Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ショートヘアは服装で印象が変わる!

ショートヘアの女性
出典:Beauty navi

ショートヘアと聞くと、カジュアルやクールな雰囲気をイメージする人が多いでしょう。
もちろんそういったファッションに合わせやすいという点はありますが、フェミニンコーデだって楽しめるんです。

ショートヘアでもスカートコーデをしている人もいますよね?
ショートヘアにファッションの系統を合わせるのでなく、ミディアムヘアやロングヘアの人と同じようになりたい印象に合わせてコーデを変えてしまいましょう。

ショートヘア×ファッションのポイント

ショートヘアのファッションのポイント
出典:Re:EDIT

ショートヘアが映えるコーデを完成させるにはいくつか気をつけたいポイントがあります。
おさえておけば、着こなし上手なおしゃれ女子になれるでしょう。

  1. 全身オーバーサイズは避ける
  2. コーデのどこかに女性らしさを取り入れる
  3. 顔まわりは小物使いでカバー

ポイント①: 全身オーバーサイズは避ける

ショートヘアは着こなし方を間違えてしまうとメンズっぽくなってしまい、まるで少年のような雰囲気に。
20〜30代の大人女子であれば、ある程度年相応のファッションを楽しみたいところですよね。

少年っぽくならないようにするためには、全身オーバーサイズコーデは避けるのが無難です。
トップスがゆったりしていればボトムはジャストサイズを選ぶなど、メリハリのある着こなしをしましょう。

ポイント②: コーデのどこかに女性らしさを取り入れる

ショートヘアの大人女子がコーデで取り入れるべきなのは女性らしさが引き立つアイテムです。
たとえば靴をパンプスに変えたりバッグは小さめのハンドバッグにするなど、ひとつ女性らしさをアピールする小物を入れるだけで女度が上がります。

赤などのカラーで取り入れるのもありですね。
ボーイッシュなだけのコーデを格上げしましょう。

\女性らしさを取り入れて!/

オクユウカさんのコメント
スウェットにデニムなど、カジュアルすぎるとボーイッシュになってしまうので、どこかで女性らしさを取り入れることがポイントです!

ポイント③: 顔まわりは小物使いでカバー

髪の毛が短い分、顔まわりや首まわりがすっきり見えすぎてしまうショートヘアさん。
デコルテがすっきりして華奢に見える反面、コーデ次第ではさみしい印象を与えてしまいます。

全身のコーデを見たときに「なんだかさみしい?」と感じたときは、バランスを考えてアクセサリーなどの小物を投入しましょう。
大ぶりのピアスはもちろん、控えめなネックレスをつけるだけでも雰囲気が変わりますよ。

おしゃれな人は全身のバランスを考えたコーデをしています。
服装だけでなくトータルでチェックするようにしましょう。

【春夏】ショートヘアに似合うコーデ集

爽やかな春夏コーデは、すっきりしたショートヘアにぴったり。
春夏にぜひ試したいショートヘアに似合うコーデはこちらです。

【ファッショニスタおすすめ】スカーフをポイントにしたコーデ

ショートヘアの春コーデ
提供:@uka_2

オクユウカさんのコメント
スカーフはショートヘアにおすすめのファッションアイテム。
シンプルなデザインのトップスにスカーフをプラスするだけでおしゃれ感、トレンド感がアップします。

①: 花柄スカートで春の装い

春になるとしたくなるのが花柄を取り入れたコーデ。
特にここ数年はロングスカートが流行していて、花柄ロングスカートは春の定番になりつつあります。

ショートヘアだとロングスカートとのバランスが悪いのでは?と心配な人は白Tシャツの上からジャケットを羽織って、上半身にもボリュームを持たせてあげましょう。
もちろんジャケットなしでもかわいいコーデです。

