Search

100均《ダイソー・セリア・キャンドゥ》で買えるおすすめ靴3選

100均のカジュアルな靴

100均では、普段のコーデに取り入れられる靴まで販売しています。
ショップによって商品は異なるので、あらかじめどんなものが販売されているのかチェックしていくといいですよ。

それでは、100均で販売されているおすすめ靴を詳しく見ていきましょう。

①ダイソー

キャンバス地スリッポン

抜け感のある無地のキャンバス地スリッポンです。
ベーシックカラーだけでなく、カーキやネイビーなどカラーバリエーションも豊富です。

中がふかふかしているので、歩いていても疲れにくいですよ
また、100均ダイソーには紐ありのスニーカータイプもあります。

こちらは100円ではなく、1つ300円で販売しているので注意してください。
また、店舗によっては売り切れてしまっていることもあるので、気になるものを見つけたら早めに購入しましょう。

②セリア

クロックス風サンダル

コロンと丸みのあるデザインがかわいらしく、履きやすいと評判です
ちょっとゴミ出しをしに行く際や、コンビニに出かける際にピッタリですね。

一つ100円で購入することができるので、気軽に家族分揃えて購入できますよ。
穴の開いた部分にリボンを通したり、バッジをつければ自分らしいデザインに。

③キャンドゥ

レザー風シンプルサンダル

レザー風のシンプルな形のサンダルです。
100円でも高級感があり、シンプルなデザインなのでカジュアルなファッションと合わせて使っても◎

オールブラックのほかには、グレーもありますよ。
サイズ展開はS・M・Lがあり彼とお揃いにしてもいいですね。

靴下も種類が豊富!おすすめの100均靴下10選

100均の靴下を履く女性

足元のおしゃれを極めるなら、靴下選びも気を抜いてはいけません。
100均にはおしゃれをランクアップさせてくれるかわいいデザインの靴下がたくさん揃っています。

それでは、100均で販売されているおすすめの靴下を詳しく見ていきましょう。

①レース花柄

繊細なレース風のソックスは、足元を一気に女性らしく見せてくれます
ヒールやパンプスと合わせてクラシカルに仕上げてもいいですね。

口の部分はフリルがついており、華やかさもありますよ。

②レース編み風

レース編み風のソックスは、抜け感があり足元にアクセントをプラスしてくれます
程よい色味のカラーバリエーションで、大人の女性が使いやすい差し色ですよ。

ハイカットのスニーカーを履いてもちらっと靴下が見える長さで、コーデにも合わせやすいでしょう。

③ワッフル生地

どんなコーデにも使えるシンプルな靴下です。
ワッフル生地の素材は、柔らかく通気性も抜群

使いやすい白・黒・グレーのモノトーンカラーと、ピンクベージュの4色展開ですよ。
リブの部分はしっかりしているので、ずれることなくしっかりと待ってくれます。

④ルームソックス

もこもこの柔らかい生地で、足元を温かく包んでくれます
冷え性の女性には欠かせないアイテムですね。

見た目もとってもキュートで、お部屋の中でもかわいらしく足元をコーデできますよ。

⑤植物柄

植物のデザインをワンポイントにあしらっている、おしゃれな靴下です。
足元からちらっと見えれば、大人にピッタリのアクセントになります

カラーはコーデに馴染みやすいグレーやベージュで、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。
柔らかく伸びやすい生地なので、履き心地も良いですよ。

⑥北欧柄フットカバー

パンプスやローカットスニーカーと合わせやすいフットカバー。
人気の北欧風デザインで、靴を脱いでもおしゃれです

つま先部分は長さがあるので、靴下は脱げにくくなっていますよ。
どれもかわいらしい柄なので、すべて揃えたくなってしまいますね。

⑦山ボーイ&ガールソックス

カラフルな色をミックスしてできているPOPな100均靴下です。
メンズ・レディース・キッズのサイズ感があるので、親子でリンクコーデに使えます

足首のリブにボーダーが入っているものや、男性も使いやすいベーシックカラーも揃っているのでコーデに合わせて選んでくださいね。

⑧リブソックス

太めのリブが入っているベーシックな形です。
シンプルだからこそ使い勝手が良く、コーデの挿し色にピッタリ

ほっこりする温かみのあるカラーや、全体を引き締めてくれる暗めのカラーなどバリエーションも豊富です。
リブがしっかりしているので、伸びにくく長く使い続けられますよ。

