖くらいのワンピースは秋口には最適◎
ショートブーツなども増えてくる時期なので、マキシ丈よりも足首が出るくらいの丈感が足元も幅広く選びやすいのでおすすめ!

コートを着てるようなカシュクールワンピース・トレンチワンピースは1枚でおしゃれに決まり、高見えするアイテムです!

①:ブラウンシャツワンピ×デニム

秋感たっぷりのブラウンのシャツワンピコーデがこちら。
肌寒い秋には羽織としてワンピースを着こなすのも良し◎

インディゴデニムやブラウンのインナーと合わせて季節感をUPさせてみてくださいね。

②:小花柄ワンピ×かごバッグ

夏の余韻に浸りたい日にピッタリなコーデがこちら。
小花柄ワンピは涼しげながらも、色合いが秋らしくて可愛いですよね。

また、かごバッグは夏だけのアイテムではありません。
シックな小花柄ワンピとの組み合わせなら季節外れになることもないでしょう。

③:ジャンパースカートジレ×サンダル

ワンピースのような着こなしができるしまむらのジャンパースカートジレ。
プチプラとは思えない高見えアイテムです。

シンプルなバッグとサンダルを合わせてワンピースを引き立ててあげましょう。
シックな色合いで秋のデートにもオススメのコーデですよ。

④:シャツワンピ×薄手ガウン

ウエスト部分の大きめリボンがかわいいこちらのワンピース。
秋は薄手のガウンを羽織って大人な雰囲気を演出しましょう。

カジュアルに着こなしたいならレギンスをプラスしても◎

⑤:サロペットワンピ×フリルT

秋らしいカーキがかわいいしまむらのサロペットワンピ。
フェミニンなイメージがあるフリルTですが、ダークカラーなら挑戦しやすいでしょう。

サコッシュなどカジュアルなアイテムを取り入れてカジュアルダウンさせてもかわいいコーデですよ。

<下に続く>

アウター次第で印象チェンジ!しまむらワンピース×冬コーデ

冬のしまむらワンピースコーデ

最後にアウター次第で印象を変えてくれるワンピースコーデをみていきましょう。

ファッショニスタ・rinaさんおすすめコーデ

セットアップコーデ
提供:@rinachishima

\コスパ◎体型カバーワンピース/

rinaさんのコメント
1枚で着れるニットワンピースやスウェットワンピースも楽なのですが、楽に着れて着回しもできるのでコスパも◎のおすすめはセットアップ!
ニットのセットアップは、ケーブルやリブ編みなら縦のラインですっきりと見えるので、体型も気になりにくいのですよ。

クルーネックよりもタートルネックやパーカー付きの方がお得感もアップです。

①:ワッフルワンピ×レザージャケット

しまむらのワッフルワンピを高見えさせてくれるレザージャケット。
合わせるもの次第でカジュアルにも見えるワッフルワンピですが、こちらのコーデならきれいめな印象に大変身してくれます。

反対にカジュアルに着こなしたいならデニムジャケットなどと合わせても◎
レギンスとパンプスと合わせて、シンプルおしゃれに着こなしてみましょう。

②:パーカーワンピ×ロングカーディガン

丈が短めのパーカーワンピにはロングカーディガンを合わせると◎
白と黒のアイテムを取り入れることでコーデにメリハリをつけることができます。

ゆるい着こなしのコーデですが、クールなキャップやバッグをプラスすることで少しかっちりとした印象にも。
もう少しきれいめに着こなしたいならトレンチコートなどと合わせても相性が良いですよ。

③:白ワンピ×チェスターコート

襟を立てて着るとかっこいい印象になるチェスターコート。
しかし襟を立てずに着ればやわらかく女性らしい雰囲気を演出することができます。

シンプルに白ワンピと合わせてきれいめコーデを完成させてみてはいかがでしょうか。

④:黒ワンピ×ベージュコート

シンプルな黒ワンピはさりげないデザイン性があるベージュのコートと合わせると可愛いです。
ボトムスにはラインパンツを選んでトレンド感をUPさせましょう。

ボーイッシュにキャップやスニーカーを合わせてもOK。

⑤:無地ワンピ×ダウンジャケット

あたたかさも季節感も兼ね備えたダウンジャケットと合わせてもおしゃれ見えするしまむらのワンピース。
ダウンジャケットは着膨れてしまいがちですが、タイト目のシルエットのものならスリムに着こなせます。

<下に続く>

プチプラとは思わせないしまむらワンピースコーデを見つけよう

しまむらワンピースコーデをみつけた女性

しまむらのワンピースにはとにかくたくさんの種類のものがあります。
それは、その分自分に似合うアイテムを見つけやすいということ。

また、決してプチプラには見えないクオリティやデザインのワンピースもたくさんあります。
さらには合わせるアイテム次第で高見えコーデを完成させてくれるのです。

人気のしまむらのワンピースで、プチプラとは思わせない自分だけのコーデを見つけてみてくださいね。

提供:@rinachishima

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line