Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ノルディック柄ニットで冬を満喫♡

ノルディックニット魅力

ノルディック柄ニットとは、北欧をイメージさせるような柄がほどこされているニットのことを指します。
デコルテ部分に柄が編み込まれていて、首回りに円を描くように柄が配置されています。

元々は北欧発祥の柄であるため、温かみが感じられるという特徴があります。
ブランドやメーカーによって柄が様々なので、人と被りにくいというメリットもあります。

Q. ノルディック柄ニットを着るときに意識したいポイントは?

A. 小物使いや足元まで意識して!

Riko さんのコメント
ベージュ、グレーベースなどナチュラルカラーのノルディック柄ニットはデニムとの相性◎
かごバッグなどの小物を取り入れれば、レトロな印象が可愛く見せてくれます。

靴の色はニットと合わせると、さらにまとまり感がアップしますよ。

ノルディック柄ニット×スカートでほっこり優しげ女子

ノルディックニットスカート

ノルディック柄ニットはスカートと合わせることで、まるで少女のような可愛らしく柔らかい雰囲気のコーディネートをつくることができます。
ノルディック柄ニットというだけで、スカートの持つ寒そうなイメージを払拭してくれるというメリットもあるんですよ。

ここでは、ノルディック柄ニットを使ったスカートコーデを10こ紹介していきます!

スカートコーデ①:ロングコーデュロイスカート

ネイビーのノルディック柄ニットを使ったスカートコーデです。
冬っぽいコーデュロイ素材のロングスカートを合わせることで温かみのある印象に仕上がっています。

派手すぎず、ナチュラルで大人の女性にも試しやすいのがうれしいポイントです。

スカートコーデ②:ミニコーデュロイスカート

可愛らしい雰囲気のホワイトのノルディック柄ニットと、ホワイトのスカートを合わせたガーリーコーデです。
スカートミニ丈ですが、コーデュロイ素材なので寒すぎるような印象はありません。

キャスケットがコーディネートの良いアクセントになっていますね。

スカートコーデ③:ベージュスカート

赤のノルディック柄ニットとベージュのスカートを合わせたカジュアルコーデです。
ノルディック柄ニットといえば赤ですが、赤を使うことでレトロな古着テイストのおしゃれを楽しむことができます。

少しハイネックになっているので、より温かみのある印象になりますね。

スカートコーデ④:ノルディック柄カーディガン

こちらはホワイトのノルディック柄ニットカーディガンを使ったコーディネートです。
ノルディック柄ニットには、カーディガンもあるので使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

ホワイトとパープルで洗練された大人の印象に仕上がります。

スカートコーデ⑤:グリーンスカート

ブラックのノルディック柄ニットと、グリーンのスカートを合わせたカジュアルなコーディネートです。
ファーアウターが個性的で、カジュアルなコーディネートをおしゃれに仕上げています。

ノルディック柄ニットは、どんなアウターにも合わせやすいとも言われています。

スカートコーデ⑥:グレーのノルディック柄ニット

グレーのノルディック柄ニットを使ったコーディネートです。
1つの写真で3パターンのコーディネートを紹介しているので、とても参考になりますね!

グレーの中でも淡いカラーなので、ベージュやパープルなどのニュアンスカラーと相性抜群です!

スカートコーデ⑦:柄スカート

ノルディック柄ニットとチェック型のスカートのコーディネートです。
どちらも柄なので、一見合わせにくそうなイメージがありますが、ベースがホワイトとベージュなので上手にまとめることができています。

どちらも温かみを感じる柄なので、冬にぴったりの組み合わせと言えます!

