Search

かわいいエコバックが欲しいなら100均へGO!

100均のエコバッグを持つ女性
前まで当たり前の様に貰ってたビニール袋が、エコ対策として、無料での提供を中止することになりました。
これから買い物に行く時は、エコバックを持って出掛けるのが当たり前になるでしょう。

エコ対策のおかげで、最近エコバックの需要が高まっています。
せっかくエコバッグを持つなら、可愛くてお洒落な物がいいですよね。

100均では、エコバックの需要上昇で商品数が増えてます。
可愛い商品から大人っぽいお洒落な商品、実用性重視の商品まで品揃えは様々。

人気のある商品は、店頭に並んだ瞬間に無くなってしまう物もあります。
気になった商品があったら、こまめに店舗を見にいきましょう。

100均《ダイソー》のエコバッグおすすめ10選

100均エコバッグと植物
実用的な商品が100円で買えるダイソー。
最近はデザインにもこだわった商品が出てきました。

好きなエコバッグを見つけてゲットしましょう。

①普段使いできる100均エコバッグ

白い生地にお洒落な英語がプリントされたエコバッグ。
カフェで販売されているエコバッグに似ているのに、200円と激安。

大きさも十分あるので、たっぷり物が入ります。
普段のお出かけの時も使えるだけでなく、便利なうえに200円と安いので、汚れにも敏感にならずに済みます。

②有名キャラクターの100均エコバッグ

有名なディズニーキャラクターがプリントされたエコバッグ。
ゆるカワなトイストーリーのキャラクターが可愛い商品です。

コンパクトに収納できるので、エコバッグを持ち歩く際、バッグの中が散らかりません。
保育園や、小学校の持ち物をまとめるのにも使えます。

③紙袋風100均エコバッグ

紙袋風のエコバッグは、インテリアにもピッタリ。
中に物が入っていれば自立してくれるので、小物やお菓子を入れるのに便利です。

買い物したものを入れると、海外の雰囲気が味わえます。
インテリアとしても使えるので、買い物した後、そのまま荷物を入れていてもお洒落に見えます。

フックに引っ掛けて壁に飾ると、ウォール収納に早変わり。

④ファスナー付き100均エコバッグ

エコバッグにファスナーがついているので、買った物が滑り落ちたりせず、買い物帰りも安心です。
このエコバッグは100円で販売しているので、お得。

色味も落ち着きがあり、柄もシンプルで使いやすいので、男女問わずどこでも気軽に使えます。

⑤可愛い100均エコバッグ

パンケーキ柄の可愛いエコバッグ。
流行りのパンケーキ柄バックが、ダイソーで格安で手に入ります。

エコバック自体が浅いので、普段のお出かけバッグとして使えます。
近所にお出かけに行くときは、このエコバッグで十分です。

⑥ビッグ100均エコバッグ

ダイソーが取り扱うエコバッグの中でもビックサイズのエコバッグ。
まとめ買いをする方に相性抜群です。

生地も丈夫に作られているので、相当な重さに耐えられます。
サイズは大きいですが、収納時はとてもコンパクトなので、不便を感じず買い物に持って行けます。

⑦カジュアルな100均エコバッグ

カジュアルで、お出かけなどにも使えるバッグ。
写真はファスナーがついていますが、販売している商品は、ファスナーがついていないので注意しましょう。

大きさもしっかりあるので、物もたくさん入ります。
トートバックの様な見た目なので、カジュアルなスタイルであれば、どこにでも持って行ける優れもの。

赤ちゃんの荷物もしっかり入るので、マザーズバックとしても使えます。

⑧引っ掛けて収納できる100均エコバッグ

丈夫なフックがついており、車の中や部屋の中で、どこに置いたか分からなくなってしまう問題を解決してくれます。
他のアイテムに比べて柄の種類も豊富なので自分の好きな柄が見つかるかもしれません。

コンパクトで使い勝手が良いので、2〜3個持っていても損はないでしょう。

⑨旅行バッグにも使えるファスナー付き100均エコバッグ

旅行の時など、帰るときに荷物が増えてしまいがちなイベントは、このエコバッグがおすすめ。
コンパクトに収納できるだけでなく、他のエコバッグよりも軽くて持ち運びが楽です。