⑨ダブルサポートソックス

長時間立ちっぱなの方や、足が疲れやすいという方におすすめのつま先かかとクッション付き
足への負担を軽減し、靴擦れもしにくくなります。

ベーシックカラーなので、職場でも問題なく使えるでしょう。
いくつか用意しておくと、毎日の靴下選びも迷いません。

⑩透け感ソックス

部分的に透け感を出しているおしゃれなデザインです
レース生地を部分的に使うことで、メリハリが出て、足首をキュッと細く見せてくれますよ。

レースの部分には繊細な小花柄があしらわれており、ガーリーな雰囲気に。
普段柄物を使わないという方も、100均靴下ならチャレンジしやすいはずです。

⑪レトロガーリー

ダイソーで話題になっているのは、100均アイテムとは思えないガーリーテイストの靴下です。
ロマンティックな雰囲気で、足元からかわいらしく仕上げてくれますよ

レトロなデザインの小花柄や、足首についたリボンがキュートです。
かわいらしいファッションが好きな女性は、揃えてコーデを楽しんでくださいね。

100均アイテムを使った靴収納術10選

100均アイテムで靴を収納する

可愛い靴を見かけると、ついつい手が伸び、気づくと収納しきれない靴であふれてしまうこともあります。
そんな時は、100均のアイテムを上手に使って、デッドスペースを有効活用していきましょう。

それでは、100均アイテムを使った、おすすめの靴収納術を詳しく見ていきましょう。

①組み立てシューズボックス

クリアなボックス型で、外からでも何が入っているかは一目瞭然です。
取り出すときは、口の部分がパカット開くので出し入れもスムーズ。

同じ商品を積み重ねができるので、靴の数だけ購入すれば、あっという間に自作のシューズ棚が完成します
一つ300円で販売されていますよ。

②取っ手つきバスケット

白の取っ手付きバスケットの中に中敷きを入れ、靴を一つずつ収納していきます
取り出すときはとってを持って引き出せばOK。

バスケットに入れることで靴同士がぶつからず、傷つくこともありません。
白の同じ種類で統一すれば、全体もすっきり見えますよ。

こちらは100均ダイソーやセリアで購入できます。

③角度が調整できるシューズラック

限られたスペースを有効活用していきたいなら、靴を縦に重ねてデッドスペースもうまく利用していくのがポイントです。
100均ダイソーで販売されているシューズラックは、靴を重ねたときに角度が調整できるので、どんな靴にも対応可能

一気に収納スペースを広げることができますよ。

④シューズハンガー

靴棚にツッパリ棒を取り付けたら、シューズハンガーを使って収納していく方法もあります
縦に並べて収納するので、余っていた上のデッドペースも使えます。

つっぱり棒の下にはブーツやヒールなどハンガーにかからないものを並べてください。
つっぱり棒もハンバーもどちらも100均で手に入ります。

⑤A4ラックでシューズラック

本来は文房具を入れるためのものですが、シューズのサイズにピッタリです
積み重ねて使うこともできるので、玄関が狭い家でもシューズラックがすぐに出来上がります。

一つ100円で購入できるので、コスパも高いですね。

⑥観葉植物置きで棚下収納

100均セリアで販売されているキャスター付きの観葉植物置きを使って、靴置き場のデッドスペースを有効活用しましょう
棚下の隙間部分にスニーカーや子どもの靴を収納していきます。

あらかじめ観葉植物置きに乗せておけば、取り出すときもスムーズ。
掃除の際も出し入れしやすく便利ですよ。

⑦クリアケースに入れて衣替え

100均で手に入る蓋つきクリアケースに、サンダルやブーツなど季節もののシューズを収納
使わない時期はクローゼットのデッドスペースにしまっておけば、玄関を広々使えますよ。

蓋つきなので重ねて使うこともでき、外からも何が入っているのかすぐにわかります。
ケースごと取り出しやすいので、衣替えも簡単です。

⑧ワイヤーラックでDIY

100均ワイヤーラックを使えば、自分の使い勝手の良い収納棚が簡単に作れます
折り曲げながら結束バンドで留めたワイヤーラックの上に、スニーカーを乗せていけばOK。

ディスプレイしながら、お気に入りの靴をきれいに整理可能です。
壁にかけて使えるので、収納スペースが少ない方にもおすすめですよ。

⑨ブーツをファイルボックスに収納

少しでもスペースを有効活用していきたいなら、100均のファイルボックスがぴったり。
ブーツは上下交互に入れればスッキリ収納できますよ

ファイルボックスに入れれば、倒れることもないので横にきれいに並びます。
型崩れ防止のために、中に新聞紙を丸めて詰めておくといいですよ。

⑩写真を貼ってバスケットに入れる

靴棚を美しく見せるなら、整理アイテムは統一していくことがポイント。
棚のサイズに合ったものを選び、スペースを有効活用していきましょう。

バスケットには、収納した靴の写真を貼って中に何が入っているかわかりやすいようにしてください
取っ手付きのものを選べば、出し入れもスムーズです。

変えるだけで簡単アレンジ♡100均で手に入るおすすめ靴紐5選

100均のハイカットの靴

いつもの靴も、靴紐を変えるだけで雰囲気はガラッと変わります。
100均にはおしゃれでかわいいデザインのものから、機能性の高い便利な靴紐も揃っています。

それでは、100均で人気の靴紐を詳しく見ていきましょう。

①結ばない靴紐

靴紐を結ぶ手間がなくなる便利アイテムです
シリコン製で伸びるので、着脱も簡単ですよ。

紐の裏側にはひっかけるフックのようなものがあり、一度紐穴に通して裏側で留めればOK。
最初にセットすれば、そのまま紐を結ぶことなく使い続けられますよ。

②伸び~る靴ひも

ハイカットのスニーカーは、毎回紐を結んだりほどいたりするのが面倒に感じることもあります。
こちらの靴ひもは結んだままでもゴムのように伸びてくれるので、毎回紐をほどく必要はありません