スカートコーデ⑧:個性的なノルディック柄

青やレンガ色が入った個性的なノルディック柄と、フレアスカートの組み合わせです。
ノルディック柄ニット以外のアイテムがシンプルなので、ニットの存在感がより際立っています。

個性的なノルディック柄ニットを合わせるときは、その他のアイテムをシンプルにするとまとまりやすいですよ。

スカートコーデ⑨:プリーツスカート

ブラックの大人なノルディック柄ニットと、ライトベージュのプリーツスカートを合わせたカジュアルなコーディネートです。
ほっこりとした可愛らしさがありつつも、落ち着きのある大人な雰囲気が感じられます。

スカートコーデ⑩:ロングスカート

グレーのノルディック柄ニットをあえてスカートにインしている、冬のガーリーコーデです。
*ナチュラルテイストなカラーを組み合わせることで、ほっこりとした温かみの感じられるコーディネートに仕上がっています。
*

冬のスカートはロング丈を合わせた方が、失敗しにくいと言われています。
露出もなく楽に履くことができるので、大人の女性にもおすすめです。

Q. おすすめのノルディック柄ニットのカラーとコーデは?

A. 大人カジュアルコーデ!

ノルディック柄ニット
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ベージュのノルディック柄ニットは優しい明るい印象を与えてくれるので、大人女子におすすめ!
ベージュのアウターで暖かさをプラスすると◎

ワイトパンツと合わせて大人のカジュアルの雰囲気を出します。

ノルディック柄ニット×ワイドパンツで北欧の男の子風♡

ノルディックニットパンツ

ノルディック柄ニットとパンツを合わせることで、可愛らしい雰囲気の男の子風のコーディネートをつくることができます。
しかし、ワイドパンツを使っているので、幼くなりすぎることはなく、大人の女性やママさんにも試しやすいコーディネートになります。

ここでは、ノルディック柄ニットを使ったスカートコーデを10こ紹介していきます!

パンツコーデ①:グレースウェットワイドパンツ

ブラックのノルディック柄ニットとグレーのスウェットワイドパンツを合わせた大人のカジュアルコーデです。
ブラックのノルディック柄ニットは、大人の女性でも着やすく、冬のカジュアルなコーデで着回しが利くアイテムです!

カラーで迷ったらブラックのノルディック柄ニットをチョイスすると良いでしょう。

パンツコーデ②:ブラウンワイドパンツ

パンツスタイルでも可愛らしさを優先するなら、ホワイトのノルディック柄ニットがおすすめです。
ホワイトのノルディック柄ニットはデニムと合わせると、垢抜けにくくなってしまうので、ブラウンやブラックなどのワイドパンツと合わせると今っぽい仕上がりになります。

パンツコーデ③:ホワイトワイドパンツ

こちらは珍しいグリーンのノルディック柄ニットです。
抹茶を彷彿(ほうふつ)とさせるような優しいカラーは、ちょっとメンズっぽい雰囲気が強くなります。

ワイドパンツはホワイトにすることで、女性らしさと爽やかさをプラスすることができます。
周りと差を付けたいときは、ノルディック柄ニットのベースのカラーにこだわると良いでしょう。

パンツコーデ④:フレアワイドパンツ

グレーのノルディック柄ニットと、たっぷりフレアデザインがついたワイドパンツのコーディネートです。
ワイドパンツにはスカートのような見た目のものもあるので、スカートは寒いけどフレアなシルエットが欲しいという人は形にもこだわると良いでしょう。

全体的にシックなカラーでまとめているので、可愛らしすぎることもなく落ち着いた仕上がりになっていますね。

パンツコーデ⑤:コーデュロイのワイドパンツ

こちらはホワイトの割合多めのブラックノルディック柄ニットです。
プチハイネックになっているので、とても温かそうですね。

ワイドパンツはホワイトですが、コーデュロイ素材を使っているので寒そうに見えることもありません。
あえてニットをインすることで、脚長効果を狙うこともできます!