②: 鮮やかカラーが華やかなワンピ

パープルやイエローなど、鮮やかなカラーを取り入れたコーデはショートヘアにマッチします。
カラーワンピもショートヘアの女性ならさらりとした着こなしに。

フレアスリーブやウエストリボンなど女性らしいデザインのものを選べばフェミニンな印象になりますよ。

③: タイトスカートで美人コーデ

ぴったりしたシルエットのコーデはショートヘアの魅力を引き出してくれます。
ヘアスタイリングで髪の毛をタイトにおさえるとよりクールに。

トップスはノースリーブニットでヘルシーに肌見せし、裾が少し広がったマーメイド風タイトスカートから伸びた足元は華奢なストラップのヒールサンダル。
大人女子の色気溢れるコーデです。

④: アロハシャツがラフなコーデ

夏気分を上げてくれるアロハシャツはショートヘアとも相性ぴったり。
人気のベージュパンツと白タンクの上からビッグサイズのアロハシャツを羽織れば今っぽいリゾートスタイルの完成です。

小物もクリアバッグやビーチサンダルでとことん夏らしさを楽しみましょう。
ラフなコーデに合わせてショートヘアを無理矢理結んだ感のあるポニーテールもかわいいですね。

⑤: 白タンクとデニムパンツの楽ちんコーデ

白タンクにデニムパンツを合わせた夏の楽ちんコーデがショートヘアによく似合います。
スニーカーや小さめのサコッシュで、「ちょっとそこまで」なお散歩コーデに。

それだけだと少しさみしい印象なので、ピアスや指輪、バングルをアクセントにしましょう。
アクセサリーをシルバーで統一すれば、白タンク×デニムパンツに合わせたカジュアルコーデになりますよ。

【秋冬】ショートヘアに似合うコーデ集

ショートヘアのいいところは、寒くなってきて厚着になってもすっきりして見えるところ。
そんなショートヘアに似合う秋冬コーデもご紹介します。

【ファッショニスタおすすめ】ショートヘアとの相性◎ボリュームアウターコーデ

秋冬のショートヘアコーデ
提供:@uka_2

オクユウカさんのコメント
秋冬にはボリューム感のあるアウターを合わせるのがおすすめ!
ロングヘアだと重たくなりがちなボリューミーなアウターもショートヘアやミディアムヘアならバランス良く着ていただけます!

①: ジャストサイズのタートルネックでカジュアル×大人っぽく

秋冬はニットが大活躍する季節。
ここ最近はニットもオーバーサイズが流行中ですが、たまには気分を変えてぴたっとしたジャストサイズのタートルネックも着てみませんか?

首まわりが詰まったタートルネックが似合うのはショートヘアならではでしょう。
トップスがタイトな分、ボトムはゆったりしたワイドパンツがおすすめ。

足元は甲が見えるようなローファーやパンプスを合わせ、大ぶりなピアスをすれば女性らしさも感じられます。

②: Vネックブラウスで華奢見え効果

シャツやブラウスは季節の変わり目に活躍する、大人女子の定番アイテムです。
ショートヘアの女性が着るなら首まわりが見えるVネックシャツがおすすめ。

首や鎖骨が程よく見えることで、華奢な印象を与えてくれるでしょう。
周りと差をつけたい人は黒ブラウスを選ぶとコーデがぐっと締まります。

③: シンプルボーダーコーデ

ボーダーシャツは季節や年代関係なく着られる優秀アイテム。
それゆえ着こなし方や合わせるアイテムでおしゃれにもダサくも見えてしまいます。

大人女子が着るのであれば、ボトムはワンウォッシュで深い色合いのネイビーデニムパンツがおすすめ。
カジュアルでありながらも、どこか大人の雰囲気が漂うコーデになります。