色味が地味な物しかないのが難点で、普段使いには向きませんが、実用性は抜群です。

⑩強い生地で長く使える100均エコバッグ

他のエコバッグに比べて生地が分厚く安心して使えます。
生地が分厚い分、収納したり、鞄に入れて持ち運ぶのは大変。

しかし、それでも荷物を入れた時の安定感はピカイチなので、購入する価値ありです。
普段使いに向いているエコバックですので、お出かけなどにフル活用しましょう。

100均《セリア》のエコバッグおすすめ7選

100均エコバッグとピアス
可愛い商品を多く扱うセリア。
エコバックも実用的で可愛いアイテムが揃っています。

気になる商品がありましたら、買いに行ってはいかがでしょうか。

①可愛いハリネズミプリントの100均エコバッグ

可愛いハリネズミがプリントされた、深めのエコバックです。
生地は薄いですが、伸縮性があり多少重い荷物も運べます。

日常的に使えるデザインと質感ですので、周りに100均のエコバックとバレない様に、アレンジを加えると更に使いやすいです。

②キキララの100均エコバッグ

キキララが散りばめられた可愛いエコバッグ。
布製ではないので、水にも強く、雨の日でも中身が濡れないので、安心して使えます。

アイドルのうちわもラクラク収納できるサイズなので、コンサートやイベントにもってこいです。

③花柄100均エコバッグ

大きな花柄がインパクトのある商品です。
マチがついているので、見た目よりも物がたくさん入ります。

カラーもビビットな物が多く、種類も豊富です。
ブランドの柄に見えるという声もあり、高見え抜群のエコバッグです。

④ファスナー付き100均ショートエコバッグ

細身で持ち運びが楽なエコバッグ。
ファスナーがついているので、荷物が多くなってしまっても安心して運べます。

ダマクス柄のデザインもエレガントでお洒落な印象です。
20代後半以上の方に人気の商品です。

⑤ディズニー柄100均エコバッグ

セリアでは、ディズニーとのコラボ商品が多く販売されており、ディズニー商品を格安で入手できます。
中でも、プリンセスがプリントされている商品は人気です。

持ち手も太いので、運んでいる時に手が痛くなる心配はありません。

⑥100均の無地エコバックは自分流に

セリアには、何もプリントされていない無地のエコバックが販売されています。
自分でイラストを描けるので、自分だけのエコバックを作れます。

もちろん無地のまま使ってもお洒落です。
無地のエコバックにイラストを描くときは、布地用のインクを使いましょう。

普通の油性インクや水性インクで書くと、洗った時にせっかく描いたイラストが消えてしまいます。

⑦フィルムタイプの100均エコバッグ

雨風に強いフィルムタイプのエコバックです。
中に物が入っていれば自立もするので、置く場所に困りません。

柄も数種類あるので、自分の好きな柄を探しましょう。
グッズなどで、荷物の量が増えるコンサートやライブなどにぴったりなエコバックです。

100均《キャンドゥ》のエコバッグおすすめ7選

白い100均エコバッグ
実用性のある商品から、デザインの可愛い商品まで、揃っているキャンドゥ。
キャンドゥにしかない商品がたくさんあるので、自分の趣味に合う商品を見つけましょう。

①星座プリント100均ビッグエコバッグ

星座とラメが綺麗に輝く商品。
ファスナーがついているので、電車などでも周りを気にせず持ち込めます。

持ち手は、肩にかけられる長さがあるので、手首に負担がかからず便利。
大きさもしっかりあるので、たくさん運べます。

②コンパクトサイズ100均エコバッグ

折りたたんでバッグに忍ばせておけば、必要なときにサッと使える商品。
畳むとコンパクトで軽く、持ち運びラクラク。

広げると、しっかり商品が入るので重宝します。
デザインも沢山あるので、自分の好きな柄を見つけられます。

③用度たくさん100均エコバッグ

A3の硬いファイルが簡単に入るエコバッグ。
学生さんや、荷物の多い仕事をしている方もゆとりを持って使えます。

落ち着いた色味ですので、TPOを考えずに利用可能。
素材もナイロン製なので雨に濡れても問題なく使えます。

④アニメコラボ100均エコバッグ

アニメ、エヴァンゲリオンとコラボしたエコバッグ。
黒地に白のキャラクターが可愛くプリントされていて、ファンにはたまらない商品です。

値段も安いので、手軽に買えるのも魅力的です。
アニメコラボは定期的に開催しており、様々なアニメとコラボをしています。

キャンドゥの情報をチェックして、好きなアニメのコラボ商品を安くゲットしましょう。

⑤アニマル柄はキャンドゥで

キャンドゥには、可愛いアニマルキャラ商品がたくさん。
メジャーな動物から、ちょっと変わった動物まで品揃えは豊富です。

イラストもゆるっと描かれているので、可愛さ抜群で、全女性が手に取りやすいデザインです。
プリントされている動物は個性があるので、自分の好きな動物のエコバッグを持ち歩きましょう。