パンツコーデ⑥:ハイネックのノルディック柄ニット

こちらはハイネックデザインになっているノルディック柄ニットです。
とても温かそうですし、一気にマニッシュな印象が増しているのが分かります。

1つ1つのアイテムがメンズっぽい印象を与えているので、メンズライクなコーディネートが好きな人に大変おすすめです。

パンツコーデ⑦:ニュアンスカラーワイドパンツ

ベージュのノルディック柄ニットとホワイトのワイドパンツを合わせた大人のカジュアルコーデです。
淡いニュアンスカラーで統一することで、カジュアルさの中にもキレイめの要素を感じることができますね。

白っぽいカラーも、ノルディック柄ニットを合わせることで温かい印象になります。

パンツコーデ⑧:キャメルワイドパンツ

グレーのノルディック柄ニットとキャメルのワイドパンツを合わせたカジュアルコーデです。
キャメルのワイドパンツが温かそうな印象をより強めてくれています。

ホワイトのパンツやデニムを合わせると、また違った雰囲気になることがよくわかりますね!

パンツコーデ⑨:アースカラーワイドパンツ

ベージュのノルディック柄ニットと、ブラウンのワイドパンツを合わせたアースカラーコーデです。
全体的に茶色っぽい同系色を使っているので、違和感が全くありません。

コーディネートに迷ったら、同系色でまとめるというのも1つの手です!

パンツコーデ⑩:ベージュのノルディック柄カーディガン

ベージュのノルディック柄カーディガンを使ったコーディネートです。
カーディガンの下ボタンを留めてシャツっぽく着る今風の着こなしがポイントです。

カーディガンは羽織るだけでなく、工夫して着ることでコーディネートの幅を広げることができるんですね!

Q. ノルディック柄ニット×パンツのおすすめコーデは?

A. ワイドパンツと合わせると◎

ノルディック柄ニット
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ノルディック柄ニットはワイドパンツとの相性がとてもいいです。
全体的なシルエットをIラインにすることで、大人カジュアルの雰囲気に。

アウターは少しオーバーサイズのものを選んで、可愛さをアップさせましょう◎

ノルディック柄ニットワンピースなら一枚で楽チンなのに着映え◎

ノルディックニットワンピ―ス

ノルディック柄ニットには、ニットワンピースもあるんです。
ワンピースは1枚着るだけでコーディネートが完成しますし、締め付けもないので着ていてとても過ごしやすいというメリットがあります。

ここでは、ノルディック柄ニットワンピースのコーディネートを5こ紹介していきます!

ニットワンピース①:グレーのニットワンピ

チュニック丈くらいのノルディック柄ニットワンピースです。
ノルディック柄ニットワンピースは柄がしっかりしているので、1枚着るだけでコーディネートが決まりやすいです!

ニットワンピース②:ナチュラルテイストのニットワンピ

こちらはナチュラルな印象の、大人の女性も着やすいノルディック柄ニットワンピースです。
寒さが気になる季節は温かみのあるニットレギンスを合わせることで、おしゃれと防寒を同時に叶えることができます!

全体的にニュアンスカラーでまとめているのも、大人っぽいですよね。

ニットワンピース③:ニットワンピをウエストマーク

今季はシャツやアウターなどをウエストマークするのが流行っていますよね!
ニットワンピースも同じく、ウエストマークをすることで今っぽい印象に仕上げることができます。

こちらは、ショップスタッフによる、ノルディック柄ニットワンピースをあえてウエストマークし、ワイドパンツを合わせるという上級者コーデです。

ニットワンピース④:ニットワンピ×スキニーパンツ

こちらは、グレーのノルディック柄ニットワンピースに、ホワイトのスキニーパンツを合わせた大人のカジュアルコーデです。
グレーやホワイト、ベージュなどのニュアンスカラーでまとめているので、トレンド感があり大人っぽい印象に仕上がっていますね。

ニットワンピース⑤:ニットワンピ×アウター

ノルディック柄ニットワンピ―スにアウターを合わせた冬のあったかコーデです。
ホワイトのノルディック柄ニットワンピ―スは、相性の良いカーキを合わせることで、かっこいい印象に仕上がっています。

Q. ノルディック柄ニットで太く見えないように着こなすには?

A. 落ち着いた色のニットを選んで!

ノルディック柄ニット
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ノルディック柄ニットでも太く見えないように着こなすには、ニットの色選びが重要です。
鮮やかなカラーよりベージュ、グレーなど落ち着いた色のノルディック柄ニットを選びましょう!

