Search

ストッキングを選ぶときのポイント4つ

100均のストッキングを使う女性たち

ストッキングを買ったものの、失敗したという経験がある女性は少なくないですよね。
失敗なく自分に合ったストッキングを選ぶために、チェックしたい4つのポイントを確認しましょう。

  1. 丈の長さ
  2. デニール
  3. カラー
  4. 機能性

①:丈の長さ

ストッキングには丈の長さが異なる種類があるため、服装やシーンに応じて使い分けられます。
例えばスカートを着る場合はパンティストッキング、パンツスタイルならひざ下丈・クルー丈ストッキングが使いやすいです。

丈の長さで与える印象が変わる場合もあるので、使いやすさとシーンの両面で丈の長さを選びましょう。
長くても短くても、双方にメリット・デメリットがあり、よく考慮しないと失敗してしまいますよ。

②:デニール

ストッキングやタイツを購入するときに見かけるデニールも、大切なチェック項目です。
デニールとは生地の厚さのことで、表示される数字が小さいと薄手の生地であることが分かります。

より素肌のように見せたいなら薄い方が良く、着圧や防寒性を求める場合は厚い生地がおすすめ。
100均で扱われるストッキングは一般のものより薄手であることが多いので、好みのデニールよりやや数字の大きいストッキングを選ぶべきです。

③:カラー

ストッキングにも様々なカラーのアイテムが存在します。
オーソドックスなベージュでも数種類展開されている場合が多いため、自分の肌の色に合わせて選びましょう。

100均にあるストッキングも、ベージュだけでなく黒や柄入りのタイプもあります。
格安ですから、試しに購入して自分に合ったものを探すという方法も取れるでしょう。

④:機能性

ストッキングにも、アイテムによって異なる機能があります。
脚を引き締めてくれる着圧タイプや、夏でもムレにくい素材の涼感タイプが代表的です。

100均でもそのような機能性を有したストッキングが扱われています。
ストッキングで脚をどんな風に見せたいか、どんなシーンで使うかを焦点に選ぶと良いですね。

100均《ダイソー》のストッキングおすすめ7選

100均のコスパの良いストッキング

100均のダイソーは、ストッキングの種類が特に豊富なことで注目されています。
使える7種類のストッキングをご紹介しましょう。

①サポートタイプストッキング

ダイソーの「サポートタイプストッキング」は、100均と感じさせない高見え感が人気です。
心地よいホールド感とほどよい光沢が、脚をきれいに見えてくれます。

つま先部分に補強がされている点や伝線しにくい生地感が、日常使いにぴったり。
サイズはM~L・L~LLの2種類で、ベージュ系とブラック系が販売されています。

②セシール パンティストッキング

ダイソーの「セシール パンティストッキング」は、大手通販メーカー・セシールとのコラボ商品です。
つま先補強や抗菌・防臭加工、静電気防止の加工も施されていて機能性バツグン。

ベージュ系やブラック系から選べるので、カラーをそろえておきたくなります。
コンパクトな個包装で持ち運びもしやすく、外出先や旅行先へ持って出るのにも便利です。

③伝線しにくい着圧ストッキング

ダイソーの「伝線しにくい着圧ストッキング」は、100均では珍しい伝線予防と着圧効果を同時に得られます。
脚の部位によって着圧の段階を変えた設計で締め付けすぎず、むくみが気になる女性におすすめ。

消臭・抗菌加工で、朝から夜まで安心して履き続けられます。
ベージュ系とブラック系があり、これで200円という低価格は嬉しいですね。

④伝線しにくいシアーストッキング

ダイソーの「伝線しにくいシアーストッキング」は、20デニールで自然な素肌感が得られます。
シアータイプですが吸汗効果もあり、時間が経ってもさらっとした履き心地が続きます。

伝線しにくいだけでなくつま先補強もされていて、つま先から破れることも軽減されますよ。
100均のシアータイプでも実用的が高く、安心の日本製であることも人気の理由です。

⑤涼感パンティストッキング

セシールの「涼感パンティストッキング」は、100均では少ない夏の快適さを求めたアイテム。
生地にキシリトール加工を施すことで、ストッキングの嫌なムレを防いでくれます。