⑥フェミニン風100均エコバッグ

ピンク色でラブリーなエコバック。
保育園の持ち物をまとめるのに便利です。

カラーも柄も目立つので、親子で楽しく準備ができるかも。
キャラクターも可愛いので、保育園や幼稚園で注目を集めること間違いなし。

100円なので、汚してボロボロになってしまっても、買い換えるだけで済むので、経済的です。

⑦100均で買えるトートタイプのエコバッグ

ビックサイズのエコバックで、旅行やお出かけにちょうどいいサイズです。
柄はゆつたりとして落ち着きのある色味なので、派手な物が苦手な方にピッタリ。

大人向けの柄が多いので、会社などにも持って行きやすい商品です。
雨にも強い素材のため耐久性もバッチリで、長く愛用できます。

100均エコバッグを自分好みにアレンジ♡

100均エコバッグをアレンジする道具
100均のエコバックは、お洒落で簡単に手に入るのが魅力です。
しかし、街中に持って出掛けるとき、他の人と被ってしまったり、100均のバックだと思われたくないですよね。

そんな方達のために、簡単にできる100均エコバッグアレンジ方法をご紹介します。

①カラフルなボタンでお洒落に

作り方は至って簡単。
100均エコバッグに、カラフルな可愛いボタンを縫い付けるだけ。

センターにロゴが入っているエコバッグは、ボタンをつける位置が決めやすく、初心者でも簡単にできます。
センターの柄の周りに散りばめたり、持ち手のふちにつけるとお洒落にまとまって見えます。

100均では、花の形のボタンや星形のボタンなど、様々なボタンが販売しているので、エコバッグを買う時にアレンジ用で一緒に買っておくのがおすすめです。

②缶バッジアレンジ

好きな缶バッジをエコバッグに付けるだけの簡単アレンジ。
柄があってもなくても、エコバッグを選ばずにアレンジできるのがポイント。

ビレッジバンガードなどのお店でも、缶バッジを販売しているので、足を運んでみましょう。
最近は、缶バッチを作れる機械も安く販売されているので、自分だけの缶バッチを作るのも◎。

缶バッジをつける際は、1つではなく、3〜4枚つけるとボリューム感も出てお洒落に見えます。

③ショルダー紐をつけて普段使いできるエコバッグに

エコバッグのサイドに長めの紐をつけると、ショルダーバッグが完成。
同じ色味の長い紐があれば、簡単に作れます。

使うとき、つなぎ目に負担がかかるので、しっかり縫い付けましょう。
手縫いでも良いですが、強度的にもミシンの方がしっかりと綺麗に縫い付けられるので、なるべくミシンで行いましょう。

④リバースアップリケ

無地のエコバックに最適なアレンジ方法です。
好きな形にエコバッグを切り抜いて、裏側から布地を縫いつければ、切り抜いた部分だけ色味が変わりお洒落に見えます。

エコバッグを切り抜くときは、型など用意して行うと綺麗に切り抜けます。
型は、ネットなどで簡単にダウンロードできるので好きな形を探しましょう。

分厚い生地だと、切り抜くのが難しいですので、リッバースアップリケをする際は、薄手の生地のエコバッグがグッド。

⑤内ポケットをつけて更に便利に

使わなくなったハンカチを、エコバッグの内側に縫い付けると内ポケットが完成。
荷物が、鞄の中でグチャグチャになるのを防いでくれます。

スマホや、Suicaを見つけやすくなります。
表に縫い目が出ないように、フェルトにポケットになる生地を縫い付けて、裁縫上手などで貼ると、綺麗につけられます。

⑥フリルリボンでフェミニンバッグ

フリルのリボンをエコバッグのふちにつけると、お洒落で可愛いエコバッグにできます。
両面テープを使って簡単に作れるので、裁縫が苦手な方も安心して作れます。

フリルだけではなく、普通のリボンやオーガンジーリボンでもOK。

⑦刺繍で自分だけのエコバッグに

ハードルは少し上がりますが、刺繍で自分の好きな柄を縫いつければ、世界中で自分だけのエコバッグが完成。
刺繍は、難しいですが慣れれば簡単に縫い付けられます。

100均でお気に入りのエコバッグを見つけましょう

100均エコバッグ
少し前までのエコバッグは、実用性だけが重視され、デザイン性は二の次でした。
近年100均では、多くのエコバックを販売しており、バリエーションも豊富で、お洒落で可愛い商品も増えてきました。

100均で自分の好みのエコバックを見つけて、普段の買い物をお得に楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る