足元はスニーカーでも、バッグは小ぶりなハンドバッグを選べばさらに上品カジュアルに。

④: カーキコートとスニーカーでボーイッシュに

ボーイッシュにキメたい日には、カーキのロングコートにスニーカーを合わせましょう。
トップスは白のロンT、ボトムは黒いワイドパンツでシンプルに。

ゆったりしたロングコートがメインの、ショートヘアによく似合うコーデです。
袖を折り返せば今っぽい着こなしになります。

⑤: ロングコートもバランス抜群

膝まで隠れて重たく見えがちな冬のロングコートコーデ
ショートヘアなら上半身はすっきりして見えるのでバランスがいいんです。

寒いときの必需品のマフラーやスヌードをしても首まわりがもたつきません。
足元はスキニーにパンプスで、ロングコート以外の部分をすっきりさせればさらにバランスよく見えるでしょう。

【年代別】ショートヘアに似合うコーデ集

20代

20代におすすめしたいショートヘアコーデは、大胆な肌見せです。
年齢を重ねると過度な肌見せは痛く見える恐れがありますが、20代だといやらしくなりません。

人気のオフショルダーのトップス×ショートヘアでデコルテを見せてしまいましょう。
トップスで肌を露出する分、ボトムはカジュアルにデニムワイドパンツで締めると甘辛ミックスコーデになります。

30代

30代からのコーデは小物まで抜かりなく
顔まわりがすっきりして見えるショートヘアさんは、何かが足りないとシンプルすぎてさみしい印象を与えてしまいます。

夏っぽいリラックススタイルにはカンカン帽と大きめのピアスを合わせましょう。
シンプルなカゴバッグにはスカーフをつけてアクセントに。

ベージュのワントーンコーデでも小物を上手に使うことでさみしくならず、大人の余裕を感じます。

40代~

体に丸みが出てくる40代は、体型カバーもコーデのポイントになってきます。
ゆったりとしたワンピはそんな40代女性にもうれしいアイテムでしょう。

Iラインだとメリハリなく見えてしまうので、おすすめはウエストに切り替えしがあるもの。
夏は大きめのストローハットでリゾート感を出しても素敵です。

【ボトムス別】ショートヘアに似合うコーデ集

パンツスタイル

【ファッショニスタおすすめ】カジュアルパンツコーデ

ショートヘアのパンツコーデ
提供:@uka_2

\ショートヘアはカジュアルもキレイめもお手のもの!/

オクユウカさんのコメント
カジュアルなシルエットのパンツがおすすめ。
ショート~ミディアムヘアはカジュアルにもキレイめにも合わせやすいので、どのお洋服ともマッチします。

①: リラックスパンツコーデ

ウエストベルトが付いたワイドパンツがラフな印象で、休日に着たくなるリラックスコーデ
ハイウエストなものを選ぶことでショートヘアの人でもスタイルよく見えるでしょう。

ウエストベルトが見えるように、トップスはぴったりめのものを選ぶのがベスト。
ウエストインすればより足長効果が期待できます。

②: オールインワンで大人の魅力

おしゃれ女子なら1着は持っておきたいオールインワンも、ショートヘアに似合います。
グレージュなら服が重たく見えないので、夏場でも爽やかに着こなせます。

コーデがさみしくならないように、サングラスやバングルでアクセントをつけましょう。
サングラスに抵抗がある人は帽子やネックレスでもおしゃれですね。

③: ふんわりかわいいシフォンブラウス

ボリュームがあってふんわりとしたシフォンブラウスは、ショートヘアのすっきり感と相性がいいんです。
ライトブルーのデニムパンツと合わせればカジュアルダウンできますよ。

レザーバッグと同系色のサンダルで統一感のあるコーデに。
流行り廃りのないアイテムばかりなので、春や秋の季節の変わり目に活躍するでしょう。

スカートスタイル

【ファッショニスタおすすめ】プリーツスカートコーデ

ショートヘアのスカートコーデ
提供:@uka_2

\ウエットヘアですっきりと/

オクユウカさんのコメント
ワイドシルエットのニットに広がりのあるスカートを合わせました。
ウェットなヘアにすると、全体的にワイドでもすっきりとこなれ感がある雰囲気で着ていただけます。