つま先とヒップ部分はメッシュ編みで、抗菌防臭加工もされているので一日中快適です。
クルー丈とパンティタイプがあり、どちらもひんやりした使い心地が評判となっています。

⑥ひざ下ストッキング

ダイソーの「ひざ下ストッキング」は、ストレッチが効いていて脚をすっきり見せてくれますよ。
一般的なひざ下丈のストッキングよりもゆったりと設計されていて、履き心地がラク。

もちろん抗菌・防臭加工もばっちりで、ニオイを気にせず過ごせます。
2枚組で100円の高コスパは、毎日ストッキングを履く女性にとって助かりますね。

⑦クルー丈ストッキング

ダイソーの「クルー丈ストッキング」は、ひざ下丈タイプの同等商品です。
つま先補強もしっかりしていて、口ゴムがきつくないから普段使いに重宝しますよ。

素肌のような見た目で、抜け感を出したいコーデでも素肌は出したくない方におすすめ。
メローベージュやクリアベージュなどほどよい明るさのカラー展開で、服装に影響しない使いやすさも評判です。

100均《セリア》のストッキングおすすめ5選

100均の使い心地の良いストッキング

100均のセリアのストッキングは、快適な使い心地を追求したアイテムがそろっています。
多彩な5種類のストッキングについてまとめました。

①セシール 日本製パンティストッキング

セリアの「セシール 日本製パンティストッキング」は、ストッキングが苦手な方でも使いやすいアイテムです。
締め付け感を抑えたゆったり設計で、苦しくなったりずれる心配がありません。

静電気防止加工もされていて、秋冬にストッキングを履く際も重宝します。
セシールとのコラボ商品で日本製ですから、安心して選べますね。

②爽やかソフトタッチひざ下ストッキング

セリアの「爽やかソフトタッチひざ下ストッキング」は、100均のショート丈ストッキングの中でも特に心地よい使い心地ができるアイテムです。
生地の肌当たりがやさしく、厚みも絶妙でシーンを選ばず履けます。

オフベージュのカラーで色味もマイルドで、肌へのなじみの良さが誰にでも使いやすいです。
100円で2枚組となっているため、うっかり伝線してしまった場合も助かります。

③足底綿ひざ下ストッキング

セリアの「足底綿ひざ下ストッキング」は、100均ながらムレにくさを追求したショート丈タイプです。
足底の部分のみ綿100%の生地を使い、長時間靴が脱げない外出時の足ムレを回避してくれます。

サポートタイプなので、ストッキングらしい履き心地も十分感じられますよ。
ベージュ系のカラーを数種類展開しており、肌の色や服装に応じて選択できます。

④サポートタイプクルー丈ストッキング

セリアの「サポートタイプクルー丈ストッキング」は、パンツスタイルに合うアイテム。
生地を丈夫にするノンラン編みを採用し、クルー丈ストッキングでも伝線しにくいです。

使い捨ての印象もある100均でありながら長持ちしやすく、脚がすっきりして見えますよ。
ベージュの1色のみとなりますが、見える面積が少ないので、どんな肌色の方でもなじみやすいです。

⑤フットカバー

セリアの「フットカバー」は、ストッキング素材で素足にもストッキングの上からでも履きやすくなっています。
前後にシリコンテープがついていて、100均とは思えない脱げにくさが魅力です。

通常タイプと浅履きタイプがあり、ベージュ系もブラック系も選べるため使い分けができます。
ストッキングの締め付け感なしで、パンプスを快適に履ける優秀アイテムです。

100均《キャンドゥ》のストッキングおすすめ3選

100均の種類豊富なストッキング

100均のキャンドゥでは、実用性に優れたストッキングが見つかります。
おすすめの3種類のストッキングをチェックしましょう。

①セシール ショートストッキング

キャンドゥの「セシール ショートストッキング」は、100均とセシールのコラボ初のひざ下丈。
口ゴムの締め付けが少なく、長時間履いていても形が残りにくい点が嬉しいですね。

ライトベージュ・ペールベージュの2色展開で、なじみやすいカラーであるところも実用的。
靴下のような感覚で使えるので、日中よく動く方も安心して使えるストッキングです。