デニム、ブラック系のコーデュロイパンツと合わせてさらに細く見えますよ◎

ノルディック柄ニットのおすすめブランドはコレ!

ノルディックニットブランド

ノルディック柄ニットを使ったコーディネートを紹介してきましたが、みんなが買っている人気のブランドにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、人気のファッションブランドを5こ紹介していきます。

ノルディック柄ニット選びの参考にしてみてくださいね。

ブランド①:merlot(メルロー)

メルローのノルディック柄ニットは、先ほど紹介したコーディネートにも着用されている人がいらっしゃった人気のアイテムです。
実は紹介した写真以外にも、同じアイテムを着たインスタグラマーさんが結構いました!

メルローは、他のブランドとはちょっと違った色使いやデザインを得意としている、レディースカジュアルブランドです。
お値段もお手頃なので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

ブランド②:cepo(セポ)

セポはナチュラルテイストを得意としているレディースカジュアルブランドです。
女の子の可愛いが詰まった店内は、まるで森のカフェにいるかのような温かみのある世界観が特徴的です。

大人の女性にも好まれるナチュラルで可愛いアイテムを多数取り扱っていますよ。

ブランド③:DouDou(ドゥドゥ)

ドゥドゥはシンプルの中にも、オリジナリティが感じられるデザインで人気のあるレディースカジュアルブランドです。
大人っぽさを感じる個性的な色使いが、女心をくすぐります。

ブランド④:beauty&youth (ビューティーアンドユース)

ビューティーアンドユースは、大人の女性から支持されているカジュアルブランドです。
シンプルなアイテムが多く、レディースは上品な印象を与えてくれるファッションが多いので、オンオフどちらも使えることで定評があります。

ブランド⑤:URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

アーバンリサーチも、大人の女性から支持されているカジュアルブランドです。
上質なアイテムを取り扱っており、30代から50代まで幅広い年代で愛用者がいます。

年齢層が幅広いからこそ、ノルディック柄ニットも着やすいデザインを取り扱っています。

Q. ノルディック柄ニットがかわいい、おすすめブランドを教えて!

A. H&MとURBAN RESEARCH!

Riko さんのコメント
H&Mは女性らしい淡い色のデザインが多く、ロングスカートと相性◎
存在感のあるデザインで、一枚着るだけでもキュートな雰囲気を引き出してくれます。

シンプルなボトムのアクセントとなるアイテム。

ノルディック柄ニット
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
URBAN RESEARCHのノルディック柄ニットはシンプルで、ボトムやアウターを選ばず様々なスタイリングにマッチします。
ニットの丈感も丁度よくて、スカート、パンツどちらにも合わせやすいのが特徴。

暖かく肌触りの柔らかい素材も◎

ノルディック柄ニットは意外と使いやすい!

ノルディックニットまとめ

ノルディック柄ニットについて、「子どもっぽい……。」というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、コーディネートによっては大人っぽい印象にも仕上げることができます。
一口にノルディック柄ニットと言っても、色や柄は様々です。

大人の女性でしたら、ブラックやホワイト、ネイビーなどのベーシックなカラーと、シンプルな柄のニットをチョイスすると、子どもっぽくなりにくいと言えるでしょう。
合わせる小物をかっちりめにしたり、髪型をアップにしたりなど、大人の女性の要素をプラスするという方法もあります。

今回紹介したコーディネートを参考にして、ぜひノルディック柄ニットのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

提供:@riko_820127

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る