①: ショートヘアにも似合うウエストリボンスカート

ショートヘアの人が悩むのはスカートコーデで女性らしさをどうアピールするかではないでしょうか?
そんな女性におすすめなのは、ウエストリボンのついた長めのタイトスカートです。

もちろんふんわりしたボリュームのあるフレアスカートも似合いますが、ショートヘアを活かすのならばタイトスカートでしょう。
かわいらしくなりすぎず、上品な印象を与えてくれます。

②: 爽やかなホワイトコーデ

ショートヘアは爽やかな雰囲気のホワイトコーデによく似合います。
オフホワイトの少しゆとりのあるトップスにベージュのタイトスカートを合わせれば、今っぽいワントーンコーデの完成です。

足元をスポーツサンダルやスニーカーにすればカジュアルに、ヒールにすればオフィスカジュアルとしても着回せるでしょう。

③: ライダース×チュールスカートの甘辛ミックスコーデ

コートを着るほどではないけど少し肌寒いという季節に活躍するライダースはショートヘアの女性をクールに見せてくれます。
ボトムはチュールスカートにすれば、大人女子にぴったりの甘辛ミックスコーデに。

スカートは明るめのカラーにしてあげることでよりおしゃれ度が上がります。
足元はスニーカーでカジュアルにキメましょう。

【アイテム別】ショートヘアに似合うコーデ集

帽子をかぶったショートヘアの女性

キャップ

①: キャップとスカートのカジュアルコーデ

キャップはかぶるだけでコーデをカジュアルに見せてくれます。
程よくガーリーにするのならばスカートと合わせるのがおすすめ。

キャップと色味を合わせたチノスカートはカジュアルでありながらも女子っぽさも出してくれます。
アイテムはリュックやスポーツスニーカーでまとめましょう。

②: ビッグサイズシャツをストリートに

ショートヘアのキャップスタイルをストリートな印象にしてくれるコーデ。
サイドに大きめのスリットが入ったダークトーンのビッグTシャツにゆったりした白いパンツを合わせましょう。

服がモノトーンなのでキャップは鮮やかなカラーにするとアクセントになります。
周りとはひと味違ったキャップコーデをしたいショートヘアさんにおすすめです。

ベレー帽

\ショートヘアとベレー帽は相性ぴったり!/

オクユウカさんのコメント
ベレー帽はショートヘアとの相性バツグン。
髪を両耳にかけて前髪も入れて被ると、おしゃれ上級者さんに見えること間違いナシ!

①: クールにモノトーンでまとめて

ベレー帽を取り入れたコーデもショートヘアがよく似合います。
白Tシャツにボトムは黒のパンツ、ベレー帽は黒をチョイスすることで、全身モノトーンのクールなコーデに。

肌寒い季節はこれにトレンチコートを羽織りましょう。
ベレー帽の中に髪の毛を入れてあげればよりかっこよくキマりますよ。

②: 冬のベレー帽コーデはボアジャケットでキュートな印象

キュートに見せてくれるボアジャケット
それだけでも存在感がありますが、ベレー帽をかぶれば周りと差がつくおしゃれコーデに大変身します。

ボアジャケットとベレー帽で上半身にボリュームが出る分、ボトムはスキニーデニムなどのぴったりしたパンツでスタイルアップを。
ベレー帽は少し斜めにかぶってあげるとキュートです。