②レース付きストッキング

キャンドゥの「レース付きストッキング」は、かわいいデザインが注目されています。
履き口にレースが施され、靴下のように見せて履けるストッキングです。

ひざ下丈とクルー丈から選べるので、その日の服装に合わせて使い分けしやすいですね。
さらにベージュ系とブラック系のタイプの違う2色展開で、イメージを変えることもできます。

③切替ストッキング

キャンドゥの「切替ストッキング」は、変化球のアイディアがユニークな100均アイテム。
ベージュとブラックの生地で切り替えられていて、まるでレギンスや靴下を履いているようなデザインです。

重ね履きはゴワゴワするものの素足が見えることに抵抗がある方は、これなら素足を見せずに1枚できれいな脚に見せられます。
ニーハイタイプとレギンスタイプで印象が全く異なるので、どんな服装にも合わせやすいです。

100均ストッキングを長持ちさせるための方法

100均のストッキングを上手に履く女性

格安の100均のストッキングとはいえ、できるだけ長持ちさせたいですよね。
ありがちなストッキングの伝線を防ぐためにできる、4つの方法を覚えておきましょう。

  1. つま先から慎重に履く
  2. フットケアを行う
  3. 洗濯のりを使う
  4. アイロンをかける

①:つま先から慎重に履く

100均のアイテムに限らず、ストッキングは履いている最中に伝線することが多いですよね。
時間がかかるとしてもゆっくり慎重に履くことにより、伝線は防ぎやすくなります。

ストッキングの生地を両手でまとめて、つま先の位置をきちんと合わせて片足ずつ履きましょう。
もちろんアクセサリー類は外し、手の爪やネイルが引っかからないようにすることも大切です。

②:フットケアを行う

目の届きやすい手や顔のケアは当然しますが、フットケアをしていなくてストッキングを傷つけてしまう場合もあるでしょう。
爪だけでなく、かかとや足裏も硬くなっていると、ストッキングを破るかもしれません。

ボディクリームを塗ったり、軽石を使うなどして引っ掛かりのない足にしておきましょう。
ストッキングを履いたら見えないからと疎かにしていると、もったいないですよ。

③:洗濯のりを使う

注意して着脱していたのに、洗濯したストッキングが伝線していたという経験はありませんか?
100均ストッキングの洗濯時の失敗を防ぐためには、洗濯のりを使用する方法が効果的です。

洗濯ネットに入れてやさしく洗い、すすぎ後に洗濯のりをつけてみてください。
洗濯したことでやわらかくなった繊維が硬く伸び、うっかり引っ掛けてしまうことがなくなります。

④:アイロンをかける

100均ストッキングは薄く繊維がよれてしまいやすいため、アイロンをかける方法も有効です。
ぬるま湯で軽く濡らしたストッキングに当て布をし、低温のアイロンをかけていきます。

時間をかけると焼けるため、あくまで軽くかけましょう。
シワの伸びたストッキングは履きやすくなりますし、きれいに畳んで収納しやすくもなりますよ。

伝線しても捨てないで!100均ストッキングの活用術

100均の活用しやすいストッキング

100均かどうかに関わらず、注意していてもどうしても伝線してしまうストッキング。
捨てる前にぜひ試してほしい2つの活用方法をご紹介します。

①掃除に使う

破れたストッキングは、手作りの掃除道具に変身させる方が多いです。
細い糸が網目状になっているやわらかい素材のため、ホコリをキャッチしやすいと評判に。

先を細く帯状にカットし、棒に取り付ければ簡易モップが完成します。
捨てられるはずだったストッキングで部屋がきれいになると、気分がいいですね。

②マニキュア落としに使う

ストッキングをコットンの代わりに使って、マニキュアを落とす活用術も良いアイディア。
使いやすい大きさにカットしたストッキングに除光液を含ませ、マニキュアを拭います。

ストッキングの目に除光液が広がり、簡単にマニキュアを落としてくれますよ。
早く伝線した100均ストッキングも、こうして
活用すればコスパ良く使えます。

100均のストッキングは安くて使える!

100均のストッキングで通勤する女性

ストッキングはふとしたことで伝線しやすいため、やや高価なものを選ばなくてはいけないと思いがちです。
しかし、今や100均でも持ちが良く普段使いできるストッキングが手に入ります。

使うポイントは、アイテムの個性を知って大事に活用すること。
うまく100均ストッキングを選んで、コスパ良くストッキングを使いましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る