平坦でほどけにくいのも魅力です。

③グラデーションカラー

カラフルなグラデーションカラーのキュートな靴紐
シンプルなスニーカーも一気にポップになりますね。

太めの紐なので、存在感も抜群です。
色違いもあるので、靴に合わせて選んでくださいね。

④ビジネス用ロー引きタイプ

ビジネス用シューズにピッタリの靴紐です
使用する機会が多いビジネス用のシューズは、その分劣化も激しくなります。

靴がボロボロだと、印象も下がってしまいますよ。
小まめに買い替えてきれいに保ちましょう。

⑤ディズニーコラボ

ミッキーやミニーがデザインされたディズニーコラボもセリアで購入可能です
子ども用の靴に合わせても、きっと喜んでくれますよ。

100均ディズニーコラボは人気アイテムなので、売り切れてしまう前に早めにゲットしてくださいね。

あると便利!100均の靴用ケアアイテム5選

100均アイテムで靴を手入れする人

お気に入りの靴は、丁寧なケアを続けていつまでもきれいな状態を維持していきたいものですよね。
100均にも靴のケアに最適なアイテムが多数販売されています。

それでは、100均で購入できる靴用ケアアイテムを詳しく見ていきましょう。

①靴クリーム

100均ダイソーで販売されている靴クリームです。
色は黒と茶色に2色展開で、使用するカラーに合わせて選んでください

100均アイテムとは思えない仕上がりに、驚く人が続出しています。
布でこするだけで、上品な光沢が出てきますよ。

②靴ブラシ

靴の手入れをする時にあると便利なのが靴ブラシです。
100均では馬毛でできている品質の良いものや、クリームを塗りこむ専用のものも販売されています

プチプラで購入できるので、色ごとに使い分けながら買い足していくのもいいですね。

③リキッド靴クリーム

靴クリームのリキッドタイプです。
ブラシや布は必要なく、キャップを取ってそのまま靴に塗りつけるだけでOK

簡単なのに、しっかりと光沢が出て上品な仕上がりに。
色を変えたい時のリメイクにも使えますよ。

④コロンブス製靴クリーム

人気のコロンブス製靴クリームが、100均セリアで購入できます
光沢の出るクリア、ブラックカラー、クリーナーの3種類です。

チューブタイプなので、適量取って布やブラシで馴染ませながら使ってくださいね。

⑤防水スプレー

雨や汚れで新しい靴を汚したくない方は、あらかじめ防水スプレーを使って保護しておくのがいいですよ
長くきれいな状態をキープしてくれます。

使用の際は換気に十分気を付けて、完全に乾くまで触らないようにしましょう。
靴以外にもカバンや服にも使えますが、素材には注意してください。

靴と合わせて使える◎便利100均アイテム5選

100均のスポーティーな靴

100均のアイテムを使えば、お気に入りの靴の履き心地を良くしたり、おしゃれに見せることもできます。
それでは、靴と合わせて使える100均の便利アイテムを詳しく見ていきましょう。

①メッシュクッションインソール

クッション性の高いインソールで、足への衝撃を和らげ、痛くなりにくくしてくれますよ。
サイズの合わない靴に一つ入れれば、隙間を無くして靴擦れも防いでくれるでしょう

通気性も抜群なので、足が蒸れてしまうこともありません。

②シューズタグ

こちらのタグを子どもの靴の後ろにひっかけておけば、どこでもすぐに自分の靴を見つけられます
リングを通せばいいだけなので、普段使っている上履きにも付けられますよ。

デザインも様々で、子どもと一緒に選んでも楽しいですね。

③ミッキーデコレーションプレート

ミッキーの顔のシルエットをしたデコレーションプレートです。
靴紐に通して使えば、ワンポイントになります

同じくセリアで販売されているミッキーの靴紐と使えば、スニーカーもディズニー風に。

④靴用脱臭剤

靴の中に入れておくだけで、嫌な臭いを吸い取ってくれます
見た目もナチュラルで玄関先に置いておいても気になりませんよ。

ウッドチップが爽やかな香りをプラスします。

⑤かかと用ジェルパッド

ヒールの高い靴を履くときに、足の滑りを防いでくれます。
かかとの部分に貼り付ければ、足の開きを防いで美しいラインを維持してくれますよ

目立ちにくい透明タイプなので、靴を脱いでも気になりません。
ジェルタイプで柔らかく、クッション性が高いところも魅力です。

100均の靴や靴用アイテムを使って足元からおしゃれを楽しもう

100均の靴でコーデを考える

100均にはスリッポンやサンダルなど、プチプラとは思えない靴が販売されています
さらに、靴下や靴紐などを使えば、工夫次第で今持っている靴をさらに可愛くコーデに取り入れることもできるでしょう。

100均のアイテムをうまく使って、足元のおしゃれを楽しんでいってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る