【スタイル別】ショートヘアに似合うコーデ集

ショートヘアが似合う格好いい女性

カジュアル

①: Tシャツワンピはリブで大人カジュアル

流行中のTシャツワンピは1枚でおしゃれかつカジュアルに見せてくれます。
カジュアルな中にも大人っぽさを出したい人は、リブ素材のものを選びましょう。

キャップやごつめのバングルなどを合わせてメンズっぽくしてもかわいいですね。
ショートヘアをよりカジュアルに見せたい人は試してみてください。

②: デニムパンツは明るめトップスと相性抜群

カジュアルアイテムの代表といえば、明るめブルーのデニムパンツ
履くだけでコーデをカジュアルな雰囲気にしてくれます。

メインのトップスを大胆にカラフルな花柄にしても、ライトブルーデニムなら爽やかな印象に。
デートに着ていけば男性からも好印象でしょう。

大人カジュアルを目指すのならば、ジャストサイズのライトブルーデニムパンツはおさえておきたいところです。

ガーリー

①: ふんわり白ワンピコーデ

ティアードの白ワンピは、ショートヘアの女性をふんわりとかわいい印象にしてくれます。
そのまま1枚で着ても十分かわいいですが、カーキのベイカーパンツを合わせるとコーデが程よくしまるでしょう。

ショートヘアによく似合うカンカン帽を合わせれば夏らしいコーデに。
日焼けや冷房対策に淡いベージュのカーディガンを肩掛けしてもキュートです。

②: 花柄ワンピでとことんかわいく

花柄ワンピはガーリーな雰囲気が好きなショートヘアの女性ならばマストなアイテム。
1枚でもジャケットやコートを羽織ってもかわいいので、年中着回すことができるでしょう。

春先や秋はデニムジャケットが相性抜群です。
ガーリーに着こなすのであればバッグは小さめショルダーがおすすめ。

ふんわり花柄ワンピに合わせるように、ショートヘアをくしゃっとパーマ風にアレンジしてもキュートですね。

フェミニン

①: クラシカルな黒レーストップス

大人の落ち着いた雰囲気が漂うクラシカルな黒レーストップスには、タイトなショートヘアを合わせたいところ。
首元の詰まったデザインで露出は少なめなのに、どこか色気がありフェミニンな印象に。

ボトムはウエストベルトできゅっと締めたフレアスカートでスタイルアップ。
ハイウエストで足長効果も期待できます。

アクセサリーも小ぶりでシンプルなものを合わせたら、オフィスやお呼ばれにも着ていける上品コーデに仕上がります。

②: シャツワンピでフェミニンに

ドレス風なシャツワンピは大人女子をフェミニンに見せてくれます。
袖やスカートの裾にボリュームのあるものならば、ショートヘアさんが着てもさみしい印象になりません。

足元はヒールを合わせてレディに着こなしましょう。
あえてアクセサリーは控えめにしてあげるとキレイめな雰囲気が増してくれますよ、

クール

①: モノトーンでクールにキメる

モノトーンコーデはクール系女子の定番です。
シャツやタンクトップを白、ボトムは黒でかっこよくキメましょう。

白シャツはボタンをしめずに羽織りっぽく着ることで、体のラインを華奢に見せてくれます。
大きめのメガネをかけると小顔効果も期待できるでしょう。

②: パイソン柄のパンプスが主役

ショートヘアに黒トップスとカーキベイカーパンツのシンプルコーデなので、パンプスは目立つものがよく映えます。
カラーパンプスやレオパード柄も似合いますが、よりクールに大人っぽくするのであればパイソン柄がベスト。

トップスも7分丈だと大きめのアクセサリーがちらりと見えてこなれ感がアップします。
服装にボリュームが少ない分、ショートヘアをスタイリング剤でふんわりさせてあげるとバランスもよくなります。

ショートヘアをコーデでイメチェンさせましょう

ショートヘアが似合うおちゃめな女性

ショートヘアに似合うコーデを挙げていくとたくさんあることがわかりました。
ショートヘアにチャレンジするか迷っている人も、これで勇気が出たのではないでしょうか?

またすでにショートヘアの女性も、意外と試せていないジャンルのコーデがあるかと思います。
大切なのは全体のバランスです。

ポイントをおさえて、ショートヘアに似合うコーデでおしゃれを楽しみましょう。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る